
このページのスレッド一覧(全144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2024年5月5日 23:44 |
![]() |
12 | 8 | 2024年6月17日 12:17 |
![]() ![]() |
89 | 43 | 2024年5月19日 09:15 |
![]() |
39 | 14 | 2024年2月24日 11:22 |
![]() |
11 | 4 | 2024年8月20日 09:13 |
![]() ![]() |
26 | 2 | 2024年7月16日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCX(JK05)に乗っております。
先日洗車場に行きいつものように洗車していたのですが、下回りをきれいにしようとした際に
不注意で洗浄ガンを右側後方、ラジエター付近に思いっきり向けてしまい
それ以降不調になってしまいました。
コールド状態でキーオン。水温、FI、TCの警告灯が付く。
セル回しつつ少しの間スロットル開け気味にしないとエンジンかからず。
走り出しても3つの警告灯は消えず、少し走行しエンジンをかけなおせばFIのみ点灯で
この状態であればアイドリングストップ可能。
購入したショップが移転で休業しておりこの状態が一ヶ月以上続いております。
説明書にも高圧洗浄しないように書いてあるので同じ過ちを犯す方はいらっしゃらないとおもいますが
皆様洗車の際はお気をつけください!
6点

怖いです
どんだけ脆いんですか
買うのやめよかな
書込番号:25725109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボックスつけたいんですけど
ボックス取り付け動画みてると
簡単にボディ割れるみたいなので
さらに悩んでます
そういや昔乗ってたリードもちょっと触ったら
割れたり壊れたりしてたし。。
うーん
書込番号:25725436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



4/25にパールボスポラスブルーが納車になりました。
PCX eHEV からの乗り換えです。
概ね満足ですが・・・
かなり時々ですがアクセル全閉時にカコッというか
ゴリッとする感触があります。
アクセルグリップに左右に動くガタというか遊びがあるのですが
グリップが右によった状態だと全閉になる直前及び
開け始め時にカコッというかゴリッとなります。
販売店には許容範囲と言われており、想定の範囲の対応なのですが
ちょっと外れ引いたかな?と若干がっかりです。
あと左右のスイッチボックスの質感が違う気がします。
以上愚痴です。
3点

>4/25にパールボスポラスブルーが納車になりました。
新車ならしばらく乗って可動部分のアタリが付いてくれるといいのですが。
書込番号:25717192
1点

>三菱純吉さん
>アクセルグリップに左右に動くガタというか遊びがあるのですが
それが普通
>開け始め時にカコッというかゴリッとなります。
シリコンスプレーでも吹いて様子見たら?
書込番号:25717210
1点

ご返信ありがとうございます。
スロットルグリップに
左右方向に遊びがあるのは当たり前なのは
わかっております。(^^)
一応バイクに乗る仕事をしていますので。
まだ70kmしか走ってませんので
自分もパーツのあたりが出るといいなぁと思います。
しばらくダメそうならスイッチボックス開けて見るとか
バーエンド外して見るとかしてみます。
失礼します。
書込番号:25717248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日スイッチボックスのパーツの継ぎ目から
グリスのようなものが滲んでいたので
我慢できずにスイッチボックスの中を確認しました。
グリスでベッタベタでしたのであらかた拭いて
中身を確認しました。
結局スロットルグリップの画像赤丸部分の尖った部分が
スロットルが右によった状態でアクセルを閉じると
スイッチボックス内部の前後パーツの継ぎ目の部分に
あたって引っかかっていました。
一応尖った部分の角を少しヤスリがけして角を滑らかにして
少々グリスを塗って閉じました。
完璧とは言えませんが多少はマシになりました。
正しい処置可はわかりませんがとりあえずご報告です。
書込番号:25721751
4点

上記に追加です。
スイッチボックスのパーツの内部の合わせ目に
段差があって
(スイッチが付いていないパーツの方が内部が分厚い)
こちらにもペーパーがけして段差を滑らかに
したら気にならなくなりました。
しかしあの異常なまでのグリス量を考えると…。
タイホンダはわかってたと思います。
最近のバイクはそういう物だとは思っています。
失礼します。
書込番号:25731495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近のバイクはそういう物だとは思っています。
たんなる設計不良ですね。
書込番号:25731526
0点

