
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 11 | 2024年12月6日 09:44 |
![]() |
21 | 7 | 2022年12月8日 20:56 |
![]() ![]() |
15 | 5 | 2018年3月4日 14:44 |
![]() |
11 | 4 | 2016年1月16日 09:19 |
![]() |
5 | 2 | 2014年11月26日 22:58 |
![]() |
37 | 17 | 2015年11月8日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カー・オブ・ザ・イヤー
今日発表ですが、どの車が選ばれるでしょうか?
ノミネートは以下ですね。
●スズキ フロンクス
●トヨタ ランドクルーザー 250
●ホンダ フリード
●マツダ CX-80
●三菱 トライトン
●レクサス LBX
●BYD シール(SEAL)
●ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N
●MINI クーパー
●ボルボ EX30
個人的には,どれもパッとしない気がするのですが。
意外と接戦で決まるかもしれないですね。
今でも接待優遇ってあるのかな?
1点

カーオブザイヤーに懐疑的だし、カーオブザイヤーそのものに全く興味がないからなあ。
書込番号:25985008 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ニッチなマーケット向けの車がほとんどですね。抽選に当たらないと買えない車とか。かと言ってフロンクスとフリードに何かあるかと言えば、特にない。
沢村賞と同じで該当なしが妥当では?
書込番号:25985039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>肉じゃが美味しいさん
なにになるかは政治力なんだろうっけど
(多分250かな)
僕はLBXですね
書込番号:25985125
2点

>肉じゃが美味しいさん
そうですね、どれもぱっとしないですね。今年は特に不作かな。
日本カーオブザイヤーなのに外車が4台もあるなんて紅白みた
いに意図を感じる。
LBXの3気筒は性能が良くても音に品がないような。
この中ならやっぱランドクルーザーかな!
書込番号:25985327
1点

皆さんへ
コメントありがとうございます。
あくまで、お祭りという事でしょうね。
旧のCOTYに対抗して、RJCのカーオブザイヤーが出来たはずです。
RJCは、スズキのスイフトを選出しましたが、一方で旧COTYではノミネートされていないです。
個人的には,ランクル250が選ばれそうな気がしています。
LBXと票が割れないように、裏工作があるかは、知りませんが。
書込番号:25985558
2点

蟹・オブ・ザ・イヤーとか接待・オブ・ザ・イヤーとか称されるCOTYに価値なし
某評論家さんのブログには毎年同じ時期に蟹が送られてきて美味しいと綴られているとか(笑)
こんな感じか?
カー・オブ・ザ・イヤー : トヨタ ランドクルーザ250
インポート部門 : ヒョンデ アイオニック
デザイン部門 : BYD シール
テクノロジー部門 : 三菱 トライトン
車雑誌で韓国推しが目立つからBYDとヒョンデが入る?
書込番号:25985628
2点

このスレ見てカー・オブ・ザ・イヤーっていうカテゴリがあることが一番の驚き。
とりあえず協賛企業かなと思ったら直接名前がない。
webCGの主要株主にカカクコムがあるから、協賛一覧にあるCAR GRAPHICにそこからつながる。
少し調べただけなんだけど、ほかに導線あるかな?
ちなみに票持ってるのかな?っておもったけど、あったとしてもここの影響力ないだろうなぁw
有るならあると書いてくれれば、少しは盛り上がると思うけど。
書込番号:25985771
3点

予想が外れてしまいました。書かれた方含む。
イヤーカー ホンダのフリードでした。2位CX−80、3位ミニクーパー 点数に差がありましたね。
インポート部門 ミニクーパー
デザイン部門 トライトン
テクノロジー部門 CR-V e:FCEV
ではまた,一年後にお会いしましょう?
書込番号:25986136
2点

>肉じゃが美味しいさん
どこかにフライング情報があったのですか?
書込番号:25987008
1点

>ねずみいてBさん
無いと個人的に思いますよ。
自分は,公式ホームページで結果を知りましたが。
書込番号:25987542
1点

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます
肉じゃが美味しいさんのコメントは一瞬見てたけど、公式YouTubeは、これから発表みたいな感じで、それが終わった後にヤフーニュースに出てたので、もしかして、デジャブを見たのか・・・と思ってしまいました
もしかして、公式サイトがフライングだったんですかね・・・
いずれにしても、フリードで、ミニバン初、スライドドア初・・・ってのは、ちょっと意外でしたね
2年前のサクラも、軽で初・・・ってのも、ようやく・・・って思ったけど・・・
選考委員さんも、ちょっと見るところが変わってきたのかな
書込番号:25987905
2点



