
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2021年11月4日 09:30 |
![]() |
3 | 18 | 2021年10月27日 19:10 |
![]() |
0 | 3 | 2020年11月12日 21:26 |
![]() |
8 | 3 | 2019年9月4日 16:19 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2019年2月17日 22:52 |
![]() |
12 | 14 | 2018年8月5日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
屋根一体型か後付けかによって建物か、家財か、設備か変わるところですが、保証されるのがほとんどです。
私は家財設備になってたかと思います。
詳しくは入ってる保険会社に問い合わせしましょう
書込番号:24417482
0点

ズシりんさん
新築と同時にパネルを付けられたなら火災保険に含まれてると思います。
後から付けたのなら家財保険の内容変更しなくてはいけません。しかし、これらは自宅の修理のみです。
飛んだパネルで近所の住宅や人にケガさせたりさたなら
傷害保険でないと対応出来ません。
書込番号:24417614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
保険会社に確認をいたしました。
私の加入している保険会社の場合は10万円以上の被害の場合に
家財ではなく住宅の方から保険金が出るようです。
台風の場合は火災保険から、地震の場合は追加で入っている地震保険から出るとのことです。
保険会社によって保険内容は違うでしょうから、各々が確認しておくべき事項ですね。
書込番号:24428810
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
ネクストエナジー低圧野立て50kw パワコン日立製を稼働中ですが、監視モニターで一つのパワコンの発電量が落ちていたので、トラブル対応をお願い致しまいた 一応パワコンの日立さんは早急に対応頂き調べていたたきました所、パワコンに問題無くパワコンに入ってくる4系統の内の2系統が発電しないとの事でした
日立さんは価格も16,000円程度での対応で納得しましたが、今度はネクストエナジーさんの本体部分の確認作業依頼が別途いるらしく別に見積もりを先日出して頂きました所14万程度の請求 目が点になりました 因みに未だ原因が分かって居らず点検のみの金額で、点検後故障原因がはっきりすれば部材代等を改めて別途請求するとの事
更に内訳が『詳細が作業一式』程度の記載でしたので詳しく聞いた所、器具を使っての作業と2名が県外から対応させる為との事でした
このままでは、修理にいくらかかるのやら 自分としては、今後の事も考え訴えた方が良いかとも思いってる次第です
何かアドバイスを頂かれば有り難いです
0点

>ねも太郎さん
はじめまして。
出張調査費14万円は高い印象ですが、産業用BtoBの視点ではそんなに高いとも思います。
野立て低圧は産業用BtoBのカテゴリーになります。
価格のことを気にされるのであれば、ご自身の技術力アップに研鑽ください。
ちなみに手前味噌ながら私は自分で対応できるスキルがあります。さすがに電気工事はプロに依頼しますが。
書込番号:24406604
1点

早速の返答誠に有難うございます
自分に検査スキルがあるとはホント羨ましいです この様な会社のシステムを入れてしまい、長い保証(パネルが25年)ある以上、今後も故障対応ででこのメーカーに悩まされる予感しかありません
因みにこのネクストエナジーという会社、戸建て太陽光でも同様の請求しますとの事 メンテナンス自体をカモにでもしているのでしょか?
この業界、確かにいい加減な会社が多いので気を付けて購入したつもりなのですが、まさか全国で一般家庭用を販売するメーカーが此処までメンテナンスが加減だとは思いませんでした
今後の事も考え始めに法的に訴えてスッキリしようかなとも思っております これがベスト何かも分かりません 本当に困りました
書込番号:24407240
0点

>ねも太郎さん
パワコンの発電量が落ちていたとはどういうことですか?
発電が0なら致命的なエラーですが、少しだけ発電していたとなると、近隣住宅、電柱や山林の影による発電低下要因があります。
これは環境要因による発電量低下で故障ではありません。
500〜1,000平米の狭い土地に最大限のパネルを配置するのですから影による発電量低下は常に付きまといます。
全く影がない案件はほとんどないのが実態です。
ご自身で判断できるスキルがないのであれば家電でなく産業用ですから14万円はそんなに高くない金額です。
機材は50万円するIVテスターで調べるのでしょうね。私はそれを持ってます。あまり出番もなく自慢にもなりません(汗)。
結果によっては施工不良もありえるので、その場合の費用負担は販売店に交渉してください。
重ねて申し上げますが、分譲野立て太陽光案件は、家電品ではなく、産業用の扱いです。
ここは重要ですので再認識してください。
また、火災保険(企業総合保険)契約をして、機器損害補償と休業補償契約をしてリスクに備えるのが一般的です。
そうでなくても、5年を経過したら、だんだんパワコンとかの故障も増加しますし、雷でまる焼けになり故障することも多々あります。
保険は重要でそれを怠っていたなら発電事業者の責です。
そこまで担保できないなら売りに出されるのも一つの方法です。
セカンダリ太陽光発電所を欲しがっている投資家はたくさんいます。
参考になれば幸いです。
書込番号:24407654
0点

