太陽光発電 補助金すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

太陽光発電 補助金 のクチコミ掲示板

(286件)
RSS

このページのスレッド一覧(全48スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 補助金」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 補助金を新規書き込み太陽光発電 補助金をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:509件

2026年DR補助金交付決定通知書を受け取った方いますか?申請数が多いのかなかなか交付決定通知書来ないので非常に不安で悶々とした日々を過ごしています。皆さんは如何でしょうか?

書込番号:26496353

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/06/16 21:50

>HIDセレナさん
2026/6/10現在の交付決定進捗率 
交付決定金額/予算額 = 3.6億/54億 = 6.7%
https://dr-battery.sii.or.jp/r7h/assets/doc/R7_dr_ess_kohukettei.pdf
昨年と比べて交付決定が遅れている
https://dr-battery.sii.or.jp/r6h/assets/doc/R6_dr_ess_kohukettei.pdf

書込番号:26496701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2026/06/16 22:04

交付決定まで1か月以上 こんなもんなんですかね。
今日大きい地震ありました。地震、災害はいつ起こるかわかりません。早く蓄電池設置したいですよね。(泣)

書込番号:26496715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/06/16 23:50

>HIDセレナさん
>交付決定まで1か月以上 こんなもんなんですかね。
週当たりの交付決定件数、金額が増加していかない。
進捗を見守るしかないですね。

書込番号:26496776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/19 15:25

V2H補助金申請が後なので先に蓄電池補助金の交付決定が下りて蓄電池を先に工事出来るかと思ったら全然ですね。蓄電池、V2H工事 当初の見込み通り秋から冬の時期かなぁ。

書込番号:26498234

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/19 17:07

執行受付期間が7〜9月とは

こんにちは。

>HIDセレナさん

>蓄電池、V2H工事 当初の見込み通り秋から冬の時期かなぁ。

何も始まっていないのですが、経産省の概要に、V2Hの執行受付期間の見込みとして
7月−9月と見込まれているのが気になります。申し込みが殺到すると見ているのかな。
少なくとも、V2Hは1月末までに工事完了(実績報告)しなきゃならなさそうなので、
EVも納車されなきゃいけないし、工事も完了しなきゃならないしで、交付決定後に
発注(想定11月)でそれホントに間に合うのか、ではありますねぇ。

ちなみに令和4年に入れた私のV2Hは、実績報告期限に間に合わなかったので
延長してもらいましたけど。

書込番号:26498280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/19 17:16

自分の場合は太陽光とV2Hを更新、蓄電池は新設なのでV2Hは後回しでも良くて早く太陽光と蓄電池を取り付けたいんですが。。。電気自動車をV2Hで蓄電池代わりにしても日中出かけて夜給電する場合その後結局は深夜電力で充電しないといけないので結構電気代掛かるんですよね。蓄電池を設置して深夜電力の使用量をどの位減らせるか。早く蓄電池を取り付けたいです。

書込番号:26498285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/06/21 01:09

>HIDセレナさん
審査状況が掲示されていた。
「今回の公募におきましては、短い期間に大変多くの交付申請をいただきました。
その影響により、現在、公募要領に記載しております「随時2週間〜5週間程度の審査期間」という目安よりも、審査に時間を要する状況となっております。」
https://dr-battery.sii.or.jp/r7h/

書込番号:26499191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/21 09:03

ホームページの交付決定情報見ると早いのは5月22日に交付決定されています。交付決定毎に通知されるのでしょうか?それとも全ての申請が交付決定されてから通知されるのでしょうか?どちらかわかりますか?

書込番号:26499323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/06/21 21:37

>HIDセレナさん
>交付決定毎に通知されるのでしょうか?それとも全ての申請が交付決定されてから通知されるのでしょうか?
交付決定毎に通知されます。
(交付規程抜粋)
(交付の決定) 第8条
事務局は、第6条第1項の規定による交付申請書の提出があった場合には、当該申請に係る書類の審査及び必要に応じて現地調査等を行い、補助金を交付すべきものと認めたときは、速やかに補助金の交付の決定を行い、様式第2による交付決定通知書により申請者に通知するものとする。
(交付要領抜粋)
6−1. 審査及び交付の決定について
SIIは交付申請書に記載された事業内容等について、交付要件等の審査を行った後、採択者を決定する。
SIIは、交付規程に従って採択された補助事業者に交付決定通知を行う。なお、通知方法は電子メールとし、<<dr_ess_notice@sii.or.jp>>から送信するため、受信可能となるよう設定すること。

書込番号:26499813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/21 21:46

>さくらココさん、
という事は既にDR補助金交付決定受け取った方いるという事でよね?

