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ナイスクチコミ39

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ガソリンタンク錆びました…

2025/09/30 13:18(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250L

クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

旧モデルの2019年MD44ですが、しばらく乗ってなかったためかタンクが錆びてしまいました。
みなさまお気をつけください。
この状態で走ると、フィルター詰まり・燃料ポンプ故障・インジェクタ目詰まりなど様々なトラブル
になりえますので、乗らないほうがいいですね。

新品タンクのメーカー在庫はございません。欠品中となっております。
再入荷する可能性はわからないです。
ヤフオクやメルカリ等での中古品もなかなか出てこないようですね。

ということは、タンクを錆び取りしてなんとか直すしかないってことですかね。
この後ですが、需要があれば結果を投稿します…。

書込番号:26304014

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/30 14:24(1ヶ月以上前)

>イトウ_01198300さん

 鉄製のガソリンタンクは満タンはガソリンを満タンにしておかないと錆びやすいですね。

 写真の状態ならまだ全然問題ないように見えます、潔癖症?

 タンクから剥がれた錆が気になるようでしたら、ドーナッツ状の磁石を取り出せるようにアルミ製のチェーンに付けて入れておけば大丈夫です。
 磁石に錆が付着するので、たまにチェックして錆を除去してください。
 アルミのチェーンは鉄より酸化しやすいので、微弱ながらも錆止めになります。

書込番号:26304037

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/09/30 16:10(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

タンクの奥のほうまで写真が写りにくくて、
覗き込んでもよく見えないです。
一旦ガソリン抜いてタンクを下ろしますので、
そしてまた写真撮ってから投稿します。全然大丈夫かもしれないですが、念のため…。
とりあえずエンジンかかって走行可能ですが、もしもツーリングなどに行って出先でエンジン止まったりしたら、レッカーなど大変なことになりますからね。
あとちなみにバイクはもう一台アドレス125を持ってますので、CRF250Lはしばらく乗れなくても大丈夫です。

書込番号:26304101 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13001件Goodアンサー獲得:757件

2025/09/30 16:14(1ヶ月以上前)

6年落ちにしては錆が酷いとは思うね。

まぁ、でも取れない錆ではないので、気になるなら除去対応すればいいんじゃね?タンク外して、ガソリン出して、磨いて内部を洗浄すればいいだけじゃね?もちろん錆が再発しないようにコーティングなどを施してもいいでしょう。

面倒であればバイク屋に頼めばやってくれますよ。新品のタンク買うよりは安いでしょう。



正直今は国内メーカーのバイクも250cc以下の多くは海外生産ですので、昔のような品質を期待するのはなかなか難しいですね。
今はバイクメーカーもカタログに生産国名を入れているので、きになるなら国内生産品を購入されるといいかもしれませんね。
CRF250Lはもちろんタイホンダ製ですね。タイホンダ自体は粗悪なメーカーとは思いませんが細かい部分で国内生産より劣るとは思いますね。



書込番号:26304107

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/09/30 16:20(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

そうですね、CRF250は国内生産ではないんですよねぇ。
このバイクは他のパーツなど全体的に塗装が甘い感じがしますが、気のせいですかね。
新車で買った個体ですので、自分の保管状態・扱いがよくなかったかもです。
とりあえずタンク外して分解してみます。

書込番号:26304111

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/09/30 16:49(1ヶ月以上前)

ケミカル類は買ってあります。

書込番号:26304128

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2025/09/30 21:50(1ヶ月以上前)

>イトウ_01198300さん

>旧モデルの2019年MD44ですが、しばらく乗ってなかったためかタンクが錆びてしまいました。

参考にお聞きしたいのですが、どれくらい放置されてこのようになったのでしょうか?
(タイホンダのバイク5台買いましたが、このようになったことは一度もありません)

そして花咲Gってまであるんですね。久々見て懐かしくなりました。

書込番号:26304323 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/01 00:16(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん

これは完全に私が悪いので、あまり参考にならないかもしれないです。
放置期間は約2年ですね。屋外でカバーを2重にかけてました。屋根が無い場所です。
自宅に屋根付きガレージある人がうらやましいです…。

タンクおろして燃料ポンプを外してみますので、そしたらまた写真をアップします。

書込番号:26304432

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クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2025/10/01 05:10(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん
花咲かじいさん有名ですからね。
使った事が無いけど知ってます。

書込番号:26304502

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2025/10/01 10:18(1ヶ月以上前)

