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初心者 コンパクトカーの運転支援システム

2018/03/04 09:30(1年以上前)


カー・オブ・ザ・イヤー

スレ主 PAL1848さん
クチコミ投稿数:11件

今現在はトヨタ・アクアに乗っているのですが、あと一年ぐらいで買い替える予定です。年齢(60代後半)から見て次の車が自分で運転する最後の車になると思います。

それで、運転支援システムの優れた車を買うつもりなのですが、問題は評価の高いスバルのアイサイトVer.3にしてもトヨタのTSSPにしても、3ナンバーの車ばかりで、コンパクトカーに搭載している車種がないことなのです。駐車場のスペースの関係や、ふだん頻繁に通る道路の関係で、できれば5ナンバーの車にしたいと考えています。

住んでいる場所が地方都市の近郊なので、ほぼ毎日車を運転しますが20〜30km程度で、遠出することや高速道路を走ることもほとんどありません。基本的には1人か2人しか乗らず、大きな荷物を運ぶこともありません。軽自動車は衝突時の安全性から避けたいと考えています。外国車もメンテナンスの不安がありますので、検討対象外にしています。

5ナンバーという以外には価格面での制限はないとすると、どの車がオススメでしょうか? 高齢のドライバーが多くなっているので、わたしのような相談をしたい人はたくさんいるのではないでしょうか。

書込番号:21647803

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9979件Goodアンサー獲得:930件

2018/03/04 09:42(1年以上前)

カローラとかシルフィのような支援システムは搭載が無くても見切りの良いセダン型が良いのでは無いかと思います。今や自動ブレーキとか自動運転とか未来を予感させてくれる機能がトレンドですけど新幹線だって未だに運転手がいるのですよ。
基本的なシートの座り具合とかペダル類の配置、後方視界の良さなど実際に現車に座って確かめてみることをお勧めします。それとMT車を勧めたいところですがスポーツカーなど一部を除いて無いんですよねえ!右足ばかりで左足を使わないから身体機能のバランスが崩れペダルの踏み間違えが起こりやすいことを皆さん知らないんですよね。

書込番号:21647831

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クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:2882件

2018/03/04 09:42(1年以上前)

1年後ならば、その頃検討しては?

まだまだ発展中の技術なので、現在いまいちな車種も良くなっているかもですし
現在良い車種も、もっと良くなっているかもです。

書込番号:21647832 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:64件

2018/03/04 10:12(1年以上前)

デミオは5ナンバーで、直近のマイナーチェンジで対人検知型緊急ブレーキやAT誤発進抑制機能も標準になっています。

後方視界があまり良くないのが難点ですが、現在お乗りの車と比較して大丈夫そうなら問題ないと思います。

書込番号:21647915

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:614件

2018/03/04 10:32(1年以上前)

>PAL1848さん

現状なら5ナンバーの日産ノートが最高評価です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2017.html

でもシステムの変更などで他車も変わってきますので1年後はわかりません。

書込番号:21647944 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2018/03/04 14:44(1年以上前)

>PAL1848さん
5ナンバー・日本ブランド限定との事ですが…少々御参考までに。お気に召さないようでしたら無視してください。
私自身も60代の買い替えは「運転支援機能が(購入時点で)世界最高水準である事」を第一条件に車選びをしています。
(「老いぼれは免許返納しろ、運転やめろ」等、原理主義的ご指導はご遠慮願います。)

「安全性(内にも外にも)に拘るが価格(ランニングコストも?)は気にしない、コンパクトサイズで何とかしたい。一年ほど先に…」という事ですので、メルセデスAクラスも一応検討されてはいかがでしょうか?現在フルモデルチェンジがかかっており日本では年末か来春にデリバリのようです。
http://mercedes-benz365.com/new-a-class

