
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2010年10月28日 11:21 |
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2 | 7 | 2010年3月11日 18:42 |
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2 | 2 | 2009年12月31日 21:08 |
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1 | 2 | 2009年11月11日 18:20 |
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24 | 12 | 2009年10月21日 15:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。
ロードバイク初心者(まだ3ヶ月)の中年ですが、最近悩みがありまして。
皆さんもご経験あるとは思いますが「膝痛」です。
特に右膝の外側〜後側にかけての痛みです。
購入当初、1ヶ月位は問題なく走る事が出来たんですが(大体週末のみ70〜80km)、
知人から「サドルが前傾じゃない?」との指摘を受け、
その足でショップに行きサドルを水平に調整してもらいました。
(やはり前傾になってたそうです)
それからというもの、50km過ぎた辺りから上記箇所に痛みを伴い、
帰宅するのもやっと、というのが現状です。
私的に分析すると、やはり「サドルを水平にした」のが間違いだったのかとも思うのですが、
「サドルが水平」というのは基本だと聞きます。
自分で出来そうな対処法として
・サドルが水平になった分の、サドル高を調整(低く)する
のが良いのか、それとも
・頑張り過ぎ
・ペダリングが悪い(右足が利き足なもので、そちらにばかり力が入ってるとは言われました)
・その他モロモロ
初心者という技術不足からきてる痛みなのか
悩みは尽きません。
宜しければアドバイスお願いします!
0点

こんにちは。
考えられるケースを上げておきます。
◎ サドルを前傾から水平にされたことに寄って、ペダルまでの距離が出て、ペダルが下死点の地点に来た時に、脚が真っ直ぐに伸びきってしまっている。
対策として、ペダルが下死点の時点で、膝が若干、元の曲がる位にサドルを下げてあげる。
◎ 右脚が利き脚とのことですが、右の内転筋が左より発達していて、その影響でペダルが下死点に来た時に、右膝が若干、外を向いている。
対策として、ペダルが下死点に来た時に、サドルの幅の広い部分に内転勤が当たって、膝が外に向かされていると思いますので、サドルを左右、前後に動かしながら、ペダルが下死点の地点に来た時にでも、左右の膝が真っ直ぐ前方になるように調節をします。
御参考になりましたら。
書込番号:12085152
3点

アルカンシェルさんへ
書き込み有り難うございます。
初めて投稿するもので、若干緊張しましたが
書き込んでいただけるだけで何か嬉しいです。
頂戴したアドバイス、早速自宅に帰って試してみます!
書込番号:12085847
1点

おはようございます
「サドルは水平」は基本かもしれませんが、あくまでも基本であって微量の前下がり等の調整は必要だと思います。無理強いはよくないので、他人からされても他人にはなさらないでくださいね。(極端な前下がりはよくないですけどね。あくまで微量です)
サドル高も5mmずつ(目安です)下げて、調整してみてください。
「おっ、ここや!」ってポイントが見つかると思います。
僕もロード3カ月目で試行錯誤中です。
お互い、サイクルライフを楽しみましょう。
書込番号:12111445
0点

へそ曲がりダンディさんへ
アドバイス有り難うございます。
ミリ単位で違いがあるんですね。
深すぎる!自転車の世界…。
中年ライダー、頑張ります!
書込番号:12122808
0点

こんばんは。
>特に右膝の外側〜後側にかけての痛みです。
傾向としてはよく伸びる方(伸び縮が激しい所)が痛くなりやすいです。
(最近はカメラ、VTRでチェックできますね)
>・頑張り過ぎ、ペダリングetc(改行変更)
それが「正しい」フォームであっても、身体の動きは以前と変わります。
身体が対応するまでは無理は禁物です。
(壊してから治すのは時間がかかります)
PS
ポジションは良かれと思ったことが裏目に出ることも多いので、
(元に戻せるよう)元のポジションも記録しましょう
(設定した時から結構動いてます)
書込番号:12124745
0点

7してんさんへ
書き込み有り難うございます。
最近は皆さんのアドバイスを参考に
距離を30km位に抑えて思考錯誤中です。
(以前に比べて違和感が減りました、短距離ではありますが)
やはり無理は禁物ですもんね。
今週末天気悪いみたいなので乗れそうにない…。
ローラー台欲しいです…、嫁に内緒で買っちゃおうか悩んでます。
(まあ、物が物だけにすぐバレますね(笑))
書込番号:12126215
0点

シート位置を変えてからの痛みとのことですが…
ビンディングペダルをお使いでしたらクリート位置を見直されてもいいかもしれませんね。
書込番号:12126236
0点

