
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2015年7月30日 08:13 |
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6 | 4 | 2013年5月8日 20:31 |
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5 | 4 | 2012年6月16日 13:55 |
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1 | 2 | 2011年7月28日 18:21 |
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1 | 3 | 2011年5月16日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FujiのBalladというクロスバイクのクランクを、現在のシングルからダブルにしようと考えています。
そこでスギノのMighty tourかEXP110-601dにしようと思っているのですが、そもそも後者のEXP110-601dはFujiのBalladに取り付け可能なのでしょうか?できれば安い後者にしたいなと考えています。
仕様を見たらBBが2つのクランクで異なっており、
Mighty tour・・・・SQ-TAPER(JIS)
EXP110-601d・・・・PF30/BB30
となっていました。素人には調べようにもさっぱりでした。。。ご教授よろしくお願いいたします。
Ballad・・・・・http://www.fujibikes.jp/2015/products/ballad/
Mighty tour・・・http://www.suginoltd.co.jp/products/touring/mighty.html
EXP110-601d・・・http://www.suginoltd.co.jp/products/road/exp.html
1点

どちらも使えません
mightyは9s
EXPはボトムブラケットの規格違い
けど、このクランク XD2000だからPCDが110か130かわかりませんが、クランク変えなくてもチェーンガード外して、8s用のアウターチェーンリングに変えるだけでダブルになるんじゃないですか?
http://www.suginoltd.co.jp/products/accessory/chainring.html
まあ、インナー44Tじゃ使いにくいってのなら、このHPの構成でアウターとインナーのチェーンリングだけ交換しても良いけど。
後はシフトワイヤを引くのにアウターストッパーとかいりますね。
クランクはシマノのClaris FC-2450 とかに変えても良いけど、ボトムブラケットはオクタリンクだから交換必須です。
書込番号:19002307
0点

そもそもリアがCLARISなんだから、フロントもCLARISで我慢するか、いっそ9Sか10S(SORAかTiagra?)にコンポーネント毎替えちゃうかでしょう。
基本CLARISクラスのバイクなので、長く乗るならコンポーネントをアップグレードすべきでは?
書込番号:19002718
0点

>ニ之瀬越えさん
EXP110の方はそもそも取り付けられないんですね。mighty tourにしたいと思います。チェーンガードをはずしてダブル化するご提案ですが、見た目に惹かれたのでmighty tourを取り付けようと思います。また、10sに変えるつもりです。誠にありがとうございました。
>AS-sin5さん
ご提案のとおり、10sにしたいと思います。105あたりにするつもりです。誠にありがとうございました。
書込番号:19010550
0点



ディスクブレーキの耐フェード試験をやっているメーカーのサイトをみました。
実際フェードがあるからそういうニーズがあるのでしょうけど、レースとかなら知りませんけど、日常生活で実際あるのか甚だ疑問です。
以下のサイトの試験では350Wで30分まわし、さらに700Wで30分まわし、さらに1050Wで30分まわしたら他のブレーキはフェードしたが、このブレーキはフェードしないとか言ってました。
http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/ice-tech-report.html
こんな1050Wで30分も回したらフェードしないほうがおかしいでしょう。このような負荷がブレーキにかかる自転車の乗り方なんて常軌逸してますよ。レースならともかく通常走行では実際にありえないでしょう。
1点

まあ、XTRなんてお金に余裕のある人しか付けませんからねぇ。
書込番号:16097724
1点

私がディスクブレーキを避けてた理由は、重量が重いと思っていたからです。重量が重いと登坂で時間をロスするからブレーキは重量が軽いほうがいいと思っていたわけです。
しかし、最近ディスクブレーキ装着でも結構軽い自転車があるので、同じ重量ならディスクもありかという考え方になりました。
書込番号:16098033
1点

油圧ディスク(XT)を使ってますが、長い下りでヴェイパーロックしやしないかと心配してみる。
よくよく考えたら、下るには上らにゃなりませんが、坂が嫌いな私には関係無かった(苦笑)
軽量化? 軽いフレームにしなされ。
書込番号:16098464
2点

こんばんは。
自分の自転車にインストールしていたブレーキは、52DEORE、76XT、77XT、96XTR、97XTR、MAGRA LOUISE、AVID ELIXER等です。
フェードしますよ。 フィールも悪くなるし音も出ます。
そのようなパッドを見ると、炭化しています。
今のシマノは、パッドにフィン付き、ローターも工夫されて冷却能力が高いので、そんなに心配しなくてもよいと思います。
昨今の油圧ディスクは、昔の軽量Vブレーキ並みの重量の製品もあります。
書込番号:16110482
1点



