
このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 21 | 2019年8月24日 15:47 |
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56 | 12 | 2019年8月24日 15:39 |
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5 | 8 | 2019年8月15日 07:11 |
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11 | 6 | 2019年4月24日 08:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


床暖房に使用している旧暖房専用ボイラー(2001年製)ですが、本体リモコン以外に温度調整コントローラーが2002年〜2004年頃に後付けで付けました。
今回ボイラー交換で、後付けの温度調整コントローラーをそのまま利用したいのですが新しいボイラーには接続出来ないといわれました。新ボイラー専用の温度調整コントローラーは有りますが、既存ヘッダーには付かないので交換が必要なのと、コントローラーが居間にあり配線が隠蔽になっているのでその線が利用できるかが問題です。なので、新ボイラーに既存の温度調整コントローラーをどのように付ければいいのか、それとも既存の温度調整コントローラーの電源を直接つなぐ為にはどうしたらいいのか教えて欲しいです。
旧ボイラー
サンヨー 油だき温水ボイラー HBU-AK10AZ 2001年製
床温度調整コントローラー JAEGER REGULATION 熱動弁 GIACOMINI → 本体に記載
→ヘッダー上部に二個付いています。画像参照
新ボイラー
コロナ 暖房専用ボイラー UHB-G120H(FF) 2019年製
床温度調整コントローラーの電力はサンヨーボイラーから取っていました。 今現在壊れてはいません。
ヨロシクお願いします。
0点

>tamuchan4649さん
はじめまして。
お話を読んでみて・・・・・
既存のシステムの温度制御をどのようにやっていたのかちょっと解からないので教えてください。
本体リモコンに 別途温度調整リモコンを追加したとのことですが・・・・・
既存のボイラーの純正リモコン(別売)ってどこに取付してありますか?
ボイラーのそば(屋外)ですか?
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052087954.pdf
たぶんこの説明書のものが付いているんだと思いますが・・・・
この純正リモコン(別売)で温度制御ができるようになっています。
もしかしてこのリモコンが故障して、別途温度調節のリモコンを付けたのか?
もしくはリモコンが不便な場所についている(又は無い?)ので別途温度調節リモコンを(便利な場所に)付けたのか?
別途付けた温度調節リモコンをなぜつけたのかが・・・・・知りたいです。
この辺で次の選択肢が若干変わってきます。
どこか?
/----------ヘッダ-----------各室へ
/
屋外? 何処か?
ボイラ------純正リモコン
\
\ 居間
\---------------------------温度調整リモコン
きっと既存はこんな感じになっているのでは??
教えていただければアドバイスできるかもしれません。
ということで。
書込番号:22449252
0点

