
このページのスレッド一覧(全7155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 3 | 2024年10月29日 08:44 |
![]() |
3 | 1 | 2024年10月28日 21:18 |
![]() |
24 | 9 | 2024年10月28日 09:48 |
![]() |
1 | 10 | 2024年10月23日 20:53 |
![]() |
18 | 14 | 2024年10月23日 12:04 |
![]() |
202 | 69 | 2024年10月20日 15:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


素人なので教えていただきたいです。今年免許を取り8月にGB350を中古で買いました。買った時は2800Km現在は
8000Kmくらいです。教えていただきたいのは、エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。
5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
夏の間は特にそれで違和感を感じなかったのですが、10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
1000rpmになってからは普通です。その症状が何かわかる方いらしたら
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2点

>P.C.Dさん
>エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
これは普通の状態ですね
>10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
ニュアンスがちょっと判りませんが、アイドリングが安定した時に問題が無ければ気にしなくていいですよ
書込番号:25941953
2点

>P.C.Dさん
エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい上がるのは、夏場も現在も変わりないですか?
これ自体は始動性を良くするために燃調を濃くしているためのもので、暫くして1000rpmに落ち着くのであればアドレスV125S横浜さんの仰る通り問題はありません。
で、問題のボフボフという音は排気脈動がマフラー内の隔壁や出口付近に当たって出る音ではないかと推測します。
GBは排気量の大きい単気筒車なので特に気になるのかもしれません。
車種は違いますが、私の空冷エンジン車もそのような音は出ます。
音が鳴っている状態で更に回転を上げた場合も音に変化はありませんか?
恐らくですが気温が低くなってマフラー内に溜まる水分が多くなり、それが水蒸気となって排気ガスと一緒に排出される量が多くなったことで音が変化したのではないかと思います。
試しに走行後の完全暖気後に2000rpmまでアクセルを開けてみて、同じ音が出ないのであればこの可能性が高いと思います。
書込番号:25942266
2点

>P.C.Dさん
>GB350のアイドリング
アイドルアップが旨く効いてないだけで特に問題はないのでは。
少し回転を上げてあげればよいのでは。
書込番号:25942301
2点



バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
AF61のTodayにのつていますがエンジンがかからなくなり調べたところセルを回してもピックアップコイルら電気が来ないのが分かりAF61のピックアップコイルを探しても廃盤でなくなり代わりAF61に合う本田のピックアップコイルはありますか?
誰か分かるか違いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
3点

>nyamaX2000さん
CDI、イグニッションコイルは確認されたんですか?
その上でピックアップコイルがダメと解ったんでしょうか?
書込番号:25941962
0点



スマートキーは身に付けておいて下さいと購入したお店からは言われましたが実際のところは常に身に付けておくのは難しそうです
スマートキーをカバンに入れてシート下メットインスペースに入れ完全にロックをかけた状態ではスイッチ操作は可能でしょうか?
書込番号:25901558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バイク持っていかれて良いならどうぞ。
書込番号:25901637
2点

キーを身に着けておくことくらいが困難な方が降車の度に毎回キーを取りだすのも困難ではないかと思いました。
書込番号:25901642
4点

pcxはリアの右カウル付近に受信機あるのでメットインにインキーしても大体の場合、電波拾えてあきますよ。
ただスマホなど電波出るものと一緒にキーをおいておくと干渉して反応しない場合があるので、やはり積極的なインキーおすすめしません。
書込番号:25901775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キーを身に着けておくことくらいが困難な方が降車の度に毎回キーを取りだすのも困難ではないかと思いました。
キーはシート下に置いたままにするんじゃないかな?
ってか自分で試せば済む話だと思いますが・・・
書込番号:25901786
3点

>スマートキーをカバンに入れてシート下メットインスペースに入れ完全にロックをか
けた状態ではスイッチ操作は可能でしょうか?
キーが使える状況になっているので、>大和山麓さんで無くてもロックに関係なく操作
できてしまうのでは?・・・キーの意味がない。
だから、バイクを持っていかれると言われる。
降車の都度、カバンを出すならロックを掛けた状態なんて言わないし。
腰につける小さいバックにでもキー入れて持ち運べばいいのでは?
書込番号:25901815
2点

>kumakeiさん
シート下にインキーでも一応反応するとの事ですね
でも何らかの電波干渉でロックが開かなくなった時の事を考えたら怖いものです
鍵用の小さなカバンを利用するか金具等で腰にぶらさげるか、何か良い方法がないか考えてみます
書込番号:25903129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説見ると、トランクスペース辺りに交信機があるので、むしろ反応良さそうですね。
要するにロック掛かってない状態が続くと思います。
>でも何らかの電波干渉でロックが開かなくなった時の事を考えたら怖いものです
じゃなくて、交信していると当然電池食うだろうから、すぐインキーになると思いますけど。
想定外の使い方すると、当然ながら想定外の事が起きます。
常識と常識の組み合わせが常識的な結果になると思わない方がいいですよ。
書込番号:25903523
1点

>交信していると当然電池食うだろうから、すぐインキーになると思いますけど。
「すぐインキー」の部分は「電池がからになり解錠操作できなくなる」ということを言いたいのでしょうか?
PCX系のってればわかるとおもいますがバイクがキーオフ状態であればキーとバイクが交信することはないのですぐインキー(電池切れでの解錠操作不能)にはなりませんよ。
(キーユニットをオフにしない限りキーから微弱な電波出っ放しなのは家においておいてもバイクにおいておいてもかわりませんし)
自分はホンダのキーレス車だと、PCX150、MF08FORZA、MF13FORZA、リード125所有経験ありますが、メットインにキー入れっぱなし何度もやりましたし、インキー状態で1周間くらいほったらかしにしたこともありますが、全く問題なかったですよ。
書込番号:25903833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分はホンダのキーレス車だと、PCX150、MF08FORZA、MF13FORZA、リード125所有経験ありますが、メットインにキー入れっぱなし何度もやりましたし、インキー状態で1周間くらいほったらかしにしたこともありますが、全く問題なかったですよ。
通りすがりのDio110 JK03乗りです。Dio110もPCX共通の電子キーです。3年前にはPCX JF81にも乗っていました。
私は職場でイモビキーがリンクしなくなり、紐付けしています。また自宅でも。PCXでも何度もなりましたので(会社、自宅共に)紐づけしなくなりエンジンもロックも空きません。電子キー下の車両リンクボタンを3秒くらい押して赤から緑にして紐づけしています。
頻度はバラバラでDioとPCXでは3ヵ月に1度は必ず起きています。酷いと月に1回。スマートーキーの電池も1年に1回交換しています。近くには携帯電話の基地局だとか電車だとか電波や電磁波?を出す装置や設備などはなく、有ってもバイクから遠くに離すように心がけています。
もしもシート下にいれ続けたら、エンジン掛からずエマージェンシーキー以外では取り出せなくなり運用はアウトだと私の経験上では言い切れます。互いに新車で車両を変えても発生したので、ホンダの2輪イモビキー(オムロン製)は信用していません。4輪(FITとフリード)ではそんな事は逆に一度もなく、何の心配も要らない。
申し訳ないけど2輪のホンダのイモビキーは質が低い気がします。
書込番号:25941268
0点