>ねも太郎さん
さくらココと申します。2003年から自宅屋根で2.7kW、2019年から近郊で38.5kWを運用しています。
>監視モニターで一つのパワコンの発電量が落ちていたので、トラブル対応をお願い致しまいた
>一応パワコンの日立さんは早急に対応頂き調べていたたきました所、
>パワコンに問題無くパワコンに入ってくる4系統の内の2系統が発電しないとの事でした
2系統について開放電圧が0Vなのでしょうか?当該パワコンの発電量が約半分に低下していましたか?
ハネル故障以外のケーブル故障なども含めて切り分け調査をする必要があると思われます。
ところで日立等の製品メーカにトラブル対応を依頼したのはなぜでしょうか。
発電量が落ちる原因としては、製品故障もありますが、工事部分が原因となることもあるし、日射等の環境や電力系統の影響も考えられるので事業主のねも太郎さんが構築すべき:現地保守体制(販売店、施工会社、保守会社協力)で切り行け調査を行うのが良いと思います。この段階で現地事情に詳しくない、高額のメーカ技術員にお出ましいただくのは得策ではないと思います。
>ネクストエナジーという会社、戸建て太陽光でも同様の請求しますとの事 メンテナンス自体をカモにでもしているのでしょか?
ネクストエナジーは、他社よりパネルを調達しており、製品検査するための施設を有している程度のようです。トラブル対応を依頼するような会社とは思いません。トラブル対応の結果、パネルの出力低下が判明後に製品保証書を拠り所に対応を依頼するのが良いと思います。
シャープやパナソニックの家電メーカ(日立もそうかも)は、そのアフターサービス網が充実しているので、リーズナブルな価格で保守対応が可能です。
書込番号:24408170
0点

>さくらココさん
折り返しメール頂き誠に有難う御座いました! 一応地元の電気技士に相談しトラブル自体は自力でなんとか解決しました トラブル内容は、パネル二箇所で、プラグ不良と全く発電しないパネルが原因で、発電しなかった模様です 故障箇所を抜きバイパスしてある程度復活いたしました! 有難う御座いました!
ネクストエナジーの検査の件ですが、ネクストエナジーがパワコンを先に調べてくれとの事で、先に調べて別見積もりの様な形となっております 結果的にはネクストエナジーに頼むと検査だけで16万程度の請求になってしまいます 因みに施工店は利益が低いのかメーカー丸投げです
私はソーラーフロンティアも野立てで持っておりますがトラブル対応に問題も無く、ネクストエナジーも同じ様に家庭用も全国に販売している会社なので一定の安心感を感じて購入した次第です
さくらココさんの仰られてる通りで大手メーカーの様には行かないと言えはそれ迄ですが、ホームぺージでは『全国184拠点から専任の調査スタッフを迅速に』と謳っていますので、私には過剰宣伝としかやはり思えません
>gyongさん
ご返答頂き誠にありがとうございます これ位の価格事業用でおかしく無いとの事ですが、私はソーラーフロンティアも野立てで持っております その時のトラブル対応は微調整も必要となりまる2日掛ましたが、調査、修理含め5万で終わりました 又日立のパワコンも16000円程度で調査を終わっております 私は他社と一応比較して言っておりますし、調査だけでこの様な金額を提示するメーカーはやはり過剰だと思います
又メーカーが言う『拠点185店、先任スタッフを迅速に』と言うのとにメーカーに無理があるかと思います
書込番号:24409272
0点

>ねも太郎さん
ネクストエナジー、エクソルなどの日本のソーラー会社は中小企業になります。
一角を占めていた、アンフィニジャパンソーラーは2021/10に民事再生法の適用を申請しました。
一方、日本の家電メーカはメンテナンスに特化した子会社を複数持ち、人員も日本全国で数百人から数千人有する陣営で全国を網羅していますが、日本のソーラー会社はメンテ子会社を持つ資本力は全くありません。
ここは認識して下さい。
ネクストエナジーが全国184拠点とありますが、これは太陽光発電販売会社を中心とする業務代行業者に委託しており、自身の子会社ではありません。
家電の修理技術ネットワークとくらべればレベルに天と地の差があります。資本力がないので仕方ありません。
ただ、不良パネルが2枚あったということは、施工会社がストリングの開放電圧測定確認と是正を怠っていたことになります。
ここは販売会社に強く抗議し、かかった費用負担の損害賠償請求すべきです。
販売店を知りたいところですね。
書込番号:24409475
0点

>ねも太郎さん
>一応地元の電気技士に相談しトラブル自体は自力でなんとか解決しました
>トラブル内容は、パネル二箇所で、プラグ不良と全く発電しないパネルが原因で、発電しなかった模様です
>故障箇所を抜きバイパスしてある程度復活いたしました!
切り分け調査成功、応急措置完了おめでとうございます。
プラグ不良はまれに発生することもありそうですが、全く発電しないパネルはさくらココは初めて聞きます。運用中に発生した故障ですか?メーカ保証期間内ですか?当方トラブル対応収集が趣味です。その後のメーカ対応など状況を投稿いただければ幸いです。
>因みに施工店は利益が低いのかメーカー丸投げです
頼りにならない残念な施工店ですね。シャープやパナソニックならば残念な施工店でもアフターサービス網が充実しているので全く問題なしですが。
この掲示板でソーラーフロンティアは施工店任せだがそこが優秀だと読んだ記憶があります。今後のことも考えるとネクストエナジーのサポートから頼りになる業者さんを紹介してもらったらよいのではないでしょうか。
>ホームぺージでは『全国184拠点から専任の調査スタッフを迅速に』と謳っていますので、
>私には過剰宣伝としかやはり思えません
期待はずれのお気持ちは理解いたします。現実を踏まえて対応を考えるしかないですね。
書込番号:24410547
0点