返答ありがとうございます。
床暖システムは二階建て二世帯で各部屋等にパイピングされています。ヘッダーは一階、二階とそれぞれ六回路になっていて、一階部分に別売りリモコンと居間専用温度調整コントローラー(画像添付)が付いています。
本体の別売りリモコン(5ページRCS-AK1-CN/AK2、画像添付)が居間に付いています。基本的な温度調整はそこで行っていましたが、
居住スペースである居間が暑さを感じ、本体リモコンで温度を下げると二階の部屋が寒くなります。なので、別途に居間専用温度調整コントローラー(メーカー不明)を創設しました。
この居間専用温度調整コントローラーの電源がサンヨーボイラーから取られていて、ボイラーの電源を入れると作動していたと思います。(配線確認済み)
今回はコロナボイラーに変更したため、今ヘッダーに付いているアクチュエーター(熱動弁)をそのまま使いたく、コントローラーの電源をどのようにすれば作動するかが分かりません。(配線等はそのままにしています)
これで、分かりますでしょうか?
書込番号:22450410
1点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
了解です。見ていないのではっきりはしませんが・・・・想定するに
@ボイラーからの出湯温度は本体リモコンで設定管理。
ボイラー側(ヘッダ)に近い(配管長の短い)部屋は暑く、遠い側の部屋は寒め。
A温度差を解消したいため給湯温度をある程度上げて居間へ行く配管を熱動弁で流量管理し温度を下げる。
というシステムを組んでいると考えられます。
サーモや温度センサなどを組んでいないとおもいますので・・・・・
※最初の投稿を見たときは後付のコントローラーでボイラーからの出湯温度を制御してたのかと思ったのですが違ったようです。
作業としましては。
A、ボイラーは想定しているものに交換する。
B、本体リモコンも指定のモノに交換する。(本体リモコンの線は既存のモノを再仕様、2芯線だと思うので)
C、増設熱動弁はそのまま利用。
D、増設コントローラーはそのまま利用。
ここまではほぼボルトオンで可能と思われます。(ボイラーの配管系が同じであれば)
※ここから重要です。
E、増設コントローラーからの配線は熱動弁まで繋がっていて弁を動かす電源だと思います。
電圧を確認し100Vであれば、新規ボイラーを繋ぐ電源コンセントから分岐し電源供給。
a、100Vだった場合。
3枚目の写真の熱動弁の下にACと言う文字が見えますので多分大丈夫だと思いますが、念のため確認してください。
増設コントローラーを外しかバラスかすれば必要電源のことが書いてあると思います。
これでボイラー電源と連動せずに作動は出来るはずです。
連動させたい場合は既存と同じように、ボイラーの基盤から電源を取る必要がありますが、ボイラーの補償対象外となるでしょう。
ボイラーを繋ぐコンセント部をスイッチ付とすればボイラーと増設コントローラーを一緒に電源を入る切る出来るので、一緒に管理できます。
b、100Vで無かった場合
必要電圧を確認して電源供給をする必要があります。
この場合はちょっと面倒ですが。。
確認後にしましょう。
ところで・・・・・
DIYで作業をする予定でしょうか??
その場合。
法的に電気工事士の資格が必要となることがあります。
不凍液が漏れますので、出来るだけ回収して再利用してください。減っていることも多いので補充の準備もしておいた方が良いと思います。
今まで不凍液を交換したことが無ければ成分や比重を確認し交換した方が良いかもしれません。
2002年頃の施工であればやや20年ですのでまだ大丈夫かと思いますが、劣化しただの水になっているお宅も多々見受けられます(笑)
と言うわけで、ご参考までに。
書込番号:22450949
1点

こんばんわ!
色々ありがとうございます。 ご存知だと思いますがサンヨーはパナソニックと統合し今現在暖房機器は製造していません。
なのでボイラーの後継機が無くメーカーに他社ボイラーを進められました。
先日ボイラーを交換し使用しています。
後は、後付けの温度調整コントローラーが使えれば問題ないのですが・・・と言うのが今回の質問でした。
ヘッダー本体にも「GIACOmini」、アクチュエーター本体にも「GIACOmini」と記載していて、調べてもPC上ヒットしません。
メーカーが分かれば、問い合わせをしてコロナのボイラーに取り付けられるか聞けるのですが???なんせ古い物なので。
竹ぴょんさんが言う様に100Vで無いみたいなんです。(コントローラーに来ている線が細いです)
知り合いの電気屋に見てもらったのですが分からずでした。
単純に100vから電圧を下げる変圧器を付ければいいのでは!? なんて思います。
画像を投稿して分かればと思った次第です。
サンヨーは最初の画像添付したコイルみたいのにコントローラーの線が繋がっていました・・・それが変圧器なんでしょうかね???
書込番号:22454210
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ
すいません。休みの日はあまりパソコン使わないもので・・・・
遅くなりました。
GIACOminiで画像検索してみると結構出てきます。
イタリア?のバルブやサーモのメーカーみたいです。
同じものが探せれば解るかもしれません。
※日本代理店がわかればどうにかなるのですが・・・・・
あとは直接調べる。
テスターで電圧と直流交流を計れば解ります。
@熱動弁やコントローラの入口と、写真のコイルの出口のところで調べると使用電圧などがわかります。
Aコイル?のボイラー側で測れば、ボイラー側の電圧が解ります。
テスターは持ってはいないでしょうから、測ってもらうか?
でなければ↓
※たぶん、ボイラーに繋がってる配線を外してコイルごと100vにつなげれば大丈夫となんとなく想像できます。
一度、ボイラーのつながってる部分(緑のポンプのあたり)などの写真をアングル変えたりして何枚か載せてもらえませんか??
解るかもしれません。
ということで・・・・・
書込番号:22457456
0点

こんばんは!!
心強い回答ありがとうございます。
確かにGIACOminiの代理店や取り扱っている業者が分かれば早いのですが・・・なんせ十数年前の商品なので・・・。
もう一度、テスターの件電器屋に聞いてみますね。
あと、旧ボイラーは倉庫にあるので写真撮ってみます、撮ったら送ります。
色々ありがとうございます。
書込番号:22457803
0点