5年前の中免取得時に現在所有しているYAMAHAのTWを新車購入しました。
見た目のかっこよさと、女性でも扱いやすい軽量さが理由でした。
しかし、だいぶん車体もくたびれてきたので、この度乗り換えを検討しています。
ずっとオフ車だったので、今度はオン車に乗ってみたくて一番の候補はVTRです。
ですが、以前VTRに乗っていた旦那は「ツーリングするならオフ車の方が絶対ラク。お前のTWに乗ってると疲れないけど、VTRは結構疲れた。」と言います。
(オフ車に乗るときの姿勢に比べると、やや前屈みになるのがその理由らしいです。)
でも、こちらの口コミ掲示板を拝見していると「乗りやすい・疲れない」と、VTRへの評価は非常に高いように思います。
乗り比べられると良いのですが、もうずいぶん前に旦那はVTRを手放したため比べられません。
そこで、実際にオフ車からVTRへ乗り換えられた方へ質問です!(オンもオフもそれぞれ乗り味があって、一概には決めづらいと思いますが、そこをあえてお伺いします)
「ホントのところ、オフ車とオン車(VTR)どっちがオススメですか?」
経験者の方のご意見を参考にし、場合によってはオフ車からオフ車(セローもしくはジェベル)への乗り換えも検討するかもしれません。
ちなみに私のバイクライフは…。
○ 週に2〜3回程度、職場へ往復15キロの走行。
○ 月に1〜2回、近郊へ300キロ程度の日帰りツーリング。
○ 林道へはめったに行きません。舗装された道路がほとんど。
○ 高速や有料道路はツーリング時にしか使いません。
○ かっとばすタイプではないです。高速でも100キロくらいで安全運転したい。
どうぞアドバイスをお願いいたします!
0点

一般論になりますが。
一般道を適当に流すのならばオフ車の方が楽と言えば楽です。ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。以前AX-1に乗っていたことがありますが、VTZ250(こちらは今でも乗っています)と同じ感覚でブレ−キングしたら前後両輪滑ってあせったことがありました(^^;。
また 100km/h出すとなると、オフ車はきついです。車重が軽いこと、足回りが高速向けではないことが効いてきます。強い横風を受けるとふっとばされたりもしますし。一方VTZ250での80km/h走行はなかば居眠りしながらでも走れるくらい楽です(もちろん回りにぶつかるものがない場合(^^;)。100km/hでも余裕です。ポジションにしてもある程度まとまった距離を走る場合はむしろ「走りに徹したポジション」の方が案外疲れないものです。オフ車で 300kmも走ったらお尻が痛くなりますよ。
まあ実のところ一番疲れないのはアメリカンだったりします。昔ナイトホーク250なんてのに乗っていたこともありますが、これだと1日“一般道だけで”500km走ったりもしました。ただパワーが足りなくて前の車を抜けずにストレスがたまったこともたびたびでしたが(^^;。
現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、300km程度ならばVTRでも問題ないでしょう。私もVTZ250で日帰り300kmツーリングはよくやりますし。「高速道路を500〜600km」なんていう走りをするのならばZZ-Rで決まりでしょうが。
ただまあ一口にオフ車と言ってもTW/セロー/ジェベルはそれぞれ個性が全く異なります。この中で一番オールマイティなのはセローでしょうね(それでも100km/h走行はきついと思いますが)。
書込番号:4553498
0点

はじめまして。
偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。
まだ納車されてからから1ヶ月、慣らしも終わっていないので偉そうなことはいえませんが、参考になればと思いレスしました。
私はDT125R、KDX200R、TW200とオフ車ばかり乗り継いできたので、次もオフ車にしようと思っていましたが、
・私の好みのオフ車が無い。
・最近は林道も走らなくなり、1度くらいはオンロードも乗ってみたい
ということで、VTRに乗り換えました。
走行性能等については旦那さんに聞いていただくとして、TWとの違いで私が感じたVTRの長所と短所を述べたいと思います。
長所
・音が静かで振動が少ない。(ミラーが見やすい)
・重量があり重心が低いため、高速時の安心感がある。
・足つき性が良い。
→私の身長は173cmですが、TWで両足をついたときは軽くひざが曲がるくらいなのに対し、VTRでは完全に”く”の字になります。(ひざを伸ばすとお尻がシートから浮きます)
・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。
短所
・当たり前ですが、積載性はTWの圧倒的勝利。
→シート形状もさることながら、フック類が少ないので買い物のとき苦労する。
・燃費が少し悪い
→といっても、あくまでTWと比べての話。大体30km/L弱くらい。(高速メインだったので、町乗りメインで25km/Lくらいかと)
ちなみに、私の友人が乗っているジェベル250XCが同じくらいの燃費です。
・ハンドルの切れ角が少ないので、取り回しがきつい。
また、乗車姿勢についてですが、最新モデルは思ったほど前傾していないので、意外と疲れは少ないと思います。
以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:4554401
1点

VTRって前傾とは言わないでしょ?
これって、結構普通。これでキツイっていってるのは腹筋背筋相当弱いのか、乗り方の基本が出来てないか、どっちかだと思うよ。あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。
オンロードメインで高速も快適にってことなら、オフ車を選ぶ理由はないですね。林道っていうのがどの程度のものを指すかによるけど、フラットダートなら重量級のオンロードバイクでも走れるからね。
高速道路や長距離考えると私もZZR250が良いかと思いますね。
やっぱりカウルのあるなしは大きな差がありますよ<疲労度
個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?ホンダは真似じゃないといってるらしいけど、アレはどうみても、真似っ子でしょう(笑)
参考までにどうぞ↓
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/family.jhtml?family=267
書込番号:4555311
0点

一晩のうちにいっぱいレスがついてる〜(喜)。皆様、本当にありがとうございます!
Y/Nさんへ
〉ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。
そうなんですよね〜。しかもドラムブレーキなのでますます制動性に不安もありまして…怖い思いも何度かしました☆
よく言えばTWは「バイクの楽しさと同時に怖さも教えてくれたバイク」とでもいいましょうか。
〉現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、
実は、最初はZZ-Rも候補の一つでした!が、TWですら立ちゴケ十数回やっている私なので、「カウルを割ったら…」と思うと尻込みです。
でも、ちょっと前のモデル(ワインレッドのやつ)、すっごく色が綺麗ですよね!(うっとり)
いつかは乗ってみたい憧れのバイクです。
趣味男さんへ
〉偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。
うわ〜すごい偶然ですね!親近感を覚えてしまいました!
〉長所
〉・足つき性が良い。
〉・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
〉・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。
↑どれも魅力的ですね〜。
カタログを見ると162pの私でもVTRなら足裏べったりが可能のようです(にっこり)
ライトの暗さは以前から気になっていました。が、TWしか乗ったことないので、こんなもんだと思ってました☆
タンクについては、TWはリザーブ込みで7L、150〜160qごとに給油なので、マスツーリング・ロングツーリングの時いつも肩身が狭くって…。VTRなら200q超のタイミングでOKかな?
〉以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。
TW経験者の方の貴重なご意見をありがとうございます!
最後の一言で、もうすっかり買う気満々になってます!
バウハンさんへ
〉あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。
旦那は、お腹…出てるかも(笑)
〉個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?
外車はあまり知らなかったのですが、画像を見させていただいたところ、「うーん、似てる!」。
いろいろと、ありがとうございます!
今日、雨が降らなければショップに行きたいと思います。
書込番号:4556908
0点