私も同じ症状ありますよ。
気にしない気にしない😊
書込番号:25774425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kikuzo0130さん
コメントありがとうございます。
モヤモヤしていたのですがスッキリしました。
書込番号:25775925
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
2022年1月にボルドールのSPを新車購入しました。現在走行約15000kmで、シャッター付きの車庫保管、雨天走行一回、水洗い2回、海は近くに無い場所(千葉県成田市付近)に住んでいます。最近、エンジンのシリンダーブロック左右側面の下側合わせ面部の塗膜剥離を発見しました。ネット検索してもSC54の塗膜剥離の情報が見つからなかったのですが、同じように剥離している車両を某中古車サイトで発見しました(こちらも同年式、同走行距離)。ドリームとお客様センターへその旨連絡し症状を確認してもらったのですが、「使用環境(用途、地域、使用年数、走行距離)を含めて、外観にかかわる腐食、劣化等の進行は異なるので、品質不良とは判断出来ず補償対象とならない」と回答が来ました。
私としては
@ネットではSC54でエンジン塗膜剥離の情報が見当たらない。
A某中古車サイトに同状況のバイクがある。
Bそもそも3年未満で剥がれるものなのか。
この3点がとても引っかかるのと、メーカーから具体的な説明がされていない事で全く納得出来ていません。私はロット不良だと思っています。
私は以前自動車整備士と技術アジャスターをしていました。少しは知識があると思うのですが、全く理解が出来ません。
以前よりドリームの対応に不満があり、今回のメーカーの対応を考えるとこのバイクを手放した方が良いのではと考えております。同じ症状が出ている方はいらっしゃいませんか?皆様はどう思われますか?どなたかご教授いただけたら幸いです。
書込番号:25711874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>wileeさん
ちょっと悲しい状況ですね・・・
ずいぶん前になりますが、確かCB1100の初期型の塗装はがれが顕著で、人によっては保証対応してもらえたような情報が目立ちましたね。
修理としてはその部分をごっそり交換だったかと。
しかしCB1100の場合は同様のクレームが多かったためにメーカーも対応せざる得なかったでしょうが、そうでなければなかなか難しそうです。
コロナ禍でのバイクブームもあっという間に収束したようで、今はあまりバイクも売れてないようですし、販売店のシブい対応もさもありなんな気がします。(^0^;)
>今回のメーカーの対応を考えるとこのバイクを手放した方が良いのではと考えております。
それが一番かもしれませんね。
ホンダのバイクは品質が高いだけに、期待値も高くなってしまって今後も気になってしまいそうです。
スズキのバイクは「あちこち錆びるのが標準仕様」とスズ菌持ちの友人が言いますが、この際思い切ってスズキに乗り換えられてはいかがでしょうか。(嫌みじゃないですよ・・・(^^ゞ
書込番号:25711994
6点

私の個人的な考えでは
残念ではありますが
高熱になるエンジンの塗装は
剥がれても仕方無いと諦めます
書込番号:25712021
2点

>ダンニャバードさん
>CB1100の初期型の塗装はがれが顕著で…
そうなんです。CB1100の情報は結構引っかかったのですが、CB1300は見つけられませんでした。かなりレアなケースなのでしょうね。非常に悔しいです。
>販売店のシブい対応もさもありなんな気がします。(^0^;)
購入してからこの件も含めて、4回もトラブってます。
保証延長プランに加入してしまったので法令点検は受けてますが、本音は付き合いを辞めたいです。入店しても挨拶もない最悪な店舗です。
今回もバイクを見せた時、工場長が「全く無いわけではないですよ。以前他のお客様でもいました。20年くらい経ったバイクで。」と言ってました。言葉を失いました。
>この際思い切ってスズキに乗り換えられてはいかがでしょうか。
購入時候補として隼もあったのですが、私の性格上、命と免許が無くなりそうなのでやめてしまいました。それも非常に悔やまれます。
書込番号:25712035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
>私の個人的な考えでは残念ではありますが高熱になるエンジンの塗装は剥がれても仕方無いと諦めます
極端な言い方ですが、世の中のバイクは全車3年未満で塗装が剥がれてしまうと言うことですか?でもおかしいんですネットに情報が皆無なんです。何故でしょう。
書込番号:25712059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wileeさん
私には
他はどうでもいいですね
高温になる所ですし
熱い時に水掛かればなるかな?と
機能に問題が出るなら困りますけど
逆に
放熱性が良くなるかも?
塗装する必要もないとも思いますね
私のバイクのマスターシリンダーも
買って直ぐに塗膜剥がれてました
プラで良いのに、、、
書込番号:25712094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wileeさん
CB1100は空冷ですから剥がれやすかったでしょうけど、1300は水冷ですからねぇ。「なんで〜?」という気はしますね。
ktasksさんが書かれたように、熱い状態で水をぶっかければはがれが発生しやすいかも?とも思いますが、そうだったとしても剥がれないのが正常ですね。
雨天時の走行や水たまりなどで水が掛かることも大いにあるわけですから。
wileeさんが最初に書かれたように、私もロット不良だという気がしますが、とはいえ発生例が数例とかだったらメーカーが動くことはないでしょうね。走行に関わるような不具合でなければ、残念ながらよほどのことがない限り期待できないと思います。
ドリーム店のスタッフの対応も理解できます。
私のお世話になってる店も最初はまるで愛想がありませんでした。
しかしそのとき乗っていたCB1100(他店購入車)の異音確認で粘って工場長と色々話しているうちに、なんとなく仲良くなってきました。
その後、現車VFR800Fはそこで購入しましたし、行く度に少しでも雑談してるうち、ようやく向こうから声を掛けてくれるようになった気がします。
ドリーム店って店構えは綺麗なんですが、中の人は昔ながらのバイク屋さんってイメージがありますね。
自動車ディーラーの接客を期待していくとたいてい裏切られますが、仲良くなったら結構しっかり面倒見てくれます。
良くも悪くも古い体質ですかね。もちろん、店によると思いますが・・・
書込番号:25712142
4点

>ダンニャバードさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
私の場合、ドリームに行っても放置されているので、残念ながら仲良くなる事は出来なさそうです。
今回投稿した理由としては、他の方で同じ症状の方が居ないか。200万円オーバーの、ホンダのフラッグシップと言っても過言ではない30年の歴史ある成熟したバイクのはずなのに、2年でエンジン塗装が剥がれる可能性がある品質である。8万円を出して、納車前に耐熱温度1,300℃のガラス被膜のCR-1を施工したがエンジン塗膜が剥がれてしまった。
これから購入、施工を検討している方々にお伝えしたく投稿しました。私と同じように悩んでほしくないです。
バイク自体は非常に気に入っていますので、今後については今もとても悩んでおります。
バイクとじっくり対話して考えてみようと思います。
書込番号:25712866
3点

