このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年10月21日 20:12 | |
| 5 | 0 | 2024年1月25日 11:04 | |
| 18 | 3 | 2023年12月9日 23:37 | |
| 15 | 3 | 2023年12月6日 22:36 | |
| 15 | 11 | 2023年12月3日 23:18 | |
| 5 | 1 | 2023年11月24日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2〜3年前から熊被害が目立つ様になってきて、トンデモ思考が見え隠れする公安、それに反発気味な猟友会。
山間部や里山などのアウトドア活動行う際に、自身の身は自分で守る気構えは必要ですが、装備不十分だったり、間違った情報も多いと思います。
基本的に熊は焚き火などの火を、思ってるほど怖がりません。
花火について、離れた場所から熊に向けてロケット花火を放っても、個体差は有りますが音に驚く程度で、近距離では意味無いです。
その他花火について火薬の匂いが嫌で、その場から少し離れる程度。
熊鈴は自身の場所を教え、警戒促す目的に使いますが、それも飢えた熊に効果有るとは思えません。
そうなると必要なのは、常に周囲警戒と画像のアイテムを用意し、正しい利用方法を学び利用するしかない状況です。
熊除けスプレーについて色々と販売されていて、日本では対人用催涙スプレーも熊除け対応扱いですが、その効果と検証は不十分です。
対人用製品のPolice magnum本国サイトを調べても、熊除けとしての効果は書かれていません。
その様な製品に、個人的な感想になりますが、命を預ける気持ちは無いですね。
ブログやライター記事等を見ても、中には間違った内容を書かれている事が有ります。
所有していないだけならまだしも、酷い内容になると製品を見た事が無い人が書いている事も・・・
間違った推奨事項について、下記リンクには疑問符を説き、どの様に理解するべきか書かれています。
下記リンクやサイト内を見てUDAP製品は、最初の1秒噴射で充分な噴射量なので、UDAP社はスプレーを使い切る様な連続噴射不要の考えです。
https://www.bearspray.com/igbc_clarifies_bear_spray_recommendations
認定品の熊除けスプレー製造各社、使い方は異なると思いますので、正しい使い方はメーカーサイトで確認して下さい。
この様な製品に対し、コスパを気にする人も居るとは思います。
クマに襲われた後の治療費、熊被害による後遺症を天秤に掛けると、人身被害で治療費かさむ方が金額が高くなります。
熊から身の安全を望むのであれば、EPA認定品の熊除けスプレーとして、私はUDAP製品を利用しています。
UDAP製品は、EPA認定の中でも相当安い部類。
バックパックのウエストベルトのボトルホルダーに入れて、熊の生息地で野生動物観察等していますが、安全クリップ外れ防止&紛失防止は自作しました。
私の住んでるところから、比較的近い観察場所の森に熊は潜んでいますが、その付近で野生動物観察する時も所持し、観察や探索時も欠かせません。
山間の林道移動や観察中、自作した安全クリップ外れ防止を解除し、素早く熊に向けて噴射出来る様にしています。
保管方法としてジップロックを使い2重に入れて、暗所で立てた状態にして保管し、暴発時の被害を最小限にする様に施しました。
※UDAPからの案件ではございませんので、各自その辺の留意お願いします。
0点
オッチャンのエアガン如きでは、数秒後に熊の餌確定のフラグしか立たんよ。
6mmボールベアリングのボールを使い、バルブ調整5気圧程度(本来は3.5気圧まで)でフルオート連射。
コレくらいしないと、オッチャンの屍は熊の胃袋に収まる運命('A`)ソウイウコトダ
オッチャンが熊に食われるよりも、マイロ君の方が心配な俺は、そう思いました('A`)y-゜゜゜
書込番号:26321675
3点
いや〜いきなり本体ヘッドキャップから異音が出た。
カラカラっと何か外れたような音がした。
ヘッドキャップ内上部の2mmくらいの隙間にネジ止め
シルバーメッキのプレートがはめてあるのだが
ネジが外れてしまっていた、
ーーという事でプレート外して素地3mmミクロンGOLDの
素地のままで使用するようにした。
意外やこのほうがスッキリして開閉音も良い。
AMAZONさん1個のみ所有在庫品で68,000はお安くGetできましたので
大切に使わせて頂きますよ〜
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
5点
寒いのにキャンプ場でバーべキューに来いと。
しょうがないのでお付き合いする用意を。
岩場だらけで高級な持ち物はご法度ね。
すべてアメリカ製ので対応ね。
TIMEXの時計はひさしぶりです。
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
8点
日帰りですか、一泊するならシュラフは冬用でないと低体温症で命の危機。
書込番号:25538453
4点
岩場なら石焼きステーキもいいかもしれません^ ^
書込番号:25538542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あのね
日本製 栃木レザーさんのZIPOOの優れ物ケースを買ってみた。
丁寧に製作されてて赤いカラーもきれいでした。
ーーという事で
フランス製メジャー製品との比較まで。
価格差170,000円はどうよ。なんだかな〜(^^; と思いました。
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
6点
アウトドアで火起こし=ガストーチ
この絶対的な法則から、ガストーチのレビューかと期待したじゃねか!
