このページのスレッド一覧(全7172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 1 | 2023年2月8日 02:36 | |
| 21 | 5 | 2022年12月14日 23:52 | |
| 7 | 5 | 2023年2月24日 21:14 | |
| 15 | 13 | 2022年12月5日 12:28 | |
| 19 | 7 | 2022年12月6日 13:34 | |
| 31 | 12 | 2022年12月4日 23:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
何を標準装備にするかによってかなり変わるでしょうね。 例えばNC750Xの
ように色々付けてくれれば、後でOPで付けるよりは安上がりになりますから、
でも、私はスクリーン付いた単気筒の400か500ccが出るのを期待してます。
書込番号:25132395
4点
ユーザーマニュアルに記載がなかったので質問させてください。
USERモードでT値を0に(トラクションコントロールをOFF)にして走っていたのですが、エンジンを止めて休憩後キーを差したところT値が2になってトラクションコントロールがONになっていました。
P値、EB値はエンジンを切る前と同じ値が維持されていて、T値も0以外だとエンジンを切っても変わりません。
これは仕様なのでしょうか?
それとも私の設定の仕方に問題があるのでしょうか?
3点
>oqnさん
それは仕様ですよ
取扱説明書の42ページに書いてあります。
書込番号:25047380
![]()
2点
42ページ……あった。ちっちゃ!
こんなところに書いてあったんですね。
ありがとうございました。
しかし、なんでトラコンOFFだけ戻されるんでしょうね?
電子制御の入らないバイクと同じように、自分で制御するだけの話ですから別に危なかったりはしないと思うんですが。
書込番号:25047423
2点
>oqnさん
設定した本人以外の人が乗る時の安全対策ではないでしょうか
家族とか友人とか。
書込番号:25047454
2点
トラクションコントロールではなく
トルクコントロールです。
書込番号:25053412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もっちもっち2さん
反応するようなことでもないとは思いましたが。
トラクションコントロールが大枠での機能の名前で、その中でHSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)とかKTRC(カワサキ・トラクション・コントロール)みたいな名前を各社でつけてるんです。
書込番号:25053734
7点
スライダーを取り付けようと思っているのですが、エンジンマウントのボルト締付けトルクがわかりません…
現に取付けられている方はどれぐらいのトルクで取付られたのでしょうか?
整備マニュアルを持っていないのでどなたか教えて頂けるとありがたいのですが…m(_ _)m
書込番号:25047148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
25だったと思いますよ
書込番号:25047171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルイス・ドコミトンさん
25Nmでしょうか?
書込番号:25047432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよ
書込番号:25048489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンマウントボルト締付けトルクわかりました。
12ミリのボルトなので25Nmではなかったです。それよりもっとトルクを掛けなければいけませんでした。
書込番号:25055301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北斗のパパさん
M12の標準トルクは21N・mですがトルク超過大丈夫でしょうか?ボルトの素材でなく目ネジを切ってあるエンジンブロックがアルミならばの話ですが…
妻のBonneville新車でオイル漏れしましたのでクランクケースカバーの締め付けトルクを測ってみましたら4とか5でした…サービスマニュアルが10なので、なんでこんなに緩く締まってるの?とディーラーで訊いてみましたらマニュアルどおりに締めたら雌ネジが全部ダメになってエンジン交換165万円だから、だそうです車両本体価格89万円のバイクですのに…
前のセカンドバイクHusqvarnaTE630リアアクスルシャフトの指定トルクは150でしたが150締めますと後輪が回せなくなりまして100が適正だと判りました…サービスマニュアルがあてにならないと実感した次第です。
書込番号:25157336
0点
大型免許を習得しCB400SBから 中古車ですがVFR800Fに乗り換えました。
ここで質問なのですが、純正のクイックシフターを付けたいと思い、地元のホンダドリーム店に連絡しましたが、現在在庫がないとの事でした。色々探してみましたが見つからず、ネットショップで800X用のクイックシフターが販売されているのを見ましたが、800X用のクイックシフターは800Fに付くのでしょうか?
