
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2023年12月22日 05:54 |
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0 | 2 | 2022年7月27日 11:27 |
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4 | 7 | 2018年8月16日 11:20 |
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3 | 2 | 2017年8月14日 12:14 |
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12 | 9 | 2016年3月7日 19:18 |
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38 | 21 | 2016年2月6日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


20インチ(406)シュワルベマラソンを装着してるのですが、車輪によりタイヤビードが上がりきらない時があります 何回やり直しても、ムとタイヤに潤滑剤を塗っても上がりません
装着する時も入り難く、直径が小さめの気がします 406で直径が大き目のタイヤがあれば教えて頂けないでしょうか?
通勤で使うのでパンクし難いのが希望で空気圧は5kg程度入れています
0点

https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/howto/variation_tire-etro/
ETRTOサイズが一致してるのに合わないということは、幅が合ってないんですかね。
書込番号:25555081
0点

元々マラソンは泣きそうな位硬い場合が多いですが、使いたい幅は書いてくださいね。
書込番号:25555521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



私の折りたたみ自転車のタイヤですが、少し特殊のようで、タイヤ・チューブを交換したいのですが、
いまいちどれを購入したら良いか自信が持てません。EUTRO記載?規格?
画像アップしたのでよかったらアドバイスいただけないでしょうか。
この商品であれば合うよ!
となにか紹介していただければ助かります。
スリックで街乗りレベルです。
0点

1.タイヤ ビットリア タウニー
https://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/townee/
うえから2つ目の 35-406 / 20x1.35
アマゾンの検索だとビットリア タウニー 20 406でヒットします。
選択を20x1.35にしてください
2.チューブ シュワルベ
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=16&item_category_id=97
リストのNo6 のAV6(米式)
アマゾンの検索だとシュワルベ SCHWALBE チューブ 20×1.10/1.50・20×1-1/8 ETRTO406#6でヒットします
バルブタイプ米式を選択してください
書込番号:24837154
0点



街乗りしかしないMTBのタイヤがすり減り、購入をしようとしているのですが、タイヤサイズが意味していることが理解できない状況があります。
どの様に選択すればよいかを教えてください。
そのMTBは貰い物であり、現在は以下の様なタイヤサイズとなっています。
前 47-559 (26×1.95)
後 50-559 (26×1.95)
後ろの方が幅が広い為、47と50が幅を意味しているのかと考えているのですが、幅であれば、47の方がいいと考えています。
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは。
47-559 (26×1.95) 2つの表記で、示されています。
47-559 、タイヤの幅とビート径をミリ単位で表記しています。47がタイヤの幅で、559はビート径です。ビート径については、下記の図を見て頂ければ解り易いと思います。
https://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000199/
(26×1.95)は、インチ表記で、26は、タイヤの外径で、1,95は、タイヤの幅をインチで表記しています。
>>47の方がいいと考えています。
47ー559の同じタイヤを購入されたらと思います。
書込番号:22033809
1点

ETRTOの表記(47-559,50-559)は多分間違っていません。
前後で銘柄違いませんか?
普通に考えれば 26x1.95のタイヤの購入で良いのですが、前が(47-559)なので1.75サイズで問題ないと思います。
参考資料
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=16&item_category_id=111
書込番号:22033811
0点

MTBでは前タイヤは後ろより細いのを履くことはよくあります。
同じでもよいです。
舗装された道路だけならスリックタイヤ(ブロックタイヤでない)でよいです。
近くにスポーツ自転車専門店があるなら、街乗り用といえばスリックタイヤ選んでもらえると思う。
(現在のMTBの主流は27.5インチなので常時在庫は無いかも知れない)
ETRTO 47-559だと 26×1.75か1.85(メーカーによって)
26インチのMTBは普通ETRTO 559です。
書込番号:22033892
0点

皆さまへ
回答をありがとうございます。
ただ、教えて頂いたサイトも見ましたが、まるで分からない状況です。
前後のタイヤのメーカーは異なっており、細い方と同一サイズのを購入したいと考えています。
自転車店で購入するのではなく、Webで購入したいが為、購入するのに必要なサイズ情報を教えて頂きたいと
なります。
書込番号:22034370
1点