1 運転支援機能については問題なく世界トップクラスです(モデルチェンジ後の詳細は不明ですがハイエンドと同等とのことですので現在のE/Cクラス相当と推定します。ACCなどは一般道で普通に使えます(自動車道専用指定はありません)。但し「誤発進防止」など日本限定機能はありません)
2 そもそも世界的に幅広サイズ(日本では3ナンバーサイズ)に移行している理由は乗員安全性が主ですから、「軽はちょっと…」とお考えなら小型の3ナンバー車も考慮されて良いのではと思います。(Aクラスは5ナンバー枠を少々はみ出る程度)
3 外車は壊れる・壊れない…。人それぞれ多種多様なご意見(体験)がありますが、私の場合30代から各社の外国車を乗り続けてきて酷い目にあった事はありません。バッテリーとタイヤ交換程度です。昨今は5年程度のメーカーのアフターサービスプラン(有償)に加入しておけば仮に大ごとが起きても特に問題にならないでしょう。
4 メルセデスはリセールバリューは全くありませんが乗り潰しという事で問題にならないでしょう。

書込番号:21648566

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シビック北米カーオブザイヤーおめでとう

2016/01/16 01:32(1年以上前)


カー・オブ・ザ・イヤー

クチコミ投稿数:20件

この欄では誰も祝う人がいないようなので、あえて投稿します。
シビックが北米カーオブザイヤーを取ったと聞きました。
向こうの選定は50人ぐらいで手弁当で質素で真面目に乗り比べて決めると聞いています。
ここでの批判は多いですが、自分が近年ホンダに好感を抱いているのは、おもに2点。
1つはエンジンが良い。今回のは1500ターボメインとのことですが、耕耘機からジェット機まで作っている。
2つ目は、外側の大きさに比べ室内が広い。(マンマキシマムメカミニマムと言うのでしょうか)
今回のシビックも広さが良い評価につながったと聞きました。 
自分のエヌボックスも期間的には他社に比べてモデル末期と思いますが、今だにかなり売れているのは、
吹きあがりの良い力強いエンジンと、室内の広さのせいだと思っています。
外国では販売好調のようですが国内はパッシングもあって元気がなく賞からも遠ざかっています。
あえて「ホンダがんばれ」と言わせていただきます。

書込番号:19495097

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クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:353件

2016/01/16 02:28(1年以上前)

おめでたいのは確かですが日本で売っていないクルマ、何か遠い世界の事の様で現実味がありません。

北米カーオブザイヤーを引っ提げ日本に凱旋帰国。今度は日本カーオブザイヤー。
となれば、俄然現実味を帯びて来るかな。

しかし現行シビックカッコイイですね。

書込番号:19495163

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クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1063件

2016/01/16 04:07(1年以上前)

まあ日本と北米では道が違いますから・・・・・・・・・

例えば日本販売したシビックタイプRなんて最小小回り半径が5.9mですからランドクルザーと同じなんですよねー

レクサスLSよりも小回り出来ない小型車なんて評価出来ないと思いますよ

書込番号:19495223

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2016/01/16 05:21(1年以上前)

近年て‥、昔からエンジン良いじゃん!

それは多くの人が知ることでしょ!?

書込番号:19495248 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2016/01/16 09:19(1年以上前)

いや全てのエンジンが良い訳じゃないから
良くないエンジンに当たってたんだろうね。

どこのメーカでも言えるけど。

書込番号:19495493

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カー・オブ・ザ・イヤー

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

先日、徳大寺有恒氏が亡くなられたのは皆さんもご存じの通りです。
 本日、コンビニに行ったところ、ベストカー12/26号が出ていて、やはりというか徳大寺有恒さんの追悼特集をやっていました。

 彼が残した実績は、自動車記事について提灯記事ばかりを書くのではなく、自分で試乗して感じたことを時にはべた褒め、時には辛口で切り捨てるといった斬新且つユニークなもので、初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。
 また、初めて一般大衆向けに評論を書いたとも紹介されていました。
 当時の彼に対するバッシングは凄い物だったと同時に、支持者もつかんで行ったようです。

 そして、最後の「俺と疾れ!!」の連載もやっておりました。
 コラムとQ&Aが淡々となされている掲載を見て、彼の急死というものを改めて感じてしまいました。

 私は熱烈な徳大寺有恒氏のファンではありませんが、この号は特別なものとして永久保存としておきたいと思います。

 徳大寺有恒氏のご冥福をあらためてお祈りいたします。

書込番号:18207732

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9979件Goodアンサー獲得:930件

2014/11/26 07:28(1年以上前)

>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。

出版社のサイトから無料で読めますね。↓
http://www.soshisha.com/book_wadai/42car/

メーカーに媚びていない文は読んでいて痛快でした!

