
このページのスレッド一覧(全7154スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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158 | 17 | 2024年8月24日 22:19 |
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21 | 14 | 2024年8月23日 18:46 |
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14 | 7 | 2024年8月20日 10:42 |
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123 | 10 | 2024年8月19日 20:52 |
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17 | 3 | 2024年8月16日 20:46 |
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7 | 14 | 2024年8月16日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCXの記事やデビューなどを見ても悪い点を余り記載していません。
ユーザーからの指摘がなければ、PCXは良くなりません。
という訳でここがダメと思う所を上げてください。ここでは、良い所は記載しないでくださいね!
尚、PCXの排気量、型番を必ず記入してください。
例)
PCX125(JK05) ハンドル下のくぼみのデザイン。風が吹き込んでくる。
6点

所有はPCX160ですか、限ったことではなく。
ETCなど純正オプションの価格高すぎ。メーターパネルに水溜まる。警告音が軽い。ハンドルロックからオンまで一回で回らないメインスイッチ。メットインを狭めるシート躯体など、、、は我慢できる、と挙げてて思いました。
どうにか慣れても、人間工学的にも不便で、危険性があり、強く対策を望むのは、ウインカーとクラクションの逆スイッチですかね。
書込番号:24611475 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

JF28後期 125ccに約5万キロ乗ってました。
※事故で廃車のため乗換
前後連動のコンビブレーキはいただけなかったです。
リアブレーキだけ効かせたい場面はそれほどありませんが
いざその場面に直面すると…
JF28後期はセンタートンネル部のサブフレームが無く
強目にブレーキ掛けたり、ある程度速度が出ているコーナーは不安感があるモデルでした。
※JF28の前モデルと後モデルではサブフレームがある。
通勤や近所チョイノリには最高でした。
前後連動のコンビブレーキでなければ新しいモデルに乗り換えていたと思います。
書込番号:24612144
4点

KF18のってましたが、人気モデルだけあってKF28の前期後期含めると現行は5代目となりネガな部分はほとんど改善されてしまいましたね。
タイヤ→かなり太くなった
灯火類→フルLED
ブレーキ→前後ディスク化+ABSで不評の多かったコンビブレーキ卒業
メットイン→傾斜部分だが広くなった
タンク→初代以降は125スクーターでは8リットルと大きめ
キャリア→オプションだが設置はカバーはずすだけでお手軽に設置可能。
あえて弱点があるとすればスクーター故の足回りくらいじゃないですかね。
書込番号:24614072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みんな遠慮して書かないのかな
ウインカーとホーンのスイッチ逆にしろ
PCXは初代150・KF30と乗っていますが、久しぶりに乗ると未だにホーン鳴らします。
人間工学的に逆なのは明らかなので、逆にして欲しいですね。
あとリアクラッチ周りがギャーギャー煩い(これはPCXとフォルツァなどホンダスクーターに共通する欠陥)
書込番号:24614202
26点

JK05
最大の弱点は売れ過ぎて個性がないってことかな。
ドノーマルで乗るのは恥ずかしすぎる。
O2センサーの取り外しのし辛さ。
あとサス前後が〇ソってところ。
スマートキーが案外使いづらい。
すぐに電波遮断、ロック解除からセルかけるまで何回もダイヤルプッシュしないといけない。
あとは…タイヤはここまで太くする必要はなかったかなっておもう。(タイヤ代高い)
書込番号:24614402
9点

余り上がってこないね。不満を持っているのは、私だけなのかな?
意見が出てるのを覗いた私の不満
PCX125(JK05)についての不満。
1)セルを回すのに、左手ブレーキを何故にあんなにキツく握らなければならないの?
2)ハザードランプは要らない。人が降りて左ランプを点けていれば駐車していることが分かるだろう。
シートを上げた時にシートでスイッチを押すんです。せめてスライドスイッチにしてくれ!
3)ハンドル下のインナーボックスはもっと大きく出来るだろう。フタが5cmと厚い。
又内部のUSBを使い線を外に出すと蓋が閉まらない。
せめてフタを加工して線を外に出しても雨が中に入らないとjか、パッキングを付けるとか位できるだろう。
4)サイドスタンドを出すとエンジンが止まる。これ余計な親切で使いにくい。自前のキャンセラーと取り付けた。
5)グラブバーは持ちにくい。握れるように穴が空いてたほうが良い。雨で手が滑ると転落する。
6)長物を載せた場合、紐がかけれない。フックを増やしてくれ。
7)フロントスクリーンはミドルでも良いので最初から付けてくれないかな。有るか無いかでは全然違う。
速さとかを求めるのは、オンロードバイクに任せて、基本的にスクーターは足です。便利を優先してくれ。デザインはその次です。
書込番号:24624412
17点

