
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2015年12月19日 04:10 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2015年12月12日 23:23 |
![]() |
3 | 6 | 2015年11月24日 14:35 |
![]() |
14 | 9 | 2015年9月29日 20:27 |
![]() |
39 | 8 | 2015年8月26日 22:17 |
![]() |
3 | 1 | 2015年5月30日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
現在、太陽光発電の設置を検討しています。
こちらのサイトを参考にして見積もりを取ってますが、30〜40万円/kWと本当に幅広い見積りがあり驚いております。
質問ですが、『パネルの清浄』のメンテナンス(有料アフターサービス)が必要かどうか?で悩んでおります。
【肯定的な業者意見】
鳥のフン害で効率が落ちるので、清浄することにより発電効率を維持できる。
【否定的な業者意見】
下手に清浄するとパネル表面が傷つき、かえって効率が悪くなる。
よほど野鳥が多いような家の周りを樹木が囲っている状況なら分かりますが、特段、現状で鳥のフン害がないので、不要かと思っています。
アドバイスを頂戴できましたら幸甚に存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>マーカスジョーさん
勾配の傾き度合いによります。0.5寸〜1寸勾配と緩い勾配は糞はなかなかとれませんが、4寸以上なら大雨が降ったら流れ落ちます。(経験済み)
糞はパネルの棟にアンテナがあれば止まり木となり、落ちる可能性が高まりますが、アンテナを撤去すればそうそう糞は付きません。
有料サービスをやるなら春は黄砂があるので、3日に1回はやりたいですね。
年1回ないし2回ならやってもやらなくてもかわりません。つまり無駄です。
それとパネルをウエスで拭くときの圧力のかけ方がきついとパネルに傷がつきやすくなります。ウエスにどの程度水分をもたせるか、新品ウエスの取替日頻度をどうするか、このスキルには個人差があり、却ってパネルのコーティング層が劣化するリスクがあります。
書込番号:19410564
2点

gyongさん
早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、屋根の勾配が指標となるのですね。
拙宅は5寸ですので、それほど気にする必要はないのかもしれませんね。
業者のサービスは数年に1回ですので、過剰にあるわけではありません。
(3日に1回は、3年に1回と推測いたしました)
電気系統の確認もされるので、まったく無用な点検でもない、と理解致しました。
毎年、ホースで水圧をかけて落とせるくらいの黄砂なら良いですけど、事前に確認できないところが判断を難しくしています。
書込番号:19410873
0点

マーカスジョーさん
私は自分で年4回程洗浄します。
人に頼んでするんだったらやらないと思います。
鳥のフン特に烏の様な大きな糞が完全に乾ききってしまうと勾配に関わらず雨が降っても中々落ちないのが現状です。
書込番号:19411045
0点

マーカスジョーさん
こんばんは
当方宅は設置から3年3か月ほど経ちますが、先日壁塗りで足場を立てた機会に
直接屋根を見てみました。
・鳥(カラス)は時々見かける程度の住宅地。
・SF150x34枚設置で屋根勾配は5寸。
・アンテナ無し
パッと見た所ではフンの塊はなく、砕けた粉状のものが2〜3か所あった程度でした。
(風が吹いたら飛んで行ってしまうようなレベル。タオルで軽く払っておきました。)
最初の点検では掃除した様子もなかったので、まあそんなもんなのかなという思いです。
次の点検も「汚れていたら掃除してね」と言ってあります。
(自分でできることとして、発電量をチェックしてればいいかなと思っています。)
全てがこうとは言いませんが、とりあえず当方宅はこんな感じでした。
では
書込番号:19411270
0点

>マーカスジョーさん
>業者のサービスは数年に1回ですので、過剰にあるわけではありません。
そんな低頻度ならやらないのと変わらないです。
>(3日に1回は、3年に1回と推測いたしました)
いえいえ、黄砂の時期は雨も降らないんで、3日もあればホコリだらけになります。
なので3日に1回の清掃になります。
書込番号:19411401
0点

