
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2011年6月21日 07:45 |
![]() |
3 | 0 | 2008年4月18日 11:37 |
![]() |
4 | 8 | 2008年10月6日 02:53 |
![]() |
0 | 3 | 2007年9月29日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ロッド・釣竿 > ダイワ > CAST’IZM 27号-385
素人ですみません。
竿の良し悪しは、簡単に言いますと、どこを見ればいいのでしょうか。
釣具店に行っては、値段だけで判断しているので、これでいいのかと思っています。
それから、竿には関係ありませんが、画像添付した魚を先日、釣ったのですが、
おそらく、ぼらと思うのですが、ご存知のある方、教えてください。
よろしくお願いします。
体長は20センチ強です。
1点

ボラではないですね。コノシロのようですが。投釣りはしないのですが、磯、ソルト、エギング等やってます。ロッドについては、販売店に聞いたり、メーカーへ電話したり、友人のロッドを貸して貰ったりしてます。
なかなか自分に合った竿に出会う事が、少ないのでお金がかかりますね。
書込番号:8215217
0点

3S-GTさん
ありがとうございます。
コノシロという魚ですか?
とりあえず、訳もわからず焼いて食べました。
身がばさばさして食べ辛く、あまりおいしくもありませんでした。
釣りについても、子あじの引き程度で、すんなり上げることができ、
釣りもおもしろくなく、味もよくない
あまりいい魚ではないですね。
竿については、やはり、いろんなところへ問い合わせするなどして、
自分で情報を得る努力をすべきですね。
今度、行きつけの店員に聞いてみます。
書込番号:8217574
1点

サッパでは?
竿は体力とのバランスで変わってきます。
合せの強弱が皆さん違いますし
シマノでも ダイワでも3万以上の竿なら充分
今はやってませんが、カレイや真鯛の投げ釣りで使用していたのは
シマノのスピンパワー ガイドがゴールドのバランスウエイトが入ったタイプ 33号クラスを2本とNFTの並継2本
オリンピックの竿だけ27号
お気に入りです
投げ釣りも竿やリールの性能で飛距離は全く変わります。
船竿でもバットへのしなり具合で魚とのやりとりで随分楽です。
一切、慌てずに5キロ以上の鯛や8キロのブリクラスでも心に余裕があります。
マルイカ釣りは合せるリズム、力加減で個人差が出て、同じ竿でも使い手のテクニックで全く違う代物になってしまいます。
理解できない人も多いようです。私も長さ、調子で悩みました。触りよりモタレを感知、察知、予測などの組み合わせで竿以上に頭を使う釣りです。結構、皆さん、惑わされてリズム崩す釣りです。
上手な人はどんな竿でも使いこなす。
そうでない人は いろんな竿を所有して単に使っているだけ。竿の良さも認識できずにハリス切れの際などに、「硬いなど文句を言います。」
使いこなせなくても、良い竿は勝手に魚を操作してリフトアップして浮かせて、急な反転にも対応してくれます。ドラグ設定でより楽しみ方も変わってきます。
その竿の鼓動みたいなものが分かれば釣りは数倍楽しくなります。下船後に綺麗な洗ってやれば長持ちもして輝いてます。
これから竿を買う方はダイワの竿、リールをお勧めします。アフターも今まで満点です。
無償修理や返納期間も早い。
リアルでライトタックル、イサキやマルイカも充分兼用可能。
真鯛やワラサ(関東ではワラサ、関西はハマチ)を釣る場合はグラスかカーボンの好みで
食い気の渋い日で波の高い日は置き竿でビシが跳ねるので安定さすなら、
長くて柔らかい竿がアタリが出やすい。
バイパーテイルAR-210で真鯛からカツオまで使用している。竿が強いしなめらかで素晴らしい。2本所有。AF−200も今期購入。カツオ、キメジ。
剛樹のSS18もワラサやカツオで面白かった。
磯竿はダイワの剛弓磯からダイワが好き。 ダイコーも良い。
1つ言える事は自分がその製品のデザイン、調子、素材を気に入る事が重要。
高いものは丈夫だし、大事に扱うから結構長持ちします。竿は10年なんて当たり前。
リールは修理が必要になってくる事も多い。大きい魚を釣る人ほど特に
書込番号:8358702
0点

