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ナイスクチコミ9

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このチェーンオイル良かったです

2018/02/19 15:44(1年以上前)


その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:11580件

http://amzn.asia/0Rb8MZ1

これまで適当に何でも5-56スプレー使ってましたけど、
今回初めてチェーンオイル(ルブ)ってのをちゃんと使ってみました。

妻の買ったばかりの中古自転車が早くも周期的に鳴き始めてたので
アマゾンで適当に探してこれを見つけました。 ママチャリ用ではないですが^^;

使ってみて、リンク毎に注油して数週回しただけで鳴きは治まりました。
あとは何か月くらい維持できるか経過観察が楽しみです^^


それとこの安い何でもオイルも後から注文しました。
http://amzn.asia/eIZyVQG  (3月7日までは98円で買えそうです^^)

書込番号:21613043

ナイスクチコミ!3


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BRDさん
クチコミ投稿数:47312件Goodアンサー獲得:1454件 BRD お助け掲示板 

2018/02/19 16:18(1年以上前)

あずたろうさん  こんいちは。  少量なのに結構しますね。

ロードレーサー初めて買った頃に「ドライグリース」を使ったことがありました。
ドライグリース  ( google )
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9&rlz=1C1NHXL_jaJP779JP779&oq=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57j0.1438j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

チェーンカバー無しなので、砂埃などくっついて汚れます。
今は「ダイソー万能オイル」や車のエンジンオイルなどテキトーに使ってます。
https://ameblo.jp/top34/entry-11664443695.html

注油ばかりして汚れたら、受け皿置いて灯油に古歯ブラシなどで 掃除。ウエスで拭き取って、注油の繰り返しです。
吹きつけのCRCも使ったりします。

書込番号:21613111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11580件

2018/02/19 16:23(1年以上前)

こんにちは。
そうですね、洗浄用のものも欲しいかなと思っておりました。
まぁそれこそ5-56とウエスくらいでも行けそうですが^^

暖かくなって夏前くらいに次は自分のもやろうかな。

書込番号:21613117

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クチコミ投稿数:21084件Goodアンサー獲得:221件

2018/02/19 16:37(1年以上前)

お〜す!

これ使ってる。
私めのマウンテンバイクには無用だが
家内のママちゃり用ね (^_^)

書込番号:21613151

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クチコミ投稿数:11580件

2018/02/19 17:00(1年以上前)

こんにちは^^

でかいスプレーやね。 それだけあれば3〜4年たっぷり使えそう^^

面倒だからウエスで抑えながら拭く作業無しで洗い流せたらGoodです。(ただの手抜き)


書込番号:21613190

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 17:40(1年以上前)

自分も良くお世話になりますがクレ 556は錆びて動かなくなったものを一時的に滑らかにするイメージですね。
応急処置としては良いですが継続面や雨にさらされるようなものは専用のギアオイルを挿した方が良さそうです。
自分もちょうど今週末オートバイにオイルを挿すためにDIDのチェーンルーブを買ったとこです。
今の時期凍結防止剤が満載なので自転車、オートバイどちらも錆び対策はしっかりとですね。

書込番号:21624323 スマートフォンサイトからの書き込み

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その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:252件

フロント変速が有る自転車に乗ったことが無く、自転車屋で現物見るのを横着して恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

フロント変速レバーのワイヤーの動きは、シフトアップでワイヤーが引き込まれる方向なのでしょうか?

息子の自転車にダイナモライトを付けようと考えていますが、ケーブルでリモートしたいのです。
丸善でリモートレバー売ってますが、ちゃちいらしく、何よりカラーがグレーしかなく、自転車にマッチしません。

そこで、変速レバーで代用することを計画しています。
候補は、コレ↓
http://item.rakuten.co.jp/bebike/shimano-sl-tz20-ln/
と、コレ↓
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-h-asltx30lfbt/
です。

ダイナモの動作として、ワイヤーが繰り出されてダイナモが倒れる。ワイヤーが引き込まれてダイナモを起こすという動きになります。

それぞれの変速レバーで、どっちの向きに動かした時にどっちの動きをするのかが分からず、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21017199 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/04 08:01(1年以上前)

http://cycle.panasonic.jp/accessories/light/nskl137/

ライトは点滅の方が安全と思います。点滅で500時間使えるのでダイナモ必要ないと思います。

書込番号:21017750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:285件

2017/07/04 08:30(1年以上前)

