
このページのスレッド一覧(全7156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2024年3月16日 15:54 |
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107 | 55 | 2024年3月3日 13:47 |
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0 | 3 | 2024年6月2日 08:52 |
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8 | 12 | 2024年2月22日 19:49 |
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34 | 32 | 2024年3月8日 20:09 |
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11 | 4 | 2024年2月19日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レブル1100のDCTを2年ぶりに再購入します。以前はバックシートを使っていましたが,久々に購入することになり,ブッショクしていると,キジマのフロントリーチシートってのがあることに気づいてつけてみたくなりました。このシートの座り心地ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。2度目の購入なのである程度レブル1100の乗り味は理解しています。
2点

>スウイッシュさん
フロントリーチシート買ったことありませんしレブルに乗ったことさえないので恐縮ですが
現行愛馬10cmアンコ盛りの経験から、こちらのシート交換で期待される効果についてお知らせいたします。
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N03217.html
https://www.honda.co.jp/Rebel1100/ 純正シートと比較してかなりのアンコ盛りですね。
シート高は揚げてもインナーレッグ曲線を短縮して足つきが良くなる、というのは有りだと思います。
前乗りで操作性が良くなるとも書かれていますが、理論的にも嘘はありませんね。
前輪接地圧が高まってサイドスリップ軽減、アンダーステアリングが出難くなりますでしょうし、
乗車身長が高くなるだけでなく前傾が緩くなり背筋が伸びて乗車重心が上がりますから、
バンクの切り返しは機敏になりますでしょう。
膝の曲がり角度が楽になるかきつくなるかは体格次第ですので、オリジナルシートでタンクに下腹を
当てる位前に移動してみて片足ずつ曲がりを確認なさってから註文するのが良いと思います。
バイクは後輪で走る乗り物だと昔から言われていますが私見真逆で、タイヤのサイドスリップを考えますと
前輪が基本軸で後輪はテールスライドしつつ追従するイメージです。
前乗りしますと着座圧は増しますから尻で体重移動しないと短時間で痛くなって来るかも知れませんが、
峠道では愉しくなりますでしょう。寝かせ過ぎてステップ削らないよう要注意ですかね強いて言えば。
書込番号:25645115
3点

>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。バイク屋で注文するとき,店員さんにやんわりと却下されたんで,どうかなって思って尋ねました。ホンダの純正アクセサリーのページは確認しましたが,キジマのメーカーのページは確認していなかったので,参考になります。来週,ドリームに下取り車持って行く予定なのでもう一度,お願いしてみようかと思います。やっぱり,この手のクルーザーはポジションだけが弱点なんで,快適性をあげるシートやハンドルクランプの交換は検討する価値があるかな?って思います。
書込番号:25645372
2点

>スウイッシュさん
ほぼどのようなシートでも尻は痛くなりますでしょう、同じ姿勢を保ってしまいますと着座面で血流不全を来します。
過去唯一全く尻が痛くならなかったのはG650GSのハイシートのみ。ほぼ800qノンストップでも快適でした。
なのでコーナーリング中はシートの肩に体重を預けて、リーンインとリーンアウトを適宜組み合わせて、
切り返しの際には尻を前後に振るようにして、直進でも漫然とドッカリ真ん中に座らないようにするのがお勧めです。
左右はステップワークでイメージし易いでしょう。
切り返しの直立ポイントで尻が後ろに引けるようになりますと左右の体重移動を意識しなくとも曲がり易くなります。
丁度スキーのターンで旋回中は板の前側に荷重して、切り返す際には前荷重を抜くのに似ています。
レブル乗りでもありませんのにフロントリーチシート着けたレブルに試乗してみたくなって来ました(^^;)
ドリーム店は純正部品以外売りたくないでしょうけれど、顧客満足第一に考えていただいたいものですね。
書込番号:25649486
1点