>さくらココさん
ご連絡誠に有り難うございます! 皆さんの購入の判断材料になる様な事例だとも思えますので交換迄書き足そうと思います
ソーラーフロンティアは施工店を通しメーカー対応頂きましたが、3個のパワコンで抑止が掛かってしまい、電力会社とソーラーフロンティア側で連絡取り合う等して頂き調整が上手くいった感じでした 低圧は数件もっていますが、対応方法は施工店により様々ですね ネクストエナジーの施工店は、設置場所から遠方なので、余り当てにはしていませんでした その分メーカー対応を中堅迄の会社で選んだつもりなんですが、トラブル対応の見積もり価格迄には情報も余り無く気が回りませんでした
それと、さくらココさんは逆に故障対応などありましたでしょうか? 他の方の具体的事例があればお聞きしたい所です
>gyongさん
色々とご指摘頂き有難う御座います! ネクストエナジーが資本力が無いのは購入前から私も理解してはおります だからと言って、適正価格を大幅に上回る故障対応費を請求して良いかどうかは別だと思います
今回はネクストエナジーさんは本社の長野県から設置場所の三重県へ2人で対応するからと理由の一つに挙げていましたが、トラブル対応拠点が184拠点あるのに、その旅費を私が払わなければいけないかが謎です 因みに途中には大都市の愛知県があります しかもトラブルの内容もパワコンじゃない為一般的なパネル異常か配線異常かと思います 実際今回はテスター持っていれば一人で解決しておりますし
今後怖いのは、ネクストエナジー製のパワコン野立ても当方持っていますので、今回の様に調査だけで14万なら、パワコンが故障で無償であったとしても、取り付け工事入れたら20万超える請求がある様に思います それなら自分で新品取り寄せて交換した方が良い様な気もします なんの為の保証なのか分かりません
このメーカーを選んでしまったのは私ですし何言っても愚痴になってしまいますが、この様な請求書を今後も作るなら、ホームページの誇大宣伝は最低でも辞めて貰いたいです
書込番号:24410836
1点

>ねも太郎さん
>さくらココさんは逆に故障対応などありましたでしょうか?
1.自宅屋根2.7kWが出力低下
出力低下が顕著(乖離度21.5%)となったため、メーカ点検を受けて2014/10パネルを交換した。21枚中20枚交換。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18868871/
・年乖離度による発電出力評価
http://sakuracoco.o.oo7.jp/hyouka.htm
・太陽光発電システム出力低下とパネル交換
http://sakuracoco.o.oo7.jp/powerdown.htm
2.パワーコンディショナの寿命
12〜18年で故障する。さくらココ自宅屋根は、15年で故障(次のリンクの11(2))。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24385472/#24387651
3近郊38.5kWは順調
2019/9運転開始。パネル出力64.66kW(ハンファQセルズ)、パワーコンディショナ5.5kW7台(パナソニックOEM)
発電量を毎月施工店にメール連絡。担当者から返信あり。年乖離度グラフ添付。
書込番号:24412231
0点

>ねも太郎さん
修理依頼を販売店経由でなくネクストエナジー直にする理由を教えてください。
設置場所が遠いだけじゃ理由になりません。販売責任です。
このパターンだとメーカ(ネクストエナジー)は実費を要求してくると思います。
本来、販売店が負担すべきところ、あなたが負担することになっています。
パネルの出力が0ということは、まれにあります。設置直後は正常に発電してたのでしょうか?
書込番号:24412350
0点

>さくらココさん
データ取り、全く恐れ入ります 正直これを見せられると、さくらココさんにお金払って私の野立てを管理して頂きたくなります(涙
>gyongさん
前提が分かり難かったでしょうか? 申し訳ありません 施工店を通さないとネクストエナジーは動けませんとの事でしたので、事前に施工店で一度見て貰っていますが多分何も見ていないと思われます その後の日立調査の単純な2系統の電力異常の発見に繋がりますので
又見積もりが、作業後の実費精算ならある程度理解はできます 今回は故障箇所が分からない前段階での見積もりとなり、その内訳も見積もり書には作業費としか記載がありませんでした
因みにネクストエナジー主体作業のこの見積もり書も施工店を通して頂いております(施工店曰く、ネクストエナジーの見積もり金額をそのまま私に出しているとの事で、ネクストエナジーにも確認しています)
気になったのが、施工店負担分を私が払っている可能性との事ですが、住宅では瑕疵保険で一定の金額を施工店が出さないといけませんが、その様なイメージで瑕疵負担額でもこの業界にはあるのでしょうか? 私は聞いた事が有りませんが?
書込番号:24412466
0点

>ねも太郎さん
設置して何年経過していますでしょうか?
このトラブルが設置後1年以内なら瑕疵担保を強く主張できます。
3年経っているのであれば、費用負担は難しいところですね。どこかで落としどころを決めないといけませんし。損害保険でカバーするかです。
もしかして損害保険は未加入ですか。そうであればこれを機会に加入したほうがいいと思います。
発電量モニタはパワコン毎に見れますか? モニターソフト名を教えてください。
書込番号:24412650
0点

