このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2017年7月14日 03:39 | |
| 2 | 4 | 2017年7月8日 13:53 | |
| 17 | 27 | 2017年6月25日 17:42 | |
| 3 | 10 | 2017年6月10日 14:04 | |
| 9 | 9 | 2017年5月31日 12:56 | |
| 4 | 19 | 2017年5月18日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて投稿します。
南面225w15枚、東面225w6枚 4.725kw
南面225w15枚、東面256w6枚 4.911kw
0.186kwの差で、37000円違います。
この場合はどちらが良い選択になりますでしょうか?
パワコンはJH-55HM3P
8-7-6の三系統です。中国地方在住です
アドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:21038037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>silvoxさん
モジュールのW数はシステムて統一します。
東と西の屋根が異なるワット数にする事が理解できないです。
どこの業者ですか?
書込番号:21038290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
モジュールのw数はシステムで統一するとは
どういうことか、教えてくれませんでしょうか?
違うw数のパネルの組み合わせはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21038490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>silvoxさん
詳細不明につき、モジュールの型名をすべてリストアップしてもらえますか?
あと屋根の配置図面をアップいただけたら助かります。
書込番号:21038760
0点
silvoxさん
記載の情報では何とも言い難いですが
4.7〜4.9kwで5.5kwのパワコンは大き過ぎるかと?
また、225と256wパネルを共存させますかね〜?
ハーフパネルなら納得ですが、フル同士ですよね。
同じ業者さんですか?
価格はおいくらですか?
書込番号:21038911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
モジュール型式は
NQ-256AFとNQ-225AGです。
屋根図面はNQ-220AHです。
ハーフパネルはつけない事にしてます。
よろしくお願いします。
書込番号:21039226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
4.2kwでも大丈夫そうですか?
フル同士で設置する場合はないのでしょうか?
また、問題があるのでしょうか?
225と256は違う業者です。
その中で南面に多く乗る225、東面に多く乗る256を選択した方が良いのかなっと思ったのです。
書込番号:21039253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>silvoxさん
NQ-256AF(48セル)
http://www.sharp.co.jp/sunvista/products/module/256af_spec.html
NQ-225AG(42セル)
http://www.sharp.co.jp/sunvista/products/module/225ag_spec.html
同じNQシリーズで、公称短絡電流がどちらも9.95A。
横幅違いなので狭い屋根にフィットするよう組合せで使うものです。
問題ありません。
書込番号:21039431
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
同じ6枚で少しでもkwは多い方が良いですか?
値段も37000円上がります。
書込番号:21039595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>silvoxさん
〉0.186kwの差で、37000円違います。
東面とゆう事で1kwあたりの年間発電量を1000kwと仮定してそれの10年間分になります。
売電価格は30円なので
0.186×1000=186(年間発電量)
186×10=1860(10年間の発電量)
1860×30=55800
よって256wを設置した方が得になります。
書込番号:21039772 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ある坊主さん
返信ありがとうございます。
他の業者で東面の年間発電量が書いてありましたので、ある坊主さんのを参考にして計算してみました。年間発電量は1467kwでしたので、つけれたらつけた方がいいと言う選択になりました。
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
質問について、アドバイス等
ありがとうございました。
書込番号:21041780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
この度、太陽光発電を検討しております。何社か見積もりをとりましたが、一番安い会社が適正価格なのかどうかがイマイチわからないので教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21025864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっちまるこさん
税込82.7万円÷3.6kW≒23万円/kW
グーではないでしょうか。
これくらいでないと投資回収できないです。
書込番号:21026160
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
許容範囲
Qセルズはみなさん20→22万円/kwが相場のように書いてある口コミをよく見るのですが、3.6kwでは規模が小さいからでしょうか?
書込番号:21026953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっちまるこさん
はい。3kW台は小ぶりなのでキロワット単価は少々高めになります。
書込番号:21027384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね。
ひとまず近々訪問があるので少し価格交渉してみます。
右も左もわからなかったので助かります。
ありがとうございます。
書込番号:21027458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yuta123Yutaさん
リチウムイオン電池の寿命は充放電を繰り返して4000サイクル程度といわれていますよね。
普通に使えば11年で寿命がきます。
ただ、使えなくなるか?といったらそうではなく、本来持ってる容量の70%に減ってしまう。
例えば5kw容量の蓄電池ならば、3.5kwの容量になってしまう、と言うことです。携帯電話と同じで使い込むと同時に待ち受け時間が短くなってくるようです。
なので、うまく使えば20年も可能でしょうが、電池よりも電子機器や基板が10年持つかどうか?
交換そのものは部品代と工賃だけですので、そう大きな費用ではないのですが、入手が困難になります。
家電業界のアフターマーケットはシビアです。
モデルチェンジ後、あっというまに供給義務が無くなりますので修理ではなく交換となることが多いようです。
ですので、今は太陽光の売電で早期に投資回収し固定買取りの終わる10年後に改めて蓄電池を検討したらどうですか?その頃には技術発展もしてるでしょうし!