書込番号:26499824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/06/21 21:51

>HIDセレナさん
>既にDR補助金交付決定受け取った方いる
その可能性があります。

書込番号:26499826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 08:14

R6は週あたり約1000件処理できていたのに対して、R7は週200件以下で全体の1割未満しか進んでいません。
発注や納期を考えると最終実績報告期限の2027年1月14日(木)に間に合わないので、1,000件超えのペースになることを期待しています。

■全件完了するまでの完了時期概算
週2,000件 6.5週間 2026年8月上旬
週1,500件 8.7週間 2026年8月下旬
週1,200件 10.8週間 2026年9月上旬
週1,000件 13週間 2026年9月下旬
週500件 26週間 2026年12月中旬
週250件 52週間 2027年6月中旬

書込番号:26500006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/22 08:53

>まる生ぽん酢さん
今年の方が昨年より交付決定のペースが遅いのは申請数だけの問題ではない様に思うのですが。

書込番号:26500021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 09:43

>さくらココさん
申請数が遅延に影響しているとは言及していませんが、昨年約1.3万件に対して今年は約1.4万件なので影響していたとしてもこれほどではないのではないかと思います。体制が縮小しているかもしれませんしproost認証でチェック項目が増えたのでペースが落ちているのかもしれません。
いずれにしても週200件のペースでやってたら年内に終わらないでしょうから、原因が何であれそろそろペースが上がることと期待しています。要領上は「随時2〜5週間」とあるのでもしかしたら一気に交付されるのかな。

書込番号:26500044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 09:47

さくらココさん、すみません!
上の書き込みで引用違えました。

書込番号:26500047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/22 09:53

>まる生ぽん酢さん,
返信有難うございます。proost認証は2025年でも同様に適用されていたのでは?いずれにしても6月末までに相当数交付される事を祈ります。夏の電力多く使う時期に蓄電池間に合わせたい!!(泣)

書込番号:26500054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 19:04

>HIDセレナさん
早く交付決定するといいですね。順番に処理しているかどうかわかりませんが、私の場合予算を半分くらい消化した5/20に審査中のステータスになったので週1000件ペースで進んだとしたても7月は難しいかな。交付決定から契約と発注がスタートするので、9月くらいに設置できればいいかなと気長に待ってます。

書込番号:26500389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/22 19:40

>まる生ぽん酢さん、
自分は4月末スタートダッシュで申請してもらったのですが申請内容に不備があって再申請したとの事です。ニチコンのトライブリッド蓄電池 噂ですが申請内容の不備が結構あるみたいです。もう間もなく申請してから2カ月。。。交付決定後工事は秋以降?来年?

書込番号:26500406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2026/06/24 21:00

現在の審査期間:7 〜 10週間程度とHPにアナウンスでました。自分は4月末に申請したので約2ヶ月、8週間経過。ただし申請後申請内容不備で再提出したので運が良ければ10週間として7月初旬交付決定かなぁ。。。&#8265;&#65039;
長い、ほんと長い

書込番号:26501665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 いろいろな補助金を知りたい

2026/05/26 22:11(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:15件

お世話になります。

このカテゴリーが補助金について1番詳しいのかと思い質問します。

現在、持家で東京都在住でオール電化です。
卒fit後に2年前、追加で太陽光、蓄電池を設置でDR補助金も貰いました。
本年はEV自動車のスーパーワンを購入。v2hも付ける予定です。
あとは、市の防犯補助金2万円も貰いました。

国都市から計700万程度補助金を受け取るわけですが、

個人で受けれる補助金で、お得と思われる物は他にありますか?
なんでもいいので、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26483234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/26 22:43(1ヶ月以上前)

自分では調べないんですか?