どっちも間違いでしょ。
使うならノンフリクションのWレバーじゃない。

でもダイナモのスイッチなんてONは、脚でキックでやってるけど。
そもそも走ってる時にOFFにする必要なんてないし。

手でやっても大した話じゃないから複雑になるリモートなんて、いらないと思いますが。

書込番号:21017798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/07/04 13:36(1年以上前)

その候補では無理。というより今の時代ダイナモなんて必要ないです。
ソーラータイプのライトの方がダイナモより明るいし、バッテリーも持つし太陽さえ当てとけば半永久的に使えます。しかも値段も安い。一度使ってみればダイナモなんて全く必要ないというのがよくわかります。そんな無駄な労力使わず、ソーラー使いましょう。今21世紀ですから。

自転車ledライト 4超高輝度LED USB 2.0充電式ソーラーLEDライト ソーラー フロントヘッドライト¥ 910
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MDKFUVI/

ソーラーサイクルリアライト¥ 95 値段安いけど驚くべき明るさと性能。
https://www.amazon.co.jp/Funktoms/dp/B0057DFOQA/

書込番号:21018290

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クチコミ投稿数:252件

2017/07/04 21:35(1年以上前)

皆さま、レス有り難うございます。

そうですか、自分が候補に挙げたシフトレバー使えないですか。残念。
買う前に分かって良かったです。
ご教示いただき、有り難うございます。

ってか、バッテリー式の方がオススメなんですね。
自分なりに判らないながらもいろいろとググって、バッテリー式は電池交換がネックなのと駐輪中に盗難されやすいとの情報を得て敬遠してました。

今はむちゃくちゃ電池持つ物やソーラー式で、電池交換を気にしなくて良いのが有るんですね。

今一度、根本からライトのタイプを検討し直します。
有り難うございました。

書込番号:21019227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/04 21:56(1年以上前)

駐輪中は外してカバンに入れて持ち歩きます。

書込番号:21019310 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:252件

2017/07/04 22:11(1年以上前)

>まさちゃん98さん
まじっすか。

それ、中1の息子が忠実に実行するかな〜っと、モーレツに不安です。
何度か盗られてみて、悔しい思いを経験させてから、良いの買った方が良さそう。

今は盗られるの前提で、キッズサイクルに使ってたボロいの付けとこうかしら。

書込番号:21019352 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/07/04 23:30(1年以上前)

上で95円でリンクした店から買ったことがないので、いつも買っている店のリンク貼っておきます。
Diz+(ディズプラス) 【 3モード搭載 】 LED ソーラー リア ライト 自転車用 Solar LED light ¥ 460
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RJWNO5K/

アマゾンは時々説明の写真とは全く別物商品が送られてきたりするので特に安い店は気をつけてね。
僕はいつも460円で買ってます。

>今は盗られるの前提で、キッズサイクルに使ってたボロいの付けとこうかしら。
ライトって暗いものは何の役にも立たず、危ないのでボロはすぐ捨てましょう。
ある一定以上の明るさのあるものでないと安全に役立ちません。テールライトもヘッドライトも命を守る重要なパーツなので、子どもさんの命を考えるなら、暗い道で役立つかどうかを真剣に考えた方がいいです。

あと1000円くらいのライトをいちいち盗難心配して外して持ち歩くようなことはしません。僕はつけたままで盗られたことはありません。テールライトも460円で、いちいち心配してたらキリありません。

盗られたら盗られた時と潔くあきらめましょう。
命や安全にかかわるパーツは妥協せずいいものを使うことをお薦めします。
そういうくだらない過剰な心配するより、自転車の整備を極めて、安全で快適な自転車を子どもさんに乗せてあげてください。

書込番号:21019578

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:285件

2017/07/05 06:44(1年以上前)

盗られた事が無いのは、運が良くそういうところに置かないから。
普段使いなら、中学生に外せだのなんだの言っても、ほとんど無理。
スポーツ車をスポーツ用途で扱うなら理解できるけど。

