このページのスレッド一覧(全1286スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 11 | 2021年10月8日 19:21 | |
| 25 | 6 | 2021年10月4日 21:34 | |
| 16 | 2 | 2021年10月1日 15:24 | |
| 13 | 2 | 2021年9月16日 17:31 | |
| 19 | 2 | 2021年9月15日 18:16 | |
| 3 | 0 | 2021年9月6日 11:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
つまらない話題ですが、賑やかしで投稿させてください。(^^ゞ
めっきり乗る機会が減ってきた愛車ですが、ツーリングシーズンですのでタイヤ交換してもらいました。
まだミゾはあったんですが、古くなってくるとゴムが硬くなるのかフィーリングが悪くなってくるのでやむを得ず。
2015年に購入してから走行3.3万キロですが、これでタイヤ交換4回目です。
新車タイヤ合わせて5本目。うち3本が同じパイロットロード4です。
5本目にしてようやくL字のバルブに交換しました。
これでガソリンスタンドでエアー補充できます。(^^)v
3点
いやいや、このフロントタイヤの感じはかなり上手なんだなぁ〜と思いました。さすがですね。
最近、乗る頻度が落ちているんですね。なんだかお気持ちわかる部分がありますが、自分はスポーツスターでモチベーションが上がりましたねぇ〜
書込番号:24384033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
いえいえ、もっと綺麗に減らさないと...と思います。(^^ゞ
左側はまだマシなんですが、右回りは特に下手なんでこんな状態です。(T_T)
スポーツスターは楽しそうですね!
まだアメリカンには興味がないのですが、スポーツスターは乗ってみたいと思っています。
レビューも拝見しました。独特の世界観があって興味津々です。
書込番号:24384167
1点
ダンニャバードさん
こんにちは。
新品タイヤ気持ちいいですね。
うちのWRも2分山くらいで長いことサボってたタイヤをこないだ替えました。
もう一回林道行けるよな・・・を何度も繰り返してようやく。
古くなってくるとゴムが硬化するのか摩耗が少なくなるような・・・
今は山のある愛車のタイヤを見るたびに「やっぱええな〜」とニヤニヤしています(笑)
涼しくなったら林道行こうと思いつつ、今年はいつまでも気温が高いですねぇ。
L型バルブもいいですね。
GSのエア入れの先端ってだいたい真っすぐですもんね。
いいヒントもらいました。うちもなんか探してみます。
書込番号:24384502
2点
>BAJA人さん
ありがとうございます。新品タイヤ、気持ちいいです〜!(^o^)
週末に早速皮むきにいってきます。
コケないようにしないと...
L字バルブ、ずいぶん前にスタンドで充填している若者のスクーターで見てからずっと気になっていました。
でも遠心力がかかってあまり良くないのでは?という思いもあり、今まで来ていたのですが・・・
https://takkaja.com/blog/archives/26227
タイヤ交換時にバイク7のスタッフに聞くと、「これなら大丈夫でしょう!」と紹介してくれたので試してみることにしました。
たぶんこれだと思います。
https://www.monotaro.com/g/01492163/
今年は暑い日が長かった分、涼しくなると一気に寒くなりそうですね。
今のうちにしっかり楽しんでおかないとすぐに冬ですよ〜(^^ゞ
書込番号:24384652
2点
>遠心力がかかってあまり良くないのでは?という思いもあり、今まで来ていたのですが・・・
それは心配ないと思いますよ。
クランプインバルブのほうが性能としては上ですから。
http://speedstar.jp/products/detail.php?product_id=676
付けられたので分かると思いますが作りがクランプインバルブの比じゃないです。
私はスカイウェイブにタイヤ交換時に付けてもらいましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12633122162.html
物はアリゲーターの物を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N4AVJU9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
シグナスはL型のスナップインバルブですがスカイウェイブのバルブに合わせてエアゲージのチャックをストレートに
変更しましたがスナップインバルブだとゴム動いて入れにくいですね。
エアーの抜けも早いですね。
なのでシグナスにもタイヤ交換時にスナップインバルブに交換予定です。
書込番号:24384670
1点
>鬼気合さん
情報ありがとうございます。
クランプインバルブというものなんですね。
名称が分かったのでググってみて特徴を知ることができました。
https://www.java-style.com/coating/pickup/8449/
要は、金属製かゴム製か、ということなんですね。
そして金属+パッキンでガッチリと取り付けられるため、遠心力などの応力に対しても強いであろう、ということですね。
なるほどです。安心しました。
書込番号:24384694
1点
タイヤの減り方から、楽しんで乗られている感じが伝わってきますね!