>イトウ_01198300さん
>放置期間は約2年ですね。

流石に屋外で2年はきつそうですね。
環境によりますが半年から1年放置でサビ出てくる傾向にあるので製造国関係なしに致し方ない気がします。

こういう施工なかなか見れないのでタンク洗浄の経過報告していただける非常に参考になります。


>Kマートさん
花咲Gはよく学生のころ読んでたモトチャンプとかのバイク雑誌の広告欄にのってたイメージでした。(違ってたらすみません)
今も現役商品みたいで安心(?)しました。

書込番号:26304669 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/01 10:51(1ヶ月以上前)

>Kマートさん

花咲かGは価格が変動するみたいで今現在アマゾンで3,500円ですが、この価格なら安いかな。
昔は5,000円ぐらいした記憶があります。
他にKreemという3本セットの商品もありましたが、これは耐久性が低くてよくないみたいです。

書込番号:26304687

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:111件

2025/10/01 15:02(1ヶ月以上前)

 花咲かG以前使ったことが有ります懐かしいです、かなり綺麗に取れますが時間がかかるのがせっかちな私には今一つでした。

 私はサンポールを二倍くらいに薄めて使っていました。花咲かGより安価ではるかに速く錆が取れます。薬剤を処理する時重曹や石灰等で中和して処理する必要が有ります。まあ花咲かGも同じですが。
 強力なのでタンクと同程度の錆びた釘などを薬剤と共にをカップに入れ、錆の取れ具合を確認しながらやると失敗が少ないです。

 錆を取るときいきなり錆取液をを入れるのではなく、強力洗剤と鉄製のボルトやナット(後で磁石で取り出すため)を入れ撹拌、錆びにしみ込んだガソリン等の油類の除去と荒い錆を削り取っておくと酷い錆が錆が点状に残ることが減ります。
 洗剤はアルカリ性なのでタンク内を水洗いしてから、錆びとり液を入れます。

 後20℃以下になると錆びを溶かす能力が落ち初め、10℃以下になると錆びの除去とても時間がかかります。

 錆取り後の写真楽しみにしています。

書込番号:26304850

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クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/01 18:00(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

しばらくお待ちください。私も働いてる身ですので作業できる日がなかなかなくて、
1か月後2か月後とか、それぐらいかかります…。

書込番号:26304968

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:111件

2025/10/02 02:24(1ヶ月以上前)

>イトウ_01198300さん

 写真は気長に待ってます。

 私も道具を揃えてから、急ぎでなければ本格的修理するのが半年以降なんてのはよくありましたから。

書込番号:26305288

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2025/10/03 20:56(1ヶ月以上前)

その昔VT250の不動車を譲り受けて友人と修理してサブバイクとして乗っていたのですが、タンク内のサビ取りが不十分でキャブのフロートに細かいサビが引っかかりました。2週間ほど乗らない間に溢れたガソリンがエンジン内に入ってしまい、それに気づかず友人が乗ったときにオイルが薄まっていて焼付き…という悲しい結果に。

ガソリンの出口にはフィルターがあるのですが、それを通り抜けたのか、フィルターの内側にもサビがあったのか、ともあれ雨ざらしにしておくとガソリンキャップの空気抜きの穴から水が入ってしまうのですよね。(結露によっても水分は発生しますが)

当時薬品の他、タンクに砂利を入れて何度もシェイクしたのですが、やはり狭い場所などは十分に取れませんでした。
写真を見る限り、それに比べると全然大した事ないので大丈夫と思いますが、今ならスマホに繋げられるファイバースコープが数千円で売っているので、見えない部分はそれでチェックされてみてはいかがでしょう。

書込番号:26306782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/03 20:59(1ヶ月以上前)

今日の時点ではまだ何も作業が進んでおりません、すいません仕事が忙しいもので…。

そのかわり、純正部品の在庫状況につきましてWebikeさんのところで調べました。
私だけかもしれないですが、CRF250Lのタンクが錆びて困っている方がいるかも
しれないので記録として残しておきます。

2025年10月03日時点の状況ですが、
CRF250L(MD44)のタンクが在庫なしです。CRF250M(MD44)用のタンクの在庫が残り1個となりました。
これはカラーが若干違うだけでCRF250L(MD44)に流用可能です。
あとMD38のタンクが在庫が7個あるようですが、MD38とMD44のタンクは燃料ポンプの取り付け部の
形状が違うため流用はできないと思われます。

MD38のタンクの在庫があるのというのが意外でした。ということは、在庫なしのMD44のタンクも
いずれ再生産or再入荷する可能性があるかもしれないです。

書込番号:26306785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/03 22:44(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん

返信ありがとうございます。
私も過去の経験があるんですが、タンクの錆びを放置してそのまま乗ると
あとあとトラブルんですよね。
インジェクション車でも燃料ポンプにフィルタが付いてると思いますが、これが目詰まりするかと思います。

書込番号:26306862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/04 16:24(1ヶ月以上前)

