
このページのスレッド一覧(全1285スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2011年10月16日 08:10 |
![]() |
23 | 9 | 2011年10月12日 12:05 |
![]() |
13 | 11 | 2011年10月6日 20:20 |
![]() |
1 | 3 | 2011年9月29日 07:50 |
![]() ![]() |
11 | 16 | 2011年9月25日 20:12 |
![]() |
27 | 34 | 2011年9月20日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
今週AF67(というんでしょうか)、新型のトゥデイを購入しました。
前のトゥデイも(AF61)もよかったのですが6年間乗ったところベルトが切れました。
直すのに結構費用がかかるのとだいぶ汚くなってきたこともあり新しいのに乗り換えたしだいです。
乗った感じとしてはAF61は低速にトルクがあり加速がよかったように感じてます、ちょっと今のはトロイ感じかな?、でもスピードが出ちゃうのでちょっと注意が必要に感じます。
なんにしてもスクーターで4ストインジェクションとは時代も進歩したもんです、私の初めて買ったバイクはミニトレで高校時代冬休み一生懸命ガソリンスタンドでバイトして買いました、確か上野の中古屋で新古で7.8万円だったかな、
でもPGM-FIで13万そこいらで変えてしまうのもまたすごいかも。
4点

2ストと4ストのエンジンでは最高出力の発生時の回転数が違うし馬力も違う。
2ストは低い回転数で最高出力をだしますが4ストはそれより高い回転数が必要になります。
環境対策でエンジンは非力になっているのでトロイのはしかたがないですね。
代車で借用した4ストの50に乗ったとき走らなくなっているのに驚いた、しかし静かになっていました。
書込番号:13632503
0点





ノーマルだと、時速120キロが特に無理なく出ると思いますが、MAC DRAGマフラーに交換したところ評判んとおりのパワーで135はメータで確認しました。
だと思います。
ちなにみに最高速はノーマルのタイプSでメーター読み143キロ 実測130キロくらいだと思います。
書込番号:13063214
4点

250スクでマフラー交換のみでの最高速UPは誤差レベルな気がします。
FAZEは最高速で145〜150キロくらいだったとおもいます。
ただこんな速度だすとハンドルブレブレで怖くてはしれないです。
個人的には25CCなら最高速のばすより実用域(0〜100キロ)でそこそこの加速したほうが実用的かとおもいます。
書込番号:13063448
3点

>個人的には25CCなら最高速のばすより実用域(0〜100キロ)でそこそこの加速したほうが実用的かとおもいます。
はい。自分もそう思います。
一般的に言って、マフラーを交換すると中低速域のトルクがやせるのでスクーターには不向きかと思いますが・・・
ただ、タイプSだと常に高回転域「7000rpm以上」が使えるS7モードがあるので有利かな?
書込番号:13063581
2点

いやいや、250のスクーターならば高速を快適に100キロで巡航したいものです
なので100キロでフケきるようなセッティングは個人的にはあり得ませんね
書込番号:13593250
2点

>なので100キロでフケきるようなセッティングは個人的にはあり得ませんね
そんな250ccのスクーターはないと思いますが?
書込番号:13593703
4点

100キロ以上を捨てた加速重視の『セッティング』って一見理にかなってるようでも高速ではエンジンが唸り、街中ではギクシャクしそうで個人的に実用的じゃないと思います
書込番号:13615416
2点

それとも
マフラーによって変わったエンジン特性に駆動系などを合わせないと乗りずらい…
(特に無印)
もしくは、ノーマルが一番実用的…
そんな当たり前の話ならば納得!
書込番号:13615548
0点



スーパーロングスクリーン(スモーク色)を装着しました。
実物を見ずにネットで購入しましたが予想以上に満足しています。
高さは純正ミラーとほぼ同じで、ハンドルロック時もハンドルと接触しません。
取り付け調整済みのを購入したのでボルトで固定するだけの簡単でした。
2点

純正風な感じでいいですね。
ホンダの純正OPのスクリーンとは比べものにならないくらい、スタイリングに違和感がありません。
ちなみにこのスクリーンはどこのメーカーの商品なんでしょうか?
書込番号:13579000
0点

うーむ、メーカー不明ですか。
しかし、なんでホンダはこのテのロングスクリーンをOPにせず、ミラー取付部分につけるスクリーンをOPにしたのか疑問ですねぇ。
書込番号:13580437
0点

novieさん
Honda アクセスからもロングスクリーンは発売されていますよ
同じような形状です
HP上では表示されませんが、
新しいオプションカタログには出ています
型番:0SK-ZX-KWN04
扱いは少ないですが、楽天でも購入できます
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/0SK%EF%BC%8DZX%EF%BC%8DKWN04/-/?c=2836&l-id=s_search&x=0
書込番号:13581468
1点

かなりカッコいいですね
どのように購入されたか詳細教えてください
寒い季節になりましたので
書込番号:13581687
1点

おぐさんさんさん
>Honda アクセスからもロングスクリーンは発売されていますよ
情報提供ありがとうございます。
あ、一応ホンダアクセスも出してたんですね。
GIVIの方は前々から知ってましたが・・・
しかし、スタイル的にはkyon1981さんのスクリーンが画像を見る限り、一番しっくりきますね。
書込番号:13582786
0点