書込番号:26483252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2026/05/27 06:41(1ヶ月以上前)

>ジムニー売却後も忘れられない人さん
調べていないように見えますか。
もちろん調べた上で、何かないか聞いています。
提案をお願い致します。

書込番号:26483341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/05/27 08:56(1ヶ月以上前)

こんにちは、

>極太マッチョさん

既に計算に入っているとは思いますが、

>本年はEV自動車のスーパーワンを購入。v2hも付ける予定です。

NeVの補助金に、「令和7年度補正予算 戸建て住宅充電用コンセント」
https://www.cev-pc.or.jp/#no02
と、まだ始まっていませんが7月くらいに始まるであろう、V2Hの補助金
「V2H充放電設備」
https://www.cev-pc.or.jp/#no04
がありますね。

Super-ONEは、売れ行き好調のようで、今から契約しても納期が来年になる、
その時にCEV補助金が残っているか、現在の130万円から減額がないのか、
少々気になる情報が出回っていますが、頑張ってください。

書込番号:26483406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2026/05/30 19:47

>E11toE12さん
ありがとうございます。
Super-ONEは、発注済みです。

東京の補助金が100万から130万になったらしいので
国と合わせて、260万補助金が出そうです。

引き続き、何かありましたらお願い致します。

書込番号:26485808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/01 09:35

こんにちは。

>極太マッチョさん

>東京の補助金が100万から130万になったらしいので

現在の100万円、っていうのは、下記シミュレーションで計算しますと、
https://coolnet.tokyo/zev_subsidy_calculator/
太陽光設備加算を受けて、公共の急速充電設備を設置した場合に加算される
金額ですので、誰でも使える急速充電設備、要は”業者”でなければ受給
できそうもない加算額ですね。
現状では、75万円が個人で受けられる最高額みたいです。

5月29日の日経の記事によれば、EVの補助額が現在から30万円加算される
そうですので、60万円->90万円でこれでもでかいですが、そこに太陽光設備加算を
受ければ、120万円にはいきそうです。ただ、太陽光設備加算って既設設備で
加算してくれるものですかね?表記をみると、どうもそのように受け取れないんですが。
既設が不可の場合、再エネ100%電力で105万円が最高額のようです。

書込番号:26486777

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/01 10:22

こんにちは。

連投すみません。

>ただ、太陽光設備加算って既設設備で加算してくれるものですかね?

失礼しました、既設OKですね。
https://helpfeel.jp/tokyo-co2down-ev-faq/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A2%97%E9%A1%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B%20%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%20(R8)-69d8909ce4f6b7ed5b323d41

JETPVm認証製品リストに記載があれば大丈夫みたいです。

東京都、おそるべし。

書込番号:26486808

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/01 14:20

こんにちは。

またまたしつこく訂正及び追加情報すみません。

>公共の急速充電設備を設置した場合に加算

「車検証の使用の本拠の位置に充電設備・V2H・V2B 充放電設備が設置」されていればいいので、
個人所有のV2H、つまり極太マッチョさんが設置をしても10万円加算されますね。

https://helpfeel.jp/tokyo-co2down-ev-faq/%E5%A2%97%E9%A1%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B%EF%BC%9A%E5%85%85%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%83%BBV2H%E3%83%BBV2B%20%E5%85%85%E6%94%BE%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE-68ac2cbfb11d41674a485b60?from_embedding_search=true

6月の都議会で、予算が承認されれば、都だけで130万円の補助金ですか。

おそるべし、東京。

書込番号:26486946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2026/06/06 10:23

>E11toE12さん
ありがとうございます。

v2hも補助金で消費税程度【10万円】で付けれますので
車の補助金で加算される10万円と相殺して、
実質タダで、災害時の保険として使えそうです。

書込番号:26490064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/15 16:29

こんにちは。

>極太マッチョさん

経産省から概要が発表になりました。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r7hosei_juden.html

本体:1/2 最高額75万円
工事費:1/1 最高額55万円

ここに、東京都の本体:1/2 最高額50万円

実際に、ニチコンVSG3-666CN7を定価でも買っても、128万円なので、
128/2(国)=64万、64/2(東京都)=32万。。。
工事費も補助金で1/1なので、うまくすれば工事費負担ゼロ。。。

うんこりゃ買いですな。 

書込番号:26495918

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:7件

都の蓄電池補助金から国のDR補助金ぶんが減額されてしまうかもと聞きました。併用できるといえばできるのですが東京都の補助金が上限になるのではとのこと。ネット記事を見ても併用で満額とれるような説明が多いのですが、みなさんは業者からどんな説明を受けていますか?

