
このページのスレッド一覧(全1285スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 14 | 2011年11月5日 13:20 |
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12 | 5 | 2011年10月31日 21:12 |
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8 | 4 | 2011年10月27日 23:23 |
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6 | 10 | 2011年10月25日 21:42 |
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35 | 11 | 2011年10月23日 14:01 |
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5 | 2 | 2011年10月17日 03:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


書き込みにも話題になっており、ユーザーの方も気なっていると思いますので、リードオイル交換時の減り具合についてインプレしたいと思います。
本日、オイル交換した結果、前回オイル交換してから約4ヶ月で2,700kmの走行時点でドレンからオイルを抜いたところ、約530cc出てきました。(車体を左右にゆすったり、オイルストレナー部からもオイルを抜きました)結果、オイルの減りは170ccでした。(許容範囲なのか外なのかは分りませんが、特に不具合発生なしです)今回はオイルがどの程度減るのか確認するためゲージの最下限のちょっと上で継ぎ足し無しで時々ゲージを確認しながらオイル交換の時期まで走行していました。)オイルは純正指定E1です。今回で、三回目のオイル交換になります。リードEX2011年2月登録で車体の総走行距離約5200kmです。結構、全開走行もしていますので、どちらかというとおじさんにしては激しい乗り方の部類に入ると思います(笑)
ご参考に!
8点

今まで乗り継いできたホンダの4ストのスクーターではもう少しオイル消費は多かったように記憶しています。
スペイシー水冷の125を2台とフリーウェイ250でどちらも5万キロほど乗っています。
レベルゲージの目盛りのオイル量はいかほどか、交換オイル量は700mlとなっています。
オイル交換時に500ml入れてみます、このときレベルゲージのどこまで浸かっているか。
(もしレベルゲージに油面が届いていなければ届くまで補充して、レベルゲージの下限までのオイル量を確認します)
確認後200mlまたは必要量補充します、ここでもレベルゲージのオイル位置を確認しておきます。
これでオイルの減少量がレベルゲージを見ることによりおおまかな数字ですが把握できますね。
書込番号:13703547
3点

FreedomManさま
仰せの方法ですとオイルの消費量は判らないと思います…
前回注油なさったのがゲージ下限より少し上までということで取り説にあるオイル交換時指定の700mLも入れてらっしゃらなかったと推察されます…
仰せのとおりであればオイル消費量は170mLよりもずっとずっと少なかったと考えられますね…当たりエンヂンを引かれたのではないでしょうか^^
神戸みなとさまの方法でも勿論おおまかな消費量は推察可能と思いますがレベルゲージに頼りますと暖機後エンヂン止めてから待つ間にどれだけオイルが落ちるかでかなり上下しますので…消費量をキッチリ確認なさりたいのであれば…
次のオイル交換の際には同じようにとことん抜いてからメスシリンダーを用いて問答無用で700mL量り入れて〜因みにゲージ上限を超えて入れるのはエンヂンに良くありませんので600mL程度入れて一旦エンヂンを短時間廻して2乃至3分間休ませて再確認なさって残り100mLを入れるとか〜そして走って時折りゲージで確認しつつ〜下限を下廻りそうになるか2乃至3000km走られたらオイル交換なさって抜いたオイル量を量るのが良いでしょう…
毎度毎度チェックなさるならドレンボルトをパーツクリーナーで洗って締め込んだら先ずは新しいオイルを量り入れてそれから旧いオイルを量ればメスシリンダー洗うのは作業終了後になりますしオイルで共洗いせずにすみますね…
オイル交換用の受け皿の器壁に残るオイルの量は思いの外多いので後流誤差を極力小さくするためにキッチン用のゴムベラなどでオイルを拭い取ることは必須です…
次のレポートはオイル交換2回後になりますから半年1年後になるでしょうけれど愉しみにお待ち致しております^^
書込番号:13703647
0点

インプレの説明が悪かったようで申し訳ありません。
前回オイル交換時には、シリンダーで計量して規定どおり700cc入れております。そして、今回のオイル交換前の半月程前には下限近くになっており、本日までその状態で走っていたというこです。半月程前にはすでにオイルが減っていたということです。そして今回もシンリンダーを使い残量を計量し、新しいオイルも規定どおりいれております。
ちなみに、新車購入時、慣らしというほどのことはしていません。300km位は急発進はしませんでしたが、80km以上の速度は時々出していました。あと、アイドリングの暖機は一切せず、すぐ走行状態です。(すぐに全開はしませんが)
書込番号:13703701
2点

FreedomManさん、インプレご苦労様です。
あのう?
色々と細かいことを書かれていますが、そこまで言えば、時間で2.3分と書かれていますが
夏と冬では、油温も違います。もし半年後でもその日の気候によっても変わりますし
同じ走行距離でも、一夏と一冬ではオイルの減り具合も違うと思いますが…
個体差もありますが、FreedomManさんのインプレから3.5ヶ月(約2500km)でチェックすれば
焼き付くまでの大きな問題が起こらないと思いますので、その辺でコマメにチェックすれば問題ないのでは?
もちろん、お客様相談室の対応は別問題です。
書込番号:13704019
3点