>銀河連合さま
1)はフェイルセイフというか悪く言えばフールプルーフでしょう。
セルボタンを押す時にスロットルを開けていて前に跳び出したなどという事故でもあったのでしょうか。
3)樹脂は経年劣化で変形しがちなので蓋を薄くするのが難しいのかもです。
4)サイドスタンドセンサーをキルスイッチ代わりにしていますので考え方はひとそれぞれですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12813989/#tab
もう11年も前のことですが「ガソリンが揺れて操舵に影響します。」なんてこともありました。
タンク形状底は平らに変更されたのでしょうかパーツリスト確認していませんので判りませんが、
当時は多くの方々に助けられまして、とても良い勉強になりました。
友達に安く譲りましたが今尚現役で走っていますので丈夫ですPCX
書込番号:24633514
6点

デザインはまぁ人によって好みあると思いますが、
人間に対して小さい印象を受けます。
このデザインなら、1.5倍以上でかいバイクでないと、的な。
あとやはり、書いている方複数おられますが、ウインカーとクラクションの位置ですね。
それでホンダのスクーターは選択肢から外れます。他にも個人的にホンダ嫌いの点ありますけど(笑)。
書込番号:24647890
3点

ホーンとウィンカースイッチの逆転問題はPCXに限った事じゃないけど、最初は鳴らしまくりでしたね。
今はもう慣れて問題なくなったけど、他メーカーや旧車に乗るとなるとまたやらかす。
新しい配置はグローバル標準なので2パターン作らなくて良い分コスト削減にもなってたりする。
今後、全メーカーが同じ様にコスト削減に走れば全ての車種でグローバルモデルになってしまうと思う。
これについては、国内ユーザーがかなり声を上げていかないと元には戻らなそう。
書込番号:24648626
5点

JK05に半年乗った感想。
・エンジンがワイルドでゴワついた音。4バルブ化の影響ですかね。
・ショックの性能が悪いのか、ちょっとした段差乗り越える時にガツンと衝撃くる。
・燃料入れる蓋がスムーズに開かない。
・シートを上まで開くとハザードボタンに接触して勝手についちゃう。
・ホワイトだがグラブバー周りや足が触るボディ下部分の塗装が剥がれてきた。塗装薄い?
・メットインの形が悪い。後ろのほう斜面になってるので荷物が前のほうに転がっていってしまう。
書込番号:24670371
6点

初めまして
グロブボックスからの電源は使いづらいうえにフタが閉まらないので、穴をあけてパッキンを付けようかなと思いましたが…。Daytonaのブレーキスイッチから取れる物を付けました2口あります。5インチナビ、温度計に使用してます。
リアサスペンションは買って直ぐにエンデュランスのサスと交換しました。いくらかマシですね。5段階に調整できます。段差でのガツンはありますが…
ホーンスイッチは慣れました。ヤフオクなどで上下逆のスイッチ、たぶん他のバイクのパーツだったと思いますが…。マフラーがあまりにも地味すぎるので交換しました。見た目はカッコよくなったのですが、音が意外とうるさい!パワーも落ちた様な気がします。
前輪ディスクローターも地味です…HONDAのこのクラスはみな同じ…コストを下げるためでしょうが
他社製に交換したいですね
ウィンドースクリーンもフォルツァみたいな電動タイプがオプションであったらなと思います。
値段高くても付けたいですね。
ヘッドライト暗いですね
もう少し光量が欲しい。取って付けた様なフォグランプもなんだか嫌なのです。アンダーカウルの中に何とか取り付け出来ないかなと思案中ですが…ホーンもおもちゃみたいな音ですね。ダブルホーンにしようかと。
私は身長が180aありますが、足が伸ばせないです
あと…5センチ余裕欲しかった。
欲を言えば現行型フォルツァみたいなメーターパネルが欲しいですね。タコメーターは欲しいですね
これを満たすとフォルツァより高くなるかもですね。
書込番号:25386005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他の125ccより車体が大きいので125ccまでのバイク駐輪場だとスペースが狭いところが多く停めづらい。
書込番号:25389018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれから5000km走りました。
エンジンがゴワついた音でサスが固いとレポしましたが、2000km超えたあたりからサスが別物みたいに馴染んで乗り心地良くなりました。
またエンジンオイル3回交換したあたりからエンジン音が静かになりアクセルのつきもスムーズにゴワつかなくなりました。
あとは純正サスがどのくらいいいコンディションを保ってくれるかです。
書込番号:25389938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JK05が2021年春に モデルチェンジしたので、購入して約2年、6000k走行して、最大の欠点は、リヤサスの突き上げ感だ、
道路の不整で、あばら骨が折れる感じの、ゴンという感じの突き上げ、底着、そこつき感には、ほとほと参っているが、小生は、サス交換をやる金も知識もないし、調べてみると、社外品は純正よりもサスのトラベルが短いということはサスが柔らかくはならないので、意味がない。タイヤの空気圧を減圧、Fが1.8K, Rが2.0にするもまだ硬い、2021モデルにはミシュランが付いていて、標準の空気圧では、かなり硬い乗り心地だった。シートにゲル座部なるものを購入したが、PCXの突き上げには、あまり効果がない、現在は ゲル座部は処分して、メッシュシートをシートに掛けて、メッシュシートとシートの中に 乗用車用のクッションシート のアマゾンで人気のある、ボディドクターザシートという奴を敷いている。 乗用車用なので四角で少し大きいがメッシュシートの中にうまく挟まる感じだ、これで走行するとかなり、がたがた感がソフトになって、楽になりました。
書込番号:25475379
0点