>tamuchan4649さん
こんばんわ。
この新しくアップした写真は旧サンヨーのボイラーなんですよね??
もう少し綺麗に見えると助かります(^^)/
何枚かに分けてでも構いません。
居間のコントローラーの写真もちょっとどこのコネクタにどれがつながっているか・・・・
線が重なったり、陰に隠れたりで・・・・
判断できなかったです。
感電の危険があるので慣れていない場合はあまりお勧めしませんが。
くれぐれもご注意の上。。
書込番号:22459482
0点

こんばんは。
はい、旧ボイラー(サンヨー)です。 ちなみに、旧ボイラーの電磁弁上にも線で繋がっているコイルみたいのが有ります。
写真の撮り方が今一だと思いますが、添付します・・・。
まだ、倉庫に行っていないので新しい写真は有りませんが、分かる範囲でよろしくお願いいたします。
書込番号:22459587
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ。
やっぱりこの写真だと判断つかなかったですね。
整理しましょう。
解決したいのは
A 後付の熱動弁とコントローラーについて
必要な電源(電圧、電流、直流、交流)が判ればそれを供給できれば解決します。
これを調べるために、説明書や仕様書などがあれば良いのですが・・・・無いので
1.機器(熱動弁やコントローラー)の裏やBOXの中などを見て書いていないか調べる
2.解からない場合は何処から電源を取っているか(配線をたどって)を調べて、テスターで測る。
今回はコイルのようなもの?に電源コードが行っているということなので、ボイラーと熱動弁を稼働させ
3.コイルのボイラー側の電流をテスターで測ることで供給側の電気の種類が判ります(多分交流100V)
4.コイルの熱動弁側の電流をテスターで測ることで必要側の電気の種類が解ります
その結果をふまえ、コイルユニットのようなものを使うか、別途電源を送るかをすればよいです。
↑の事を電気屋さんが見て理解してくれればすぐ解決すると思うのですが・・・・・(笑
※あと直前の2度のポストで旧サンヨーボイラーの本体?のコイルについては、
後付からの配線が繋がっていないのであれば純正品だと思うので考慮しなくてよいです。
ということで、参考までに。
書込番号:22461432
0点

こんばんは!
本日倉庫に行きました。 ボイラー内をよく見ると変圧器らしきものが二個有って一つは基盤上(A)にあり、もう一つはポンプ付近(B)にあります。
温度調整コントローラーが繋がっていたのはポンプ付近(B)です。・・撤去時配線は切りました。
取り急ぎ画像を添付しますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22477569
0点


>tamuchan4649さん
おはようございます。
基盤付近Aは無視して良いです。
ポンプ付近Bの器具が
トヨズミの変圧器(トランス)ですね。
年代が古いと細かい仕様は変わっているかもしれませんが基本的な構造は同じです。
いまのものの仕様書を添付します。
http://www.toyozumi.co.jp/products/ht/pdfs/HT-2405.pdf
現場の写真と同じ配列なので同じとモデルと考えてよいです。
入力100v-110vで
出力6/12/15/24vの0.5A
が出力できます。
@下段の中央3本が1次側(入力)で
A下段左端〜上段〜下段右端が2次側(出力)です
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。
これは配線をたどり再度写真をお願いします。
確かめたいのは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22448130/ImageID=3157535/
A、この写真の変圧器に隠れている薄茶色?の配線の行き先です。
なんとなくコネクタに繋がっていると思うのですが・・・・・
基盤からの配線をカットして変圧器からの配線を繋いでいるようにも見えます・・・・・
これが切り離されているか、一緒に繋いであるかで考え方が変わってきますので。
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。
以上3点をお願います。
書込番号:22478043
0点

こんにちは!
変圧器仕様書ありがとうございます。参考になります。
旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
書込番号:22478996
0点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
>旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。
分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました
(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。
なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
※たぶん当初の配線をされた方の意図として、ボイラーの電源オンとリンクさせたかったのだと思います。
てっとり早くボイラー可動で電源供給される循環ポンプから電源をひいたのでしょう。
そうでない場合は常時電源供給になってしまいますので、別途スイッチを付けるかする手間を考えたのかな??
個人的には半田の後に絶縁がされていないことが気になって仕方がないです。
”絶縁テープ巻きましょう(笑”
>そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合
ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
※OK!!その通りです。
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
※すべてOKです!
あとは電気工事士におねがいして接続してもらいましょう。試運転まで含めてですよ!
できればトヨデンの変圧器にはホコリをかぶらないようにカバー(簡単な箱で構いません)でも付けるか、
ボイラーの中に固定するか(水など掛からない所)してあげてください。
くれぐれも作業時は該当するブレーカを落してから安全に作業なさるように!
無事に稼働する事を楽しみにしています!
書込番号:22485056
0点