書込番号:20988662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yuta123Yutaさん
年間削減金額(当初10年)
1、太陽光発電量 1200kWh×2.769kW×28円= 93038円
2、蓄電池 ひと月3000円×12 = 36000円
3、エコキュート ひと月3000円×12 = 36000円
計 年間 165038円 ひと月 13753円
年間削減量(10年以後〜)
1、太陽光発電量 1200kWh×2.769kW×10円= 33228円
2、蓄電池 ひと月3000円×12 = 36000円
3、エコキュート ひと月3000円×12 = 36000円
計 年間 105228円 ひと月 8769円
くらいだと思います。
書込番号:20988797
0点
>Yuta123Yutaさん
ああ、違った。10年以降は充電して使うと考えると
年間削減量(10年以後〜)
1、太陽光発電量 1200kWh×2.769kW×28円= 93038円
2、蓄電池 太陽光を充電して使うので利益は1に含まれる。
3、エコキュート ひと月3000円×12 = 36000円
計 年間 129038円 ひと月 10753円
太陽光を全部充電出来て(4.2kWの電池だと充電しきれませんが)
このくらいだと思います。
書込番号:20988818
0点
結果今回の契約は長期的に考えていいのでしょうか?
ローンは今よりも多く払って15年を10年にする事も考えております!
書込番号:20989365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10年払いにして、元を取るお考えであれば蓄電池は外した方が無難です。
元が取れなくても蓄電池が必要であればそのままでも大丈夫です。
書込番号:20989426
0点
>Yuta123Yutaさん
電気代と毎月の支払い面で考えてみましょう。
基本的に、太陽光パネルをつけることで高額(35.5円)なデイタイムの買電はほぼ無くなります。
蓄電池がない場合リビングタイムの料金を太陽光で補うことはできませんがここは27.3円です。
蓄電池があって、夜間電力をためてこちらに割り振っても電気代13円はかかります。
そして、1日当たり、4kW位がせいぜいです。(得するのは60円未満です。)
費用面で考えると、例えば2.73kWのパネルとエコキュートのセットを150万円で設置できた場合。
(1) 150万円の10年ローンで月額約13800円、+基本料金とリビング(27円)+夜間電力代です。
今の見積もりセットだと、
(2) 249万円の15年ローンで月額約16000円、+基本料金+リビング(13円)+夜間電力代です。
(3) 249万円の10年ローンで月額約23000円、+基本料金+リビング(13円)+夜間電力代です。
です.
どれを取るかは明瞭かと・・・。
>結果今回の契約は長期的に考えていいのでしょうか?
私的には良いとは思いません。見直しをお勧めします。
書込番号:20989471
1点
>晴れhareさん
私にはそこまで計算する能力が…
凄いですね。
書込番号:20989549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のシュミレーションの詳細がなかった為、違うシュミレーションを載せてますが
これは太陽光とエコキュートで設置後の光熱費が買電
3922円と1646円で5568円でガス代(コンロのみ使用)1600円 計7168円 売電額5579円で 差額1589円を負担
ほぼガス代が支払になる
ガスが安くなった分リビングタイムの買電が増える分
蓄電池分をリビングタイムに回すと
今回のシュミレーションは光熱費17400円で計算してたのでローン16000円とガスが1400円として計17400円くらいと今の支払と変わらない計算になってたハズです。
書込番号:20990593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuta123Yutaさん
>これは太陽光とエコキュートで設置後の光熱費が
>買電3922円と1646円で5568円でガス代(コンロのみ使用)1600円 計7168円
>売電額5579円で 差額1589円を負担
>ほぼガス代が支払になる
了解です。ここで考えておくべきポイントは、ハピeの基本料金2160円とエコキュートの
電気代が含まれていないことですかね。
(シミュレーションの写真に「基本料金含まない」とサックリ書かれていますが、金額大きいです。)
>ガスが安くなった分リビングタイムの買電が増える分蓄電池分をリビングタイムに回すと
>今回のシュミレーションは光熱費17400円で計算してたのでローン16000円とガスが1400円として
>計17400円くらいと今の支払と変わらない計算になってたハズです。
ローン16000円は支払期間15年ですね。
上記踏まえて考察に入りますが、前のレスで書いた150万円で太陽光とエコキュート+ハピeとした場合、
光熱費は蓄電池寄与分が上がることになるので10年ローン13800円と1800円で15600円と考えます。
同じ10年で考えたとき、月の支払額で7200円の差があります。(249万円で10年だと月々23000円)
つまり120か月x7200円=86万円を余分に支払うことになります。(これが蓄電池代)
11年以降は太陽光から蓄電して使うことが想定されますが、多く見積もっても月に4000円位しか
寄与しませんので、86万円を補うためには、200か月以上の期間が必要です。