スレ主さん
>『パネルの清浄』のメンテナンス(有料アフターサービス)が必要かどうか?
私の考えとしては、必要ない、という考え方です。
まず、サービス料の金額分に見合うだけの売電料のアドバンテージ、収支的効果がうすいからです。
産業用49.5kWと家庭用10.6kWのシステム(SF社製)を所有し、日夜メインテナンスをしていますが、パネルの汚れは尋常ではありません。高額なサービス料をかけて洗浄しても、そのクリーンな状態が維持されるのはほんの短期間だけです。
そんなサイクルを繰り返しても、それこそ浪費のほうに明け暮れる結果になるだけだと思います。
そんな高額なお金をかけるくらいなら、表面コーティングをするほうが賢いかと思いますが、私としてはそれもあまり必要性も感じません。
産業用システムを2基持つソーラー達人の親戚、メガソーラーを所有するソーラー達人さんなど、周りの方々がパネルの洗浄と発電量について検証・計算をしておりますが、パネルの洗浄を毎日した場合(そんなことはまず不可能ですが)としなかった場合の発電量と水道料などの費用を加味した収支的な差異は実はさほど大きくはありません。(電圧抑制による損失分のほうがよほど顕著だと思われます)
パネルの洗浄を費用をかけて行うだけのメリットは、収支的には意味がない、雨にまかせるのが効率的にも良いくらい、という意味の結論を計算的に導き出しているソーラー達人さんもおられます。
私も概ねそんな程度だと思っています。
但し、ではパネル洗浄する意味はないのか?と問われるとそんなことはない、と考えています。一番危険なのが、鳥の糞です。
データ的にも安価な海外製は、特にそのようなパネルにできる影が原因のホットスポットによる劣化(最悪はパネルからの出火!)が懸念されます。自分のシステムは全て国産もので固めていますので、鳥の糞で即ホットスポットどうのこうの、ということはないでしょうが、それでも鳥の糞だけは小まめに取り除くようにしています。
私が洗浄作業をする目的は、この鳥の糞の除去のため、と言っても過言ではありません。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
SF社にパネルの洗浄について尋ねたことがあります。基本的に柔らかい布かスポンジでの水洗いで十分、ひどい汚れなら中性洗剤を使用して下さい、とのことでした。
私の場合は、グラスワイパーに布を巻いたものを使用し、水洗いだけです。これで十分にキレイになりますので十分だと思っています。
また、十分に水で濡らして埃などを浮かしてから、洗い流しながら布で洗浄すれば、ガラス表面に傷はつきません。(確認しています)
産業用野立てシステムなので、毎週末にこのような手入れが可能なのですが、屋根上だと危険ですし、どうしても回数的には年に何回か、という程度しか難しいです。
当方の家庭用ソーラーは、半分が3寸勾配の屋根上設置ですが、頻繁に見ても鳥の糞で汚されていることは希です。(強い雨でほとんど流されてしまうようです)
水道水はカルキ(塩素消毒剤)が混入されていますので、長い年月のうちに白い付着物による影響が出るかと心配に思い、我が家は地下の湧水を三相の深井戸ポンプでくみ上げることができるので、それで水洗いしています。
SF社の担当者さんは、カルキの混入した家庭用の水道水でも大丈夫だとは言っていました。
自分は中性洗剤を使用しません。(それを使ったところで、すぐにどうせまた汚れますので、洗剤を使用するなど手間暇かける意味がありません)
高い費用をかけて、年に何回か程度の洗浄をするよりも、可能なら御自分で水洗いか水圧をかけての洗浄やグラスワイパー的なもので洗浄したほうが、よほど賢いかと思います。
ソーラーも大切ですが、洗浄程度のことでケガなどをされたら元も子もありません。
まあこの問題はさほど気にせず、そんなことよりも高い技術、誠実なアフターフォローをしてくれる業者さん選びをすることを最重要項目にソーラー設置をなさって下さい。
書込番号:19411489
0点

湯〜迷人さん、
写真も含めてアドバイスありがとうございます。
自分で清掃する覚悟が必要ですね。
鳥フンについては、年に数回のチェックが必要そうですね。
晴れhareさん、
3年間の実績のレポートありがとうございます。
鳥ばかりは、屋根にネコか鷹でも飼うかしないと、完全に防止は難しいでしょうから、チェックが必要ですね。
gyongさん、
度々ありがとうございます。
なるほど、黄砂の時期は毎日相当量降ってくること状況ですね。
CIS愛好家さん
さまざまなアドバイスありがとうございます。
洗浄の手間と水道代もバカにできないですね。
皆さま、本当に迅速なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19415985
0点