現行モデル乗ってますがコンビブレーキでなくなったので、リアだけブレーキ引きずりながらアクセルちょい開けで安定した低速走行できるようになりました。
書込番号:25475771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初めましてです。
JK05を購入して1週間程での気づいた悪い点です。
・収納
メットインスペースはハーフヘルメットであっても2つ入らない、フルフェイスも物によって入らない場合ありかも。あと細過ぎると思いますね。125だとこんなものなのかもしれませんけど出来ればもう3cmくらい横幅があれば嬉しい。ハンドル側の収納は左側のみにペットボトルが入る程度でビックスクーターのように右側にはスペースなし。
・スマートキー
MF08を乗っていた事がありましたがメットイン開けるのにダイアル?を回さなければいけないのはめんどうですね。ハンドルロック解除後に開けようとするといちいちカチカチと途中で止まり押してから回す操作はめんどう。
・ウインカースイッチ
ホーンとウインカーがホンダ特有で逆なので通勤用のアドレスを乗った後は押し間違える絶対に。
・ステップ周り
足を前に放り出したい勢いで前にかける際にインナーカウルが邪魔。流行りなのかスポーティーなのかよくわかりませんがビックスクーターのようにして欲しかった。
・スクリーン
もう少しだけ長くないと風が全面的にかかるのが残念。
・ヘッドライト
LEDは省電力でとてもいいと思いますけど暗いですね。もう少ししっかり照らさないと街中走る時とかはたまに点いてないんじゃないかと思う時がある。
・USB電源
タイプCはまだ使い勝手が悪い世間のタイミングかと思います。しかもケーブルを出しながらポケットの蓋は閉じれないので携帯の充電するなら収納してって事なんだと思いますけどちょっと残念。
・乗り心地
リアサスが硬い、シートも固めでしんどいです。乗っていればもう少し良くなってくるのかもですが。シート形状としてもフラットではなく腰周り背もたれみたいなエンデュランスのカスタムみたいな形状の方がいいなと個人的に思います。
・総合
スポーティーな感じが流行りなのはわかりますがそれでもビックスクーターのような収納力と乗り心地の良さを想像される方多いと思うので好みの問題かもですがいい意味でも悪い意味でも裏切られるなと感じました。カスタムしてどこまで満足な物に近づけるかなんだと楽しく乗らせていただいております。
書込番号:25863717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



はじめまして
表題どおり愛車の変速タイミングがおかしくて
同じ症状を経験した方がいないか聞ききしたくて
書き込みをしました。
MF08後期型
Aモードで走行中、比較的深めにアクセルを開けると、
仮に4速で走行していたギアが2速に変わります。
普通ならそのまま同じアクセル開度なら、
回転上昇が遅くなりギアがシフトアップされます。
しかし私のバイクは上昇が止まる寸前まで変速しません。
そして上昇がほぼ止まると、2速から3速に変わって
すぐ4速といった変速をします。
この症状はAモードでのみ出現します。
D,Sモードでは今のところ出ません。
Fiランプはついていません。
ちなみに昨年末にバイク屋で12ヶ月点検に出して、
Vベルト、プラグ交換、クラッチシュー残ありの診断でした。
それから2000kmくらい走っています。
こんな症状の心当たりのある方いますでしょうか?
あるかわからないのですが、
変速をつかさどるCPUが原因と思いますが、
そんなものついてるのかな。。。
何か心当たりがありましたら、
よろしくお願いします。
4点

実際フォルツァ乗ったこともないですし
スレ主さんの車両も見てないのでなんとも言えませんが
ネットの記事で見てみると
Aモードはスロットル開度によってシフトパターンを
自動的に切り替えてるみたいですね
通常走行から大きくスロットルを開けるとキックダウン
そのまま高回転キープでパワーバンド外さずにシフトアップ
(通常Sモードでは使わない高回転まで使用する、ともありますね)
加速終了してスロットル戻せば定常パターンに復帰
という感じみたいですよ
だとすれば
おっしゃってる状況は正常のような気もしますが・・・
書込番号:22545812
4点

Fコードエラーで検索してください。
どんどん酷くなっていきますよ。
私も、何回もトライしましたが、諦めました。
書込番号:22546206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず、Sマチックの初期化をしてみては如何でしょう?
書込番号:22547444
0点

