
このページのスレッド一覧(全7155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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314 | 27 | 2024年12月30日 17:32 |
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34 | 26 | 2024年12月29日 14:53 |
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7 | 2 | 2024年12月24日 22:44 |
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13 | 9 | 2024年12月22日 05:11 |
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3 | 4 | 2024年12月20日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、普通自動二輪車の免許を取得中です。
免許取得後はロングツーリングなどに出かけたいなと考えています。
ホンダのサイトを見ていて400Xが気になったのですが、
同じようなスタイルのバイクにNC750Xがあります。
自分の中で両者を比較したところ、
・DCTなしモデルであれば、価格差は7万円程度
・燃費は排気量が多いのにNC750Xの方がよいか同等のレベル
・取り回しのサイズはNC750Xが一回り大きい程度
・出力はもちろんNC750Xが上
となっており、大型二輪免許を必要とするところ以外では、NC750Xの方がよさそうに思えてきました。
400Xに乗っている方にお伺いしたいのですが、NC750Xと比較した際の400Xのメリットはどういったところがありますでしょうか?
普通二輪免許を取得後、400Xを購入するか、それとも続けて大型二輪にチャレンジし、NC750Xにするか、
それとも別のバイクにするか・・・で悩んでいます。
まだ、バイクに教習でしか乗ったことがない初心者ですので、
自分が気づいていないメリット、デメリットがあるかと思います。
先輩方のご意見をいただけると助かります。
9点

どうも。
400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。
団塊ジュニアと呼ばれる40代半ば以降の人で、リターンライダーが選べるバイク
免許制度で、限定解除が教習所で取得できるようになった現在では中型で止めておくのは勿体ないでしょ、
ついでだし、限定解除取得して好きなバイク選べるようにして於いた方が得だと思うよ。
書込番号:22678850
30点

乗ったこともないし詳しくもありませんが...
400Xと750Xはデザインは似ていますが、基本的に別のバイクなんじゃないでしょうか。
750Xは経済的な高燃費エンジンのNC750をベースにアドベンチャースタイルに振ったモデル。
対して400XはオールマイティーなスポーティタイプのCBR400Rをベースにアドベンチャーに振ったモデルだと理解しています。
たぶんですが、乗りやすさ優先では750X、スポーティーさ優先では400Xに軍配が上がるように感じます。
細かな仕様も400Xの方が高級感があったように思いますが、私がチェックしたのは2〜3年前なので現在は変更になっているかもしれません。
あやふやな情報で申し訳ありませんが、少なくとも400Xと750Xは姉妹車の扱いではないと思いますので、その前提で検討されたほうが良いと思いました。
書込番号:22678925
22点

おはようございます。
2年前に大型二輪を取得する前に400Xに乗っていました。
会社のバイク仲間にNC750Xに乗っている方がいるので、その比較です。
まずはタンク容量。400Xは17L入り、満タンで500kmは走行できます。それに対して750Xは14Lです。
また、750Xは給油がリアシートを外さないと出来ないので、リアシートに荷物を括り付けたら、給油時が大変です。
日帰り程度だと、750Xのトランクスペースは便利ですね。会社の方がここにヘルメットを入れているのを見て、いいなーと思いました。
でも、どちらにも純正でパニアやリアトランクの設定が有り、大量の荷物を積むにはどちらも変わらないかな。
走行性能や燃費もほとんど変わらないけど、通勤なので渋滞路が多い場合はDCTがある750Xの方がいいかも。
書込番号:22678974
18点

NC750は、ETCが最初から搭載されていますよね。
という事で、価格差はほとんどありません。
書込番号:22679084 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

両者とも詳しくないので
今ちょっと見ただけで気づいたところですが
大きな違いはフロントタイヤ径で
17インチの750Xにたいし400Xは19インチ
これはオフロードでの走破性に関わってくる部分ですし
約25kg違う車重(DCTなら35kg差!)も大きいでしょう
単純に言えば
750Xはポジションや操作がラクで快適なオンロードモデル
400Xはオフも想定したデュアルパーパスモデル
(F800GSやVストロム650に近い感じ)
になるのかなと思います
なのでどちらを選ぶにしても
メリットもあればデメリットもあると思います
スレ主さんがどんなバイクライフを送りたいかで
答えは変わってくると思いますよ
ただいずれにせよ
大型は取っておいて損はないと思います
選択肢の制限はなくなりますので。
(経済的とか体格的な制約はありますけど)
書込番号:22679094
16点