スレ主さん
>洗浄の手間と水道代もバカにできないですね。
手間は、50kWの発電所でも1時間半くらいです。水道代は、我が家は三相ポンプなので、大量に水を使っても大した水道料になりません。
業者さんにメンテをしてもらうほうが、はるかに高くつくかと思います。しかも、それをしてもらっても、その数日後にパネルは無情にも汚れてしまうでしょう。
私はそのようなことに使うお金も勇気もありません。(笑)
書込番号:19416369
0点

>手間は、50kWの発電所でも1時間半くらいです
勘違い、大間違いでした。1時間半で済むのは、雪下ろしでした。
パネルの洗浄は水をかけながら、グラスワイパーで丁寧に汚れ落とししなければならず、50kWソーラーなら半日がかりかそれ以上を覚悟しないとです。
自分でメンテナンスすることに苦痛を感じる方には難しいことかもしれません。
書込番号:19416882
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
実家の屋根にカナディアンソーラー4kwを設置して2年経過しました。
@パネルメーカーの機器10年保証、A施工業者の10年施工補償、B架台メーカーの10年保証がついています。
当初、他にジャックスの10年動産総合保険が無料(販売店負担)ついていたのですが、名義人の父が亡くなって名義変更したため、保険が切れてしまいました。
今後、少なくても10年程度は発電し続けないと投資回収できないのですが、火災・台風・落雷・強風といった自然災害で全損になったときにカバーされる動産保険はあるでしょうか(販売店に尋ねたのですが、保険についてはよくわからないようでした)。
また、近年、気候変動で風が強くなっているので、パネル等が吹き飛ばされて、隣家等に損害を与えたときにカバーされる損害保険を紹介いただけないでしょうか。
0点

seansashaさん
家の所有者と太陽光発電システムの所有者が同一であれば、既契約の火災保険に含める事が出来ます。
但し、建物の評価額(保険金額)が変わる場合がありますので契約している保険会社に一度ご相談されると良いですよ。
書込番号:19397079
0点

さっそくご教示いただきありがとうございます。
家の名義は亡くなった父のままになっていて、太陽光発電システムの名義は母になっています。
また、既契約の火災保険に確認したところ、確か40万円程度の補償金が出る程度でした。
書込番号:19397136
0点

seansashaさん
>既契約の火災保険に確認したところ、確か40万円程度の補償金が出る程度でした。
補償金とは火災や落雷・台風被害に対しての額でしょうか?
私は東京海上日動に火災保険を加入しておりますけど、家の保険金額に太陽光発電システムの設置費用を増額しました。
太陽光発電・家本体を含めて2千数百万円まで補償されます。
また、主さんのパネル設置による施工不備が無い場合、台風や竜巻で飛ばされても隣家に対する賠償義務は発生しないと思うのですが確認してみて下さい。
名義変更は何れやらなければいけない事だと思いますので、家と太陽光発電の名義を先々を考慮した名義人に統一された方が万が一の場合を考えると良いかと思います。動産総合又は太陽光発電に関する保険は何処でも扱っていると思います。
書込番号:19397185
0点

>補償金とは火災や落雷・台風被害に対しての額でしょうか?
そうです。
>パネル設置による施工不備が無い場合、台風や竜巻で飛ばされても隣家に対する賠償義務は発生しない
そうだったんですか。保険屋さんに確認してみます。
>動産総合又は太陽光発電に関する保険は何処でも扱っていると思います。
そうでなんですね!保険はなかなか馴染みがなく、わかりませんでした。
とりあえず大手の会社にあたってみることにします。ありがとうございました。
書込番号:19398933
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
もうじき契約し、おそらく12月中には工事完了の予定です。
屋根で12キロほど、パナのHITを予定しています。
メンテや点検は基本的にないらしいです。
私の側から何かあれば連絡し対応してくれるとのことです。
業者による雨漏り保証(10年)、機器系のメーカー保証は付きます。
タイナビからの業者です。
ちなみにタイナビで数社見積もりとりましたが、どの会社もメンテや定期点検は行わないとのことでした。
気になることやトラブル、お客さんからの要望で点検等はしてくれるらしいです。
こちらの掲示板等みていると、1年点検など定期的にしてくれる業者が多いようですが・・・
もちろん有料ではそういうシステムはあるみたいです。
傾向としては定期巡回とはあまりしないんでしょうか?
また保証内容としてはどんな内容が妥当でしょうか?
機器保証(メーカー保証)10年、15年、雨漏り保証(10年)、工事保証。
このほか必要な保証はありますでしょうか?契約に際し確認すべきことはございますでしょうか?
アドバイス、ご助言お願い致します。
0点