アドバイスをいただいた皆様へ。
親切なご意見頂戴し、更にヤル気が出ました!
(無理はしません!!)
この経験を活かし、今後はアドバイスできる側になれるよう
精進したいと思います。
本当に有り難うございました。
書込番号:12126395
0点




これ。いちおし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol130.html
他と違うのは
・チェーンカッターがついていること。
・チェーンを仮留めするフックがついてる。(超便利)
・本体にタイヤレバーが収納されてること。
水気ですぐ錆びるのと多少重いのだけが難点っちゃ難点かな。
錆びても中身まで腐るわけじゃないからいいんだけどね。
地雷商品も多いTOPEAKにしては、よく考えられてる。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/559sg.html
こういうのと組み合わせれば出先でチェーンがひん曲がっても安心だよ。
※前に、人とツーリングに行ったときにそいつのチェーンが捩れてしまって、
どうしよ〜とか泣きつかれたが・・・この工具とチェーンリンクのおかげで難なく復帰した。
自転車乗りならこれくらいの準備はしとくべき。
書込番号:11062415
2点

asa-20さん、早速のレス有難う御座いました。
チェーンの補修パーツまで付いているって、面白い工具ですね。
KMCのミッシングリンクのチェーンも使用していますので
良いかも・・・。
第一候補にして、もう少し検討して見ます有難う御座いました。
他にもあればレス御願いします。
書込番号:11063221
0点

>asa-20さん
便乗質問失礼します。m(_ _)m
・TOPEAKヘキサス16「TOL130」
これ良いですね。タイヤレバーまでついているのがすばらしい!
実際のタイヤレバーの使い勝手はいかがでしょう?
見た感じ、スポークに引っかけることはできなさそうですが・・
書込番号:11068506
0点

>スポークに引っかけること
できますよ。片方のタイヤレバーに爪がついてるから。
もう片方のレバーの裏には4mmの六角レンチがついてて、チェーン切りのハンドルとして機能する。
TOPEAKのくせによく考えられてる。
取扱説明書
http://www.topeak.jp/images/pdf/tool/hexus16ja0406.pdf
タイヤレバーとしての使い勝手は、極めて普通。ビードに引っ掛けるところもきちんとアールがついてるし。
ただ、普通のタイヤレバーと比べると若干短いので、パナレーサーみたいなクソ硬いビードのタイヤだと、
力が入れ辛くて手こずるかもしれない。
うちのタイヤはコンチとビットリアとマキシスとシュワルベなんで、そこは使ったことがないからわからない。
(だいたい出先でパンクしてもタイヤレバー自体が不要なことが多い)
非常用としては必要十分じゃないかな。
まっ、使い慣れたレバーがあれば、それを持ち歩けばいいだけなんだけどね・・・。
書込番号:11068781
0点

asa-20さん、有難う御座いました。
また、asa-20さん、こんにちは!
私は早速購入しました。
やはり色々見ましたが、この価格でこれだけ付いているのは
無いようですね。
それと出先であまり必要ない物を持って行っても邪魔だし
最悪の時は輪行して帰ってきますので
この工具が最適のように感じました。
有難う御座いました。
書込番号:11068837
0点

>asa-20さん
情報ありがとうございますm(_ _)m
本当によく考えられてますね。
それでこの値段はかなりお得ですね。
MINI9持ってて、先日MINI6買ったばかりだけど、私もこれ買ってきます。
書込番号:11068938
0点

なんか終わっちゃったみたいだけど、出来ればついでに他の皆さんのお勧め工具とかも聞いてみたいな・・・。
書込番号:11069945
0点



もう新年になることですし、今使っている自転車がぼろすぎて、新しく買い替えようと思います。
そこで悩むのがマンテンバイクか、シティサイクルか・・・
実際利用するのは、駅までの移動や、習い事への移動です。
距離は約7、8`です。
路面状況は特に平たんで、一つだけ急な坂があります。
今悩んでいるのは、マンテンバイクM−32か、シティサイクルM−501です。
皆さんならどちらを買いますか?
またほかにいい自転車などありましたら教えてください。
価格は、だいたい1万弱で買いたいです。
よろしくお願いします。
0点

アイコンから判断すると学生さんでしょうか?
はっきり言えば1万円程度のマウンテンバイクはルック車と呼ばれるなんちゃってマウンテンバイクです。
同じ値段なら下手すればママチャリの方が耐久力があるかもしれません。
自分なら少し高いですが35000円程度で売っている
GTの安いマウンテンバイクの方が後々お金はかからないかもしれません。
書込番号:10714233
2点