FreedomManさん
報告、ごくろうさまです。
2700キロ走って、ギリギリでもゲージの範囲内なら、オイル食うエンジンだなあと思うけど、まあ、異常といえる数値でないですよね
個人的にはストレス感じますが^^;
ネットキャッチさんみたいに1000キロでゲージに着くか着かないかでは、異常と思うし。
線引きが難しいですよね。
オイル食わない車両だって、トラブルは急にくることもあるかもだし、点検という意味合いでオイルチェック等は交換時期待たずに、定期的に必要だし。
かといって、1000キロくらいでゲージ下限以下になるから点検ってのは点検でなく、対処の部類に入ってるような気がします。
書込番号:13704326
4点

インプレ追加になりますが、ゲージ下限付近になるまでは結構早く、下限になってからは殆ど減らない状態が長くつづいたような気がします。毎日オイルを抜いて残量を計量したわけではないので、はっきりとは言えませんが・・・
もしかすると、上限から下限は早く減るような構造で、下限になってからは殆ど減ることがないため、焼きつきの心配は無く、オイル交換までもってしまう仕様?なのかな?実際に検証したわけではないのでわかりません。あくまでも私の想像ですが・・・でも、次回のオイル交換までの距離をもっと伸ばして検証してみたい気持ちはあります。
書込番号:13704443
1点

FreedomManさま
消費量検証の方法については厳格になさったみたいで^^
仰るとおりだとしたら…本来必要なオイル量は530mLで全量630mL…走っている内に減る170mLは油圧を過剰に上げるだけでエンヂンの内部抵抗を増して負担になりこそすれ潤滑には役に立っていないことになりかねず…
このように必要油量の設定が間違っているのかも知れませんが〜それこそこういうことは本田技研が市販後の品質管理を目的として検証して必要なら取り説改定すべきことでユーザーに心理的負担を強いるのは如何なものかと思いますね…
リードを気に入ってらっしゃるのは解かりますしオイルさえ減らなければリードはホンとに良く出来ているスクーターだと思いますが…ご自分のリードを犠牲になさってまでリードの耐久性試験をなさることはないと思いますけど…長くとも3千km毎にオイル交換なさるか少なくともレベルゲージ下限を下廻る前に50mLでも注油なさった方が良いと思います…
書込番号:13704791
0点

オイルの消費量インプレです。
初回の1000キロでの交換の時は、まだオイルの異常な減りが有るなど、思いもよらず
普通に販売店さんで交換してもらいました。
取扱説明書では、次回からは6000Kごとの交換と書いてありましたが、私的には次は3000Kになったら交換のつもりでいました。しかし、1500Kでゲージの下のほうで 2000Kのときにはゲージの先端に、届くか届かないかぐらいで、あわてて補給しました。
この頃までは、初回のオイル交換の時に少なめに入れてあったのかな? ぐらいの感覚でした。2回目の3000Kでは 自分で交換し何度も暖気運転とゲージでの確認を繰り返し、ゲージの上限に合わせました。
それでもやっぱり 走行距離500K〜800Kでゲージの下限まで減り。注ぎ足しの繰り返しでした。おまけにマフラーの排気口の周りは油でベトベト、まるで2スト?状態(笑)補給の量は 1000Kの走行で約100〜150cc(補給専用にS9の1L缶使用してました。)
16歳でCB50から始まり 37年間でホンダのバイク14台乗りました。 オイルの交換も 8割は自分でやってます。(機械製作の仕事の為 会社の工場で作業します。廃油の処理もできます。)こんなにオイル消費の激しいのは 2ストのDIOの次で 4スト新記録 (笑)
販売店さんに修理してもらった後は、2000Kごとの交換のあいだに 補給は今のところありません。
書込番号:13705535
6点

スペイシー250とフリーウェイ250を乗ってますが、3000km毎のオイル交換時にスペイシー250だと少し減るだけですが
フリーウェイはいつも相当減ってて(出す時は計る訳ではないので・・) 3000kmじゃヤバそうなんで2000km毎でやってます。
最悪オイル切れ起こして壊れたらシリンダーは有るので換えればいいかなと・・
ただオイルがあまり減るのは気密性が不足してるんで良くはないですけどね。
書込番号:13705637
2点

スペイシー250とフリーウェイ250って同じじゃなかったっけ?
あ、2台あるってことか。
書込番号:13706489
5点

次回のマイナーチェンジの時には「オイル残量警告灯」を是非付けて下さいませ、助かりますよ、ホンダさん!?。
【MBX50ですらオイル警告灯付いとったしね。ありゃ2ストだったか】
書込番号:13708849
1点

伊江門さん MF01とMF03 2台の違いはウィキでご確認ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC250%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
書込番号:13713878
1点