t0qkge79さん
わたしもタイナビユーザーですが、1.3.5年の無料診断が付加されています。
業者でも形態が幾つかあって、
太陽光システムを販売する販社とそこから工事を請け負う業者
販売から施行までを一括でこなす業者(工務店)
前者はあまり点検保証という概念はないようですね。
わたしの時も7社中、数社が定期点検は謳わず、何かあれば飛んで来ます! みたいな?
老婆心ながら、安心も価格のうちと思って定期点検のある業者を選択しました。
定期点検の時期でもないのに、近くで工事があったので!と立ち寄ってくれてモニターとパワコンを眺めて帰られる技術屋さんに感謝しています。
書込番号:19336456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>t0qkge79さん
1年点検は無料ですが、それ以降は有料になります。
点検内容はパワコンの出力電圧測定、絶縁抵抗、接地抵抗、端子台の緩みの有無、接続箱の直列電圧測定、屋根に登って架台の緩みの有無確認、ホットスポットの有無確認くらいです。
50万円するIVチェッカーを持っている業者はほとんどいません。メーカーも要求していません。
性能を維持するためには1年おきの定期点検がよいですが、費用もかかるのでやっている方はほとんどいません。
家庭用電気製品で定期点検しているものはないかと思います。それと同じ扱いです。
性能はモニターでの発電量確認でできます。
健康チェックのため、ソーラークリニックに登録されることをお勧めします。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/
>機器保証(メーカー保証)10年、15年、雨漏り保証(10年)、工事保証。
火災保険は加入した方がよいです。パネルのホットスポットから発火し火災になるケースがあります。
書込番号:19336479
1点

t0qkge79さん
私の場合、1年目以降4.7.10年目に無償でパネル1枚1枚と機器の点検をしてもらいます。
もっとも年4回自分で屋根に上ってパネル掃除をする際に目視で点検しておりますけど。
書込番号:19336887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
>また保証内容としてはどんな内容が妥当でしょうか?
機器保証はお金を出してでも、できる限り長期の保証に加入することをお勧めします。
機種や家庭用or産業用かで差異はありますが、パワコンの買い替えが必要になるのが13年前後になることが予想されますので、できれば15年保証が理想的かと思います。
当方の産業用、家庭用共に10年の機器保証は当然付けました。
(家庭用の一部システムは15年保証)
本当は全てのシステムで15年保証を付けるのが希望でしたが、設置時はその制度がないメーカーもあり残念でした。
一番重要なのは、パネルの出力低下について、保証期間内の監視を怠らないことです。
これを真剣に考えて、データ収集に努める方々が実は多くはありません。
100万件以上とも言われる発電所がある中で、出力低下時にメーカーに劣化値を開示できる方は一部かと推察しています。
(もちろんメーカーは自社のラボでの測定値しか保証対象になるか否かの判断はしませんが)
ソーラークリニック等の発電量サイトに登録されて、月々の日射量比でシステムの劣化状況を把握されることが最重要ポイントになろうかと思います。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
当方もスレ主さん同様、20年間の長期売電になりますので、システムの保守等については、その監視に気を抜くことができません。
書込番号:19337176
0点

t0qkge79さん
私の友人から又聞きした話ですが、10年間に数回の有料点検契約を交わしていたのですが、3年目の今年その会社は潰れていたそうです。あまり表に出ないだけでこんな事例は多いのかも知れません。
太陽光発電バブルも弾けている昨今ですので必要と感じた時に点検をお願いするのがいいのかも知れませんね。
書込番号:19340036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湯〜迷人さん
>CIS愛好家さん
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19347553
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
野立てで太陽光発電を運用してるものです。まだ1か月経たない初心者です。
実は、日曜日にパネルを目視点検し、鳥のフンの除去くらいはと掃除をしました。
手の届く場所はきついこびり付きも何とかなったのですが、モップやブラシを使う距離だと落とせませんでした。
それで、いろいろ考えているのですが、
1.スチームクリーナーはやはりまずいでしょうか?
2.バッテリー式の高圧洗浄機をネットで見つけたのですが、3.0MPaの圧なのでどうなのかな?
3.他に良い方法ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
2点

