このページのスレッド一覧(全193スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カナディアンソーラーのパワーコンディショナーは変換効率が高い三菱のOEM製品を選択でき、CS−4000Jは変換効率96%と他のメーカーを超えていて、とても魅力的に思います。
CS−4000Jは三菱のPV−PN40Gと外観もロゴマーク以外は共通かと思いますので、いったい何が違うのか気になったのですが、入力運転電圧範囲が三菱純正はDC50〜380Vに対しカナディアンはDC115〜380Vと狭いようです。
三菱のホームページではこの範囲が広いため、立ち上がりが早く発電するとしているようですが、カナディアンのDC115〜というのは曇りなどではあまり発電しないということになるのでしょうか?
1点
入力運転電圧範囲は大体どのメーカーも50〜100程度の範囲内で作ってます。なのでカナディアンの115〜は通常の範囲内でしょう。
曇りの発電量は、当然曇りの度合いにもよりますが意外と発電して晴天時の発電量の50%前後だと思います。なので最大発電量380V想定に対して115はカバーできる範囲じゃないかと。
これが雨となると発電量は大幅に低下して10%以下になると思われますので、50V〜だと雨〜曇りでも発電出来るのかも知れません。当然電圧範囲が下がれば下がるほど日常生活であまり意味をなさないほど発電量は微々たる物になりますが。
もっと知りたい場合は三菱含め数社のコールセンターに問い合わせると各社違った意見が聞けていいかも知れませんね。
書込番号:13557427
![]()
1点
shinjiroxさん。
回答ありがとうございました。
>電圧範囲が下がれば下がるほど日常生活であまり意味をなさないほど発電量は微々たる物になります。
なるほど、言われてみればそうですね!
五十歩百歩ならぬ50V115Vですね。(ちょっと意味が違うか・・)
書込番号:13560766
0点
カナディアンは三菱の他にオムロンのOEMも選択出来るみたいです。変換効率から三菱を選ぶ人が多いみたいですが。
パワコンの変換効率よりもやっぱりパネルの発電量のほうが発電に占めるウェイトは大きいんじゃないでしょうかね。
カナディアンは安いか高いかでいえば、その中間。
発電量が多いか少ないかでいえば、その中間。
ハズレのない極めてスタンダードな発電システムだと思いますよ。
書込番号:13561529
0点
当方、垂直積雪150センチ以上の多積雪地域に住んでいまして、パネル強度の高さでカナディアンを第1候補にしています。
カタログにも積雪量には触れていませんし、業者の説明でもメーカー保証を受けることが可能と言われています。カナディアン以外ではシャープも保証OKとのこと。
それ以外のメーカーでは、保証の可否があいまいと言われました。営業トークなのかどうかわかりませんが、それ以外のメーカーは検討外にしています。
書込番号:13561728
1点
こんにちは 安く買いたい!さん
我が家は先日カナディアンソーラーを設置しました。http://canadiansolar.blogspot.jp/
CS−4000Jは三菱のPV−PN40Gと外寸、重量は同じなんですが入力運転電圧範囲が異なるんですね。知りませんでした。効率も三菱97.5%、カナディアン96%と微妙に異なるのでなにか部品がちがったりするんですかね。まだ取り付けたばっかりで発電してないので、発電が始まったら晴れの日、曇りの日とレポートしたいと思います。
書込番号:15317534
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