先日オイル交換しました。
前回交換から500km程度で粘度や汚れも問題無かったのですが、寒くなると億劫になるので作業しました。
50cc位は減っていました。
オイルが無くなってトラブルに発展するケースはオイルポンプの吸入部分にオイルが届かなくなる程オイルが無くなった時ですので、オイル減り自体は差ほど気にしていません。
ただし、実際の走行時はとび跳ねたり、オイルも動いています。
また、エンジンオイルには冷却の働きもありますので、容量が少ないと冷却性も低下しますので、どこまで問題無いかは保障できません。
白状しますとサーキット用玩具のエイプエンジンではオイル量200cc程度まで減らしてしまった事もありました(全容量1,100cc)が、幸いな事に焼きつきや大きなトラブルは起こしませんでした。(*^。^*)
オイルの消費量は乗り方でも大きく変化します。先のエイプエンジンではサーキット走行12時間程でした。
LEADの場合、インジェクション採用のお陰で、たいした暖機せずに走り出す使い方も多いと思います。
そうした状態ですとオイルの粘度が高いままエンジンが稼働しますので、当然オイルの消費も増えます。
実際の皆さんの車両の使い方も乗り方や、積載など違いもあると思います。一概に何キロで何CC減った・・という単純な比較が出来ないのが悩ましい所かと思います。
書込番号:13724191
2点

>実際の皆さんの車両の使い方も乗り方や、積載など違いもあると思います。一概に何キロで何CC減った・・という単純な比較が出来ないのが悩ましい所かと思います。
確かに、そういう部分も多いと思います。
しかし、ギア付きと違って常に高回転キープもスピード出さないと無理だし
なにより
使い方や状況が違うのは他車種でも一緒という事です
で、他車種と比較して減りが多い個体が多い、全般的にオイル食い気味、異常に減る個体もちょくちょくあるってのが問題で、ついでに電話サポートのアフターサービスも
他車種だと使い方によるオイル消費の差も少ないです。
焼き付きしなきゃいいよ、って考えもあるけど
メーカー甘やかすと、もっと品質悪くなったり、アフターも悪くなったり、ろくなことないです
もちろん、ユーザーも甘やかしちゃダメですが
書込番号:13724641
3点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
昨日、スーパーボルドールSPを納車してプチツーして来ました。
すごく乗りやすく、軽快な走りで癖がないので、万人受けするバイクかなあと思いました。
私は、メインはCB1100Fなのですが、11Fに比べ重量の軽さに驚きました。取り回しも大変、楽で通勤にも大活躍しそうです。また、末永く付き合えるバイクに出会えました。
実物を見ないままの購入となったのですが、実物は、少しコンパクトな印象を受けました。個人的には、もう少し大きい方が1300という存在感があったのかなあと思いましたが、これも時の流れですね。
2006年にいつかこのバイクに乗りたいなあと思い、今回購入し本当によかったです。11Fと共に、末永く大切にしていこうと思います。
書込番号:13697059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

魁傑ゾロさま
納車おめでとうございます…270kgほどもあるCB1300SBが250kgほどのCB1100よりも軽く感じられるってのはグリップの高さとか色々と理由は有るでしょうけれど…1100よりも排気量大きくてカウル着きなのに〜ってなイメージも影響しているでしょうね…それにしてもその2台持ちは贅沢ですね^^
書込番号:13701253
1点

魁傑ゾロさん
納車おめでとうございます。しかし、CB1300SBが、
>取り回しも大変、楽で通勤にも大活躍しそうです。
>個人的には、もう少し大きい方が1300という存在感があったのかなあと思いましたが・・・
ということは、魁傑ゾロさんは、相当なマッチョマンなのですか?(笑)
書込番号:13701281
2点

ViveLaBibendumさん、エデシさん、こんにちは。
いえいえ、決してマッチョということではありません(^^)。CB1100Fですが、約30年前の車輌で総重量でいいますと、270sを超え、また当時のバイクは、現在のバイクの様にユーザーへの配慮があまりありません(^^;;
足付きも悪く、重心位置も高いので、取り回しの際は、バランスを保つのも一苦労といった感じになれてしまったせいなのか、SBは足付きもよく、重心位置もさほど気になりませんでした。さすがに舗装されていない芝生の上で取り回した際には、うっ重いと思いましたが(^^;;
確かに二台持ちは、贅沢で悩みましたが、2006年の赤フレームのSPを見た時に、乗ってみたいなあと思い、5年越しの思いで今回購入に至りました。
乗ってみて、改めて時代の進化に驚きました。SBは、操る感じがなく、むしろ自動操縦といいますか、勝手にバイクが進んで行く様な感じで、軽快な動きに少しビックリです。
書込番号:13701829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

魁傑ゾロさま
CB1100F最新型ではなく旧年式だったのですね…失礼しました^^;銘車の誉れ高く中古車市場で未だに高値取引されていますので不動になるまで手放せませんね^^
書込番号:13703678
1点

ViveLaBibendumさま
こんにちは。
CB1100Fも今回購入したSBも恐らく不動となるまで所有すると思います。
本当は、11F1台をずーと乗り続ける予定でしたが、ホンダにはもう在庫部品がほとんどないような状態のため、ストック部品も多少ありますが、後継ぎとしてSBを選んだ次第です。
書込番号:13704419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