こんばんわ!
色々アドバイスありがとうございます。
結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
書込番号:22486707
1点

>tamuchan4649さん
こんにちわ!
>色々アドバイスありがとうございます。
いえいえ。
どういたしまして。
私が答えなくても誰かが教えてくれたとおもいますので。
>結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
>トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
>100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
>施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
>後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
OKです!
毎シーズン、スイッチを入れると言う手間が発生しますがそれだけです。
トランスは再利用しても別段問題ないと思います。
配線の方法もそれで問題ないですね!
>ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
ここは・・・・実は結構微妙な所でして・・・・
本来はAC100Vにも極性があります。
通常はホット・ライブ(黒) コールド・ニュートラル(白)=アースが基本ですが。
実は日本の住宅は案外関係なく施工されています。
実際既存を計ってみると極性が逆だったと言うのは良くあります。
電気工事士さんに測ってもらいましょう。
電検やテスターがあればすぐわかります。
元のコンデンサはの配線の接続の仕方は正しいので、元の接続に合わせて大丈夫だと思います。
ということでご安全に!
書込番号:22492911
0点

こんばんわ!
わかりました、安全第一で行います。
結果は後日報告しますね!!
ありがとうございます。
書込番号:22493792
0点

制御系は交流の24Vがほとんどです。
空調ならば、ハネウエル(日本でゃ山武が代理店)です、工賃が高いんです。
冷熱関係ですねぇ
サンヨーは業務用、吸収式ガス冷熱機もやってましたが、どうなったか不明です。(原理は、ややこしいので割愛)
書込番号:22752420
0点



お世話になります。
築13年の中古マンションに居住しています。
給湯機の交換について、ご意見をいただきたく思います。
給湯機は15年を目安に交換を、と言われてはいるのですが、壊れてもいないし不調も感じていないのに必要ないのではないか?と家族と意見が分かれております。
私としては、寿命があるモノだと言われているのだし、消費税が上がる前に、業者さんの余裕のある時期に交換してしまいたいと考えています。
家族の意見は、消費税が上がろうと、壊れてもいないのに安くない金額を出して交換するのは納得しかねる、そうです。
商品としては、最新機種などと思っておらず、多少型落ちでも費用が抑えられるなら特に指定はしません。
給湯器交換の経験のある方、ちょうど交換を考えている方、ぜひご意見をお願いします。
5点

>まつりばやしさん こんにちは
ガスにしろ灯油にしろ、高熱にさらされる機器には寿命があります。
しかし、国内製品であれば代替品はすぐに手配がつくと思います、今すぐ交換の必要は感じませんが。
その前に、万が一の時にすぐに連絡の取れる業者さんと連絡の取れるようにしておかれれてはどうでしょうか。
書込番号:22523373
6点

>里いもさん こんばんは。
返信ありがとうございます。
転勤でこちらに住んでいるので、信頼のおける業者を探すことに苦労しています。
マンションの管理会社を通して、エアコンと給湯器のアンケートをとったことがあるのですが、その時にずいぶん高い見積もりを提示されてしまい、管理会社ではないとしたら、でもどこに?で止まってしまっています。
ポスティングされるチラシも、いいことばかりしか書いてないし、あやしいチラシもあるし、家族とも意見が分かれるしで、本当に困ってしまいました。
近隣の方とも、ほとんどおつきあいがないので、ネットが頼りなんですが、ご近所情報となるとネットではなかなか難しいですね。
なんとか近隣のお店を回ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22523425
5点