カー・オブ・ザ・イヤー
昨日、ベスト10が発表されましたね。(最終はノミネートが11台になったが)
個人的には、シビック系になりそうでしょうか?
日産は、3車種もノミネートされていますが、だいたい各社1車種でした。
2点

今日は
候補車は↓
スズキ・アルト
トヨタ・クラウン
日産エクストレイル
日産サクラ/三菱eKクロスEV
日産フェアレディZ
ホンダ・シビックe:HEV/シビック タイプR
マツダCX-60(e-SKYACTIV D)
BMW iX
ヒョンデ・アイオニック5
ランドローバー・レンジローバー
ルノー・アルカナ
こんな時代ですからガソリン車に日の光があってもいいじゃないかと思ったりしますが果たしてどうなるか。
シビックは去年、北米カーオブザイヤー受賞車でしたね。BEVのルーシッドを控えての受賞でした。
書込番号:24995556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補車の一覧ありがとうござりまする。
一部の車種は、一部しかグレードが生産されていないとか、生産台数が少ないとか
流通に難がありますね。
こういうイベントは、各社のお金のかけ方にも左右されますので、難しいところですね。
特に、一社で複数台あるときは、票が割れないような注意が必要です。
日産は、サクラでしょう、知らんけど。
書込番号:24995719
2点

>肉じゃが美味しいさん
どういたしまして!
それにしても今回はどの車も優越を付け難い、個性派揃いですね。どれが選ばれてもそっかぁと言った感じです。
サクラやシビックはブランド、パワートレインの違いも一緒にまとめての受賞の様ですね。
書込番号:24995738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

投票は、12月の上旬です。
勝手ながら、個人予想を書いておきます。正解は、一ヶ月後に解りますが。
本命 シビック系
対抗 サクラとekクロスEV
大穴 エクストレイル
なお外れても、ボウズにはなりません。
書込番号:24996342
3点

一足先に、RJCのカーオブザイヤーが発表されました。
順位は以下です。
1 サクラ/eKクロス EV
2 アルト
3 CX-60
シビック系は、厳しいかなぁーーー。
RJCには、シビックは候補になっていませんでした。
書込番号:25002593
3点

>肉じゃが美味しいさん
サクラ兄弟でしたか!妥当だと思います。
シビックはやはり、アメリカ向けかなと、、、
書込番号:25003341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、COTYが発表されました。
日産サクラ/三菱eKクロスEVが受賞しました。
これで、RJC含めて、二冠ですね。日本自動車殿堂も含めると、三冠となります。
その他は以下です。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
ヒョンデ「IONIQ 5」
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
BMW「iX」
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
日産「エクストレイル」
パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー
ホンダ「シビック e:HEV/シビック タイプR」
K CAR オブ・ザ・イヤー
日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」
書込番号:25044742
3点



カー・オブ・ザ・イヤー
今現在はトヨタ・アクアに乗っているのですが、あと一年ぐらいで買い替える予定です。年齢(60代後半)から見て次の車が自分で運転する最後の車になると思います。
それで、運転支援システムの優れた車を買うつもりなのですが、問題は評価の高いスバルのアイサイトVer.3にしてもトヨタのTSSPにしても、3ナンバーの車ばかりで、コンパクトカーに搭載している車種がないことなのです。駐車場のスペースの関係や、ふだん頻繁に通る道路の関係で、できれば5ナンバーの車にしたいと考えています。
住んでいる場所が地方都市の近郊なので、ほぼ毎日車を運転しますが20〜30km程度で、遠出することや高速道路を走ることもほとんどありません。基本的には1人か2人しか乗らず、大きな荷物を運ぶこともありません。軽自動車は衝突時の安全性から避けたいと考えています。外国車もメンテナンスの不安がありますので、検討対象外にしています。
5ナンバーという以外には価格面での制限はないとすると、どの車がオススメでしょうか? 高齢のドライバーが多くなっているので、わたしのような相談をしたい人はたくさんいるのではないでしょうか。
3点

カローラとかシルフィのような支援システムは搭載が無くても見切りの良いセダン型が良いのでは無いかと思います。今や自動ブレーキとか自動運転とか未来を予感させてくれる機能がトレンドですけど新幹線だって未だに運転手がいるのですよ。
基本的なシートの座り具合とかペダル類の配置、後方視界の良さなど実際に現車に座って確かめてみることをお勧めします。それとMT車を勧めたいところですがスポーツカーなど一部を除いて無いんですよねえ!右足ばかりで左足を使わないから身体機能のバランスが崩れペダルの踏み間違えが起こりやすいことを皆さん知らないんですよね。
書込番号:21647831
3点