>>Webで購入したいが為、購入するのに必要なサイズ情報を教えて頂きたいと
なります。
ETRTOの表記で、(47−559)
インチ表記で、(26ー1、75)
どちらかの表記であれば、大丈夫です。
それと、マウンテンバイクは、元の完成車にはオフロードもいけるように、タイヤの表面は、ごつごつとした大きめのブロックパターンがあることが多いですが、オンロードしか走らないのでしたら、オンロード用に、タイヤの表面はツルツルとしたスリックタイヤか、もっと小さく細かなブロックパターンとなっているタイヤが走り易いので、走行環境に合わせて選択されたらと思います。
書込番号:22034645
0点

街乗りならコレで良いんじゃ無い?
パナレーサーのパセラ ブラック
https://www.amazon.co.jp/パナレーサー-タイヤ-ブラックス-26x1-75-8H261-17B/dp/B001EYTOQW
因みにタイヤの太さより、重量と転がり抵抗、クリップ力で決めた方が良いと思います。
>ひなもりももさん
MTBで前後でタイヤの大きさを変える場合、一般的に前を太くてして後ろを細くすると思いますが?
書込番号:22034928
0点

アルカンシェルさん/ニ之瀬越えさん 再度の回答をありがとうございます。
今現在のタイヤは、片側はオフロード用のブロックタイヤ、もう片側がオンロード用のタイヤという変則的?な状況となっています。
ニ之瀬越えさんに教えて頂いた物を、先ほど、チューブと共に注文しました。
ありがとうございました。
書込番号:22035248
1点



2015年の年末にミストラルを購入し、主に週末乗って楽しんでいます。
今年の2月にVittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre 2本セット ブラック 700×25C
をAmazonで購入して装着しました。
装着直後には異変には気が付かなかったのですが、3本ローラーに乗っている時に、
車輪が回転するたびにゴトッと振動が手に伝わってきていました。
そのうち馴染むのかなと浅はかな思いでいたところ、気にならなくなりました。
良く写真を撮るので、写真機材+自転車+自重で軽く95kgを超えるので、
Vittoriaの推奨空気圧、前8.6BAR、後ろ9.0BARだったので、
8.5BAR前後まで入れていた時期もありました。
最近でもライドするときには8.0BAR程度まで上げていました。
今思うとこれが原因だったのかもしれません。
最近走行中に前タイヤをふと見ると、写真の様にタイヤが歪んでいるのに気づきました。
これまずいんじゃないかとと近くの自転車屋に行ったら、繊維(カーカス)が切れているのではとのことで、
仕方なく交換することにしました。
半年で3000km走ったでしょうか。もう少し乗っていたかったです。
タイヤを外したところ、よれていた所の内部に浮きが15cmほどの長さでありました。
これが原因なんでしょうか?
初期不良品を買ってしまい、使用していたら徐々にこのようになってしまったのか分かりません。
これ以上乗っていたら大変なことになっていたかも知れないと諦めて
次はお店に置いてあったspecializedのTURBO PRO TIRE BLK 700X24Cにしてみました。
コスパは悪そうですが、使用感など報告できればと思っております。
1点

>良く写真を撮るので、写真機材+自転車+自重で軽く95kgを超えるので、
>Vittoriaの推奨空気圧、前8.6BAR、後ろ9.0BARだったので、
>8.5BAR前後まで入れていた時期もありました。
>最近でもライドするときには8.0BAR程度まで上げていました。
ronjinさんに何の過失も無いと思います。確かに写真を拝見しますと糸が切れている様子ですね。早期に気づいて良かった。下り坂走行中にバーストしますと重大事故のリスクもあったでしょう。150TPIの繊維だと軽量化はできるけど、耐久性は60-80TPIの繊維に劣るということなんですね。
私もRUBINOPRO3使ってますが機材自転車込み75キロ、空気圧は5BARだからか、そのようなトラブルは経験ありません。用途とタイヤの選択に若干ミスマッチがあったということかもしれませんね。勉強になります。
書込番号:21113427
1点