うらやましい!
VFR800Fは、前型の白バイ採用モデルに友人が乗っていたので、何度か乗らせてもらったことがあるのですが、すごく好みのバイクでした。
エンジンはフラットトルクで乗りやすく、低回転ではドコドコという鼓動感も感じられ、アクセルを開ければヒュイーンと軽く回ります。
「V4って、バイク乗りには理想的なエンジン特性だよね!」と友人たちと話した記憶があります。
書込番号:24384895
1点
>mat324さん
ありがとうございます。
年甲斐もなく時にくねくね道を楽しんでしまいますが、最近はかなりのんびり走るようになってきました。(^^ゞ
>「V4って、バイク乗りには理想的なエンジン特性だよね!」
そうかもしれません。
直4のスムーズでパワフルなエンジンや、パラツインやVツインのトルク感のあるエンジンもそれぞれ良いと思うのですが、知人のバイクなどに乗らせてもらってからVFRに戻ると、「やっぱりこれがイイ!」と惚れ直すんです。
決して扱いやすいエンジンではないと思うんですが、なんとも言えない魅力がある気がします。
今、7年目ですがいつまで乗れるか?もしかするとこれが最後のバイクになるかなぁ?なんて思いながら乗ってます。
書込番号:24384969
1点
>ダンニャバードさん
タイヤも〇〇もおニューは気持ちいいですよねw
バイクのタイヤ交換で腕が上がったのか、
以前は苦労していたロードバイクのチューブレスタイヤの交換を久しぶりにやったら
”こんなに楽だったけ?”っていうくらい、簡単にハマり
ビード上げもコンプレッサーのおかげでラクラクでしたw
そろそろオフ用フロントタイヤの交換しなきゃいけないなぁ、、、
書込番号:24384981
2点
>('jjj')さん
ご自分でタイヤ交換ができるなんて、それだけで尊敬です。
いいなぁ〜...
ご安全に楽しまれてくださいね。
私はオイル交換が関の山です。
でもそれだけでも結構楽しかったりはします。
バイク用の屋内ガレージがあればもっと弄ったりできそうなんですが、ちょっと実現できそうにないです。(^^ゞ
書込番号:24385001
2点
>ダンニャバードさん
載せられてたリンク拝見しました。
参考になります。
スナップインバルブはゴム部分が多いのでフィット感はいいですが経年劣化でゴム部分からのエアーの抜けが
気になりますね。
その点クランプインバルブは形状からバルブ部分の固定力がしっかりしててバルブ部分が動かないので
エアーも入れやすいですし個人的に使い勝手が良くなりました。
シグナスはL型のスナップインバルブで片手でバルブの真鍮部分支えないとゲージボタルでの測定が出来ません。
シグナスはタイヤ交換して2年8か月ほどになりますがゴム部分から?の若干のエアー漏れがあるのかスカイウェイブと
同じサイクルで測定してますが減りがだいぶ早いですし、先に書いた心中部分支えないでゲージボタル刺すと押されて
ゴム部分がやばそうでひやひやします。(笑)
>シグナスはL型のスナップインバルブですがスカイウェイブのバルブに合わせてエアゲージのチャックをストレートに
変更しましたがスナップインバルブだとゴム動いて入れにくいですね。
先に書いた文のリンク張り忘れました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12633404641.html
書込番号:24385673
1点
結果、防風効果については ◎!でした。
お世話になります。
書込番号:24343396 の末尾に記しておりましたが、標準装備の小型スクリーンの見た目は
車体デザインにマッチして、とてもカッコイイのですが肝心の防風性能がイマイチ・・・でした。
常に立てた位置で (それがメーカーの基準らしい。) 使っていましたが、それでも郊外をそこそこの
ペースで走らせると走行風が胸元を直撃し快適とは程遠い防風性能。
スクリーンスポイラーを装着して胸元を直撃する走行風をいくらか和らげることができましたが、
想定していたとおり、ヘルメットのサイドあたりで起きる乱気流が発する風切り音の増大。
(当方、ジェットヘルメットを愛用。)
これを解消させるには、スクリーンを換装するしかないな・・・と、検討を始めました。
【旭精機のロングスクリーン】に換装、冒頭に記したとおり、一気に問題が解消しました。
スクリーン下部が広めにデザインされている恩恵で、ウインカー付け根あたりから抜けて腹部に当たって
くる走行風も、ほぼ感じなくなりました。
まだ、ジェットヘルメットでしか試走していませんが、もう一つ手持ちのシステムヘルメットとか、
他の優秀なフルフェイスヘルメットとかでしたら風切り音が全くしなくなる? ぐらいの優秀ぶりです。
少々危惧された、スクリーン先端の目線へのかぶりも全く問題ありませんでした。(身長172cm)
林道等、不整地に入り込んだら、スクリーンを下げれば、さらに視界は良好になりますしね。
このロングスクリーン、大きさ的には、小ぶりなADV150に対して少々頭でっかちに見える感じは
否めませんが(苦笑)、好ましい防風性能を得るには必然的なデザインである事は間違いないのでしょう。
たぶん、中途半端なロングスクリーンだと、また何らかの不満が生じていた事だと想像できます。
アドベンチャー風デザインのADV150が、ツアラー風?に変わってきてしまいましたが、快適性が大幅に
向上したので、まあ、そこは良しとします。
いつの日か、日帰り500kmツーリングにトライしてみようか・・・と、その気満々です。(難なくできそうな予感?)