今日は重い腰を動かして、タンク下ろしました。
作業の難易度ですが、比較的難易度は低いほうかと思います。

書込番号:26307477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/04 16:30(1ヶ月以上前)

続き…

書込番号:26307482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/04 16:31(1ヶ月以上前)

これは…、
ダメだね。

書込番号:26307484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2916件 CRF250LのオーナーCRF250Lの満足度5

2025/10/07 19:17(1ヶ月以上前)

今日は少しだけ作業をしまして、燃料ポンプを分解してみました。
だいぶ錆びが入り込んでますが、フィルターがちゃんと仕事してるおかげで
これでも問題なく走れてしまいますね。
とくに壊れてるわけではないので、これは清掃して使います。


書込番号:26310443

ナイスクチコミ!2


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ナイスクチコミ14

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PCX125 2025年

2025/06/25 03:17(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

新型PCX125に乗ってます、約4000キロ乗りました。
不具合なんか、コストカットかわかりませんけど、、。

ライト上、メーター下、樹脂パーツからギシギシ音が鳴る。
駆動系、負荷がかかる付近でクランクケース内からシャーシャー言いませんか?
同じ方居ませんか??

書込番号:26219669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/25 06:26(4ヶ月以上前)

駆動系からの音は私のも出ています。
原因は追求してませんし一応様子を見ています。

書込番号:26219710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/25 06:56(4ヶ月以上前)

>ホマホマエアーさん

全て、普通に起こりえれる症状ですよ、気にし過ぎです

書込番号:26219726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/25 12:02(4ヶ月以上前)

新型では無いJK05ですが、精度の悪い社外のスクリーンに変えてるせいでギシギシ鳴ってます。


書込番号:26219905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/06/25 14:00(4ヶ月以上前)

普通なんですね。。我慢します。>トリオレさんさん

書込番号:26220006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2025/06/25 17:03(4ヶ月以上前)

横からですが。

>トリオレさんさん

私も社外品の「ウインドウスクリーン」を装着してます。
商品に付属してた「ウェルナット」の取付けが悪くて不具合が有りました。
販売店に聞いて、取付け直して、正常になりました。

「ウェルナット」か「ゴムワッシャー」の取付け方で改善するかもです。


参考にしました:
ウェルナットとは?ウェルナットの用途と使い方とトラブル対策
https://marucoro.com/kuruma/diy/wellnut/

書込番号:26220159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

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ベアリング不具合が酷い。

2025/06/16 19:30(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

JK05を購入しましたがは、とにかく不具合が酷い。
ベアリングについては保証期間に3度も交換。
最初は11000km、2回目は21000km、3回目は33000kmでゴリゴリ音がしました。
後輪タイヤは22000kmで交換しましたが
前輪タイヤは33000kmでまだ溝ありで交換してないほどのヤンワリ運転です。
しかしメーカーコールセンターの回答は「乗り方が悪い」の一点張り。
「どこがやねん」と言っても不具合を認めませんでした。
ここまで酷いPCX125乗りの方、おられますか?。

2023年にJK05を購入しましたが、乗った瞬間からなんか調子悪いなと感じていました。
JF81からの乗り換えで、そんなに変わらないと思っていましたが、慣らしの段階で燃費が40km以下でした。しかもパワー不足も酷い状態です。
日本のホンダの物作りも地に落ちましたね。品質「意識」は発展途上国以下ですね。

書込番号:26211984

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/16 19:39(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん

どこのベアリングの話なの?

書込番号:26211994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/06/16 20:12(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、ホンダのお客様センターの良い話はあまり聞かないですね

丁寧とはいえシビアコンディションですねえ

ベアリングの場所はわからないけど、まともなベアリングメーカー使ってるなら、PCXじゃなくベアリングの問題じゃ?
って、有名ベアリングメーカーは高品質だし

自分ならプーラーや打ち込み要る部分なら、作業した人が下手なんでは?シールのリップ傷付けたり、斜めや定位置に入ってなかったり

まあ、10000キロごとに壊れてるなら何とも言えませんが、そこまでベアリング不具合の書き込みもないけど

書込番号:26212019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19512件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/06/16 21:14(4ヶ月以上前)

え?バイクでベアリングといえばホイールベアリングのことじゃないんですか?σ(^_^;)

普通は1万キロで交換必要になったりはしませんよね?
私の5万キロ超のVFRはボチボチかなぁ?と思ってますが、まだホイールはスムーズに回転するし様子見です。

>banbangogoさん

交換したとのことですが、交換した元のベアリングはホントに寿命がきてたんですか?
交換してすぐダメになったのは純正品ですか?
ドリームで保証対象での交換?そんな頻度で対応してくれるかなぁ?と少し不思議に感じました。

書込番号:26212078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2783件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/16 21:50(4ヶ月以上前)

私はステムベアリングかと思ってました、グリスの塗り方や締め付け、雨ざらしの保管状態等によってはあり得るのかと?