みなさんご無沙汰しております。御陰様で現在快調に乗っております。ようやく6,000qを越えました。ただ仕事と家庭の関係上、サーキットどころか、ツーリングにもほとんど行けてません。95%は通勤のみの使用です。よってタイヤにはしっかり「アマリング」があります…
こんなCBRとの付き合いをしているのもかかわらず、先日TSRさんに行ってフルパにして来ました!別にノーマルに大きな不満はありませんでしたが、きっとSSなんてこの先年齢からして一生乗れないな、と思ったら、フルパを知らずして終わりたくない!と考え、街乗りにも効果があるとの話にも大いに興味を持ち、三重まで行って来ました。
@低速トルクが違います。1年間国内ノーマルに乗ってきて、これで十分、と思っていた自分がバカでした。適度な「ボケ具合」は健在です。当然ノーマルとは違いますが。しかし1速や2速でアクセルオフしても「やば!」という感じのエンスト寸前に、なりにくいんです。「リッターバイクやな〜」と思わせてくれるようになりました。これは本当に驚きで、これだけでもフルパの価値ありです。
A次に何と言ってもそのパワーです。変なトルクの山など存在せず、回した分だけ強烈に加速します。ただノーマルにはなかった「ガラガラガラ」とも「グオオォ〜」とでも表現すべき吸気音が凄いです。バイクに乗って初めて吸気音をまともに聞いたように思います。
B最後に燃費です。TSRさんからの帰り道から「あれ?燃費が良いぞ」と気付きました。TSRさんのHPでは「燃費は約3%ダウン」とありましたが、現在街乗りをしていて信号ダッシュではそれなりの加速をしているにもかかわらず、燃費はノーマルより向上してます。これが一番の驚きです。ちなみにリッター15だったのが、16になりました。なんででしょ?
まだまだ書ききれませんが、だいたいのインプレです。まだフルパにして200qほどですが、欠点は全く見当たりません。まあ諭吉さんに結構たくさん集まってもらわねばならない、っていう難関はありますけどね…
しかしフルパにしようかと悩まれている方(特に鈴鹿市にそれなりに近い方。私は大阪です)に、是非お勧めしたいと思い、投稿しました。あの、TSRの回しモンではありません(笑)
1点

ssshojiさま
前の書き込みがどの位前かなぁ思いましたが小生が心臓開いて貰った頃に乗り始められて1年で6000kmですか…お仕事ご家庭充実してらして何よりです…
他のことは別として…燃費向上ですが小生の愛馬も90kmph程度で流すのが最も好燃費で〜元々17kmpLも走る筈のところ通勤ばかりで廻してらっしゃらなかったので燃焼効率が悪かったのかそうでなければ静かに走ろうとなさったからか早めにシフトアップしてエンヂン負担が増して15kmpLだったのが〜フルパワーになって気持ち良く廻して走るようになって16kmpLに…ってな具合なのではないかと^^
書込番号:13683415
0点

ssshojiさん、大変満足されているのはなによりです。
ただ、燃費に関しては200km、それもTSRからの帰り道含めてとなると、ちょっと結論出すのは早計では?おそらく、鈴鹿から大阪まで名阪とか新名神とか高速に近い道路か高速道路をかなり含んでいるので燃費もけっこうアップすると思われますので。
吸気音がかなり大きくなったとのことですが、具体的にはフルパワーってコンピュータデータの書き換え以外にどんな部品変えたのですか?
書込番号:13683947
3点

TSRのフルパワー化ならマフラーとエアクリーナボックスの加工と配線加工かな?
燃費はパワーが上がれば常用回転域が低くなったり音量に気を使って
エンジンを上まで回さなくなってたりして伸びることが有りますね
でもモアパワーを求めてFiのマップ書き換えとかしていくと笑える位に燃費が悪化しますよ
書込番号:13684350
3点

早速三人もの方から返信いただき、ありがとうございました。しかも皆さん、いろんなバイク板でお目にかかる方ばかりで、大変恐縮です。
燃費について、多少説明不足でした。実はバイクの区間燃費を見ての話ですが、大阪→鈴鹿(ノーマル)では22qぐらいだったのが、鈴鹿→大阪(フルパ)が24qを少し越えたんです。帰りはゆっくりと登り天理辺りで一気に下るルートになるから、行き(急に登ってゆっくり下る)よりは燃費が良いのかもしれませんが。しかし調子に乗って行き以上に速度を上げてましたし…。ちなみに最初に上げていた15とか16とかは、通勤のみで使用した燃費です。ちなみに今日も通勤で乗ってましたが、ガソリン消費量が以前よりも少ないです(これもメーターで数値で見れますが)。とっても嬉しいハプニングです。てかハプニングなんですかね、これは。
さてTSRさんのフルパは、@ECUをED仕様に変更、Aラムエア関係の詰め物を取る、BファンネルをED仕様に変更、CO2センサーの取り付け だったかと思います。Cについてはノーマルマフラーにセンサーのボスを溶接するそうです。詳しくはTSRさんにお問い合わせを(笑)。ちなみに@の関係で、新しいキーに変更されます。それまでの国内ノーマル時のキーは、一応キーシリンダーに入りスイッチオンにはなりますが、エンジンは点火しません。
書込番号:13687389
1点