お返事ありがとうございました。
自分は高校生です( ´∀
詳しく説明していただきありがとうございました。
検討の結果、クロスバイクを買おうと思います。
質問と結果が全然違ってすいません( ´Д⊂
回答ありがとうございました。
書込番号:10714676
0点



通学用に新しいクロスバイクの購入を検討してます。
ついでにミニポンプも買っておこうと思ったのですがどこも米式・仏式タイプの口金しか対応してません。僕が欲しいクロスバイクは英式でした。どうすれば異なる形の口金間での空気充填ができるでしょうか。 ついでに3種の口金の利点・欠点なども教えていただけたら幸いです。
0点

パナレーサーの携帯ポンプは英式対応です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/y8233.html
けど、チューブを替えてしまうのが一番早い。(800円x2くらい)
リムのバルブ穴の大きさは仏式より英式のほうが大きいので、
その段差を埋めるスペーサーもあります。1個100円。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/adaputa.html
英式は高圧には対応できないし、空気圧もはかれません。
メリットといえば、出先で困ったときにそこらの家でポンプを貸してもらえることくらいかな?
米式については使ったことがないのでわかりません。
買ったその場でリムテープと一緒にチューブも交換してもらうことをおすすめします。
(英式バルブのクロスバイクだと、標準でついてるリムテープは90%の確率で糞品質)
自分でやってみてもいいでしょう。
書込番号:10371352
1点



9月にクロスバイクを買ったばかりの、超初心者です。
予算の都合で専門店で相談して買えず、
自転車量販店でアルミフレーム、700・40Cのを
自己判断のみで購入しました。
しかし、
シートピラーの先端が、フレーム内の何かに当たって、
両足超つま先立ちギリギリのサドル高より下がりません。
チョイ街乗りの時は下げたいのですが・・・
ピラー長の短めのに換えようかと、
Webを探すと、350とか400以上のものが多く
「なんでそんなに長いのだろう?短い方が軽いのに」
「短いとデメリットは?」
と疑問になりました。
よろしければ素人にもやさしく教えてください。
よろしくお願いいたします。
3点

長いのならば、素直に切りましょう(^^)
シートクランプから3〜5cm入っていれば抜けたり折れたりする可能性が低いので、長ければカットするのがいいでしょう
カーボンは切りにくいですが、アルミや鉄製なら糸ノコでも切れますので、自分のサイズに合わせて切りましょう
軽いは、速いや楽につながりますので、軽量化を徹底的にするために、シートやシートポスト、ステムやハンドルを変えるのは手軽で手っ取り早いのでお勧めです
書込番号:10239750
3点

> シートピラーの先端が、フレーム内の何かに当たって、
> 両足超つま先立ちギリギリのサドル高より下がりません。
たぶん、ボトルケージ用のネジ関係の部品が当たっているのだと思います。
シートポストを抜いて、懐中電灯で照らして覗いてみればわかります。
> Webを探すと、350とか400以上のものが多く
MTB用(小径車用)ですね。
> 「なんでそんなに長いのだろう?短い方が軽いのに」
スローピングフレームが流行っていますからね。
> 「短いとデメリットは?」
極端に短く(シートポストに最低限挿入しなくてはいけないラインを超え)なければ特にないと思います。
しいていえば見た目ですかね。(シートポストが長くでている方が、かっこいいと思う人も多いので。)
サイズさえ合えば良いので、ロード用のシートポスト(200mm〜300mm位)を購入すれば良いと思います。
書込番号:10239807
4点

>「短いとデメリットは?」
フレームはいろいろな体格の人が乗れるように汎用性を持たせてありますから、シートポストは短めです。そこで適正なサドル高さを得ようとするとピラー側にそれなりの長さが必要になりますから。
どうしても長ければ切ることになります。
>チョイ街乗りの時は下げたいのです
チョイ乗りであろうとツーリングであろうと、ペダルを漕ぐ力のかかり方は同じですから、サドルの位置を変更する意味はないと思います。サドルが高すぎたり低すぎたりすると、膝を悪くします。良いことは何もありません。
自分の股下を基準に一定に決めてしまいましょう。
一般的に、サドルに座って両足のつま先が地面に着くようでは低すぎます。両方のペダルに足を乗せ、片方のペダルが一番下に来たところで膝に少し余裕があるくらいが適正です(股下x0.87くらいの高さになるはず)。
足を着くときには面倒がらずにサドルから下り、トップチューブをまたぐように立ちます。
用途によって姿勢を変えたいということなら、サドル高さはそのままでハンドル側で調整します。
ステムの長さや角度を変えてハンドルの高さや遠さを変え楽な姿勢を作りましょう。
書込番号:10239849
3点