千葉 給湯器のシンエイと申します よろしくお願いいたします
給湯器の寿命は メーカーでは10年程度燃焼3000時間とされています
業者によっては 8年10年で寿命交換したほうがいいなどと言いますが
実際は 15年程度お使いのかとも多いです
12−13年でメーカーの部品製造供給が停止するので
そのころ壊れて 交換 と言う方がほとんどです
10年前後で故障し 1ー2回の修理をする方もいます
給湯器 お湯は生活費需品 ないと生活できませんね(^^
また危険性もある機器です
当社でも 時々 故障はしていないが10年ちょっとで交換する方もいらっしゃいます
9割の方は 壊れて交換になるとおもいます
おっしゃるように 信頼できる業者は少ないと思います
給湯器などの会社は 知識も技術もないいい加減な会社がほとんどだと思います
HP ネットの質問回答 YOUTUBEなどみても
99% まともな会社はありませんね
適当いい加減 間違った嘘を書いたり
いい加減な工事や説明を 堂々と動画で掲載したり
呆れる業者だらけです
信頼できるのはメーカーですが メーカーは高いです2−3割引きしかしません
今のうちに いい業者を探して 信頼して任せられるなら お願いしてはどうでしょうか
値引きの相場は 7割引き前後だと思います
マンションで扉の中の設置 ドレン排水もできないなら
従来型の機器 工事など全て込み13〜16万程度だと思います
基本 給湯器は型落ちなどないですし 値段も変わりません
型落ち在庫品など扱っている会社はちゃんとした会社ではないと思いますよ
引っ越すから数か月だけ と言うお客様には 当社でも
在庫や中古機器を格安でレンタルすることはありますが
基本 当社では 型落ちや在庫など扱いません
給湯器はある程度高額なものですから
在庫や型落ちなどは辞めたほうがいいです
オークションで新品型落ちなど買ったが 初めから壊れてる!
在庫品を付けられて 初めから請われていた 数年で壊れて 部品もなく修理もできない!
などと言う依頼もありましたよ
また 故障などの際も 知識のある業者なら 簡単に直せることもあります
メーカーを呼べば2万3万かかる事もアフターサービス無料で直る事もあります
通常の業者は つけて動けばなんでもいい 金さえ貰えばあとは知らないメーカー任せになります
いい事ばかり書く HPや動画ねっとで宣伝などしまくる会社は 基本辞めたほうがいいですね
タウンページなど見れば 近隣市内などの会社が探せると思います
給湯器以外の設備関係もやっている会社だと いろいろ見てくれますのでいいと思いますよ
急ぐわけでもありませんし
ご家族で検討してみてください
書込番号:22523972
12点

>chibashineikyutokiさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、何回もパソコンの前でうなづきながら拝見しました。
「いい業者」「信頼できる業者」を探すのが、本当に難しいのです。
昔あった「町の電気屋さん」みたいなお店は無くなってしまいましたし、大手の家電量販店に頼むしかないのだろうか、それでいいのだろうか、と逡巡しています。
家族とは、意見が対立した時に、後で家庭内がトゲトゲしてしまうので、なかなか話し合いができません。
型落ちや新古品は、むしろ気をつけた方がいいのですね。
私としては「最新機種でなくちゃヤダ!」というつもりはないので、「型落ち程度で」という気持ちでいました。
なんとか近隣情報を集めてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22524157
1点

>まつりばやしさん
こんにちは。
建設関係の仕事をしているものです。
概ね
>chibashineikyutokiさん
が書かれている通りです。
壊れる前に交換する。
個人的には良い考え方だと思います。
イロイロ設置交換してきましたが、おおむね10年〜15年で故障。修理or交換がおおいですね。
こちらは北国岩手ですので、凍結によるトラブルが原因とり修理不能と言う場合も多いです。
賃貸の場合は長期(数か月)にわたって使用していないこと(通水していない)によるトラブルも多く感じます。
熱源が書いていないのではっきりしませんがマンションとのことですから、とりあえず都市ガスということで考えます。
契約されている、供給業者さんに相談して工事店を紹介してもらうのも良いかもしれません。
または、お住まいの地自体の水道事業部に連絡して指定水道工事店を紹介してもらうのも良いでしょう。
いずれ壊れるものです。消費税の話は別として。
交換するという意識を持って置くことは大事ですね。
ご家族の同意が得れれないのであれば直近の今交換しなくても良いでしょう。
壊れてからあわてて業者さがし、交換修理ではなく・・・・・
すぐに交換をお願いできる準備を整えるのも良いことだと思います。
何社か見積を集める。
それが適正価格なのか調べる時間があるだけでも良いですよね!
基本工事を行うのはガス工事店です。
(大きな声では言えませんが、何社も間に中間業社が入り階層下請になることで見積金額はあっというまに倍になります。)
チラシやビラが入っている業者はほぼダメです。
電話帳をみて、○○設備とか××水道とかそんな感じの所だと適正価格かと思われます。
冬期間に給湯器の故障は堪えますので・・・・・
とりあえず、次の冬季に入る前まで!とかざっくりした目標を決めて情報収集に当たるのが良いかも知れません。
工事金額は地域で結構違います。
大雑把なお住まいの地域。熱源(都市ガス、LPガス、灯油、電気)、今ついている給湯器の型番や設置写真などもあると親切なアドバイスをしてくれると思います。
ということで、参考までに。
書込番号:22524888
8点