こんにちは
鳥害はいたちごっこです、掃除に頭を痛めるよりも鳥がとまらない方法がローコストでできます。
野立パネルは鳥の絶好の休み場所で、止まってじっくり排泄してゆきます。
道路傍のパネルへ針金状のものが立ってますね、あれです。
ただし、上空を飛んでるやつからは効果ありません。
書込番号:19184690
3点

tabasucoさん
私も小規模な野立てと自宅屋根、車庫の三ヶ所を年に4回程集中して洗う様にしています。
ガラス面にはARコートと呼ばれるコーティングがしてありまりますので中性洗剤以外は使わない方が良いですよ。
高圧洗浄器を使っても問題ありませんけど鳥の糞については直噴しないと効果は殆どありませんので私は中性洗剤を流し落とす仕上げに使っています。
手の届かないところはステンの長い棒に取り付けた硬めのウレタン材でゴシゴシ糞等を落としております。
特に春の時期は埃と黄砂でパネルのツヤが無くなってしまう程汚れますね。
書込番号:19184725
2点

tabasucoさん
鳥のふんね〜、厄介ですよね!
わたしもこの板で湯〜迷人さんから、自分で出来る洗浄方法を教わって実戦してますよ。
ジャパネットでケルヒャー買って3mのグラスワイパー片手に汗かいています。(わたしはハシゴを押さえてガンバれっと応援する側ですが)
ケルヒャーに圧力がどの程度だか解りませんが、ねこの額程の屋根ですから、大体は取り除くことが出来ます。
水道水だと添加物の影響が?とか聞きますが、井戸はないし業者に頼んだら数万円とかでしょう。
業者だって結局はうちの水道水を使うんですよね?
だったら自分で出来る範囲はやりますよ!
tabasucoさんも頑張りましょう。
里いもさん
道路の針金ってどんなもんですか?
鳥が来ないのなら付けたいです。
書込番号:19184732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tabasucoさん
以前この板で盛り上がって私もケルヒャー買っちゃいました。
我が家のHITは平屋根ですから、1周ぐるりと洗浄出来ます。
母屋の方のパネルはさすがに危険ですので、軒先まで脚立であがって手の届く範囲で清掃しています。
ただケルヒャーは結構、電気を食うんですよ。水道代も掛かるし。
どっちが得なのかな?と考えてしまうこともありますが、パネルにツヤがないと発電が落ちる錯覚にとらわれて(笑)
里いもさんがおっしゃるようにパネルは鳥たちの格好の遊び場みたいですね!
タイマー付の空気砲でも設置したいものです。
書込番号:19184760
1点

鳥がとまるのはパネルの最上部の角でしょうから、そこへ10センチおきに高さ10センチの針金を垂直に立てます。
とまれないし、飛び立てないので、とまりません。
書込番号:19184840
3点

当方は、産業用ソーラー設置場所がかつて親が置いた農業用の井戸があり、ポンプアップして勢いのある井戸水がでるので、それと5メートルのグラスワイパーにて鳥の糞を落とします。
たいがいの糞は、これで落とせます。
洗剤等は全く必要性を感じていないので使用せず、稼働以来水洗いのみで事足りています。
以下当方のメンテの様子ですが、何か参考になればと思います。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
スレ主さんの産業用ソーラーは、近くに水道があれば、長いホースを購入して同様にされればよろしいかと思いますが、使える水道がなければ、高圧洗浄機+グラスワイパーでおそらく大丈夫かと思います。
当方が使用しているのは、5メートルのグラスワイパーですが、そんな長さが要らなければ短いものでOKです。
ホームセンターでも通販でも簡単に入手可能性です。
書込番号:19184910
1点