>痛風友の会さん
ありがとうございます
過去の免許制度の変遷には詳しくなく、参考になりました。
大型を連続して取ると教習料金も割引になるので、大型もぜひ取りたいと思います。
書込番号:22679169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます
スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。
エンジンの方向性の違いなども気にしてレビュー眺めてみたいと思います。
書込番号:22679210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>暁のスツーカさん
ありがとうございます
燃料タンクの大きさは完全に盲点でした。
車体が大きい分NC750が大きいかなくらいに思っていたのですが、400Xの方が大きいのは意外でした。
NC750のリアシートの問題はレビューでもちょくちょく聞かれる問題なのですが、教習中で給油はイメージしたこともなかったので、参考になります。
書込番号:22679223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通二輪を取ったら教習所走りを忘れないあいだに大型を取得。
あとはいろんなバイクをレンタルして乗ってみる。
まぁ、大型取って制限を外すと選択肢が広がります。これが最大のメリットだと思いますよ。
書込番号:22679254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

既に返信がありましたが、
400Xを選ぶ理由は、普通自動二輪免許しか所有していない場合のみかと。
大型自動二輪免許(昔の限定解除)の所有者なら、
アドベンチャー(アルプスローダー)と呼ばれる、
オンロード主体で、少しならオフロードも大丈夫、
あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。
普通自動二輪枠ですと、400X、G 310GS(BMW)、Vストローム250(Suzuki)、VERSYS-X 250 TOURER(Kawasaki)に、オフロード系を含めるとCRF250系(Honda)、セロー250(Yamaha)
ぐらいでしょうか。
NC750Xは大型にしては燃費が良いですが、タンク容量と給油方法、タイヤサイズ、それと
回さないエンジンなので、そのあたりに不満点が出る様です。
ホンダであればCRF1000L(アフリカツイン)は、タンク容量が多いAdventure Sports、
シート高に支障があればLDタイプ、ギアはMTとDCTがあり、チューブタイヤが気に入らなければ、
チューブレス化をしている方もいらっしゃいます。
まあ、どのタイプであれ、普通自動二輪枠だと選択肢がかなり限られますので、
大型自動二輪免許を取得され、いろいろ乗り比べて選ばれるのが良いかと。
書込番号:22679273
7点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
タイヤ径が走破性に関わってくると始めて知りました。
オンロードメインで考えているので、NC750Xの方がよいかなと思えてきました
みなさん、揃って大型取得を薦めてくださるので、大型も頑張ろうと思います
書込番号:22679455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>パコパパさん
ありがとうございます
ETCが5万くらいで、取り付け料含むとほぼ同額ですね
ETCは自分的には必須なのでNC750X優位になってきています
書込番号:22679469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小径で太いと不整地では方向性を失いやすいので
オフ車(やオフ寄り)はフロントは大径で比較的細身なんです
>スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。
たぶんですけど
SS(スーパースポーツ)とツアラーのような性格の違いではないので
400Xが750Xよりスポーティってこともないし、乗りにくいって事もないかと思います。
どちらもゆっくりもスポーティにも乗れるし、扱いやすいかと。
乗りやすさって一面的なものではないです
750Xが排気量のゆとりやDCTで操作もラクかもしれませんが
それより絶対重量が少ない方が扱いやすい(安心できる)場合もあります
雑誌や人の評価は参考程度にとどめておいて
それよりも自分の基準をしっかり考えた方がいいかもしれません
書込番号:22679482
11点

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます
コメントをいただいている方が口を揃えて大型を進めてくるあたり、
やっぱり大型は必要だなと思えてきました。
とりあえず、普通二輪が取れたら、レンタルで400cc乗ってみて、
それで練習しながら大型二輪を目指そうと思います
書込番号:22679519
5点

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
> あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
> 国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。
確かに、他のバイクにも視野を広げて見てみたいと思います。
それにはやはり大型二輪は必要ですよね
他のバイク事情も参考になります。
挙げてもらった他のバイクについてもいろいろ見てみます
書込番号:22679540
2点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます
> 乗りやすさって一面的なものではないです
なるほど、勉強になります。
排気量で走りやすい「乗りやすさ」と、重量が軽いことについての「乗りやすさ」
まだ教習車しか乗ったことがないため、そのあたりが感覚としてつかめていませんが、
非常に参考になります。
普通二輪免許を取ったら、レンタルで何種類か乗り比べてみて、バイクごとの違いを感じてみたいと思います
書込番号:22679550
3点

>400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。
なんて いかにもアタマが悪い回答をしているのが有るが、中型のメリットはジムカーナ―を見れば良く分る。
ジムカーナ でもリッターバイク出場する選手もいるけども 速いクラスの選手が乗るのは定番のNSR250とかCRF450
などの中型クラス(CRF450Xは大型免許とかくだらないツッコミは要らない!)
https://magazine.naps-jp.com/articles/YIWwi
バイクの腕が無い奴に限って 限定解除を持っているのがどうのと言い出すな。
書込番号:22682337
38点

>ジムカーナキングさん
いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。
書込番号:22682798 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

でも 腕の無い奴ほど排気量に頼るってのは実際あるよね。
大型だの排気量だの言ってる人って普段スクーターに乗ってて 大型バイクに憧れを抱いてんじゃないかな。
書込番号:22683173
19点

>いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。
ホントそれ。(^^;)
確かにジムカーナや林道トレールなんかは軽量なバイクの方が楽しいだろうし、むしろ速いかもしれません。
けど、スレ主さんは「オンロードメインで考えているので、」と言われてるし、ツーリングメインで車種検討するなら大型を視野に入れた方が絶対に良い。
実際、私はスカブ250からCB1100に乗り換えたときは世界がグンと広がりました。
>牛乃介さん
可能なら是非とも大型取得頑張られて下さい。
普通二輪の取得後すぐなら大型の教習も楽々なんじゃないかと思います。
そして、ここからは余計なお節介ですが、ライディングのスキルアップにホンダがやってるHMSの受講も検討してみて下さい。
教習所では習うことのできないバイクのコントロール術を習得できますので、結果的により安全にツーリングを楽しめるようになります。
書込番号:22683411
9点

別に大型免許持ってるから大型を乗りゃなきゃ駄目って事ではないてすからね。
維持費とかの関係で免許は大型をもってますが250ccに乗ってる友達が居ます。
その友達とはよく試乗会に行くのですが、大型ばっかり試乗して楽しんでます。
ツーリング仲間に普通二輪の知人が4人居ますが、みんな大型免許が欲しいって言ってます。
お金とか時間とかの問題でなかなか教習所に行けないのが理由みたいですね。
大型免許を取る理由は大型バイクを買う買わないの問題ではなくて、上でも書きましたか制限を解除して試乗会とかを楽しみたいとかですね。
ちなみに自分の嫁も免許は大型ですが、乗ってるバイクはNinja250です。
書込番号:22683818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジムカーナキングさん
>オソキョウさん
あくまで私の勘なんですが、十中八九、あのヨン様ですよね(*゚▽゚)ノ
あなたほどの知識や経験を 持った方なら、もっと世の為、人の為に 尽力出来るはず! あなたに何が あって螺曲がったのか? わかりませんが… 今のままでは宝の持ち腐れです。
以後 期待しています(*´∇`*)
あっ どんなバイクに乗りたいかなんて、自分自身の経験で欲した事に正直になれば良いだけ何じゃないでしょうか? お邪魔しましたf(^_^;
書込番号:22684624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>牛乃介さん
エンジンの味付けが全く違います。楽しみ方(目的)でしっかり区別して選択した方が良いと思います。
NC750X 最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 68[6.9]/4,750
400X 最高出力(kW[PS]/rpm) 34[46]/9,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/7,500
NC750Xのエンジンはそこそこのトルクで引っ張り気が付くとすぐに頭打ち(車のように回らないエンジン)で、エンジンの音を聞いたり回して楽しんだりする類のバイクではなく、とにかく楽にツーリングしたい人向けかと。400Xは400CCの2気筒なりにしっかり回り、使い切る楽しさもありそうです。
実際に長距離ツーリングで乗ったことがあるのはNC700Xで、低い回転数からアクセルのみで加速できるので楽ですが、かといってそれほどトルクの太さを感じることも出来ずすぐに頭打ちになるので、正直全く楽しくありませんでした。高速道路(バイク乗りにはある意味苦行)を目的地まで少しでも楽に移動したいというならNC750Xを選択しても良いと思いますが、ワインディングも楽しみたいなら400Xが向いていそうです。
大型免許の取得は選択肢が増えるのでお勧めですが、選ぶバイクは排気量に捉われず目的に合ったものを選ぶのが吉です。
書込番号:22687342
20点

>オソキョウさん
どっちかっていうと見栄で大型って人の方が多い気もします。金もってそう、バイクが本当に好きそうって安易に思わせるには効果的ですし。自分が大型乗り出したのはそれがキッカケw 今は下手だとダサいんで日々精進ですけど。
書込番号:22698378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

400xはモデルチェンジして、オフロード走行がかなりできるようになりました。
750xは普通にオンロードバイクです。(最も普通のツーリングではオフロードを走る必要は少ないですが)
クラッチが負担なら400xの新型のクラッチの軽さは特筆もんです。クラッチがメンドイならいっそのこと750xのDCT付きのほうがよさそう。
あと、タンク容量が気になるなら400xです。400xは朝ガソリンをいれれば500km走れるので帰ってくるまで給油の必要ないです。
書込番号:22706012
11点

