
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2022年6月22日 19:52 |
![]() |
5 | 2 | 2013年9月16日 17:29 |
![]() |
4 | 0 | 2013年1月6日 14:59 |
![]() |
1 | 0 | 2010年6月9日 19:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ひょんなことからモンベルのアリュート380というフォールディングカヤックをもらっちゃいました。
私がカヤックを始めた2012年頃に買ったというので古いものです。高齢で不要になったので高価な船ですが無料でいただいてきました。私も高齢で病もちですから乗船するのはもう無理かもという不安もあります。
船の状態は私のように海には浮かべてなく淡水で使用してたというので安心かなと。
近場で淡水の所で乗艇出来る場所を探さなきゃなりません。
現行の380Tによると諸元は長さは380センチで横幅77センチ、重量19Kgほど。アルミの骨組みを組み立てて船体に押し込んでいき両サイドの空気室に充填させると沈没防止になるというもの。時間はかかるが体力は弱っていても組みたてられそう。
私が使っていたのはインフレータブルという空気を数か所の空気室に入れるというもので二人乗りとシットオンの一人乗りの2艇で長さは2艇ともに3メートル以下です、空気を充填するのには体力と時間がかかる。かえってフォールディングの方が楽かもしれません。
天気が良い休日を利用して組み立ててどんなものか確認してみます。
電動ポンプはもう鉛充電池がダメになってるので、足踏みか手押しポンプを使いますが空気室が小さいので楽だと聞いています。
さあ、がんばってみます。
4点



1万円以下でカヤックがある、空気を入れて膨らますので軽量しかも収納も手軽。
このK−10をアマゾンにて購入、送料無料がうれしい。
パドルが二人用の2セットと12V電動ポンプが付属というのが決め手でした。
フットポンプと乾電池ポンプも購入して準備完了。
初乗船は9月8日淡路島の一文字が波を防いでくれる海水浴場です。
フットポンプと乾電池ポンプと付属の12V電動ポンプで空気を注入。30分ほどかかったかな。乾電池式は役に立たなかった。空気室が多いので手間はかかる。
波は静かだが風が強い、ライフジャケット着用で娘と二人で乗った。
乗ったとたん風に流されて座礁し横波を受けて海水が入り沈没状態。
裏返して海水を抜いて再乗船、今度はうまくいった。10メートルほど岸から離れるとぷかぷか浮いて気持ちがいい。
パドル操作はガイダンスビデオを見ての見よう見まねで何とか進む。
艇からの眺めもいいものです。
帰宅してから翌日に水洗いで洗浄して乾燥させて付属バッグに収納。
カヤックの感想は楽しかったという一言、安定よく長距離航走ができるカヤックも欲しくなった。
空気の入れ具合が艇の安定に関わります、少ないと艇が折れ曲がって不安定になります。
空気圧の測定メジャーゲージが付いていないのが(本来付属している)メーカーの商品管理の怠慢。
おもしろかったので同じメーカーの空気注入が楽なシットオンタイプSK−2もちょっと高かったが購入。
残念ながら空気注入の専用アタッチメントが入っていなくてこの連休での空気張り試験も試乗もできなかった。
欠品続きでメーカーの信頼性は薄いです、購入店がサポートしてくれるか連休明けに判明します。
このK−10艇は座席の位置がしっかり固定できないので体がずれてバランスが悪くなる。
これも踏まえて次の艇はセビラーのユーコンのように座席の固定もしっかりしたものを選ぼうと思う。
お試しに購入するのには金銭的リスクが少ないので良いと思う。
これが良評価の理由です。
3点

こんにちは!k-10は1人では扱いが難しいですか?こちらも初心者ですがカヤックデビューしようかと思ってます!
書込番号:16509769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

女の子が一人で漕いでいる動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=p0jGXCRbEjw
おっさんが漕いでいる動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=HodiPlG7XDo
どの部分に乗ると良いか、重心位置ですね。
書込番号:16595128
1点



海辺の運搬・車載・保管・安定性・頑丈・釣り・波乗りOK
小型で構える必要なし どこにでも出艇可
なんでリッパーが普及しないか不思議なくらいです
海の上に7・8時間は当たり前の気まま釣りを楽しんでいます
4点




最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(アウトドア)