このページのスレッド一覧(全7173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 9 | 2023年11月13日 14:06 | |
| 6 | 4 | 2021年10月28日 11:45 | |
| 14 | 6 | 2021年10月27日 20:26 | |
| 70 | 13 | 2023年3月13日 22:46 | |
| 11 | 5 | 2021年10月29日 10:52 | |
| 32 | 20 | 2021年10月28日 23:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新型PCX125の購入を検討中です。
オプションにある純正ボディマウントシールドを、付けようか悩んでいるのですが効果はどうでしょうか?
ツーリングは殆どしないので主に通勤に使用します。片道5分程度です。
オプションで付けようかと思っていましたが、見た目がダサいとの書き込みを見たので悩んでおります。
純正品取り付けた方にご意見を頂きたいです。
書込番号:24418313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他社製品との比較はわかりませんが、絶対に付けたほうが楽です。通勤なら特に。
風を受ける面積が減るので冬は体力消耗がしづらくなります。夏も気温が高いなら走行風による涼しさが減る感覚はありません。雨天時は身体に当たる雨が減るので、防水性が低い服でも短距離なら走れます。顔に当たる雨が減ると安全性の向上にもなります。
ただ顔に当たる風が無くなる訳ではありません。私はもう少し高さが欲しいと思うことがあります。クリップで止める追加のシールドも検討中です。シールドと車体との隙間が大きくなり、グローブなどが置けません。
耐久性は高いようで、ポリカーボネートなので傷が付きにくいです。安物カウルは1年位で白く濁って視認性に支障が出ますが、カバーで擦れた位ではヘアラインは付きません。紫外線対策さえすれば、数年はクリアなままだと思います。よく分からないのが、雨に濡れたままカバーして放っても水垢や跡が残らないのが不思議な素材です。
写真での見た目は確かに少し悪いですが、実車を見ると気になりません。バイク本体にもよくある現象ですね。
また後ろのカバーほど取り外しが難しくないため、ツメを割らずに自分でも交換出来ます。季節や好みで使い分けてもよろしいかと。
書込番号:24418546
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9点
>ooo28jpさん
ご意見頂きありがとうございます。
見た目も実際に見ると気にならないのですね。オヤジ臭いだの色々書いている方がいましたので良かったです。
効果も有りそうですし通勤バイクなので取り付けたいと思います。
書込番号:24418704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロングスクリーン付けました。直撃風は減ったのですが、風の巻き込みがガーガーとうるさくてかなり不快なため、延長スクリーンを付けたら収まりました。私の感想としては、単体で付けるのはウ〜ン、延長スクリーンありなら推奨できるかな、という感じです。
書込番号:24419003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>子供喜ぶ3列目シートさん
ご意見を頂きありがとうございます。
なるほど延長スクリーンですか。不快音があるのは知らなかったです。参考にさせて頂きます。
書込番号:24420197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片道5分なら別にいらないんじゃない。
そもそもなんでそれでロンスク欲しくなった?
書込番号:24421479
6点
私はjk05を買って今年付けました。
ずっと迷ってましたが思いきって付けました。
休みの日にしか乗らないので、遠出することが多いのですが、風圧による疲労感が最近目立ち始めました。
見た目は悪くないですね、気に入ってます。
オジサン臭いとか、確かに書き込みなど多いですが
好みの問題で、自分がヨシとすれば良いんじゃないですかね?
ただ、劇的効果はそんなに感じられないですよ
乗る方の、身長、姿勢、ヘルメットの形などでかなり変わりますが、胸に受ける風圧は減ります。一番面積が大きいので疲労感はかなり減りますね。
乱気流の為なのか、ヘルメットにかなり直撃する風が多くなり、風切り音が増えます。
書込番号:25265958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディマウントシールド
21年式ですが5月にやっと取付ました!
めんどうなので2りんかんで購入と取付してもらいました。身体に当たる風は確かに軽減されますが、ヘルメットあたりの風は反対に多くなるのかな?気流の関係と身体の大きさ等も影響してくると思います。
身体に受ける気流が減る分、長時間乗る時は疲労感が全然違いますよ!
純正の小さいオマケみたいなシールドとは比べ物になりませんし、オジサン臭さなんか全くありませんよ!