>牛乃介さん
こんにちは。
私はどちらにも乗りました。
正確には700でしたがσ(^_^;)
今は400Xに落ち着きました。
理由は、
何せ軽いです。
車庫から出すときの手軽さ、
ロングツーリングで九州や四国など2000kmツーリングでも、地元の山道を走るという超低速クネクネロードもどちらもOK!
ガソリン給油口の位置は、400Xがいいです。
オフは、400Xの最新版はいけると思います。
前輪が大きくなってます。
私の2013年式は、オフは無理です(T . T)
信頼のメイドインジャパン熊本製。
高回転での伸び快適さ、
LEDヘッドライトランプに、LEDフォグランプ、
ということで、前の700→400となりました。
今の750Xも魅力的ですね。
クネクネロードが無理ですが。
初めてのバイク、楽しみですね。
車検代は多分変わらないかな。
元々、400Xは海外の500Xのダウンサイジングバージョンなので、CB400SFと同じ高回転型です。
ドドドド的な感じを求めるなら750にしましょう。
ギュィーン的な感じを求めるなら400Xですね。
バイクは簡単に乗り換えられるほど安くないので、
いっぱい迷ってください。
同じような型なら、
スズキのV-strom650もお勧めします。
たっぷり迷って決めてください!
書込番号:23531900 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

今更だけど、現行モデルのNC買ったけど、今度、2025のNC750Xも買う予定。
NCはええなあ。400Xは無くなったけど、NXになったから無くなったとは言わないのかもだけど、NCはまだ続く。
書込番号:26018769
0点



今年6月頃中古でPCXのJF28の初期型を購入しました。
13日金曜から朝の5時頃エンジンをつけようとするとエンジンがかからない、メーターのPGM-FIの警告灯がスイッチONの時点灯するのですがつきません。
昼間はスイッチONにしたらメーターのPGM-FIの警告灯も一瞬点灯し、普通にエンジンも問題なくつきます。
(毎日昼間はエンジン一発でつきます)
ちなみにバッテリーかプラグたと思ったので新品に交換しました。
交換しましたがやはり朝になるとスイッチONにするとPGM-FI警告灯がつかなくエンジンがつきません。
毎日気温も調べて5度以下になるとつかない様な気がするのですが関係ないでしょうか? 寒いからかからないとかあるのでしょうか?
素人なので全くわかりません、わかる方いましたら助けてください。
よろしくお願いします( ; ; )
書込番号:26015707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく前の所有者は、このトラブルが解消できなくて手放した可能性が。
書込番号:26015711
4点

その可能性はありますよね。
どこが原因なのかわからないですし通勤で使うのでかなり困ってます( ; ; )
書込番号:26015772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジェイソンの仕業ではないですよね
原付二種の古い中古とか手を出さない方がいいですよ、メンテやトラブル考えたら原付二種は新車推奨
古いですからね、センサーやICUとか配線とかでしょう
あとは旧オーナーが何いじったか?とか、吸気温度センサーになんかかましてるとか、O₂センサトラブルとか
インジェクション車でそれくらいの寒さでかからないとかないですよ、氷点下でも普通に通常はかかります
中古というだけでも回答者には厳しいかなあ
HONDAのお店で診断して貰うのが近道かと
書込番号:26015838
6点

>ジョーカー1104さん
バイク屋さんで水温センサーと吸気温度センサーの冷間時の数値をチェックしてもらう以外、方法が無いですねー
バイク屋を選ぶ時はMCS(診断機)を持っている所を選んで下さい。
セルは正常にまわるんですよね?
書込番号:26015981
1点

ちなみに以前載っていたシグナスXは、ゲリラ豪雨時の冠水路を走ってから調子が悪くなり、ちょうど購入後10年経過したこともあって結局シグナスグリファスに乗り換えました。
書込番号:26015985
2点

その朝一番の始動じはセルは回るけどエンジンが化掛からないの?
それともセルが回らないの?
書込番号:26016193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

京都単車男さん
13日の金曜日ですもんね笑
新車が一番良いのはわかってるんですけどね…
やはりセンサー系なんですね!
吸気温度センサー…直せたとしたら高くつきますよね?
書込番号:26016212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テルモベートさん
水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?色々と勉強になります。
はい、セルは正常にまわります。
書込番号:26016223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

茶風呂Jr.さん
やっぱり新車が一番って事ですよね笑
中古は当たり外れはありますもんね( ; ; )
ハズレしか引いてません笑
いくらで直るのかわかりませんが直らなければ新車ですかね!
今年買ったので流石に数年はまともに乗れると思ったんですがね( ; ; )
書込番号:26016232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドケチャックさん
朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
ONにしても(ウィーン)って音がしません!
昼はPGM-FI警告灯も一瞬点灯して(ウィーン)と音もしてエンジンが一発でがかかります!
書込番号:26016248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
症状と年式から、それが原因の可能性が高いですね。突き詰めれば補正量の大きい水温センサーの方が可能性が高いです。
>バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
バイク屋さんには客観的な事実だけを言いましょう。自分の所見やネットで聞いた結果を言うと能力の低い人は機嫌が悪くなります。
>MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?
持ってない所もありますよ。MCSを持っている所で修理を引き受けてくれる所を見つけましょう。
書込番号:26016253
1点