どの程度の工具と経験があるかわかりませんが、このMF08の変速機構はリコールレベルで、モーター、ECU、三条ネジ、プーリー、関連する箇所を一個一個探って行かないとわかりません。
初期化は、ショートさせるだけなので簡単です。
書込番号:22549521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rr1031gsxさん
>シグMAXさん
>アハト・アハトさん
貴重な時間に返答していただき誠にありがとうございます。
確かに最終的には見ないとわからないですよね。
乗っている私がわからないんですから。
まだ正直深刻な状態ではないと思っています。
・まずFiランプは点滅していない。
・D,Sモードでは普通に走る。
・Aモードもギアが固定されるわけではない。
私の今のバイクはすでに9万キロ走っていて、
大体の問題はわかっているつもりでしたが、
今回の状況はちょっと想定外だったので
ご質問させていただきました。
関係ないと思い書いていなかったのですが、
大体同じ時期から、アイドリングの不調もありまして、
多分スロットルボディの汚れが原因かと思い
フューエル1のような商品をしようして試しているのですが、
まだ断定は出来ていませんが、1ヶ月ほど悩んでいた
アイドリング不調がほぼ直り始めています。
走行距離にして120kmくらい走って約6リットル消費した時点。
まだ完全ではありませんが、毎日20kmの道のりで、
毎回10回はあったアイドリング不調が2回ほどになりました。
なんとなくAモードの変速も大丈夫になっているような気がします。
だとするとD,Sモードで普通に走れる原因はわかりませんが。
でもまだ断定は出来ないので、1000kmほど走って何もなかったら
ご報告いたします。
皆様の貴重な時間をありがとうございました。
書込番号:22549582
2点

途中経過です。
いったんは収まっていたのですが、
変速はある一定の条件化において発生します(まだ確定ではないですが)
それは、AモードでもDモードでも同じで、
ある程度回転を上げたときに発生します。
一般道を法定速度で走る分には多分発生しません。
しかし高速に乗って6000回転以上を1分以上回すと、
発生するようです。
馴染みのバイク屋に相談したら、
私の文面からだと、スロットルボディ又は
イグニッションコイルが怪しいとのことでした。
スロットルボディの不具合の確認方法
センタースタンドを立ててメインスイッチをON
エンジンをスタートし一回アクセルを全開にし、すぐ戻す。
するとFマークが点滅するようです。
バイク屋さんの話で、3年前でパーツ代が42600円だったそうです。
工賃込みで66,520円だそうです。
上記でFマークがでない場合はイグニッションコイルが怪しい
とおっしゃってました。
とりあえず予約をしましたが、
人気店で最短で5月18日といわれました。
という事でバイク屋で修理後、
また報告いたします。
書込番号:22591812
2点

修理の報告をしていなかったので最後に
最終的に、2019年5月18日にバイク屋へ持ち込みました。
故障の再現は、時速80km以上出すことで、
回転数を上げると発生しました。
裏を返せば、80km以下で回転数を上げなければ
発生しませんでした。
バイク屋の故障予想
・燃料ポンプ
・スロットルボディ
一度に交換すれば工賃が1つで済むことと、
工賃が2万円はするとの事で思い切って2つとも交換
スロットルボディは手元に中古品があったのでそれでお願いしました。
燃料ポンプは新品で依頼。
交換したことで、燃費がよくなりました。約リッター2km
アクセルレスポンスが非常によくなった。
以前はパワー不足を感じて、Aモードで走ることが
多かったのですが、Dモードで充分に走れます。
かかったお金
燃料ポンプ本体20700円 工賃1600円
スロットルボディ中古本体5000円 工賃19000円
となりました。
あれから7千キロほど走行しましたが、
依然としていい調子を維持しています。
お金に余裕ができれば新品のスロットルボディを
ストックしたいと思います。
書込番号:23329643
2点

4年も前の書き込み参考にさせて頂きました。
自分のMF08も停止時にエンスト、Dモードで80q/h超で走っていてAモードに変えた時に5000rpm7速になりますがすぐに5速6500rpmにシフトダウンそのままスロットル上げるとオーバーレブしそうに、閉じると5速から4速3速2速とシフトダウンし40q/hで1足になる始末。
ちなみにエンストするのは極たまにですが停止しようとして減速していった時にクラッチ繋がったまま1200rpm位になってエンストしクラッチ切れます。DモードからAモードに切換えなくてもDモードでスロットル一定でも回転上げたり下げたり…つまり加速したりエンジンブレーキ掛けたりになります。
PSP改造マニアさんの内容とかぶる部分があり気になりました。 今日スロットルボディにエンジンコンディショナー吹きかけて20秒以上していました。もちろんエンジン停止中に吹きかけてエンジン始動してまた吹きかけてを繰り返しました。
その後エンジン掛けようとしたらいくらセル回しても掛からずプラグ外して洗浄してやっとかかりましたがそれを3度繰り返しやっと普通にエンジン掛かる様になりました。明日再度エンジン掛けて試走してきますが、これで治らなければホンダdにスロットルボディ交換の見積もりとってきます。
ご投稿参考になりました。 追伸燃料ポンプには手を付けません。
書込番号:25815185
0点