先日、BROOKSのサドルB17 STDを購入しました。
慣らしの事でお使いの皆様のご意見をお伺いしたく思います。
取説には、PROOFIDEを裏面にたっぷり塗り…と書かれていますが、
ネットなどで調べたところ、革サドルは裏にオイルを塗らない方が、
革が伸びすぎず長持ちするという話を目にしました。
逆に、取説通りに裏に塗って慣らしているという記事も多く見かけます。
早く慣らすためには、やはり裏に塗った方がイイとは思うのですが、
実際、裏に塗った場合の耐久性はどの程度なのでしょう…。
(乗り方や保管場所によっても変わってくると思いますが)
B17 STDは安いほうのモデルではありますが、
できるかぎり長年、大切に使っていきたいと思っているので、
●最初、裏にオイルを塗ったかどうか(塗るべきかどうか)
●普段のお手入れはどんな感じか(オイルを塗る頻度など)
●こういう手入れで、もう何年使っています
など、BROOKSデビューする小娘(?)に
是非、アドバイスをお願いします。
0点

油は塗ります。
とても柔らかくする時はドロースという野球グローブ用油を裏に塗ります。
それほど柔らかくしなくてもいいけど形を整えていきたい時はハンドクリームを塗ります。
ドロースは量が多くなると皮が伸びるので気をつけてください。
ハンドクリームは多めに塗っても大丈夫です。裏だけでなく表に塗ってもいいですけど色落ちしてズボンにつくことがあります。
BROOKSのサドルは長年使っていると自分のお尻の型がサドルについて、とても快適になってきます。雨とかカビには弱いので、きれいに掃除して乾いた布でふいてください。きちんと手入れすれば30年〜一生使えます。
あとレールと鉄のナットはさびてきます。
書込番号:14684882
2点

ディープ・インパクトさん、レスありがとうございます。
グローブ用や靴用の油を使うというのは、どこかで見ましたが、
ハンドクリームとは!! そんなものも使えるのですね!
PROOFIDEという、純正のオイル(ワックス?)を一緒に購入したので、
それを使う予定ではいるのですが、
ドロースやハンドクリームの使用感に関しては、
まったく無知でしたので勉強になります。
まだ自転車につけてあるLGSのサドルは、
雨ざらしだった時期もあったので、レールが恐ろしく錆びています。
少しの錆なら、味と言えなくないですが…そんなレベルではないです。
革の事ばかり考えてましたが、
レールやナットにも、気を使わなくてはいけませんね。
書込番号:14685290
0点

こんにちは。
皮のサドルは、知人が使っているのですが、同じくスチールタイプのレールで、昔からあるサドルの鉄のレールは、どうしてもサビやすいみたいです。
それと、どうしても塩分を含んだ汗とかが場所的に付きやすく、サビるみたいです。
よく汗をかかれたり、雨の中の走行でしたら、家に帰られたらレールやボルト周辺を布で拭いておかれた方いいです。ほっておくと直ぐに酸化していきます。
皮も雨で濡れましたら拭いておかれた方が、寿命はのびます。
書込番号:14686059
2点

アルカンシェルさん、レスありがとうございます。
長年、大事に育てるには、
革の手入れもそうですが、問題はレールのほうかも知れませんね。
最初だし、ちょっとした街乗り使用で重量も気にしないので、
高価なものじゃなくても、と思ってスチールのにしましたが、
少し頑張って、高いモデルにすればよかったかも…と今さら心が揺れます。
でも、スチールでも日頃の手入れを意識すれば、きっと違ってきますよね。
あまり長距離や悪天候では乗らないのと、
今の家は屋内駐輪場なので、安心なのですが、
乗った後は必ず乾拭きするように心がけてみます。
書込番号:14687626
1点



今回、手組みホイールに初挑戦しようと思っています。
今乗っているのはアルミロードです。
週末ツーリングがおもな用途です。
チューブラーが一番いいのでしょうが、クリンチャーにします。
ハブは前後ともシマノのティアグラの32Hにしようと思ってっているのですが、スポークとリムについては全くどれにしてよいかわかりません。
ハブの選択からもわかるように値段重視です。
リムは 値段>剛性≧重量
スポークは安くて、二つとも最低限の性能は出るものでいいものはありませんか。
自分でもいろいろ調べてみると、ブログとかでは、はじめての手組みホイールにmavic openpro を使っているのをよく見かけるのですが、失敗するかもしれない初挑戦にあそこまでのものを使う気にはなれません。
やはり、あれぐらいのものを使わないと使い物にならないのでしょうか。
それと、組み方ですが後輪は普通にタンジェント 6本組み イタリアンにしようと思っています。
前輪はラジアル組みにするかタンジェント組みにするか迷っています。
やはり、素人は無難にタンジェントにするべきでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