>スウイッシュさん
実際の座り心地は、あまり良くはないかな。
目的が座り心地ではなく、操作性の改善になってるので、座り心地を求めるのなら悪手でしかないです。
自分が他に乗ってるバイクがPCXしかないので、それでの比較例えしか出来ないですけど、PCXのシートに深く座るのが通常のシートで、前の方に座るのがフロントリーチシートです。
発売前にレブミーで試してるので、実際の間違っていない比較表現と思ってもらって良いと思います。
人其々に合う合わないはあるけど、現状で最終的にいきつくのはゲルザブC(EFFEX)です。
試した経歴
純正→フィットしすぎてお尻動かせない
ゲルザブR→良い感じだけど太もも下が気になる
ロングシート→硬すぎて痛いし滑る
フロントリーチ→クルーザーなのにどっかり座ってる感じ消失
エアクッション→カーブでお尻動き過ぎて不安定で怖い
ゲルザブRに戻る
ゲルザブC→純正シートの良さを損なわず色々改善
参考までに・・・
書込番号:25650841
3点

乗り心地なら下取りに出すNC750Xなんでしょうけど・・・
また、ノーマルでしばらく乗って少しずつ手を加えますか・・・
書込番号:25662631
0点



先日原付二種の免許を取りPCXの購入を検討している者です。
中古屋で初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)か、総価格36.5万で新車のjk05(最新式)の購入かでとても迷っています。
やはりjf56とjk05では乗り心地や安全性能など如実に改善されているものでしょうか?それとも大した差はない、初心者には違いが分からない程度の差でしょうか?
新型を買うと本当に財布がカツカツになってしまうのでなるべく安く押さえたいのが本音なのですが、安物買いの銭失いにもなりたくないです。
また、jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?
バイクに関しての知識が皆無なので皆様の知恵をお貸しください。
書込番号:25638016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。
ABSはコンビブレーキより優れた技術というわけではないのですね!
それと皆さんの意見を聞くと新型PCXが凄いバイクなんだと思ったのと同時に自分にはオーバースペックな気がしてきました。
新車だと盗まれたらどうしよう、イタズラされたらどうしようって心配で日常生活に支障が出てくる可能性もあります。
例えば中古のjf56だったら多少傷ついても良いかって思えたりするかも知れませんし。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25640253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
中古が安けりゃ練習用と中古も良いんですが、安けりゃ訳アリも多く^^;
初心者でも新車はベストなコンディション状態を学べます
中古だと不具合やパワーや変速など、こんなもんかと誤解する可能性もあるし、
これは不具合じゃないか?ともやもやしたりもあります
新車で保証もあり販売店も対応良かったり聞きやすかったりするかもしれません
中古だからって雑な運転したら危ないし
そこは安全運転の一択で
安いので気楽に慣れたいというのならアクシズとかの新車でとかは?
とにかく原付二種の中古は高い、特にPCXは高いし
あと、使用用途はどんな感じでしょう?
書込番号:25641060
2点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
用途は通勤と休日にドライブって感じです。
PCXに乗りたくて原付2種の免許を取ったので他のバイクは選択肢に無いです。
よっぽどコスパの良い中古じゃない限り新車で決めようと思います。
今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。
書込番号:25641147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
PCX(JK05)に乗って6月で3年になります。
もういいオッサンですが、どうせなら250や400行ける普自二をと、この年で免許を取りましたが結局PCXから離れられません。
他を検討していないので分かりませんが、このクラスでは総合点で抜けていると思います。他の原2を見て「うらやましい」と思ったことがありません。
モデルチェンジ頻度が高く、JK05になった時は「燃費が悪くなった」なんて話もありましたが、言うてリッター40qは出ます。どんな乗り方しても。燃費で選ぶなら他の原2行けばいいと思います。満足できます。
満足ついでにそこまで気にいっているなら間違いなく新車だと思います。中古を否定する訳ではないですが、自分は基本車もバイクも中古は買いません。乗っていれば自分のものにはなりますが、あの新車独特の所有感は一度体感したら少々の価格差では埋められないでしょう。
PCX仲間、歓迎いたします!気が早いですが楽しいPCXライフを送って欲しいなと思います。BEAMSのマフラー、音が控えめでいいですよー。
書込番号:25641236
2点