竿の良し悪しは値段に私も比例してると思います。
投げならキャストの時に穂先がビシ!と止まりガイドにラインが絡まずリールから出てく竿だと思います。同時にリールも良いものを使用しないと駄目だとおもいますが・・
色々な釣りがありますが使う人によって良い竿(高価な竿)も使いこなせない場合があるみたいです。
長さや鉛負荷によって体力の問題もあるようです。
ダイワならSVFカーボン・SICガイド・Vジィントなど良いようです。
魚は多分コノシロと思います。
参考までに→http://fishing-forum.org/zukan/right_index/right_index.htm
全ての魚が検索出来ます。
書込番号:8432725
0点

簡単に言えば自分の基準に合った竿が一番だと思いますが、その基準が無い場合は釣りをそれなりに趣味にしている人がたくさん使っている評判も良い竿が良いと思います。いわゆる定番と呼ばれるものですね。今はネットの普及もあって情報も集めやすいし絞り込みやすくなりました。
不満が出てきたらそれは自分の基準というものが出来てきたということですからそのときは自分の基準に合った竿が選べるでしょう。定番の良いところはそんなときでも物として基準になるし、後々サブとしてもそれなりに使えるところです。そのまま使い続けられることも多いですしね。
でも突き詰めると竿はリールと違って難しいなと思います。微妙なところで合う合わないということもありますから。プロの釣り師が目隠しして高価な竿と廉価竿を持ち比べしたとき、廉価竿のほうを良い竿として選んだという話も聞いたことがあります。技術がどんどん進歩しているのにやっぱり十年前から使っているあの竿この竿の調子が最高だなんて話もありますしね。
写真の魚は私もサッパかと一瞬思いましたが、細かい黒点があるのでコノシロだと思います。
書込番号:13158572
0点





エギングを始めたいと思っています。
バス釣りの経験はありますが、ソルトはほとんど経験が無く、道具を所有したことはありません。
初心者用のエギングロッドのお薦めがあれば教えていただけませんか?
リールはシマノ派なので、セフィアBBにしようと計画しています。
予算は10000〜15000円程度です。
よろしくお願いします。
0点

アプリコット様
エギングロッドですね。
私のエギングロッドは現在のロッドで3本目です。(汗)
1本目はメジャークラフト・トリプルクロスTC-862EHでした。
このロッドは重い・硬いです。
長く硬い竿なので、飛距離も出てエギをシャクっている感じは良かったです。
が、とにかく重かったので手首へかなりの負担が掛かり、1日シャクる事が苦痛で友人へ売却しました。
2本目はアピア・風神ケルプTD78
(ヤフオクで新品を格安(13800円)で購入しました。)
このロッドは軽量で長さも丁度良いのですが、エギをボトムからシャクるのは柔すぎでした。
(柔過ぎて、何処までシャクったのか判りづらいロッドでした。)
またグリップ形状も見た目は良いのですが、実際リールを付けて握ってみると中途半端な感じで疲労感が...。どっちかというと、シャローでジャーク向きの様な気がしました。
(軽く振ると、ティップ・べりー付近がブレてました。)
でも、柔らかいせいか、ブランクへエギを乗せやすくて投げやすかったです。
3本目はエバーグリーン・ポセイドン スキッドロー(マグナムジャーク)
この竿、サイコーです。とにかく持った時のバランスが良いです。
近所の中古釣具店で無傷の商品が置いてあって、3週間悩んだ後にアピア・風神ケルプTD78を身代わりに手に入れました。(確か中古販売価格で21500円だったと思います。)
単に持っただけでは、すごく硬そうで小さい2.5号エギは使えないかなと思いきや、十分使えました。また、上は4.5号まで使えるので1本あると重宝します。
知り合いでも、これ1本あれば他のロッドは必要無いとまで言っていましたよ。
また、グリップ形状が秀逸で、長時間シャクっても手が痛くなりませんでした。
確かに、3本目のポセイドン スキッドローは高価だと思いますが、1日シャクっても疲れづらいし、最近のロッドより短く(7’6”)て釣り場での取り回しの良いロッドと思います。
(使い方ではバスでも使えますね。)
アプリコット様がショップへ行って手に取って各社のロッドを持って、軽く振ってみた方が良いと思います。
多分、重い・軽い・硬いor柔らかいとか個人差があると思います。
(あと、何号のエギをメインに使うかも重要です。)
軽く振ってみてティップ・ベリー付近が柔いと思った竿は、エギをボトムまで落として2段シャクリすると、エギが受ける水の抵抗に負けてエギが動かず、ロッドだけ曲がっている感じになると思います。(ラインをどっかに結んでロッドを煽っている感じ?)
いま流行のスラッグジャークには良いかも知れませんが、基本のボトムに落としてシャクリ上げる行為には向かないと私は思いますが...。
あと、先にも書きましたが、長くて重い(バランスが悪い?)と思ったロッドは手首に掛かる負担も大きいかも知れません。
(両手でシャクって負担を減らす方法もありますが。)
あと、メジャークラフト製品は購入時に気をつけて下さいね。
製品のバラつきが多いみたいなので...。
購入時にはショップの方と相談してみるのも良いと思います。
いつも拙い説明(今回はインプレッション?)ですいません。
私も初めて1年未満な者なので適切な回答になっていないと思いますが、
アプリコット様の購入の判断材料にでもなればと思います。
書込番号:7639988
2点