AR-713 700C-クリンチャーリム¥3,654×2
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item12001300012.html
[TIAGRA] HB-4600¥1,444
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/41/item100000004108.html
[TIAGRA] FH-4600¥2,130
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/41/item100000004109.html
旭または星 [ASAHIorHOSHI]14番プレーン 72本¥2,709
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item33607600008.html
シマノ [SHIMANO]リムフラップ ペア カラー:ブルー¥656
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item34800100001.html
合計\14247円
組み方は個人の好みなので、好きなように組めばいいです。
これでなければいけないという形はありません。組み方でスポーク長さが変わるので最初にどう組むか決めて、それにあったスポークを購入します。後輪は右と左でスポーク長さが変わります。全部で3種類のスポークが必要になります。
合計値段見ればわかるけど完組WHR-501買った方が安いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/32/item100000003206.html
また性能も上です。手組は「道楽」だと考えた方がいいです。値段とか手間を考える人は完組買った方がいいです。
道具は振り取り台、ニップル回し、センターゲージが必要です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-151/ImageID=191-32/
手組の完成度は振り取り台の精度に左右されるので、値段惜しまず、いい振り取り台を買うことをお勧めします。これお勧めします。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-330.htm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0022K1032/sr=8-1/qid=1311807040/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1311807040&sr=8-1&seller=
書込番号:13304450
1点

返信ありがとうございます。
自転車に乗ってると、どうしても手組みホイールは作りたくなってきます。
それが道楽というのも承知しています。
ただそれにhozanの振れ取り台のようなもの少し高価すぎます。
今回はミノウラの振れ取り台で勘弁してください。
紹介して頂いた部品でまずは一組つくり、いずれ振れ取り台もパーツもグレードアップしていきたいと思います。
最終的なことを考えると、特に工具とかは最初からいいものを買えばいいのでしょうが、何事にも段階というものがあります。徐々に段階を踏んでいこうと思います。
て、ただの金欠のいいわけか。。。
書込番号:13306013
0点



先日ビアンキのチェーロを購入しました(運動目的です)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/bia-cielo-wli.html
スタンドをストアさんでつけてもらえたらと思っていたのですが、
うまく連絡がとれず、結局はスタンドなしで自転車を購入しました。
自分で選ぼうと思ったのですが、やはりわからず;;
ビアンキ専用のスタンドもあったのですが、センターのほうが安定する?のか悩んでいます><;
どのスタンドがよいんでしょうか?こだわる必要がないのかもしれませんが、
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします
1点

こんにちは。
アルミフレームのシートステイ、チェーンステイに跨って取り付けるタイプのスタンドは、アルミの細くて強度の弱いチューブに負荷を掛けるので、個人的にあまり好ましくないと思います。
スタンドを取り付けるとしましたら、フレームで強度が強いセンター付近に取り付けれるタイプがいいと思います。
センターのスタンドはいろいろとありますので、(チューブの太さに適用しているか、シートチューブと後輪までのこの隙間で取り付けれるかどうか。)自転車屋さんで、取り付けれるか確認の上、購入されたらと思います。
スタンドは店の方でも、下手な方がやるとフレームに傷が付くことがありますし、弱いアルミチューブに、金具を取り付けるために強いトルクで締めつける方もいてますので、御自身でされるのが無難かなと思います。
取り付ける時は、あまり強いトルクで締めつけられないで、できましたらチューブと金具の間にゴムシートを挟まれて、チューブがへこまないように、チューブに傷が付かないように、やさしく取り付けてくださいね。
こちらのバイクに試したことはないですが、例えばこういうのは、如何でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/06/item100000000630.html
書込番号:13013746
0点

センタースタンドは物によってFDに干渉するものがあるようです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000X9K1MU
CIELOあたりだと、どちらをつけてもさして変わりありません。
お好みでどうぞ。
但しこういうのは安定性が欠けてお勧めできません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item31869400006.html
スタンドの取り付け面には、住友3Mのベーターテープで保護するのもありですが、
購入した自転車屋さんで、パンクしていらなくなったチューブを無料で貰ってフレームとスタンドの間に入れるとフレームが保護されてよさげです。
書込番号:13016081
0点

>>アルカンシェルさん
こんばんわ。お早いお返事をありがとうございます!
詳しいご説明で助かります^^
明日、早速お店にスタンドを見に行ってみようと思います。
ゴムシートですね、なるほど…!勉強になります。
そのスタンドも良いですね〜近所にあれば嬉しいです。
>>ニ之瀬越えさん
有用性レビューがあると選びやすいですね。
こういうスタンドは安定性がないのですか…教えて下さりありがとうございます!
フレームが傷つくのは嫌ですので自転車屋さんでチューブ確認してみます^^
書込番号:13016839
0点


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