じゃあ15年でというなら、10年超えて15年までに、蓄電池なしなら光熱費がさがったまま、
ローン支払が無い分プラスに作用します。
上記が、経済的観点のみを考えたときに、蓄電池をお勧めしない理由です。
なお、実際に蓄電池無しとしても
・ハピeの基本料金(2160円)
・エコキュートの電気代(均すと月に2〜3000円位? これまでガスで払っていた分を電気で払う)
が追加されますので、今の光熱費よりは月々の支払額が増えると思っておいた方が無難です。
では
書込番号:20990892
1点
そもそも蓄電池4.2kWは30万くらいでないと元なんて取れないです。
30万で売っている会社は今のところ存在しません。
停電の時に役に立つといいますが、
普通に使えば2,3時間でなくなる電気しか蓄電されません。
タイミング悪く蓄電池の電気を使ってしまった時間(19時から22時)に停電になれば
もっと短いです。
そもそも、一般家庭が一年間に停電する確率は0.06回です。
http://www.tepco.co.jp/toudenhou/pg/1287493_9043.html
近所が停電になっているときに自分だけ電気が使えたら嬉しい人もいるでしょうが
私はあまりうれしくないほうの人間です。
価値観というのはそれぞれ違いますから私の意見を述べさせていただきました。
どうしても買いたいというなら個人の買い物ですので、お好きにしてください。
書込番号:20991092
1点
今のガス代を含む支払いと、ローン支払いが変わらない時点で意味が無いという事です。
プラスにならない限り金銭的メリットが無いのです。
ガスを使わずCo2削減を意識しているのであれば別ですが・・・
書込番号:20991831
1点
>どうしても買いたいというなら個人の買い物ですので、お好きにしてください。
haru☆☆さんのおっしゃる通りだと思います。
コメントをみる限りあまり採算は重視されていないようですので、ご自身の気に入ったものを購入されるのがよろしいかと。
蓄電池も定価の50%
太陽光パネルも70%減
エコキュートも50%引きですので頑張ってるのではないですか?
回収も249万円÷18万円/年=13.7年
15年ローンであれば、以降の電気代は軽減されますしね。
太陽光は10年で考えず長い目で見なさい!と、関西の業者さんがここでよく言われています。
ここでアドバイスされてる住人は嫌いのようですが・・・・
その業者さんにコメント頂けるといいですね。
書込番号:20994271
1点
昨日、違う業者と家でシュミレーションを踏まえ相談しましたが太陽光のみをおすすめしてました。蓄電池は10年後売電固定買取が終るころに導入された方が良いとこと
エコキュートはスペース的に設置出来ないことはないですが窓が塞がれるとか地面に小さいマンホール的なものが3つくらいあるのでその上に乗せるとあまり良くないとのことでした
ですので太陽光のみでガスはそのままで行くのか再検討してみます!
書込番号:20994677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここの業者は北面の屋根にもつける方が良いとのこと、
発電効率は南面より落ちて70パーセントになりますが売電が増えると、
それは本当にいいのでしょうか?
10年後、以降蓄電池なしでもプラスになるシュミレーションでした
書込番号:20994712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuta123Yutaさん
屋根への配置がわからないので回答しにくいです。
配置図のアップはできませんか?
方位も知りたいところです。
パット見、シミュレーションは悪くないと思いますので、
北面無しも見積もってもらうと良いです。
書込番号:20994880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「北面」というのは本当の「北」でしょうか?
ほぼ東、または西であれば設置は可能でしょうが、真北であれば基本的に設置しません。(または出来ません)
東・西面で約80%ですが、北は70%?もあるのでしょうか?
角度が緩ければ可能でしょうが・・・
光害等なければ設置するにこした事はありません。
金額的には良いと思います。
書込番号:20994902
0点
>Yuta123Yutaさん
北面無しのパナソニックでkW単価では33万円位になりますが、
容量があまり多くなく、多面設置ということもあるので
これくらいになりますかね。
前の見積もりより、ずっと真っ当に見えます。
シミュレーション上で少し足りないことになりますが、
お勧めしないとまでは申しません。
価格交渉とかは私は触れませんので、あとの判断は
ご自身でなさってください。
書込番号:20995089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
容量を稼ぐための北面設置ですか、しかも5.5寸で?
ただでさえ採算のない仕様の上にさらに不合理な北面設置とは。
※どうでもいいですが、丁寧にアドバイスされてる方々にお礼のひとつもしたらどうですか?
書込番号:20995242
7点
はじめまして、初めて投稿させていただきます。
太陽光設置検討中で、業者に複数のメーカーで見積もりを出してほしいと依頼しましたが、我が家はスレート屋根と野地板がバラ板という組み合わせのようで、設置可(保証付)というメーカーがシャープと長州産業しかないとのことでした。
シャープであればブラックソーラー、長州ならGシリーズで検討しているのですが、キロワット単価や保証等を見ずにパネル自体の性能だけを見た場合、皆さんならどちらに軍配が上がると思われますか?
