
このページのスレッド一覧(全7157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 8 | 2023年12月21日 00:15 |
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19 | 6 | 2023年12月19日 13:31 |
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5 | 1 | 2023年12月9日 11:29 |
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27 | 6 | 2023年12月10日 13:17 |
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20 | 5 | 2024年2月18日 16:02 |
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15 | 3 | 2023年12月3日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前2代目pcx150JF56から今月新型pcx160
を購入し500キロ前後走行しましたが
とにかく以前の2代目より、燃費がかなりわるく
リッターあたり35位です、以前の2代目はリッターあたり45は走ってました、みなさんのpcx160の燃費はどうですか?
また発進時メーター下から何かモーター見たいな音が一瞬します、皆さんはどうでしょうか。
過去に質問あったらすみません
書込番号:25542596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>桜吹雪が風に舞うさん
PCX160(現行2023年モデル)所有しています。
夏場は、約50km/L前後、最近のような冬場は、約37-44km/L位ですよ。
当方、長野県在住。峠や山道も多く走るので、こんなもんです。
平地が多い方は、安定して燃費いいと思いますよ。
書込番号:25542612
1点

komcomさん
早々に返信ありがとう御座い。
冬場は燃費わるいんですね、pcx150は
冬場でも40位走ってたのに、参考になりました
書込番号:25542615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>桜吹雪が風に舞うさん
自分もPCX150の二代目乗ってましたが燃費はかなりよかったですね。多分、今の排ガス規制にあわせるとあの燃費性能はもう難しいんでしょうね。
あと細かい話ですがJF56は二代目PCX125の型式で150はKF18になりますよ。
書込番号:25542674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
返信ありがとう御座います。
参考になりました。
書込番号:25542963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 桜吹雪が風に舞うさん
> komcomさん
別スレにも桜吹雪が風に舞うさんのコメントありましたが、こちらにて。
私の場合、燃費表示で50km/Lはほとんど見たことないです。春秋以上の気温の時の長めのツーリングくらいです。なのでkomcomさんのように「夏は50km/L」とは私はとても言えません。(^_^;
これは信号が多いとか道路状況にもよるのでしょうね。運転は荒くないつもりです...。
冬は30km/L台(30〜39)は当たり前です。近場の2kmくらいの距離だと特に燃費悪いです。
感覚的には、50km/Lはきついけどkomcomさんと似たような感じです。冬にガクッと悪くなるのは前に乗ってた初代PCX125でもそうだったので、燃費がいい車種はそういうものなのかな、と思ったりします。
気温と、長い距離を乗るかどうかでだいぶ違いますが、いろんな人の書き込みを見ると4代目は以前より全体的に燃費が悪い傾向にあるのは確かなようですよね。
書込番号:25543674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ym222さん
コメントありがとう御座います、
自分は、ハズレを引いたのかなと思いましたが
皆んなそんなに燃費が良く無いみたいで安心しました。
以前ね2代目が良すぎたのでしょう。
皆さんありがとう御座います
書込番号:25544812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します、今年の7月に新車で購入した160乗ってます。大阪市内を通勤で往復25kmほど週5で走行してます。
それで大体燃費よくてリッター40いけばいい方です。10月に大阪から石川県まで一般道で行った時はリッター48ぐらいいきました。
あとメーターの下から鳴る音は恐らくABSの機械音だと思います。自分のバイクは出だしとか段差を通過したら鳴ること多いです。
書込番号:25551052
2点

>また発進時メーター下から何かモーター見たいな音が一瞬します、皆さんはどうでしょうか。
「ウィーン」 といった感じの音ではないでしょうか。 同時にABSランプも消えますよね。
これはABSの(アクチュエーターっていうんですか)作動チェック音だと思います。
以前、乗っていたバイクも同じ音が鳴っていました。 (懐かしいと同時に1990年代から変わってないんだと、びっくりしました)
でも、特に説明受けないと、何これっ?て感じると思います。
書込番号:25554200
2点



1100DTC乗りの還暦過ぎ リターンライダーです。走行距離は9,000q
ここで質問です。
新車の時は坂道などで手を少し放しても 止まる直前までスーと勢いでまっすぐ走っていましたが、
最近 少し手を放すと すぐにガタガタとハンドルがぶれ 危険を感じます。
1年点検時にドリームで聞きましたが 新品タイヤからタイヤが方減りしているのかなとスルーされてそのままです。
最近 ガタガタのハンドルのぶれがものすごく気になります。
手放し運転はしませんが 9,000q走ったぐらいでこんな状態になるのでしょうか。
バイクの状態が異常で無いかと心配です。
皆さんの状態を伺いたいです。
5点