1年後ならば、その頃検討しては?
まだまだ発展中の技術なので、現在いまいちな車種も良くなっているかもですし
現在良い車種も、もっと良くなっているかもです。
書込番号:21647832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デミオは5ナンバーで、直近のマイナーチェンジで対人検知型緊急ブレーキやAT誤発進抑制機能も標準になっています。
後方視界があまり良くないのが難点ですが、現在お乗りの車と比較して大丈夫そうなら問題ないと思います。
書込番号:21647915
2点

>PAL1848さん
現状なら5ナンバーの日産ノートが最高評価です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2017.html
でもシステムの変更などで他車も変わってきますので1年後はわかりません。
書込番号:21647944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PAL1848さん
5ナンバー・日本ブランド限定との事ですが…少々御参考までに。お気に召さないようでしたら無視してください。
私自身も60代の買い替えは「運転支援機能が(購入時点で)世界最高水準である事」を第一条件に車選びをしています。
(「老いぼれは免許返納しろ、運転やめろ」等、原理主義的ご指導はご遠慮願います。)
「安全性(内にも外にも)に拘るが価格(ランニングコストも?)は気にしない、コンパクトサイズで何とかしたい。一年ほど先に…」という事ですので、メルセデスAクラスも一応検討されてはいかがでしょうか?現在フルモデルチェンジがかかっており日本では年末か来春にデリバリのようです。
http://mercedes-benz365.com/new-a-class
1 運転支援機能については問題なく世界トップクラスです(モデルチェンジ後の詳細は不明ですがハイエンドと同等とのことですので現在のE/Cクラス相当と推定します。ACCなどは一般道で普通に使えます(自動車道専用指定はありません)。但し「誤発進防止」など日本限定機能はありません)
2 そもそも世界的に幅広サイズ(日本では3ナンバーサイズ)に移行している理由は乗員安全性が主ですから、「軽はちょっと…」とお考えなら小型の3ナンバー車も考慮されて良いのではと思います。(Aクラスは5ナンバー枠を少々はみ出る程度)
3 外車は壊れる・壊れない…。人それぞれ多種多様なご意見(体験)がありますが、私の場合30代から各社の外国車を乗り続けてきて酷い目にあった事はありません。バッテリーとタイヤ交換程度です。昨今は5年程度のメーカーのアフターサービスプラン(有償)に加入しておけば仮に大ごとが起きても特に問題にならないでしょう。
4 メルセデスはリセールバリューは全くありませんが乗り潰しという事で問題にならないでしょう。
書込番号:21648566
1点



カー・オブ・ザ・イヤー
この欄では誰も祝う人がいないようなので、あえて投稿します。
シビックが北米カーオブザイヤーを取ったと聞きました。
向こうの選定は50人ぐらいで手弁当で質素で真面目に乗り比べて決めると聞いています。
ここでの批判は多いですが、自分が近年ホンダに好感を抱いているのは、おもに2点。
1つはエンジンが良い。今回のは1500ターボメインとのことですが、耕耘機からジェット機まで作っている。
2つ目は、外側の大きさに比べ室内が広い。(マンマキシマムメカミニマムと言うのでしょうか)
今回のシビックも広さが良い評価につながったと聞きました。
自分のエヌボックスも期間的には他社に比べてモデル末期と思いますが、今だにかなり売れているのは、
吹きあがりの良い力強いエンジンと、室内の広さのせいだと思っています。
外国では販売好調のようですが国内はパッシングもあって元気がなく賞からも遠ざかっています。
あえて「ホンダがんばれ」と言わせていただきます。
2点

おめでたいのは確かですが日本で売っていないクルマ、何か遠い世界の事の様で現実味がありません。
北米カーオブザイヤーを引っ提げ日本に凱旋帰国。今度は日本カーオブザイヤー。
となれば、俄然現実味を帯びて来るかな。
しかし現行シビックカッコイイですね。
書込番号:19495163
2点

まあ日本と北米では道が違いますから・・・・・・・・・
例えば日本販売したシビックタイプRなんて最小小回り半径が5.9mですからランドクルザーと同じなんですよねー
レクサスLSよりも小回り出来ない小型車なんて評価出来ないと思いますよ
書込番号:19495223
3点

近年て‥、昔からエンジン良いじゃん!
それは多くの人が知ることでしょ!?
書込番号:19495248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いや全てのエンジンが良い訳じゃないから
良くないエンジンに当たってたんだろうね。
どこのメーカでも言えるけど。
書込番号:19495493
1点