カラスが落とす爆弾は凄いですね。
書込番号:19184920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんの方、ご返答ありがとうございます。
井戸はあるんですが、井戸の場所より最長150mくらいの距離になるんですよ。
それで、充電式+タンク式の高圧洗浄機を見つけたのですが、3.0MPaの圧で購入をためらっているんです。
エンジン式はコスパからためらいがありまして。
皆様の回答を色々試して見ようと思います。
皆様の回答には有りませんが、パネルは温度が80度位まで上がることがあると聞いたことがあるので、熱いタオルを置いてふやかすくらいなら平気ですかね?
書込番号:19185164
0点

tabasucoさん
熱いタオルを置くとは?
急冷がパネルに与える影響を危惧されていますか?
夕立きたらどうするんですか?
ある方は故意的に散水されるようですよ。
書込番号:19185349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
京セラの太陽光発電3.48kwのシステムを2000年2月に購入・運用してきました。
運用開始から13年5月ほど経った先月、京セラの系列販売店から、突然「無料点検します。」と言うことで、点検を受けました。
保証書には「保障期間10年」となっており、4年目以降の有料点検が条件になっていたのですが、我が家は有料点検を受けていませんでした。(無料の1年点検を運用3年半後に受けてはいましたが・・・)
点検の結果、24枚のモジュールの内1枚に「不具合あり」ということででした。
点検業者は、「メーカーで無料修理するので、モジュール全部を取り外して修理に出す。修理費用はメーカー(京セラ)負担で、修理不能の場合はモジュールを新品交換する。修理期間は約1月。」とのことでした。
ここ数年は毎日の発電量のチェックもやらなくなっていたけれど、電力会社への売電量をチェックしていると最近は発電量が多少(数%)減っているのかな?とは思っていましたが、10年超の経年劣化で仕方ないだろうと考えていました。
そんな時に「無料修理。修理不能は新品交換。」を鵜呑みにしてモジュール全部を持って帰ってもらいましたが、約束の1月を過ぎても業者からの連絡がなく、ネットで調べてみると「モジュールの故障・不具合は簡単な点検では判別できにくい。」ことがわかり、「経年劣化のデータを取るために持って帰ったのではないか?」と点検業者や京セラに疑心を抱いていました。
我が家の過去のデータを見ると、この期間平均で約12kwh/日の発電量が得られるはずなのに・・・
取り外して40日後の先日、
モジュール全部が戻ってきて発電を開始しました。
業者の説明では、「京セラで全部のモジュールを点検し、修理が出来た物(モジュール14枚)は表面ガラスと周辺枠(アルミ製)を新品交換しました。修理できなかったモジュール10枚は新品交換しました。初納品は公称最大出力(Pm)145Wですが、新品交換品は同出力150Wです。」とのこと。
(初期製品のため、ほぼ全部のモジュールに大小の不具合が認められたらしい。)
戻ってきたモジュールは、素人目にはモジュールのガラス面・裏面・枠(側面)・接続コードのモジュール表面すべてが新品に見えました。
「保障期間の10年をとっくに過ぎているのに無料でここまでしてくれるの?」と私が業者に問うと、
業者は、
「メーカー(京セラ)がモジュール出力保証20年をうたっている以上、当然の対応です!!」
(パワーコンディショナーの設計寿命は15年とのこと)
もちろん、今回の費用すべて無料でした。
私の疑心は吹っ飛び、。
「これで、20年以上経っても、バッチリ発電してくれるはず。」
「新品交換分で数値上は50W能力アップ。 3.48kw→3.53kw(初納モジュール14枚は経年劣化が当然あるだろうけど。)」
「京セラのシステムにして良かった!」
と、思った今日でした。
ちなみに、今回お世話になった業者は、13年前設置工事を担当してくださった方が、近隣で独立されて今回も担当してくださいました。
12点

フーム、それは良かったですね。
京セラの20年保証はそこまでしてくれるのですか。
書込番号:16478631
2点

自己満足的スレッドに返信いただき、ありがとうございます。
前述の「20年保証」は今の京セラのホームページを見ても「10年保証」となっているので、わたしの聞き間違えで「10年保証」が正しいようです。
ただ、「10年保証」のための10年目の点検が(1年点検が3年半後になったのと同様に)遅れて、13年超経って行われて、無料点検・修理(メインテナンスを含む)・交換となったと解釈するのがより正しいのかと思います。
今回はパワーコンディショナーの修理等はありませんでした。耐用設計が15年と言うことで、ここ数年で交換が必要になるだろうと覚悟しています。(点検業者は「当メーカー設置者には格安で交換させていただきます。」と、商売文句を挙げていましたが・・・)
修理完了後の発電量(8月14日から17日までの4日間)は好天に恵まれて、67kwhでした。(16.75kwh/日)
設置直後5年間の同時期4日間の平均発電量は47kwh(その内の最大値が55kwh)なので、絶好調の経過となっております。
設置直後5年間の同時期4日間の日別発電量を確認しても、日最大17kwhと、この4日間連日の数値と同等なので、好天に恵まれた値と言うことはわかりますが、新品時期の値が現時点でも出ているという、大変頼もしい数値が得られました。(市内の気象庁設置アメダスポイントではここ1週間以上36度を越える猛暑日が続いています。)
太陽光発電導入を検討されていらっしゃる方々の不安(経年劣化・メーカー保証)へのご参考と後押しになれば幸いです。
今回も好結果の自己満足的報告になりましたが、今後の経過も報告させていただこうと思います。
書込番号:16480502
6点