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
TPI値が高くなるほど空気圧が上がるので、体重が重い人には良いのかと思っていました。
ルビノプロ3は150TPIで推奨空気圧は100〜130PSI
Turbo proは60TPIで推奨空気圧は100〜125PSI
しかし、TPI値が低いTurbo proは硬めなのかなと思いましたが、意外としなやかなんですね。
しかも重量はルビノプロ3の25cよりも実測で軽量でした。
取り替えたのは前輪なのですが、手に来る振動も若干抑えられた気がします。
空気圧も下限値の100PSI(7BAR)程度で試して見ようと思います。
今回はいい勉強になりました。
書込番号:21116077
1点



CANNONDALE CAAD8 SORA 2015年モデルに
オススメの予備タイヤチューブはありますか?
使用用途は主に通勤です。
ロングバルブが良いとの情報を得たのですが
パナレーサーTW723-28LLF-RA RAIR チューブ
700×23-28C 仏式ロング60mmバルブと
パナレーサー700-23/26 FV/LV チューブ
OTW700-25LF-NP スタンダードチューブ 48mmを
検討中なんですが、他に耐パンク性能が高い
おすすめのチューブはありますか?
書込番号:19666426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、軽量でありながらも、耐パンク性能は良いように思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vehicle/80002140.html?sc_e=sydr_sspd&__ysp=44OT44OD44OI44Oq44KiIOODluODgeODq%2BODgeODpeODvOODlg%3D%3D
書込番号:19666488
2点

>アルカンシェルさん
情報をいただきありがうございます。
安価で良さそうですね(^^)
当方のタイヤは25Cなので25C対応のチューブを
探しております。
書込番号:19666586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、25〜28C対応のチューブも、御座います。
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/ultralite-2528-51mm/
書込番号:19666641
4点

>CANNONDALE CAAD8 SORA 2015年モデルに
>オススメの予備タイヤチューブはありますか?
>使用用途は主に通勤です。
自転車部品は、高い物ほど軽量で耐久性が低いことになっています。
従って、通勤用途であれば、一番安くて重いチューブを探すと良いでしょう。
CAAD8はディープリムじゃないのでロングバルブの必要はないですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/47/39/item100000023947.html
こんなものがあれば大丈夫です。
書込番号:19666708
1点

>>自転車部品は、高い物ほど軽量で耐久性が低いことになっています。
そうとは言えないです。高いものは、何故、高いかというと、軽量でありながらも強度を落とさず出しているというコストが掛かっているからこそ、その分、価格が高いのです。
ビットリア ウルトラライト ブチルチューブは、走行性と耐久性とバランスがいいと思います。
書込番号:19666763
1点

重いホムセンで売ってるチューブなんかは品質悪くて使い物にならんけどね。重量じゃなくて品質の問題。
手に入りやすいには、後はヴィクトリア以外だとシュワルベの15SVかな。
別に23Cまででも25Cで使えるけどね。
うちの子供はシュワルベのマラソン25Cと最初のアルカンシェルさんのチューブで3年前後使ってます。
空気圧管理、滅茶苦茶だけどパンクしないですね。
まあ、他に23Cのタイヤ無いなら、敢えて23Cまでのチューブを選択しなくても良いとは思いますが。
書込番号:19666864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、ブランド品で1番安いのが推奨です。パナレーサーとか。空気も抜けにくいです、安い方が。
書込番号:19667422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通勤に使うならRAIRはもったいないですよ。
価格が安くて耐久性のあるもので十分。
もちろん、乗り心地が良くて、金なんかどうでも良ければRAIRでも良いでしょうけど。
書かれているビットリアウルトラライトはオススメですね、私もパンクした事ないです。
パナレーサーの普通のチューブも特に不都合もなく使っています。
まぁこの辺は、価格安くで捨てても惜しくない物の方が良いかなと。
あとは、タイヤに耐パンク性能と耐久性の良いものを履かせてあげる方が良いです。
書込番号:19667846
1点