ざっくりしすぎた質問で回答しずらいかもしれませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。
0点
>cocomac0707さん
複数の社に見積もり検討依頼をしていますでしょうか?
ある社できないのが他社ではできたりしますので。
書込番号:20954431
0点
>cocomac0707さん
モジュール変換効率が
ブラックソーラー256wで19.6%
プレミアムブルー282wで19.0%
同じレベルではないでしょうか?
あとはパワコンの処理能力で違いが出るくらいで
大きな差はつかないと思います。
同じ設置環境、設置容量なら金額で決めていいと思いますよ!
書込番号:20954458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、5社に相談しました。
パナソニック、東芝、ソーラーフロンティア、Qセルズも検討している旨を伝えましたが、A社では設置不可、B社では架台を別メーカーのものにすれば設置できるが保証外になる、C社以下も同様、、、といった感じでした。
書込番号:20954549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
やっぱりパネル自体の性能はトントンといったところなのですかねぇ。
長州GシリーズはHITのようなもの?で実発電量が良さそう、シャープブラックソーラーは変換効率がGシリーズより高いので発電量が良いのかな?っていうイメージがあり決めかねてました。
書込番号:20954598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>単価や保証等を見ずにパネル自体の性能だけを見た場合、皆さんならどちらに軍配が上がると思われますか
パネルの性能というのは、以下のようにその指標により異なります。
@面積当りの指標である変換効率
AkW当りでどれほど発電量が高くなるのかという設備としての効率性能値(システム出力係数で表される)
@はつまるところ、屋根にどれだけ高容量を載せれるか(省スペース化性能とも言える)という面積的な性能値であり、Aは、面積うんぬんとは関係ない、そのソーラー設備としての発電効率値ということになります。
設備の広さと設置容量うんぬんに関わる性能指標と、モジュールさらにパワコンを含めたシステムの効率性能とでは、捉える観点が全く異なりますので注意が必要です。
(とは言っても、実際はその両方の性能値とさらにはkW当りの設置費用との兼ね合いによりプランニング選択することになりますが)
@のモジュール変換効率でみると、
ブラックソーラー < Gシリーズ
ということですので、面積基準ではW数の大きなGシリーズの方が高容量化しやすいことになります。(同容量なら省スペース化しやすい)
Aの設備としての効率性能だと、Gシリーズが新しいモジュールで、その詳細なシステム出力係数値がまだ開示されてないので数値的に確かなことは言えませんが、結晶系より上回り、HITやCISと同等もしくはそれ以上とも言われていますので、かなりの効率性能値は叩き出すのでは?と勝手に考えています。
おそらくkW当りの実発電量は、
ブラックソーラー < Gシリーズ
になるかと踏んでいます。
設置単価がブラックソーラーとGシリーズとで、もし同等レベル単価だとすれば、省スペース化性能が高く、またシステム効率性能値、つまり実発電量性能の高いであろう後者を自分なら選択するはずだと思います。
ちなみに、以下がシャープのブラックソーラーを含む結晶系システムと、HITやCISとで実発電性能値の比較検証を当方が行っています。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-51.html
おそらく前述の通り、GシリーズはHITやCISと同等もしくはそれ以上かと思われますので、そのシステムの効率性能の高さがどれほどのものか、ほぼ想像でき得るかと思います。
書込番号:20955091
0点
すみません。勘違いしてましたので訂正します。
>@のモジュール変換効率でみると、
>ブラックソーラー < Gシリーズ
>ということですので、面積基準ではW数の大きなGシリーズの方が高容量化しやすいことになります。(同容量なら省スペース化しやすい)
正しくは、ブラックソーラーの方がGシリーズより3%ほど変換効率値が優ってました。
まあ、実質的には誤差程度かと思われますし、おそらく結晶系のブラックソーラーより、ヘテロ接合でハイブリッド構造のGシリーズの方が高性能であることは間違いないはずですので、実質的にはむしろGシリーズの方が面積当りの変換効率でも上を行くのでは?とも考えられるかと思ってますが・・・。
書込番号:20955157
1点
自己補足ですが、
>ブラックソーラーの方がGシリーズより3%ほど変換効率値が優ってました
これはGシリーズが、282kWモジュールの場合です。数センチ長くなる320Wモジュールとの比較ですとほぼ同等です。
書込番号:20955161
1点
>CIS愛好家さん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
実発電量で考えると、やはりGシリーズの方が良さそうですね!
Gシリーズに気持ちが寄ってきました。
それと、つい先程1社の業者さんから見積もり金額が出ました。
ブラックソーラー
256w×23枚=5.89kw 153万円(@26万円)
Gシリーズ
282w×20枚=5.64kw 155万円(@27.5万円)
キロワット単価1.5万円の差なのですが、このくらいの単価差であれば、どちらもいい勝負といったところなのでしょうか?