書込番号:18207894

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クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2014/11/26 22:58(1年以上前)

Dragosteaさん、こんばんは。

>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは
考えられない自動車評論だったそうです。

それが理由でそれまでの本名である杉江博愛から、ペンネームの徳大寺有恒で出版したそうです。
ただし、文体からすぐに徳大寺有恒=杉江博愛では?という噂が広まり
自分が徳大寺有恒だとの記者会見を開いたそうです。

そのころは30代後半で一介の評論家にすぎなかったのですから、随分勇気がいったと思います。
自分が経営していた自動車用品会社が倒産して、タクシードライバーや評論を書いて
借金を返しながら細々と暮らしていたので、一か八かの賭けだったのでしょう。

徳大寺有恒氏が登場しなかったら、日本の自動車ジャーナリズムはどうなっていたんでしょうかね?

書込番号:18210809

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徳大寺有恒氏死去

2014/11/08 15:34(1年以上前)


カー・オブ・ザ・イヤー

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

「間違いだらけのクルマ選び」などで知られる自動車評論家の徳大寺有恒氏が7日、急性硬膜下血腫のため東京都内の病院で死去されたとのことです。
 74歳、東京都出身。

 彼はかつてCOTY選考委員だったこともあり、このカテゴリーに書き込んでいます。

 彼の車の評価につきましては、個人的には独善的な部分もかなりあったなとは思いますが、提灯記事ばかりの某車評論家さん達とは違ったユニークさがあったのかなとは思います。

 若い頃は彼の著書を書店で立ち読みして自分の愛車を褒められたりけちょんけちょんに言われてるのを見る度に喜んでたり怒ったりしていましたが、最近は彼の本にも興味が無くなって見ていなかったのですが、このような事があった今、現在の私の愛車(スイスポ、BRZ)が、彼のフィルターにかかるとどのように映っているのかなあと少しだけ興味が出てきました。

 いずれにいたしましても、長きに渡り車の話題の題材を提供下さっていた徳大寺有恒氏のご冥福をお祈りいたします。

書込番号:18144218

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:601件

2014/11/08 17:13(1年以上前)

もうメルツェデス、ジャグァーは生で聞けないんですね…

それ程好きな評論ではありませんでしたが、著作の多くは購入していました。
間違い・独善も多かったですが、よく研究されていて先見性はあったと思います。

(クライスラー ボイジャーを指して)「ミニヴァンの時代が来る」と、いち早く著作で主張していたのを思い出しますね。
ただ、国産ミニバンが全盛となると「あんなの乗っちゃダメだ」と、180°主張を変えたのも覚えています。

いい悪いは別として昭和の香りが強い、お洒落で粋なおじさんだったと思います。

書込番号:18144509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:254件

2014/11/08 17:18(1年以上前)

ベストカー誌の連載も終わっちゃうんですね。(合掌)

書込番号:18144524

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クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1063件

2014/11/08 17:32(1年以上前)

昔は結構徳大寺有恒氏の記事を読んでましたねー

数年前に実際にお会いしたら既にぼけていてほとんどゴーストライターが記事は書いていました

とはいえ自動車最盛期のの中の代表する評論家でしたねー

ご冥福をお祈りします・・・・・

書込番号:18144574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/08 19:21(1年以上前)

アンチ徳大寺な私ですが、間違いだらけは必ず読んでたからアンチではないかも。ベストカーの俺と走れに、ほとんど喧嘩売ったような私の稚拙な投稿を採用してくれ、笑いながら真摯に答えてくれてたの
が今でも強烈な思い出として残ってます。
74歳ですか。氏は最後に乗る車はクラウンだと述べてたけど叶わなかったですね。
御冥福をお祈りします。

書込番号:18144949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2014/11/08 20:29(1年以上前)