書込番号:25037159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北斗のパパさん
こんにちは。
VFRお仲間ですね!よろしくお願いします。
お尋ねの商品はこちらでしょうか。
ホンダ純正 クイックシフター [VFR800X(RC80) 専用] 08U70-MJM-D60
https://amzn.asia/d/2dlMQPw
800X専用と書かれているのでNGではないかと思いますが、どうなんでしょうね…
ところでVFRのクイックシフターはUPのみですが、いります?
UP/DOWN両対応なら欲しいとは思いますが、私は必要性を感じていません。
もちろん好き好きなんですが、無理して探すほどのものではないような気がして、おせっかいコメントすみません…σ(^_^;)
VFR、7年乗ってますがいまだにこれ以上のバイクに出会いません。良いバイクです。楽しまれてくださいね。(^^)
書込番号:25037183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北斗のパパさん
アップのみなら
ある程度引っ張らないとダメですが
アクセルオフと同時にシフトアップすれば
クラッチにぎらずシフトアップできますよ
クイックシフターはその操作を機械的にしてくれる装置です
シフトアップをセンサーが感知してアクセルオフにしてアシストするのです
最近のタイプはダウンも出来ブリッピングして回転を合わしてくれるそうですが
私は折角のMTなのに?
とも思います
ニュートラルにボタン
で
してくれるなら付けたいですね
今のバイクはアクセルオフが長いと凄く入りにくいので、、、
書込番号:25037315
3点
https://www.megazip.net/zapchasti-dlya/honda/new-genuine-part-08U70MJMD10?shipper=japan
https://motoracingburgos.net/recambios-originales/60391-honda-kitgear-change-p-08u70mjmd10.html
クイックシフターあれば便利と思いますよね。
ダンニャバードさんが仰ってるようにUP/DOWN両対応なら自分も欲しいいと思いますが、UPだけなら別に良いかなと思います。
普通に走ってる時はクラッチをちょいと切るだけでシフト出来ますからその必要性は感じません。
威力を発揮するのは全開加速時のシフトロス軽減だと思いますが、そんなに使いますか?
裏技と言うか自分は全開加速時にはレブリミッターに当たったと同時にアクセル全開のままシフトアップしてます。レブリミッターが点火カットとなり簡易クイックシフターの役割をしてくれますよ。
ただ200馬力クラスだと1速から2速にアップしたと同時にホイールスピンするので注意が必要です。
※SV650とYZF-R6は大丈夫ですが、リッターSSとメガスポーツは少し勇気が必要です。
書込番号:25037979
3点
>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
VFRの仲間入りしました(^^)
宜しくお願いしますm(__)m
クイックシフター要りませんか?
VFR800fはクラッチが重いって良く聞くのでそれならあったら便利かな?って思いまして(^_^;)
自分が買ったVFRはバーハンになってて、アクティブのレバーに交換されていたので必要無いようにも思いますが、まだ納車前なので、実際に長距離を走行していないのでどの程度重いのかまだ実感が湧かなくて(><)
書込番号:25038109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北斗のパパさん
シフターなくても
クラッチ握らず出来ますよ
書込番号:25038114
0点
>ktasksさん
確かに、MT車ですもんね。
今までクイックシフター付きのバイクは乗った事がないので、純正でオプションパーツがあるならって思った次第です。
ありがとうございます。
書込番号:25038118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら重くても、シフトでクラッチ握る手が疲れるってことはないでしょう。
重いと市街地ばっかり走ってると半クラ多いから腕が筋トレ状態になりますけど。
初心者さんだと最初はシフトの度に反クラにしたりするから疲れるかもしれませんけど慣れなので。
そもそもシフトのときに全切にするのは間違いですよ。
クイックシフターは、コーナーからの加速で0.01秒を競うときに有用ですけど、オートマみたいになると考えてるのはどうかと思います。
確かに100ps位だと立ち上がり加速でだるいって思う瞬間はありますが、峠で飛ばすにしても公道走るだけなら気にならないでしょう。ストップウォッチ握って計測してくれる人もいないし。
その前に初心者さんだとほぼ全開にならないと思いますけど。
書込番号:25038124
1点
>ムアディブさん
>シフトでクラッチ握る手が疲れるってことはないでしょう。
いいえ
VFRは知りませんが
車種によりありますよ
昔
試乗の短距離で
握力60kg以上ありましtが
SS900はすぐ疲れました
書込番号:25038128
1点
800F用と800X用では、ブレーキペダルの形状が異なりますので使えないですね。
ステップ回り一式をX用に交換すれば使えそうな気もしますが、ポジションも含め違う弊害が出そうです。
書込番号:25038130
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0点
>北斗のパパさん