長女にオークションで、中古のクレアスクーピーを買ってやりました。
タイヤを交換(前後で3,600円 安っ! もちろん自分で交換しました。)し、ライトが暗いのでHID化することにしました。2つ下のでぃみとりぃさんがHIDに換装した時は、PH11タイプのHIDを売っていなかったようですが、最近、オークションで、PH11のキットを販売し始めたようで、送料込みで1,800円(送料別)で購入しました。
私が購入したスクーピーはヘッドライトが直流で、バッテリーからの電源をとるのがヘルメット入れをはずしたりしなければならず、面倒でしたが無事換装しました。
参考HP http://pcochan.web.fc2.com/column3.html
換装後、まだ、あまり走っていませんが、今のところバッテリーあがりなどの不都合は生じていません。
2点

スクーターのHID化、参考になりました。
クレアに関しては手馴れた感じですね。
スクーターのタイヤ交換も大変だったと思いますが、
バイクにとって結構重要な部品で、これを真っ先に交換
するというところにワンキチカンタロ さんの娘さんへの
気持ちが伝わります。
参考までに、メーカー等の情報があると非常にありがたいです。
それでは。
追伸:私も数年前、バサラに乗ってました。
カッコよくて気に入ってましたが、ディーゼルを選んでしまったので
今は手放してしまいました。
書込番号:13012462
3点

無事カエル様
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
スクーターのタイヤ交換ですが、ビートブレーカーがあれば、とても簡単、かつ短時間でできます。私も最初は半信半疑でしたが、ネットで検索するとタイヤレバーだけで交換している方もいらっしゃるくらいですが、流石にど素人がタイヤレバーだけで挑むのは、リムを傷つけてしまいそうで、オークションでビートブレーカーを購入しました。スクーターのタイヤなら、あて木があれば小さいビートブレーカーでも十分使えます。
スカイウェイブのタイヤ交換には、少し時間がかかりましたが、スクーピーはタイヤ前輪だと20分程度で完了しました。ただ、後輪はマフラーをはずすのに、多少時間がかかりました。
ビートブレーカーが送料込み4,500円、タイヤが前後で3,700円、タイヤレバーが1本1,500円で2本でした(これだけ近所のびくショップで購入)ので、全部で11,200円ですから、ショップで交換するのと、ほぼ同額で工具まで手元に残るという計算です。
因みに、タイヤのバランスですが、スカイウェイブで高速を走りましたが、タイヤの軽点を合わせただけで、ブレもなく全く問題ありませんでした。
スカイウェイブはショップで前後交換すると約4万といわれました。前後輪合わせて7千円強でタイヤを購入したので、3万円以上得をしたことになりました。
中古のバイクだと、新車ほど気を使わず色々とメンテナンスできるので気楽です。
ただ、アドレスは新車で、購入しました。3年も経つのに800キロしか走っていませんが・・・。
無事カエル様 メーカーの情報とは工具やタイヤの購入先のことでしょうか?
書込番号:13016465
1点

ワンキチカンタロ さん
こんばんは、無事カエルです。
私の文章がひどくてゴメンナサイ。
メーカーや型式の情報が欲しかったのは「HID」のことでした。
ハイ/ロー切り替えや色温度などを選べるか、等について興味を
持った次第です。
タイヤ交換について、私もタイヤレバーだけでやろうとしてかなり
苦労した覚えがありますので、ビードブレーカーがその値段なら
「非常に安い」と思います。
書込番号:13019663
0点

無事カエル様
当家所有の自動車とバイクの全てをHID化しましたが、全てYAHOOのオークションで購入したものです。ただ、今のところバルブ切れとか、バラストが故障したとかのトラブルは発生していません。
少し前までは、PH11という型のバルブは販売されていなかったのですが、最近になって販売され始めたようで、長女のスクーピーに換装したところです。
色温度は、全て6000ケルビンで統一しています。本当に真っ白という感じで、明るさはハロゲンの比ではありません。ただ、ライトオン直後は暗く、徐々に明るくなるので、HIGHとLOWのバルブが異なる車両のHIGH側には使用できないようですが(パッシングの時に役にたたない。)、PH11は1つのバルブをディマスイッチで上下に切り替えるので、パッシングも問題ありません。
肝心のメーカーですが、JAFIRSTという名称です。私は上述のとおりYAHOOのオークションで購入しました。落札金額も1800円で、送料込みで3千円しなかったと思います。YAHOOオークションの「JAFIRST」で検索してみて下さい。
HIGHとLOWの接続は、ダイソーで購入したケーブルの途中からケーブルを切断せずにつなぐことができる部品を購入して接続しました。製品には簡単な説明書が入っており、テスターでHIGHとLOWのケーブルの確認さえすれば特に迷うことなく接続できると思います。唯一、バッテリーから電源をとる必要があるので、この部分の配線が面倒なだけでした。
書込番号:13020195
0点

