このページのスレッド一覧(全7173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 24 | 2006年5月21日 17:09 | |
| 0 | 3 | 2006年5月25日 02:51 | |
| 1 | 1 | 2006年10月25日 22:49 | |
| 1 | 21 | 2006年5月31日 21:49 | |
| 4 | 10 | 2006年6月5日 12:15 | |
| 0 | 4 | 2006年5月21日 22:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ほんと燃料計あてにならんし!!
針がEってとこまで行ったからそろそろ給油せにゃって思って満タン入れたら8リットルしか入らんかったし!最大で16リットル入るのに。つまり残りの8リットルは何処に!?
車体傾ける方向で1メモリもずれるし。
絶対おかしいと思うのですが、HORNETにリザーブタンクがあるって聞いたことないんですけど、、それにあったとしても半分がリザーブタンクっておかしいですよね!?
みなさんはどういった基準で給油してますか?
これじゃ給油のタイミングがわかりません。
0点
クチコミ掲示板カテゴリ内検索
で「燃費」とか検索すれば色々スレッドが見られるよ。
あと直接見たいのなら
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5005734
書込番号:5095954
0点
ごんちゃんくんさん へ
もしかしてクラッチを「上げる」「下げる」って書いた君か?
書込番号:5095993
0点
給油のたびにトリップメーターをゼロに戻し、走行キロをめやすにしています。
メーター周りを見ると、ついてそうに見えるけど。
書込番号:5096205
1点
仮面ライダー2号さんへ
>もしかしてクラッチを「上げる」「下げる」って書いた君か?
そういや前にそんなことを書いたキオクが微かにありますww
その節はご迷惑おかけしました。
あれはダブルアクセルのことを聞きたかったのですが言葉を知らなかったので説明が全然出来てませんでしたね。
今はやり方はわかって出来るようになったのですが、バイクのエンジンにあまりよろしくないっぽいので普通に走るようにしてます。
書込番号:5096283
0点
写画楽さんへ
>給油のたびにトリップメーターをゼロに戻し、走行キロをめやすにしています。
僕もやってみたら8リットルで160〜170キロ程度走ってます。単純計算すると16リットル入るので320〜340キロ走れるという事になりますよね?
では300キロあたりを目安にして給油すればいいですかね?
書込番号:5096299
0点
1リットル当りの走行可能距離<燃費>を知っておこぉー!!
(式)160km÷8リットル=20km/リットル
答え : 20km/リットル
もう十分理解できたでしょう。
では問題。
問い1.本日100km走行しました。約何リットルの燃料を消費
したでしょう? (日頃の燃費を20km/リットルとする)
問い2.本日は、高速道路メインのツーリングでした。走行距離
は280kmでした。出発前に燃料を満タンにしていま
した。到着時に燃料を満タンにしたところ、12リットル
給油できました。本日の燃費は何km/リットルでしょう?
(答えは、小数第1位まで求めなさい)
じゃ、がんばって!!
書込番号:5096446
0点
先生が登場されて、出遅れていますが・・・
通常走行ペースで把握していけば、だいたいつかめますよね。
ひどい渋滞に巻き込まれたときは低めに考えなくては心配だし、
高速を制限以下で淡々と走ったときは伸びますよね。
書込番号:5096635
0点
もうちょっと早く言ってくれれば、明日(今日?)のツーリングの時に、みんなが往復してる間に、センダーをひん曲げたり、リザーブ位置を少なく変えてみたり出来たかも知れないのだけれど。。。
書込番号:5097063
0点
問い1.本日100km走行しました。約何リットルの燃料を消費
したでしょう? (日頃の燃費を20km/リットルとする)
A, 約5リットル
問い2.本日は、高速道路メインのツーリングでした。走行距離
は280kmでした。出発前に燃料を満タンにしていま
した。到着時に燃料を満タンにしたところ、12リットル
給油できました。本日の燃費は何km/リットルでしょう?
(答えは、小数第1位まで求めなさい)
A,≒23.3リットル
ですよね?
書込番号:5097596
1点
タンクの中を覗きこんで把握するのが確実です。
長年のると残量を予測出来るようにはなりますが
過信していると・・・
書込番号:5097630
0点
ごんちゃんくんさん
ファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
正解!!