ワンクラス上になったような迫力が出ますね!個人的な感想ですが。いろんなメーカーから沢山の種類が出てますが、純正が間違いないかなと…
1つだけ、純正品のシールドからボディマウントシールドに変えるとメーターの上の方に大きく空間が空いたような感じになります、最初は少しは違和感を感じるかも??あとミラーの位置が少し内側にずらさないとシールドがボディと干渉します。慣れるとなんの問題もありませんよ。
書込番号:25501869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツーリングは殆どしないので主に通勤に使用します。片道5分程度です。
5分ならいらないかな?
それよりこれからの季節オイルの乳化が心配。
書込番号:25501959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンヨさん
5分程度ならいらないかな、風を防げる反面、突風には注意が必要です
>ドケチャックさん
が言われる様にOILの管理に気を付けて下さいね
書込番号:25503822
0点
別スレッドでローダウンサスペンションについて質問しました。
そこでローダウンした場合はショートサイドスタンドを勧めていただきました。
ところがリード125で使えるショートサイドスタンドがネットで検索しても見つかりません。
どなたかリードで使用できるショートサイドスタンドをご存知の方いらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
2点
鉄工所に頼んで2センチくらい短くしてもらった事があります。
バイク屋さんに頼んでもやってくれると思いますよ。
色は自分で後から塗りました。
書込番号:24416919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
なるほど、自分では加工は難しそうですね。
PCX用とかのショートサイドスタンドは見つかるんですけど、流用できそうなものは無いでしょうかね。
書込番号:24417261
0点
>プルプルピピンさん
こんにちは 前スレを見てリード125について調べてみました
前輪は12インチ 後輪はシート下のスペースを稼ぐために10インチになってます
シート高が高くならないようにリアサスの長さが330mmで標準的
体重が重い人やタンデムした時にメットイン底面と後輪が 接触しないように
リアサスが固めの設定になっていて 体重が軽い人は乗り心地が悪いです
それを踏まえて リアサスを短くするとメットイン底面と後輪の間隔が狭まり
接触しやすくなります
なのでパーツメーカーではー25mm以上のローダウンサスが無いのだと思います
−25mmぐらいのローダウンならショートサイドスタンドは必要ないという
認識なのではと思います。
書込番号:24417450
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3点
>v125のとっつあんさん
詳しく確認して頂きありがとうございます。大変よく分かりました。
15-20mmくらい下げれれば十分だと思っていますので、サイドスタンドは気にしなくても良さそうですね。
駐車時の安定度も見ながら様子を見て下げようと思います。
書込番号:24417471
0点
先月リード125を購入したばかりで、スクータのメンテナンスも全くの素人です。
ネットで検索しているとローダウンサスペンションがあるようで、交換しようと思っています。
素人感覚では、サスペンションを外すと支えが無くなってシート側が落ちるような気がするのですが、
ネットで見るとジャッキアップとかしなくても大丈夫のように書いてあるのがいくつかあります。
センタースタンドだけでリアのサスペンション交換は可能なのでしょうか?
また仮にジャッキアップする必要がある場合、どこにジャッキを入れるのでしょうか?
2点
>プルプルピピンさん
>センタースタンドだけでリアのサスペンション交換は可能なのでしょうか?
出来るけど、一人だとボルト入れるのがちょっと大変かもしれない
駐車する時に気を付けないと、倒れやすくなるしお勧めしないな
書込番号:24416239
0点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
センタースタンドでリアサスペンションを外すと車体はどのように動くのでしょうか?
1.サスペンションの上側が落ちる
2.サスペンションの下側(タイヤ)が下に落ちる
もし、2ならタイヤをジャッキアップしておけば良いことになりますよね?
1だとどこを持ち上げれば良いかが分かりません。
書込番号:24416249
3点
>cbr600f2としさん
もう一つ教えてください。
駐車時に倒れやすくなるというのは、重心が下がるのでサイドスタンドで斜めにしたときに
サイドスタンドへの加重が下がるから、ということですよね?
センタースタンドだとむしろ倒れにくくなる気がするのですが、正しいでしょうか?