ワンキチカンタロ様
こんばんは、無事カエルです。
HIDのメーカー情報ありがとうございます。
取り付け方の工夫についても詳細なご説明をいただいて感謝です。
メーカーさんのHPではPHサイズの情報が見つかりませんでしたが
時間のあるときにもう少しよく調べてみたいと思います。
それでは
書込番号:13027959
0点

こんばんは
私もヤフオク経由で『JAFIRST』のPH11・HIDを入れてます
アドレスとDトラで使っていますが、アドレスは既に8ヶ月過ぎていますが、無問題です
>ダイソーで購入したケーブルの途中からケーブルを切断せずにつなぐことができる部品
所謂『ワンタッチコネクタ−』の事でしょうか?
私も使っていますが、ダイソ−製のモノは経年劣化がかなり激しいです
短期間だとか、常に状態が確認出来る部位なら良いと思いますが、カウルの中・・・・どうでしょうか?
同じ理由で、タイラップ等も数ヶ月で切れてしまいますので、使いません
書込番号:13028106
0点

VTR健人様
あの部品はワンタッチコネクターというんですか?ありがとうございました。
ダイソーのものは、やはり品質に問題ありなんですね?カーショップで販売されているものと比較すると、大変安いので愛用していました。今後、考えます。
アドレスですが、レギュレートレクチファイヤーはキャンセルされずに、バッテリーあがりなどの症状は出ませんか?うちのアドレス125はこれをしないと21Wのハロゲンでもバッテリーがあがります。
書込番号:13032993
0点

お早う御座います
レクチファイヤーのキャンセルはしました
他に、テールランプ廻りのDC&LED化しています
メーター照明もLED化まではしており、ヒマが出来たらコレもDC化の予定です
通勤には使わず、チョイ乗りがメインですが、バッテリーも健在です
書込番号:13033218
0点

ワンキチカンタロさん
初めまして!
家にもスクーピーがあり、HID化をさせようと キットを入手したのですが・・・・勢い余ってヤ○オクで入手したのは良いのですが・・・・カウルを外して愕然とし、取り付けれないまま 半年が過ぎてしまいました。
出来れば 結線について細かく教えて頂けるとありがたいのですが・・・・。(TAT)
書込番号:13136187
0点

でぃみとりぃ様
超かめレスで申し訳ありません。
カウルをはずされたとありますが、フロントカウルをはずしたということでしょうか。
バラストの格納場所がないということでしょうか。
簡単に手順を書くと
1 フロントカウル、ヘルメットケース、ステップ下のカウルを外します。
2 私の購入したキットもヤフーのものでした。電源とディマスイッチが別々の配線でしたので、電源用の配線をフロントカウルからステップの下を経由してヘルメットケース経由でバッテリーにつなぎます。
3 ディマスイッチへの接続は、HighとLowの配線をテスターで調べ、バラストから出ているディマスイッチ用の配線に接続します。
面倒なのは、バッテリーへの配線を1メートル程度新たにとる必要があることくらいで、特に難しいとことはなかったように記憶しています。
もし、上記説明でわからないようなら、どこで悩まれているのか記載して下さい。
書込番号:13678236
0点



まったりとマイペースで走っても楽しめるバイクを探して、何度か乗り換えて
来ました。そしてこの度、CB1100ユーザーとなりました。
ぼちぼちと慣らしを始めているところですが、テクが無くてもそこそこ楽しめそうな
感じでファーストインプレは良好です。
ホンダらしく緻密に作りこまれている印象で、シフトの入りもかっちりして良いですね。
今度こそ長く付き合って行きたいと思います。
ただ、他の方の意見と同様、尻が痛くなるのはちと早いかも、という気がします。
それと、油圧クラッチはやはりちと重たいかなぁ。
それでも、足付きの良さはとても心理的に安心ですね。
また、こちらのサイトで情報交換出来ればと思います。
2点

gulletさま
ご購入おめでとうございます…クラッチが重く感じられるのでしたらレバーをクランクオフセットしたタイプに換えると相当楽になりますね…ストロークが短くなりますので調整範囲は狭くなりますが…握力鍛えましょうなんて身も蓋もない話にはなり難いですのでお勧めです^^
テクがなくても…なんて勿体無いこと言われずに…本田の素直なバイクでライテク磨き!バイクは事故らず愉しめれば良いので無理強いは出来ませんが…
書込番号:13552302
4点

ViveLaBibendum さま
早々のレスありがとうございます。
>〜レバーをクランクオフセットしたタイプに換えると相当楽に〜
そうなんですか。それは知りませんでした。
CB1100のクラッチはリッターバイクでは軽い方なんでしょうが、
それでもそれなりの握力を要求されますね。
一度調べてみようと思います。
CB1100用でお勧めのメーカー、商品があればご教示頂けると嬉しいです。
商品のコンセプトどおり、常識的な速度域で自然に楽しめるのが一番だと
思いますので、テクの向上にも努めたいと思います。
書込番号:13559348
3点

gulletさま
CB1100 ビレットレバー で画像検索して見た目気に入ったものがCB1100適合かどうか念のために調べ直してご購入…ですかね…
デイトナでもランマルでもどれでも良いのですがオフセットが大きいほど握力は小さくて済みますけれど当然ストロークは短くなりますから…調整域が狭まるなどそれなりの注意が必要ですので…末永くご安全に^^
書込番号:13560599
2点