あなたがPCXをどう使うかで決まると思います。
街乗り、足代わり、で乗るのか、通勤で毎日乗るのか
ツーリングで使うのか。
私も現行に乗っています。2代目より燃費は悪いかも知れませんが、タンク容量が増えています。
総走行距離はかなり行きます。
まあ色々とありますが、現行がいいんじゃないかと思います。頭金入れてローン組むのもありですよ。
書込番号:25641254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
新車にした方が絶対良いと思います。
56が勝ってる所は燃費位しか思いつきませんし、25万は高過ぎです。
燃費ですが40km/lは出ますと仰ってる方がいますが、信号の多いとこなのか?常に全開で走ってるのか?
ツーリングに行けば新型でも画像の燃費くらい出ますし、今の時期のチョイ乗りでも48km/l位出てます。
書込番号:25641326
2点

>かやなかまさん
>今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。
無理に決めなくても良いのでは? 数店舗回って検討しましょう
書込番号:25641773
2点

>かやなかまさん
まあ、悩んでるうちも楽しいので、良い中古探しも兼ねて数件何回かまわってみては?
基本新車推しですが
春は良い中古は悩んでるうちに即売れますからねえ
ま、転倒や傷はバイクにつきものだし、ある程度は割り切ってバイク歴だと笑える日も来るので
傷や失敗気にして注意散漫の方が危ないですからね
一番怖いのは怪我や事故ですし、安全運転で楽しんで下さい
HONDAももうちょいフラットフロア充実させてくれんかな(個人的希望)キックも欲しい
書込番号:25641886
1点

シャンクス@17さん、ご返答ありがとうございます。
文章を読むだけでどれ程PCXが素晴らしいバイクなのか伝わってきましたよ!!
新車を買いたかった気持ちも強かったんですが、本日お店に新車の見積もりに行ったらちょうど状態のいい低走行の3代目PCX値段があり、そちらを契約してしまいました!
新車より6.5万円ほど安かった為、また状態もとても良かった為即決しました。
初バイクということ、中古ということでとりあえずラフで気軽に乗っていきたいと思います。
バイクの運転に自信がつき、PCXの素晴らしさを味わうことが出来たら改めて新車のPCXを買いたいと思います。
あー早くPCXに乗りたい!!!
ありがとうございました。
書込番号:25642311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

趙雲@さん、ご返答ありがとうございます。
皆さんにお勧めされた新車でもなく、JF56の中古でもなく、本日低走行の3代目PCXをバイクショップにて衝動契約してしまいました私をお許しください。
用途は通勤&ツーリングです。
PCX購入用の貯金30万円で何とか購入出来たので、付属品をクレジットで買いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25642321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トリオレさん、ご返答ありがとうございます。
ごご57.9km!!???めちゃくちゃ燃費凄いですね!!トリオレさんの運転技術も関係してるのではないですか汗
実は本日新車を見に行ったらちょうど3代目の3000km走行のバイクと出会ってしまい脊髄反射で即決してしまいました。
新車が3月下旬の入荷ということや、新車より6.5万円ほど安かった為決めてしまいました。
現行と3代目と構造が違うのかも知れませんが高燃費の運転技術をいつかご教示ください。
ありがとうございました。
書込番号:25642334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。
25万円のJF56でもない、新車のJK05でもない、3代目の走行距離3000kmのJF81を本日仮押さえしてきてしまいました!
さんざん皆さんに相談に乗ってもらって申し訳ないのですが、本日新車の見積もりに行ったらちょうど上記のjf81が入荷していまして、状態も良く値段も自分の当初の予算未以内だったので決めてしまいました。
新車36.7万はちょっとキツかったんです。
メットや防寒ジャケット、簡易ガレージなど装備品も揃えなければいけないですしね。
相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25642349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
悩んでいるうちが楽しいって本当にその通りです。
実は2ヶ月くらいグーバイクやホンダのPCXのカタログを見ていて、段々と決断出来なくなっていく自分がいました。
そして本日購入前提で新車の取り扱いもあるショップに行くと低走行の新品同様の3代目PCXと出会ってしまい、そちらを即決してきました!
店員さんにも来週にはないかも脅されたのも即決の一因です。
中古ということで傷ついてもOKってどこかラフに乗れる気もします。
一番怖いのは転倒や怪我で安全運転が一番って本当そうですね!
色々相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25642374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