書込番号:24416262
3点
2.サスペンションの下側(タイヤ)が下に落ちるが正解
センタースタンドかけるとリアタイヤが浮きますよね
その状態でリアサスを外すのですからタイヤは落ちます
>cbr600f2としさんが おっしゃるのは
一人で交換作業をするのはサス穴の位置合わせなどやりにくい
ということでサイドスタンドは別の話
ローダウンとノーマルのサイドスタンドの組み合わせだと
車体が立ってしまって倒れやすくなるということです
ローダウンサスが売られてるならショートサイドスタンドも売られているはず
探してみてください。
書込番号:24416304
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3点
>v125のとっつあんさん
ありがとうございました。
クリアになりました。
サイドスタンドも探してみます。
書込番号:24416520
1点
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
書込番号:24416589
2点
寒くなってきたのでナックルガードを検討しているのですが、純正品はスクリーンと共用×です。
社外品で純正スクリーンと干渉せずに使えるナックルガードを知りませんか?
(取り付けている写真が有ると大変参考になります)
13点
寒さ対策ならハンドルカバーのほうが確実ですよ。ナックルガードは転倒時のガード目的なので、防風防寒には不向きです。
グリップヒーターも別途付けているなら、最強です。素手でも乗れます。
こういった製品です。季節商品なので売切れたら来年まで待ちになります。
https://www.komine.ac/product/item.php?prid=422
https://rough-and-road.co.jp/item/rr5927/
書込番号:24412227
7点
>coreroadさん
グリップヒーター愛用者として、グリヒお勧めしておきます。
私はグリヒ付きに乗り出してから冬用グローブとは無縁になりました。真冬でも普通の革手でイケます。
以前、CB1100で防風用のナックルバイザーを付けていたんですが、体感的に全く効果はありませんでした。(^^ゞ
グリヒ、最強です。
郵便局のバイクにも付いていたので局員に感想を聞いたら、「最高です!」と言ってましたよ。(^^)v
書込番号:24412364
6点
>coreroadさん
ナックルガードで寒さは防げません
ハンドルカバーかグリップヒーターにしましょう
書込番号:24412892
6点
こんばんは、coreroadさん
ワークマンのソフトニ―パッド
https://workman.jp/shop/g/g2300066935000/
取り付け写真はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=10869836/ImageID=563522/
これなら大丈夫な可能性高いと思います。
通常のナックルバイザーよりレバー側になるし、スクリーンが当たっても柔らかいので押しつぶされてハンドル切れるのではないだろうか。
なんたって安いので、ダメもとで試してもいいと思える。
私もアドレス110で使ったことあります。
ちゃんと防風効果はあります。
ただブレーキレバーにぴったりついちゃうので、いちいち押してブレーキ掛けるのが面倒でした。
書込番号:24413309
4点
皆様ありがとうございました。
>KIMONOSTEREOさん
ハンドルカバーのご提案ありがとうございます。
使ったことは無いのですが、濡れた後に乗る時がどうなのかと思っております。
スクリーンと干渉も気にならない様ですが、今はナックルガードを検討しております。
>ダンニャバードさん
グリップヒーターは検討しております。
アイドリングストップとの兼ね合いも考慮すると純正が良いのでしょうかね。
グリップの太さも変わらないようですし。
>cbr600f2としさん
ご意見ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
自作は考えておりませんでした。
市販で干渉しないで取り付ける物が無ければその手もありますね。
皆さんのご意見を基にもう少し考えてみたいと思います。
書込番号:24423597
1点
>coreroadさん
防水性を気にし始めたらナックルガードなんて全く防水性ありませんから、意味無いんじゃないですかね?