>なぜかソニーばっかりさん
ガタツキではなくシミー現象なら、レブルに限ったことではなくタイヤの状態や車体のバランスで起こり得ることです(程度問題ですが)。指一本ハンドルに添えて起きなければ、気にすることはないかと。
トップケースやパニアの装着で起こることもあります。車体各部の増し締めやタイヤ交換で収まることもあります。
書込番号:25541916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なぜかソニーばっかりさん
こんにちは。
レブルですと可能性は低いと思いますが、トップボックスとか装着していませんか?
私の経験では、リアにトップボックスがあると手放しでハンドルがぶれます。
もしかするとサイドバックなどでも影響があるかもしれません。
あとはタイヤの影響もあると思います。
タイヤが新しいうちはゴムがしなやかなのか、路面の轍や凹凸があってもハンドルブレはほとんどありませんが、ある程度使い込むと路面の影響がモロにハンドルに出ます。
ちなみに私の場合、タイヤ寿命は1万キロ前後です。
今のバイクは走行距離4万キロ台ですが、新車装着タイヤから数えて現在5セット目がもう寿命にきています。
バイクはタイヤ代がクルマよりも高くつきます・・・(T_T)
書込番号:25541919
3点

>なぜかソニーばっかりさん
おふたりの書き込みで既に答えは出ていそうですが、ハンドルの振れは後輪の片減りが影響大です。
前輪が片減りして細かい振動がグリップに届くこともありますが、後輪が振れるとフレームを揺すりますので、
ハンドルがブレるということになりがち。
9千q走行されたのであればタイヤの減り具合を良く観察なさるのが良いと思います。
左側通行で左片流れの道路を走っていますして全体的にタイヤの右側の減りが早くて、
更に信号停止の都度キュっと強めにブレーキかけますと偏摩耗し易くて、バランスが崩れて来ます。
タイヤ交換すれば治ると思われますが、溝が深くて未だ勿体ないとお思いならば
グリップぎゅっと握らず軽く押さえる程度で。
旧いバイクならばステアリングステムベアリングの片減りを疑いますが新車から9千qでガタが来たら
乗り方を顧みた方が良いのでほぼタイヤだと思います。
大きなパワーユニットとDCTのトラクションでぐいぐい加速してらっしゃいますとタイヤそろそろ寿命かと。
加減速穏やかにしますと2万もたなくとも1万5千km程度もたせられると思います。
タイヤ結構高価なので躊躇されるかも知れませんが、タイヤ代をけちると事故の元ですので
或る程度のところで思い切りが必要。
ダンニャバードさんも仰せのようにトップケースを着けますと揚力が生じてハンドル振れ易くなります。
ご安全に<(_ _)>
書込番号:25542191
2点

気にしすぎです。
高速で回転してる状態でブレるならちょっと問題ですが、スレ主さんのいう状況だと別に問題無いレベルです。
バイクは後輪で走る乗り物です。これは単に駆動という意味だけでなく、曲がるのも基本的にリアです。フロントタイヤは補助です。
補助輪に過剰に期待してはいけません。
書込番号:25542199
2点

ステムにガタがあるなら問題だけど、それは点検してるんですよね?
特にバイクの場合は、タイヤはステアリングの一部なので、変摩耗はダメです。
なんでもそうですけど、不具合はまず基本的な整備を行ってからにしましょう。でないとずっと悩んでワケワカランところに高額な整備費用を払う羽目になります。
>バイクの状態が異常で無いかと心配です。
ネットで何か聞いて安心しても意味がないです。安心と安全は違います。ちゃんと点検整備してもらいましょう。
>皆さんの状態を伺いたいです。
意味わかんなんです。あなたのバイクの状態がなぜ他人のバイクの状態を聞くことによって変わるんでしょうか。
書込番号:25542767
2点

>なぜかソニーばっかりさん
最初は無かったってことですから、タイヤの偏摩耗でしょう。
私は16000kmまで引っ張った前輪を新品にしたらシミー現象収まりました。
後輪は特に偏摩耗もなくて綺麗な状態だったので1年後の車検までは大丈夫そうです。(2000km以上?)
トップボックスつけると偏摩耗が少なくてもシミー現象を誘発します。
あとは、左右の積載バランスですかね。
納車後すぐにシミー現象出た人もいたみたいですが、それは完全にバランス取りの不備で調整し直したら収まったみたいです。
タイヤを交換してみるかどうかは所有者次第で、原因の推定はちゃんとしてもらえてるので、自分から言わないと解決にはならないと思います。
メンテでタイヤ交換をお店から提案されるのはあくまで、経年劣化のヒビ割れやスリップサインが出ている状態か間際なので。
スルーしたわけでは無いと思います。
ちなみに、純正と同じタイヤで前輪だけ交換したら3万円でした。
工賃8800円+タイヤ代21000円(通販から直送)
書込番号:25552161
2点