Dragosteaさん、スレ立てお疲れ様です。

いろいろと批判はありましたが同郷ということもあって、
親しみを感じていた評論家でしたので、ショックですね。

茨城大付属中学校では梅宮辰夫氏が先輩、立花隆氏が後輩で
3人とも今の体型からは想像できませんが陸上部だったそうです。

自分が住んでいた田舎町(現常陸大宮市)を「水戸を離れた小さな町」という
独特のダンディズム?で思わせぶりな言い方をしていました。
私はネットもなかった時代にいろいろな情報を繋ぎあわせ、この町かな?
なんて思い馳せたこともあります。

一度でいいから、お会いしたかったと思っています。
心からご冥福をお祈りいたします。
合掌。

書込番号:18145228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2014/11/08 20:29(1年以上前)

すいません。
顔アイコンを変更するのを忘れていました。

書込番号:18145232

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/08 21:02(1年以上前)

Jailbirdさん

 確かに昭和の雰囲気を漂わせるおしゃれなおじ様でしたね。
 車の批評も賛否は分かれるとは思いますが、提灯記事を書くだけの方とは違ったスタンスで良かったと思います。
 見た目と声のギャップもかなり違う方でしたね。

書込番号:18145383

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/08 21:04(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

 ベストカーのあの名物コーナーは私も好きでした・・・というか、何故か読んでいました。
 本当にご冥福をお祈りいたします。

書込番号:18145396

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/08 21:08(1年以上前)

餃子定食さん

 晩年は車の試乗も氏自らするのではなく、他の人にさせたり等・・・本当に長きに渡って自動車評論をされた方だと思っています。
 確かに評論の切り口は昭和時代から少し他人とは異なった感じだと思いました。
 氏とはお会いしたことはありませんが、きっとあのしゃべり口調でしたらかなりフランクな方だったのではないかと思います。

書込番号:18145420

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/08 21:12(1年以上前)

aobasatsukiさん

 私は彼に対しては、好きな車を褒めていたらファンになって、好きな車をけなされたらアンチになっての繰り返しでした。
 さすがに年齢を重ねていくと、評論家の方の内の一つの意見と受け止めるようにはなりましたが。
 クラウンを最後の車にされたかったのですか。
 私はてっきりジャグァだと思っていました。

書込番号:18145432

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/08 21:16(1年以上前)

佐竹54万石さん

 氏とは同郷なのですね。

 独特な感性とお洒落さを兼ね揃えた方でしたね。
 ネットが普及する前は本やテレビ、ラジオが情報の収集源でしたから、特に氏の書籍は参考にしておりました。

書込番号:18145452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/08 22:30(1年以上前)

私も徳大寺さんの価値観に共感していました。
とても残念です。


寂しくなりますね。

書込番号:18145832

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Hinami4さん
クチコミ投稿数:5872件Goodアンサー獲得:804件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2014/11/09 03:50(1年以上前)

数年前から島下氏と共に「間違いだらけ…」を再開し、これからの展開はと期待していた矢先の突然の訃報に言葉を失いました。

酷評が目立ったものの、国産車の行く末をいちばん案じていたのだなと思っていました。
目先だけで見ていると反発したくなるものの、長い目で見るとその通りだったのだなということも数多くあったものでした。

ほぼ4×4専業のジャーナリストを辞めて久しいものの、今でも大きな影響のあった人ではあります。

心からのご冥福をお祈りいたします。

書込番号:18146618 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/09 21:13(1年以上前)

富士山3776mさん

 名物車評論家がいなくなり、寂しい限りです。
 突然亡くなられた感じなので皆驚いていると思います。
 ご冥福をお祈りします。

書込番号:18149868

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スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件

2014/11/09 21:20(1年以上前)

Hinami4さん

 言われてみれば、長い目で見ると国産車の未来も見ていた人かもしれないですね。
 時には辛口に、時にはべた褒めし、ただし彼なりの論理はしっかり持っていたのかなと思います。
 ・・・とは言えども、柔軟過ぎる位意見が変わることもあり・・・今から考えると、メーカーのほぼ全車種を1冊の本にして甘く辛く評論するスタイルとか画期的だったなと思います。

書込番号:18149895

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クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件 縁側-フォレと2828・2525する処の掲示板

2014/11/10 17:18(1年以上前)