>gyongさん
此処の野立ては、運転当初モニターを付けていませんで、パワコンの発電表示で一度確認したのみです 長時間チェックは出来ませんがその時は問題なかった様に思います
因みにモニターを付けたのは運転より8ヶ月程度で、その時に今回の出力異常を発見した次第です モニターは『レモンソーラー』と言う商品ですがパワコン毎の確認が可能です 一年未満でのトラブルですので一度施工業者に話しましたが、保証はメーカーに言ってくれとの事でした
もしかしたら、製造物責任等で施工店にも責任を問えるのかも知れませんがメーカー保証がありますので施工店にはメーカー対応の連絡催促のみです
保険とは台風、落雷当の動産保険でしょうか? それは入っております
書込番号:24414027
0点

>ねも太郎さん
発電モニタの名称は、”ソーラーレモン” Solar Remon です。
発電モニタは稼働8カ月経過後に付けられてその時にわかったとなると、設置時には不具合を包含していると思います。
これは施工店またはメーカ責任を追及できると思います。
パネル単体の不具合なのでしょうか? そこまで絞り込めればネクストエナジーへの復旧費請求ができますね。
竣工時にストリング開放電圧の測定結果をもらってないですか?
完成図書もなければ杜撰な販売店ですね。
動産保険は加入済みとのこと、承知しました。
書込番号:24414242
0点

>ねも太郎さん
>一年未満でのトラブルですので一度施工業者に話しましたが、保証はメーカーに言ってくれとの事でした
太陽光パネルの現地機能確認は、施工業者の重要な業務です。この施工業者は、太陽光パネルの機能をどのように確認したのでしょうか。その記録はあるのでしょうか。記録がないなら今からでもとってこいと言いたいところですね。
書込番号:24415253
0点

>gyongさん
色々アドバイスいただきありがとうございます
結局私の方で動いて今パネル2枚の交換で済みそうなので、初期不良による請求というのは新たな揉め事を作りそうなので今回言うのは控えておこうかなと思っております 完成図書はソーラーフロンティアはありましたがありませんでしたね 不自然だなとは思いましたが、私もそのままにしてしまいましたね
>さくらココさん
機能確認ですか? その様な物が有るのは知りかませんでした 無論貰ってはいません お恥ずかしながら私知らない事が多そうです
現状はメーカーは何故か施工店を通して報告してくれとの事で、動かない施工店に修理資料を渡して、そこからメーカーに資料を渡して貰うと言う、かなり面倒なやり取りをメーカー意向でやらされている状態です 何方も基本動かないので、本当に面倒です
一応最後迄書こうと思っておりますが、これ以上のトラブルは正直御免ですね
以前gyongさんが言っていた通り、チェックの仕方を勉強してみます 今回トラブルでテスター、クランプメーターがあればある程度自分で出来そうな気もしました お手数でなければそこら辺をどうチェックしているのか逆に聞きたくなってきましたw
書込番号:24416152
0点

>ねも太郎さん
トラブル対応はメーカでなく施工店です。
施工店が倒産していないなら最後まで面倒を見ないといけません。それが販売責任です。
公共の利益のため、施工店を教えてください。
公表はさらなる被害を防止するのを目的としています。
書込番号:24416244
0点

>ねも太郎さん
>メーカーは何故か施工店を通して報告してくれ
契約に基づく対応として正しいと思います。
メーカは施工店にパネルやパワーコンディショナを販売しているので、そのクレームは販売店と対応します。
ねも太郎さんは施工店と請負契約を結んでいるので期待する性能が得られなければ、施工店に改善を求めます。民法に契約不適合責任(2020年瑕疵担保責任から名称変更)の定めがあり期間は1年間です。
本件は施工店がやるべきことをやっていないのでねも太郎さんが苦労しているように思います。
書込番号:24416452
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
9月に落雷によりPCS×4台が故障、取替となりました。
損害保険は加入済みで、落雷による機械の故障は対応可とのことでした。
しかし、損保側としてPCSメーカーの故障調査の結果をみて、原因が本当に『落雷』であればとのこと。
万一、PCSメーカーの初期不良、設計不備などは対応外で、その場合はPCSメーカーに責任があるので保険は対応外。
現在までにPCSメーカーの調査では、まだ落雷とは完全に判断できずに3ヶ月経っています。
ここからご質問なのですが、この調査期間中にメーカーの一年保証が切れてしまいました。
メーカーからは次のような提案をいただいていますが…
@落雷ではなくPCS不良であれば保証期間が切れてしまったが、調査に時間がかかった責任で全部保証する
A落雷が原因であった場合、PCSメーカーの責任ではないので、損保で対応してほしい。しかし、未だ原因が完全に落雷と
特定ができず、調査中に一年保証が切れてしまった。そのお詫びとして、本来保険で賄うはずの修理代を負担する。
※メーカが負担する割合は全額か、何割かはまだ不明※
今回が落雷でAで保証をした場合ですが、結局私は自分の保険を使い、修理代をカバーしますが、上記のようにPCSメーカー側が
修理代金を完全かある程度負担する。という場合は、私はどのような保険金の給付となるのでしょうか??
例えば、メーカー側が完全負担する場合は私の負担はそもそもないので保険申請する必要なし。
何割か負担が発生した場合は、残りの修理代金に保険が対応されるのでしょうか?
一昨日保険担当に確認しましたが、未だ連絡がなく、心配でご質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。
0点