書込番号:20955890
0点
スレ主さん
たったの2万円の差額でゲットできるなら、自分なら迷わずGシリーズにします。
5.89/5.64で、4.4%のシステム容量の差異ですが、元々結晶系に対してHITレベルの発電効率なら5%、CISと同等レベルだとすれば8%ほど効率性能でアドバンテージがつくはずですので、容量差による収支的な差も全く問題ないはずです。
さらには、ヘテロ接合でハイブリッドのHITと同等レベルの対経年劣化性能を見込んで間違いないと当方は診ています。
結晶系に対してHITのそれは、稼働後10年で3%の差、20年で6%程の差異分が出るとも言われていますので、それを効率性能の差異に加算することになるとすれば、ますます実発電性能に開きが出る可能性有りと診るべきと考えています。
モジュール性能とは、効率性能(システム出力係数)×対経年劣化性能(どれだけ劣化を小さくできるか)と考えていますが、その両面にて優れた性能値を示してくれるかと踏んでいます。
上記の理由により、自分ならプレミアムブルーを間違いなく選択します。
書込番号:20956107
![]()
1点
>CIS愛好家さん
ありがとうございます。
自分の中での迷いがスッキリ解決しました!
長州Gシリーズで話を詰めていきたいと思います。
書込番号:20956167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光シャープで見積もりをだしていただきました。
初めてで、他の方の見積もりを見るとすごく高く感じます。営業の方につたえると、「純正でないものを使ってたり、資格のないものが工事をやっているから安いんです。これ以上は安くできません。これが適正価格です。」と言われました。
適正価格かどうかアドバイスをいただけたら助かります…m(._.)m
書込番号:20930619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さーもん4649さん
きっと、その業者さんにとっての適正なんですよ。
なお、世間的に適正かどうかは、地域差もあるので実態はご自身にしか調べられません。
→他に見積もりとってくださいな。
因みに2.9kWで136万円となるとkW単価で46.9万円。(^o^)
3kWの太陽光だと南向きで条件良くても、得られるものは年に10万円は厳しいので
黒字化の目処が立たない感じです。(BLACKソーラといえども・・・)
屋根の勾配と向きはどうなってますかね。
書込番号:20930702
3点
さーもん4649さん
適正な価格とは固定買い取り期間の10年で払った分を効果で回収出来る金額だと思います。
そうすると現在の28円/kwでは26〜28万円くらい
つまり3kwの太陽光モジュールで84万円以下となります。
書込番号:20930761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さーもん4649さん
国内メーカー製で純正でない部品をわざわざ使うことがとても難しいです。
レベルの低い業者(というか太陽光発電販売業者でレベルの高い業者はほとんどいません)は非純正部品を選択して部材を低減させるスキルがまったくありません。なので、純正部品を使わざるをえません。
資格がないという言い回しは、太陽光発電モジュールメーカーの認定資格がないということでしょうか? それは少しの受講と技術講習でもらえるものです。
資格があるからスキルが高いものでもありません。個人の資質によります。受講してもセンスのない人がいます。
提案してもらった業者は受注実績が少なく、仕入れ力が弱いと思います。つまり価格競争力がないのですぐに別業者の相見積もりを取ってください。
書込番号:20930893
1点
とりあえず、この金額ですと4〜5kW程度設置出来ます。
訪問販売業者ですか??
書込番号:20931414
2点
晴れhareさん
返信ありがとうございます。
屋根は傾斜26度、屋根は南西と南東側につけます。
やはり元を取るのには時間がかかりそうですね…
他の業者にも見積もり出してみます。
書込番号:20931613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
やはりこれでは元を取るのには時間がかかりそうです。他の業者に見積もり依頼してみます。
書込番号:20931623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。
他の業者で見積もり取ってみます。
書込番号:20931636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょういち720さん
返信ありがとうございます。
訪問販売業者です。
家が小さいので載せるのはこれが限界のようです…
書込番号:20931644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さーもん4649さん
>屋根は傾斜26度、屋根は南西と南東側につけます。
屋根条件として日射量目線ではそれほど悪くないですね。
2面設置で3kWということなので割高になるのは否めません。ただ、
136万円では導入に対しての食指が働きません。
複数見積もり取られて、どうしても無理ならあきらめるという様なスタンスで
進められることをお勧めしておきます。
#私的には100万円が限界かな・・。ローンだともっと条件悪くなるわけだし。
では
書込番号:20931719
![]()
1点
先日、見積り内容と提案について検証をお願いしたものです。
その後、商談と検討を重ねた結果、シャープブラックソーラーNQ220AE6.6kw(寄せ棟 東11枚 南9枚 西11枚 ) 支持瓦工法、HEMS込みでkw単価26万台になったので決めました。
前回の質問の回答やここでの口コミを読ませて頂くとHITやCISの方が性能や耐久性での優位性があるようですが、承知の上でシャープに決めました(笑)
シャープのパワコンには、屋根ごとに最大限の発電ができるシステムがあること(他社にもあるのかな?)が寄せ棟に向いているような気がしたこと、15年の保証に遠隔の監視サポートが含まれていることなども決め手になりました。
さて、近いうちに契約した業者が工事の下見にきます。
基本は隠蔽配線をしてくれるそうです。モジュールから軒天→壁中を通って外壁のパワコン→分電盤となるみたいなのですが、将来的なメンテナンスやトラブルがあった時を考えると隠蔽しないで外壁沿いにPF管でパワコンまで配線したほうがいいでしょうか?