書込番号:26212110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/16 21:51(4ヶ月以上前)

ホンダは大昔に、ベアリングで一回やらしているからなwww

ライブディオのクランクベアリング独自に用意して焼き付きで一気に有名になったんだよ

NSKとかの規格品を使えば取り寄せも簡単だったのに・・懐かしいww

書込番号:26212112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/06/16 22:37(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

スクーターですから、プーリーやファイナルギアユニットとかベアリング多いかなあ、トランスミッションはないけど
多分主さんはフロントホイールベアリングの事言ってると思ってますが


>アドレスV125.横浜さん

現在もファイナルギアオイル漏れでギヤやベアリング焼き付きリコールを原付一種でやらかしてなかったっけ

書込番号:26212149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19512件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/06/17 05:18(4ヶ月以上前)

そうでしたか、色々あるんですね・・・
そういや私のバイクも、「ステムベアリングがそろそろ交換時期かも?」と先日言われたばかりでした・・・(^^ゞ

書込番号:26212270

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/17 09:22(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん
PCXのベアリングといえばドライブフェイスのベアリング不良が有名ですね。
※エンジンが止まった状態でセンタースタンドを立てて後輪を回すと「ゴーゴー」異音がする。

走行距離がある程度伸びた車体はギアボックス内のベアリングも異音がするみたいですが、距離的にドライブフェイスのベアリングかな?

JF28の頃からずっと言われてるのにJK05になっても改善してないとなるとメーカーもその気がないのかもしれませんね…

書込番号:26212388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/17 13:06(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ADV160じゃなかったでしたっけ?

書込番号:26212582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/06/17 15:47(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html

っす、ヤマハ分も入れたら65万台以上

まあ、原因はハッキリしてますが、ベアリングの問題でもないけど^^;


>banbangogoさん

丁寧な運転でも段差乗り越えや雨天走行の多さとかでもホイールベアリングならダメージ受けますよ
ウーバーとか配達系されてますか?

書込番号:26212706

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 17:47(4ヶ月以上前)

== どこのベアリングの話なの?  ==

後輪のベアリングです。

今日ホンダドリーム店に行ってきましたが、メーカー保証で対応できないと言われました。
理由は品質に問題ないとのことだそうです。(え?)
ベアリングが原因で走行不能になることは絶対にないと断言できるそうです。(かなり疑問ですが。)

しかし万が一走行不能になっても自己責任の範囲とのことです。
いったいどうしろというのか理解できませんでした。
要するにメーカーとして品質が悪いのを認めない、
悪いのはユーザーということだということですね。

やっぱりホンダの品質意識、最悪だと思います。
ちょっとした宗教団体なんじゃないかと感じてます。




書込番号:26212808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/17 18:42(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん
>ベアリングについては保証期間に3度も交換。

現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

ベリングの不良が証明出来れば、話は別だけど

グリスアップ等しても症状が変わらないの?変わるのなら使用上の劣化になるのだから

そもそも仕方ない話じゃないの、メーカーに永久保証でも求めているの?www

書込番号:26212846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/17 19:32(4ヶ月以上前)

>ベリングの X
 ベアリングの O

打ち忘れww

書込番号:26212922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2025/06/17 19:56(4ヶ月以上前)

リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

これって自分の勘ですが、製品精度に難がありベアリング変な力が掛かってませんか?

書込番号:26212959

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 20:43(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

まだ保証期間の2年未満です。
メーカーからの回答は、
2回目以降はメーカの意向により保証しないとの回答。
また後輪ベアリングの異音は異常ではないとの回答。
万が一後輪ベアリングが破損し走行不能になってもメーカー責任はないとの回答。
2回交換はドリーム店で点検して頂いた時に明らかに異常だったことによる対応で
メーカーとしては異音による異常は一切認めていないそうです。





>ドケチャックさん
>リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
>粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

事実です。ドリーム店曰くその他が原因かもしれないが分からないそうです。
また、乗り方の問題でもないそうです。
ただメーカーからすれば異音がすることは問題はないとのことです。
私の素人知識ではどうにもなりません。
乗るだけ乗って手放すしかないです。




>京都単車男さん
>ウーバーとか配達系されてますか?

配達とかしてません。主に通勤で使用、制限速度以内のゆったり走行を心掛けています。
何より安全第一、第二に燃費を心掛けてます。
ただ趣味で時々長距離走行してますが、それもゆったり走行で負荷はかけてません。



以上、そんな感じです。
いわゆる『ハズレ』のバイクなんでしょうね。

書込番号:26213017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/17 20:58(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん

ショップの方でも3回も交換して、直せない、直らないんじゃお手上げなんでしょうね

ただ、ゴリゴリ音がして何か不具合は有るの?