実際うちの息子は最初バッテリー式付けてたけど、行動範囲と扱い方見て無理と判断。
子供は親の考えてる通りには動かないから。

ダイナモでも丸善とかで光量が足りない事なんて無いから、駅の無料駐輪場とか使うならコッチがオススメ。

馬鹿げた話だけど、そもそも盗られたら夜走れない。帰りが夜なら無灯火で走るのかな?
光量がどうとかの問題でも無いからね。

書込番号:21019963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/05 07:34(1年以上前)

http://entry-parts.shimano.co.jp/tsugaku/sp/hilmo.html

ダイナモならハブダイナモ推奨致します。

書込番号:21020032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2017/07/05 09:30(1年以上前)

日本っていつからアメリカみたいな盗難天国になったの?
もし***ならみたいな可能性の話で心配していたらキリがないです。
そんなにヤバイ町なら、そもそもライトより自転車盗られるでしょう。
悲観論で人生、生きてると大切なものを失います。そしてもし本当に盗られたら、その子どもにとって、いい教育になります。もちろん損害は子どもに弁償させないとダメ。
親が子どもにやらなければいけないことは一人で生きていけるように教育することで、見えない敵にビビッテ悲観論で逃げ回ることではありません。

自転車知っている人間なら誰でもわかりますがライトだけとっても取り付け台座がないと自転車では使えません。そもそも、こんな1000円もしないものを犯罪のリスク犯して誰が盗るの?プロの窃盗団はリスクに見合った利益がないものは盗らないです。個人的に恨まれていて嫌がらせで狙われる以外は盗られることはないでしょう。

今は防犯カメラもあちこちについているし、こんな安いもの盗って犯罪者になるようなことは、まともな人間ならやりません。それと太陽さえ当てれば半永久的に使えるので、ねじで固定して工具なければ外れないように改造することもできます。

盗難を理由に使わないという人は、まず最初に「使わないという決心」があり、その決心を正当化するために「盗難の可能性」という言い訳を用意しているだけです。今日は地震が起こりそうだから外出するのはやめとこみたいなのと同じ。

>そもそも盗られたら夜走れない。帰りが夜なら無灯火で走るのかな?
盗られなくてもバッテリー切れでもライトは真っ暗になるし、電球切れでも真っ暗なままで帰ることになります。太陽光で充電するライトは太陽にさえ当てとけばバッテリー切れは起こらないしLEDは電球切れもありません。

現在市販されているライトの中ではもっとも「夜道が真っ暗」状態にならないライトです。

僕はまず最初に「使う」という決心があり、盗難については盗られた時と思ってあきらめます。だけど何十年とライトだけ盗られたみたいな経験はありません、盗られたらみたいな可能性の話ではなく実績の話。
今は防犯カメラの前に置くとかの盗りにくい工夫もできるでしょう。

まず「使うという決心」をするか「使わないという決心」をするか、そこが大事で「盗難のリスク」みたいな架空の言い訳はどうでもいいことです。やらないという人は、その行為を正当化するために、次々と言い訳を考え出しますけど、結果をみれば「答えを出す挑戦から逃げているだけ」です。

最後にまさちゃん98さんの言うことは逆をやれば間違いないです。
>ライトは点滅の方が安全
点滅は周囲の人が大迷惑、安全というのは周囲の人も含めて考えないと危険になります。絶対してはダメ。

>ダイナモならハブダイナモ推奨致します。
ハブダイナモというのは現在市販されている自転車部品の中で「最低、最悪」のもので、自転車に負荷をかけ続け身体を疲労させ苦痛を与えるだけのものです。太陽光充電ライトが高性能になり価格も安くなった今、その存在理由はありません。そのうち市場から消え去る部品です。

書込番号:21020219

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/05 14:31(1年以上前)

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00634457

屋根付き駐輪場とか充電が難しい場合は良いと思います。LED専用の0.9Wのヒルモ凄いですよ。

書込番号:21020739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:285件

2017/07/05 19:41(1年以上前)

どんなに取り繕ったて結局、盗られたその時は使えないよ?