納車おめでとうございます。
車格は大きく感じませんね。重さはどちらかというとエンジン底部に感じられ、フィーリングは素晴らしいと私も感じています。
ゆったりとご自分のペースで永く付き合ってください。
お尻は慣れてきました。。最初は痛かったですが、何回かツーリーングに行くようになりましてあまり感じなくなって・・・・
このCB1100はライディングポジションが手や、首、腰に負荷がなく楽です。
50歳近いライダーに◎です。。。
書込番号:13602809
3点

レス遅くなりました。
色々とアドバイス、ありがとうございます。
ビレットレバーについて全く知らなかったので、素人なりに情報収集して
みました。確かに効果がありそうなこと、そこそこ良いお値段がすること
などが分かりました。
少し気になったのが、「レバー交換では基本的に重さは改善されない。
クラッチのマスターシリンダーを大径のものに交換するしかない。」という
書き込みを見たことです。メーカー等の公式なものではなく、その信憑性は
自分には判断出来ませんが実際のところははどうなんでしょう。
どうやら、そちらを選んでも費用的に大きな差は無いようなことらしいのですが・・・。
>お尻は慣れてきました。。最初は痛かったですが、〜
おっ、あのシートも慣れるんですね?
それは良かった。
結構まだ、2時間足らずで痛みに耐えながら乗っているの状況です。
慣れの問題であれば、時間が解決してくれそうですね。
書込番号:13645309
2点

gulletさま
>「レバー交換では基本的に重さは改善されない。クラッチのマスターシリンダーを大径のものに交換するしかない。」
…物理学的には正しいですね…ビレットレバーは梃子の原理を応用しているだけですので…長くした訳でないのに小さな力で動かすことが出来る〜クラッチレバーの可動範囲は狭くなり〜クラッチ調整範囲は狭くなります〜操作はシビアになりますねと書いた理由はそこにあります…
ホンとに軽く操作したければマスターシリンダを大きくすれば良い訳ですが〜どれだけ大きくすれば好みの軽さになるか判りませんので投資額に見合うかは悩ましいところです…因みに廉価でもMAGURAはおやめになった方が良いですね…HusqvarnaでもKTMでもオイル漏れ頻発で評判悪いです小生の愛馬2号もクラッチ抜けて…オフロードバイクらしくクラッチ切れないままセルでスタートして回転合わせながらシフトして信号待ちでキルスイッチで停止って過酷なことしつつ入庫しましたがCB1100ならいきなりトランポ引き揚げですので…
クラッチマスタシリンダもブレンボですかね社外品で信頼出来る銘柄と言えば…となると部品と工賃で6万円?ビレットレバーに1万出すなら6万の方が良いかも知れませんが考え方次第ですね^^
シートは少し前乗りなさると尻の痛みは軽くなります…足に体重が乗り易くなりますので…
書込番号:13649081
2点

こんばんは
>レバー交換では基本的に重さは改善されない。クラッチのマスターシリンダーを大径のものに交換するしかない。
勘違いされていませんか?
ピストンを押す力【レバ−を握る力】が同じならば、小さいピストンの方が軽くなりますよ
パスカルの原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
ラジアル化するならこの限りではありませんけど・・・・
クラッチマスタ−の本体下側に○印の中に『14』ミリとか『5/8』インチとかの刻印がありませんか?
ソレが、クラッチマスタ−径です
自分は他のホンダ車でしたけど、『14』ミリが付いていて、ブレンボのOEM商品【ドカとかアプリリア純正】の『13』ミリに換えました
結果は、かなり軽くなりました【個人的には】
大径のクラッチレリ−ズを入れたCB1300よりも、大径レリ−ズ+ニッシンの19ミリラジアルよりも軽くなりました
同じ手法で、X4も14ミリ→13ミリで軽くなりましたョ
ブレンボのラジアル・鍛造16ミリを入れた程ではありませんが、費用は半額以下ですからね
書込番号:13649259
7点

VTR健人さま
鋭い!ってか大きなピストンなら正しいですが大径だと大間違いですね…C&P前に良く読むべきでした…ご指摘感謝致します^^
内径が1mm小さければ押し出す油量かなり減るのでマスタシリンダの長さを長くして大きくしてある訳ですものね…
愛馬2号のMAGURAはやたら細長いピストンで指1本で楽々操作出来る代わりにオイルシールが破綻し易いということな訳で…あんまり細いのに換えるのもリスキーということなのでしょうね…
書込番号:13649632
2点