VFRのクラッチは油圧式だからかも?ですが、重いというか軽くないです。(って同じちゃうんかい?!って言わないで・・・(^0^;)
普通のワイヤー式のクラッチを握ると「えっ?軽い?!」と思いますが、じゃあVFRは重いのか?と考えると、重くはない。でも軽くないから長時間だと疲れます。操作性もワイヤー式のほうが好印象ですし。
あと、バーハンにしてもレバーを買えても重さは変わらないかと・・・
ただ、その軽減を期待してのクイックシフターなら、ほぼ効果はないと思いますよ。(^^ゞ
ktasksさんも書かれてますが、.シフトアップはクラッチレバー使わなくても問題ありません。私は左手が疲れてくるとクラッチ握らずにシフトアップしてます。
ただ、シフトダウンはかなり上手にやらないと難しいので、クラッチ使っています。
ですから意味ないかも・・・です・・・すいません。
あと、クイックシフター付けてると、左側に立ちゴケすると高確率で壊してしまうようです。そして壊すとギアチェンジができなくなる?と思いますので(たぶん)、むしろない方が良いかもしれません。
とりあえず現状のままで慣れてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25038255
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0点
>ktasksさん
あと他の方も書かれてますけど、クイックシフターはのんびりツーリングするときに楽するって使い方はできない可能性も高いです。
特に大型の場合、ぶん回してる時間は短いので。
書込番号:25039725
1点
>ムアディブさん
イエ
慣れで済むレベルでは無い重さでしたよ
書込番号:25039832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リード125 2022のものに乗っています。
2022年8月に購入し、キタコのリアショックに交換しています。約4か月半、乗っていますが…ちょっとした段差…、エンジンをかけずに押して歩いている時、道路から歩道の低い段差でショックあたりからリアシート下あたり?より「コト、コト」と音がします。
どなたか同じような経験をされたり、お詳しい方がおられたらご教授下さい。後輪がちょっとした段差に引っかかると…です。取り付けてもらったバイク屋さんに連絡しましたが、あまりみてもらうのに乗り気でないようなお返事でした。
書込番号:25037013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンマウントのハンガー部から鳴ってるのでは?
サスの長さや硬さなど変われば、あり得ます
同じ段差をバイクに乗りながら同じスピードで通過して、音がしなけりゃ大体はそのパターンで問題ない事が多いです
書込番号:25038433
2点
お返事ありがとうございます^ ^
今日、バイク屋さんに行ってきました。新車のリードが展示してあったので後方を揺らし、音を確認して、私のバイクと比べていただきました。何かしら、音は鳴っているようです。私のリードも色々と確認いただきましたが原因が分からずでした。お返事いただいたパーツ部分だとすると…特に対処法はないのでしょうか…。サスの長さは同じようです。硬さは変わりましたが…。
書込番号:25038953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局。。
他のバイク屋さんで再度、同じキタコのリアサスを購入して事情を説明し、取り付けていただくことになりました。バイクの構造に関しては全くの初心者ですのでいろいろとお教えいただけるようにもお伝えしています。。京都単車男さんが教えてくださったエンジンハンガーのマウントの可能性というところもお伝えしてみます。
書込番号:25040957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただ見ているしかできません。。
書込番号:25040963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全てが無駄になる可能性大ですよ、と念押しの上、受けたのなら良いですが
何もなしに作業を引き受けたなら、その他のバイク屋さんは信用出来ないですね。
書込番号:25041012
2点
>うみのつきさん
ですねえ
単にカプラとかがメットインケースに当たったり接触してるだけかもなのに
>Javasparrow3さん
荷重かけた時にガタも無く、鳴らないなら、あんまり心配いらないと思いますが
書込番号:25041349
1点
検索しても適当な記事が見つからなかったので皆さんのご意見を聞かせてください。
いつもハンターを購入させていただいた。自転車兼バイク屋さんでオイル交換等してくれた際に
タイヤの空気を入れていただいているのですが、エアゲージ無しで店長さんの手の感触のみで
調節してくれてます。「パンクの原因は空気圧不足だからちょっと多めに入れてますよ」
そのお店は新聞屋さんの目の前にありカブなら親子代々診ておられる方なのですが
実際どのくらい入れてるんだろうと思い。コンプレッションゲージ付き空気入れと
ゲージのみの2種類で測定したところフロント、リアともに320kpaでした。
ホンダさんの規定値はフロントが175kPa。リヤが225kPaのはずです。
現在5900km走っていてパンクや足回りの異常は経験してません。長年カブ診ている
ホンダ正規代理店のお店の方がやってくれてますし、毎回親切丁寧な対応をしていただき
感謝しています。ただあまりにも規定値から外れているようなので気になってしまいます。
ハンターは通勤や渓流釣りで使用しており酷道、未舗装の林道等はあまり走りません
感謝しつつ空気抜いたほうが良いのでしょうか?