損害保険は、損害額(免責金額が設定されている場合はこれを除いたもの)が保険金の範囲内で補償されるものです、メーカが何らかの理由で費用の負担を行ったときは、これを除いた金額が損害額になります。メーカが全額負担すれば損害額は0なので保険請求はありません。
(質問)
保険請求に必要な落雷の事実がわかる証明は用意されましたか。気象台の観測情報、電力会社の雷による停電証明、電力会社の
落雷情報、新聞記事のいずれか。
被害の状況(外観、機能(出力停止、遠隔測定装置接続不良等))も教えていだけますか。当方トラブル収集が趣味です。
書込番号:23782532
0点

>さくらココさん
ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく説明いただき納得です!
いただいたご質問ですが…
PCSメーカー側が事故発生日の落雷データを気象庁から取得、それらと照らし合わせ今回が『落雷による』
との事故報告をいただきました。
機能面ではPCSの連係ランプが点滅の出力は0のまま、再起動も治らず。外観は一切変化なしです。
遠隔システムは無事でしたが、監視カメラは故障。だたカメラ自体は生きており、アダプタを交換で使えるようになりました。
書込番号:23782714
0点

質問の回答ありがとうございます。
>PCSメーカー側が事故発生日の落雷データを気象庁から取得、
メーカがそこまで手間をかけるか、と一瞬思いましたが、メーカ保証期間内に故障すれば何でも無償修理を要求されるため、メーカは有償修理となる落雷事故を証明するための資料を積極的に収集していると理解しました。
>遠隔システムは無事でしたが、監視カメラは故障。だたカメラ自体は生きており、アダプタを交換で使えるようになりました。
機器の接続部が落雷で故障することがあります。
書込番号:23784026
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
パナソニックの太陽光3.9kwを設置して5年になります。
設置業者から5年点検の案内が来ました。
費用は22,000円です
年間売電額は概ね120,000円
発電量は最初に比べ若干落ちたかなという気がする程度です
皆さんどうされてますか?
3点

ピースケ659さん
我が家は契約時に1.3.5年の定期点検が織り込まれていたこともあり、やってはもらってますが内容はお座なりです。有料なら頼みません。
立ち上げ初期から大きな落ち込みが無いようなら
22000円の価値はないと思います。
点検やって貰っても発電量は向上しませんしね。
ご自身である程度判断出来るようなら不要かと思います
書込番号:22898023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピースケ659さん
導入後6年経過していますが、点検はしておりません。
発電モニタで月ごとの発電量推移を確認しており、大幅な乖離(かいり)がないので、点検はしておりません。
本来は安全面で、架台のがたつき、絶縁抵抗、接地抵抗の確認はしたほうがいいと思います。
ご提案の22,000円は加えてパネルのIVチェックが含まれていれば適正かと思います。
書込番号:22899181
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
産業用太陽光発電を始めめようと考えています。
そこで、保守点検料がどのくらい掛かるか教えてください。
発電容量 118.8kwh(300w×396枚)
パワコン 49.5kw(4.5kw×11台)
敷地面積 1840u 更地
パネル面積 648u
機器点検、除草、パネル洗浄を含んだ価格が知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

>てっつさんさん
SMAパワコンですか?
年12万円がベンチマーク見積もりとなります。
書込番号:22474533
0点

そうです
SAMになります。
保険料はどうでしょうか?
書込番号:22474920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
いつも皆さんの書き込みを拝見し勉強させて頂いており、この度、自宅に太陽光発電設備を設置した者です。設置後の保守点検についてご教示頂きたく、初めて書き込みをさせて頂きました。
資源エネルギー庁の資料では、保守点検が義務化されており、定期的(例えば4年毎に1回)に民間のガイドラインを参考に保守することが推奨されていると見受けられます。
ガイドラインの内容をみると、個人でできる範囲を越えていて、業者さんに依頼する必要があると思いますが、2〜数万程度お金がかかるようです。
一般的な家庭用10kw未満であれば2〜3ヶ月分の売電メリットが飛んでしまうと思います。
実際のところ、一般的な家庭用発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?個人的にはお金をかけてまでやるメリットはないかなと思っています。
また、50kw 未満の産業用太陽光発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?こちらの場合は故障があると影響が大きいので、手厚い保守をされてるのかなと思っています。
どこかにお願いしているのでしょうか?その場合、一般的にどこにお願いしているものでしょうか?
長々と書かせてもらいましたが、皆さま、よろしくお願いします。
書込番号:22005010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンdoさん
50kW低圧の産業用太陽光発電で保守点検をまじめにしているのはほとんどありません。
数万円かかる保守点検費をケチっています。
産業用野立てでも遠隔モニタリングを入れているユーザはとても少ないです。
草ぼうぼうになっても放置。ホットスポットの火災リスクも知りません。
「電気ご使用量のお知らせが0kWhを見てて慌てて業者に無料で依頼し復旧する」 それが現実です。
資源エネルギー庁への定期報告さえしていません、
自分で太陽光発電の知識を増やし、電気工事士の資格をとるなどすれば自分で保守する意気込みになります。
というかそれくらいの意気込みでないとメンテなんて無理でしょう。
太陽光発電のメンテをやっている業者はネットで簡単に見つかります。
産業用だと年間20万円くらい。この20万円をケチってやらない発電事業者がほとんどです。
住宅用だとやっている人は皆無じゃないでしょうか?
NPO太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)に加入して知識をえるのもいいかと。
書込番号:22005192
2点