RH221さん、毎度お世話になります。
メジャークラフトもコストパフォーマンスで有名ですよね。
ロッドメーカーのダイコーの関係者が作った会社でしたっけ...
ダイコーといえば、私のバスロッドはダイコーです。
アピアというメーカーは初めて聞きました。
ソルトのルアーロッドメーカーなんですね。
HPを見ますと何となく良さそうな感じですね。
そしてエバーグリーン。
バスロッド専門だと思っていました。
このポセイドンも買えるのなら欲しいですね。
予算をかなりオーバーしてますが、上手く中古などが見付かれば買いかも。
沢山のインプレッションありがとうございました。
購入の参考にさせて頂きます。
書込番号:7643822
1点

エギング歴8年です。最近は、マイボートでの釣りばっかりですが、、私の竿はダイワです
。昔流行した『インターラインロッド』です。今だからこそ、他社から色々な竿を出ていま
すが、正直なんでもいいと思います。説得力がないかもしれませんが、、まず第一に釣れる
場所・第二に時間帯・第三に竿やリールだと思っています。というのも、高校生の頃は98
0円のバスロッドでアオリイカを普通に釣ってました。ラインもフロロだったし・リールも
シマノのアレックスでした。エギに関していえば、現在は100円エギでもかなり精巧に作
られているので、充分いけます。今年は100円エギですでに12杯釣っています。
ですから、竿やリールに囚われずとりあえず安く仕上げて釣りをしてみてください。充分釣
れると思いますよ。長文と参考にならないですみません_(__)_
書込番号:7849597
1点

亮太朗さん、返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、急な出費がかさんだので、エギング用のリールも購入出来ていません。
まずは入門セットで試してみようかなとも思っています。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:7850731
0点

ロッドもリールもセフィアBBを使っています。
このセットは相性がいいように思えますよ。
というか名前からしてもそういう作り?設計?なのでしょうか。
シーバスロッドを持っていて、安物竿だったので重くて疲れ
最近になり軽い竿が欲しくなったので値段的にも手頃なセフィアBBを
セットで買ってみました。
エギ竿でシーバスから太刀魚まで狙っています。笑
竿はS800Mで8フィートという短めなミディアムを使用しています。
この「**ML」とか「**M」とか「**MH」はメーカーにより多少硬さの基準が違うみたいです。
シーバスロッドより多少やわらかめ?の感じを持ちました。
投げるとき、シナって飛ばしてくれます。
だからって重い物は投げられない訳でもなく、エギ竿らしくS800Mは2.5〜4号までの
重さに適合できる作りになっているようです。約10〜25gです。
それに加えてリールのARCスプールの良さもあり、思った以上に飛びますね。
全然今までと距離が違うのに驚きました。
リールはダブルハンドルにして30gほどプラスになりますがそれでもカナリ軽く
振り抜き感ありますよ^^;
両者今くらいの時期\12000〜だと思うので合計\25000-程度で揃えられるのでないでしょうか。
PEライン含めるともうちょっとかかりますけどね。
書込番号:8374234
0点