ハンドルカバーは乗らないときは工具無しで簡単に外せますし、レインウエアのように外して屋内で乾かすことも可能です。もちろん防水性能の高いハンドルカバーもあるでしょう。少なくともナックルガードよりは防水性能はありますよ。
ナックルガードは言葉の通り転倒時に拳を保護するためのものです。転倒するのが日常茶飯事のオフ車では拳はもちろん、走行不能なるのを避ける意味でレバーを保護するためでもあります。よりレバーを保護する機能のあるタイプもあります。
ナックルガード+グリップヒーターだと手のひらの部分は熱く、甲の部分や指先は寒いということになりがちです。ある程度速度が出ればナックルガードの防風性も活かせるとは思いますけどね。ゴーストップの多い街乗りでは甲や指先の冷えは操作性にも影響しかねません。
その点、ハンドルカバーならグリップヒーターの熱を逃がすことなくカバー内がこたつのような状態になり楽々です。
私を含めみなさんハンドルカバーをお勧めするのは経験値の元での話です。ガードに比べて安価ですから費用対効果も高いです。
まぁ、実際ご自身で使ってみればわかりますので、上記のようなことを感じたなら素直にハンドルカバーの導入をお勧めします。製品によってはガードの上からの装着も可能です。
なお、ハンドルカバーの全体版のような製品もあります。国内で走ってるのは見たことありませんが、海外ではある程度需要があるようです。走りに影響しそうですが、防風防寒性能は高そうです。(笑)
書込番号:24423846
2点
>coreroadさん
グリップヒーター付けたらナックルガードは不要ですよ。というか、意味がない。
温度設定最高にしたら真冬でも普通のグローブで問題ないです。
手のひらがポカポカになれば、血液の循環で指先も冷たさはほとんど感じません。
書込番号:24423859
2点
>ダンニャバードさん
いやいや、そんなことはないですよ。手の甲が冷えます。その流れは指先にも影響してきます。
まぁ、この辺は体質の差もあるでしょうけどね。ハンドルカバー+グリップヒーターなら素手でも寒くないです。
書込番号:24424233
4点
純正スクリーンに純正ナックルバイザーを付けています。
どうにかなりそうな気がしたので、確かめもせずに買っちゃいました(笑)
目いっぱいハンドルを切ると干渉しますが、そのまま使えるレベルです。
当たった時の傷防止用にMRAのスクリーンモールを付けました。
気になるならスクリーン側の当たる部分を少し削れば良いのかな?
私はその必要を感じませんけど。
皆さんが論じている手の寒さ対策ですが、普段はバイザー+グリヒで十分だと感じてます。
(防風効果のあるバイザが前提、アフツーやV85TTはエクステンションが必要)
ハンドルカバー+グリヒはコタツ状態で最強ですが、いざという時の手の抜き差しに不安があるので極寒ツーリングとかにしか使っていません。
(小さいやつ用のコミネと大きいの用のラフロを持ってます)
住んでいる場所や走り方にもよるのでしょうが、グリヒだけだと私はしんどいな。
書込番号:24437745
5点
色々なアドバイスありがとうございました。
皆様からの書き込みを見て、この冬に向けて対策をしておりました。
現在は写真のように純正グリップヒーターにNMAX用のナックルガードになりました。
駅前の駐輪場でNMAXが目に留まり、取り付け位置を使っていないミラー用のねじ位置にすれば
合いそうなのでAmazonで購入してみました。
ハンドルカバーも先行で試しました。
暖かくて良いのですが、走行中にフルフェースのシールドを触る際などに手を戻すのが厄介で
購入した物は視線を向けずには戻せそうもないので私には間口が広い物でないと怖かったです。
またその後に付けた純正グリップヒーターの強度表示が見えないのも不便でした。
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。
>ダンニャバードさん
グリップヒーターだけでもおっしゃる通り最強にすればこの時期の夜でもかなり温かいですね。
グリップヒーターをアドバイス頂きありがとうございました。
>臼杵煎餅さん
干渉してもMRAのスクリーンモールでとのアドバイスを見て
一つ買って試してみるか?と言う気持ちになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24462235
11点
>coreroadさん
スッキリしていて良い感じですね。
純正スポーツグリップヒーターとの組み合わせは最強でしょう!
私も以前、似たようなバイザーを付けていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093499/SortID=16906253/ImageID=1747993/
ハンドルカバーは確かに快適なんですが、おっしゃるとおり少々怖く感じますよね。(^^ゞ
書込番号:24462464
8点
coreroad さん
純正のスクリーンにNMAX用のナックルガードで問題ないってことですか?
パーキングブレーキも参考になります。
「RIDEA ノブアジャストブレーキレバー」は干渉してしまって無駄になりました。
臼杵煎餅 さん
純正同士でも問題ないですか?