AF68の中古車を購入しました。4stなので坂道だと40キロしか出ません。ボアアップをしたいのですが、ボアアップキットはありますか。ネットで探したけど見つけ切らなかったのでご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。
書込番号:25538646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>頭文字Iさん
無いっぽいですよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12244171492
書込番号:25538751
2点



初めまして、同じ現象があった方、今も現象がある方のご意見お聞きしたいです。
2023年5月購入(型式JK12)、メインスイッチをシートロック解除位置にして解除ボタンを押すのですが、ヘルメットが入ってる状態ではカチヤッと音がしてロックが解除するのですが、ヘルメットが入ってない状態だと微かにカチヤッと音はしますがロックが解除されません。
また、ヘルメット無しでセンタースタンド時には解除されるのに、サイドスタンド時では解除されません。
その度にシート解除ボタンを押すと同時にシート後方を持ち上げないと開かない感じです。
それが通常なのか分からない状況です。
購入店に相談すれば?と言われるかも知れませんが、1000k点検に持ち込む前に皆様のお力をお借りしようと投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:25537248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トントン230さん
リードに乗ってはいないけど普通だよ
そんな細かいこと気になるなんて繊細なんだね
書込番号:25537271
0点

>それが通常なのか分からない状況です。
うちのリード125(JK12)はサイドでもセンターでもちゃんとあきますよ
はやめに購入店に相談してください
書込番号:25537340 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
シート下にヘルメットが入って無い状態(センター、サイド)でも開きますか?
書込番号:25537373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トントン230さん
ヘルメット(荷物)あってもなくてもサイドでもセンターでもちゃんとあきますよ。
書込番号:25537429 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

kumakei さん
返信ありがとうございます。
ショップに相談しに行きます。
ありがとうございました。
書込番号:25537441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
この話、数年前にバーグマンで話題になりました。
当時の見解は、センタースタンドだと車体がゆがむので、シートロックが外れやすくなる、調整はロックの位置調整を行うというものでした。
ヘルメットが入っているとシートがヘルメットで押されて湾曲しているので、ロックが外れやすいのだと思います。というか荷室に比べてヘルメットも大きいような気がします。
書込番号:25540289
2点



2022年の11月に新車で購入して乗っております、使用目的は主にツーリングで偶に通勤に使用しております
1年間で9000kmほど走りました、スパークプラグの交換限度は何qぐらいでしょう?ぼちぼち交換しても良いのかな?
と思っております、どうせ交換するのならばイリジュームプラグにした方が良いのでしょうか?
イリジュームプラグのNGK品番:CPR6EAIX−9Sで良いでしょうか?
ある程度プラグの焼け具合を見て熱価の判断をした方が良いのでしょうか?
若い頃に30年ほど車の整備に携わっていましたが最近の20年ほどはブランクがあります、でも車もバイクもエンジンオイルの
交換やチェーンの交換などは自分で行っております、でもプラグの品番の見方が複雑になっており自信が無く教えて貰えたら
有り難いです。
4点

これ使ってます。
MotoDXプラグ 2輪専用
CPR6EDX-9S(95791)
書込番号:25531334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1年間で9000kmほど走りました、スパークプラグの交換限度は何qぐらいでしょう?ぼちぼち交換しても良いのかな?
プラグメーカーだと5000キロ。バイクメーカーだと1万キロから1.5万キロと言われている事が多いですが、バイクメーカーの交換時期を守れば良いと思いますよ。
>どうせ交換するのならばイリジュームプラグにした方が良いのでしょうか?
ノーマルプラグで十分です。
>ある程度プラグの焼け具合を見て熱価の判断をした方が良いのでしょうか?
いえ。メーカー推奨の番手で良いです。
※ここ最近、自分が乗ってたYZF-R6に嫁が乗るようになってエンジンがぐずる症状がで出来ました。
原因はプラグだと思い、プラグを外して見るとカーボンが蓄積して失火してたみたいです。
標準プラグはCR10EKなのですが、あまり回さないので1番落としてCR9EKを装着。今のところ調子は良いです。
書込番号:25531382
4点

>ムカシ ボーイさん
>スパークプラグの交換限度は何qぐらいでしょう?
私は2万kmで交換してますけど問題ないですよ
ノーマルならイリジウムは高いだけで勿体ないです
書込番号:25531385
5点

>アドレスV125S横浜さん
>ドケチャックさん
>クレソンでおま!さん
アドバイス有り難うございます、1万qぐらいではまだ交換必要ないようですね、もう少し走ってから標準プラグに交換する様に
致します、それと一度脱着して焼け具合も確認したいと思います。
書込番号:25533767
3点