https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r8/
対象経費(蓄電池システム+IoT機器の税抜購入金額)と助成額(蓄電容量×10万円+15万円の加算ー国及び他の地方公共団体による補助金)を比較し、どちらか小さい方を助成金額とします。

書込番号:26473250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2026/05/14 20:31(1ヶ月以上前)

記載内容が変わりました。少しわかりやすくなったかも。
複数社の見積もりをとりましたが、同じ構成でも対象経費の数字によって1と2どちらになるか分かれることがわかりました。

https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r8/
1.対象経費=(蓄電池システム機器費+蓄電池システム工事費+IoT機器費+IoT工事費)−国および他の地方公共団体からの補助金
※計算の際は税抜金額を使用してください。
2.助成額=蓄電容量×10万円+15万円の加算
1と2を比較し、どちらか小さい方を助成金額とします。

書込番号:26474625

ナイスクチコミ!0


k10nさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/18 14:59(1ヶ月以上前)

国のDR補助金について、同じく併用できないかもと先週言ってきた業者は、やっぱり併用できそう、と訂正見積が今週届きました。

また別の業者は、早いスピードで国DR補助金は埋まってきているので、早めに決めてね、とのこと。

見積依頼、数社だしていますけど、なかなか動きが遅いところが多いですね。

書込番号:26477119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

2026年太陽光蓄電池補助金情報

2026/04/01 17:27(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

スレ主 trtr223さん
クチコミ投稿数:24件

4/1になり、2026年の補助金情報を探したのですが、江戸川区のものは見つけられたのですが、東京都と国の補助金が見つけられません。
これはまだ2026年度の補助金は発表されてないということでしょうか?

一応東京都は、2025年度に申請まではしております。
国は契約後の申請ということで、待ちの状態です。
既存の家に、太陽光と蓄電池設置予定になります。

江戸川区は、2025年度にあった太陽光の補助金は無くなったということです&#128557;
悲しい、、、
国も縮小傾向なんですかね。

書込番号:26444582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:250件

2026/04/02 00:17(2ヶ月以上前)

>trtr223さん
>東京都と国の補助金が見つけられません。
1.東京都
・R8年度概要、今後の予定 2026/2/16
事前申込 R8/5末頃受付開始予定
交付申請兼実績報告 R8/6末頃受付開始予定
https://tokyo-co2down.g.kuroco-img.app/v=1771205627/files/user/uploads/2026/02/R8_overview_2602_fix.pdf
・優れた機能性を有する太陽光発電システムの認定 2026/3/30
https://tokyo-co2down.g.kuroco-img.app/v=1774512065/files/user/uploads/2026/03/kinousei-pv_ninnteipress_r7.pdf
2国のDR補助金(R7年度補正予算、)
2025/12成立の補正予算による。2026年度予算の前倒し執行と思われる。現在SII受付準備中。
https://dr-battery.sii.or.jp/r7h/

書込番号:26444852

ナイスクチコミ!1


スレ主 trtr223さん
クチコミ投稿数:24件

2026/04/04 00:00(2ヶ月以上前)

さくらココさん。

流石ですね!
ありがとうございます!
私では全く見つけられませんでした!
こちらのリンクで勉強させていただきます!

書込番号:26446252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

令和8年度蓄電池補助金予約?

2025/09/24 14:49(9ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:14件

今、太陽光&蓄電池の導入検討で、相見積もりでいろいろなところと話しているのですが、そのうちの一社から『来年の補助金予約をして、見積に含む』みたいな提案をしてきたところがありました。補助金そのものは来年にならないと適応されないので、蓄電池の設置工事は申請が許可されたあと(来年8月くらい?)になるとのこと。
かなり怪しさ満点なのですが、これって大丈夫なのでしょうか?また、似たような提案を業者からされた方はおられるでしょうか?