私の知ってる一番笑えた...違うな 酷い盗難は自転車は無くチャイルドシートだけ残ってたパターン。
チャイルドシートだけ外したんかい。
盗難率が高い所と低い所の差なんて滅茶苦茶あるから。
お店をやってる人ならわかるけど、盗られるのは安い物の方が圧倒的に多い。
見ている世間が狭すぎです。

防犯カメラがある所に置くとか、そんなの子供に徹底させられる訳ないから。

なんか偉そうに言ってるけど、子供育てて成人させた事あるんです?

自分が出来るから、人もできるだろう感覚なんでしょうが、夜無灯火で走る事を考えれば、どっちが安全かなんか議論にすらなりません。

書込番号:21021257 スマートフォンサイトからの書き込み

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KMC X10SL gold にかえてみました

2017/02/24 14:50(1年以上前)


その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:384件

元々は9速対応のチェーンでシマノからKMCに引っ越しがきっかけでしたが、
10速コンポではシマノのCN-HG95 とKMC X10 goldを使い比べてX10 goldでもぜんぜん影響無いというか、
とても調子がよかったので、軽量チェーンではシマノ製品を買わずにKMCをためすことにしました。

KMC X10 goldが 0.75伸びるまで、ちょうど1年、距離にして約4000km弱でした。
ディレーラーはXTR RD-M986-GS、 マウンテンバイクベースのクロス、
フロントシングル Sugino PE110S、スプロケはULTEGRAです。
なので、この組み合わせではCN-HG95などのHG-Xチェーンであっても効果はないわけです。
※だったら、ロードコンポにすればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、普段の走りの都合で、スタビライザーがどうしても使いたかったんです。ロードコンポでスタビライザーはありませんし、悪路走ることはありえない設計ですから。

早速1年前から購入して準備してあったKMC X10SL gold に交換してみました。
まず、最初に感じたことは、X9 goldやX10 goldのグリスベタベタに比べて、かなりグリスは控えめ。
3日走行でオイルメンテして気がつきましたが、グリスの品質が変わっているようです。
シマノのチェーン(CN-7701やCN-HG95) ではグリスではなくオイル漬け。だから最初から軽い。
KMCはグリス漬け。そのグリスの粘性がX10 goldよりもX10SL goldは柔らかいものになってます。オイルとグリスの中間みたい?
3回目のオイルクリーニングで元のグリスは無くなる感じです。

グリスベタベタでないからかもしれませんが、X10SL goldは、交換してすぐに軽さを感じることができます。

書込番号:20686403

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初心者 FIAT FDB166のクランプについて

2017/02/05 15:10(1年以上前)


その他自転車パーツ

スレ主 HEEL FREEさん
クチコミ投稿数:3件

FIAT FDB166に乗っていま自転車初心者です。最近、スピードが出せるようにクランプをドッペルギャンガー52Tに替えましたが、思っていたよりスピードを出す事が出来ない為、52Tよりも歯数か多いクランプへの変更を検討しております。
経験者の方等ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。併せてオススメのクランプ、チェーンの長さ変更についても教えて下さい。

書込番号:20632290

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/05 22:25(1年以上前)

これ以上大きくするとフレームに干渉しちゃうと思います。

書込番号:20633692

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スレ主 HEEL FREEさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/05 23:15(1年以上前)

まさちゃん98さん、早々の返信ありがとうございます。52Tでもフレームとの隙間が数mmしかなかったので、それ以上は無理なのですね。52Tで我慢する事に致します。

さらに教えて頂きたい事があります。
元々46Tが装着してあるFIAT FDB166に52Tを装着したのですが、一番軽いギヤに入れようとするとチェーンの長さが足りない為にギヤに入りません。チェーンの長さを延長する方法、延長が必要なチェーンの数、注意点等知りたいと思っています。自転車の改造など全く経験がない為ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20633874

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/06 20:34(1年以上前)

http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/84/31/item100000013184.html
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/41/62/item100000026241.html

こちらを買いまして、1コマ増やすと良いでしょう。

書込番号:20636004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/06 20:45(1年以上前)

https://www.vixen.co.jp/product/magnifier/reading/429462.html

これも買った方が良いですね。アンプルピンの位置をミクロン単位で調整して下さい。

書込番号:20636043 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HEEL FREEさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/06 22:12(1年以上前)