>ktasksさん
>高温になる所ですし熱い時に水掛かればなるかな?と
であれば、雨の日乗ったら皆さんも一発アウトですね。
>逆に放熱性が良くなるかも?塗装する必要もないとも思いますね
では何故塗装されているのでしょうか。塗装したほうが良いとメーカーが判断したからでは?
>私のバイクのマスターシリンダーも買って直ぐに塗膜剥がれてました
マスターシリンダーとエンジンの環境は一緒ですか?
書込番号:25712868
4点

今回の塗装剥がれの件ですが、ホンダに言ってもクレーム対応は無理かと思います。
ガレージ保管で大切に乗ってこられたと思うと怒りはごもっともですね。
ただこのままだと時間が過ぎていくだけなので・・・・・
塗装剥げには目をつむって乗る。
不本意ですが実費で塗装する。
ホンダとCB1300に縁がなかったと買い換える。
こんな感じだと思うのですがwileeさんはどう考えているのでしょうか?
書込番号:25712918
1点

>ドケチャックさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、今後の件は非常に悩んでおります。
バイクは非常に気に入っており、バイク自体に罪は無いですし。ただドリームとは付き合いたくないんですよねぇ。他のドリームで面倒見てもらえるのか調べてみます。
書込番号:25712961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wileeさん
すみません
環境が一緒とか
意味とかは全く考慮してません
私は(あくまでも私はの話です)
完全を求めても無理と思っています
貴方がそうでないのは否定しませんよ
その様な人がいるから
日本製品は世界一の品質を勝ち得たと思います
昔私の父は
アパレル制作をしていて
糸が一本出ていても検品でハネると言ってました
でも
外国で製造させると
>なぜだめなんだ?
>着るのに支障ないだろ
と
言ってきて
それを説得するのが大変だと話してました
昔は
それでも受けてくれましたが
今は日本向けの製品は
どこも嫌がって作ってくれなくなってきてるみたいです
もっと
ルーズな国向けの製品を作る方が楽なんだそうです
なので
日本向けは単価が高く無いと受けてくれないそうです
どっちがいいんですかね?
書込番号:25712963
1点

このバイクは日本国内製造だったはずです。であればどうしようもないですね。
書込番号:25712978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バイクは非常に気に入っており、バイク自体に罪は無いですし。ただドリームとは付き合いたくないんですよねぇ。他のドリームで面倒見てもらえるのか調べてみます。
そうですか、他のドリーム店で見てもらえると良いですね。
今回の件で一番傷ついたのはある意味CB1300かもですね?
結果はどうなるかわからないですが、塗装剥げを直して今まで以上に可愛がってくださいね。
ではご安全に!!
書込番号:25712990
2点

2005年式SC54に10年乗っていましたが、無かったですね。どうしたんでしょ?
シリンダーの色はもう少し明るいグレー(ガンメタ?)だった記憶です。(私の時は110万円位でした。)
そのうちの7年間は(カバーは2重にかけていましたが)南斜面の炎天下の駐輪場でした。売却まで劣化が少なくて「さすがホンダ」と思いましたが…。
書込番号:25713028
2点

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
私の周りに2014年式に乗っている人が居ますが、エンジンの塗膜剥がれなどないです。中古車ショップでも実物を見たことはありません。
言い方が悪いですが、要はハズレを引いたのでしょうね。しかも微妙なタイマー付きの。
こういう剥がれは時間経過と共にどんどん拡がっていくものじゃないですか。今後どうなるのか…。
書込番号:25713060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wileeさん
国内製造でも同じ事ですよ
造る側は
性能に関係ない事にうるさくない側向けに造る
うるさい所には
売りたく無くなるか
高く売る
うるさい人とは付き合いたく無いので
対応を悪くして離れて行くように仕向ける
となって行くんでは無いですかね?
書込番号:25714712
0点