絶えず音がするのなら問題だけど、たまになの?どうなの?

聞かれないと、何も情報が出て来ないって、異常だよ

普通なら、もっと状況説明が有って、しかるべきだと思うんだけど・・

書込番号:26213036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/06/17 21:53(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、シャフト側に問題があるのかもとか要因は他にも考えられますよね


ベアリング破損、ホントに破損なら走行不可レベルかと
音だけの問題で燃費も普通で走れてるんなら問題ないかも

音なので、どの状況でどれだけ音がするかですねえ

動画上げられては?

書込番号:26213105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/06/18 17:48(4ヶ月以上前)

>banbangogoさん

後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

ギアボックスからクラッチアウターまで多々ベアリングありますが

書込番号:26213803

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 20:23(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん
> 後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

それとても大切な所ですよね。
毎回別の場所かも知れないし、毎回同じかも知れない。

スクーターはリアホイールに関係するベアリングは沢山ありますし、まともなバイク屋さんならどこを交換したか必ず説明ありますしね。

書込番号:26213938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/18 20:39(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>n_kazoさん

昼間にDUKE乗りさんの書き込みで、スレ主の他の書き込みの件で

書き込みがあったんですが、削除されてしまいました

この方は、他の板でも似た様な内容の書き込みをされています

これ以上は無駄だと思いますので、覗いて見てください

書込番号:26213964

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なんだこりゃ? jk03

2025/04/18 09:06(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:1件

2025/4に新車購入

悪い所
と・に・か・くシートが固い! 指で押したらそんなに固くない感じがするが乗っていると30分でケツが痛くなるわけのわからんシート もう中にゲル座布仕込むしかないな

どこぞの鋳鉄ディスクローターかよと思わせるような低速域で軽くブレーキかけた時のガリガリ音、ブレーキは効くよ、でも心理的に悪いよね・・ディスクガリガリになってるし割れそうだし

新車で購入して170kmしか走ってないのにガタガタ聞こえるエンジン音、 何の音なんだろ1/4アクセルパーシャルの時7万キロ走行のアドレスV125みたいな音がする 外れ個体か?

燃費リッター60km?そんなに走らんよ新車満タンにして170kmでもうガスメーター1メモリだぞ 確か4.9リッタータンクだよな? まだ少しガソリン残ってるとしてリッター30kmくらいか 
確かにエコランプなんぞ点灯してるのを見たことないが、まぁこんなもんじゃね エコランしてればもっと良いんだろうが

固く感じるサスペンションフロントの伸びは柔らかめだけど縮みが固いので突き上げ凄い
二人乗りだと丁度いい、リヤはちゃんと仕事してるので接地感はある。 3人くらい平気で乗る国の仕様?

ぎりジェットXLサイズが入るメットイン なんだあの工具は・・邪魔で仕方ない フルフェイスは知らん

ウインカー・ホーンスイッチ位置逆じゃね? ついついホーン押しちゃう

今時の新型車では悲しくなるくらい暗いヘッドライト すぐにLEDに変えたけど

あれ?どっちにウインカー付いてたっけ? のインジケーター

お願いトリップメーターと時計位付けて( ノД`)シクシク…HELLOの表示は要らないからさ

良い所

スリムなボディは朝の通勤バトルでもすいすい行けるし車体が軽いので取り回しはピカイチ
置き場もスリムなボディのおかげで場所取らず

結構早い 出だしから中間までの加速がもっさりなので早く感じないがまあまあ早い ぬぬわkm出たので

何しろ安い! 最初から通勤仕様で長持ちしないだろうからシリンター載せ替えとかプーリー・クラッチ交換するのを前提なら良いんじゃないなか でもJK03のパーツまるっきり出てないけど・・

コスト削減のおかげかボディカウルとかの分解時ビス少なく合い嵌め多くてらくちん

レスポンスいいアイドルストップ、スターターモーターの耐久性は如何に?