以上、本日初めて試走してみた【旭精機のロングスクリーン・レビュー】を記してみました。
帰路で雨に降られてしまいましたが・・・(笑)。
10点
おはようございます。
良いスクリーンが見つかりましたね。
ところで、グリップ前に付けているスクリーンもすてきなんですが、これも旭精機の製品ですか?
書込番号:24372598
2点
>暁のスツーカさん
おはようございます。
はい、ゴリップ前に付けているのは、旭精機の【ナックルバイザー M4-ADV】 であります。
書込番号:24372650
2点
以前ADV150を購入し旭風防のロングスクリーンを付けていましたが、1月ほどで走行中に外れて落ちました。HONDAさんによると取り付け部の強度不足でした。取付部はネジ穴で無く溝なので、振動で段々スクリーンが下がって行き落ちたそうです。僕のは発売と同時に購入した車両でしたので今は改良されているのかもしれませんが、乗る前には点検してみて下さい。
書込番号:24377730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>名無しの権〇衛さん
書き込みありがとうございます。
純正スクリーンは、ウェルナットのみの固定ですが、旭精機のロングスクリーンの固定は
同社のプレート、ボルト、ナットにて固定されるため、緩むことによって下がって抜け落ちる
要素は無い仕様になっているようです。
純正スクリーンでも緩みが散見されるようなので、やはり、ちょこちょこと “要点検” ですよね。
書込番号:24378262
0点
上記の自己書き込みに補足しておきますが・・・
旭精機ロングスクリーンの固定に用いられているナットは、“ナイロンナット”です。
ナイロンナットとは金属製のナットの雌ネジの一部に、ナイロンリングが封入されていて、
締めこまれたボルトにナイロンリングが摩擦嵌合して、強いロッキングトルクが確保される
もので、いわゆる “緩み止めナット” です。
そのナイロンナットとボルト位置が固定されるプレートを用いられているので、振動で緩んで
下がるという要素を極力無くした仕様になっていると言えるものです。(単純なパーツですけどね。)
>名無しの権〇衛さん のおっしゃる『HONDAさんによると・・・、振動で段々スクリーンが下がって行き落ちたそうです。』
という事は、推測で申し訳ないのですが、標準のウェルナットをそのまま使用した、なのでしょうかねぇ・・・
それだと強度不足という説明が成り立ちます。
アフリカツイン・アドベンチャースポーツの大型スクリーンもウェルナット固定ですが、標準の四箇所締めから六箇所締めに
強化されていますしね。
以上、このクチコミを参考にされている方がいたら と思い、補足書きにて失礼致しました。(^^)
書込番号:24379347
7点
9月28日に国道20号線からクリスタルラインを通って佐久まで行き、29日に国道254号線で東京まで帰ってきました。
その間の給油間、上野原と藤岡市の間で290km走ったのですが、なんと給油量が3.57Lで81.23km/Lの記録を出しました。
東京から上野原の間は、28日以前に街乗りで100km位走っていたので、53.7km/Lと悪い燃費でした。これは出発前にタイヤの空気圧を測定したら極端に減っていたので、空気圧の低いまま走行したのが影響しているかもしれないです。
8点
>暁のスツーカさん
ここ最近の気温変化によるものなんでしょうね
それにしても、凄い燃費ですね!