今更ですが、ロット不良ならむしろもっと大量に発生しませんか?、スレ主さんが調べても同様の事例が見つからないならロット不良ではなくスレ主さんの個体特有の現象でメーカーとしてもクレーム対応はしづらいんじゃないのかな?。
それからドリームの対応ですが今のバイク屋さんは少数のスタッフで回しているので昔ほど来客のきめ細やかな対応は難しいですよ、私が行ってる他メーカーのディーラーでも予約していても暫く待つのは珍しいありません。
ディーラーと良好な関係を築けていたらディーラーがメーカーと交渉してくれてある程度の対応はしてくれるものですが?
対応が悪くなったのはドリームだけの責任では無くスレ主さん側にも何らかの原因はありませんか?
書込番号:25714758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>以前よりドリームの対応に不満があり
ドリーム店はHMJ主体で再編された頃(2010年代半ば?大型専売を始めた頃)から全く雰囲気が変わりましたね。外車のディーラーのような感じ。なので引越しきっかけで売却したあとは、地場のお店でヤマハを買いました。
ドリーム店への不満云々は不良とは関係ないかと。スレ主さんが書いている保管・使用状況が本当なら、たぶんロット不良ですね。メーカーが対応しないのではなく、ドリーム店がそう言っているだけでは?メーカーの客相に問い合わせましたか?
書込番号:25714847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>耐熱温度1,300℃のガラス被膜のCR-1を施工した
読んでいませんでしたが、これが悪さしたのでは?
私は10年間で雨の日に何度も乗りましたし、ツーリング後は水掛けて洗車(シリンダー後ろの大きな隙間にスポンジ突っ込んでエンジンが熱いうちからゴシゴシ)していましたから、水の影響も考えにくいですし。
コーティングはディーラーの施工でしょうから、メーカーからはねられたのでは?そもそも、エンジンにするものなのでしょうか?
書込番号:25714875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
シリンダー、塗膜、ガラスコーティングの熱膨張の差が悪さしたって事ですか?
書込番号:25715040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>メーカーが対応しないのではなく、ドリーム店がそう言っているだけでは?メーカーの客相に問い合わせましたか?
一か月点検時にドリーム店で門前払いを受け、お客様センターに連絡すれば?的な対応を受けました。
もちろんお客様センターに連絡を入れました。結果メーカーが入ったことで、部品交換対応となりました。
その際フロントマンに「今回は特別に対応します」みたいな嫌味を言われ、ナンダコイツとなりました。
その為、今回はドリーム店を飛ばし、一発目からお客様センターに連絡を入れましたが、この結果です。
>そもそも、エンジンにするものなのでしょうか?
サイトには「1,300℃以上の耐熱性があるため、エンジンやマフラー等の高温部にもコーティング可能。」とあります。
ドリーム店からも同じ説明を受けました。
ドリームにバイクを持ち込んだ際、メーカーに何故どのような理由でこのように剥がれてしまったのか、
どのような環境下だと起こりえるのか、原因と理由を教えてくれと伝えたのですが、
最初に書きましたが、「使用環境(用途、地域、使用年数、走行距離)を含めて、外観にかかわる腐食、劣化等の進行は異なるので、
品質不良とは判断出来ず補償対象とならない」とだけメールにて回答が来ました。
メーカーがどのような理由で品質不良では無いと判断したのか、その理由に一切触れておらず
(今までのドリームの対応もあり)それにイラッとし、お客さまセンターにもメールしましたが、なかなか返答が無くさらにイラつき
こちらに書かせていただいた次第です。
私が気になっているのは、私のバイクもネットで見つけた中古車バイクも、どちらもシリンダーヘッドとアッパクランクケースの
合わせ面のアッパクランクケース側両側面の腐食です。しかも同年式で同走行距離です。
ほぼ同じ状況の塗膜剥離なんて、どのくらいの確立で起こりえるのでしょうか。
起こるとすれば、下処理が甘い状態で塗装されブリスタになった、または合わせ面ギリギリまで塗装され、
シリンダーヘッドと一体になった時にギリギリにあった塗膜が割れそこからブリスタとなった、と勝手に推測しています。
ここへ投稿したあと、お客様センターからメールがありました。
ドリームより、メーカーが品質問題ではないと判断に至った理由を説明してくれるそうです。
最初ドリームへ訪問した時、たいして問診を受けませんでした(具体的な保管状況や走行状況等)。
そんな状態でメーカーがどうやって品質問題では無いと判断したのか、回答が非常に楽しみです。
書込番号:25715107
2点

>一か月点検時にドリーム店で門前払いを受け、お客様センターに連絡すれば?的な対応を受けました。
言葉足らずですみません。これは別件です。
書込番号:25715108
1点

>wileeさん
塗装が違うので何ともですが、エンジン周りは10年乗って劣化はほぼ見られません。納車後すぐフェリーに乗って大雨の中2日間走ったのでマフラーはすぐ黒くなりましたけど。
ドリーム店はメーカーとうまくいってないんですかね?新しく出来た店(HMJ直営)は、総じて合わない感じですね。
書込番号:25715169
2点

>コピスタスフグさん
画像まで載せていただきありがとうございます。
非常に綺麗な状態ですね。羨ましい限りです。
中古車の実店舗やネットの中古車を見ても塗装が剥がれてるSC54を本当見ません。
それが全てを物語ってるように思えるのですが…。。
私の行ってるドリーム店は、6年程前にドリームの看板を貰ったようです。
事前に店舗の事もしっかり調べれば良かった。
購入まではすごく良い感じだったのですが…。購入後は態度が変わったように思えます。
書込番号:25715220
2点

>非常に綺麗な状態ですね。羨ましい限りです。
まあ、転職・引っ越しがあって急いで売っちゃったんですけど…(走行21,000kmで42万円泣)。ちなみにシフト・ステップ周りその他のアルミパーツは結構白くなっていた記憶はあります。
ドリーム店は、地場資本で看板貰って継続している(元々それなりの販売力・サービス力があるところ)はそれなりの自助努力をしてきていると思うんですよね。カーディーラーのようなスカした黒い看板になってから出来た直営店(当時)は、コミュニケーションがとりにくい感じがします。
書込番号:25715233
2点

>コピスタスフグさん
>シフト・ステップ周りその他のアルミパーツは結構白くなっていた記憶はあります。
まあその辺は仕方ないですよね。
>スカした黒い看板になってから出来た直営店(当時)は、コミュニケーションがとりにくい感じがします。
まんまとやられた感じです。もうホンダの車両を買う事は2度と無いでしょう。
書込番号:25715240
2点