カー・オブ・ザ・イヤー
先日、徳大寺有恒氏が亡くなられたのは皆さんもご存じの通りです。
本日、コンビニに行ったところ、ベストカー12/26号が出ていて、やはりというか徳大寺有恒さんの追悼特集をやっていました。
彼が残した実績は、自動車記事について提灯記事ばかりを書くのではなく、自分で試乗して感じたことを時にはべた褒め、時には辛口で切り捨てるといった斬新且つユニークなもので、初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。
また、初めて一般大衆向けに評論を書いたとも紹介されていました。
当時の彼に対するバッシングは凄い物だったと同時に、支持者もつかんで行ったようです。
そして、最後の「俺と疾れ!!」の連載もやっておりました。
コラムとQ&Aが淡々となされている掲載を見て、彼の急死というものを改めて感じてしまいました。
私は熱烈な徳大寺有恒氏のファンではありませんが、この号は特別なものとして永久保存としておきたいと思います。
徳大寺有恒氏のご冥福をあらためてお祈りいたします。
2点

>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。
出版社のサイトから無料で読めますね。↓
http://www.soshisha.com/book_wadai/42car/
メーカーに媚びていない文は読んでいて痛快でした!
書込番号:18207894
2点

Dragosteaさん、こんばんは。
>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは
考えられない自動車評論だったそうです。
それが理由でそれまでの本名である杉江博愛から、ペンネームの徳大寺有恒で出版したそうです。
ただし、文体からすぐに徳大寺有恒=杉江博愛では?という噂が広まり
自分が徳大寺有恒だとの記者会見を開いたそうです。
そのころは30代後半で一介の評論家にすぎなかったのですから、随分勇気がいったと思います。
自分が経営していた自動車用品会社が倒産して、タクシードライバーや評論を書いて
借金を返しながら細々と暮らしていたので、一か八かの賭けだったのでしょう。
徳大寺有恒氏が登場しなかったら、日本の自動車ジャーナリズムはどうなっていたんでしょうかね?
書込番号:18210809
1点



カー・オブ・ザ・イヤー
「間違いだらけのクルマ選び」などで知られる自動車評論家の徳大寺有恒氏が7日、急性硬膜下血腫のため東京都内の病院で死去されたとのことです。
74歳、東京都出身。
彼はかつてCOTY選考委員だったこともあり、このカテゴリーに書き込んでいます。
彼の車の評価につきましては、個人的には独善的な部分もかなりあったなとは思いますが、提灯記事ばかりの某車評論家さん達とは違ったユニークさがあったのかなとは思います。
若い頃は彼の著書を書店で立ち読みして自分の愛車を褒められたりけちょんけちょんに言われてるのを見る度に喜んでたり怒ったりしていましたが、最近は彼の本にも興味が無くなって見ていなかったのですが、このような事があった今、現在の私の愛車(スイスポ、BRZ)が、彼のフィルターにかかるとどのように映っているのかなあと少しだけ興味が出てきました。
いずれにいたしましても、長きに渡り車の話題の題材を提供下さっていた徳大寺有恒氏のご冥福をお祈りいたします。
11点

もうメルツェデス、ジャグァーは生で聞けないんですね…
それ程好きな評論ではありませんでしたが、著作の多くは購入していました。
間違い・独善も多かったですが、よく研究されていて先見性はあったと思います。
(クライスラー ボイジャーを指して)「ミニヴァンの時代が来る」と、いち早く著作で主張していたのを思い出しますね。
ただ、国産ミニバンが全盛となると「あんなの乗っちゃダメだ」と、180°主張を変えたのも覚えています。
いい悪いは別として昭和の香りが強い、お洒落で粋なおじさんだったと思います。
書込番号:18144509
7点

ベストカー誌の連載も終わっちゃうんですね。(合掌)
書込番号:18144524
4点

昔は結構徳大寺有恒氏の記事を読んでましたねー
数年前に実際にお会いしたら既にぼけていてほとんどゴーストライターが記事は書いていました
とはいえ自動車最盛期のの中の代表する評論家でしたねー
ご冥福をお祈りします・・・・・
書込番号:18144574
2点