PF管で外壁沿いに配線する場合も、PF管をエアコンの配管カバーできれいに仕上げてくれるとのことでした。
後は支持瓦のベースは確実に垂木固定にしてもらうこと、モジュールの配線が瓦に垂れないように、などを確認をかねて伝えようと思っています。
他に何かここは確認したほうがいいという箇所や書類上のことなどあれば教えて頂けませんか?
書込番号:20876210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も、家庭用ソーラーの半分はシャープです。
サンビスタモニタリングサービスは、過度の期待をしないことです。
一日当り数時間、月に数十時間の電圧抑制があってもサポートセンターは全くの見て見ぬふりでした。(まあ、抑制はシステム不具合ではないので、ある意味当然と言えば当然かもですが)
よってこのモニタリングシステムは自分的には全く重宝とは考えていません。
一番大切なのは、オーナー御自身が自らの眼でしっかりとシステム管理をし、その継続を怠らないことかと思います。
(先輩風を吹かせて、すみません)
尚、外壁を這わすか建物内に隠すかは、メンテナンスを考えると外壁沿いの方が良いのかもしれませんが、陽に当たるような場合は、将来のため二重構造で耐候性の高いPFD管は必須でしょうね。
書込番号:20878190
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1点
>CIS愛好家さん
モニタリングサービスはあまり過度の期待をしないほうがいいのですね。
オーナーになった時にはしっかり管理していきたいと思います。
シャープのブラックソーラーの実力が報告できるくらい発電してくれるとありがたいんですがね、どうなることやら、、
楽しみにしています。
後は気になるのが電圧抑制ですかね。
あらかじめ電圧抑制が起きにくい工事方法や配線などはあるのでしょうか?
パワコンから分電盤の距離などシビアに気にしたほうがいいのでしょうか?
わからないことが多いですが、楽しくできたらいいなと思っています。
書込番号:20879128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>あらかじめ電圧抑制が起きにくい工事方法や配線などはあるのでしょうか
ちゃんとした業者さんであれば、電力会社に報告できる「電圧上昇値計算書」というもので、パワコン以降の電力線の長さ(亘長)と太さ(sq)から逆潮流による電圧上昇値が標準電圧値の2%以内(単相システムなら2V以内)になるよう、あらかじめ計算することが必要となります。
これを越える値ですと、電圧上昇抑制が発生する確率が高まります。
このあたりを業者さんに御確認なさって下さい。
あと、抑制はさらに言うなら、系統電圧値とパワコンのAVR値との兼ね合いで大きくその発生有無が違ってきます。
そのあたりも稼働したアカツキには、気にかける必要があります。
(但し、AVR値は電力会社からの許可無しでは上方修正できませんので要注意ですが)
書込番号:20879234
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1点
>あらかじめ計算することが必要となります。
訂正します。すみませんでした。
○→あらかじめ計算することができます。
書込番号:20879388
0点
>ya1022さん
見栄えにこだわりがないのであれば、壁にはできるだけ穴を開けないほうが良いです。
私の家は、屋根の角から雨どい沿いに黒いPFD管を這わせてもらったので、あまり
目立たずに施工できていると思います。
(家の壁が濃いので、黒が合ってました。茶色や淡い色だったらクリーム色でもいいですね)
☆最初の施工図は壁のど真ん中を下ろしてきたので、少し遠回りでも雨どい脇を
通す様に変更してもらいました。また、集中型パワコンと昇圧箱をを壁面に取り付けて、
壁から屋内パワコンにケーブルを引き込んでいますが、接続箱から家への引き込みも
壁の下端を水平に這わして、なるべく目立たないようにしています。
(接続箱と配線・配管はすべて北面の壁です。)
電圧抑制の発生有無としては、周辺に設置している家が多いかどうかと家自体が
多いかどうかといった点をまず気にします。
テスタを持っているなら、自宅の中で、分電盤に一番近いコンセントの電圧を
晴れた日の昼と夜間で計って、98V〜102V程度で収まっていれば、まず問題ありません。
日中の電圧が高かったり、変動幅が大きい場合は少し気にしておいた方が良いですね。
(業者さんに伝えてください。)
書込番号:20879609
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1点
>CIS愛好家さん
あらかじめ計算できる点があるということですね!
素人考えになってしまいますがパワコンと分電盤の距離が近くまた配線は太いほうがいいということで合っているのですかね。
パワコン→分電盤は工事ですぐに対応できますが、分電盤→引き込み線の部分は大がかりになってしまいますね。
とりあえず計算ができることを質問して適正値になるようお願いしてみます。
わからない点ばかりですが、せっかく太陽光発電を導入するのですからいろいろ調べていかなければ損ですね(笑)
ありがとうございます!