>ジョーカー1104さん
>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
後出しはいけませんね。先の書き込みは全て忘れて下さい。
書込番号:26016254
2点

テルモベートさん
申し訳ないです!
考えたら回ってないって思いました。
間違えた情報すみません。
昨日近くのバイク屋に同じ内容で聞いたら調べてないからわからないけどメインの電源かな?とか言ってました!
この型のpcxには多いとかあるんですか?と聞いたら初めて聞いたからわからないとの事でした!
仮にセンサー系だとしたらざっくり修理はいくらぐらいになりますかね?
書込番号:26016286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テルモベートさん
申し訳ないです。
やはり原因不明ですかね( ; ; )
書込番号:26016301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジョーカー1104さん
警告灯もつかないなら、電源かECUとかかなあ
微妙な熱収縮や結露とかがそれに影響とか?
ちなみにバイク屋さんは電話で問い合わせ?
バイク屋さんも症状出てる時に確認点検しないと何ともでしょう
温暖な地域なら点検も厄介でしょうねえ
書込番号:26016391
1点

>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
となるとECUが怪しいかな?
どのくらいの気温から始動できないのかわからないですが、ECUの場所がわかればドライヤー等で温めて始動できるか試すのもありかと思います。
あと、PGM-FI警告灯が点灯しなくなり、エンジンが掛からなくなったひとがいましたが、中古のECUに交換することによって直ったようですね。
書込番号:26016542
1点

>ドケチャックさん
ECUでしょうか?
もしECUなら修理は高くなりますよね?
6度7度はエンジンついて、4度はつかなかったです!
5度の時は試せてないです!
わざわざ調べてくれたのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
それならECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?
書込番号:26016748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?
冠水路を走るとハーネス内にも汚水が浸水して、劣化が進行するとバイク屋に言われました。
ECU交換で改善が見られなかったら、ハーネスの総取っ替えも視野に入れておいた方がいいかもしれません。
書込番号:26016768
1点

>ジョーカー1104さん
バイク屋に任せた方がいいですよ
あれこれ部品交換で対応、しかも中古部品もありで
一番お金食う方法です
ECU変えてダメなら、次はキーやメインスイッチアッセン、それでも直らなければ?みたいになる可能性も
中古車は当たり外れある、原付一種や原付二種は圧倒的ハズレ多いっす
新車やメーカー保証残ってたり低走行だと25000キロ付近までほぼ大きなメンテも要らないですからね
自分は金持ちじゃないから新車にする派ですね、原付二種以下は。それに優良中古と新車の値段変わらんってのも大きい
書込番号:26016779
2点

>ジョーカー1104さん
ECU温めるなら、使い捨てカイロを数個巻き付けましょう
下手な温めしたら、急激な温度差で壊れてなくても壊れるかもなので
あとはヒューズを一応交換くらいかなあ
それでもダメならバイク屋さんがいいかと
あとは後付けやオプションで付いてる物ないですか?グリップヒーターとか
書込番号:26016805
1点

>茶風呂Jr.さん
調べたらバイク屋さんだとECU交換だとかなり費用がかかるんですね( ; ; )
困りましたね…
書込番号:26017033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>京都単車男さん
バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね…
ヒューズは確認してないので一応確認してみます!
ちなみに22000キロくらいで購入して今は28500くらいです。
金持ちじゃないので中古買ったのですがそれが間違えだったのですね!
とりあえず今通勤で使うし中古とかで走ればなんでもいいや、PCX人気だし…甘い考えで購入してしまってハズレ引いた感じですね!
ハズレが多いなら次回からは必ず新車にします!
中とかはわからないですが見た目はマフラーしか変わってないです!
グリップヒーターとかもないです!
書込番号:26017035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が中古で売るとすれば、
飽きた。
総走行距離が伸びた。(消耗部品のメンテが必要)
10年以上乗って各部の劣化が進んだ。
不具合が増えた。不具合が治らない。
です。
なので自分が中古を買うときに、前の所有者が「飽きただけ」で売った車両に当たるのは稀だろうなと思ってます。
だから、自分は四輪車を含め中古車を買うことはありません。(あくまでも自分個人の考え方ですが。)
書込番号:26017120
0点

マフラー交換してあるのかあ・・・嫌な予感する
JF28という古い車体なら、どこ壊れててもおかしくないからなあ。故障箇所を調べる工賃だけでも結構かかりそう。
経験豊富な作業員なら一発で解るかもしれないけど、気温次第となると難しい。
ECU交換して直る保証もないし、ちょっと調べた結果で乗り換え勧められるなら、そうした方がいいかも。
あとは我慢して乗り続けるかですね。
書込番号:26017464
0点