まさちゃん98さん 数度に渡ってご返信頂きましてありがとうございます。さっそく買ってカスタマイズしてみます。
今まで自転車を自分でカスタマイズするなど考えていませんでしたが、まさちゃん98さんに教えて頂き、少しずつですが自分でカスタマイズ出来そうな気がしています。本当にありがとうございました。

書込番号:20636329

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その他自転車パーツ

スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:2901件 南の島 デジカメでダイビング 

現在SPECIALIZED ROUBAIX 11Sに乗っているのですが、Rギアの11Tをほとんど使うことが無いため、Fギアを46Tにしたいと考えてます。

どんなギアを入手すれば良いのでしょうか。

現在のクランクセットは Praxis Works, TURN Zayante, BB30, 50/34 で、カセットはCS-6800 11S 11-28Tです。

宜しくお願いします。

書込番号:20132063

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2016/08/21 21:40(1年以上前)

>>どんなギアを入手すれば良いのでしょうか。

クランクとの相性もあるので、チェーンリングは、同じメーカーのものがいいと思います。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/term/626

書込番号:20133194

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/08/21 22:24(1年以上前)

CS6800の12-25Tに変更するというのも1つの考え方になると思います。

書込番号:20133349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2016/08/22 10:19(1年以上前)

Rギアの11Tを変えるってのはどう


書込番号:20134288

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スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:2901件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/08/22 21:13(1年以上前)

皆様、御指導ありがとうございます。

アマゾンでこんなものを見つけたのですが、どうなんでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B009QV8CPY/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=1CGGS84AT4HM4&coliid=IV57BR9KSPRQQ

あと46Tを付けた時のFDのスペースも気になります。フレーム直付けなので、あまり近づけられないと思います。

初めは12−25Tの使用を考えたのですが、どうしても28Tが必要に感じます。ジュラには12−28Tがあるのですが、あの値段では躊躇してしまいます。

現在の11−28Tを12−28Tに組み替える事が出来たらいいのですが、そんな事は可能ですか?

書込番号:20135597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2016/08/22 21:49(1年以上前)

14-28Tならありますよ。

シマノ CS-6800 11S 14-28T
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SJ6463E

14Tだと、トップギアとしてギア比が低すぎなのでしょうか。

46×11Tと50×12Tはギア比的には同じくらいですが、だったら11Tのギアはないものだと思って使えばいいのでは。そもそも11枚もギアって必要なのかなと、ぼくはいつも思っています。ぼくはClarisの8速でも十分です。

フロントギアを交換する意味は、人によって違うんでしょうが、ぼくは常用スピードで使用するギアがスプロケの真ん中あたりに来る(チェーンラインがまっすぐに近くなる)ことだと思っています。チェーンラインがまっすぐのあたりが一番駆動効率がよく、シフトのフィーリングもいいです。トップギアのギアを変えるためにフロントギアを交換するというのは、ぼく的にはちょっと考えにくいです。

書込番号:20135727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2016/08/23 08:08(1年以上前)

>>現在の11−28Tを12−28Tに組み替える事が出来たらいいのですが、そんな事は可能ですか?


昔のシマノのスプロケットでは、自由に好きな歯数を間に入れたりして遊ぶことはできましたが、今のシマノのスプロケットは、システム化されているので、途中に好きな歯数を入れたりしますと、奇麗な変速はしないと思います。

でも、デュラ12ー28Tの19T以上のギアの歯数は、6800の11−28Tの19T以上と同じなので、17T以下の組み合わせを、個別にデュラのリペアーパーツなどで買ってみられて、12Tをトップで、間に例えば16Tなど好きな歯数を入れるとか、17Tをデュラにされるとか、いろいろ組み合わせを試してみられたらどうでしょうか。

デュラの個別のリペアーパーツの価格はよく解りませんが、確かロー側の大きなギアは、チタンですので高かったと思います。
17T以下の一枚のギアの価格は、やはりデュラで高いかもしれませんが、それほどではないかもしれないです。


書込番号:20136556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2016/08/23 14:17(1年以上前)

>現在の11−28Tを12−28Tに組み替える事が出来たらいいのですが、そんな事は可能ですか?