とまあ不満点を上げたらきりはないがコストパフォーマンスは抜群、2台目3台めに持つなら足として合格点でしょう 

1台目として・初めてのバイク購入として選ぶのは止めた方がいい、嫌な思いしかしないと

まぁ私は1000キロ点検終わったらエンジン全バラ組直しの予定ですが

追伸 
どなたかJK03にJF31・JF58とかのプーリー周り・クラッチ周りって付くのでしょうか? まだケースも明けたことがないので寸法が分からず(´;ω;`)ウゥゥ 検索してもネットではほぼ出ておらず困ってます、流用可能なら購入して旋盤で角度削りなおしたの作っていろいろ試してみようとは思うのですが・・

書込番号:26150560

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DCTの納車遅い

2025/02/24 14:37(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:318件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

今回のMCはMT中心なのか?製造はMTグレーから、昨年11月から声かけてたのに、DCTグレーの納車は3月末税金かかるし最悪のタイミング。レブル250やホーネットリソース割いてるせいなんだろうか?Eクラッチ出たせいかDCT車の立ち位置微妙なんだろうな。僕も世間とズレてるんで、ここにレビュー書いたときはMT車、今回はDCT車。

書込番号:26087393

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/24 14:51(8ヶ月以上前)

登録は4月2日以降で、と言えばよいのでは?

あると思います!

書込番号:26087411

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クチコミ投稿数:318件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2025/02/24 19:38(8ヶ月以上前)

ほう。待たされるのは仕方なしか。

書込番号:26087793

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2025/02/24 20:30(8ヶ月以上前)

>ほう。待たされるのは仕方なしか。

待ってる時がある意味楽しい。
妄想膨らませてやきもきしてください(笑

書込番号:26087864

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クチコミ投稿数:13001件Goodアンサー獲得:757件

2025/02/24 21:50(8ヶ月以上前)

以前中古バイク買ったとき、3月頭に納車できると言われたけど寒いから4月にしてって4月にしてもらったけどね。

どの地域にお住まいか知りませんが、3月中旬過ぎまでは乗りたくないかな〜私は。

昨年11月から乗ってないけどエンジンかかるんかね〜とちょっと心配。

書込番号:26088028

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点検後の不調にモヤモヤ

2025/01/15 23:33(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

チェーン店での24か月点検後に取り回しが重くなっていました。
増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが、改善が見られなかったため、お店に問い合わせたところ、再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。
24か月点検の際に、前輪のブレーキパッドやブレーキフルードの交換などをすすめられましたので、お願いしたのですが、作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。
私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。

書込番号:26038653 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13001件Goodアンサー獲得:757件

2025/01/15 23:35(9ヶ月以上前)

ドリームまたはウイング店でのお話でしょうか?

書込番号:26038657

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クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/01/16 01:51(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

前輪、後輪 どちらが重いですか?前輪とは思うけど、一応自分でも確認を


ピストンを加工、本来はオーバーホールでピストンやシール交換したかったのかも

パッド交換でピストン押し戻しますが、そこに錆や汚れあるのでは?

パッドの当たりもあるし、

様子見ながら整備店と細かな説明や相談して下さいな

書込番号:26038714

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2025/01/16 08:06(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>チェーン店での24か月点検後

これはバイク屋?用品店?

>増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが

なんで、取り回しの重さを増し締めと判断したの?

>再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。

交換したのなら、そこを疑うのは普通でしょうね

>作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。

ピストンの動きが悪いのかもしれないんでしょうね(パッドの交換のみですか?ピストンの揉み出しは頼まなかったんでしょうか?)

>私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。

整備する方も下手な方から上手い方までピンキリですからね

後は貴方のバイクの個体の問題だったのかもしれないし(偶々なのかも知れないし)

要因は多々あると思いますよ今回の件で信用出来なくなったのなら店を変えれば良いだけですから

書込番号:26038826

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:317件

2025/01/16 08:08(9ヶ月以上前)

工業製品は、組み上げてちょっと動かしただけじゃ分からない不具合なんてよく有りますよ

再調整の工賃取られたんですか?
取られていないなら、アフターフォローされているので、それ以上求めるものではないと思いますが

書込番号:26038828 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/16 17:17(9ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>KIMONOSTEREOさん

2りんかんです。

>京都単車男さん

重いのは、前輪です。
パッド交換でピストンを押し戻す時点で、気付かないものなのでしょうか。

>アドレスV125S横浜さん

>>チェーン店での24か月点検後
>これはバイク屋?用品店?
2りんかんです。

>>増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが
>なんで、取り回しの重さを増し締めと判断したの?
締め過ぎできつくなって回りにくいのだろうと、素人判断しました。

>>再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。
>交換したのなら、そこを疑うのは普通でしょうね
加工していただいたものの、わずかな改善しか見られません。

>>作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。
>ピストンの動きが悪いのかもしれないんでしょうね(パッドの交換のみですか?ピストンの揉み出しは頼まなかったんでしょうか?)
パッドの交換のみです。いつもお店任せですので、ピストンの揉み出しというものを知りませんでした。

>>私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。
>整備する方も下手な方から上手い方までピンキリですからね
後は貴方のバイクの個体の問題だったのかもしれないし(偶々なのかも知れないし)
要因は多々あると思いますよ今回の件で信用出来なくなったのなら店を変えれば良いだけですから