書込番号:26298937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/24 16:13(9ヶ月以上前)

こんにちは。

>『来年の補助金予約をして、見積に含む』みたいな提案をしてきた

以前、DER補助金というものがあって、業者が予約枠受付と称して見積りしただけの
見込み客を(勝手に)一気に申請して、予算枠を大量にかっさらったうえ、
「補助金枠がありますけどどうですか」とセールスし、辞退した客がいたら、次の客の
名前に挿げ替えて「登録枠が空きましたのでお客様いかがですか」という
補助金枠取りビジネスを展開した業者がいました。
お陰様で、大多数の申請者が漏れ、補助金が欲しくでももらえない申請者が続出しました。
ルール違反ではないにせよ、質が悪いビジネスモデルだとは思います。

さすがにこれはまずい、と、proost(プルースト)という、なりすまし防止の個人登録を
してもらってからの申請、という形式に改められましたが、業者申請という形態を取っている
以上、業者の登録作業速度に依存するところも多いので、「予約」とか言い出す業者も
まだ多いようですね。

>設置工事は申請が許可されたあと(来年8月くらい?)になるとのこと。

発注してしまったら補助金の申請資格を失うので、契約はしません。当然、お金も
払いません。それで、太陽光設置と必要な手続きは行うんですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
太陽光は別です!と言い出したら、パワコンと蓄電池は同時購入じゃないと、DR補助金の
申請に必要な型式の保証書が提出できないじゃないんですか。パワコンはどうするんですか?
と聞いてみましょう。多分、黙り込むはずです。

そんな怪しげな業者とは縁を切りましょう。

書込番号:26299002

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2025/09/25 14:00(9ヶ月以上前)

>E11toE12さん

こんにちは。
詳細説明、ありがとうございます。
補助金制度、過去にそのような経緯があったのですね。

>発注してしまったら補助金の申請資格を失うので、契約はしません。当然、お金も
払いません。それで、太陽光設置と必要な手続きは行うんですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
→私も確認したのですが、業者いわく、支払いは蓄電池設置後になるとのことです。

>パワコンと蓄電池は同時購入じゃないと、DR補助金の申請に必要な型式の保証書が提出できないじゃないんですか。
パワコンはどうするんですか?
→ここも気になったので確認したのですが、先に仮(中古?)のパワコンをつけて、蓄電池設置時に本来発注するものに
つけ替えると言ってました・・・

>そんな怪しげな業者とは縁を切りましょう。
→やはりそうですよね!ありがとうございました!

書込番号:26299811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 07:57(9ヶ月以上前)

終了した今年度も多くありましたが、そもそも予約という概念がありません。
言葉滝海にお客様をそういった形で縛ってるだけです。
まだ決めってもいない来年度の補助金を餌にして何になるのでしょう・・・

書込番号:26301214

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ17

返信2

お気に入りに追加

標準

国の令和8年度蓄電池補助金(情報共有)

2025/08/30 00:34(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 補助金

クチコミ投稿数:1334件

令和8年度経済産業省概算要求のPR資料一覧に蓄電池補助金に関係するものがありましたので情報共有します。
再生可能エネルギー導入拡大に向けた分散型エネルギーリソース導入支援等事業令和8年度概算要求額85億円
下記リンクのP.58
https://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2026/pr/pdf/pr_energy.pdf
(1)ディマンドリスポンスに活用可能な家庭用、業務・産業用蓄電システム導入支援事業
ディマンドリスポンス(DR)に活用可能な家庭用、業務・産業用蓄電システム等の導入に係る費用を補助する。
以下省略

書込番号:26276784

ナイスクチコミ!13


返信する
りゅ774さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:99件

2025/08/30 14:53(10ヶ月以上前)

>さくらココさん

こんにちは
予算額なので家庭用にどの程度交付かわかり難いですが

今年度実績がDR補助金サイトによると
交付決定総数:12,562件
交付決定総額:約60億円
1件当たり48万円弱

今年の夏前には予算消化したので
来年も早く無くなりそうですね。

書込番号:26277266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件

2025/12/16 20:45(6ヶ月以上前)

令和7年度補正予算成立に伴い経済産業省関係令和7年度補正予算の概要が公表されました。
PR資料一覧に蓄電池補助金に関係するものがありましたので情報共有します。
再エネ導入拡大のためのフレキシビリティ確保に向けた分散型エネルギーリソース導入支援等事業令和7年度補正予算額81億円
下記リンクのP.28
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2025/hosei/pdf/r7_pr.pdf
(1)ディマンド・リスポンスに対応したリソース導入拡大支援事業ディマンド・リスポンス(DR)に活用可能な需要家側リソースの導入に係る費用を補助する。
@ DRに活用可能な家庭用、業務・産業用蓄電システム導入支援

内容、金額から概算要求した令和8年度本予算の前倒しと思われる。

書込番号:26366331

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電 補助金」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 補助金を新規書き込み太陽光発電 補助金をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)