書込番号:20880018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れた日の昼と夜間で計って、98V〜102V程度で収まっていれば、まず問題ありません
田舎で周囲に需要家が少ない地域だと、正午あたりで102Vという電圧値はほぼあり得ないです。
当方の地域では、105Vレベルになることも多々あります。
書込番号:20880034
1点
>晴れhareさん
外壁に穴を開けると防水性とか気になりますね!
業者の説明ですと隠蔽配線をしない場合、外壁をPFD管を這わせてさらにエアコンの配管カバーで覆い外観に配慮するということでした。
配管が外壁を通るところは西側の外壁になると思います。
北側の壁は2階屋根からは離れて距離があるので、直射日光の影響が出にくい北側まで配線できるか相談してみます。
電圧抑制については、家のすぐ横に野立てのソーラー発電所があるのが気がかりです。
その発電所のトランスの横からすぐ我が家の引き込み線があります。
それがどういった影響があるか、、
ただ近隣に商業施設や大規模な工場、大規模な住宅街などはありません。
テスターはないですが、一度購入も検討してみます。
これからいろいろ調べるかもしれないので(笑)
ありがとうございます!
書込番号:20880064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CIS愛好家さん
まあ、電圧変動も環境次第ということですからね。
うちはいわゆる新興住宅地ですが、日中で104V位だったと思います。
さっき計ったら100〜101Vだったので大体4Vくらいの変動なのかな。
#前はもっと低かった様に思いますが、まあこれくらいは別に関係ないかと。
因みに電圧抑制は設置から今現在までで0分です。(^^;
>ya1022さん
>北側の壁は2階屋根からは離れて距離があるので、直射日光の影響が出にくい北側まで配線できるか相談してみます。
長くなるようだったら、バランス考えて決め手ください。西の配線がダメというわけではないので。
ただ、パワコンは西面になりますか? 直射日光はパワコンに良くないですね。
何かしらの対策をするのか、不要なのか、業者さんとよく会話してください。
では。
書込番号:20880498
0点
スレ主さん
>パワコンと分電盤の距離が近くまた配線は太いほうがいいということで合っているのですかね
>分電盤→引き込み線の部分は大がかりになってしまいますね
パワコンから分電盤、さらに分電盤からトランスまでの距離、言い換えると交流回路のケーブルがなるべく短く、またsq(太さ)が太いほど理想的です。
それがどのような亘長と太さ(sq)なら良いのか、計算書にて算出できるわけです。
ただ、ケーブル亘長に関しては、設置場所のレイアウト次第でこれ以上どうにもならないという部分でもありますので、sqを大きくするしかないかもしれません。
(当方の家庭用の半分は、産業用と隣接設置させた関係で、パワコンから分電盤まで40メートルもあり、22sqという家庭用としてはかなり太いケーブルを使用しました。その費用分だけで10万円です!)
電力会社も管内のソーラー発電所がなるべく電圧抑制が発生しないよう、「内線規定」という形で電圧上昇値の許容基準値を設けてます。
これを承知していない業者さんに万一設置してもらうと、電圧抑制に関して適切な対処ができない、ということになってしまう恐れがあります。要確認事項というわけです。
>家のすぐ横に野立てのソーラー発電所があるのが気がかりです
>その発電所のトランスの横からすぐ我が家の引き込み線があります
もしかして野立てソーラーのトランスとスレ主さん宅のトランスが「共用」という形になっているのでしょうか?