りかすけさん、こんにちは。
私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
オフ車(といってもTWはオン車に近いかもしれませんが)に5年乗ってきて、
今回VTRに乗り換えてまた慣らしが終わった程度の意見として書かせていただきます。
長所
○ オンロード車の中では足つき性はかなり良いと思います。女性ならなおさら気になるところでしょうし。
○ TW時に比べ高速走行時の安定性が断然に良くなった。(といっても100km程度の話しです)
○ TWよりも中速から高速にかけての伸びの良さが実感できるので、走る楽しみが感じれる。
○ タンクが大きいので長距離も安心感がある。
○ ドカティのモンスターに似ているのが逆に好きです(笑)
短所
× やはり重量は重くなるので、立ちゴケには要注意。
× タンクは大きくなるが燃費はTWの方が上でした。
× ハンドルの切れ角が少ないので、乗ってる時、押してる時も注意が必要。
× TWと比べてなのですが、ステップが直立すぎるので不安感あります。要調整なのかな?
他の方がすでに書かれていることが、ほとんどなのですが時期がまったく一緒なだけに書いてみました。
ツーリングをするならTWよりも断然VTRの方がいいと思います。
TWも長距離だとけっこう疲れますからね。
あとはカウルを付ければ、高速時の安定性がぐっとますでしょうからオススメです。
総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。
走る楽しみがすごい実感できています。
バイク初心者なのですが、あくまで印象としての書き込みでした。
書込番号:4557551
0点

結構乗られる方ですね。
私もオンオフ両方いけて、高速も楽で、燃費も良い!みたいなのを年中模索している者です。結果複数台を所有するハメになっております。TWもVTRどちらも良いトコありますしね。
で、結果から言うと(あくまで私の15年の個人的主観ですが)、RAID、DJEBELに17インチリムを装着するのが、最高という結果になりました。もしくはD-トラッカーもアリですね。このジャンルは車高も低く抑えられ、高速も安定し、フルブレーキも可能!林道は少々グリップしませんが、オフ車の長い足のおかげで、さほど苦になりません。つづく…
書込番号:4561166
0点

つづきです。
私は現在、KTMのモタード車(オフ車に17インチのタイヤを履かせてます)を乗っていますが、正直欠点が見当たりません。強いてあげるなら、オフ車故のタンクの少なさ、160キロを越すと車体が頼りなくプルプルする事くらいです。TWより断然元気の良いエンジン、VTRよりしっとりと何事も許容する足回り、頑張ればサーキット、通勤、通学、チョイ乗りから、ロングツーリングまでもこなせると思います。私はドカやBMWに国産レプリカを所有してますが、1番距離走るのはモタード車両です。とりあえずD-トラッカー試乗してみて!
書込番号:4561201
0点

えっと、誤解の無いように申し上げますがVTRと言うバイクは、そのデザインに違和感を感じなければ、バランスの取れた良いバイクだと思います。エンジン自体も1980年発売(だったかな?)のVT250Fの流れで熟成に熟成を重ねた歴史ある安定したエンジンだと思います。
車体も某バイクにそっくりなことを除けば、良い感じに仕上がっていると思います。
カウルに付いては先述のとおり、あるほうが個人的にデザインも含めて好きなのですが、VTRの場合でもメータースクリーンなどでもつければ高速走行ではそれなりに効果が見こめます。高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。
モタードはある程度バイクを乗りこなせれる人向けだと思います。
初心者、特に女性の場合はお勧めできません。
(立ちゴケ心配と言うことで初心者とさせていただきました)
オンロードタイヤとは言え、もともとの設計がオフ車ですから重心が高いので、しっかりバランスを取るか、スピードを出す人(出さなくても後輪に荷重をうまくかけれる人)でないと、面白くもないし買えって危険だと思います。
セローやジェベルについては、やはりオフが主体な人向けだと思います。マスツーリングではなくソロツーリングでどこまでも走っていきたいような旅人向けだと思います。
VTRが気に入っているなら、買って損は無いと思いますよ。
書込番号:4563206
0点

おお、またまたレスがいっぱい〜♪
実は日曜日、VTR購入しちゃいました☆
カラーオーダーで、ワインレッド・黒・黒とシックに決めました〜。
納車まで約1ヶ月とのこと。楽しみです!
それまでの間に、今のTWといろいろ思い出作りをしたいと思います。
まっしろさんへ
〉私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
〉総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。
あら、ここにもTW→VTRオーナーが…。嬉しいですね〜。(にこにこ)
しかも女性!からのご意見と言うことで、興味深くじっくり拝見しました。
まっしろさんのコメントに非常に安心いたしました!
本当にありがとうございます。
FZMさんへ
〉とりあえずD-トラッカー試乗してみて!
アドバイスありがとうございます!でも、VTR買っちゃいました〜。
とはいえ、やっぱりオフ車も捨てがたい魅力が…。
いつかまたオフ車に乗る日が来たら、その時は是非Dトラも候補にしてみたいと思います。
(モタードってオフ車のくくりでいいんですよね?あれっ、違う?)
バウハンさんへ
〉高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。
カウルをつけるのって良さそうですね。
ネットで見ると、VTR用にピンからキリまでいろいろ出てるようですし、写真で見ても違和感なくて、かっこいいものも多いですね。
ひとまずはノーマルのまま慣らしてみて、今後検討していきたいです〜。
おすすめあったら教えてくださいね。
書込番号:4564010
0点

VTR250→2stオフロードだけど、VTR250だけはやめとけと言える。
姿勢悪くて足も、腰も、腕も、手も、痛くなる。
あと、5MTなのが最悪、100km/hぐらいで頭打ちが見えてくる感じ。
良い点は、「燃費が良い」、「振動が少ない」ってところだけど、そもそも長距離乗れなければ意味がないメリットです。
書込番号:25936040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





CB750とゼファー750のどちらを購入するか迷っています。
どちらが良いと思われるでしょうか?
短所、長所等を踏まえてアドバイスをお願いします。
また中古で購入予定ですが年式は新しい方が良いのでしょうか
状態にもよりますが、どれぐらいの年式までなら安心して乗れるでしょうか?
2点

どうせなら、「何処をどう迷っている」か教えてください。
・メーカーブランド?
・価格?
・パワー?
・カラーも含めたデザイン?
・燃費?
・友達のフレコミ?
・彼女の助言?
この通りデな無くてもいいですから、
ココとココの所で迷っています。
みたいな事を書いてくれるとスレ付くと思いますよ。
書込番号:4075526
1点


2005/03/15 20:46(1年以上前)
主な違いについて、CBは4バルブDOHC、ゼファーは2バルブでZ2のエンジンやスタイルをそのままっていう感じがするのですが・・・そういえばカワサキはZ2からFX,GP,GPZまで空冷は全部2バルブDOHCだったようです。試乗できるなら乗ってみて自分の感性で決めるしかないと思う。でも自分の気持ちの中では、もうどっちにするか決まっているのではないですか?CBとZは昔も今も変わらないライバルです。なぜかこのクラス、スズキとヤマハには対抗するモデルがないのが不思議だなあ。
書込番号:4076329
1点

ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
売れているかどうかは分かりませんけど。。
Honda Only さんの言う通り
>自分の感性で決めるしかないと思う。
に同感です。
趣味の乗り物ですから、人の意見に頼るよりも
インスピレーションで選んでもいいと思います。
書込番号:4076490
0点



2005/03/16 00:34(1年以上前)
>エドムント・フッサールさん。Honda Onlyさん。
早速のレスありがとうございます。
迷っているところは外観やカラーはゼファー750が好きなんですが、マシンとしての性能を比較するとCB750の方が優れているのではないかというところで迷っているんです。
またホームページのゼファー750の書き込みを見る限りではゼファー750はオイル漏れするらしいですし・・・
ホンダは優等生、カワサキは男ってイメージが強いんですが特にそれについてはどちらも素敵って感じなんですけどね。
やはり直接、自分の目で見て試乗して乗り比べて決めるのが一番いいみたいですね。年式についてはどうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:4077840
2点

>ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
訂正です。
400ccクラスと間違えました。よく見るとナナハンでしたね。
失礼しました。
あとは値段で決めたいという事でしょうか?
個人的な感想ですが、ゼファーの方が中古では安くないですか?
そんな感じがするのですが。
考え方もあるのでしょうが、年式は近ければ近いほどいいと思います。
2輪の中古は割高なので新車の方が満足度が高いですが、とりあえず欲しい、セコハンでも十分と思うなら車検が2年残っていた方がいいと思います。車検が来たら次の二輪の検討して乗り換えるのも楽しみ方です。でも、下取りは最悪なので覚悟が欲しいですね。
以前は、排ガス規制とか、年式によって仕様やマイナーチェンジがあって**式のバイクなんて持てはやされた時期もありましたが、今市場に出回っている車種は気付かない程度の小変更があるぐらいでMC前の「カラーが欲しい」みたいな話で、MC後のほうが良くなっている事の方が多いと思います。
価格はショップで納得の値段で購入してください。ネットでも検討できますので、あえて書きません。
で、かなり勉強して候補も絞られていますから、後は本人の意思ではないでしょうか?
個人的には、CBの方が完成度や品質、乗り易さ、デザイン全てを取ってもゼファーはCBには勝てません。教習バイクになるほど乗りやすいです。社外パーツも沢山ありますから、自分仕様にするのも格好いいですね。ゼファーは族っぽくてイヤです。男らしいというよりヤンキーバイクですね。田舎で走っているとカラマレる事あります。
発売時にはものすごく売れて、乗ったことはありますが、CBとゼファーの間には越えられない壁があります。
あくまでも個人の意見ですから、鵜呑みにしないでくださいね。
参考になるか分かりませんが、こんなフウに思う人もいると思ってください。
後悔の無い買い物をしてください。
セコハン=セカンドハンドル=中古
MC=マイナーチェンジ
書込番号:4078663
1点


2005/03/16 11:17(1年以上前)
HondaOnlyさんへ
Z2のエンジンとゼファーのエンジンは全く異なりますよ。
Z2〜FX1まではZ1ベースの重いエンジン。FX2〜ZR7はZ650ベースの軽いエンジン。昔のCBと今のCBくらいの差がありますよ。
スレ主さんへ
エンジン的にいえばCBのほうが格段優れていると思います。サーキットで走らせればCBのほうが早いでしょう。
街乗りでもCBの低速トルクの太さは強い味方でしょう。
それに引き替えゼファーは低速トルク細いし、マイナートラブルあるし、錆びるし(笑)いいとこなしです。
しかし、なぜ人はカワサキに乗るか?『バカな子ほどかわいい(笑)』からです。オーナーの愛情の差がコンディションや乗り味に反映されやすいです。また、一説によるとカワサキユーザーは他メーカー車にいきなり乗っても上手に乗りこなせます。逆は難しいようです。確かにカワサキのバイクはエンジンからオイル漏れたり、異音がしたりします。しかし『だけんなんや?走るし止まるし曲がるけん、よかろうもん?』という強いライダーを育ててくれます。
完璧が好きな方にはお勧めできません。バイクを自分色に染めたい方、カワサキ色に染まりたい方にお勧めです。しかもゼファー750はゼファーシリーズの中では1番バランスのとれた、いいバイクだと思います。
おいでませカワサキバカの世界へ(笑)
書込番号:4079010
1点


2005/03/16 20:39(1年以上前)
どうも。私もすべてにおいてCBが1番だとは思ってないです。80年代CBX400Fが大人気の頃、あまりの台数の多さに嫌気がさして、少数派のZ400GPが硬派で魅力的に映り、GPZやNinjaなどいいマシンが続いてカワサキが好きになったことを思い出します。そういえば、私の友人で現在XJR1200を乗っている奴が、ローソンレプリカを店に頼んで探しているんですよ。見つかったとしても、とんでもない価格が付くでしょうね。いけね、また脱線した。CBもゼファーも10年落ちになると、けっこう辛いでしょう。ってことは、96年以降の程度の良いヤツを探すのが賢明ではないでしょうか?なかなか好みのカラーがなかったりするんだよなあ・・・健闘を祈ります。
書込番号:4080838
2点


2005/03/16 22:08(1年以上前)
以前CBに乗っていましたが、機械としてはよかったが(錆びない、めげない)足つきは悪かったですね。ゼファーは美しいバイクですね、あのときゼファーにしていれば今も乗っているかも。
書込番号:4081300
1点

確かに、ゼファー750はコンパクトな部類の750ccだと思います。
私はCBでも足つきは問題なかったんでそのまま書き込みました。
ゼファーかCBかの話なんですが、迷って乗るならCBの方がいいと
思いました。ゼファーは始から乗るつもりな人で無いとどうかなという
気がしたからです。書かれていますが、CB優等生です。ゼファーはアクが強いと。。
バイクは趣味の乗り物なので、こだわりもでるでしょうが、
まぁ、これも好みの問題だと思います。
購入する人がいい買い物ができる事が良いと思います。
書込番号:4081421
1点

>ゼファーはアクが強いと。。
このエンジンを積むバイクとしては1番素直な乗り味だと思いますけどね。元々80馬力くらい出るエンジンをデチューンして出力抑えているしね。
低速トルクが無いという話が出ていますが、カワサキにしてはあるほうだと思います。もちろんCBには劣るとは思いますけどね。
トータル的にカワサキ車にしては素直な乗り味だと思います。
スレ主さんがゼファーのスタイルを気に入っているなら、それが1番です。マイナートラブルはたいしたこと無いです。動けなくなるようなものはありません。細かいことを気にする人はダメかもしれませんが、オイルがにじむ程度は気にしない気にしないw。オイルが入ってる証拠ですw
個人的に年式はあまり気にする必要は無いと思いますね。問題はどういう風に扱われてきたかです。そのあたりは個人売買などで直接知人から買わない限りわかりにくいかもしれませんので、信頼の置ける(口コミでもOK )バイク屋探しから始めましょう。走行距離も然りです。ほったらかしの1万キロより、手入れされた3万キロのほうが快調です。
私はとあるカワサキの750を持っています。年式で言えば19年落ちw。走行距離も4万キロオーバー。ですが、ベンチマシンに乗せれば90馬力以上出ます。エンジン単体で測れれば、100馬力超えているでしょう(^^
車重だって190kg切っていそうです。これもひとえに前オーナーの手入れのよさで+エンジンチューニング、車体のカスタムそしてOHのおかげです。こんな車両が個人売買だと20万円くらいで買えちゃえましたからラッキーだったと思います。
個人売買を勧めるわけでは有りませんが、信頼できる(できそうな)人からなら買ってもいいと思いますよ。ま、初心者には店舗のほうが無難なのは言うまでもありませんが、、、、、
書込番号:4082189
1点