これまでは購入店にお願いしていたのですが、なんとなく、今回は2りんかんにお願いしてみました。
変えるべきではありませんでした。

>mokochinさん

再調整の工賃は取られていません。
ただし、解決もしていません。

書込番号:26039388

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クチコミ投稿数:11件

2025/01/16 17:41(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
トヨタのディーラーでもとんでもないミスがありますよ。
人が変われば治るんじゃ無いのかな セカンドオピニオンってやつ
二りんかんに治らねーから他に治して貰うので、その金払えと交渉するのが良いんじゃないの
元通り組めば良いだけで加工なんてあり得ない

書込番号:26039419

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:46件

2025/01/16 17:43(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

コンビブレーキのピストンだけ戻りが悪んですね。
ひょっとしてブレーキ握ってないのにピストンが勝手に出てくる状態じゃないですかね?

PCXのコンビブレーキはフロントブレーキ側とコンビブレーキ側のマスターシリンダーが別になってます。
※コンビブレーキ側マスターシリンダーはカウル内にあります。
もしかしたらコンビブレーキ側マスターシリンダーのブレーキフルードがパンパンの状態かもしれません。

上記状態だった場合、コンビブレーキ側マスターシリンダーからブレーキフルードを少し抜くだけで改善します。

担当者にコンビブレーキ側のマスターシリンダーは確認したか問合せた方が良いかもしれません。

書込番号:26039423

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クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/01/16 18:46(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

ピストンを押し戻す段階で気付かないか?

懸念は感じれるが、戻した位置でのピストンの動きは、動作させてみないとわからないかな、ピン部での動きもそうです

懸念段階で払拭するにはキャリパーオーバーホール、ピストンやシールやブーツやグリスとかピンの交換か清掃を提唱実行するしかないですね

これでいけるか組んでみて、やっぱダメなら交換や対策とかは比較的ありますよ

交換でフィーリング変わるもあるし、今回パッドだから当たりが出る200-300キロくらい様子見てはどうかな?
前より重い程度なら
ガチガチに回転渋いとかディスクが過熱する程なら、急いで対処になるけど

そういうとこ、ここで聞かないで担当者さんに聞くべきでは?モヤモヤするからネットに書き込んでも解決にはならないし
担当者さんと納得できる説明と質問と話し合いと対処を

自分なら、上記みたいに酷くなければアタリがつくまでは様子見るけど

書込番号:26039470

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/16 21:02(9ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>暇ころりんさん

もう一度2りんかんに持ち込んで、だめなら他のお店に持って行きます。
交渉できるほど、知識も度胸もないもので。

>n_kazoさん

もう一度2りんかんに持ち込んで、コンビブレーキ側のマスターシリンダーを確認したか問い合わせてみます。

>京都単車男さん

平日に1日5キロほどしか乗りませんので、200キロだと2か月ほどかかってしまいます。
回転の渋さは、再入庫でやや改善したものの、取り回しでは、平坦なところでも、体重をかけ続けないと前に進まないほどです。
度胸がないため、担当者に聞くために、ここで知識をいただきたいのです。

書込番号:26039627

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/16 22:00(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>ここで知識をいただきたいのです。

ここで聞いた事を言ったとして回答されたら、どうせ言い返せないで終わるんでしょ

無駄な時間じゃない?

書込番号:26039681

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/16 22:26(9ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

皆様のおかげで、
締め過ぎではないですかといったおかしな質問をしないで済みましたし、
コンビブレーキ側のマスターシリンダーの確認を問い合わせることができるようになりましたし、
回転の渋さが許容範囲なのか、あたりを待つべきなのか、聞くことができるようにもなりました。
皆様が私のために使ってくださったお時間を無駄にしないように、近日中に、2りんかんへ行ってまいります。
回答によって言い返せなかった場合は、身のほどをわきまえまして、お金を積んで、修理を依頼します。

書込番号:26039706

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ooo28jpさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/16 22:59(9ヶ月以上前)

主さんをリスペクト。
最低限の主張はして、不当要求か否かを慎重に判断し、エスカレーションを望まず、不運であれば受け入れる覚悟がある。昔から何でも当たり外れがあり、世間を分かっていらっしゃることを勝手にリスペクト。

書込番号:26039749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/17 06:50(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

私の体験談を書きますねNAPSでウエイトローラーの交換を依頼プーリーが固着して外せないとの事で

近所のバイク屋へ上記の出来事を告げ依頼何の問題も無く交換完了

原因はNAPS店員の知識不足、通常はネジ締めは右回り、緩めは左回り

アドレスV100のプーリーは逆なので緩めは右回りとの事で納得がいきました

大昔の話ですww

書込番号:26039910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/17 12:34(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