>まつりばやしさん
最初にお尋ねしましたが、燃料によって工事業者が変わります、電気なら大手家電量販店でも窓口になってくれるかも
れ知れませんが、集合住宅で電気は考えにくいです。
残るはガスか石油ですが、都市ガスなら大体の会社が工事会社を持っていますからご相談されるのがいいと思います。
石油の場合ですが、マンションへ灯油を供給してる業者なら価格的にも工事内容的にも、まともな取引をしてくれると
思われるので、管理組合へご相談されてみてください。
書込番号:22525168
3点

>竹ぴょんさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
業者の選定で大変苦労をしています。
マンションの管理会社に頼めばいいか、と安易に考えていたのですが、これまた使えない管理会社で、管理会社を替えようという話も出ているくらいです。
チラシがアテにならないのはもちろんですが、「これは今すぐ替えないとダメですね!」といきなり言う業者もいれば、「この程度ならまだじゅうぶん使えますよ。ただ冬季は負担が大きいので壊れるとしたら冬季が多いですね」と言う業者もいました。
誰の言葉を信じたらいいのか、疑心暗鬼になっています。
近隣の業者を回ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22525268
2点

>里いもさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
次の冬季までに、近隣の業者を回ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22525281
1点

最後まで燃料の種類も話せないスレ主さんは初めてだ、驚いた、引っ込みます。
まるで、レス読んでないみたい。
書込番号:22525535
6点

どこのメーカの給湯機かは知りませんが後継的な機種は出ていると思われるのでそれがあるかどうか調べた方がいいです。配管の取り付け口に差がないということは、コスト的に抑えられるからです。
もう替えられたのではと思いますが、うちの給湯器は22年毎日のように台所にお湯を供給してくれていましたが昨日壊れました。
おそらくセンサー当たりの不良のような気がしますけどどうせ廃棄なのでその際には、徹底的に分解 したいと思っています !!
書込番号:22846281
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
やっとお願いできる業者が見つかり、先月交換作業をしました。
同じメーカーの、同じ程度の機種にしました。
22年も使えるんですね!
マンションの出入りの業者や、ガスの点検の業者に「15年を目安に交換を」と言われ続けていたので
「そろそろ交換しなければ」と焦っていたのです。
お気にかけていただいて、ありがとうございます。
この話は、もう終わった話だと思っていたので、返信いただいて驚きました。
これ以上返信いただかなくてもいいような操作を、何かしなければいけないんでしょうね。
検索してみます。
書込番号:22846565
4点

自分で交換しました。水道水側のセンサー関連当たりがだめになった感じでした。
今のものはお湯の出方が割と速いという感じがしています。点火時の音も静かです。時代とともに改良はされているものだというのが感想です。その分節水等が少し良くなっているような気がします。
家電品は故障したら交換も楽ですが、住宅設備関係は機器類の個人入手がなかなか難しいし業者の選択がまた厄介です。理由があってのことですから仕方がない ?
書込番号:22876801
2点



給湯器 > 日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37RD

>payapoko7さん
カタログでは、「水側最高使用圧力 タンク側190kPa(減圧弁170kPa) /給湯側500kPa」となっています。
元の水道圧力が最高190kPa、お湯を送り出す圧力が最高500kPaです。
ちなみに、500kPaは約5気圧で、お湯を約50mの高さまで上げることができます。
書込番号:22853325
0点