>ジョーカー1104さん
ちなみにフューズは点検じゃなく交換ね、見て判断も難しいし、5℃以下に冷やしてテスターも途中で温まりそうだし
中古。人気車種、高くなるだけです
22000キロ、交換済で買ったならなんだけど、そうでなけりゃベルトやスライドピースやウエイトローラーなど交換時期
ゴム類とかも劣化の時期ですし12年は
半年で6000キロ、通勤メイン、アクシズやディオとか安い新車の方が2年の保証期間内は大きなメンテ要らなさそうだし、元もとれますよ
24000キロくらいで駆動系交換して50000キロ前後で乗り替え考える、みたいなパターンが結局安くて安心かも
書込番号:26017545
1点



現在ja44にのっていますが、増車か買い替えでja60検討しています。ネットのレビューやYou Tubeを見ると、加速の伸びが旧型とだいぶ違うというものが多く、そんなに違うのなら買い替えてもいいと考えているのですが実際のところはいかがでしょうか?
書込番号:25233703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>su5mtさん
買い換えた訳では無いですが。
交換時期にスプロケを変えれば良いのではないですか?
欲しいのなら買えば良いだけだし。
書込番号:25234388
3点

JA60は低回転はよいですが、上が回らなくて力がありません。ですのでスプロケではどうしようもありません。走りという観点ではJA45からJA60への乗りかえはおすすめしません。JA60の方が静かで振動
少ないですがJA45は鼓動感があり走って楽しいです。JA45を大切に乗り続ける方がよいです。シフトインジケーターがないって?JA45でも後付け可能です。そしてスポークの方がカブらしいです
書込番号:26012186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



同じレブル250に乗っている方にご質問です。
5速ギヤが時々ギヤ抜けしますが、皆さんのレブルではギヤ抜けしないでしょうか?
【症状】
・5速だけ発生。
・発生頻度は低いが3時間程度走っていて1回程度。
・4→5シフトアップの際でも、6→5シフトでも発生。
・比較的に早いシフトをしているときに起きる様な気がします。
・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
・エンジンオイルは新油、劣化油で関係なく発生。純正油(5W-30)でも社外品(10W-40)でも変わらなかった。
コーナリング中のギヤ抜けは一瞬ドキッとするので、
購入店に相談予定です。
23年式、新車で購入。
皆さんのレブルでもギヤ抜けするなら、特徴ということで納得しますが、全くギヤ抜けしない個体もあるのであれば、点検、修理で改善可能かもしれないと思いました。
治らない症状なら、OHしてまで手を入れたくないです。
書込番号:25870204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レブルじゃないんですが、同じエンジンを使用したCL250(今年の2月新車購入)で似たような現象おきてました。
4→5に上げた時にギア抜けが発生しやすく、一日乗ってると2,3回は発生してました。ただし自分の場合は6→5ではほとんど発生したことなく4→5がほとんどでした。
感触的にクラッチの握りが甘いときに発生しやすい傾向がある気がして、クラッチレバーを調整式の扱いやすいものに変更し、クラッチワイヤーを少しだけはる方向に調整。さらにオイル交換も合わせて実施したら頻度がぐっと減り最近はほとんど発生してないです。
参考までに。
書込番号:25870227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
貴重な情報ありがとうございます。
CLもレブルと同じエンジン、トランスミッションだと思います。
確かにクラッチストロークが浅め(クラッチ残っている)の時にギヤが噛み合わず。抜け発生しやすいイメージがしました。
クラッチの調整は有効かもしれないですね。
書込番号:25870246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラリーに乗っていました。
全然、ギア抜けはありませんでした。
カチカチっと、軽く決まるホンダらしいミッションでした。
添加剤とか、使ってませんか!?
書込番号:25870261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん同じレブルですが、ギア抜けしたことないです。
いたって快調です。
書込番号:25870282
1点

>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
はい、添加剤は使っておりません。
書込番号:25870296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
ギヤ抜けしない個体もあるとの情報ありがとうございます。
羨ましいです。
自分のレブルも直せると良いですので、次回点検の際に相談してみます。
書込番号:25870299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほぼ同じエンジン+ミッションのCBR250Rと レブル250の両方を所有していますが、その現象が発生したことはありません。
役に立たない情報で申し訳ない。
他の方が書いておられますが、クラッチワイヤーの遊びを調整てみては?
書込番号:25870574
1点

>tbearさん
ありがとうございます。
発生した事がないという情報はとてもありがたいです。
個体差があるのであれべ調整で直る可能性もありますし、自分の操作に癖がある可能性も考えられますので、両面で検討してみたいと思います。
書込番号:25871485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギア抜け⇒走行中にアクセル開けてミッションにトルクが掛かった時にギヤの噛み合いが外れニュートラル状態になる事を差します。
シフト操作時に5速に入りずらい、しっかり踏み込めば入る。ギア抜けとは言わないとおもいますよ。5速ギヤのシンクロ機能に問題とか有るかもね。
書込番号:25873560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸、それかシフトフォーク等。
書込番号:25873578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そりゃすまんこって、頭の中に四輪のミッションイメージしたゃったもんで。追伸の方にシンクロ無しって追加しとけば良かったです。
書込番号:25873713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの中型ばいくは、高速道路で5→6速にシフトアップの時に起こる。
90kmくらいでギヤの接続が切れると怖いね。
書込番号:25874299
1点