皆様ご教授いただきありがとうございました。
ビットリアウルトラライトかパナレーサーの
スタンダードチューブ辺りを購入したいと思います。
書込番号:19668519
0点



クロスバイクに乗っている初心者です。
のんびりポタリングがメインです。
初めてタイヤを交換してみようと思い、こちらで勉強させてもらっています。
失礼があったり、勘違いがあったりしたらすみません。
今のリムはアレックスDC19というもので、リム幅は16.3o。
いろいろ調べたら計算上では23cのタイヤもはけるのかな?と思いました。
ルビノプロ3の23cがすごくいいみたいなのでそれにしたいなと思ったのですが、ただ、今は700×32c(マキシスデトネーター)をはいており、上下ワンサイズくらいならともかく、それ以上かえるときは自転車屋さんに相談、みたいな話をちまたではよく見かけます。
1.4から2.4倍まではつけられる、としながら、自転車屋さんに相談しないといけない、というのはどういうことが想定されるからなのでしょうか?
クロスバイクはルイガノlite eです。
スピードはだしませんが、100キロくらい走りたいです。
書込番号:19553798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビード径が622ミリですので700Cタイヤはハマるんですけど、推奨範囲外になるとタイヤの変形量が大きくなり過ぎてヒビが入りやすくなります。空気圧が低すぎる時と同じで、タイヤ寿命が短くなってしまうのです。
それから23Cタイヤはエアボリュームが小さいのでリム打ちしやすくなりますので空気圧管理がシビアになりますので、注意が必要です。毎回乗る前に空気を入れるとかですね。
リム幅16ミリは流行りのワイドリムですので23C問題無いですけどね。
書込番号:19554763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホイールは23Cタイヤ装着できます。ただタイヤ細くするならチューブも細いのに交換必要です。
Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm 700×19/23¥ 513
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GW3Z5U4/
Vittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre ブラック 700×23C 2本セット¥ 7,420
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ISTZYQ0/
イギリスで買えば日本より少し安い、でも9900円以上買わないと送料1300円かかります。
Vittoria Rubino Pro Folding Clincher Tyre\2506
http://www.wiggle.co.uk/vittoria-rubino-pro-folding-clincher-tyre/?curr=JPY&dest=33
そしてこれが一番重要な点
LGS-TR LITE Eはアルミフレーム&アルミストレートフォークなので現在硬くて振動がきついと思います。そのためメーカーが振動吸収するために太い32Cつけている可能性があります。
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-tr-lite-e.html
なので細くすると振動がきつくなるかもしれません。ただ言えることは、ルビノプロはマキシスデトネーターよりは振動吸収がよく乗り心地はいい材質です。
そのあたりは実際に交換して耐えれるかどうかを試してみるしかありません。
雨振り走行やブレーキの効き具合などはルビノプロへ交換すれば、かなり性能アップしますので安全のためには交換した方がいいと思います。
書込番号:19554783
2点

25Cにすれば?
23Cにこだわる理由があれば別ですが、クロスでポタリング主体だと23Cにするメリットがあまり無い。
乗り心地もグリップも23Cよりは良いのでルビノプロの25Cがオススメと思うけど。
書込番号:19555932
2点