6点
こんにちは。
さすがに175kPaに対して320kPaはやり過ぎな気がしますね・・・
私も自転車は手で押さえて確認しながら入れていますが、バイクやクルマはキチンと規定値にしています。
少し前にこれを購入してから、ロングツーリングの際には持っていって気になったときはチェック&補充をしています。
https://amzn.asia/d/0pnCVaL
お安い割にはちゃんと使えますし、数値も正確ですよ。お勧めです。
書込番号:25035130
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6点
>blade spiritさん
純正品+標準体重 として メーカー指定の空気圧が良いですね。
ブレーキをかけた時の性能に関係しますし、
ところでこんなもの↓があるとは知りませんでした。
https://car.motor-fan.jp/article/10016500
書込番号:25035136
4点
こまめにタイヤ空気圧を見るなら規定値か、少し多め。
あまり見ず、気が付いた時にだいぶ減ってるのでしたら高めに入れるのが良いかと思います。
高めに入れるとタイヤのセンター付近の減りが多くなるので、平均で規定値よりちょいプラスになるよう入れるのが良いかと思います。
まぁ、バイクはセンターだけ減るんですけど・・・・
また、タイヤ空気圧を見るやつもありますが、スピード出るやつならタイヤバランスを取り直す必要があります。
空気圧のゲージは測り方によって高く表示したり、低く表示したりします。
空気入れたままの空気圧と測定し直した奴を比較すると低く表示されるのが多いかと思います。空気圧だけ見る感じで一回外して測り直すと毎回同じような空気圧が測定できます。
また、私は仕事がら空気圧を数種類もっていますが、測定すると結構違うものです。
一回ちゃんとした奴で測ってもらいましょう。
ちなみに、スタンドのハンディータイプのはかなり誤差が多いことがあります(そういうのに当たっただけかもしれません)
私の125ccのバイクは250Paで調整してます。
書込番号:25035180
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3点
流石に高すぎだと思います。
昔シグナスを新車で購入したとき随分と跳ねる感じがしたのでゲージで測定したら同じくらいの数値が入っていた
記憶があります。
納車時にショップがきちんと空気圧を確認してなかったためと思われます。
私はメーカーの指定空気圧にいつもしています。
バイクはシグナス13年、スカイウェイブ12年ほど乗っていますが一回もパンクは経験がありません。
バイクの場合パンクの主な原因として個人的な考えですが、すり抜けや道路の左側路良く走る人は
パンクしやすい傾向になるかと思います。
車などが走行時ゴミや異物を端に弾き飛ばすため道路わきは異物が溜まってる傾向になるためと考えています。
自身基本する抜けはほぼしません。(若いころ単車乗ってた時はすり抜け命的な時代もありましたが)
空気を多く入れたところで異物を踏めパンクはします。
空気が多くても少なくてもグリップは変わりませんが乗り心地は変わりますので指定空気圧の10%前後で
乗りやすい空気圧がベストかと思います。
ダンニャバードさんが持ってるゲージ私も持っていますがチャック部分がよく出来ていて測定次エアーが漏れにくく
使いやすいです。
書込番号:25035517
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2点
>ホンダ正規代理店のお店の方がやってくれてますし、毎回親切丁寧な対応をしていただき
感謝しています。ただあまりにも規定値から外れているようなので気になってしまいます。
ご自身で適正な空気圧に調整するのがうまく付き合って行く秘訣かも知れませんね。
書込番号:25035658
1点
せめて月一回位ご自分で点検しましょう。
スタンドで規定値入れればいいだけ。
ポータブルの電動ポンプ楽チンですよ。
うちは常に175ですね。