でも、燃料8リットル消費時点でエンプチィー付近を指す燃料計
は気になると思いますね。他のオーナーの方のレポートが
あれば参考になるのにね。
書込番号:5097634
0点
前はRF400RVっていうSUZUKIのバイクに乗っててこれは燃料計が付いてなかったのでタンクを覗いてどれくらいかなぁ〜って給油してたのですが、HORNETに変えてからタンクの中覗けなくなったし、警告灯ないし、たよりは燃料計だけなのですが、燃料計もあてにならないし。
あとは走りこんで自分の燃費で予測するしかないですね。。
書込番号:5097690
0点
それが正解だと思います。
ちなみにガソリンタンクの容量も必ずしも16リットル入るわけではないので注意したほうがいいですね。(誤差はどのバイクにもあります。)
車と違いバイクはガソリンタンクの容量が少ないので正確な燃料計自体存在しないのです。(車でも誤差はあるけど、タンクがでかいのとバイクと違い傾くことが少ないのでバイクよりは車の方が一般的に正確です。)
(体重計なんかでも一緒だけど地面が平らな所と傾いている所では数値が変わっくるでしょ。)
あくまで燃料計はひとつの目安と考えた方がいいです。(タコメーターと一緒でないよりはあった方がマシというものです。)
書込番号:5097813
0点
訂正です。
誤 変わっくる
正 変わってくる
失礼しました。(ただ、8リッターでEになるのは誤差が大きすぎるのでバイク屋さんに相談してください。)
書込番号:5097867
0点
ホーネット、二回ほどガス欠まで走ってみましたが13Lちょっとしか入りませんよ。みんなおんなじくらいかと思います。
満タンになったと思ったらタンクを揺らしてみてください。そこから1〜3Lは入ります。
書込番号:5098129
1点
ありがとうございます。
13リットルですか。少ないですね^^;
一回フルでいれてガス欠るまで走ってみます。
それを基準にこれからは走行距離で予測して給油してみます
にしても燃料計ちょっと誤差が大きいので販売本に聞いてみます
書込番号:5098187
0点
ガス欠になるまで乗ると交通の妨げになるのでやめたほうがいいです。(最悪、事故につながります。)
俺も昔(6〜7年くらい前)ホーネットに乗ってた事あるけどだいたい200kmちょっとくらいで給油してました。(昔の事で正確な事はわすれたけど、条件さえよければ250km〜300kmくらいまでいけたと思うけど、何も無理してガス欠になるまで乗る必要性はないです。)
250ccクラスなら13リットルも入れば多いほうです。
同じバイクでも乗り方によって燃費は変わるけど、ごんちゃくんさんのケースだと200〜250kmくらいで給油すればそれで十分だと思います。
書込番号:5098291
0点
ほ〜そうですか。ありがとうございます。
乗ってた人の話はすごいタメになります。
200キロ過ぎを目安にですか…
ありがとうございます。またわからないことが沢山あるので
またレスを立てると思いますがよろしくお願いします。
書込番号:5098355
0点
通勤で使用して片道25キロ走行してますが雨の日に走ると次にエンジンを始動した時にアイドリングはできるのですが、スロットルを開くとかぶってエンジンが止まってしまいます。15分程アイドリング状態にしとくと走れるようになります。バイク屋に行くとエアクリーナーが原因ではないかと交換してくれましたが、先日雨の日に走行したら同じ状態でした。3年2ヶ月で5・2万キロ走ってタイヤ以外交換したことがありません。バイク屋のおっちゃんもエアクリーナーの汚れに驚いてました(恥)メカ音痴なので考えられる原因があれば教えていただけませんか。お願いします。
0点
それ、火花リークしてないですか?雨の日のみですよね。水が点火系のハーネスに入ってたらスロットル開けて負荷かけたらリークしますよ。
書込番号:5096367
0点
パールのスト使いさんがおっしゃる通り、スパークプラグ
のリークの可能性が非常に高いと思われます。
バイク屋さんには、その状況を伝えてありますか?