>wileeさん
跳ね石喰らえば傷付きますので塗装の剥げは気にしないようにしていますが
添付写真の剥離は別次元の酷さですね
重ね塗りの下地が調う前に上塗りしたのが浮いたかのように見えます
ひとことで塗装の剥離と言っても本田技研には伝わりませんでしょうから
剥げるにしても剥げ方が尋常ではないので現物を観察しに来て貰いたい
と客相に写真添付でメールしてご覧になっては如何でしょうか
それでダメなら補償は諦めてそのまま乗るか私費で補修するかですが
再生するにしてもエンジン降ろしてバラしてサンドブラストで塗装を一旦全部
剥してガンコートし直しということになりますでしょうから、乗れない期間も相当
永くなりますし費用も結構な額になりそう
1300SBがお気に入りなら治して乗ることも選択肢に入れて、ドリーム店とは
距離を置いて、フレーム再塗装しているようなお店を探した方が良さそうです
http://www.cs-refine.com/ 身近なところで塗膜の耐久性研究に熱心なお店です
探せば全国に幾つも在る筈ですから売り払ってしまう前に充分お考えください
一旦手離してしまいますと買い戻せませんからドリーム店との確執は別として
愛馬に愛着がお有りならば慎重に<(_ _)>
書込番号:25719234
1点

>ViveLaBibendumさん
ご回答ありがとうございます。
>現物を観察しに来て貰いたいと客相に写真添付でメールしてご覧になっては如何でしょうか
1発目の客相のメール連絡時に同画像を添付しましたが、客相ではセキュリティの都合上添付ファイルを開く事は出来ないと言われ
ドリームに持っていく様促されました。ドリームよりメール連絡が来た為メール返信時同画像を添付し後日訪問の予約をしました。
訪問当日、メール添付した画像(中古車サイトのバイク)の話をしたところ、「何でしたっけ」みたいな対応をされました。
そんな事もあろうかと思いスクショを入れたUSBメモリーを持参して良かったです。
なのでメーカーもここに投稿した画像と全く同じ物を見ているはずです。そして品質に問題無しと判断したようです。
>そのまま乗るか私費で補修するかですが
私費で修理する気は今のところありません。サイトのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>愛馬に愛着がお有りならば慎重に<(_ _)>
ここが1番悩みどころです。本当に手放してしまって良いのか、これから乗ってっいっていいのか。どちらを選んでも後悔しそうです。
>跳ね石喰らえば傷付きますので塗装の剥げは気にしないようにしていますが
もちろんです。走行して飛び石喰らえばどこだって傷付くのは当然であります。
ただ、私のバイクの塗装剥げは前輪直後のオイルパンの飛び石剥げより酷い状態です。
本当納得出来ません。
これから購入を考えてる方は、本当に考えた方がいいですよ!
書込番号:25719498
2点

一昨日ディーラーより電話がありました。
@塗装不良であれば2、3か月で剥離が始まるはず。
A住居が海に近い(直線距離12km)ので、塩害の可能性も否めない。
B他に同様のクレームが一切無い(中古車サイトのバイクはユーザーからクレームとして声が上がっていないとの事)。
以上の理由から保証は出来ない(メーカーの見解)と。
客相に上記が判断理由なのか、念の為最後の確認メールをしてみようかと思います。
書込番号:25725754
2点

>wileeさん
>@塗装不良であれば2、3か月で剥離が始まるはず。
>A住居が海に近い(直線距離12km)ので、塩害の可能性も否めない。
「メーカーがそう言うなら」、そう言う品質の商品を売って平気なメーカーということなんでしょうね。客相の回答が気になります。
>B他に同様のクレームが一切無い(中古車サイトのバイクはユーザーからクレームとして声が上がっていないとの事)。
リコール(とは今回の内容は特性は違うにしても)の始まりはいつもこうなんですけどね。
もはや国内生産は熊本工場だけ。二輪に関して国内の品質管理ノウハウは失ったということなのかも。
書込番号:25725834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
「本当に」メーカーがそう言っているなら、色々な意味で諦めが付きます。
明日以降連絡が来ると思いますので、また改めて書き込みさせていただきます。
書込番号:25725866
2点

本日、客相よりやっと連絡が来ました。
ディーラーから聞いた話の内容は、「メーカーの見解」との事で間違いないそうです。
先日某バイク店へ訪問した際聞いた話ですが、10年ほど前と比べるとホンダのエンジン塗装は弱くなっている(塗膜が薄くなった)、コストカットが原因でしょうねと言ってました。
レブルなんかもよく剥離するようです(実際店舗にあった高年式低走行距離のレブルも塗膜剥離していた)。
本当にクレームとして声が上がってないのか怪しいものです。
先日書き込み忘れしましたが、ディーラーより電話があった際「8万円も出してCR-1やった意味なかったですね」と伝えたところ、
「そうですね」と返答されました。
今回の経験で、こんな信用のおけないメーカー(ディーラー)のバイクに乗っていく事は不可能と判断し、バイクは手放す事にしました。
二度とこのメーカーの商品を購入することはないでしょう。いろんな意味で良い経験ができました。
書込番号:25737568
3点