アメマ?さんがおっしゃっている通り切っちゃえばいいんですよ。
アルミ製ならホームセンターでバイプカッターを買ってくれば自分で出来るし、
自転車屋さんでもやってくれると思いますよ。(有料)
ハンドルバーと違って多少ずれたり汚くなっても実害ないので、別に難しくないです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/carboncut/index.html
自分の乗り方が変わったり、薄めのサドルに交換したりすることもあるでしょうから、ぎりぎりまで切らず、多少ゆとりを持たせた方がよいでしょう。
書込番号:10240233
2点

アメマ?さん
RMT-V30さん
万年万事勉強中さん
一体型さん
皆様早速のご指導ありがとうございます。
総合すると・・・
短くて軽いにこしたことはないから、
カットしてもよいが、
ペダリングの効率や腰への負担を考えて
低すぎないように!・・・横着するな!
って感じで理解しました。
皆さんのご意見を参考に、選んでみます。
(スプリングサス入りのピラーなので切れません)
ありがとうございました。
書込番号:10240350
1点

エスケープR3のものなので違うかもしれませんが、同じ構造であれば
分解して、中のスポンジを抜くだけで低くできます。
お金もかからないし、試してみてはいかがでしょう?
書込番号:10240411
1点

一体型さん
ありがとうございます。
それって、例えば、
全長35cm(ピラー本体30cm+加重すると沈む部分5cm)が、
全長32cm(ピラー本体30cm+加重すると沈む部分2cm)が、
になる・・・ということですか?
書込番号:10240557
0点

沈みっぱなし(30cm)ってことです(笑)
舗装路がメインで腰痛持ちとかでなければ、サスペンションはない方が楽だと思いますよ。
お尻が安定するので、ペダリングが楽になります。
私の場合、体感でギア1段程度違いました。
例えば、4速と同じ感覚で5速で走れちゃうのでけっこう速度に差が出ます。
大きな段差や路面が荒れている時はお尻を浮かせるようにすれば、そう問題はないと思います。
書込番号:10240706
1点

切る切らないは本人の自由意志ですが…
フレーム内に最低でも8〜9センチぐらいはピラーが残るようにしましょう。
たいがいのピラーには、最低ここまではフレームに入れなさいという指示のラインがあります。
その寸法がだいたい8〜9センチです。
ですから、短く切ったとしても同等の長さ(8〜9センチ)がフレーム内に収まっているようならほぼ安全といえます。
3センチはいくらなんでも短すぎ。
あまり短いとフレームのピラーをクランプしている部分が割れるケースがありますのでご注意を。
書込番号:10245765
2点

皆様ありがとうございます。
シートピラーの長さについて、良くわかりました。
ピラーをひっくり返したら、底面にアジァスト用の六角穴がありました。
@アジァストスクリューを目一杯緩めたら、乗車時に体重で大きく沈み、両足つま先が「楽に」つく様になりました。
停止の多い近所のチョイ乗りはこれで楽になりました。
(^O^)
Aサイクリングロードなどでは、この状態でサドルを大きく上げてみたら、言われた様にペダリンクが軽くなりました。
(^_^)v
停車時の、フレーム跨ぎ降りも練習中です。
B自宅からAまでの公道が…
信号で停止多いし、歩道は歩行者多いし、車道は車が多くで怖いし…で、
状況によって@Aを使い分けたいと思います。
皆様ありがとうございますした。
一体型様へ
トゥークリップを付けてみたら、ペダルをつま先でクルッと回して挿し入れるのが、まだうまくいかず、
上記のつま先立ちからの発進と重なって…まだまだ上手く出来ないので、
慣れるまでお預けです。
書込番号:10247503
2点

ご報告・・・・・・
シートピラーは金ノコでガッツリ切って短くしました。
もちろん、フレーム内に10cm程度残る様にして。
近所の公園等までの信号や歩行者・自動車の多い道では、
楽につま先立ち出来るシート高で、
公園周回路に着いたら、適正シート高にして漕いでます。
また、
以前は痛くてしょうがなかった オシリが・・・・・・
サドルの角度を前傾させることで、
全く痛くなくなりました。
余談・・・・・・
ハンドルバーとステムをアルミに替え、
サス付きスチールシートピラーを
サス無しアルミに替えて、さらにカットしたので、
トータルで0.6kg以上軽量化できました。
(15.0→14.36kg)
書込番号:10345026
1点


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