JA65なら純正部品番号31917-KWB-601 (CPR7EA-9S)
です。バイク屋や純正部品が買えるネット等で買えます
JA55ならCPR7EA-9ですのでどこでも普通に買えます
尚、プラグの交換に関しては
乗り方等で変わりますがハンターカブにおいては
概ね1−2万程度で切りの良いところで構いません
NGKが早めの交換を推しているのは
原付きからスーパースポーツ、
キャブからフューエルインジェクションまでと
消耗が速い物に合わせて早めの数値を示してます
ハンターカブにて極端な話2万で交換しても
なんら違いを感じない方が殆どだと思います
書込番号:25627510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
アフリカツインへの乗り換えを検討しています。
用途はほぼツーリングで、ダート走行は北海道行った時のフラットダートや、キャンプ場での短距離程度です。
2024年モデルは、スタンダードモデルでもチューブレスタイヤになったのと、赤いカラーが好みで第一候補です。
マニュアル車が希望でDCTモデルは特に考えていません。
売れ筋はアドベンチャースポーツだと思いますが、アドベンチャースポーツと場価格差が30万ほど、車重が10キロほど違います。
アドベンチャースポーツなら2023モデルも良いなと思いますが、この価格差と車重が気になります。
なかなか試乗車も無いのですね。
やはりお勧めはアドベンチャースポーツでしょうか?
スタンダードモデルでも、同等にツーリング楽しめますか?
書込番号:25530396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むらっちょむらっちよさん
こんにちは。
アフリカツイン、私もデビューすぐの一時期欲しくて購入検討しました。
そのときは購入には至らなかったのですが、確か当時は100万チョイだった気がしますが、高くなりましたね〜(T_T)
重さは230kgと240kgの違いですのでほとんど気にならないのではないでしょうか。
ハンドル位置が高いですので、少々重くても取り回しはしやすいと思います。
ということで、予算的にOKなら、私だったらアドベンチャーを選択します。
最大要因は燃料タンク容量です。24Lと18Lの違いは非常に大きい。
このバイクなら普通に走ればリッター25km前後は出るでしょうから、18Lで400kmも走れば給油が気になりますが、24Lなら500km以上走ったらスタンド探すような感じですね。
これだけ走れれば、日帰りツーリングなら途中の給油の心配がありませんし、もの凄くメリットだと思います。
ちなみに私のバイクはVFR800Fなんですが、これの一番気に入ってるところが21Lタンク容量です。
リッター25kmは走りますので、日帰りツーリングならほぼ途中給油の必要がありません。
18Lだとたぶん足りない・・・
書込番号:25530599
3点

ハンドル位置が高いと取り回ししづらいんですけどね。
力が入りませんので。
アドベンチャーが取り回しに期待するようなバイクじゃないのはみなさん散々ご存じかと思いますけど。
「高速でぴゃーっと移動してフラット林道走破」みたいなツーリング以外にこの手のバイクのハマる使い方が想像できないんですが。
で、主な違いは電制サスだと思いますが、これはもう無理してでも乗ってみたほうがいいです。
これが欲しくてしょうがなかった、、、という人にはハマると思うんだけど、「柔らかいです〜」とか言っちゃうような人だと価値はないと思います。
電制のメリットは、タイトターンでも大味にならずにコンパクトに、峠ではしっかりダンピングし、高速走行でもフラつかないという万能性にあります。
アドベンチャーの場合はさらにオフロード走行に適しているモードに出来るというのもメリットでしょう。
どこまで上手くチューンできているかは、じっくり乗ってみないとどうわ分からないという気はしますけど試乗でも片りんはわかるかと。
腕に覚えがある/今のバイクに足りない何かを求めているなら、乗ったら欲しくなるのだろうと思いますけど、それでも30万で「うっ」てなって、やっぱり欲しくなって買っちゃうんだろうってことですな。
逆の言い方すると、サスペンションにカネ掛けているバイクはベテランには響くんだけど、単にクルマの間に挟まってまっすぐ走る移動手段として捉えてるなら、価値は薄いと思います。良さは分かっても、その性能が活かされる(喜びを感じる)ことは無いので。
単に「上級グレードが欲しい」みたいな考え方ならお勧めしないです。
書込番号:25531049
4点

>ムアディブさん
ハンドル位置が高いとテコの原理で軽い力で起こせるでしょう?
重量の違い、ということからの軽さについて書きました。
でもハンドル高いと力が入りづらいというのはちょっと理解不能です。
よほど背の低い方ならわからないでもないですが…
私のはセパハンのVFRですが、それと比べるとアフリカツインは数倍取り回しが楽です。
書込番号:25531243
7点


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