kaerkiさん、返信ありがとうございます。
このスレッドを立ててから半年近くになりますが、まだ買えていません。
(予想外の出費が続いたので、リールもまだです)
恥ずかしながら調査不足でロッドのセフィアBBは知りませんでした。
同名のシリーズなので相性は良さそうですね。
一応、今回買うセットを海釣り万能セットの位置づけにしようと思っています。
kaerkiさんの『エギ竿でシーバスから太刀魚まで狙っています』との意見は心強いです。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8383815
0点

とりあえず、今、所有しているロッド&リール(エギング専用以外)でエギングしてみたらどうでしょうか?
私の経験上、アオリイカを釣るには、腕よりエギだと思います。
地元の漁師さんが手作りしているエギは釣れますよ(笑)
その後エギングロッドをゆっくり選べばよいとおもいます。
私はエギング歴20年、いまだにエギングロッドを使用したことがありません(笑)
ちなみにホームセンターで2900円ぐらいでロッド&リールのセットを買ってエギングしています。
書込番号:8404035
0点

KAZUKING777さん、こんばんは。
返信が遅くなってすみません。
今のところ、所有しているのは、バス釣り用品だけなんですよ。
会社の先輩が、今度一度連れていってくれることになりました。
(道具もそれなりのものを貸してくれるそうです)
そこで、雰囲気を掴んでこようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:8461992
0点



今冬、ワカサギの氷上の穴釣りに行こうかと思ったのですが、何をどのくらい用意したらいいのかがわかりません。
現地でのレンタル品(主にどんなものがあるか)や、何をどのくらい用意すれば良いでしょうか。
(普段行く池での釣りでは竿、リール、ルアー系、食事一食分等を主に持っていっています)
よろしくお願いしますm(__)m
0点

こんにちは
管理釣り場でしたら、竿、仕掛け、餌などは置いていると思います。
でも事前に確認は必ずした方がいいですよ。
氷に穴も開けてくれると思いますがそれも確認した方がいいです。
それでも手ぶらとはいかないのではないかと思います。
氷上の穴釣りで必要な道具
竿は釣り場の深さによって変えた方が良いです。
浅い場合は(水深1m20〜30cm)手竿(手羽根と言ったような?)リールの使わない竿です。
深い場合はリールを取り付けて使う竿がよろしいかと思います。
ワカサギ釣りは折りたたみの出来るパイプイスに座りながら釣りをする人が多いので
深い場合は手竿では糸をたぐり上げた時、慣れていない人は糸がらみをします。
「道糸」は1.5〜2号です。
「仕掛け」はワカサギ用のサビキバリが売られています。針は2号前後
「餌」はあればラビットというサシです。撒き餌もあった方が良いです。
「氷すくい」形状はお玉に似てます。
「練炭」手が冷たくなった時の為の手あぶりです。
「アイスドリル」氷にを穴開ける。
あとは、水筒にお湯、竿先や道糸が凍るので、溶かすために使います。
私はカセットコンロとやかんと水を持参して沸かします^^;
この先ワカサギ釣りをずーっとするのであれば、テントもあると便利です。
シーズンまで3カ月も先の事なので、このくらいしか思い出せませんでした。
参考までに
最後に防寒具は忘れずに・・・
また思い出しましたら、カキコします。
あっ!竿立てというか、竿乗せというかそれもあった方が良いかも。
書込番号:6801539
0点

お湯を沸かせると便利ですよね!
コーヒーとか飲めるし、穴の氷を一々取らなくても済むし。。。
長い時間、座り続けても疲れないイスと寝転がれる断熱マットがあると快適です。
あとは酒か。。。
書込番号:6803000
0点

>>ボー姫のママさん
とても丁寧に説明頂きありがとうございます。
また思いだしたら書きこんでくだいね(^^)
>>マッソニアパインさん
たしかに、氷の上で体をあたためたり、冷やさないようにするためのものって大切ですよね。
またなにかありましたら、お願いしますm(__)m
書込番号:6811279
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)