ハンドルロックも問題ないですか?
(純正ならちゃんと設計しろって思います)
書込番号:25180248
0点
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
まだ、出来ますよ。
書込番号:24412417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注文は出来ますが納期は不明です。
3〜4ヶ月は待つ覚悟でいた方がよいです。
まあ暖かくなる事良いでしょうね。
書込番号:24415030
0点
これから買えなくなったらプレミアつくかもしれませんね
玉数不足だと中古販売店で聞きました
書込番号:24416515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆりこちゃむさん
注文は出来るけどお店の在庫とお店が発注かけた分の空き枠だけです。(早い者勝ち)
2021年の新規オーダーは3月で終了しているので、上記が無くなれば完全に現行版新車は入手できなくなります。
2022年は受注再開目途は経っておらず、EURO5対応したVTEC無しの後継車が2022年に発表で2023年あたりに発売になるのではと情報が錯綜しているのが現状です。
一応、3月までのオーダーを年内中に製造するように製造レーンを優遇してるみたいなので、4月以降の新規オーダーも無いし長期に待たされることは無さそうな気がします。
早ければ12月中に、遅くとも1月か配車スケジュールが間に合わなくて2月とかじゃないでしょうか。
400ccは基本日本用なので熊本工場で作られていて、数か月前から期間工をがんがん募集してます。
書込番号:24419024
4点
もうすぐ納期なんですが、オプションで気になっているものがあります。アクティブSTFクラッチレバーです。かえるメリットはありますか?レブル250のクラッチはもともと軽いと思うんですが!どうなんでしょうか?かえたほうかいいのでしょうか?よいアドバイスよろしくお願い申し上げます。
5点
クラッチの重さは変わらないですね。
可動式なので転倒時にレバーが折れにくいです。
しばらくノーマルで乗って見て必要と感じたら交換してはどうでしょうか?
書込番号:24411527
1点
別の商品ですが、同様の可倒式のレバーを使っていました。目的は転倒時にレバーが折れて走行不能になるのを防ぐためです。
特に問題なく数年使いましたが、稼働部でグラつきがあるので最近になって通常のレバーに戻しました。
やはり通常タイプの方がしっかりしていて安心感はありますね。
興味があるのであれば一度交換されてみてはいかがですか?
自分で簡単に交換できますので、気に入らなければ元に戻せますし、いざという時のために予備のレバーは常備しておくと安心ですから無駄にはなりません。
書込番号:24411565
3点
こんにちは。
お二方の仰るように転倒時に力を逃して折れにくくするレバーですね。
クラッチレバーやその取り付け部のレバーホルダーが破損したら、
基本自走不能になりますので、お守り代わりに交換しておくのもいいかもしれません。
転倒と言っても走行中だけでなく、押し引きのときにバランスを崩して、
立ちゴケということもあります。
立ちゴケでも運が悪ければレバーは折れますから(^^)
書込番号:24411819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、
クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがないし、折れるときは折れるんで、ロンツーなら予備を持っていくべきです。
ホルダーが割れるほどの転倒なら、どうせレッカーだと思うけど。
純正品は、レバーが曲がってホルダーを割らないような作りになってます。
多くのパーツ屋のレバーは転倒するとすぐ折れます。
なので純正の方がいいと、個人的には思いますけどね。
帰ってこれるという意味では。
ただし純正は大概の場合高いですけど。
握り心地もいいし。
自分はオシャレのために高価なアルマイトのレバーに変えてますけど、操作性は悪化しました。(笑
クラッチの重さについては、このくらいでへこたれてたらダメなんで、必要なら握力を鍛えましょう & 最小の操作で済むスキルを身に付けましょう。できたらね。
どっちにしろ、乗ってみてからです。
操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。
書込番号:24412253
1点
>ムアディブさん
こんにちは。
えっ?凄い!教えてください。
>クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがない
クラッチレバーがないと半クラができないので発進できないと思いますが、どのような裏技を使うんですか?