2階にお風呂があるのなら日立の「水道直圧給湯方式」をお勧めします。
説明は以下に。
普通のエコキュート(減圧弁方式)は貯湯した熱湯をそのまま給湯します。
日立の上位機種である水道直圧給湯方式は貯湯した熱湯をそのまま給湯するラインのほかに、熱交換機で水道水を瞬間的に温めるラインがあります。
貯湯するのはタンクなので水道水の圧力をそのままかけると破裂してしまうので、減圧弁で給水圧力を下げます。
圧力が下がれば吐出量も下がり、高いところに給湯しようとすればなおさら吐出量が下がります。
他社メーカーはタンクを丈夫にすることで吐出量を稼ごうとしてますが、熱交換器の圧力にはかないません。
よって高いところに給湯しようとしたら最高使用圧力(500kPa)の高い日立が有利になります。
日立の下位機種である減圧弁方式だと290〜190kPa位でしょうか。
目安として10mの高さで大体100kPaの圧力が相殺されます。
実際には冷たい水道水と混合したり、配管の口径などで条件が変わるのでもっと複雑ですがイメージとしてはこんなところです。
余談ですが、減圧弁方式によるエコキュートのお湯は飲めませんが、日立の直圧給湯方式のお湯は飲めます。
(浴槽にためるお湯は日立のでも飲めませんけど)
欠点は停電になると断水してなくても原則お湯は出なくなります。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/kyutou/book/index.html
書込番号:22853483
1点

ありがとうございます、給水元圧500kPa以上ないと高圧力にはならないと考えてよいのですね⁈
書込番号:22855454 スマートフォンサイトからの書き込み
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ありがとうございます。最高圧力を得ようとすれば給水元圧は500以上ないといけない認識で良いのでしょうか?
書込番号:22855464 スマートフォンサイトからの書き込み
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直圧式も他社のハイパワー型も同じですが
水圧を強化するポンプを積んでるわけではないので、
家にまできている水道管の圧力以上に強くなることは無い、と考えて良いです。
書込番号:22855467 スマートフォンサイトからの書き込み
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ありがとうございます。要するに「給水元圧500kPa」なければ宝の持ち腐れなんですね!この機種を購入しても、「給水元圧200kPa」なら低圧力というわけですね!
書込番号:22855876 スマートフォンサイトからの書き込み
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水道元圧力が低いほど直圧給湯方式は有利になるとも言えます。
ちなみに日立の回し者ではありません(^^)/
>ありがとうございます。要するに「給水元圧500kPa」なければ宝の持ち腐れなんですね!この機種を購入しても、「給水元圧200kPa」なら低圧力というわけですね!
まず一つ目ですが
最高使用圧力(500kPa)についてですが、最高の文字に注目してください。
つまり、日立の上位機種といえども、『最高は500までですよ。水道元圧力がこれより高い場合は減圧弁を用意してくださいね』という意味です。
日本の水道圧力は弱いところで200kPa、普通で300〜400kPa、高いところで500kPaであると認識してます。(例外はあります)
500kPa以下では宝の持ち腐れというわけではありません。
二つ目ですが
減圧弁は高い圧力を低く下げるわけですが、流れの抵抗になるので一般的には流量が減ります。
同じ配管径で、水道圧が元から200kPaと減圧弁で調整して200kPaにしたのでは後述のほうが流量が少ないです。
(もちろん吐出先での使用量や圧損などにより違いはありますし、高級な減圧弁ですとその差は縮まります)
そして低い圧力ほど減圧弁の影響を受け、流量が安定しません。
元水圧が300をを200にするのと、500を200にするのは500のほうがはるかに安定します。
減圧弁は無いに越したことはないのです。(この機種でも内部には減圧弁ありますけど)
結論として、エコキュート本体で減圧弁が広範囲で必要ないこの機種は低水圧、高所給湯でこそ有利と言えます。
(高いところに給湯するんでしょ。水道圧も低いんでしょ。だったら抵抗少ないほうがいいよねっ!って感じ)
余談ですが、水道圧送方法にはいくつかの方法がありますが、方式によっては水圧変動はそこそこあります。
家庭用の減圧弁はこの水圧変動に対して上手に対応するのが苦手です。
書込番号:22858393
0点

>payapoko7さん
>要するに「給水元圧500kPa」なければ宝の持ち腐れなんですね!
減圧弁方式の場合は170kPaに減圧されますから、給水元圧がこれより高ければ、水道直圧方式のメリットはあります。
書込番号:22858476
0点



カテゴリーが違っていたらすみません。
11年使用している三菱エコキュート370Lが
最近とみに湯はりが遅くなってきました。
井戸水対応ではないのですが大丈夫と言われ購入しました。
よく今まで頑張ったと褒めたいです。
ただ200L貯めるのに20分かかるのでは、今までの倍以上なのでどうしようか悩んでいます。
修理代金とかもどこが悪いのかで違ってくると思います。
良かったら皆様のご意見お聞かせください
0点