>gyongさん
ご返信頂きありがとうございます。いつも、コメント楽しみに拝見させて頂いています。
保守点検の実際のところは、お金をかけてまでやるメリットが無いという、そんな感じなんですね。保守点検にお金がかかると、その分、回収期間が長くなるのでできれば避けたいですよね。
自分でやる範囲では発電量のチェックをしつつ、何かあれば設置業者に相談するくらいですかね。屋根に登って点検するのも怖いので…。
PV-Netのサイトを覗いて勉強したいと思います。
産業用の設備でもほとんどメンテされてなく、遠隔モニタリングしているケースの方が少ないのが現状なんですね。ちょっと驚きです。
設置者さんは投資の意味も込みでやっていると思っていたので、シビアに保守点検されているものと思っていました。
こちらの掲示板の他の皆さんも、同じような感覚なんでしょうか?
書込番号:22005730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コンdoさん
>gyongさん
全くやってないということは無いと思いますよ。
うちは設置後6年を経過しています。
1年超えた位で最初の点検にきて、昨年2回目の点検きました。費用は無しです。
その時は点検結果を教えてくれて、次は4年後位ですかね(設置9年)といって帰っていきました。
#自身、電気工事持ってるけど積極的に高圧をさわるつもりはないですw。
#趣味でホールセンサ式の電流計持ってたりもしますww。
発電量はほぼ毎日見ていて、やや劣化も感じるけど問題は無く、問題でたら電話しますが。
では
書込番号:22006390
0点

心配しなくても、ほぼ10年でインバーターと系統コントローラが壊れます(設置業者が言ってました、でも高いんだよね)。
インバーターは結構熱を持つので強制空冷してます月一回フィルター清掃をするように取説に書いてありました。
フィルタが詰まると冷えなくなり、高温でシャットダウンすればいいですが最悪発火します。
導入時には数十年ノーメンテで行け回収できますと営業は都合のいいことを言います。
書込番号:22006786
1点

>NSR750Rさん
どんな構成になっているか興味あります。
(チャント繋がって入ればいいですが。)
#パネル接続構成が不適格で空冷にされてたケースではクレームいれて直してからは
#要らなくなったみたいだし。
因みに、うちのPCはそれほど熱くなるようなことはないし抑制も0で順調♪
書込番号:22006849
1点

>晴れhareさん
コメントありがとうございます。いつも勉強させてもらっています。
ガイドラインと同様のスケジュールで点検されているんですね。設置時の契約に点検を含んでいたのでしょうか?ま点検は目視だけでなく、清掃や測定器を使うような項目もあったでしょうか。
やはり、普段目につかない分、費用の有無によらず点検すると安心できますか?
最低限、発電量チェックは必須ですね。
>NSR750Rさん
月一でフィルター掃除が必要なんですか。最初のうちはこまめにできそうですが、そのうち横着してしまいそうです。発電量チェックしていれば、火災になる前に異変に気付くことができますかね?
故障するなら保証期間内であればいいんですが。
書込番号:22006875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンdoさん
>設置時の契約に点検を含んでいたのでしょうか?
契約には1年の点検無償はありましたが、今回も無償でした。
事前に電話があって、費用を聞いたら「費用無しで行きますよ。」と言われたので、ではお願いしますと・・。
>点検は目視だけでなく、清掃や測定器を使うような項目もあったでしょうか。
屋根上は目視、清掃はなし、接続箱で電圧チェックといった感じです。(屋内集中型パワコンです)
そこで問題が無ければパネル単位とかの確認とかは特に要らないと思います。
#掃除は・・・次回考えようかな。
>やはり、普段目につかない分、費用の有無によらず点検すると安心できますか?
雨風にさらされてるのでやっぱり気にはなりますね。ガイドラインにあるのは以前から言われている期間
(1,5,9年)だし、10年でFIT固定期間終わるからその前の節目としても良いタイミングでしょう。
#費用次第では断ったかもしれません。自分でできないこともないので。(^^;)
#普通は費用負担してでもやっておくべきなんでしょうね。
>最低限、発電量チェックは必須ですね。
私はほぼ毎日見てますよ。
発電モニタは1年もすれば見なくなると言われてますが、PC(Web)で監視しているので
何かのついでにブックマークたたいてログインボタンを押すだけ。その日の発電量をみるのに
30秒もかかりません。(PC使わない日はまずないし)
#「今日はあつかったなぁ。どれどれ・・・」 「夕方雨降ったっけ? モニタ見てみよう」
#「今日は良く頑張った! ヨシヨシ 」とか
自己満足の世界です。(^^;
では
書込番号:22007509
1点