是非、教えてください。m(_ _)m
余談ですが、私、立ちゴケは情けないことに10回近くやって、レバーも数本ダメにしています。曲げたり折れたり。(T_T)
走行中の転倒はほとんど未経験ですが、昨年、一日限りの林道走行で3回コケました。
あと、ホンダのライディングスクールで何度も教習車でコケてます。かなり派手に。レバーも1度ダメにしましたが、教習車なんですぐに別の車両に乗り換えて走行再開です。(^^ゞ
書込番号:24412345
4点
>ダンニャバードさん
もしかするとこれのことなんでしょうか。
レバー折れでなくケーブル切れですが。
http://www.bikejin.jp/knowhow-2015/
この場合はレバーは残っていますので、レバー折れでもしやるなら
なんらかの方法で安全スイッチをキャンセルする必要がありますね。
いずれにしてもあまりお気軽なものとは思えない気がします。
自車へも他者へも安全性に関わるし、バッテリーへの負担も大きそう。
携帯が通じる場所なら最初からレスキュー呼んだほうが良さそうです。
>ムアディブさん
いや、そうじゃなくてこうするの!
っていう方法があるのなら、すごく興味があるので私も是非ご教示頂きたいです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24412458
3点
>BAJA人さん
情報ありがとうございます。リンク先拝見しました。
「あ〜!なるほど〜...でもホントにできる?」って感じですね。(^^ゞ
おっしゃるとおり、クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、かなりハードル高そうです。
あと、記事にしてるんだからやってはみたんでしょうけど、ホントにエンジンかかるかなぁ?というのが正直なところです。
昔の話ですが、MTのクルマでセルだけで動かしてみたことあるんですが、エンジンがかかりそうな気配は全くありませんでした。
セルモーターの力では、車両を微速で前進させるのが精一杯で、エンジン始動できる回転数まで上がらない感じです。
バイクなら軽いからできるのかなぁ?
で、コアな情報はYouTubeだ!と検索してみました。
コレのことではないでしょうか?!
https://youtu.be/RM6qaU2rfIM
ノークラッチ発進、ノークラッチシフト練習/ ホーネット250DX (Hornet250DX)【モトブログ】
要は自力で押して動きだした状態でギアを入れる。
まあ、これならアリですね。
信号待ちのたびにこれをやるのが大変そうなのと、上り坂では無理、大型でも無理かも?ってところですが、確かに緊急時には役に立ちそうです!(^^)v
書込番号:24412476
2点
>ダンニャバードさん
リンクありがとうございます。
まだこの方が敷居が低いかもですね。いろいろ大変そうですが(^^)
でも緊急時には役立ちそう。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24412526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KLX125ですが、クラッチ使わなくても停止状態から発進できましたね。
ただ、故障や暴走のリスクの方が大きいのでやらない方が良いと思いますし、そもそもクラッチレバーが使用できないくらいに折れてしまったら、体のダメージも大きくて運転できなくなりませんか?(私はレバーを折る転倒の経験が無いので分かりませんが・・・)
>オキシガードさん
というわけで、6000円程度ですかね?
ダンニャバードさんが仰るように交換して、純正は予備だと思えば良いかと。
書込番号:24412698
2点
ムアディブさん
それと、、、
>ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、
>操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。
これちょっと意味がよく分からないのですが、もう少し噛み砕いて教えて頂けないでしょうか?
特に、予測=趣味 というのが私にはどうも理解できません。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24413228
3点
>オキシガードさん
変えるメリットはないです。こけたときや倒したときに、折れなくてすむかもって程度です。
折れたときの心配をする声もありますが、オフ車でもないし無茶することもないだろうから気にしなくていいと思いますよ。
万一の時は、あきらめるってことで。
クラッチは現行型はめちゃ軽いです。
もし、変えるならアジャスタブルブレーキレバーの方が左手の気分転換?になって良いかも?1980円だし。
私は、カッコよさと色に惹かれてアルミのレバーにしたんですが、なにを思ったか、どうせ根元でしか操作しないしなー
と思ってショートレバーにしたんですが、ちょっと後悔してます。普通の長さにしとけばと。
クラッチは軽いけど、短い分、重いとこしか握れないので。重いっていっても旧型よりは軽いですけど、
一旦、楽するとねーって感じです。
書込番号:24413316
0点
ふむふむ。
こけるにしろ、立ちごけにしろ、根本から折れることはまれなのでは?