2005/03/17 08:18(1年以上前)
書きこみ方が良くなってきた、後は考え方は人それぞれある、文章引用して反論は良くない、質問と違うからな、されたほうはいい気がしないし。
書込番号:4082953
1点


2005/03/17 11:56(1年以上前)
↑あんたの書き込みに比べたらみんなマトモだよ。
評論家きどりもいいけどさ、いい加減自分が一番無駄な書き込みしてるのに気づきなよ。
書込番号:4083535
0点



2005/03/17 23:38(1年以上前)
皆様にいろいろなアドバイスをしていただき感謝しております。
ありがとうございます。やっと決まりつつあります。
>エドムント・フットサールさん
価格についてはもちろん考えております。おっしゃるようにゼファー750の方がCB750より若干割安になっている場合が多いみたいです。ただムチャクチャ開きがあるわけでもないのでそこは問題なしです。
あと迷って乗るならCBの方がいいとありましたが、どうやら私のようにホンダかカワサキかで迷っている場合、かなりの確立でホンダを選ぶ人のほうが多いみたいです。逆にカワサキを購入する人は迷いなんかはなく、最初からカワサキのコレに乗りたいって既に決まっている人が多いようです。やはり安心して乗れてトータル的にバランスが良いのがホンダですから、こういう傾向になるんですかね。非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。
>Honda Onlyさん
アドバイス通り96年以降の程度のよいやつを探したいと思います。
あとはおっしゃるように好みの色があるかですよね。
>情熱家さん
おっしゃるように『バカな子ほどかわいい(笑)』ってのはなんとなくわかります。昔(5〜6年前)『カワサキ乗りは1台のバイクを乗り続ける』みたいなことをカワサキのバイク乗りのオッサンが言ってました。
みんなバイクがカワイイ気持ちはあるんでしょうがカワサキのオーナーは人一倍愛着心が強いんでしょうね。
>kazu35さん
以前CBに乗っていて今は乗ってないんですね。ゼファーなら今も乗ってるかもということはCBは飽きやすくゼファーは奥深いって感じるってことなのでしょうか? あくまで個人によって感じ方は違いますが・・・
>ジェドさん
オイル漏れがあるのはオイルが入っている証拠。確かに言われるとその通りですよね(笑)
動かなくなるようなマシントラブルではないので神経質にならなければ問題ナシですよね。
しかし19年落ちのマシンに現在も乗っているってのは素敵ですよね。感動しました。
お店選びは大切ですよね。一番いいのはおっしゃるように信頼できる知り合いから譲り受けることなんでしょうが、いませんからね。
以前に買ったバイクが全国で中古販売をしている某大手の店だったのですが車検に通らないようなマフラーを付けたまま売ってきて車検に通らなかったというイタイ経験をしていますので慎重に選びたいと思っています。
大手だからって安心しちゃいけないみたいですね。
書込番号:4086193
1点

今見ると、考えられないような話だな。
ゼファー750はどエラい高騰。
誰も予測できていない。
今、再討論したら全く違う内容になる。
書込番号:25935534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



30数年ぶりにバイクに乗るいわゆるリターンライダーです。
この度JB-05を新車で購入しました。
今200kmを越えたところです。
モンキー125お持ちの方に質問なのですが
リアブレーキの効き
悪くないですか?
誰もいない道路で試しにリアだけブレーキかけてみたりしましたが、(通常そんなことはしませんが)
わずかに減速するものの、リアだけでは止まれる気がしません。
以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
幸い前ブレーキはよく効くので、今のところ困っているわけではありませんが。
ロックしないように弱めの設定とかにしてるのでしょうか。
思いっきり踏んでも前7後3位の割合になるようにしてるとか。
1000km点検の時にバイク屋に聞こうかと思っていますが、
まだまだ先は長そうなのでこちらで質問させてください。
2点

確かモンキーはフロントだけABSが付いていたはずです。
リアにもABSが付いていたならもっと効きを良くしても良いですが、ABSがないのにあまり効きを良くすると、直ぐにロックして扱いづらいブレーキになるので、扱いやすさを重視して効きを弱めているんだと思います。
書込番号:25903860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホンダの12インチ125CC勢はみなリアブレーキ弱いですよ。
自分の所有はグロムです同じくリアブレーキ弱いです。
>以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
ちなみに前車両は何のられてましたか?
書込番号:25903877 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ドケチャックさん
>kumakeiさん
ありがとうございます。
やはりわざと弱くしている感じですかね。
ちなみに
前に乗っていたのは(30年以上前ですが)
レブルを乗ってました。あとXJ400を少しの間だけ。
書込番号:25903889
0点

リアブレーキは故意に弱くしています。
荷重の抜けたリアブレーキはロックしやすい、リア振るだけですめばいいですが、下手すると転倒します。
左右にレバーのあるスクーター?クラッチは無いはず、よく見ると自転車ブレーキでした。
書込番号:25903944
1点

>honeyrideさん
リアブレーキに過度に期待しすぎでは?
制動のためのブレーキは9割以上は前ブレーキですよ。リアブレーキは、前ブレーキで前方に移動した荷重を抑えるためです。
モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
書込番号:25903974
1点

>honeyrideさん
乗ったことはありませんが…、
軸距が短くて(乗車時の)重心が高く、制動時にリア荷重が抜けやすいのでそういう設定なのかも。直立状態ならリアが滑って(ロックして)もすぐには転びませんが、軸距の短さで挙動はシビアに出そうな感じもします。弱いなら、逆にバンク中の微調整に積極的に使えるのではないかと。停止直前の微速時にひと踏みで止まれるなら問題なさそうですし、そこがいちばんの使い所かと。
レブル(昔の)は制動時もリア荷重が比較的多く残りそうなのでリアブレーキが利くようなセッティングが有効だった、と想像します。普通のロードスポーツ(XJも)なら感覚で前8後2位が丁度良い感じですが。
書込番号:25904024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リヤブレーキはコントロー目的のブレーキなので止まるためのブレーキではない(変な言い方ですが)です。
コーナーでリヤブレーキ残しながら曲がったり、急制動時フロントのみだとジャックナイフの恐れがあるが
リヤブレーキもかけることにより安全に停止することができます。
重量配分の関係上リヤブレーキはロックしやすいのであえてブレーキ自体も小さく危機を悪くしてるのです。
私はリヤブレーキ結構多用しますよ。
スカイウェイブで奥多摩周遊道路なんか走行するときフロント掛けるとサスガ弱いのでリヤブレーキ掛けながらコーナリングするので
リヤブレーキかなり熱持ちます。
フロントより使ってるかも。
タイプMなのでMT車みたいにブリッピングでエンブレ掛けられるので。
街乗りでもリヤ先に掛けてフロントで最後止まるという感じが多いです。
リヤブレーキをうまく使う事で緊急時の急制動でも安全に止まれると思います。
書込番号:25904030
10点