それでもエアクリーナーを交換しているようであれば、
バイク屋さんもメカ音痴ですね(笑)
普通リーク(シリンダー内のスパークプラグの電極に行く
電気が、よそに逃げてしまい電極に流れず火花が飛ばない)
する場合は、プラグソケットとプラグコードの付け根あたり
が多いので、対策としては、プラグソケットを締め直したり、
その根元あたりを絶縁テープでシールドすると発生しなくな
ると思われます。テープですと、恒久的なものではないので、
再度発生する可能性もありますので、シリコンゴムなどで
シールドするのも効果があります。
まれに、プラグソケット自体の不良もありますので、プラグ
ソケットごと交換した方が良いかもしれません。あくまで応
急措置で効果がない場合ですが・・・。
自分で出来ない場合は、メカ音痴のバイク屋さんに頼んでく
ださい(笑)
書込番号:5108674
0点
05年型シャドウ750に乗ってます。リターン組ですが10ヶ月で7千キロ走りました。
年でしょうか、この冬の寒さで走行中の手の冷えには参りました。ですので今からでもグリップヒーターを付けたいと思っています。
メーカーに聞いたところ検討していないので今のところマッチングしたグリップヒーターはないとのことでした。
ネットで00年型までに適合するものを見つけましたが、それ以降のシャドウはグリップ径など何か違うのでしょうか。
どなたかすでに装着している方、ご存じの方がありましたらメーカーなど教えていただけませんか。お願いします。
0点
先日、KIJIMA(キジマ)製グリップヒーターASSY 12Vを購入し取り付けました。快調に使用しています。
書込番号:5571542
1点
今現在、フォルツァZ06年式にのっています。
今度、アラームランプキットを取り付けようと思うのですが、イモビアラームと悩んでいます。
金額も倍違うし、異常を感知したら電気系統を落とすらしいんですが、フォルツァは盗難するのがほとんど不可能だし、、、(もちろん100%不可能じゃないでしょうが)
パーツ盗難やいたずら防止で取り付けようと思うのですが皆様のご意見をお聞かせ下さい。
0点
自分は先日フォルツァ06注文してきたよ。イモビとアラームキット確かに迷ったけど、倍違うといえども、数千円。
もしものことを考えてその数千円は安いと判断し、イモビの方にしました。取られてからでは遅いし、ちなみに防犯対策はイモビ・バイクカバー・スチールのワイヤーロックです。
最近後輪にもワイヤーロック買おうかと思っています。
書込番号:5092203
0点
MF08さん へ
ロックは後輪にした方がいいですよ〜。前輪は簡単に外せるので、「朝、見たら、前輪だけが残ってた」って事に成りかねないですから。
書込番号:5092304
0点
仮面ライダーさんほんとありがとうございます。
後輪にします!!確かに言われてみればそうですよね。
書込番号:5092410
0点
車が入ってこれる所だとクレーンで…^^;;;
自分のは'94年式なんでまあ大丈夫だと思ってますが^^;;
書込番号:5092882
0点
皆様ご返事ありがとうございます!
どちらにしようかかなり悩んでます。
イモビの電源を落とす機能がいまいち理解できてません。
スマートキーだから動かすのは不可能に近いし、アラームが鳴ればかなりの防犯になると思いイモビの電源を落とす機能は必要ないのかなぁと思っております。
イモビアラームのメリットはなんでしょうか?
書込番号:5093076
0点
feelsさん へ
>>フォルツァは盗難するのがほとんど不可能だし、、、(もちろん100%不可能じゃないでしょうが)
プロの手にかかれば、盗難不可能なバイクなんてありません。彼らが本気で持って行きたいバイクなら必ず持っていきます。
>>スマートキーだから動かすのは不可能に近いし、アラームが鳴ればかなりの防犯になると思いイモビの電源を落とす機能は必要ないのかなぁと思っております。
何らかの方法で、キーだけを解除した場合、エンジンがかかれば、アラームがなってようとも、乗って逃げられます。それを、電源遮断により防ぐわけです。
でも、プロはキー解除の段階でアラームも電気遮断も機能しない様にしゃうでしょうけどね。
書込番号:5094022
0点
仮面ライダー2号さん ご返事ありがとうございます。
>プロの手にかかれば、盗難不可能なバイクなんてありません。彼らが本気で持って行きたいバイクなら必ず持っていきます
でしょうね。やはり、プロにかかればなんでも盗られてしまうでしょうね。
>でも、プロはキー解除の段階でアラームも電気遮断も機能しない様にしゃうでしょうけどね。
そこなんですよね。盗難のプロになると結局はそこらへんの解除もできてしまうのでイモビの機能は必要無いんじゃないか?と、思っております。(もちろんイモビの方が盗難されにくくなるでしょうが)
イモビライザーのご説明ありがとうございました!理解できました。
書込番号:5100352
1点
私の友人はシャツター付の車庫で、しかも車の後ろにバイクを入れていましたが、見事に盗難されたそうです。しかも・・・いったん車を出してまた車を元に戻していたそうですよ。
プロと言うか・・盗むほうも凄い度胸だと感心しました。
とにかく狙われたらおしまいだと感じた事件でしたよ。
ここにバイクがあると分からないようにするのがいいんですがね・・なかなか難しいですもんね。
書込番号:5104173
0点
ジーファンデルさん へ
それは、凄いですね。シャッター付かつ、車の後ろのバイクを盗難何て。そこまでの盗難は聞いた事がありませんでした。
勉強になりました。貴重な情報有難うございましたm(_ _)m
書込番号:5104471
0点
凄い盗難ですね。確かにプロに掛かればということなのでしょうか。
ちなみに地域はどちらだったんでしょうか?