12Tは使うのであれば11Tは単純に使わないと言うのかダメですか

昔は5Sや6Sしかなかったし
確かその頃はトップも普通14Tで13Tも出て来たった感じ

フロントを46Tにするのは別に問題ないですが
46Tで11Tを12T相当にして使うか48Tとし
11.5T相当とするか

色々ありえますね


書込番号:20137220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2016/08/23 17:52(1年以上前)

追記です。

上記でデュラのリペアーパーツのギアをと、お書きしましたが、同じギアが6800のリペアーパーツにもありました。価格はデュラより安くなります。

下記のPDFの表に記載してあります。6800の12ー25Tの組み合わせの中にあります。
歯組構成番号、12B、13B、間に16Aを入れられるのであれば17Cでしょうか。


DM-CS0004-03  デュラと6800の歯組構成です。
EV-CS-6800-3602C  6800の部品番号です。

http://si.shimano.com/#models/1245


書込番号:20137554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:2901件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/08/23 22:58(1年以上前)

皆様、御指導ありがとうございます。

今回はアルカンシェルさんの方法でやってみようと思います。

ネットで調べると同じように考えている人が多い様で、それらの情報も参考にさせて頂きました。
http://ameblo.jp/taresuke2003/entry-12036951094.html

12−25用のリペアパーツにある12B、13B,16A、17Cを楽天のBe.BIKEに注文しました。

これでアルテの12,13,14,15,16,17,19,21,23,25,28が完成する予定です。

皆様、大変ありがとうございました。

書込番号:20138398

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ノバテックハブの分解について

2016/05/10 11:05(1年以上前)


その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:39件

ノバテックのF192SBというリアハブを分解しようとしたのですが、いもネジを外しても全く玉押しが動かなくて分解出来ません。 シャフトに六角 レンチを入れて回すタイプではないのですが、どなたか分かりますでしょうか。

書込番号:19862452

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クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:285件

2016/05/10 17:03(1年以上前)

何をしたいかわから無いですが、ノバテックだからシールドベアリングじゃない?
ベアリング外したいなら専用工具(ベアリングプーラ)無いと外せませんよ。

フリーボディの交換なら5mmのアーレンキで外せると思ったけど。

書込番号:19863135 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/10 18:35(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

ハブの音が大きいのでグリス交換をしたいのですが、他の型番のハブは5mmのアーレンキーで外せる様ですが、F192SBは形式が違う様でいもネジで止まっている両サイドのカバー?は外せるのですがその先が外せないのです。

ノバテックのサイトで見たら、このハブは用意するものは2mmと12mmのアーレンキーとあるのですが、、、

専用工具が必要なのですね。

書込番号:19863324

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2016/05/10 22:56(1年以上前)

ちょっと訂正。

2mmのアーレンキーでネジを緩めたあと、左右のサイドキャップはおもいっきり、外に引けばサイドキャップは外れると思います。
で、軸がこの時点で外れたらラッキー・・・なんだけど。

分解図からみても
https://issuu.com/novatectaiwan/docs/novatec_basic_manual_-_road_rear_simple_hubs

シールドベアリングを外さないと軸が抜けないような気がしますが。どうだろう。
軸が抜ければ15mmのアーレンキーでフリーボディーが抜けるはずです。

一度抜いたシールドベアリングは、あまり再利用しません。
基本交換だと思います。
またフリーボディーも音だけなら爪の周りのグリスアップだけで、余分な所までバラスと組み立てられなくなりますので気を付けて。
※というか、シールドベアリングとフリーボディーの交換で良いんじゃないでしょうか?