>私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。
運転下手なやつがする見本ですね。
書込番号:25904482 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>KIMONOSTEREOさん
>モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
冗談ですよね?
スラローム走行会(練習会?)とか行くとインストラクターにフロントよりリアの使い方を意識するように言われますけど…
書込番号:25904688
12点

>n_kazoさん
ジムカーナ―では必須です。
特に高速・低速に限らず、コーナーでの制動制御はむしろリア多用しますね。
書込番号:25904723
9点

みなさまありがとうございます。
そもそもなんでリアが効かないんじゃない?と思ったかと言うと
坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
帰宅後一応ブレーキクリーナーで拭いてみましたがあまり変わらない気もします。
効かないわけではないけど、もう少し効いてもいいんじゃない
って感じです。
それとも私の足が弱ったのか・・。
書込番号:25905893
2点

>honeyrideさん
>坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
それはたぶん正常ではないと思います。
一度点検整備を受けられてはいかがでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
前もどこかで同じようなこと書かれてた気がしますが、それ、全然間違ってますよ。
リアブレーキは安定したコーナリングに最重要です。
むしろフロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。さすがに下りでは制動力が足りませんが・・・
冗談抜きで一度、ライディングスクールに参加されることをお勧めしておきます。
お休みされてる今がチャンスでは?
書込番号:25905924
8点

>フロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。
また変なのが出てきた。
書込番号:25905939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
え?
納得できない?
もちろんハイペースでは圧倒的に制動力が足りませんが、普通に気持ちよく走るペースなら、ホントにリアブレーキだけで上手に安全に走れるんですよ。
ご存じないならライディングスクールをお勧めしときます。
(いきなり公道で実践するのはさすがに危険だと思いますから、インストラクターに教えてもらってからにしてください。)
書込番号:25905973
6点

ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
下りは無理ですけどね・・・
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
書込番号:25905989
3点

>ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
リヤブレーキすら要らなそう。アクセルオフだけで良いのでは?2ストじゃないならば。
>普通に気持ちよく走るペース
気持ち良くなさそう。
書込番号:25906052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
でしょう?
だからリアブレーキだけで走れるんですよ。
コピスタスフグさんはよっぽど飛ばしてるんですね?
どうぞ安全運転でお気を付けて。
書込番号:25906095
3点

カーブではフロントを強く掛けると寝てる車体が起き上がろつとする力が働きますからリヤを
使いますよね。
街中でも、私はシグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、スカイウェイブはT-SHIFTという
ブレーキ握握りながらブリップングするとシフトダウンできる機構がありMT車と以同じような減速が
出来るのでそれでほぼ減速しリヤブレーキとエンブレで速度落としてます。
なのでフロントは逆にそんなに使わないですね。
シグナスもエンブレを多用し、車間距離を適度に保ってエンブレで減速しリヤ掛ける感じでフロントは
あまり使わない感じです。
よくいるのが、ブレーキパカパカ踏んでるのがいて(車の話ですが)先日もいましたが車間詰めすぎで
その車が30回くらいブレーキ踏んでる時私は1回くらいしかブレーキ掛けませんでした。
そういうのも見てるとイライラしちゃいます。(汗)
書込番号:25906150
4点

>よっぽど飛ばしてるんですね?
なんでそうなるのか、意味が分からん。
そもそも、「リアブレーキが効かない」というスレなのに、「リアブレーキだけで走れますよ」とマウントを取る意味不明。
書込番号:25906158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鬼気合さん
同感です。
前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
書込番号:25906179
2点

>ダンニャバードさん
>前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
>リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
>前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
バンク前とバンク中の「別々の」姿勢制御の話がごっちゃになっていますね。やはり、という感じです。
書込番号:25906204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼気合さん
>ダンニャバードさん
全面的に同意ですね。
微妙な速度コントロールはフロントちょいがけやリアも多用します。
特にコーナーに砂が散在している場合を考慮してリアでコントロールするよう心がけてますね。
書込番号:25906224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
さすが上級者です。
パイロンスラロームではリアブレーキしか使いませんし、コーススラロームでもフロントはちょい掛けですね。
でも私は砂があるとへたれマンに変身してまっすぐ減速しかできないかも・・・(^0^;)
書込番号:25906273
2点

>のり太郎 Jrさん
私はインストラクターにコースをリアブレーキのみで目標タイムクリアできたら新しい世界が見えると助言され、何とかクリアした時に初めて姿勢維持の為のリアブレーキの意味を理解しました。
加減速、姿勢、前後荷重、全部リアの方が重要でした。
今は身体の調子が悪く走行会には出れてないのですが、あの時の経験は今でも凄いいきています。
上級者の走行は走行会でなくても、交差点の走り方で分かりますよね?
自分も早くあのオーラをまといたいです。
書込番号:25906471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

制動の為には、っと書いてるのにコントロール部分の
話を持ち出す人がいるな。
荷重が前にかかり過ぎるような急制動なら使うとも書いてる。
これはもちろん制動のためではなく、荷重移動を考えての話だがな。
だから、制動の為にはフロントだけだな。
不用意にリアブレーキペダルを踏まないように、ステップはつま先立ちでくるぶしでフレーム挟む乗り方してる。
前ブレーキのみってのは尊敬する片山敬済氏の書籍から影響を受けて実践してるだけだけどな。
前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
とにかく制動力が必要なのは前ブレーキのみで、リアブレーキはついてればいいレベル。
書込番号:25906736
0点

>KIMONOSTEREOさん
制動力のほとんどはフロントブレーキだというのは皆さんわかりきってる常識ですよ。制動力だけを考えたらリアはせいぜい1割くらいでしょうね。
ただあなたは「日常は前しか使いません。」と書いてるでしょう?
それは誤った運転方法です。
もちろん、私が書いた「リアだけで峠は走った方が...」も正しい運転方法ではありません。練習にはなりますが。
あと、
>前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
それはたぶんリアブレーキの勘違いだと思いますよ。
ホンダはコンビブレーキという名称で、初期の頃のCB1100にも搭載してました。私、乗ってましたが気に入らなかったですね〜
ビックスクーターなんかも左レバーだけで前後連動ブレーキというのが多かったですね。
今もそうなのかは知りませんが。
書込番号:25906748
4点

>KIMONOSTEREOさん
冗談では無いんですね。
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、タイヤの付いた乗り物で制動とコントロールを切り離して考える事って無理じゃないですか?
制動もコントロールですよね?
アクセル開けるのもコントロールですよね?
コントロールって自車を意思を持って操縦する事ですよね?
書込番号:25906799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