>STEP-RF1さん
参考にしていただけて幸いです。
中古で購入してからの当方ブログになります。
https://ameblo.jp/honda-mf08z/
スロットルボディ交換の時のブログです。
https://ameblo.jp/honda-mf08z/entry-12657632092.html
フォルツァは現在冬眠中でいつ起こそうか考え中です。
大事に乗ってあげてください。
書込番号:25815678
1点

ありがとうございます
当方のMF08は2007年購入の2006年型で後期モデルです、というかMF08最終モデルです。
昨日エアクリーナ開けてCRCエンジンコンディショナ吹きかけて本日試走しましたが症状再現、ホンダd持ち込みましたが混んでるとの事で8月18日入院の手はずになりました。でもその帰り道いつもと違う道で80q/h以上出してAモードに変えても異常無し。その前いつも通る道では80超えでDモードからAモードにすると7速から5速にシフトダウンしてそこからアクセル緩めてもシフトアップせずにシフトダウンする始末。そのまま停車するとエンスト ホンダdでは長期見てみないと分からないと スロットルボディ不調ではと話しましたがそれは無いとの事・・・でもスロットルボディにはECUもついてるし、エアフローもついてる、水温までも繋がってる。そうなるとスロットルボディは怪しいですね このまま再発せずに直ってくれると嬉しいですが でも10万以下なら直します このハチちゃん好きなんで
また最終結論出るまで経過報告します 宜しく見守っていてくださいませ
書込番号:25816455
1点

PSP改造マニアさんへ
2019年5月に中古のスロットルボディに交換してその後2019年12月に再度スロットルボディ交換されていますよね
最初に交換して症状は改善できなかった、スロットルボディが原因ではなかったと言う事でしょうか?
12月の再度スロットルボディ交換されてその後お乗りになっていないようですが不具合の改善が出来なかったと言う事なのでしょうか…
自分のMF08も症状は変わらず来月盆明けにホンダdに入院させるのですがスロットルボディは見当違いなのでしょうか
直って欲しいと言う一途な思いだけなのですが 解決策が霧の中で不安しかない思いです。
書込番号:25817619
1点

>STEP-RF1さん
症状から見てほぼスロットルボディで間違いないと思います。
ご質問に返答すると、中古のスロットルボディの交換で直りました。
ただ1年ほどでまた故障したという事です。
スロットルボディでも同じ個所の故障ではありませんでした。
私の経験則で言うと、
スロットルボディに関しては、
自分で交換できるなら中古
任せるなら新品を勧めます。
工賃が結構掛かると思いますので。
大事に乗ってあげてください
書込番号:25820779
0点

PSP改造マニアさん ありがとうございます
週3,4回乗っていますがやはり80q/h超えてDモードからAモードに変えると6速になってすぐ5速スロットル緩めるとそのままエンジンブレーキして4速3速2速1速・・・エンストです。でもキーを切って再度始動すると80q/h超えて同じ事しても症状は出ません。また別な道で同じようにやっても現象が出ないので ??? コネクタの接触不安定とかでは無いようですし、症状が出る道は多少のアップダウンはありますが高速並みのバイパスでスピード出しやすい道、別な道はアップダウンがある道でそれでも80なら出せるかなと言う道、違いを感知するセンサーがあるのか ??? 傾斜センサーとか加速度センサーとかあるとは思えませんが・・・
普通に乗っていてもたまにエンストしますが走れない事は無いので必要に迫られて乗っています。スロットルボディ怪しいですよね
また報告します
書込番号:25825566
0点

自分のMF08修理中でしたがやはりスロットルボディがダメなようですが、もう部品が取れないと言う事で修理できないと言う答えが出ました。もう17年目になるバイクですので諦めるしかないのかと思って・・・代わりに欲しいバイクも無いのでもうバイクはやめるしかないのかと・・・人生終わった>シグMAXさん
書込番号:25862255
0点



2000回転ぐらいで2速に入れて繋いでもアクセルまわしても2テンポぐらいおくれて回転が上がるじょうたいです 他のギアは大丈夫ですあと回転数4000回転近くまで引っ張っていれるともんだいないです
運転のしかたがわるいのか 故障なのか
買った時はそんなことなかったように思います
走行距離は800kmちょっとはしってます
どなたかわかる人いたら教えてください
ちなみに初バイクです
よろしくお願いします
書込番号:25852749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かいそわさん
ただ単に2速のギア比に開きがあるからじゃないの?
この場合自分の扱いやすい回転数迄回すしかないでしょ
昔乗っていたV-Γは3速と4速に開きがあってシフトアップすると回転がかなり落ち込んだけど
ミッション自体の変更は出来ないからファイルギアで自分の好みにするか
エンジン回すかしかないでしょ、故障じゃないですよ
書込番号:25852850
1点