防寒ジャケットはワークマンで定番商品がありますよ
ヘルメットは予算があるなら、選り取り見取りですけど
無いのなら二輪館で探すと安いの有りますね
ヤマハのロールバーンとか、OGKカブトのカムイ等
納得がいく車両が見つかって良かったですね>かやなかまさん
書込番号:25642490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジャケットもヘルメットもグローブも必ず試着して購入してください。
バイクはライダーの動きで安全に走れるかどうかが決まります。なので動きに支障が無い、視野に問題が無いなどが大事です。
特にヘルメットは頭の形にあってないと、運転しにくい以前に危ないです。
ちなみに私は10代の頃に原付を買ったときにサービスでつけてもらったのがアライのヘルメットで、いまだにアライがメインです。アライ8割SHOEI2割で他社は無しです。もう40年くらいこんな感じです。
中でもジェットヘルが好きなので、だいたいジェットヘルをかぶりますね。特に夏は絶対って感じですかね。
先に例に出した原付以外にも写真のような大型バイクにも乗ってますが、かぶるヘルメットは同じです。
書込番号:25643040
2点

>KIMONOSTEREOさん
写真を貼り付ける意味って何でしょう?
書込番号:25643561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>竹しおりさん
楽しいツーリング風景の紹介ですよ。
何か問題でもありますか?
WAVE125でのツーリング写真も見つかったので載せておきます。
書込番号:25643660
0点

>かやなかまさん
PCXご購入おめでとうございます。
ご希望通りの車両が見つけられてよかったですね。
中古だからと言ってラフにせず、愛着もって大事に乗ってくださいね。
>KIMONOSTEREOさん
「原付以外にも大型バイクに乗っている」って書くだけでわかるんじゃないですか?
趣旨とは直接関係ない写真を貼って何気に自慢しているように思えてなりませんねー。
書込番号:25643877
8点

>竹しおりさん
今どき大型バイクなんて誰でも乗ってるでしょ?
価格だって私のは中古で、最新の400並みの価格ですよ。10年落ちですしね。
それを自慢って言われてもなぁ、、、もうステータス性なんてほぼ無いですよ。30年前に比べたら、、、
30年前に、こいつに乗ってるときなんかはそりゃもうモテモテですよ(笑)
バイクに乗る理由の原点は、女子にモテるってことですからね〜。
30〜40年前は、こんな私でもモテモテでしたよ。バイク女子限定ですが、、、
書込番号:25645469
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
【困っているポイント】
アフリカツインでApple CarPlayを使用していて車両情報に切り替えるとApple CarPlayの接続後が切れてしまうのですが同じ症状の方いらっしゃいますか?
また対処法があれば教えて欲しいです(泣)
【使用期間】
2022年12月にディスプレイを交換してから症状が出始めました。iPhoneを初期化しても症状変わらずです。
【利用環境や状況】
iPhoneが満充電時かつCarPlayから車両情報に切り替えると接続が切れ再度勝手に繋がる状態です。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25631560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2024年式ASMT購入してすぐ同じ様な現象となりましたが、ケーブルを太めでシッカリした物に交換したところ収まりました。
それでも偶に切断してましたが、AAワイヤレス接続に切り替えてからは問題ないです。
ご参考のほど。
書込番号:25756513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告ありがとうございます。m(_ _)m
CarPlayをワイヤレス化すれば改善するのですね!!
試してみます、ありがとうございます。
書込番号:25756805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データケーブルとの相性はかなりあると思います。
ウチにあるケーブルで15本以上は試したけど、不安定or読込不可が半数近くありました。
ワイヤレス楽で良いですよ、スマホバッテリー減るのは早いけど、今んとこ安定してます。
iPhone用のワイヤレスドングルも沢山あるのでレビューよく観てご検討下さい。
書込番号:25757329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先週の温かい日(外気温15度くらい)にツーリングに行きました。
帰りに赤信号で停止しようとしたところ、エンジン停止、再起動できず。
チェック
1.セル回らない
2.FUSEはきれてない。
3.メーターは通常通り表示(エラーメッセージなし)
4.押しかけ不可
5.燃料ポンプ音あり
6.オイルは交換したばかりで適量
セルかけも押しかけもできないので、JAFでも呼ぼうか途方にくれてたら、
1時間くらいしてからセルが回り、エンジンがかかって無事帰宅できました。
質問
普通に走っていて(40km/h前後)、温かいとは言えまだ真冬なのにオーバーヒートってことは
ないですよね?
0点