書込番号:5104552
0点
ゴリラロックなんかをタイヤに巻くだけとか
電柱などに通して巻くなどしてもダメみたいですね。
地面にロックが面してると、地面を支えにして
ロックを簡単に切る道具があるそうです。。。(汗)
できればフレームと、地面に接しないところを繋ぐとか
した方がまだマシらしいですよ。(空中ロック?)
それでも狙われたら仕方ないのかもしんないですが。。。
書込番号:5104557
0点
凄い話ですねー!!
そこまでされるとお手上げですね。
自分の家も、車を出さないとバイクは盗みにくいんですが、、、
その話を聞いて逆に窃盗した奴が凄いと思ってしまいました。
家は他には防犯として、人の気配がするとすさまじく吠える番犬が家の中にいます。それと定年退職した頑固親父と母がほとんど家に居るので安心してますが、、、
それでも窃盗されたら諦めですね、、、
書込番号:5104702
0点
犬は当てになりませんよ。
プロは数日前から、犬に餌をやって吠えなくなる様にするそうです。
書込番号:5104719
0点
盗難って全国的ですかね。四輪だと海外へ盗難車輸出なんて話たまに聞きますけど(ちなみに知り合いのランクル100、エスティマ盗難されました)バイクも海外行くのですかね。それともてんぷらナンバーでのるんですかね?
書込番号:5104888
0点
バイクも殆ど海外に売られてる様です。バラして部品状態にして、日本から持ち出して、現地地で再組立して売るのが一般的だそうです。
書込番号:5104933
0点
なるほどー やはり海外ルートあるんですね。
怖い窃盗団!!
ほんとにほんとに気を付けよう! まじで盗られたら相当なショックを受けるかも知れない。
書込番号:5105040
0点
番組で盗難バイクの取材をしてたら偶然に盗難されてた
バイクを見つけて持ち主にも現地に行ってもらい確認、
現地警察に届け出を出して本格捜査が始まったというのを
見ましたが、バイクは証拠物件として返ってこないという
事でした…
気に入ったバイク、車には乗りたいけど、こんな心配を
しなければいけないってつらいですね…
書込番号:5105250
0点
皆さんの情報を聞けば聞くほど恐ろしいですな、、、
自分のバイクが狙われない事を祈るばかりです
>犬は当てになりませんよ。
プロは数日前から、犬に餌をやって吠えなくなる様にするそうです。
親も居ますし、家の中の玄関で飼っている(バイクは玄関の目の前)ので他人が餌をやれるのは不可能だからそれは大丈夫だと思われます。
書込番号:5105491
0点
犬はそう言う状況でしたか。前のレスを良く読んでれば分かる事でしたね。スイマセンでしたm(_ _)m
でも、用心に越した事はないですから、予算の中でやれる事はやった方がいいと思います。
書込番号:5105532
0点
過去スレでも出ていましたがイモビはとても面倒だそうです!!(設定等)
自分はそれらを参考にアラーム+インジケーターランプを装着しています
結果アラームですが想像以上に感度が良いです
フロントのBOXやシートをちょっとでも強めに閉めようものならば容赦なくアラームが鳴り響きます!!
私事ですが自分の職場は車やバイクにイタズラをするのが恒例行事となっておりアラームを嫌い先輩方のイタズラが減りました
無くなりませんでしたが(笑
音と光を合わせることで効果が倍増すると思われますから参考にしてください
書込番号:5128283
0点
新車で購入したJF04もそろそろ57,000Kmになります。メーターケーブルが二回ほど切れ、マフラーはカラカラ鳴ってますが、それ以外は問題なくメンテナンスフリーで走り続ける手のかからないいい子です。
そろそろプラグを交換してあげようと思い立ち、メットボックスを外してみたもののプラグの交換方法が解りませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。m( _ _ )m
0点
現物を見てないので一般例を書きます。
まず、エアガン(無ければ自転車の空気入れ)でプラグキャップ周りの埃を吹き払って、プラグキャップを取ります(上に引っ張れば取れます)
で、またエアガンを使ってプラグとエンジン周りの埃を吹き飛ばします。特に穴の中は入念にやって下さい。
次にプラグレンチでプラグを緩めればOKです。
プラグの焼け具合がコンガリきつね色なら、次も同じ型番でOKです。
白く焼けている様な感じなら、焼けすぎなので、熱価を1番上げてやります。
黒かったり、湿っぽい感じなら、温度が低いので、熱価を1番下げてやりましょう。
最後に締付ですが、強く締め過ぎてはいけません。トルクレンチがあればいいのですが、持って無い人が殆どでしょうから、手で,回し込んでいって回らなくなったら、プラグレンチで、少し増し締め(角度で言うと30度位)をしてやりましょう。
尚、締付トルクは取説やステッカーに記載されています。
ちなみに、57000キロもプラグ交換をしないのは、メンテしなさ過ぎと思いますよ。
書込番号:5092232
1点
自転車の空気入れとは漫才ですか?笑
ストローで息を吹きかけた方が風圧は強いですよ
せっかく調子の良いバイクですから店でやった方が良いですよ
多分外し方が分からないのでしょう
プラグコードを外しプラグレンチで回せば外れますが
知識のないままバイクの内臓に触れる事ななりますが
お覚悟はよろしいですか?