左に転倒履歴ないですかね。
シフトシャフトが曲がってギア抜け起きやすくなったりします。
あとは、合成はシフトが渋くなります。
書込番号:25874643
0点

>balloonartさん
ギヤ抜けはエンジン高回転だと怖いですね。
特にコーナリング中に結構倒しているとマジ怖です。
書込番号:25874805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
一度も転倒はありません。
そのような原因もあるんですね
書込番号:25874808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドグミッションと同じような構造になってますが、レーサーミッションのようにドグリングは独立せずドグリングとギアが一体構造です。
ギアを動かすのは、シフトドラム(チェンジレバーで回転する)で動くシフトフォークです。
シフトフォークが変形しギアの嚙み合わせが中途半端なのかも(6速だと3本あります)。
書込番号:25876997
1点

>これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。
どのくらいの期間乗らなければフロート室が空っぽになるのですか?
いま乗ってるキャブ車はKSR110とZZR250の二台ですが、KSR110なんか2ヶ月くらい乗らなくてもキック一発始動です。
書込番号:25877056
0点

>dsk@jpさん
>・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
で思ったんですが、
シフトペダルの位置が合っていないとか?
あとは、
ブーツが厚くてというか足の背の方であげているとかで、
シフトペダルを垂直に上げられてないというか、斜め前方にシフトペダルを押し上げているので、シフトを押し込めてないとかでは?
これが原因だと、スニーカーなどの薄い靴に履き替えればスムーズにシフトアップできたりします。
書込番号:25877100
2点

>まきたろうさん
ありがとうございます。
ブーツの形は気にした事は無いですが、親指の付け根あたりで押せているので、自分としては特に問題ないかなと考えています。
ブーツの厚みは少し厚めかもしれないですね。
薄いブーツも持っているので、週末に試してみます。
書込番号:25877555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レブルではないですが、同じエンジンのCL250です。
ギヤ抜けというのか分かりませんが、
5→6速の時にたまに起きるのですが、
6速に入れ、クラッチが繋がっているのを確認し、
アクセルを回し加速しようとした際にニュートラル状態になる。その時モニターではギヤ表示「-」。
それが起きたときは一旦アクセルを戻すとギヤ表示が「6」となり、正常に戻ります。
発生頻度は毎日片道10kmの通勤で使っており、1回/wくらいは発生します。
書込番号:26009080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みかもですが、私のレブル250も同じ様なギア抜けの症状出ます。
4→5にシフトアップする時だけです。
バイク仲間に相談しましたが、ギアペダルをしっかり入れ込まないと、稀にその様になると個体があると聞きました。アドバイスとして、シフト操作時は「クラッチ握る」→「ギアペダルを入れる」→「クラッチ離す」→「ギアペダル離す」を丁寧に操作しなさいと教わりました。私の場合、今までギアペダルを入れたのと同時位にクラッチを離す癖がありましたので、アドバイスの通りにクラッチ離した後にギアペダルを離す様にしたらギア抜けの症状はピタリと治りました。
因みに、今まで乗っていたカワサキのエストレアや、ヤマハのドラックスターではギア抜けした事ないので、レブル250は少し癖があると思います。でも、上記の様にシフトワークを注意すれば快適に走る事が出来ます。操作も、体が覚えてしまえば自然にこなせます。
書込番号:26009446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mew-bowさん
ありがとうございます
私もエストレヤからレブル250に乗り換えまして、レブルでは4→5速がよくギヤ抜けしますが、エストレヤでは一切ギヤ抜けしませんでしたので、このバイクの癖ですね。
自分のシフト操作の癖もあると思います。アクセル戻しとクラッチ切るのとシフトアップは全て同じタイミングで実施しますので、ゆっくり操作する様に気をつけます。
納得しました。
バイクショップで点検して頂くのも考えましたが、治らない物を調べて分解調査して欲しくない(手直しによる不具合発生懸念)ため、迷っていました。
書込番号:26009663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みち1004さん
ありがとうございます
CLでもギヤ抜けする様ですね
書込番号:26009665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



甥っ子のPCXなんですが、3年前に買ってから乗るのは2ヶ月に1度くらいですが真冬でもイッパツでエンジン掛かります!マジェSは冬になると新しいバッテリーでも早朝だとエンジン掛からないけどPCXは凄いですね?何が違うのか教えて下さい
書込番号:25986693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fxdxtさん
エンジンが掛からない
セルは回るけど掛からない
セルが回らず掛からない どちらでしょう?文脈からすると後者と思いますので、それで話を進めます。
ヤマハは何故か寒い朝にセルの回転が遅い書き込みが多いです。
試しに1.75sq位の線をバッテリーマイナスとエンジンのアースポイントに追加して下さい。
ついでに端子を磨くのも更に有効です。
設計が悪いのか経年劣化かは不明です。不具合時にテスターで測ってもアースはゼロボルトなんですけどね。
書込番号:25986725
1点