書込番号:19864256

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クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:169件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/05/11 08:43(1年以上前)

https://issuu.com/novatec.manuals/docs/remove_bearing_novatec_a291sb

こんなの見つけました。シールドベアリングに活を入れないと外れない様です。

書込番号:19865004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/11 10:02(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>ニ之瀬越えさん

両サイドのキャップ?を外してプラハンで軽く叩いてみましたが、緩む気配がありません。
よく見るとベアリングの奥に切り欠きの様に見えるものがある様なので、専用工具が必要かもしれません。
フルクラムなどは簡単にグリスアップしてたので、今回も簡単に考えていましたがミニベロ用で購入したもの
で安いのが取り柄でしたが、思わぬところに落とし穴がありました。

色々やってみてダメなら近所の自転車屋さんに持つて行ってみます。

有り難うございました。

書込番号:19865128

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2016/05/11 10:32(1年以上前)

Novatec F482SB

まずhiroppy8823さんが何をしたいのかの確認です。

こういう状態になればいいということですか? (写真) 

Novatec F482SBのフリーボディはカンパと同じ構造なので、ここまでは簡単にできます。同じメーカーなので構造は同じだと思うのですが、F192SBはちがうのでしょうか。

書込番号:19865168

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クチコミ投稿数:39件

2016/05/11 10:53(1年以上前)

>イタリアのタマちゃんさん

画像までUPしていただき有り難うございます。
やりたいことは、画像の様に分解してラチェット部のグリスアップをしたいのです。

同じメーカーでも構造的に違うようで、F192SBは5mmのフーレンキーのネジにはなっていないので困っています。

ネット上にも展開図はありますが、分解の方法(手順)は情報が載っていない様なので、知っている方がいればと思いました。。。

書込番号:19865201

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2016/05/11 12:08(1年以上前)

目的はわかりました。じゃあ次のステップです。

青く囲んだ部分を外せば、フリーボディは外れます。5mmのアーレンキーが使えないというのは、AもDも使えないということですか。BとCの部分にハブレンチ(薄いスパナ)が掛けられる欠き込みはありますか。

先ほどアップしたF482SBは、AとDの組み合わせでした。(実際はDはスペーサーをはずした奥にもうひとつアーレンキー用のネジ穴がある)

もうひとつ持っているNOVATECのハブ、F162SBはAとBの組み合わせでした。機種によって違うようです。

レンチが2ヶ所掛けられれば(一方は共周りしないように固定ため)、フリーボディを留めているネジが外れるはずです。

書込番号:19865347

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2016/05/11 13:49(1年以上前)

カバー部を外したもの

オイルシールを外したもの

>イタリアのタマちゃんさん

F192SBは構造が違う様で、カバー部を外すと内部(奥)の左が切り欠きの様なものが見えます。

多分専用工具が必要なのかなと思います。


書込番号:19865609

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件 縁側-暗峠&六甲山チャレンジの掲示板

2016/05/11 15:05(1年以上前)

なるほどこういうことだったんですね。ちょっとイメージできませんでした。すみません。

理屈の上では、このいもネジで留めてあったパーツを外せば、フリーボディはハブボディから引き抜けるはずなんですが。

軸を回すと、この奥の切り欠きもいっしょにまわりますか。もし一緒に回るのなら、これがフリーボディをハブボディに押さえつけているロックリングということになりますが、そうすると手前のベアリングが存在する意味がなくなってしまうんですよね。だからそれはあり得ないはずです。

これ以上はわかりません。

書込番号:19865786

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2016/05/11 15:19(1年以上前)

私もこのタイプのハブを持っています。
昨日の2回目の書き込みは、家帰って自分の確認してから書いているので。

多分、軸を叩いてシールドベアリングを外せると思うけど怖くてやれ無いっす。
というか、シールドベアリングを外すと圧入しないといけないから、面倒だから一緒にシールドベアリングも交換したい。

書込番号:19865827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/05/11 15:33(1年以上前)

自己レスです。

この切り欠きのあるロックリングが、軸ではなくハブボディに留まっている可能性はあります。そうすると手前のベアリングは軸とハブボディの間のベアリングということになります。

ハブボディか軸か、ロックリングがどれに連動して動くかをみれば結論はでますね。

書込番号:19865865

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2016/05/11 15:38(1年以上前)

>イタリアのタマちゃんさん

軸だけが回ります。

>ニ之瀬越えさん

少し叩いたぐらいでは外れない様な気がします。

やるなら予備のベアリングを用意してからでないとできませんね。


音はもう少し我慢して、もっとひどくなったら自転車屋さんに持つて行く様にします。

みなさん有り難うございました。


書込番号:19865872

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