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
>ディープ・ インパクトさん
>tukubamonさん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
すごく大御所の方たちに回答いただいてなんだか恐縮です。
推奨される範囲外のタイヤを付けることは安全面・パンク等デメリットが多いので、あまりぎりぎりだとプロに相談したほうがいいということですね。
このリムで23Cまでは大丈夫ということも教えていただきありがとうございました。
大丈夫なのだったら挑戦したい気持ちもあるのですが・・・
>LGS-TR LITE Eはアルミフレーム&アルミストレートフォークなので現在硬くて振動がきついと思います
>なので細くすると振動がきつくなるかもしれません
今のクロスバイクが初めてのスポーツバイクなのでこういうものなのかな?と思って乗っていました(汗)
32Cだからその程度で収まっているのでしょうか。
今よりきつくなるとちょっとつらいかなあと思いますが乗ってみないとわからないですね。
25Cにすることで少しは楽になるでしょうか。
>23Cにこだわる理由があれば別ですが
こだわっているわけではなく、ルビノプロ3の25Cも探したのですが在庫切ればかりで・・・
以前、ディープ・インパクトさんが「太いタイヤより細いタイヤのほうが品質のいいものが多い。(ルビノプロ3に関しては25Cも大丈夫)」のようなコメントをされていた気がするのですが、それで細いほうがいいのかな?と思っていました。
空気圧管理は今でも毎回しているので、これからも大丈夫と思うのですが、25Cが無難なら25Cにしようかと思えてきました。
在庫があるお店があればいいのですが・・・
書込番号:19556519
0点

こんにちは。
今の乗られているフレームがアルミで、フォークもアルミですと、振動吸収性は、32Cの太いタイヤに依存していたかと思いますので、それを細くされるのでしたら、100キロの長い距離を走られるとのことですし、25Cぐらいで様子みられた方がいいかもしれないです。
25Cでも、今よりも走りは軽くなり走り易くなるかと思います。
それと、ルビノプロ3は、モデルチェンジして、ルビノプロに変っています。
性能も上がっていますし、新しい方がいいかと思います。
http://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria_all_products/vittoria_tires/vittoria_tires_road/vittoria_tires_road_all-round/
書込番号:19556664
3点

確かルビノプロ3は年末に生産中止で、新ルビノプロになったばかりのはずです。
なので25Cの在庫が少ない(出庫が少ない)のかもしれません。
急ぎでなければ少し待てば入荷してくると思いますよ。
自分で替えるのであれば海外通販が絶対安いです。
タイヤ2本とチューブ5本くらい買っておけば送料も無料になるし、ウェアなんかも安いものがあったりします。
昨年、wiggleならルビノプロ3が品切れになっても1ヶ月後には入荷したし。
私なんか入荷したから慌てて発注したら、老眼で20Cをオーダーしちゃった。(泣)
書込番号:19557081
2点

>アルカンシェルさん
>tukubamonさん
ありがとうございます。
やっぱり25Cから始める方がよさそうですね。
さっきアマゾンを見てみるとモデルチェンジ後の「ルビノプロ」確かにありました!
ちょっといいお値段でしたが・・・(汗)
>wiggleならルビノプロ3が品切れになっても1ヶ月後には入荷したし
そうなんだ!と思ってwiggleでルビノプロ3 25C在庫切れになっていたのですが、入荷したらメールが来るようにしてみました。
・・・待ち切れるかな?
待ち切れずに新しいバージョンを買うかもしれません。
みなさん、いろいろ詳しく親切に教えていただき本当にありがとうございました。
新しいタイヤにするのが楽しみになってきました。
書込番号:19557190
0点

よく見るとwiggleのも『3』となってなかったので新しいバージョンなんですね。
勘違いしてました。
書込番号:19557359
0点

>よく見るとwiggleのも『3』となってなかったので新しいバージョンなんですね。
勘違いではなくて、これは日本でいうルビノプロ3です。イギリスではこの名前で売っています。新しいルビノプロは僕はまだ見たことがありません。自転車の部品の場合、新型になって悪くなることが多く、現在優秀な場合は、その信頼性のある旧型を買った方がいいです。新型は実績がわかるまでは「人柱」覚悟の冒険です。特に新型で値段が上がっている場合は新型を買う理由はないです。
>ディープ・インパクトさんが「太いタイヤより細いタイヤのほうが品質のいいものが多い。
その通りで僕は23Cが一番いいと思います。少なくとも前は23Cで何の問題もありません。25C使うとしてもリアだけですね。フレームが硬いと思うのでタイヤ空気圧だけ、高圧にせずに5気圧以下で使えばいいです。ルビノプロ3は品質がいいので空気圧を低めにしても、パンク耐久性もグリップも優秀です。wiggleで送料無料ラインまで何か部品を足して買うのが最も安上がりです。
僕は前後23Cで5気圧以下で乗ることをお薦めします。
書込番号:19558336
2点