>wileeさん
書き込みありがとうございます、お疲れ様でした。
国内生産車種や台数が大幅に減る中で、塗装ラインの管理が正常に機能しなくなったのでしょうか。製造ラインが新しく、技能工が育っているベトナムやタイ・インド工場には品質で敵わなくなったのかも。
私はSC54のボルドールが出てからすぐ買って、10年間満足して乗っていた(引越し・転職がなければそのまま乗っていたと思います)ので残念に感じます。ホンダが今どこの何で稼いでいるのかを考えると仕方がない気もするし、こんな巨大メーカーがこれまで国内市場に貢献してきたことには感謝です(私はこれまで3車種所有し、それぞれに愛着がありました)。
書込番号:25737657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>先日書き込み忘れしましたが、ディーラーより電話があった際「8万円も出してCR-1やった意味なかったですね」と伝えたところ、
「そうですね」と返答されました。
今はどこもそんな感じですね。
昨日MBSで、過去10年間にわたって過払いしていた年金を返還して欲しいと言われ、支払えずに困っている方のことを放送していました。
総額800万円ほどだったか?完全に機構側の手違いなのに、「申し訳ありません。しかし返還していただくしか・・・」の繰り返し。
そもそも過払いになってるかどうかなんて受給者側では分からない(普通は誰も計算しない?できない?)。
たぶん「こんなにあるんだ、助かるねぇ〜」くらいの気持ちで受け取って、10年後にいきなり、「すみません、過払いでした、800万返して下さい」なんて、今どきヤクザでもそこまで非情じゃない気がしますが・・・
でも今どきの公務員も会社員も、「お気持ちは分かりますがそういう仕組みなんで・・・私に言われてもどうしようもありませんので・・・」でおしまいですよね〜(T_T)
昔は「私がなんとかできないか調査してみます!」なんて人も多かったように思いますが、今はそんな人はほとんどいないかと。
ホンダに限らず、他社も似たようなもんだと思いますよ。(^0^;)
書込番号:25737846
2点

>コピスタスフグさん
日本の技術力が低下している、というよりもコストカットが影響しているのかもしれません。
自動車の内装なんかも、バブル時代のものと比べるとやたらプラスチッキーですしね。
「失われた30年」は色々なところに波及しているのでしょう。
バイクに愛着はありましたが、当事者となってしまった私には今回の件はとても納得できるものではありませんでした。
今後、バイクが壊れる→部品を交換する→ホンダにお金が行く。乗る・乗らないの天秤にかけたとき、この方程式に非常に嫌悪感を抱いた為手放すことにしました。
>ダンニャバードさん
>昔は「私がなんとかできないか調査してみます!」なんて人も多かったように思いますが、今はそんな人はほとんどいないかと。
嘘でもそう言えないものですかね。人間味が無いといいますか、私がディーラーに勤めていた頃(20年前)はそんな人間であふれていたような気がします。購入後の付き合いが重要だと思うのですが…。ここのディーラーは「売ったら終わり」って感じですね。
次のバイクはディーラーでの購入はやめようかと思っています。何のメリットも感じなかったので。
本当良い勉強になりました。
書込番号:25738742
3点

私がお世話になっている外車ディーラーは親身になってメーカーとも交渉してくれますが?
厳密に言えばにコーティングした段階で塗装のメーカー保証は外れるんじゃないのかな?
結局は人対人、客も店を選びますが店も客の為人を見てるんでしょうね。
書込番号:25738770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DUKE乗りさん
それ
ありますねー
知り合いの妹さんに
色々提案したら
その旦那が
高い!安くしろ!金儲けしか考えてないのか!
と言われて
なら、
他の所に頼んで下さい
と
お断りしました。
今回の補修をしようとしたら
エンジンを下ろしてブラストや下処理して
再塗装しないといづれまた剥がれる
または
新品に組み替える方法が考えられる
新品にしても同じ品質なら再度剥がれる可能性もある
顧客をつなぎ止める為に
長く利益にならない事に時間を費やすか?
それとも切るか?
スレ主は私への返信を見る限り
自分の主張のみ
私の思いは
”乗り味には関係ないから
気にせずバイクを楽しめばいいのになー”
と
思って書いてる事は
わからない、、、
売る側にも、心がある
とも
思いますね
書込番号:25738985
2点

>DUKE乗りさん
>私がお世話になっている外車ディーラーは親身になってメーカーとも交渉してくれますが?
良いバイクディーラーさんと巡り合えて何よりです。私も今付き合っている某自動車ディーラーはとても良く対応してくれます。
>厳密に言えばにコーティングした段階で塗装のメーカー保証は外れるんじゃないのかな?
「メーカーの見解」には無い話だったので隠蔽しているという事でしょうか。
それであれば尚更乗っていく気になれないですね。
てか、ガラスコーティングくらいでやられる塗膜ってヤバいっすね。
>結局は人対人、客も店を選びますが店も客の為人を見てるんでしょうね。
ごもっとも。
書込番号:25739014
1点

>ktasksさん
>”乗り味には関係ないから気にせずバイクを楽しめばいいのになー”と思って書いてる事はわからない、、、
私は貧乏人の為、単なる趣味で乗り出し230万円のバイクを購入するのは一大決心でした。
これが中古であれば何ら文句もありませんが、購入して2年ほどでこれでは…。私にはわかりません。
今回の買い物は私にとって「購入金額=気にせずバイクを楽しめる金額」では無いという事です。
自分が相手の立場になった時どう思うか、それをされて嬉しいのか嫌なのかをよく考えて行動しろと昔子供によく言っていました。
無論私もそのように行動して今まで生きてきました。今回も恫喝するような事も無く、無理難題を押し付けたとも思っておりません。
ktasksさんのようにお金にも気持ちにも余裕がある生き方ができれば人生をより楽しく生きられるのでしょうね。
みんなちがってみんないい。私にはわかりません。
書込番号:25739037
2点