>コンdoさん
さくらココと申します。自宅屋根で2003年4月から太陽光発電を行い、15年を超えました。
>実際のところ、一般的な家庭用発電設備をお持ちのかたは保守点検はどうされてますか?
さくらココはユーザ自身ができる保守・点検として「年乖離度」により自分のサイトを評価してきています。
年乖離度が低下したためメーカの点検を受けパネル21枚のうち20枚を交換しました。
年乖離度のグラフを貼り付けます。
年乖離度については過去説明しているので下記を参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18868871/#18870391
>資源エネルギー庁の資料では、保守点検が義務化されており、定期的(例えば4年毎に1回)に民間のガイドラインを参考に保守することが推奨されていると見受けられます。
「事業計画策定ガイドラン(太陽光発電 )2018年4月改訂資源エネルギー庁」のP.24の(2) 発電性能の維持に関する取組として
Bに「民間団体が作成したガイドラン」に触れていますが、
その前に「A発電力量の低下や不慮の 運転停止の未然防止に積極的に努めること。」とあり、
「発電力量の低下や運転停止を積極的に防ぐためは 遠隔監視システムにより発電力量の計測やPCS のエラーメッセジを監視することが有益である。発電電力量と日射の比較などにより分析するこや、地域の他の発電設備の発電力量と比較する等により、発電性能の低下を発見できることもある。 」と解説されています。家庭用発電設備ではメーカのwebサービスによる評価や年乖離度に評価がこれに当たると思います。
年乖離度等の評価は、発電性能の維持に関する取組としては有効ですが、P.23(1)安全の確保(これまでに、太陽電池モジュールの飛散、架台損壊機器焼など発電設備安全を損なう事例、また第三者への被害ど公衆安全が報告されている。)に関する取組としては、意味がありません。さくらココは、専門業者による点検は行っておりませんが、安全の確保を目的に地上から目視で点検したり、屋根塗装工事の節は、仮設足場から目視で点検しております。
まず発電量の記録など、ご自分でできることから始めることをお勧めします。
書込番号:22008101
1点

お返事が遅くなりました。
>晴れhareさん
私も連系開始したら、毎日気にしてみると思いますが、パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば、ちょっとした時間で確認できますね。
点検のけんですが、契約時には1年点検のみ含まれていて、昨年の点検や4年後の点検は設置業者の独自のサービスという感じだったということですね。親切な業者さんですね。
こちらのサイトで購入相談をされている方の見積もりで、点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。
保守点検はしてくれると安心ですが、費用をかけてまでお願いしたいかというと微妙なところになりますよね。例えば1回、2万円ですと言われたら躊躇してしまいますよね?ただ、タイミングよく保証期間で不具合が見つかればメーカー保証対応を受けるとこもできますので、難しいですが、システム補償が切れる直前に多少のお金をかけても点検するのも方法でしょうかね。
>さくらココさん
コメント頂きありがとうございます。いつも拝見されていただいております。
お恥ずかしいですが、まだ、ご教示頂いた内容を消化しきれておらず、深堀したお返事ができず申し訳ありません。
まずは発電量をチェックすることが大切ですね。
また、実態では保守点検を専門業者などにお金を払って依頼されているケースは稀という感じなんですね。
私のところの設置業者さんも、何かあればある程度の範囲は見てくれると言ってますので、皆さんも同じような感じというところでしょうか。
余談となりますが、ネットを検索すると保守点検の業者さんが出てきますが、実態のところ、あまりニーズは無いんでしょうか?
書込番号:22008885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コンdoさん
晴れhareさんやさくらココさんはヘビーユーザーです。太陽光発電所ユーザー全員の総意を反映しているとはとてもいえないです。
そもそもこちらの常連回答主は知識豊富なヘビーユーザーであることをご承知おきください。
太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)の健康診断でされてる年乖離度なんて初心者は???ですよね。
ここは年3,000円の会費で健康診断のシステムが使えます。不具合発生時にメーカー交渉できるメリットがあります。
>パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば
ドイツSMAパワコンではクラウドで発電量が確認できます。SunnyPortalといいます。サービスは無料です。ただ、SMA SunnyPortalを導入できる会社はマニアックでして、とても限られています。日本では住宅用で採用する社はほぼゼロです。
野立て低圧太陽光発電所であっても遠隔発電モニタ50万円をケチるのがほとんどです。
そもそも分譲太陽光発電販売会社の自己所有物件でさえつけていません。なんで50万円もかけるの?
電気ご使用量のお知らせで健全状態がわかるじゃないかというのが主張です。
>点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。
オプションの保守点検:住宅用で1回2万円なら払う人は稀です。
動作しているのに何で金を払うんだとなります。
そもそも発電モニター10万円をケチるひとが10人に1人は必ずいましてつけてません。
PV-Netの発電量健康診断に1か月ごとに発電量を登録し、異常値がでればメーカーに相談する。これで無償対応できたケースはかなりあります。これが一番安上がりかと思います。
訪販で10年無料点検とありますが、その点検は国家資格のない営業が地上から眺める目視点検と発電モニターが0kWでないことを確認することしかしません。
天気なのに発電0kWであれば異常ですから、工事業者を手配することになります。
同じような日に今までは2kW発電してたのに、今はなぜか半分の1kWしか発電しないというような中途半端な不具合の場合、営業対応として、「しばらく様子を見ましょう」で逃げます。だって、営業は電気の知識がないのでそれ以上深堀できません。
あと、点検を依頼する業者は電気工事業であるのがよいです。
実は販売業者で〇〇電気と名乗りながら、実は電気工事業でないブローカーはかなりあります。50kW未満の低圧産業用分譲太陽光発電業者やハウスメーカーが該当します。
電力会社への電気工事の申請は電力会社へあらかじめ登録が必要でそれは電気工事業しか認められません。下請けの電気工事業に申請と工事を依頼してます。ユーザーと直接接点を持つ業者(知識の乏しい営業)ができないので、下請けにユーザー要望の情報伝達がうまくできずにトラブルになることが多いです。
経産省の申請不備でなかなか売電できないというのはこのような業態も一因でしょう。
あと電気工事業であっても50万円もするIVチェッカーは持っていません。日本の太陽光発電メーカーも所有を必須としていません。
>ネットを検索すると保守点検の業者
電気工事業である業者がいいですね。国家資格の提示を求めて出てきたら信頼できます。
重ねて申し上げますが、メガソーラー以外はほとんど契約してないと思います。
50kW未満の低圧産業用で保守点検をしてたとしても費用を安くするため目視点検と除草・草刈りだけです。デフレ時代か皆さん相当シビアです。発電量が0kWという電気ご使用量の明細をみて、慌てて保守点検契約に取り組まれる方がほとんどでしょう。
書込番号:22009292
1点