同じ空気圧ならタイヤの接地面積は太さに関わりなく全て同じになります。違うのは接地面の形状です。細いタイヤの方が細長い接地面になります。細いタイヤは、低荷重の外周部の割合が増えるんですね。太いタイヤは高荷重の中心部の割合が多い。そうすると摩擦係数の非直線性により、太いタイヤの方が摩擦力が低下する事になる訳です。走行抵抗が少ないのです。コレがワイドリム流行の原因ですね。でも、グリップ力はナローリムの方が高いことになりますから、安全性は高いのです。細いタイヤの方がグリップするというディープさんの主張はこの条件の下で正しい事になります。でも、太いタイヤで空気圧を下げて接地面積増やした方がグリップ力は高まります。細いタイヤの方が軽量化出来るし空気抵抗が少ないので、細いタイヤで限界まで空気圧を下げて運用するのが安全でオススメとなります。この限界が、ライダーの体重とか路面状況とか走行速度によって変わるので非常に難しく、かつ面白いところなのです。何気圧と数字を指定することは出来ません。
書込番号:19558453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここで経験豊富なみなさんに教えていただいて、タイヤ選びはすごく大切なことなんだなと感じました。
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
(振動についてどうなるかな?と)少し迷ってしまいましたが、wiggleで25Cはもう入荷予定がなくなりましたというメールが来たのと、ディープ・インパクトさんのおすすめもあり、ルビノプロ3の23Cに決めました。
空気圧は低めで様子を見たらいいのですね。
すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのならそのほうがいいなと思いました。
一緒にご紹介いただいたチューブも一緒に注文しました。
>まさちゃん98さん
詳しい説明をありがとうございました。
細いタイヤの安全性について、どういうことなのかなんとなくわかった気がしました。
あとは安全運転を心がけますね。
ご回答くださった皆さんへ
いろいろ親切に教えてくださりありがとうございました。
あとは実際使ってみて、もし何かあったらまた質問させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:19559505
0点

>>すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのなら
タイヤが細くなることにより、タイヤが軽くなり、転がり抵抗が減り、走行性能は上がりますが、安全性が上がることはないです。
太いタイヤと比べて、グリップ力、安定性、クッション性は落ちますし、路面の段差、凹凸などに
過敏になります。
それと、空気圧を過度に抜いてしまうと、タイヤの強度の弱いサイドに負担が掛かります。もし、抜かれるのでしたら、潰れ具合をよく確認しながらされたらと思います。
書込番号:19559788
2点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
すみません、細くなるのでドキドキするけど、今よりも品質のいいタイヤを選ぶことで細くても安全性が高くなるんだと思ってました。
振動については不安もありますが・・・
路面の段差などには気を付けて運転しようと思います。
書込番号:19559832
0点

>>品質のいいタイヤを選ぶことで細くても安全性が高くなるんだと思ってました。
デドネーターからルビノプロ3とでは、グリップ力はあります。でも、濡れた白線やマンホールなどは、気をつけて走行してくださいね。
書込番号:19559892
2点