>点検後に取り回しが重くなっていました

作業ミスの可能性が高そうですね。
次回からは、ちゃんとしたお店に出しましょう

書込番号:26040199

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2025/01/17 15:07(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

とりあえず、前との比較でなく、前ばかり主張するとこじれるし、店員は前を知らない(事前確認してなければ)

とにかく現在が規定値や正常の範囲なのか?ですかね

とりあえず、センターかけて、手で前後タイヤ回してみて下さい、リアも調整してない可能性も


あと、基本情報下さい

新車で買って2年ですか???現在の走行距離は?年式は?
新車で2年ならオーバーホールは余程の事がない限り勧めないし、販売店でのメーカー保証利用も考慮したりと
情報次第でアドバイスは大きく変わります

書込番号:26040356

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/17 20:55(9ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>ooo28jpさん

プロがいらっしゃる業界はプロに任せた方がいいと思っているのですが、
情報量のせいなのか、質の低下なのか、
私のような者でも、考えてしまう世の中になってきてしまったのかもしれません。

>アドレスV125S横浜さん

NAPSでも、そのようなことがあるのですね。
どこも信用できないような気がしてきます。

>湘南MOONさん

2りんかんは、ちゃんとしたお店だと思っていました。
人によるのでしょうか。

>京都単車男さん

センターかけて、足で後輪を回してみたときは、回りました。
センターかけて、フロントを持ち上げて、足で前輪を回してみたところ、足で回した分しか回りませんでした。
新車で買って8年で、走行距離は12,826キロです。

書込番号:26040657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8155件Goodアンサー獲得:755件

2025/01/18 03:16(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

フロント、足で回した分だけですか、勢いよくやったらもうちょい回るかな?

元々クルクル回るもんでもないし、

お店で対策して貰ってちょっとマシになってるなら様子見もありかも

1年で1600キロくらいかあ、傷みやすい距離ですよねえ、実害はほぼないかも?


整備はまあ、人によるし、ベテランでも失敗はあるし、ミスのない作業はないし、
一応押し歩き出来てブレーキも効いては確認してるだろうし

答えは店員さんの

>前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しい

って出てると思いもしますが

どういう加工したのか?聞いてみてはいいのでは?

ピストンの戻りが悪いって原因だし、普通その状態ならもみだしとかはするだろうし
様子見でダメならオーバーホールしかないかと

ディスクの過熱や燃費の悪化なければこのままでも良い様な

書込番号:26040923

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2025/01/18 18:55(9ヶ月以上前)

俺なら全部返金させて別の店行くかな。2りんかん信用してないし。

某モトブロガーは2りんかんでのタイヤ交換時にブレーキキャリバー仮止め状態で戻されて、ツーリング先でフロントキャリパー脱落してましたし。私も潰れた環七にあった店舗で「タイヤ交換工賃無料キャンペーン(先着5名様)」に朝一で行ったのに、普通に工賃請求されて「何で無料じゃねーの?」と詰めたら「前日までの予約で埋まったんです!そういうものです!」とか店長にキレられて、それから2度と行ってないなwあそこは客をナメ過ぎ。

ナップスはきっちり作業してるの見てますが、2りんかんは作業かなり雑ですよ。

大方コンビ側マスターシリンダー弄っておかしくなり、カウル外すの面倒だからピストン削って調整したんじゃないですかね。
そう思うくらい信用してません、2りんかんは。

書込番号:26041727

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/18 22:52(9ヶ月以上前)

>京都単車男さん

再入庫時の調整か何かによって、
取り回しがわずかに軽くなったような気もするのですが、
まだまだ重さを感じます。
センタースタンドをかけた状態で両手でフロントを持ち上げ、
足で前輪を回そうとすると、回そうとした分だけは動きますが、
惰性や慣性といったものでの回転はゼロです。
来週末までにもう少し走行距離をかせいで、
改善が見られなければ、2りんかんに行ってきます。

>微糖貴族さん

2りんかんなら信頼できるというわけではないのですね。
人にもよるようですが。

書込番号:26042005

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:46件

2025/01/18 23:26(9ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>センタースタンドをかけた状態で両手でフロントを持ち上げ、足で前輪を回そうとすると、回そうとした分だけは動きますが、惰性や慣性といったものでの回転はゼロです。

それ思いっきり引きずってるので、あまり走らずに持ち込んだ方が良いですよ。

そのままの状態で一度に長い距離走るとブレーキキャリパーが触れなくなるくらい熱くなる可能性があります。最悪バーバーロックしてブレーキスカスカになります。

そうなってしまった場合、シール類交換、フルードも再交換、場合によっては事故につながります。

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