Dragosteaさん 皆さん はじめまして

8日(土)ネット配信ニュースを職場で拝見いたしました。
周囲が一時ざわついた程、我々世代への影響は大きいです。
「間違いだらけ」を最初に読んだ時は、お金持ちの大人は意見が違うな、
ぐらいにピンとこないぐらいの若造でした。

NAVIにて松本氏との連載を読む頃には、少し大人になっており、
欲しいけど買えない車へのコメントを楽しく拝見しておりました。

職場の机上にNAVI 2007年6月号 表紙 真木よう子×篠山紀信 があります。
エンスー企画、懐かしいです。

私に車の楽しさを教えて下さった方です。

徳大寺有恒様 ご冥福をお祈りいたします。



書込番号:18152532

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クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/11/08 21:11(1年以上前)

亡くなられてもう1年も経つんですねえ。
あらためて合唱。

書込番号:19300370

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ゼロ日陸はぼったくり

2013/01/28 18:38(1年以上前)


カー・オブ・ザ・イヤー

クチコミ投稿数:4件

以前、陸送を名古屋から関東へ軽自動車をお願いして45000取られました
その前にトヨタマークXを頼んだ時は38000でした、軽自動車は車検
の最低地上高をクリアしていてシャコタンではないのに
3ナンバーより輸送費が高く最悪な業者です、気を付けたほうがいいですよ!
事前に輸送費のご確認をお忘れなく。

書込番号:15683444

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PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2013/01/28 18:43(1年以上前)

見積額以上の請求があったのですか??

書込番号:15683469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:254件

2013/01/28 21:47(1年以上前)

>その前にトヨタマークXを頼んだ時は38000でした、

その間に料金の改訂が有ったんじゃないの?

書込番号:15684393

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クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/29 17:11(1年以上前)

>事前に輸送費のご確認をお忘れなく。

これを怠ったスレ主の問題でしょう。

書込番号:15687789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/29 21:18(1年以上前)

ゼロ日陸はぼったくりの件

確かに見積はしなかったのですが
問い合わせした所で当時、他に選択肢が有りませんでした
領収書の欄に記憶では
車高が低い為みたいな・・・との記載文がありました
ですので先のコメントを載せた次第です
又、料金の改定がとのご指摘が有りましたが
同額ならまだ解りますが 改訂されたとしても、
逆転現象は有り得ないと思いますが?当方は30000円位
で来ると思っていたのでショックで暫くへこんでいたの
を覚えています。

また、事前に輸送費のご確認をお忘れなく。

        ↑
これは 皆さんへの忠告も含めたメッセージとさせて頂いたつもりです

書込番号:15688951

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2013/01/29 22:37(1年以上前)

それは「ぼったくり」なのでしょうか??

正確に言うと、「想像したよりも高かった。」ということなんでしょうか?

書込番号:15689522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/01/29 23:01(1年以上前)

ご指摘の通り「ぼったくり」ではないのかもしれませんが?

つまり
「想像したよりも高かった。」という事も相対的に含め
何故に車高が車検を通過できるのに 思うに気を付けて運ぶ
保険料的な部分に当たるのかが自分的に納得がいかなかった。

まあ、冷静に考えますと例え基準内であってもそれに準ずる
と(過去の事例から?)言ったような社内規約的なものがあり?同等の扱いをした
事で金額が高くなったと考えられます。

最低地上高の考えの私個人の認識とプロの運び屋さんとの
認識の相違と捉えて頂き皆様の参考事例として頂ければ
これ幸いです。

書込番号:15689667

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2013/01/29 23:28(1年以上前)

「ぼったくり」ではなく、「価格に納得がいかない」ということなのでしょうか?

納得がいかなければ契約しなければいいわけですから、事前の確認は大切ですよね。

他の選択肢がないのでしたら文句を言わない、とw

もし、次があったら困りませんか??


いらないお世話かもしれませんが、損害賠償請求をされるおそれがないとはいえませんから、このスレッドを削除してもらった方がいいような…(^_^;)

でも、なぜカーオブザイヤー???