>何が違うのか教えて下さい
PCXはACGシステムでセル起動と違って、電気をあまり食わないので、バッテリーに優しいのだと思います
https://bike-lineage.org/honda/pcx/jf28.html
書込番号:25986732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fxdxtさん
今どきのFIエンジンなら一発始動が普通だと思います。
むしろFIなのになかなかかからなかったら、どこかにトラブルがあると思った方が良いのではないでしょうか。
バッテリーですが、4〜5年くらいで急にダメになるかもしれません。
私のはホンダの他車種ですが、ある日ツーリングに行こうと思ったら始動しませんでした。
それまでは何の問題もなく一発始動だったんですが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=25380950/
書込番号:25986760
1点

>fxdxtさん
マジェスティSが特にコールドスタート時の不具合が多い車種なだけです。
マジェスティSでもハロゲンライトモデル(2016年式まで)は同様の症状で困っている方が多いです。
LEDライトのモデルからは何か変更されたのか不具合をほとんど聞きません。
同じ様な不具合でも少しずつ違いがあり、セルは回るがエンジンが掛からない、セルが回りエンジンが掛かりそうになるが掛からない、エンジンが一瞬掛かるが直ぐにエンジンストップと車体によって色々あります。
私は2016年式に乗ってますが、エンジンは掛かるが直ぐにエンジンストップのパターンです。
コールドスタート時セルは確り回り、エンジンも掛かりますが何もせずそのままだとアイドリングが下がるタイミングでエンジンストップします。
昔のキャブ車の様にエンジンが掛かった直後にエンジン回転数を2,500〜3,000回転の間で30秒程回した後、アイドリングの様子を見ながら少しずつアクセルを戻すと安定します。
ちなみに強化ハーネス、アース強化、バッテリー交換等試しましたが症状は改善しませんでした。
今は上記方法で安定する為、他の対策はしてません。
書込番号:25986768
2点

皆さん ありがとうございます!ワタシのマジェSはセルは回るけどエンジンが掛からないです!
古い型のマジェSです友人のも同じくだって言ってますからハロゲンのマジェSはダメみたいですね!ブレーキを何度か握りカチカチするとバッテリーが活性化して掛かる事が有りますが真冬の早朝は予備バッテリーとジャンプスターターを準備してます!
書込番号:25987310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

セルモーターにアース線を追加すれば冬場の始動性は改善すると思います。
書込番号:25987722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fxdxtさん
やっぱりハロゲンライトモデルでしたか。
セルが回るがエンジンが掛からないパターンは、皆さんも仰っている通り
●セルモータのマイナスからバッテリーのマイナスにアース線追加
●強化ハーネス(マジェスティS用に製品があります)
ここまではそれ程費用を掛けず作業も簡単です。
それでも改善しない時はバイク屋さんに相談されるのが一番早い近道です。
大概は
●セルモーター交換
●バッテリーを大容量化(バッテリーケースを除去して12Aのバッテリーを強引にのせる)
●純正ハーネスの配線を交換
で改善する事が多いようですが、それなりにお金が掛かります。
書込番号:25988015
1点

私のpcx kf18 は10年目に入りますが一度もバッテリー交換していません。走行47000キロ アイドリングストップ使用 電熱ジャケット使用で酷使しててです。
書込番号:26008697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



よろしくお願いいたします、ハンドル脇のビニールテープを剥がすとグリップヒーター用のカプラーが出てきます、ダミーカプラーを外して、ここからグリップヒーター以外にも、電源を取りたいのですが、このカプラーに接続する、カプラーの名称を教えてくれませんか、ホームセンターに行って買ってきたいと思います、カプラーの根本を切断して丸型端子に変えてもいいのですが、この元から付いているカプラーをいかしたいと思います、教えてください、よろしくお願いいたします。
書込番号:26006759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


コネクタのピンの面がみえないのでおそらくですが住友電装の090型の4ピンじゃないでしょうか
http://www.amazon.co.jp/dp/B072BFDM1P
コネクタのピンのオスメスがわかる写真があれば回答つきやすいとおもいます
書込番号:26006810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

komcomさん、 お返事ありがとうございます、
これお買えば問題は解決です、
ありがとうございました。
書込番号:26006887
0点

kumakeiさん、お返事ありがとうございます、
コレクターの質問をする時は端子のオスやメスの部分を写真に
写して質問をすればいいのですね、
勉強になりました、どうもありがとうございました。
書込番号:26006889
1点


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