>アルカンシェルさん
本当にありがとうございました。
無理せず安全運転したいと思います。
書込番号:19560046
0点

デドネーター32C と ルビノプロ3の23Cではタイヤの格が違います。
ルビノプロ3にすれば対パンク性能、耐久性、グリップ、ブレーキ性能全てに渡って性能がアップします。
デトネーターみたいなゴミタイヤは細くても太くても危険です。
タイヤの性能は太いとか細いとか、そういう幅で決まるのではなく、使っている材料(ルビノプロは防弾チョッキに使われているケブラーが材料です)と製造の品質で決まります。初心者相手にタイヤが太ければ安全だみたいな、いいかげんなことを書く人がいますが、そういうタイヤをよく知らないド素人の意見を真に受けない方がいいです。
タイヤの空気入れは自転車整備の中では最難関の整備です。ド素人の人や自転車屋ではタイヤに記載しているMAXまで空気を入れる傾向がありますが、必要以上に高圧にすればタイヤの寿命を縮めます。ゴム風船は大きくすればするほど、すぐ破裂し劣化します。空気圧というのはパンクしない必要最低限のギリギリでいいです。タイヤを高圧にしてパンパンにしている人は自転車整備をまるで理解していないド素人なので、そういう人の真似をして自転車を傷めつけタイヤの寿命を縮める人ではなく、自転車の性能を100%引き出し、乗り心地も最高の状態にできる空気圧で乗りましょう。
適正空気圧というのは全てのタイヤで同じではなく、タイヤの品質で変わります。高品質のタイヤは低圧でもパンクもしませんしグリップもいいです。デトネーターみたいなゴミタイヤは低圧にすれば、すぐパンクします、それはタイヤが太いとか細いとかは関係なく、ゴム品質が悪いからです。
ルビノプロ3はサイドもデトネーターよりはるかに強いタイヤです。
タイヤを交換すれば、これだけ自転車変わるんだと実感すると思います。
1度もこかさない、1度もケガしないで乗って下さい。
書込番号:19560316
2点

>>初心者相手にタイヤが太ければ安全だみたいな、いいかげんなことを書く人がいますが、
文章の解読力無いか、よく文章を読まない人がいるものやね。
同じタイヤで、太いタイヤと細いタイヤと比べた場合のことを書いたのやけど。
同じタイヤで、細いタイヤと太いタイヤでは、クッション性、グリップ、ブレーキ性能は、太いタイヤの方が上。
書込番号:19560394
2点

anko35さんがルビノプロ3 700×23Cへ交換して
>すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのならそのほうがいいな
と期待されているのに、対して
>タイヤが細くなることにより、タイヤが軽くなり、転がり抵抗が減り、走行性能は上がりますが、安全性が上がることはないです。
と否定しています。つまり今使っているデトネーター32cの方が安全だという意味です。どう読んでもそれ以外ありません。
もうひとつ書くと、ルビノプロ3は28c、25c、23Cと3種類の太さがありますが一番優秀で安全性が高いのは23cです。最も悪いのは28cです。ただこの悪いというのはルビノプロ3の中でという意味です。デトネーターの32cと比較するならルビノプロ28cでも遙かにいいタイヤです。700cは23Cが一番販売数が多くメーカーも力を入れています。だから品質もよくなります。太いタイヤがよく売れているメーカーなら、そのメーカーの細いタイヤより太いタイヤの方が品質はよくなるでしょう。メーカーの得意分野、メーカーが最も力を入れている商品、そういうものを見極めて選べば、いい商品を買える確率が上がります。研究してください。
書込番号:19561178
2点

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん
いろいろご指導いただきありがとうございました。
知らなかったことが多くて、1人で適当に買ったりしなくてよかったです。
タイヤ知識の初歩の初歩なんだと思いますが、勉強になりました。
>メーカーの得意分野、メーカーが最も力を入れている商品
どの分野でもそれは言えることなんですね。
これから何か選ぶ時はそこから調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19561411
0点

絶望的な読解力のようですから、書いておきます。
スレ主さんのレスで、2016/02/04 20:05「25Cが無難なら25Cにしようかと思えてきました。在庫があるお店があればいいのですが・・・」「やっぱり25Cから始める方がよさそうですね。」と、スレ主さんは、ルビノプロ25Cに心が傾いてこられたところへ、それに対し、2016/02/05 10:07「その通りで僕は23Cが一番いいと思います。」などと、タイヤは、より細い方がすべて良いような書き方で薦めていたので、それで、太いタイヤと細いタイヤとの違いを説明しました。
ルビノプロは、23C、25C、とありますが、それぞれ良さがあり、何でもかんでも23Cがいいことではないです。
書込番号:19562726
6点


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