制動の意味分かってないな。
ただ止まればいいというもんじゃない。止まるまでの過程をコントロールするということ。
当然速度を制することに繋がる。
ジムかーなーした事ない直線番長か?
いい大人なんだからもっと考えなよ。
書込番号:25906822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ついでに言うとくるぶしよりニーグリップ優先な
書込番号:25906826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白熱してますね。(汗)
個人的にはフロントブレーキだけで停止するのは間違いではないとは思います。
話がずれサーキットの話になりますが、ライダーによってはリヤブレーキを全く使わない方もいるみたいですし
リヤブレーキを併用してという方もいます。
街中の場合いきなりの飛びだしなとでパニックブレーキになることがあると思いますが、その時普段からリヤブレーキを
使う事によりいざというときに無意識のうちにリヤを掛けつつフロントブレーキを掛けられると思うのでジャックナイフやタイヤ
ロックしたときの車体の安定性が変わるのではと考えています。
本当に上手な人であればフロントのみででフルブレーキングしてもロック寸前でブレーキ緩めロックを回避できる方も
いると思いますが私はパニックになったらブレーキ握り続けるしかできないと思うので。
最近のバイクの細かなことは分かりませんが現行のバイクはABSもしくはCBSが付いてるんですよね?
個人的にCBSは私はどうなのかなと思いますが。
ABSが付いてるのであればフロントブレーキだけでもだいぶ安定するのかな?(性能がどの程度か分かりませんが)
どの掛け方が正しい正しくないは正直何とも言えませんが、いざというときに転倒しないようなブレーキの掛け方が出来る方が
本当にうまいライダーなのではと思いますね。
書込番号:25906827
2点

気にもしてませんでした。
自転車でも後輪は構造的に効きませんよね。
走行中ブレーキほぼ重心が前なのでね。
でも癖のもんで後ろブレーキ使う癖付けておいたらパニック状態のとき使えるじゃないかな。
過去に転倒時高校で習った柔道の受け身ですが、こんなん一生使う事無いだろうと思ってましたが見事に決まりました。
63年生きてますが無駄で必要ないと思ってても役に立つことは多々あります。
書込番号:25906864
0点

それぞれ話が偏っているんですよ。
カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話だったり、サーキット限定の話だったり。
状況に応じて使えば良いだけのこと。フロントだけとかリアだけとかわざわざケースを限定して頑張る意味が分からんし、スレと全く別の話。
書込番号:25906868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それ考えるとコンビブレーキとか便利ですね。
これも全社義務で採用すればいいのに。(パニック時効くようとか)
書込番号:25906880
0点

フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。ロックしたら終わるので、路面の状況に左右されやすいし、バンク中は立つ方向に力が働くからリアしか使わない。
サーキットではフロントしか使わない人は多いのでは?公道では不測の事態に備えてリアブレーキに足を乗せておくべきだし、立ち上がりのラインやパワーの調整には有効。
リア荷重が多くキャスターが寝た昔のスクーターやアメリカンなら、リアだけでもそれほど不安なく走れるでしょう。
フロントだけとかリアだけとかいう極端な話ではなく、バンクや重心位置を意識しながら力のバランスを調整するだけの話。
書込番号:25906881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>んc36改さん
コンビブレーキは上で触れましたが、あれはダメです。
リアブレーキかけるとフロントも軽く効くんですが、「いや、リアだけ効かせたいねん!」という時に困ります。
ホンダもそれに気づいたのか、CB1100は後期モデルではコンビブレーキを外しています。
バイクのブレーキはやはり、ライダー自身が前後を意識して適切に効かせるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:25906886
4点

>コピスタスフグさん
お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、逆です。
基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
状況によって使い分ければいいは全くもってその通りと思います。
>んc36改さん
コンビブレーキは個人的に大嫌いなシステムでした。
リアだけ効かせたい時にフロントも効く為、神経使います。
今後コンビブレーキ採用の車種には2度と乗りません。
書込番号:25906891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですか。。
色々勉強になります。便利な時代なんで全部自動でやれるならやって欲しいとこのスレで感じたしだいです(笑)
私はほとんど通勤と買い物の足替わり、自転車にエンジンが付いて便利。そんな人が多い気がします。
書込番号:25906892
0点

コンビブレーキはIMUと組み合わせて前後の配分を状況に応じて適切に可変出来るならさまざまな状況やバイクでも有効(それでも逆バンクまでは検知しないのでは?)なんでしょうけど、そうではないならスクーター限定ですね。
書込番号:25906898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
>お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
意味が分かりません。私が書いたのは「ほぼバンクのみ(直立している状態がほぼない)」ということです。
書込番号:25906911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>意味が分かりません。
あれ…ごめんなさい。
私のあたまが悪いので的確に説明が出来ませんでした。
書込番号:25906963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>n_kazoさん
いや、意味はよく分かりますよ。(^^)v
>極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
HMSでインストラクターに「もっとハンドルを切って〜!」と何度言われたことか・・・汗
こんな美しくパイスラできたら理想なんですが、無理っすね〜悲
https://youtu.be/f2Un3j4umLY?si=TQ6UyTIjnyjNF424
書込番号:25907010
2点

>ダンニャバードさん
ご理解いただいてありがとうございますm(_ _)m
同じく憧れます。
直パイただでさえ難しいのに、この距離をこの安定感ですもんね…
ちなみに私も絶対無理です(-_-;)
書込番号:25907071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話
私が書いたのは全て「路面やバイクの状況」の話だと読めばわかること(それら状況に応じたブレーキの操作が必要という話)なのに、そこになぜ「リーンイン」とかブレーキ以外の操作の話を始めるのか?意味が分からない。
書込番号:25907155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バンク侵入直前までしか使わない。
オーバースピードで突っ込んだら制御不能じゃね
なんで0か100でしか考えないかなあー?
それがあなたの限界決めてると気付け
書込番号:25907225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バンク侵入直前までしか使わない。
日本語読めないのか?
書込番号:25907278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
なぜわざわざ書き換えるのかね?コピペ出来ないのはキミの限界か?
書込番号:25907287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
>フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。
これを、
>バンク侵入直前までしか使わない。
と、わざわざ書き換えて突っ込まれていると認識しましたがそうですか?違っていたらすみません。
書込番号:25907317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

意味がわかんないならそれでいいやん?σ(^_^;)
書込番号:25907355
2点

>コピスタスフグさん
誤字は申し訳ないが、主張は変わらん。
涙目3連投お疲れ様。
書込番号:25907510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>honeyrideさん
坂道の斜度や体重にもよりますが、一般的な坂道で動き出してしまうのはちょっとおかしいかなと思います。
まだ新車ですから、1000qといわず早めにプロの目で診てもらった方が良いと思います。
個人的には
@ ブレーキパッドにまだ「アタリ」がでていない (パッドの全面にローターが接触していない)
A ブレーキ通路のエア噛み (新車なので可能性はかなり低いと思いますが)
あたりが原因ではないかと思います。
@のパッドのアタリについては、一昨年購入したクロスカブ110で500q時点で確認しても部分的にしか当たっていなかったので、均一に接触するようヤスリがけしたところ大分改善されました。
ショップに@とAを確認させても大した作業ではないので、大事に至る前に点検をオススメします。
確認してもらって、それでも「こんなものですよ」と言われたら、それは皆さんが仰る通り「仕様」なのかもしれません。
そうすればhoneyrideさんも納得の上安心して運転できるのではないでしょうか。
書込番号:25907674
2点

>のり太郎 Jrさん
>主張は変わらん。
分かりました。あなたの、読解力と理解力の無さが。
書込番号:25907675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モンキーってディスクブレーキでした?
ドラムブレーキはブレーキパッドではなく、ブレーキシュー。
ブレーキロッドのナット締めぐあい調整してます?。遊びが多いとブレーキ効きません。
書込番号:25907829
0点