井戸水なら、ガチガチの不純物ビッチリで詰まってるんだと思います。
取り換えで、多く見積もって約30万円
https://kakaku.com/housing/ecocute/itemlist.aspx?pdf_ma=55
それでも、月々のガス代金に混ぜて
ちまちま分割払いしていけば
そんなに負担ではないのでは?
本格的に壊れると風呂が入れませんから
とりあえず見積もって検討しましょう!
書込番号:22697345
2点

ありがとうございました!
今メーカー3社で見積もり依頼致しました。
まだまだ上水道が引かれる予定のない地域なので
また詰まるか、井戸水対応エコキュートにしようか
悩ましいところですが
言われましたように以前の半額以下になっていましたので
ぼちぼちと行ってみます。
書込番号:22697551
0点



ガス給湯器の交換を検討中なのですが、リンナイの型番についてわからない事がありましたので質問します。
メーカーのページも見たのですが、十分な情報がありませんでした。
機種のシリーズ番号(RUFH-A2400 のAの部分)についてですが、Eはエコジョーズ、Aは従来型のようですが、Vは一体何を指しているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点

上方排気かな?リンナイRUF-Vシリーズで検索
書込番号:22693585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>痛風標準さん
回答ありがとうございます。
なるほど、排気形態による違いですか。そういう見方は抜けておりました。改めて調べてみます。
書込番号:22694447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



給湯器 > 日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 460L BHP-F46RD
こちらの機種を検討中です。
電気ブレーカーの件で質問させてください。
ネットで仕様書(工事説明書)を確認したところ、電気配線工事で電源ブレーカーの使用が単相200V・20Aとなっていて、我が家の既に使用しているブレーカーが30A仕様なのですが、何か問題がありますでしょうか?
ブレーカー交換?とかしないといけないものなのでしょうか?
ちなみに中国電力でして、アンペア数契約を変更したりとかはできません。
3点

ネットで仕様書(工事説明書)を確認したところ、電気配線工事で電源ブレーカーの使用が単相200V・20Aとなっていて、我が家の既に使用しているブレーカーが30A仕様なのですが、何か問題がありますでしょうか?
ブレーカー交換?とかしないといけないものなのでしょうか?
ちなみに中国電力でして、アンペア数契約を変更したりとかはできません。
記載内容だけではわかりにくいのですが、家庭全体の契約アンペアが30Aでしたら電気温水器+エアコン等家庭全般では電流オーバーとなりブレーカーがトリップします。
最低でも温水器を利用前の契約電流+20A程度にに変更しないといけないと思います。
もしオール電化の場合はIH+エコキュートその他の家電品も含め6KVA(60A契約)が必要と思います。
アンペア数契約が変更出来ないのは変です。どこの電力会社でも変更はできます。
ちなみに取説ですと本製品の最大電流は19A(200v)となっています。家庭用は100V換算で40Aとなります。
書込番号:22620854
1点

中国電力は東電みたいなアンペア契約じゃないので、何アンペアで契約するとかはあまり考えなくていいです。
電気設備としての適切なブレーカーを選定するだけです。
すでに電気温水器を使っていて、その配線が200V30Aの配線なら、そこを200V20Aのエコキュートに取り替えるのは特に問題ないと思います。
その辺は、エコキュートをつける電気屋さんに相談すれば確実でしょう。
書込番号:22620962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もあまり理解してないのでよく分からない書き方で申し訳ありませんでした。
アンペア契約は60アンペアあります。
分電盤の中の温水器ブレーカーが30Aになってるんです。
日立に問い合わせしてみましたら、過電流の時に何先程かあっても保証できない可能性があります、とのことでした。
レスで家庭用は100V換算で40Aとなります、とありましたが、そうなると今度は足りないということですか?!
書込番号:22620968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今までの温水器のNFBが200V30Aだったので、ご希望のエコキュートに交換する際にそのまま使えます。
うちの実家で温水器からエコキュートに帰る際も同様の条件だったので、NFBはそのまま使用しています。
エコキュートは温水器より消費電力は小さいですし、もともと付いていたNFBで消費電力を計算しているでしょうから、60Aの契約が余ることはあっても、足りなくなることは先ずありません。
書込番号:22622024
0点

教えてくださった皆様、ありがとうございました。
全くの文系人間のため、私の理解が足りなく意味不明なことを書いていたかもしれません。
分電盤にあるエコキュート分配ブレーカーは30Aですが、新しいエコキュート(20A)のものはそのままで使おうと思います。
お世話になりましたm(__)m
書込番号:22622102
1点


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