CRF250Lには乗っていませんが、1速で2000回転まで回して2速だと、回転数が落ちすぎてダメだと思います。(ノッキングは大丈夫?)
1速で4000回転まで回して2速だと大丈夫なのですよね?
そうでしたら1速でそこまで引っ張って2速に入れるような方法がいいのではないかと思います。
書込番号:25853095
5点

こんにちは。
CRFは試し乗りくらいしかしたことがないですが…。
2000回転ってアイドリングからちょっと上げたくらいですよね。
400ccとか排気量が大きいバイクと比べると、250はアクセル開けて回転上げないとトルクが出にくいです。
もう少しアクセルを開けて走ってみてはと思います。
書込番号:25853385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かいそわさん
乗ったことがある同じエンジンのCB250Rの常用域(使いやすいトルクが出る)は3,000rpm程度以上の感じなので、2速に繋がった時点でその程度回っている(1速では4,800rpm位まで引っ張る=それでも20km/h位では)方がスムーズに走れるはずです。
慣らしで回転を抑えている間は我慢ですが、800kmも走ったのならもう6,000rpm位回して良いかと。
書込番号:25854683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



兄弟車に乗っていますがヤレてきたのと、以下のあるある症状が頻繁し、乗換え検討中です。そこで本車種で同じ症状があれば、また解決された方がいれば対応策を教示頂けると幸いです。
1.主に走り始め、クラッチ握るとエンスト
2.寒暖問わず急にエンストし、セル回しても掛からない
レブルは無車検、燃費、馬力、見た目、脚付きと全てにおいて最高なんですが、もう出先であの冷や汗をかきたくない。兄弟車ではカーボン噛み、バッテリ、ケーブル、ニュートラルスイッチなど諸説ありますが未解決で、「バイク屋だと再現出来ないあるある」なんで慎重になっています。
14点

残念ながら、レブルでも同じ症状が出る個体が稀にあるようです。
私が知る限り50台に1台ぐらいの割合だったかと思います。
ホンダドリームで徹底的に原因調べても解決しない点も同じです。
私がレブル乗ってた時はあるあるまで行かないですが、乗り方によってはエンストしやすいエンジンだったという印象です。
回転を上げる時も下げる時も、2,000回転近辺に回転の谷があって、そこでカブってエンストするとその後どうも出来なる事がありました。
冬場のエンジン始動一発目でカブってしまうと、その後いつまでも掛からない上に、やっと掛かっても幾ら慎重に運転してもその日は調子悪いまま
停止時にエンジンブレーキを使わず、クラッチを切ってブレーキだけで止まろうとすると2,000回転ぐらいでボコついてエンスト。そしてその後はエンジン掛からなくなる
なので止まる時はエンジンブレーキ多用するよう意識したり、エンジン始動時はうりゃ!とセルボタン強めに押してきっちり掛かったのを確認してから離すなどなど気を付けてました。
あるある現象のエンジンは、その回転の谷が他の個体より強いのかもしれません
ご参考程度の話ですいません
書込番号:23421423 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ありがとうございます。
症状は非常に似ています。
皆様の反応が少ないのも何となく察しました。
高速回転設定に振ると出やすい症状かと思い、CB250Rでなくこちらで伺いましたが。やはりゼロではなさそうですね。
よく考えてみます。CB250R、レブル、CRFと共通なんで、残る新車はお高いRRしか無いんです。
書込番号:23422973
8点

回答しなかった元オーナーの1人です。
正直、レブルでエンストすることなんてありえるの!? と思ってました。たまにそういう個体があるんですね。
ギア比も低いし、低速トルクも太い(というか太すぎる。抜けのいいマフラーに変えた方がマイルドで扱いやすいくらい)ので普通の個体はエンストとは無縁と思います。
書込番号:23423183
4点

>ooo28jpさん
仰る通り、マフラー交換等で燃調薄くなると顕著に現れる症状のようです。
ノーマルマフラーでも回転の谷が出ていない事は無いですが、エンストに至る程酷くならないのでしょうね
CBR系、又はホンダしか選択肢に無いご事情がおありかと察しますが、もし可能であれば他メーカーのSSやネイキッドも視野に入れられるのも良いかと思います。
書込番号:23426491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

回答頂いた皆様
私のは5年経過、2万キロ付近で発生しました。出先やマスツーだと本当に困ります。決して操作や出力のミスでなく、機械的な問題というのが感覚です。レブルはまだ日が浅いのかもしれませんが、車種毎に設定が異なる噂もあったので、今後の件数減少に期待しています。
ただホンダが好きなだけです。最近のバイクは電子制御化で、直して長く乗れるものではないのでしょうが、使い捨てと割り切れるほどいい加減な気持ちでは乗っていません。でも時代でそれも必要なのかもしれませんね。
乗れば何でも愛着が湧くので、安心のためには他メーカーも検討すべきですね。ダマシでもう少し乗ってみて、セールや臨時収入の機会を伺いながら判断します。返信頂き重ねて感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:23428913
11点