おっと、失礼しました。
正しい表現ではなかったようですね。
「レバー交換で軽くなるのか否か。」という点がポイントでしたので、
あまりその辺りは意識をしていませんでした。
マスターシリンダーの交換が最も効果的ではあるものの、交換パーツの
品質なども考慮に入れて選定しないとリスクがある、という理解でよろしいでしょうか。
そうすると、あまり安易にはやらない方が良いでしょうね。費用も結構掛かりそうですし。
すると、対策としてはビレットレバーに戻る訳ですが、テコの原理を応用しているので
あれば、体感的には軽く感じる様になるのでは無いんでしょうかね?。
うーん、いまいちよく分かりません。まだ勘違いしてますか?
書込番号:13662297
3点

gulletさま
ビレットレバーで軽くなるのは間違いないですし…ブレーキは引きしろのことがありますからアレコレ悩む必要もありますがクラッチですからレバーが手前に来て確実に半クラ制御出来るようになれば良い訳ですので…なんてあれこれ調べている内に左手の握力が増して来てオリジナルのままで良いや〜ってことになったりして^^
書込番号:13662993
2点

ViveLaBibendum さま
>ビレットレバーで軽くなるのは間違いないですし…
了解しました。
それであれば、自分が期待する効果は得られますね。
具体的に交換を検討してみます。
色々とアドバイスありがとうございます。
改めて検索してみると、CB1100用と明記しているのは
意外と少ないですね。ACTIVEとK-FACTORYぐらいしか
見当たりません。K-FACTORYは、結構お値段も張ります。
ACTIVEのカタログでは、CB1100用とCB1300SF用は同一品番なので
他社でもCB1300SF(SC54)用ならそのまま装着出来そうにも思います。
その前提で、比較検討してみたいと思います。
書込番号:13667204
3点



2001年に17000kmくらいで購入してから10年で27000kmになりました。
この間、交換したのは、プラグくらいで(オイル交換は1年に1回)、他に交換した部品はありません。
さすがにフロントタイヤは、ヒビだらけでリヤは山1部の状態になったため、タイヤ交換をすることにしました。
もともと付いていたタイヤは、なぜかフロント2.50-17 リヤ2.25-17とリヤの方が細かったです。
交換するタイヤをネットで検索すると、ミシュランのM35とM45が定番のようで、価格も手ごろでした。
M45の方がカッコイイと思いましたが、行きつけの店の店主にブロックが大きいとうるさいと言われ、前後ともM35の2.50-17に決定しました。
交換を店主にお願いし、私は交換を見ていました。(ちなみに工賃込み費用は12000円でした)
すると、あれフロントのリム幅の方が細いではないですか。M35のネットのページに前後共通と書いてあったので単純にサイズが同じと思いましたが、後で調べるとタイカブ100のフロント適合サイズは2.25-17だったんですね!
購入してしまったので取り付けてみると、リムからはみ出しがかなり大きいものの問題なく取り付きました。
でも前についていた旧いタイヤもフロント2.50-17でしたが、リムからのはみ出しは少なかったのでメーカーによって全然違うということでしょうか?
走り出しての印象は、
・直進性が良くなった。ハンドルにブレが出ていたのが消えた。!!
・曲がらない!ひらひら感が無くなった。
・車体剛性が上がった、ように思えた。車体剛性が弱いと思ってたのは、タイヤが原因だったのですね。
あまりの激変ぶりに正直びっくりしました。
曲がらなくなったのはしばらくすると慣れて、反対にコーナリングの安定感を感じました。
もっと早く交換すればよかった。
3点

なんやかんやでどんなに
高性能でなエンジンで
高いオーリンズで
ボックス型の高鋼製フレームで
ブレンボのキャリパーついてて
乗り手が上手でも
道路との唯一の接点のタイヤがダメだと乗り物としてなんにもなりませんね
タイカブのテレスコサスは、50や90のカブから見たら鋼製高いですが、・・・荷物積んだ時にヤマハのギアと比べたら・・・車体回り全てヤワイです。
書込番号:13638305
2点

ハッピー抹茶アイスさま
10年間タイヤ換えなければオゾンクラックでボロボロでしたでしょう〜新品タイヤに換えたら別の乗り物になって当然ですね〜
リアが2.25幅から2.50幅になったので重心移動の際に僅かながら接地面のオフセットが大きくなるのでヒラヒラ感が損なわれた代わりに直進安定性が増した訳ですね〜これは外径が増したことも影響しています…
減って硬化したタイヤから新品でしなやかなタイヤに換わったので路面の凹凸をタイヤそのものが吸収する効果が得られて車輌本体に伝わって来る衝撃が緩和されてボディ剛性が上がったように感じられたのでしょう…その感覚は気のせいではなく…でも直ぐに慣れてしまうのが悲しいところですね^^
組んで暫くはタイヤが風船のように膨らんで逆にエアが抜けたかのような状態になりがちですので給油の都度エア詰めるようになさった方が良いです…特に細いリムに幅広タイヤを組んであってエアがあまいとサイドウォールのしなりが増して腰砕けになり易いですので…
書込番号:13638347
0点


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