だとすると、スレ主さんの新規の発電所が野立てソーラーに「負ける」という形になり、抑制が頻発することになる可能性は低くないかもしれません。
実は当方の家庭用発電所の横に50kWクラスの発電所が昨年夏より稼働しましたが、当初「お宅のトランスをランクアップしてそこにうちの野立て発電所もつなげるようにしたい」と言ってきました。
二つ返事で、「それは承服しかねる」と告げました。結局、野立てソーラー用の専用トランスをきちんと設置してもらい、現状は全く電圧抑制なしです。
スレ主さんの場合は、こちらが後発になりますので、トランス設置等するならこちら側がその費用負担することになります。
それから周囲の住宅のある無し、工場などの高圧レベル需要家のある無しなど、あまり気にしても仕方ないです。
(気にしたところで実際周囲の状況を変えられるわけではない)
要は電圧抑制は、ケーブルの亘長とsqによる抵抗値、また系統電圧とAVR値との兼ね合い如何によるものなので、前者は設置前から、後者は設置後にパワコン履歴や実際の発電グラフの状況を診ながら対処して行くしかないです。
極論すると、電圧抑制に関しては、電圧上昇値計算書で予め「内線規定」の範囲内に収まるよう業者さんに設置工事してもらうこと。あとは稼働後に実際の状況を診ながら、AVR値の調整や場合等で対処して行くようにすること(つまり稼働してみないことには分からない部分)、これしかないと思います。
(トランス設置やケーブル交換も選択肢ですが、実質コスト高の問題があり極力避けたいところです)
書込番号:20880935
0点
晴れhareさん
>まあ、電圧変動も環境次第ということですからね
>因みに電圧抑制は設置から今現在までで0分です
当然環境次第ということになります。(正確には周囲の環境だけでなく、「内線規定」レベルまでみた設置条件も含まれますが)
貴殿の発電所周りの系統電圧の状況は、かなりの良好な条件ということになります。
当方の発電所は稼働以来、抑制のない時期は冬季以外はほぼ皆無でした。(一応、三相システムは無効電力制御レベル、単相システムは数分から十分レベルの抑制で共に実質的な売電損失はほぼゼロではありますが)
しかも今年はこの時期にもかかわらず、4月以来全く抑制はゼロという驚きの状況です。テスターで測定しても、系統電圧が2Vほど例年より低い状態です。おそらく変電所レベルで下方修正したのでしょう。
書込番号:20880940
0点
>晴れhareさん
パワコンは、直射日光が当たらないように、また分電盤との距離も考えながら、業者と相談することにします。
電圧抑制については、今できる対策はしておいて、後は売電が始まってから随時対応していきます。
ただ対応するにも知識として今から知っておければと思いました。
早速テスターは購入しました(笑)
ありがとうございます。
書込番号:20881664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CIS愛好家さん
とりあえず「内線規定」を確認して、それに沿った工事をしてもらうことにします。
電圧抑制に関しては、担当営業マンはあまり詳しくないようで期待できませんが、工事担当の人に根掘り葉掘り聞いてみます。
野立のソーラーのトランスから電線がありすぐそこから引き込んでますが、詳しくないのでこれが共用という形になっているかわかりません。
簡単に言うと我が家は突き当たりになりその奥に野立の発電所がありますので
←→一般的な電柱トランス←→2件家があり←→我が家←→野立のトランス←→野立発電所
(分かりにくいですね)
とこのようになっています。
起きるかわからないことを深く考えても答えがでないので、知識として持っておきながら適切な対処ができるようにしておこうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20881693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
書かれた文面にて判断すると、共用ではなくそれぞれのためのトランスだということになるかと思いますので、抑制が発生する可能性は低減されると思います。
但し、AVR整定値の上方修正は必要になるかもですね。
電圧上昇値計算書にて標準電圧値の2%未満の上昇値になるよう配線工事してもらい、あとは稼働して様子見して行きましょう。
書込番号:20881977
0点
>CIS愛好家さん
ありがとうございます。
工事でできる限り電圧抑制の対応はして、後は売電の様子をしっかりモニターしていきたいと思います。
太陽光発電は奥が深いですね(笑)
でも、小さいながら発電所のオーナー気分で楽しんでいけたらと思います。
書込番号:20882874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
サンビスタのモニターは、子供でもできる簡単な方法でサービスマンモードから詳細な抑制履歴へと入れます。
本来ユーザーには知らされない業者用モードなので、ここではやり方を述べませんが業者さんに教えてもらって下さい。
もし教えてくれないようなら、当方のブログにでも連絡下さればお教えします。
一口に電圧抑制と言っても、売電損失が実質的に発生する長時間のものから、ほぼ損失無しの短時間ものまで様々ですので、パワコン履歴だけでなく、雲のない晴天日の発電グラフが綺麗な放物線を描くか、正午近辺で欠けるかどうかを診て判断するのがよろしいと思います。
稼働されたアカツキには、監視なさってみて下さい。
書込番号:20883357
0点
>CIS愛好家さん
モニターをよく注視していきたいと思います。
規模は小さいですが、オーナーですからね(笑)
いろいろ不安が解消していきました。
ありがとうございました。
書込番号:20884563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CIS愛好家さん
>晴れhareさん
電圧計がきたので、昼夜、平日、休日に計ってみました。
平日の昼間、快晴で102.8が最高でした。
平均すると102.5くらいです。
電圧は問題なさそうです。
工事は6月最初になりましたが、認定やなんやで売電開始は8月くらいになりそうとのことで、時間がかかるみたいです。
なんでも4月から申請方法が変わったとかで、、
工事完了しても、しばらく稼働できないのは残念ですね。
書込番号:20901067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>平日の昼間、快晴で102.8が最高でした
一年のうち、もっとも電圧抑制が発生しやすく、また系統電圧値も上がるであろうこの時期に、102V程度ならば抑制が頻発する可能性は低いかと思われます。(ほぼ理想的な標準電圧値レベルですね)
但し、系統電力事情は諸々の要因で結構フレキシブルに変化するの可能性も考えられますので、稼働されたアカツキにはよくよく抑制の状況を監視されて行かれるとよろしいです。
書込番号:20901738
0点
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