>balloonartさん
インジェクション車にありがちなカーボン絡みとかなんですかね?
1はキュルキュルとも言いませんでしたか?
プラグの焼け色は確認しましたか?
書込番号:25631213
0点

>4kは普及するのか?さん
早速の返信ありがとうございます。
セルはまったく回りませんでしたし、出先でプラグチェックなどできなかったです。
セルが回らないので、点火系の不具合以前の状況でした。
後からわかったのですが、キルスイッチを切ったような状態です。
ですが、間違ってキルスイッチに触ったとしても自動復帰するとは思えないです。
エンジンを冷ましたらかかったという状況です。
書込番号:25631230
2点

>balloonartさん
バッテリーはまだ新しいですか?
別車種ですが、自宅車庫でほぼ同じ状況になったことがあります。
ライト類は普通に点灯するし燃料ポンプも作動音がします。
でもセルが全く回りません・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=25380950/
バッテリー交換してその後は快調ですが、そんなこともあるんだな、と思いました。
ただ、
>4.押しかけ不可
正しく押し掛けをやったにもかかわらず始動しないのなら、バッテリーの可能性は消えますね。
良くあるのはサイドスタンドスイッチの不良とか?それでもギアがNなら回るのかな?
ちょっと気持ち悪いですね・・・
書込番号:25631283
0点

>balloonartさん
>1.セルが回らない
>4.押しかけ不可
上記2つの症状と時間経過で自然復帰してるのでキルスイッチの接触不良ではないかと思います。
書込番号:25631292
1点

>n_kazoさん
>ダンニャバードさん
>4kは普及するのか?さん
みなさん、返信ありがとうございます。
やはりキルスイッチの問題でしょうか?
勝手に戻るなんてオカルみたいなのか、故障なのかわからないです。
また止まったら怖いので買い替えも考えてみます。
書込番号:25631330
1点

>balloonartさん
「グロム キルスイッチ接触不良」でググると同じ様な症状の方のブログ等がひかっかかりますよ。
グロムは良い車体ですし他に欲しい車体がないのなら少し様子を見ても良いと思います!
書込番号:25631554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>n_kazoさん
キルスイッチの情報ありがとうございます。
またエンストしたら、キルスイッチをいじってみようと思います。
今回の件がだめだしで、
・お尻が1時間でいたくなる → サス交換か悩む
・右腕が、3時間くらいでひきつる →レバー交換か悩む
・ニュートラルが出にくい → リンク部品の交換すべきか
・車に幅寄せされたり、すり抜けで抜かしてきたりあおられる →逃げるしかないが怖い
・下道では疲れる →近場では山道がないので遠くにいく必要がある
・登りは遅い。→ ボアアップはする気なし
とまあ、カスタムというより運転者にあわせた改善をしようか迷っているときに
今回の1件でした。
せっかく買った(JC92)のだから、もうしばらく考えてみます。
書込番号:25631654
1点