メンゴ、フロントリア両方ディスクブレーキなのね。
書込番号:25907833
1点

>竹しおりさん
ありがとうございます。
暇を見つけて持って行きたいと思います。
皆様のお話、興味深く拝見させていただいております。
突然の賑わいに驚いていますが。
書込番号:25907925
3点

モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
パッド変えたら自分の好みにするのは容易と思いますけど、まずはフルブレーキングの練習をしてから。
なんかいろんな流儀の人が居て、他人の流儀は間違いだとか言っちゃってるんだけど、そんな訳ないんで煽るの不毛ですよ。
タイム出すときの練習は、まず最初に、フル加速、フルブレーキングです。
他のテクニックは、その基礎の上に積み上げるモノになります。
加減速しないでコントロールってそりゃあ、グリップに余裕あるんで何やっても転びませんよねって話。
で、安全運転を言うなら、効かないリアに頼るんじゃなくて、コーナリング中でもしっかりフロントを掛けられるように練習すべきです。
一緒に走っている四輪はそんなこと気にしないでABSも標準装着だし、山道に慣れてたらガンってブレーキ踏みますよ。
というか、1.5車線道路なんて急ブレーキ前提で走ってますからね。
例えば、コーナリングに8割のグリップ割いていたとしても、6割のブレーキングが出来るわけです。(3平方の定理)
それが出来る人と出来ない人で「出来ない人の方が安全だ」なんてのは荒唐無稽な話です。
結局、安全安全言ったって、要はマージン取って走れるかって話であって、限界が低い人が同じような調子で走ってたら安全な訳ないです。
つまり、ライディングの正しさというのはタイムで測れます。
リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
少なくても、現代的なスポーツバイクで現代的なタイヤ履いてたら、容易にリアリフトしますが、そんなことも知らないとかサムイです。
フロントブレーキを徐々にリリースしながらバンクする方がバイクは安定します。ゆっくりペースでも安定したステアのためにフロントちょんがけするなんてのはみんな言ってる事。
上手くなりたいなら練習しましょう。
パニックを起こさないコツは、よく練習して身に着けることです。
そして、しばらく練習してないと忘れてパニックに陥りやすくなります。
練習だけが身を助けます。他人のライディングにケチ付けて回っても自分が安全になったりはしません。
もちろん、公道でコケるようなことするのは大人な皆様はNGですよw
それと、駐車場でエスケープなしのコース作って大怪我してたyoutuberも居るんで、危険スポーツやるときは、最初はちゃんとした指導者の元でやりましょう。
書込番号:25910495
0点

公道も数が多いので練習に使わない手はないんですが、公道の場合はマージン取らないと命がいくつあっても足りません。
例えば8割のグリップで走ろうと決めたとします。
自分の中で9割使っちゃったら「あぁ失敗したな」と反省できるわけです。でも事故にはなりません。
でも、斜め方向のグリップ感覚が無いと、今何割使ったのかがわからなくなります。
そのためには、斜め方向のグリップ感覚を身に着ける必要があります。
そのためには、バンクしながらどこまでフロントを掛けられるかの練習は必須になります。
ライテクに一過言ある皆様、ぜひ頑張ってください。
書込番号:25910501
0点

>リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
リアブレーキが大切だし何ならリアブレーキだけで走れますよ、という主張がいつの間にか、フロントブレーキがちゃんと使えない、って変換されちゃうところが面白いですね。(^0^;)
リアブレーキの重要性を説いてる人は、ジムカーナの練習会などでさんざん経験してきた人たちだと思いますよ。
ブレーキコントロールはフロントの方が圧倒的に簡単で誰にでもできます。
そしてまあ、公道を普通に走る分にはフロントブレーキだけでもちゃんと走れますよ。
リアブレーキをもっと使え!というのは、そのさらに上のレベルの話です。
リアブレーキの重要性が分からない人は、まあ、その程度だと言うことですよ。
どうぞご自由に、ですが、リアブレーキを意識して走り込むことで見えてくる世界があると言うことは間違いないです。
でも自己流ではなかなか難しいので、ライディングスクールなどでレクチャーを受けるのを私はお勧めします。
書込番号:25910564
2点

>ムアディブさん
あの〜、話の腰を折って申し訳ないのですが・・・、
スレ主さんが尋ねているのは「乗り方」のことではなく、ご自身が乗っているモンキー125のリアブレーキの「機能」のことです。
つまり現状のリアブレーキが正常に機能しているのか否かです。
点検の結果が正常であれば、ムアディブさんの仰るように乗り方の検討も必要かもしれませんが、スレ主さんはそれ以前のことを質問されているのです。
これ以上脱線するとスレ主さんに迷惑がかかると思いますよ。
書込番号:25910565
2点

>竹しおりさん
お気遣いありがとうございます。
皆様、それぞれのお考え、参考にさせていただいていますし
特に迷惑というわけでもありませんので、どうぞどうぞという感じです。
ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
書込番号:25910593
3点

>honeyrideさん
>ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
そうですね。ここでは得てしてそういったことが起きるので、最悪スレごと削除なんて事態は避けたいですからね。
私も静観して成り行きを見守りたいと思います。(笑)
書込番号:25910619
2点

>honeyrideさん
賑やかして申し訳ないです。
ちなみに私は上で以下のように書かせていただいてます。
>てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
>車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
>もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
ロックするほど効かないのですよね?
1,000キロ点検の際に聞くと書かれていますのでそのときでも良いとは思いますが、是非調整されてください。
書込番号:25910642
2点

まあ いろいろ考えさせられるスレでした。
信号待ちで足かけるぐらいでしたね 私は。
色々勉強になりますね
昭和の時代なら考えたこともないでしょ 多分。
そういう 情報交換の場所もないし
書込番号:25910646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
この頭の文だけでいいんですよね。合わせて、重心が高くトレールが小さいので、リア荷重が抜けやすくそもそも比較的不安定な乗り物です。
弱めの設定は様々なユーザーを想定してのことならあるかもとは思いますが、新車ならアタリがつくまで効きにくいことも考えられます(竹しおりさんが既に書いていますね)ので、しばらく使ってみるか、心配ならバイク屋に相談ですね。公道でフルブレーキやロックの練習をする必要はありません。
書込番号:25910662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様いろいろありがとうございました。
本日、バイク屋に見てもらいました。
結果
・・・・・・
なんの問題もないとのことでした。
新車なのであたりがついてないと。
確かにディスクローターを見ると、帯状に一部しか使われてないであろう感じが見て取れました。
自分で外して削ってみたらいいのか?と考え中です。
あとは、やはり私の足が弱ったせいもあるのかもしれません。
バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25916934
1点

>バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
問題なさそうですね。踏力に応じた効きになるまでは積極的に「使って」削ってやれば良いと思います。
書込番号:25916979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
書込番号:25923950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
タッチは変わるけど制動力は変わらないと思いますよ。
書込番号:25924176
2点

内容的に制動力の話ではないので
タッチが悪いならダイレクトで効き始めるステンメッシュはどうかなと思いました
私は単にデザインで前後 ステンメッシュ入れようと思います。それでこのスレ思い出しました。
まあ 実際フォアにも入れてますが 慣れたら一緒ですね。ちょっと スポーティーになるかな?(笑)
書込番号:25932064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