書込番号:15689820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/01/30 21:15(1年以上前)

ほとんどの方が、車の陸送業者との付き合いないと思います。

私の場合、陸送するかもしれない事があり、車購入先のディーラーとか、行きつけの整備屋に相談しました。広島から名古屋で、5万円程度。お願いして1週以内の陸送で。
多くの他の車と一緒に輸送=すぐ陸送にはならない。、、なら、さらに安くなるかもとの事。
実際には、陸送不要となりましたので、最安値はわかりません。

ディーラーも全国ネットで下取りの陸送をしているとのことで、その陸送車に載せれば安くなるのかと思いました。

スレ主さんは見積をしなかったつけが来ただけでは??

> 領収書の欄に記憶では、車高が低い為みたいな・・・との記載文がありました

  これは、間違いと思います。車高が高いためならわかります。
    それでも、複数台輸送の上側なら問題なしです。
  最低地上高でもないでしょう。これで、どこかに擦るなら、すべての3ナンバーは擦ります。

書込番号:15693494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/31 02:00(1年以上前)

割増料金が発生する車高についても、料金表にきちんと明示されていますよ。

最低地上高 9cm以上〜13cm未満は5500円増。
車検の基準とは関係ありません。

ほんの少し確認すればわかることを怠ったのがそもそもの原因なので、
少なくとも料金に関しては、「最悪な業者」ではないと思います。

書込番号:15694969

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10383件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/31 08:45(1年以上前)

エアロついてなかった?

ちなみに、業者の規模で多少違うけど、
業者価格は、
半額以下だよ

書込番号:15695547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2013/01/31 19:36(1年以上前)

みなさん、色々有難うございます、当方
反響の大きさに戸惑いを今更ながら覚えます、

結論から申しますと にゃんこてんていさんの

割増料金が発生する車高についても、料金表にきちんと明示されていますよ。

最低地上高 9cm以上〜13cm未満は5500円増。
車検の基準とは関係ありません。

出品者の方←この手の車を扱った事があまりない?
          ↑
ほんの少し確認すればわかることを怠ったのがそもそもの原因←それに対する自分自身(当時最低地上高 9cm以上〜13cm未満は5500円増し、当時知るすべもなく恐るべし素人の無知、でも差し引いても高い)


少なくとも料金に関しては、「最悪な業者」ではないと思います。←がそんなに良い会社でもない。

が結論です。

yu-ki2さん ありがとう

業者価格は、
半額以下だよ←今は私もそちら系を利用しています爆安(笑)

これにて完結とさせて頂きます、皆さん色々有難うございました。



書込番号:15697560

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PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2013/01/31 21:21(1年以上前)

読みにくいです…w

書込番号:15698127

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クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:254件

2013/01/31 21:43(1年以上前)

矢印ばっかり多用して意味わからん。

書込番号:15698248

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クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/31 21:52(1年以上前)

変わった引用の仕方ですね。

どこが誰の発言で、どれがスレ主の発言なのか読みにくい。

書込番号:15698317

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om-2ndさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/12 16:21(1年以上前)

通常価格ですね。
料金設定はメルセデスベンツS550L等より軽自動車の背の高いタイプ(最近の軽自動車の主流ですね)の方が高くなります。
キャリアカーは通常下に3台上に3台で、計6台のタイプが多いですが、背の高い車両は上下段に同時に積載した場合4.2m以上となり、歩道橋等に当たってしまいますので、輸送の効率が悪くなる為です。
自動車業界では高物等と呼び普通ですね。

書込番号:21426425

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標準

現行COTY やる意味はあるのか?

2012/12/14 11:27(1年以上前)


カー・オブ・ザ・イヤー

スレ主 enskiさん
クチコミ投稿数:741件 トコトコさんば〜と走ろう 

毎度恒例のカー・オブ・ザ・イヤーですが、もはや業界関係者の自己満足の
ためにだけ行われているなもの。

実経済に影響力のないこんなものを今更やる意味があるのでしょうか

この件についてはほとんどスレにあがらないようですが皆さんはどう考えます?

書込番号:15476700

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クチコミ投稿数:88件

2012/12/14 12:37(1年以上前)

メーカーよりもジドーシャヒョーロンカやメディアが生き残るために必要なんじゃねーのか?