>balloonartさん
なるほどです。
>・お尻が1時間でいたくなる → サス交換か悩む
たぶんですが、ショックを柔らかくしても変わらないと思います。
経験的には、シートの良さ(高級車はやはり良い)と姿勢の違い(前傾だと痛くなりにくい)ではないかと。
・右腕が、3時間くらいでひきつる →レバー交換か悩む
他車種ですが、私も右腕は痛くなります。
私の場合はアクセルとブレーキ操作で右手に力が入りすぎてると理解し、なるべく上半身をリラックスした状態で走るように心がけることで多少改善しました。具体的にはニーグリップを意識してしっかりと行う、です。
上半身は乗馬しているときのイメージで、ハンドルは手綱を持つように力を掛けない(ハンドルにしがみつかない)。
・ニュートラルが出にくい → リンク部品の交換すべきか
これはどんなバイクも個体差がありますね。慣れるか部品の交換か?ですね。
・車に幅寄せされたり、すり抜けで抜かしてきたりあおられる →逃げるしかないが怖い
わかります。
小さいバイクは必要以上にクルマが抜こうとするので怖いですね。
大型バイクに乗ってるとそういうことはほぼありませんので、根本解決は大型バイクへの乗り換えしかないかも?
・下道では疲れる →近場では山道がないので遠くにいく必要がある
・登りは遅い。→ ボアアップはする気なし
グロムはぶっちゃけ、非力ですよね・・・
たぶんPCXのほうがずっと速いですよね〜
私個人的には、それだけ理由付けができているなら、下手にカスタムしてお金を掛けても下取りが良くなることもありませんし、あっさり買い換えるのが良い気がします。
やはり大きめのバイクは運転も楽で楽しいですし。
書込番号:25631948
0点

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
グロムを買ったときは、グロムかモンキーしか乗れなかった(足つき上)
のでグロムを買った。
その後、厚底ブーツを買って乗れるバイクが増えたので中型400にも乗って
ます。
書込番号:25632030
0点

>balloonartさん
解決済のところに澄みません。
数年前のことですが妻のBonnevilleがうんともすんとも言わなくなりまして
始動させないセンサー:クラッチレバー/シフトペダル/サイドスタンドカチカチ動かしてみて…
ヒューズもチェックしましたがお手上げで、ディーラーに電話で相談しましたら、
まさかまさかのキルスイッチ…開けてみましたら黄砂ビッシリ接触不良でした。
開けて確認しなくともカメラなどの精密機械を掃除するためのブロワスプレーがあればそれで、
わざわざ買うの勿体なければ樹脂部品を侵さないパーツクリーナーを隙間からシューっと。
接点復活剤の代わりになる5-56は埃を呼び込むのでお勧めしません。
快適に安心して走れるようになりますように<(_ _)>
書込番号:25632032
1点

>balloonartさん
>・お尻が1時間でいたくなる
ゲルザブをひくと良いですよ
書込番号:25632689
0点

>ViveLaBibendumさん
・精密機械を掃除するためのブロワスプレーがあればそれで、
PC用のブロア缶がありますので、試してみます。
パーツクリーナーもあった気がしますので、試してみます。
>アドレスV125S横浜さん
・ゲルザブをひくと良いですよ
情報提供ありがとうございます。
シートの上に、コミネメッシュシート、デイトナのゲルザブ、家庭用ゲルザブ、
無名のバイク用ゲルザブと試し、今現在バイク用エアクッションで何とか落
ち着いている状況です。
書込番号:25632754
0点



PCX160を納車待ちしてます。ブレーキレバーをカスタムしようと思ってますが、オススメのメーカー等があれば教えて頂きたいです。やはりエンデュランスとかのメーカーで良いですか?5000円ぐらいの安いレバーはどうですか?あまり詳しくないものでアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25627071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

可倒式のレバーは確かに転かしても折れない(経験談)んですが、普段からカタカタ、プラプラで慣れてないと折れそうに感じて不安になるようです。
私は全然気にならなかったんですが、人のバイクと交換したときや車検に出したときなどに、「これ大丈夫ですかねぇ・・・?」と言われ続けるのでやめました。
結局純正が一番安心なんですよねぇ。(^^ゞ
書込番号:25630683
1点

自分も一時期使ってましたがレバーの長さ調整部分のわずかな段差が気になり今は純正レバーに戻してます。
カスタムレバーを前否定しません。
指の短い女性には純正品だとレバーが遠く感じる事もあるでしょう。それを簡単に自分の指の長さに合わせれるのも魅力ですからね。
書込番号:25630746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>町工場のおっちゃんさん
まずは純正で乗ってみてはどうでしょう。自分が抱く不満点が見えてきて、欲しいモノが搾れると思います。
私は手が小さめで、標準レバーだと長距離乗ると疲れるので、ショートレバーに交換しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/primaveramotorcycle/h08.html
使い心地は良いですよ。ガタも無いし、長距離乗っても指がチョイチョイと掛けられるので楽です。
レバー交換時に左ブレーキの握りが変わることにより、エンジンが掛けにくくなることがあります。
しっかり握れるように調整することが重要です。
書込番号:25630772
0点