書込番号:25035662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポータブルのポンプは良いと思いますよ。
私はマキタの電動空気入れ使ったり、コンプレッサー使って旭ゲージのゲージボタルで入れたりしています。
空気圧は重要なのでほぼ毎月チェックはしています。
意外とタイヤ空気圧気にしてない方が多いですが。
書込番号:25035680
1点
空気圧が少ないと、釘などを拾いやすくなります。空気圧が高すぎると、チューブやバルブに負担がかかりすぎて、寿命が短くなるかもしれません。
私は2018年に下記のポンプを購入して使っています。難点はバルブへの接続が手間取り、その間に空気が抜けちゃうことだけです。そろそろバッテリーがだめになりそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0180F55L0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
ダンニャバードさん紹介のポンプですが、減圧調整も出来るのが良さそうですね。値段もキジマの物の半額近いのが良いです。
1991shinchanさん紹介の空気圧表示装置ですが、友人が使っていましたが、空気が抜けやすいという事で最近使用をやめたそうです。
書込番号:25035795
1点
スレ主さんおめーさんよ
計りなおした条件はどうなんだ?
走行直後?
走行前?
バイク屋疑う気も分からなくわねーがよ草
測りなおした状況を説明しなきゃ
バイク屋がどーのこーのって
分けわからんよ草
これじゃさ。。。便所の落書き同然だと思うのは俺だけか?草
書込番号:25035955
2点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
今回、1回目の測定に使用したコンプレッションゲージ付き空気入れが
評価の星は少なかったのですが去年4200円ぐらいで購入した。充電式なんです。
バッテリーが取り外せて充電が楽なのが気に入ってます。
>1991shinchanさん
純正品+体重57キロ+追加装備品工具も含めて13キロ
リンク先こんなのあるんですね写真を見る限り普通のボタン電池のようなので壊れさえしなければ維持費は安そうですね
>テキトーが一番さん
2週間前ぐらいに入れていただいて、今朝急に冷え込んだので走り出す前に空気圧チェックしたら予想を超えた数値が出て
考えあぐね書き込ませていただきました。
>鬼気合さん
私もすり抜けはしません。トコトコ走る派です。リア側に追加装備品が多いのでリアは少し高めで行こうと思います
>ドケチャックさん
空気入れすぎた場合のデメリットについて自転車に関しての記事は見つけられたのですがバイクが見つけられなかったので
どのくらいまでがセーフなのかなーっと・・・。
>クレソンでおま!さん
ポータブル電動楽ですよね。勤務先の自転車通勤の方に教えたら気に入って早速通販でぽっちってました。
>暁のスツーカさん
私のはバルブへの接触部分のゴムが剥がれてきているのでこの部分だけ売ってないかなっと探してるんですが
ないんですよね・・・。ダメになっても似たような機種に買え替えようと思ってます。
>レジにて半額さん
測りなおした条件は空気入れて2週間後、走行前朝気温8度ぐらいです。
純正の車体重量+体重57キロ+追加装備品は工具も含めて13キロ+燃料はたぶん4リットル
タイヤは純正品です
書込番号:25036025
3点
>ドケチャックさん
空気入れすぎた場合のデメリットについて自転車に関しての記事は見つけられたのですがバイクが見つけられなかったので
どのくらいまでがセーフなのかなーっと・・・。
個人的にはプラスマイナス10%くらいだと思ってます。
書込番号:25036509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。私の場合、追加装備品はほぼリア側に集中しているので
少し多めで、リア空気圧 250kPa維持で様子を見ようと思います。
書込番号:25039255
1点
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