俺らに甘い汁吸わせね〜とお宅の車をネガティブ評論ばっかやるよってことなんだろなw

書込番号:15476917

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クチコミ投稿数:12件

2012/12/14 12:43(1年以上前)

田舎のお祭りと同じでしょ、村人だけが盛り上がる。

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/14 19:54(1年以上前)

現状では意味無しですな 

素人並な選考委員が殆どで、試乗レポートを読むと何言ってるんだ?
大丈夫かこの人?等と良く思う。

このサイトの評論家もそうだが、貴方の何処に走りの採点基準が有るんだ?と、言いたい。

剛性が弱くコーナーリングでも常にフラフラし前後挙動の出るコーナーリングが恐ろしく安定感の乏しいN-boxの走りが5つ星

走りの剛性は抜群でどんな操作をしても波状しない安定感抜群の楽しい車フォルクスワーゲンUP!の走りが3つ星

基準が分からん

書込番号:15478320

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クチコミ投稿数:4835件Goodアンサー獲得:353件

2012/12/14 22:16(1年以上前)

確かに形骸化している感はありますね。

元々ジャンルが違えば価格帯も違うクルマを一緒くたして、一位を決めるのは無理があるように感じます。
クルマのジャンルや価格帯に各部門賞を設け、その中で総合一位を決めるのなら異存はありません。

書込番号:15478916

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スレ主 enskiさん
クチコミ投稿数:741件 トコトコさんば〜と走ろう 

2012/12/14 22:18(1年以上前)

まず 何のために 誰のためにやるのかというのが不明ですね。

先日イヤーカーが決まっても新聞で取り上げられるのはワンカットの記事のみ
おそらくTVでは全局スルーでしょう。

もはや関心があるのは業界関係者と一部の車趣味人のみです。
私も一応車趣味人ですが正直何処が取ろうがどうでもいいです 笑

車に興味がある自分でさえこうですから車にそれほど興味がない一般的な
ユーザーなんてどうでもいいだろうし だいいちCOTYがあること自体知らないでしょう。

本来そのような関心の薄いユーザーをこちらに振り向かせるべきで、車に関心を
持ってもらうようなアピールをするべきなんですよ。

COTYなんて実に良いPR材料になるのにそれをやらない 。

よく評論家が車がつまらない 若者の車離れが問題だとか好き勝手なことを言ってるけど
一因はこいつらにもあるんですよ。
こいつらの主張なんてのは一部の愛好者にしか届いていない。

車社会を良くしたいのならもっと他のフィールドに出て発言せよ と言いたいです。




書込番号:15478930

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クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1063件

2012/12/15 00:06(1年以上前)

COTYが無いとちょうちん記事を書いてくれる評論家がいなくなっちゃうじゃないですか(笑

書込番号:15479449

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スレ主 enskiさん
クチコミ投稿数:741件 トコトコさんば〜と走ろう 

2012/12/15 07:08(1年以上前)

そのちょうちん記事に”イイネ!”を付けてる連中 いますね〜爆

どうから見ても共犯者ですなw

書込番号:15480120

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/15 12:53(1年以上前)

レコ大と一緒でただの出来レースですからね。

私も昔、何でこの車が選ばれるんだろう?と思う時が多々有り、
雑誌の記事でメーカー側がその年のカー・オブ・ザ・イヤーを取らせる為に、
評論家の買収が有る事を知りそれ以来全く興味が失せてしまった。

書込番号:15481367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/12/15 12:58(1年以上前)

要するにジドーシャヒョーロンカやザッシメディアの正月の餅代稼ぎって事だろ

これが無いと正月が来ないんだろうなw

書込番号:15481385

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クチコミ投稿数:3件

2016/03/29 07:05(1年以上前)

自動車評論家の伏木悦郎氏がAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)を除名になるらしい。
本人曰く理由は、”SNSでの発言が会の品位を損ねたとか。 ”だそうだ。

このサイトの自動車評論家も含めさんざんステマをしていながら、その内実にメスした伏木氏は
除名ってなによソレっ!!って感じ・・・

みなさんどう思います。

伏木氏のツイッター見てみると面白いよ。
https://twitter.com/fushikietsuro

書込番号:19738703

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更新日:5月24日

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