無料点検・修理完了後、1年が経過しました。(自己レスです。)
この1年間の不具合は配電盤の売電ブレーカーが同日に数回落ちることがありましたが、原因不明でブレーカーを復旧させるだけの対応のみで、翌日から再発はしていません。
パワコンは設置後14年半となりましたが、頑張ってくれているようです。
この1年間、365日間の発電量は4,247kwhでした。
過去の発電量をチェックしていた期間(設置後7年間)の年間平均は3,844kwhであったため、約10%もの発電量アップでした。(年間日照時間は、過去のデータ期間よりも数%長かったようです。)
昨年は修理のために40日間発電が出来なかったけれど、この穴埋めが1年間で出来たと考えています。
書込番号:17839584
3点

アメヤンダーさん はじめまして
京セラの13年目無料点検交換、何だか凄い話ですけどパネルの不具合も解消され良かったですね。
自分も2年前に他社製品を取り付けておりますけど、長期使用している人のお話が聞けて参考になります。
パワコンが経年劣化した時は部品の保有年数も超えていると思いますので、最新のパソコンと交換するしか無いんでしょうかね?
このスレチェックを入れさせて頂きましたので、何か有りましたらご教示下さい。
書込番号:17864074
4点

パワコン故障→交換(有償)しました。 交換総経費140,400円(税込み) 壊れたパワコンは15年半で約6万kwhの稼動でした。
太陽光パネル点検修理後から2年が経とうとしていた今月12日の朝、突然、パワコンから「ポン!」と小さな爆発音と共にパワコンの表示がエラー表示となり、出力も止まりました。 エラー内容は「直流過電流」。 稼動15年半でパワコンがダウン。メーカーや販売店はお盆休み。15日に販売店の方が確認に来られて、「古いパワコンは、故障部分を修理しても他の部分がまた壊れるので、新品交換を勧めている。」「当社のユーザーには格安で新品と交換させていただきます。」とのことでした。
見積もり内容は、パワコン本体(4kw)を95,000円(「メーカー希望小売価格29万円なのでメーカー原価です。」とのこと。) 電力申請15,000円 出張交換費15,00円 諸経費5,000円 計13万円 (税込み140,400円) でした。 他のメーカーに見積もりを取ることも考えましたが、他社パワコンに替えた場合は「パネル出力20年保障」がなくなるとのことと、この値引き額では他社も太刀打ちできるところはないだろうと判断し、京セラの販売店にその場でお願いしました。(今回の故障点検費用11,000円+税はサービス)
もし、他社の見積もりを取っていたら、パワコンと一緒にパネル増設を勧められ、高額出費になっていたかも知れません。。。
パワコン故障から10日目の今月21日に新しいパワコンに交換されました。太陽光発電導入して15年が過ぎて「そろそろ初期導入費用分を発電で元が取れたかな?」と思っていて、パネル無料修理点検からほぼ2年で、15年間で初の出費となりました。今回の費用の元を取るには、さらに1年ほどかかる計算ですが、さらに発電を続けてくれることを期待しています。
パネル無料点検修理から2年マイナス2日でパワコンがダウンしましたが、この間の発電は8,307kwhでした。年平均にすると約4,160kwh 無料点検修理までの13.5年間の平均が約3760kwhだったので、この2年もそれまでの1割増しの発電成績となっています。
15年前に現在の倍以上の実質負担額で導入した太陽光発電システムですが、メーカー等の対応には満足しています。今後は取付け屋根シーリング劣化による雨漏りやパネル架台の錆等による老朽化などが心配です。
書込番号:19084457
4点