>wileeさん
価値観はそれぞれですからね、売るなら価格高騰を引きずっている今と考えれば大きな損はないかと。15,000km乗って乗り味が塗装の瑕疵を上回るものではなかったというのであれば、ただの買い替えとも取れます。
私も20,000km乗って、至極扱いやすく長時間乗っていられるエンジン特性や乗り心地・余裕のシート高・重い荷物を積んでも変化の少ない操縦性・官能のエンジン音という他のバイクではなかなか得難いものの代わりに、5,000rpm以上は必要ないと思えることの歯痒さ・エンジン停止時の取り回しの重さや膝の曲がりのきつさが、手放す一因であったことは否定できません。
あと、お店には多くを望まず割り切るというのも付き合い方だと思います。昔のように一見さんは相手にしない常連客の溜まり場のようなバイク屋は淘汰された代わりに、事務的な対応のお店が増えたというのが現状でしょう。
書込番号:25739078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカー純正オプションで無いなら塗装の上からコーティングしたら純正塗装を加工した事になるから保証対象になるかと思って言ってるんですが?
何か他罰的で意に沿わない意見には攻撃的な方ですね?
書込番号:25739104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
このバイクにはいい思い出「しか」ありません。
私は短足なので足つきもつま先立ちで、エンジン停止時の方向転換もまたがったままでは出来ずハンドルとタンデムバーで押し引きしてましたが、走行してしまえばそんな事も苦にもならないほど楽しく走ってくれました。
一生このバイクと共に歩んでいこうと思っていた矢先に…残念でありません。
ドケチャックさんが言ってたように、ホンダとCB1300に縁がなかったという事で今回は売却します。
現時点で半値以上で売却できそうなので、2年で100万円の良い経験をさせてもらった、と考えるようにしています。
あと、個人的にはお店には多くを望んでいるつもりはないのですが…。
書込番号:25739156
2点

>wileeさん
>お金持ち?
いくら丁寧にでもそんな事書いたら
嫌味に聞こえますよ?
そういう所じゃないですか?
ドリームが塩対応なのは?
>みんなちがってみんないい。
同意します
骨董品を愛でるように
見た目重視の人の方が多いとも思います
>お金持ち
なのではなく
考えの違いですよ?
お間違えなく!
書込番号:25740393
2点



価格がこなれてきたんで購入しました
これってセンタースタンドがないんですね
手持ちのセンタースタンド(フォア用)使うとチェーン調整ができないので仕方がないのでナンバープレート外してリアフェンダー外しました
これでなんとか後ろ持ち上がりますけどわざわざ チェーン調整のためだけに スタンド 買うのももったいないしね
何かいいアイデアあったら教えてください
ちなみに フロントフェンダー メッキ
シートは赤のチェックにする予定です
また3月に レビュー いれますね
書込番号:25633531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>んc36改さん
こんにちは。
ホンダ車はサイドスタンドのみの場合、サイドスタンド状態で遊びを確認になってますよ。
(サスペンションが全伸びと空1Gで遊びが変化します)
取説にどの状態で遊びを確認するか記載してあります。
(取説の画面コピーを載せようと思いましたが、著作権が有るのでご自分でご確認ください)
書込番号:25633724
3点

具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
書込番号:25633752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>んc36改さん
チェーン調整は、アクスルシャフトを完全に緩めなくても行えます。
傾斜して作業し難いですがサイドスタンドで十分行えます。
清掃やチェーンオイル塗布時にはセンタースタンドorメンテナンススタンドが有った方が良いですね。
書込番号:25633836
1点

>具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
たるみの確認はサイドスタンドを立てた状態でチェックする、と取説には書いてあるので、
別途センタースタンドを用いてチェーンの張りを調整しても、
たるみのチェック数値はサイドスタンドを立てた状態で、ということになります。
書込番号:25633841
7点

>取説にどの状態で遊びを確認するか記載してあります。
(取説の画面コピーを載せようと思いましたが、著作権が有るのでご自分でご確認ください)
>具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
まず取説読みなよ。
日本語分かるんでしょ。
取説を読まない人って本当に多いよね。
書込番号:25633864
12点

確か 昔のダックスはついてたように思いますね。
なんでなくなったんやろ。
書込番号:25633920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確か 昔のダックスはついてたように思いますね。
なんでなくなったんやろ。
コストダウンと必要性の低下。
書込番号:25633961
5点


まあ オイル交換は サイドスタンドで
まあ チェーンはそうそう外さないから頑張って リアフェンダー外します。(わざと外しにくいように作ってるんだよな、邪魔くさい)
まあ 買ってまでつけることもないしな
しかしまあ メーカーで ライン 乗せたらこの程度の部品 なら ほとんど コストかからないと思うんやけどねおそらく 後でつけたら大変ですよこれ。
書込番号:25634095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いい方法有りました。
フェンダーレスにします。
後ろもスッキリしそうで自己解決です
皆さまありがとうございます。
書込番号:25634354
0点

>手持ちのセンタースタンド(フォア用)使う
これの意味が分からない。
レーシングスタンドとかメンテナンススタンドなら分からなくもないけどなぁー。
センタースタンドなんですよね?
書込番号:25634428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>んc36改さん
初めまして。
私はオイル交換やチェーンとホイール清掃その他整備全般では車体を直立させたいので
センタースタンドが必需品なんですが、純正はもちろん欧米社外品メーカーに無い車両の
場合はリヤメンテスタンドより安全簡単なフロントホイールクランプで車体を直立駐輪させ
チェーンの清掃やホイールの脱着で後輪を浮かせたい時は安物のパンタジャッキを利用
してます。
G310GSにはもちろんセンタースタンドを付けてましたが大幅ローダウンで接地しまくりに
なったので今は外してフロントホイールクランプで直立駐輪させてます。
DAXやモンキーの利用例も"フロントホイールクランプ DAX モンキー"で検索すると画像
がいくつか見つかりますので参考になさってはいかがでしょう。
では失礼します。
書込番号:25634796
2点