>ooo28jpさん
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/fuel_injection.html
インジェクションはアイドルが苦手?
オイルの汚れ
インジェクションの汚れ
アクセルワイヤーの伸び
などあるみたいですね
自分のバイクも急にエンストしだし4000Kmの走行なので
汚れなどまだないと思うのですが
原因はアイドルが高すぎると感じたので
アイドルノブを触ったのが原因でした
自分のバイクの場合
アイドル高めなのは仕方ないみたいですね。
もう一台も(2.5万km走行)エアクリーナーを抜の良いものに変えたら
エンストが頻発
乾式でも湿式両方可だったので
フィルターオイルを付けたら治りました。
書込番号:23432611
7点

現オーナーです。通勤で使っています(片道1時間程度)。初めて所有したバイクなので比較対象はありません。
当機体は3000qあたりから発生し始めました。現在25000q。
大体1ヶ月に1、2回程度発生します。
発生すると何度か連続で発生するときもあれば、最長3ヶ月くらい発生しないこともあります。
スレ主さんの症状と違うのは、当機体は停止する直前、または曲がり角に差し掛かる時に徐行する際にクラッチを切るとエンストを起こします。走り始めにエンストを起こしたことはありません。
規則的な再現性のない症状なので当方もだましだまし使っています。
比較的多いのは高回転・急制動(あくまでも安全走行内)で停止する際に起こりやすいようです。
とはいえ、低速・低回転でクラッチを切る時にも発生したりします。
復帰方法もまちまちです。
エンストした直後は再始動してもかかりにくいorかからない感じです。
直ぐにエンジンがかかる時もあれば、かなり時間がかかる(とはいっても粘りまくって2〜3分)の時も。
ただ、セルを回すだけでは復帰しないです。セル回すと同時にスロットル適度に回してー、もしくはかなり回してーを何度か繰り返す感じ。
ここ最近はエンストしたら道の端に寄せて、電源を切って、待つこと1分。
セルを回して再始動すると比較的エンジンがかかりやすい、そんなイメージです。
プラグ交換・エアクリーナー交換直後でもエンストしたので、それが原因ではないかと。
ケミカルは試してません。
下手くそすぎるクラッチタイミング(運転初心者だったので)なのかな思いましたが、さすがに2年以上毎日乗っていてクラッチつないだまま停止してエンストはないだろうと。
バイクショップも、話は聞くけど再現できない以上よくわからない、とそんな感じ。
ただこの250単気筒エンジンは止まるとき引っ張られる、そんなことを言っていました。
当方も何かいい方法があったら知りたいですし、見つかったらまたご報告いたします。
以上。
書込番号:23480955
9点

レブル2017年モデルで約15000キロ過ぎで出始めました。速度に関係なく走行中いきなりエンストします。一番最初は思い切り引っ張り加速中にエンスト!初めてのことなのでキルスイッチに手が触れたかなとも思いましたが、それからここ1カ月で5回発生(キルスイッチに手が触れて無いことは確認)。週末しか乗りませんので、かなりの頻繁であります。速度は関係ないようですが再現性は低く、原因は不明。一度は交差点内で止まりビビりました。ただし、直ぐに始動はできます。ドリームに相談しましたがエンジンを分解するのでコストが掛かるとの事?リコール位の大事とおもいますが、リコール隠しではないでしょうか?いかがでしょうか?
書込番号:23915643 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

乗り出しはまだですが、MC41買った後にエンスト病があるのを見つけました。
CRF250でもあるらしく、もしやレブルでもと思って検索すると出てきました。
原因は分かったのでしょうか?
リコール物だと思います。
原因が分からないか多すぎてリコール出来ない?
スロットルセンサーとか?
書込番号:25094648
7点

私もレブル250と500両方所有しており両方とも突然エンストします、私の場合は明らかにキルスイッチでほんの少しの振動で接触不良が起こり走行中エンジンの回転に関係なくエンストします、同症状の方はエンジンをアイドリングにしてキルスイッチ本体の部分をゆすったりたたいたりしてみてくださいこれは同じつくりをしているCBR250にもあるそうです(ドリームサービスマン談)コツとしてはエンジンを切るときに鍵でオフにしないでキルスイッチにてエンジンストップをするクセをつけると常にスイッチ接点にとって良いことらしいです多分新品交換しても
基本の設計が変わってない限りおなじだと思います。
書込番号:25857418
0点



初めまして。数年ぶりにバイクを購入(以前はカワサキ乗りでした)。それが2022年製のモンキ−125だったんですがギアについて質問です。
シフトインジケーターがないためNになってるか否かはNランプで判断すると思いますがNの入りが悪いため、1速まで落とすのですが、前乗ってた単車だと1速まで落とすとそれ以上クラッチペダルが踏み込めなかったため「あぁ今1速に入ってるな」と自覚できたのですが、私が乗っているヤツは1速に入ってても「スカスカ」な状態でペダルを踏み込めてしまうのですが、これって正常なのでしょうか?
回答いただけたら幸いです。
8点