スレ主さん
満足の行くメーカーの対応、何よりでしたね。
同じソーラー愛好家としては、大変参考になりました。
ソーラーは最低でも10年、場合によっては20年、さらにその上の年月というレベルのものですから、わたし的には、多少のコストの高低うんぬん、初期コストの削減うんぬんという目先のことより、この先の保証が万全か、二人三脚していくべき業者さんは全面的に信頼でき得るだけのものか、といった先を考えたリスクヘッジやトータル的なコスト(単なるイニシャルコストではなく、何十年先までを見越したオールコストという意味で)を見据えたシステムの選択等を叫んできましてが、スレ主さんのレポートを拝見し、やはりソーラーは一生の買い物であり、先を見越して設置するべきものだとあらためて痛感しました。
産業用ソーラーの実質的な終焉期にあり、安価な海外製では、この先のサービスや保証が心配される中、国産メーカーの手厚いアフターケアの素晴らしさに勇気づけられるのは私だけではないはずです。他の国産メーカー各社も同様にユーザー目線で誠意ある対応をして欲しいものだと、心から願うところですね。
国産なら全て心配なし、などとは言えないご時世になってしまいましたが、国産メーカーの選択は、ソーラーのリスクヘッジの基本としては最も大事な部分かもしれないですね。
書込番号:19084792
3点

>アメヤンダーさん
長期使用のトラブル対応は非常に参考になります。
>突然、パワコンから「ポン!」と小さな爆発音と共にパワコンの表示がエラー表示となり、出力も止まりました。
電解コンデンサーのパンクでしょうか。パワコンに限らず電化製品では10年以上経過すると電源部分の電解コンデンサーがパンクすることは結構あります。
パワコンは同じ容量のパワコンに交換したのでしょうか。
交換前と交換後のパワコンの型番を教えてもらえますでしょうか。
電力会社への申請はペライチの紙に15,000円をとるんですね。でも電気工事会社の相場かと思います。
書込番号:19085357
1点

>CIS愛好家さん
私の気持ちを代弁していただいたような内容で、丁寧な返信をありがとうございました。
太陽光発電システムは長期運用が前提ですから、売りっぱなしのような業者やメーカーでは困りますね。東芝やシャープでさえ会社存続に不安がある時代ですから、どこのメーカーでも今後の対応に安心はできませんが・・・
実際、太陽光発電導入と同時に京セラの電気温水器を導入しましたが、京セラはとっくにこの分野から撤退しています。
>gyongさん
小さな爆発音は、わたしもコンデンサーかと思いパワコンの前カバーをはずして見ましたが、異状は確認できませんでした。
初期のパワコンは3kw(PVN-300)でしたが、交換したパワコンは4kw(PVN-405HM)でした。交換したパワコンについて調べてみるとオムロンの製品のようです。オムロンでは同シーリズで3kwのパワコンもそろえているようですが、現在京セラでは3kwのパワコンは取り扱っていないようです。
他社で3kwのパワコンを交換してもらっても前記の値段になったのか?疑問ですし、電力会社への申請もパワコンの容量が変わったことから必要だったらしく自分で申請することも考えてはみたのですが・・・2年前の無料点検修理の対応やその後の発電好成績など、いろいろ考えて前記内容と値段で注文しました。新しいパワコンは5年保証です。
ちなみに、故障から交換復旧までお盆期間であったこともあり10日ほどかかりましたが、届いたパワコンは今年1月に京セラ滋賀八日市工場での製品点検を受けた検査成績書があり、京セラの在庫品であったことがわかっています。(自宅は京都府南部)
書込番号:19085988
4点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
以前一日の発電量に関するスレで話題にしました,パナのパワコンの出力不良の件でご報告です。
入力回路1の電力が十分出力されていないのではないかという疑いでメーカーとやり取りしましたが,「現時点で不良とは認めないが,持ち帰って詳しく調べるために新品と交換します」というなんとも言いようのない結論になりました。
まだ調査結果は受け取っていません。
交換後は,発電量はシミュ値比100%を下回ることなく稼動しております。
ただ,理想的な快晴の天気がいまだ無いため,発電量カーブはまだ検証しきれていません。
ピークは12時台から13時台のあたりにシフトしている感じです。
やり取りの中で自分なりに検証したレポートをアップします。
今後も発電状況を注視していきたいと思います。
パワコンの出力不足に関する独自調査レポート
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a3yyql4hbaamcmre7qk6kutfae-1001&uniqid=60438db3-bb35-4a9b-8f0c-781ef9db1d6e&viewtype=detail
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)