>微糖貴族さん
それ、たぶんほぼ同じものも使ってました。
いろんな名称でいろんな販売先から出してますが、基本的にどれも同じですよね・・・?(^^ゞ
レアケースかもしれませんが、私のは立ちゴケしたときに画像の部分が破損してレバーが全く握れない状態になってしまいました。
予備のレバーは持っていたんですが、たまたまレンチを積み忘れていてその場で交換できず、仕方なくリアブレーキだけを使って最寄りのホームセンターまで走行しました。
これがクラッチレバーだったら完全に走行不能になっていたところです・・・
書込番号:25630802
1点

>ダンニャバードさん
一応このスレは
スクーターですから。。。
書込番号:25631522
2点

>ktasksさん
あの折れ方じゃ握れない・・・
スクーターでも結局同じ・・・
書込番号:25636723
0点

>アドレスV125S横浜さん
両方とも折れたならね
クラッチないから無問題でしょ?
書込番号:25636736
0点

>ktasksさん
もちろんそれはわかっていますが…
しかしこの時、リアブレーキだけで数キロ走りましたが(たぶん法的にアウト)、ものすごく怖かったです。σ(^_^;)
フロントが生きてたらまだ危険は少ないのでしょうけどね〜
PCXはコンビブレーキですかね?なら1本折れてもなんとか帰れそうです。
書込番号:25636790
0点

>ダンニャバードさん
わかっているなら尚更
クラッチ云々は蛇足ですね
>PCXはコンビブレーキですかね
じゃないとしてもなんとかなるのでは?
飛ばさなければ
普段リアばかり使ってるので、、、私には怖い感覚はないな
それにレバーなくても
レンチは持ってないと、、、
左のレバーは緩むからダメだけど
レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから
書込番号:25636829
0点

皆様、色々な意見やアドバイスありがとうございます。わたしはこの歳にしてカスタムは初めてなもので単純に純正のレバーに近い状態でカラーを変えたいと思ってます。人と違う物を付けたいと考えてます。ただ中国製とかの信用にかけるものはやめておこうと思ってます。純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?
書込番号:25638335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しくはありませんが、信頼性重視なら日本企業のエンデュランスの製品あたりが良いのではないでしょうか。
Amazonや楽天などでゾロゾロ出てくる安価なものよりは安心感がありそうです。
https://endurance-parts.com/handle/12/
書込番号:25638396
1点

>ktasksさん
>レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから
>スクーターですから。。。
矛盾してますし、自分に優しいんですねww 私の場合はスクーターはパンク修理の道具しかないので絶望でかねww
>町工場のおっちゃんさん
自分で交換しないのであれば、暇な時に用品店に見に行けば良いじゃない
交換もしてくれるよ有料だけど・・
書込番号:25639474
0点

>アドレスV125S横浜さん
あれ?
スクーターでも一緒だと?
ちゃうの?
書込番号:25640072
0点

>アドレスV125S横浜さん
ありゃー 違った!
https://www.youtube.com/watch?v=I2vObLrUrM0
純正はダメですね
知らんかった 勉強になりました
すみません
でも
交換したやつならレバー部折れても六角レンチあれば代用できそうですね
書込番号:25640096
0点