色々ありがとうございます。
なるほど色々有りますね。
私も考えてどう見てもリア廻りダサいのでナンバープレート上に上げます。
そうすることでスペースが出来てメンテナンススタンド共用出来そうです。
リアJA07リアそのまま移植して旧車感出そうと思ってます。
今グリップヒーター取り付けてます。JA59より遥かに簡単ですね。1時間かからないですね。
走りは最高いい買い物したと思ってます。
多分私の人生最後のバイクだと思います。
3月中旬に揃うのでレビュー入れます。
ご清聴ありがとうございました。(笑)
書込番号:25634878
0点



2021年に正規のホンダドリーム店でレブル250を購入。見た目も良く、足つきも良いのでいいバイクを買ったと思ってた矢先、納車後2カ月目でエンジンがかからなくなる不具合発生(キーを回してもスピードメーターもライトも非点灯)。ホンダドリームに持ち込んでみてもらったところ、バッテリーのネジが緩んでいたのが原因とのこと。納車2カ月だしネジが緩んだだけでエンジンがかからなくなるなんて、そんなことある?と疑問をもちながらもしょうがないかと思い、乗り続けること1年。またエンジンがかからなくなる不具合発生。ホンダドリームに持ち込んだところ、「エンジンがかからなくなった原因は不明だが、一度バッテリーを外して再度付けたらエンジンがかかるようになったのでしばらく様子を見てください」との事。それって1回目と同じでネジが緩んでたのでは……。そして、本日3回目エンジンがかからなくなりました。本当に定期的にくる不具合どうにかして欲しいです
。
ネットで調べたところ、自分と同じ不具合が出て、バッテリーのネジを閉めなおしたら解決した旨のブログがあったので、情報共有のために記載しておきます。
4点

>テクノテックさん
シングルエンジンあるあるですね
振動の大きなバイクはバッテリー端子に限らず
各所のネジの緩みチェックは自分でするものです。
書込番号:25596461
5点

>テクノテックさん
友達が昔のレブルでそのような状態で良く出て出先でエンジンが掛からなくなっていました
結局はバッテリーの交換出直りましたけどね
安い中華バッテリーを買って交換してみたらどうですか
当たり外れは有りますから、外れのバッテリーと思えば良いんじゃない
書込番号:25596677
2点

ありがとうございます。
バッテリー交換してみて試してみます。
書込番号:25596680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

振動でネジが緩む系の話ですが、このエンジンってMC41(CBR250R)以来、レブル以外にもCB250FやらCRF250やら色々積まれてます。マフラーやら吸気系やらECUで多少味付けは変えてるでしょうけど、本質的には同じエンジンです。
他の車種でも同じトラブルてって出てるのでしょうかね
というかCBR250Rが発売されて12年以上経ってますので、バッテリーのネジの緩み程度の話なら対策されてるのではとも思いますが.....
書込番号:25857915
0点



今年の10月に新車でJA65を購入し、現在700キロ走行しております。
既に同内容をご投稿されているスレ主様がいらっしゃいますが、私の場合は200キロ満たない時点で鳴り始めました。
最初は音も小さかった為、さほど気にしていませんでしたが、徐々に大きくなり停車時にかなり気になるようになった為、1ヶ月点検時に補償で対応できないか聞いて欲しいとショップに申し出ました。
新品に取り替えても対策品でなければまた再発する可能性は否めないとショップより言われましたが、新車で購入したにも関わらず、とても妥協できるレベルの音ではありませんでしたのでお願いしました。
数日後ショップより連絡があり、補償対象にはなるが、部品が欠品しているとの回答。おさえれる部品はおさえてもらいましたが、来年2月納期の部品や納期すらわからない部品もあり…。
同様の部品をC125やダックスなどで使用している為に、恐らくかなりのクレームが上がっているのではと予測できます。取り敢えずは対策品ではない部品、且つ納期すら未定の部品の納品待ち状態です。
また、音の原因はYouTubeなどにも出回ってますが、遠心クラッチ部分の部品に不具合がある様です。部品の精度は個体差があり、すべての車種で音がするかは不明ですが、ハンターカブについてはJA65になってからが多い様です。
今後進展があればまた投稿いたしますが、ホンダさんには一刻も早く対策品の供給を切に希望します。
通常であれば安全面に影響がなく音だけのクレームは補償対象外ということですので、それでも対応してくれるのはありがたいことではあります。
しかしながら、こんな面倒なことに巻き込まれないためにも、遠心クラッチ部品に不具合があるため、新車購入より数百キロ走行でカタカタ音がする可能性がありますとHPにでも表記でもしておいて欲しいです。
それなら最初から選択肢に入れることはありませんから。
書込番号:25531447 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

嫁のJA65自分のJA58のどちらも今のところ問題ないです。
クラックまわりから出る音は非常に静かという印象です。
当たりハズレがあるのでしょうか?
ツーリング先やフェリーなどで一緒になった
ハンターカブ乗りと話しても、この話は聞いたことないです。
この不具合は全体の販売台数に対してどの程度の割合なんですかね?
書込番号:25547978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>狩猟株主さん
私のdax125 今の所2000キロで異常なしですが、オイル汚れひどいです。
初回500キロでエレメントが汚れてたので様子見で40番夏用オイルに交換、普通ならエレメント汚れてるはずがないのに真っ黒でした。
ドレンボルトの磁石にも米粒の半分ぐらい鉄粉付着してました。狩猟株主さんのはどんな感じでしたか?
品質が悪いのかな。何台も入れ替えてますがこれは初めてのパターンです。
書込番号:25814048
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