1まで下がっていても踏めばシフトペダルは動きますね(スカスカな感じで)
なので踏んだ時にカチッっとギアが変わった手応えがなくなったら1速になってると判断する感じになると思います。
あとは完全に止まった状態で1にしようとするとNで止まってしまって1まで落ちないことが結構あるかもしれません
この時は踏んだ時にスカスカで手応えもなくてNランプもつかないから1に入ってると思って発進しようとすると空ぶかししてしまうって感じになります
書込番号:25783572 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>1速に入ってても「スカスカ」な状態でペダルを踏み込めてしまうのですが、これって正常なのでしょうか?
モンキー125とグロムのカブ系125MT共通でスカスカなるのは仕様です。
なれるまで違和感がすごいですが、乗ってると慣れますよ
書込番号:25785034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コーチ11113さん
皆さんおっしゃる通り仕様です。
完全停止前に一速に落として停止後カチっと操作するとNにしやすいですね。
二速でも三速でもペダルの感触は同じなのでそれで停止した場合は半クラッチで動くか確認してペダルを踏み込んでギヤを進めるイメージでNを探す格好になりますが、すぐに慣れるでしょう。
ちなみに、今回設定された純正のギヤポジインジケーターはどうか知らないけど、市販のギヤポジインジケーターや、それを内蔵している市販のメーターは停止時にはギヤが表示されないためあてになりません。
信号取る所が同じなら停止時の表示は無いと思われるので販売店で確認が必要です。
書込番号:25853230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



リード125 JK12を購入しまして現在使用中のSHOEIのジェットヘルメットがメットインできません。
もしARAIかSHOEIのジェットヘルメットで収納できる商品がありましたらご教授願います。
2点

>ROT31さん
以前、同じ様な質問に答えてました!
SHOEIヘルメットでの回答ですけど参考にされて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=23025412/#tab
書込番号:25846150
0点

>ROT31さん
使われてるヘルメットが何かとサイズを書かれた方が良いですよ。
サイズによって帽体が変わりますしエアロの有無も有りますから。
書込番号:25846151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yopariderさん
返信ありがとうございます!
そちらの記事は拝見いたしまして他にも選択肢があるかと思い投稿致しました。ご親切にありがとうございます!
書込番号:25846231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DUKE乗りさん、返信ありがとうございます!
SHOEIのJ-CruiseのMサイズを使用しておりますがメットイン出来ず新たに購入を考えております。
書込番号:25846246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ROT31さん
>SHOEIのJ-CruiseのMサイズを使用しておりますがメットイン出来ず新たに購入を考えております。
勿体無くない? 後ろにBOX付けるんじゃダメなんですか?
書込番号:25846296
0点

私も790dukeにSHADのトップケースSH39を付けてますが有るとかなり便利ですよ、見た目的にはいまいちですが実用性重視で使ってます。
書込番号:25846351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さん返信ありがとうございます!
もう10年以上使用して丁度買いかえようと考えていたところで
書込番号:25846437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DUKE乗りさん返信ありがとうございます!
考えてみます!
書込番号:25846442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ROT31さん
>もう10年以上使用
私も人の事言えませんが頭を守れませんね・・
書込番号:25846517
2点

今のヘルメットは内装が交換出来るので買い替えの決断が難しいですね。
衝撃を受けていない発泡ライナーの劣化は見ても解らないから。
書込番号:25846656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ROT31さん
>JK12を購入しまして現在使用中のSHOEIのジェットヘルメットがメットインできません。
確認ですがメットインに入れようとしている場合、前側、後ろ側両方ためしましたでしょうか?
後ろ側は浅くて、一部入るメットえらびますが、前側は、XLサイズのフルフェイスもはいるので、前側なら入る気がします。(既にお試ししてたらすみません)
書込番号:25846757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アライ派でフルフェイスなので解りませんが
Arai profileとラパイドV(かなり古い)ならフルフェイスですけど入れてます、サイズはLで標準ぐらいかと
自分の場合は後輪側に入れてますが、ちょっと斜めにしないと入りませんギリギリです
前側でも入った気がしますが忘れました><、斜めにしてみてはどうでしょうか?
あと、ギリギリなので結構擦り傷が付きますよ!もうつや消しになってますW
新しいメットは傷がつくので自分はあまり入れません、持っていくかシート下にフックがあって下げれますので、そこに下げてます、盗難が怖いですが
書込番号:25847870
0点

kumakei さん 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りに前側に再度入れてみたら入りました!
ありがとうございます!大変感謝致します。
もう買い替え時ですがもう少し使っていこうと思います!
書込番号:25852161
0点

皆様親切に返信頂きましてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
書込番号:25852162
0点


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