書込番号:24372800
4点
>暁のスツーカさん
やっぱりカブ系エンジンは燃費が良いですね
体重43kgの自分が乗ったら90km/Lぐらいになるかも。
書込番号:24373270
4点
こんにちは.
遅くなりましたが、進捗報告(結果報告)です。
PCX160については、メーカ側からの納車予定(販売予測)が聞き出せずにいましたが、やっと売買契約(今年の3月)から2カ月半を経過した5月末に納車することができました。
売買契約時に手付金を支払った後は、ノンビリと納車待ちしている気分はで無くなり、随分と販売店の社長を突っついて催促してしまいました。
結果、我慢の限界を超えることなく、納車してもらうことができました。
結果として、2021年3月13日に契約をし、同年5月24日に納車してもらえたので「2ヶ月10日間」の納車待ちであったことになります。
ちなみに、その後バイクショップに聞いてみると、国内ではPCX125の在庫は有るものの、PCX160は国内で品薄状態とのこと。需要と供給のアンバランスもあるかもしれませんが、メーカー側にはもう少し納車待ちの短縮に努力してもらいたいところです。
3点
>メーカー側にはもう少し納車待ちの短縮に努力してもらいたいところです。
メーカも作れば売れるから生産はしたいけど世界的な半導体、コンテナ不足が招く生産遅延が原因でホンダだけではなく
他メーカーや車のほうも生産が遅延してるのよ。
書込番号:24345166
10点
今月、PCX160納車
期間は、67日でした。
書込番号:24345531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月中旬、販売店に展示してあった、ロスホワイトを見て 『おぉ〜!スッキリしていて、スポーティで、なかなかイイなぁ・・・』と、
当日は【商談中】にして車両を押さえてもらい、一晩おいて気持ちが変わらなかったので翌日契約、一週間後には納車されました。
セカンドバイクとして、99%趣味(たまに街中への買い物)で使用しています。
長い登り坂、追い越し加速などでは若干非力さを感じますが、それを心得てさえいれば楽しくライディングできます。
どんな所へも気兼ねなく入っていけるのは、このサイズまでと思っています。(60代後半の体力として。w)
スーパーカブと、ほぼ同様に取り回せられるので何の気負いもなく乗り出せるのが良いところ。
レビューで見かける、リアサスペンションの硬さが懸念されましたが、峠道をそこそこのハイペースで駆け抜けたりするには
踏ん張りが効いて、しっかり安定しているので良いと思います。
腰から背中へのショックを感じる方は、ストリートファイター風に、少し前よりのポジションにして足は後ろ寄り、骨盤を少し立てて
肩の力を抜いたライディングに心掛けると楽になると思います。
これまで 300km前後のツーリングに2回連れ出していますが、尻痛を含め身体への負担をほとんど感じないので、よくできた
車体だと思いますね。
あ!、デザイン重視のスクリーンは風防効果がイマイイチですね、寒くなったきたらロングスクリーンを試してみようと思っております。
12点
>ゼロクラ300さん
自分も同じホワイト購入しました。
店頭展示中ということで現物をみて決めました 色々と装備品を追加したいですが自分の身長が低く安全第一と考えダウンサスキットを注文しました。
アドベンチャースタイルとしての性能は薄れると思いますが、自分が楽しむためにと思ってます。
お互いに安全運転で楽しみたいですね
書込番号:24343510 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mac8008さん
同じホワイトをご購入されたとの事! 嬉しいですね〜♪
ダウンサスキットがあるとは知りませんでした、
はい、自分が乗りやすいように造り上げていくのが一番だと思います。
お互いに安全運転で楽しみましょう。
書込番号:24343812
0点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
エキパイのリメイクの記事が沢山ネット上で拝見できますが、結局は、また変色しリメイクの繰り返しですよね
私的にも、エキパイの変色が嫌なタイプで定期的にピカールを使い、定期的に磨いてました。
色々な研磨剤をネットで探しているところ、大阪の塗装屋さんがエキパイの変色を防止できるとの紹介があり
メールで問い合わせしました。
塗料の販売をしていただけるようで、10mlお願いして、
言われた通りに塗りますとなんと、なんと 2000Km走行でも光沢そのままで、ピカピカでしたエキパイ磨きが無くなり
驚きと、感謝
大阪の塗装会社 大光化学工業所さんです
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