>gyongさん
>晴れhareさんやさくらココさんはヘビーユーザーです。
>太陽光発電所ユーザー全員の総意を反映しているとはとてもいえないです。
>そもそもこちらの常連回答主は知識豊富なヘビーユーザーであることをご承知おきください。
おっしゃりたいことが理解できないですね。全員の総意を代表してい書くなどという奢った思いは
ないし、自分はこうなっていますと書いただけですが何か問題有りましたか?
2行目は正直「カチン」とする書かれっぷりなんで書き込みしました。
gyongさんは業界に詳しいので聞きますが、
>>パソコンやスマホを活用して発電量をチェックする環境があれば
>ドイツSMAパワコンではクラウドで発電量が確認できます。
家庭用屋根上の保守点検の相談でSMAパワコンの例を出したのは何故ですか。
監視システムとしてはAISEGとかECOメガネとかが一般的ではありませんかね。
☆最初の書き込みで50kWとかどうですかと書かれてはいますが、望ましい回答例とは
思いません。
>>点検費用の話も出たりするので契約時にオプションで保守点検をつけるケースはあるのかなとは思っていました。
>
> オプションの保守点検:住宅用で1回2万円なら払う人は稀です。
> 動作しているのに何で金を払うんだとなります。
これが現状というのは特に異論ありません。私は知り得る立場にいないので。
この先は現実をみているひとの実態トークで、否定する気もありませんが
じゃあどうしたらいいかを判断できる人はきっと少ないでしょう。
>コンdoさん
当たり前のこと&わかっているとは思いますが、
☆点検をしなかったからといって忽ち問題がでるようなことは少ないけど、
保守点検をパスしてもし何かあったとしたら後悔するのは自分であって、
そこに(保険的に)点検費用を掛けるのはご自身の自由です。
自身で見極めできるならやらないというのも一つの方向ですからそれもまた
ありでしょう。
周りがどうだからというのを基準にするのは如何なものかと思います。
私は何もわからない一般家庭ということなら、2万円(?)位は経費として使うのに
ためらう必要はないと思います。忽ちは5・9の2回でしょ。総額総収入100〜200万円の
システムを稼働させる経費として別段高いとは思いません。
#次の、13・17年はわからないけど。
まあ、私の個人的な感想です。代表して書いたものではないので悪しからず。
#という1行を最後につけないといけないのかな。(それはそれで面倒だなぁ・・)
では
書込番号:22010911
0点

>gyongさん
>晴れhareさん
返信頂きましてありがとうございます。
普段から掲示板を覗かせて頂いておりますが、私はこの掲示板でコメントされている、みなさん、非常に知識豊富な方だと思っております。
私の周囲のパネル設置者や設置業者さんに保守点検の話を聞きましたが、費用をかけて保守点検をしているという話がなかったこともあり、こちらで質問させて頂きました。
少なくとも今回、コメント頂いたみなさまは、定期的な点検をお金をかけて業者さんに依頼されている方はいないことはわかりました。私の周囲や設置業者さんの話と一致しているかなと理解したところです。もちろん、ユーザー全てがそうであるとは理解しておりません。
また、みなさんが定期的に点検をやっているから、やる、やらないという訳ではないのですが、購入相談されている方と同様に何も知らないと思いもよらず、一般的な条件・状況から外れることもありますので、今回、みなさまからコメント頂き大変参考になりました。
日常的な発電量のチェックや目視確認できる範囲の設備チェックをしつつ、何かしらの異変を感じた際や何かの節目では設置業者や専門業者に多少の費用をかけて保守点検を依頼するという運用がいいかなと今のところ、整理しました。少なくともほったらかしはダメですね。
保守点検は結果的に何もなければ、「やらなくても良かったのでは」となりますが異常がないことを確認できますし、あれば「やっておいて良かった」となり、いずれにしても安心を得られますよね。
高額な設備を設置したので、大切に運用・維持管理していければなと思っています。
書込番号:22011328
1点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月5日(月)
- ノイキャンが効かない
- CPUクーラーの購入検討
- スマホの壁紙の変更方法
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】最安
-
【Myコレクション】自作PC
-
【Myコレクション】ロマンを超えるロマン
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】くるま
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:6月2日
-
[デスクトップパソコン]
-
[ゲーム周辺機器]
-
[スマートフォン]
-
[VRゴーグル・VRヘッドセット]

(太陽光発電)