アンチ徳大寺な私ですが、間違いだらけは必ず読んでたからアンチではないかも。ベストカーの俺と走れに、ほとんど喧嘩売ったような私の稚拙な投稿を採用してくれ、笑いながら真摯に答えてくれてたの
が今でも強烈な思い出として残ってます。
74歳ですか。氏は最後に乗る車はクラウンだと述べてたけど叶わなかったですね。
御冥福をお祈りします。
書込番号:18144949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Dragosteaさん、スレ立てお疲れ様です。
いろいろと批判はありましたが同郷ということもあって、
親しみを感じていた評論家でしたので、ショックですね。
茨城大付属中学校では梅宮辰夫氏が先輩、立花隆氏が後輩で
3人とも今の体型からは想像できませんが陸上部だったそうです。
自分が住んでいた田舎町(現常陸大宮市)を「水戸を離れた小さな町」という
独特のダンディズム?で思わせぶりな言い方をしていました。
私はネットもなかった時代にいろいろな情報を繋ぎあわせ、この町かな?
なんて思い馳せたこともあります。
一度でいいから、お会いしたかったと思っています。
心からご冥福をお祈りいたします。
合掌。
書込番号:18145228
2点

すいません。
顔アイコンを変更するのを忘れていました。
書込番号:18145232
1点

Jailbirdさん
確かに昭和の雰囲気を漂わせるおしゃれなおじ様でしたね。
車の批評も賛否は分かれるとは思いますが、提灯記事を書くだけの方とは違ったスタンスで良かったと思います。
見た目と声のギャップもかなり違う方でしたね。
書込番号:18145383
1点

茶風呂Jr.さん
ベストカーのあの名物コーナーは私も好きでした・・・というか、何故か読んでいました。
本当にご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18145396
0点

餃子定食さん
晩年は車の試乗も氏自らするのではなく、他の人にさせたり等・・・本当に長きに渡って自動車評論をされた方だと思っています。
確かに評論の切り口は昭和時代から少し他人とは異なった感じだと思いました。
氏とはお会いしたことはありませんが、きっとあのしゃべり口調でしたらかなりフランクな方だったのではないかと思います。
書込番号:18145420
0点

aobasatsukiさん
私は彼に対しては、好きな車を褒めていたらファンになって、好きな車をけなされたらアンチになっての繰り返しでした。
さすがに年齢を重ねていくと、評論家の方の内の一つの意見と受け止めるようにはなりましたが。
クラウンを最後の車にされたかったのですか。
私はてっきりジャグァだと思っていました。
書込番号:18145432
0点

佐竹54万石さん
氏とは同郷なのですね。
独特な感性とお洒落さを兼ね揃えた方でしたね。
ネットが普及する前は本やテレビ、ラジオが情報の収集源でしたから、特に氏の書籍は参考にしておりました。
書込番号:18145452
1点

私も徳大寺さんの価値観に共感していました。
とても残念です。
寂しくなりますね。
書込番号:18145832
1点

数年前から島下氏と共に「間違いだらけ…」を再開し、これからの展開はと期待していた矢先の突然の訃報に言葉を失いました。
酷評が目立ったものの、国産車の行く末をいちばん案じていたのだなと思っていました。
目先だけで見ていると反発したくなるものの、長い目で見るとその通りだったのだなということも数多くあったものでした。
ほぼ4×4専業のジャーナリストを辞めて久しいものの、今でも大きな影響のあった人ではあります。
心からのご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18146618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

富士山3776mさん
名物車評論家がいなくなり、寂しい限りです。
突然亡くなられた感じなので皆驚いていると思います。
ご冥福をお祈りします。
書込番号:18149868
0点

Hinami4さん
言われてみれば、長い目で見ると国産車の未来も見ていた人かもしれないですね。
時には辛口に、時にはべた褒めし、ただし彼なりの論理はしっかり持っていたのかなと思います。
・・・とは言えども、柔軟過ぎる位意見が変わることもあり・・・今から考えると、メーカーのほぼ全車種を1冊の本にして甘く辛く評論するスタイルとか画期的だったなと思います。
書込番号:18149895
1点

Dragosteaさん 皆さん はじめまして
8日(土)ネット配信ニュースを職場で拝見いたしました。
周囲が一時ざわついた程、我々世代への影響は大きいです。
「間違いだらけ」を最初に読んだ時は、お金持ちの大人は意見が違うな、
ぐらいにピンとこないぐらいの若造でした。
NAVIにて松本氏との連載を読む頃には、少し大人になっており、
欲しいけど買えない車へのコメントを楽しく拝見しておりました。
職場の机上にNAVI 2007年6月号 表紙 真木よう子×篠山紀信 があります。
エンスー企画、懐かしいです。
私に車の楽しさを教えて下さった方です。
徳大寺有恒様 ご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18152532
2点

亡くなられてもう1年も経つんですねえ。
あらためて合唱。
書込番号:19300370
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)