現行レブルは軽いので2センチぐらい残っていれば、なんとか握れますし。
ワイヤーも普段から根本を目視していれば、ねじりがゆるんできたりして怪しくなったらすぐ交換すれば防げることで、
まぁ私なんかは1本切れたらすぐ交換って感じなのですけど。
ワイヤー切れたらを脳内シミュレーションしてみました。
ただ、
>クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、
の意味わからないので、センサーが邪魔しないという前提で。
ニュートラルにして、エンジンかける。
押して勢いついたら飛びのり、2速に入れて走行、随時ギアあげる。
停止する前にニュートラルにしておく。
の繰り返しでなんとか走れることは走れるけど、他に走行車両のない道路でないと危険ですよね。
それに、こんなの普段から練習してないとできないし、かといって練習するものでもないような?
私は、押し掛けなら何度もしてるので、得意です!って恥ずかしくて言えることでもないですけど。
書込番号:24413366
0点
可倒式レバー私も考えたこと有りましたが有名メーカー品は設定されてませんでした。
今のレバーって転倒時先端が折れるようになってません?、私のは切れ込みが入ってわざと折れやすく為ってますが。
>BAJA人さん
多分返信は有りませんよ!
書込番号:24413416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オキシガードさん
交換する目的はドレスアップ?、転倒時の破損予防?転倒時でも余り根元から折れる事は少ないのでドレスアップ目的では無かったら予備のレバーを常備した方がコスパは良いですよ。
書込番号:24413421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
途中で少し趣旨が変わってますが
自分も若い時にクラッチワイヤーが切れた時に
>BAJA人さんのリンクみたいな乗り方をバイク屋さんに
教えて貰いましたが2stだったので信号で止まると面倒でした
押して乗ってを繰り返して帰りました
書込番号:24414593
0点
アドレスのときレバーを立ちごけで2回、風に倒されて2回、レバー(クラッチじゃないけどさ)折れて交換したと思う
YBR250のとき1回、立ちごけで折れて交換したかな
その後の立ちごけでは折れずに少し曲がっただけだったのでそのまま乗り続けた
なのでマジェスティSは新車時から可動式に交換して乗ってる
左に1回、右に2回立ちごけしたかな(^-^;
折れてくれるおかげで折れなかった(ややこしいな)
もしバイクを買い替えるならまた交換すると思う
そんなに高いものじゃないし
出先で折れて乗りにくくなるよりマシかな
書込番号:24414924
2点
>オキシガードさん
3回折りましたが現在は可倒式レバー&ガードで全くもっておれる心配ナッシングです。
大概は折れても操作できる感じですのでその時はその時って感じで大丈夫だと思います。
自分はしばらく、折れたところをやすりで滑らかにしてショートレバーみたく使ってましたw
保険と思って替えるのもありかとw
書込番号:24415249
1点
たくさんの方々に貴重な意見をいただき、ありがとうございます。とりあえず、そのままで乗ってみてから、考えようと思います。
あと、もう一つなんですが、スマホをハンドルに付けるのでおすすめのがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24416229
1点
https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XHND1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_V899QHBVJ83SBXK5ZXRA
これがコスパも良いと思います。
ラムマウントも良いのですが、スマホによっては側面のスイッチに干渉してしまう事もありますから注意です。
ここ最近スマホをバイクにマウントして使ってるとカメラ「主に光学手振れ機能」が壊れる事がありますね。
自分も壊れたうちの一人です(悲
なのでそこが気になるなら振動対策を施したマウントを選ぶのもありですね。
クアッドロック
https://lp.quadlockjapan.com/vibrationdampener
デイトナ SP CONNECT
https://www.daytona.co.jp/special/sp-connect/
あとスマホが非防水だとそこも考えないといけませんね。
書込番号:24416279
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0点
初心者のころ
前後ブレーキを折って
六角レンチ突っ込んで代用しました
その後
鍛造のレバーにしたので曲がっても折れはませんでしたが
戻すのが面倒で
ハンドガード付けてからは
転けなくなったので効果は?です
スマホは
>ドケチャックさん
がリンクつけてくれてる
デイトナ使ってます
たまに引っかかりますがまー良いかと、、、
書込番号:24418512
0点
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