書込番号:5092278
0点
おどかしてすみませんが、5万キロも替えてないと、固着していてもぎ取ってしまう事を心配します。
書込番号:5092313
0点
早速のご指導ありがとうございます。実はお恥ずかしいことに普通のバイクのエンジンのプラグ交換は経験あるのですが、原付のプラグ交換ははじめてでして、SPACYのシリンダーヘッドがどこなのか解からない段階で困ってます…エンジンは前傾してると思うのでメットインBOXを外して正面のエアインテークのあるカバーを外して覗いてみたのですが、プラグコードがどこに刺さってるのか解りませんでした。プラグ交換の為にはどこをバラせば良いのでしょうか?
仮面ライダー2号さんのご指摘通りエンジン全体に埃が滞積して見事なつや消しグレー状態でしたのでプラグを外す前には周りの埃を落としてエンジン内部を汚さないように注意することにします。
白亀さんのおっしゃる様に調子の良いホンダ(カブ)は触らぬ方が良いという話も聞きますので問題が出ない限り余計なことはしないほうが賢明かと考えていたのですが、せめてプラグ位は変えとこうかと思いたってしまった次第です。
かま_さんご指導ありがとうございます。自分はメカの知識とテクニックはありませんが、プラグレンチ等の工具は素人には勿体無いモノがありますので、作業の際は細心の注意を心掛けます。
書込番号:5093821
0点
プラグレンチが無いとキツイですよ・・・
プラグ交換ぐらいと侮るなかれ1の作業に10のノウハウが
隠れています。
仕事も同じですね・・・笑
書込番号:5093966
0点
白亀さん、紛らわしい表現となりましてごめんなさい。プラグレンチはメジャーなメーカーのモノを各種所有していますので大丈夫です。無いのは知識と技術だけです(笑)
書込番号:5095860
0点
プラグの場所は発見出来ましたか?
プラグコードをたどれば奴はその先に潜んでいるはずだ・・・
書込番号:5095906
1点
調子がいいなら交換はせんほうがいいぞ。57000kmでベルトの交換はしてないのかの、前のベアリングもそろそろ交換必要じゃ。5万キロ位までは出費が少なくいいバイクじゃが、5万を超えてくるとあちこち交換が必要になり、部品代が新車を買った方が安いくらいになってくるから気をつけることじゃ。前のディスク板、クラッチ、ベルト、前ベアリング、後サスなど次々と寿命がくるから、どこで見切るかが難しい。プラグはエンジンが止まらないなら交換の必要はない。
書込番号:5125774
0点
プラグレンチは、車載工具に入っていますョ。
逆に一般に販売されているプラグレンチでは、スペースが無くて使用出来ないと思います。
書込番号:5141772
2点
06のZに乗っていますが高速道路で速度が100km以上になると体に受ける風圧がすごくて苦労します。オプションのロングスクリーンに交換すれば楽に走れるようになりますかね?
0点
フォルユーザーではありませんが、ロングスクリーンをつけてる者です。高速では有効ですね。だいぶ軽減されてます。
フォルにはミドルスクリーンもあったような記憶があるのですが、さらに、それでも大分違うような話を聞いた記憶があるのですが・・・。
書込番号:5088692
0点
私はマジェCですが同じ理由でワイズギアのワイドスクリーンに変えてます。
だいぶ違いますよ。
恐怖心もかなり和らぎます。
風が当たるのがバイクとよく言われますがスクーターは前傾姿勢で走るのでなくふんぞり返りますから高速道路走るならやせ我慢せずロングにしたほうが良いですよ。
書込番号:5094418
0点
1ヶ月前ロングスクリーンに換えました。80kmまでは無風かと思うほど楽です。それを超えると、バックからの巻き返しの風がきつくなります。柔らかい服だと、服のお腹が前に突き出てしまいます。街中だけならショートスクリーンのままがいいと思います。
書込番号:5099414
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