>町工場のおっちゃんさん
以下、こんなヤツもいるという蛇足です。
殆ど2フィンガーで巡航&ブレーキングです。
・純正
・SEMSPEED(5000円くらい)
ショート、レバー位置調整、
左パーキング機能
・U-KANAYA(13000円くらい)
ショート、レバー位置調整
SEMSPEEDの右がちょっと変。ブレーキの効きが弱くなる。
支点とマスターシリンダーの位置が同じなんだから、そんなに変わる訳ないよな〜と思いますが、やっぱり弱くなる。
U-KANAYAショートは純正と変わらない効きだし、2フィンガーだし、この場合レバーの長さは関係ない。
マスターシリンダーを押す部分の面が少し傾いてるとか想像しますが、見た感じ純正と変わってるのか、素人目には分かりません。
(このへん詳しい方いらっしればご教示下さい)
右はU-KANAYA、左はSEMSPEED、で落ち着いてます。
やはりパーキングは便利、レバー位置調整は操作し易いです。
エンデュランスのパーキングもあり、こちらは高額、右手も使って操作するので、そこを分かって選べば良いと思います。
書込番号:25641980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>町工場のおっちゃんさん
「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。
中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。
書込番号:25642008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>band apartさん
>「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。
>中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。
握り心地で言うと中華も有名メーカーも変わらないと思いますが・・・
理由としてはおおまかな形状は有名メーカーをコピーして作られてます。
違いは精度と強度。あとはアルマイト加工品質。
書込番号:25642087
0点

>ktasksさん
なるほどなるほど、その重箱の隅情報で結論として何が変わるんですか?
書込番号:25651848
0点

>ムアディブさん
あっ?
鍛造かな?
重箱のすみですか?
自分の経験でレバー選ぶ基準なんですけど
純正こそ折れましたし
OFF車に乗り換えて鍛造レバー知って何度も助かりましたよ?
曲がるだけで折れなければ補修が楽ですから
少し高くても選ぶ価値あるでしょ?
今はハンドガード付けてるので鍛造に最近はこだわってませんけどね
書込番号:25652568
0点



お読み頂いた方、ご教授頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。
3代目(中古車)、又は4代目(新車)のPCXを購入致します。
跨った所、私にはハンドルが低く近いと感じました。
https://item.rakuten.co.jp/masamune-parts/pcx2950/
上記の様な物を、前後逆に取り付け、ハンドルが『高く遠く』なる様にした場合
ホース類の交換が必要になるでしょうか?
https://kitasuku.blog.ss-blog.jp/2017-05-01-1
https://minkara.carview.co.jp/userid/422351/car/736537/5477750/note.aspx
https://www.youtube.com/watch?v=INGhCA3BalU
など、高く手前にする方はいらっしゃるのですが、
高く遠くする方はいらっしゃらなので、ご教授頂きたく質問させて頂きました。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。
3点

>雨羽先生さん
ハンドルの向きを逆に付ければ遠くなるのはわかる?
>ホース類の交換が必要になるでしょうか?
ハンドルを左右に切った時にホースに余裕が有るか無いかで変わる
普通に考えれば足りなくなるよね
スレ主の希望の距離感が分からないから、どんなハンドルが良いのか見当がつかないけど
書込番号:25625125
1点

>雨羽先生さん
ハンドルを遠くするとスクリーンに近くなるので
ハンドロック時に当たる。
書込番号:25625282
3点

私も以前、PCX125 JK05 2021年モデルを買った時に、ハンドルが低く感じて凄く違和感があり、
スレ主様が取り付けようとしているのと同じタイプの、ジータバーライズキット(ZE53-0526)
を買いました。手前に近く付けてみたり逆に高く遠くなるように両方試しましたが、
ブレーキケーブル(ブレーキホース)はノーマルのままでも全然突っ張る事無く大丈夫でした。
ポジションのベストは高く遠くがいちばん乗りやすかったです。
PCXはハンドルが低い分、尻に重心が掛かる感じで腰痛になりました。
結局ADV160に乗り換えましたが、今度はハンドル幅か広い分、肩甲骨と首肩凝りに悩まされ
現在は新型アドレス125に乗っています。
なかなかしっくりくるバイクに巡り合うのも難しい事です。
書込番号:25625846
3点

shinkei66さん v125のとっつあんさん 4kは普及するのか?さん
ご回答有難う御座います。
shinkei66さん、凄く分かり易くお教え頂き有難う御座いました!!
参考に選んでみます。
有難う御座いました!!
書込番号:25629061
1点


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