罰として、来年からガストーチのレビューだけで、オッチャンは殿堂入りするように('A`)y-゜゜゜
書込番号:25535173
4点
あのね
S.T.DUPONTのヘッド蓋の彫刻を黒文字にした。
ペンキにラッカーはご法度でありますよ。トラブルの元です。
文字に色入れはサバゲのガンの色入れと同じくクレパスであります。
これは黒色クレパスを定着させました (^_^) ハイ
参考までに
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
3点
あはははは〜<("0")>
早速ご覧になりましたか(笑)
ホームワークで暇な時にいろいろ妄想がね。なんだかな〜
書込番号:25528488
1点
>オリエントブルーさん
>今や喫煙者は肩身が狭いのよね〜
だよね〜〜〜
私は車内で吸えるだけまだましなのかもしれません。脱臭スプレー必須ですが、、、、
家庭用の脱臭スプレー、結構効果ありますよ。
まぁ、でも私も1日3〜4本程度です。携帯灰皿はバイクで移動する際には持ってます。
書込番号:25528595
1点
>オリエントブルーさん
>KIMONOSTEREOさん
一日数本なら健康的?な感じで良いですね!
私は20年以上前にやめましたが、吸ってるときは本数を減らすことができず、最終的に一日50本以上吸ってました。
それだけ吸ってるとほとんど歩く公害で、周囲にさんざん迷惑掛けてた自覚があります。
携帯灰皿も懐かしい〜!です。
なんか変わってないなぁ〜、と笑みが出ました。
思い出話で恐縮なんですが、新婚旅行でスイスに行った際、スイスの空港の手荷物検査で携帯灰皿が引っかかり、「これは何だ!」と聞かれたんですが、携帯灰皿の英語が分からず、「シガレットケース?・・・シガー!シガー!」と説明するもほとんど通じず苦労したことを思い出しました。(^0^;)
なんかちょっと特殊な形してたんですよね・・・ふたを開けたらすぐ分かるのに、開けようとしたら制止されて「どうせえっちゅうねん!」と難儀しました。
どうでもいい話を長々とスミマセン・・・(^^ゞ
書込番号:25528619
1点
オッチャン禁煙できなかったのか?
タバコの吸い過ぎは体に悪いが、ストレスを溜める方がもっと体に悪影響。
そのライター、大事に使いなよ('A`)y-゜゜゜
書込番号:25529871
1点
>ピカールで磨いてピカピカよ
表面のメッキが禿げるのでやりすぎには注意ですよ♪
書込番号:25530217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メッキ処理された物に、下手な研磨剤を使うのご法度だね。
ピカールは、コーティング前の下地処理に使う物だから、俺も勧めない代物。
海と山の神様よりも寛大な俺が、PC関連は熱心に調べるが、他は滅法ダメなオッチャンに教えてあげよう。
シルバーリングの表面コーティングでも使える、この商品の方が良いと思うぞ('A`)
詳しい使い方は自分で調べな('A`)y-゜゜゜
書込番号:25531301
1点
お〜す!
>PC関連は熱心に調べるが、他は滅法ダメなオッチャンに教えてあげよう。
あはははは〜 <("0")>
あのねメッキの厚みは前ので分かってるのよ。
シルバーのが剥げて所どころ茶色になったからね(笑)
ーーという事で拭きまわるはやめとくわ 情報もサンクス∠(^_^)
書込番号:25531750
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(アウトドア)