私もスタイル的にはkyon1981さんのスクリーンが一番しっくりきているように思えて気になってます。
ヤフオクで探すとkyon1981のと似たような物はいくつかありますが微妙に違う気がします。
何か”これ”という確定情報は無いでしょうかねぇ?
書込番号:13584725
1点

kyon1981さんのどのヤフオクか詳細教えてください
一番カッコいいです
書込番号:13588087
0点



9月2回目の3連休で、慣らしをかねて、北海道の道東方面(開陽台、知床峠など)へツーリングに行き、2泊3日で1000q走りました。その間3回の給油をセルフスタンドで行い、毎回、タンクの口まで目一杯に給油し、合計24リットル給油しました。燃費は41qです。一般道は信号もなく比較的同じペースで走れること、高速は、おとなしめに100キロ巡航を意識して走行したことが、高燃費につながったと思います。ちなみにマフラーは純正ではなく、エンデュランスのものをつけています。
1点

羨ましいですね。北海道はずいぶんとご無沙汰しております。距離的に『やまなみハイウェイ』の方が近いので、そっちばかりですよ。
リッター41km/Lとは、うちのシグナスとたいして変わらないじゃ〜ありませんか!?。
書込番号:13559845
0点

北海道いいですね。一度でいいから行ってみたい。
なかなか思うように時間が取れませんが、いつか必ず・・・・・。
書込番号:13560562
0点

北海道は一度は走ってみたいですね。
さほど気持ちいいでしょうね。
九州に住んでいる当方では、ちょっと難しいかな。
CBR250Rは大事に乗って下さいね。
書込番号:13560890
0点



皆さん初めましてkame202と申します。
初投稿に付失礼な点があるかと思いますが
お手柔らかにお願いします。
本日静岡県東部より愛知県の伊良湖岬まで
ツーリングに行ってきました。
時間もたっぷりあったのでどれだけ
いい燃費が出るか挑戦しました。
結果は45.4k/リットルでした。勾配や風の影響がでないよう
片道210kの道のりを往復して計測しました。
自分の燃費計の誤差はだいたい1.5k位なので
実質44kと言うところでしょうか。
燃料残が2リットル位あるはずなので
航続距離500overも可能です。
街中の実燃費とはかけ離れていますが
走り方によってはこんな燃費も可能なんだと
参考程度に読み流してください。
MF10前期 走行18000k ドノーマル
2点

250でそんな燃費とは驚きますね。
やはりオートマ(FI?)ですから、ラフなアクセルワークをしなければ伸びるんですねぇ。
私のも250単発ですが、加速ポンプ付きキャブですから相手になりやしません。
でもですね、38キロ台は先日マークしました。
とことん信号の少ない山道ですけどね。
書込番号:13496185
0点

すごいですね。
自分のフェイズの最高燃費は38k/リットルくらい。
エコランした事はないですが、忍耐力が必要でしょうね。
書込番号:13496234
0点

こんばんは。R42の豊橋⇔伊良湖間は信号が少ないので、ヤンチャ走りでもしない限り伸びると思います。
>結果は45.4k/リットルでした。すばらしいデータですね。うちのチビトラといい勝負ですね(高山往復400kmで45km/L前後ですよ)。
次の候補に入れておきます。
書込番号:13496248
0点

おーのいちさん,マジ困ってます。さん,スイングバイさん
返信ありがとうございます。燃費、燃費と言うと趣味の乗り物に
そんな乗り方して楽しいのかとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが
自分は特に燃費至上主義でも、暴走主義でもありません。
自然を堪能しながらカメラ片手に休日を堪能しています。
今回のような国道1号線を単調なツーリングをする時何か暇つぶしといいますか
楽しめる事は無いかとその都度考え単調なツーリングにならないよう工夫しています。
伊豆半島ツーリングのように少し走っては止まり写真を撮ったり海を眺めたりの
ツーリングは好きなんですが今回のように1号線をただただ単調に走っていると正直
バイクでも睡魔が襲ってきたりして怖い時があります。そんな事が無いよう工夫した次第です。
でもさすがに日帰りツーリング一般道400キロオーバーは疲れました。
書込番号:13496493
1点

>街中の実燃費とはかけ離れていますが
ちなみにその街中の燃費はお幾ら程ですか?
書込番号:13497462
0点

はらへったにょーさん。返信ありがとうございます。
自分の場合には町中と言っても静岡の田舎町なので
参考になるかわかりませんがだいたい32k位でしょうか。
町中のみと言うのがなかなか無いのでだいたいの数値ですので
ご了承ください。
書込番号:13497845
1点

kame202さん こんにちは。
”燃費”と、”伊勢湾海上交通センター(伊勢湾マーチス)の写真”につられて、レスしました(^^;
>結果は45.4k/リットルでした。
イイ値ですね。驚きです。
私はNinja 250Rですが、ツーリングでは35km/L前後です。(計測は満タン法)
車輌搭載の燃費計と、満タン法とでは、誤差はどの程度なのでしょう?
>自分の燃費計の誤差はだいたい1.5k位なので…
これが、その誤差なのでしょうか?
満タン法だと、セルフスタンドで自分で入れても、入れる量がその時々で微妙に変わり、1回毎の計測では正しい値にはなりませんが、それでも、何回も測っていれば、誤差も少なくなります。
私のNinja 250Rでは、買い物などの普段使いでは使って無く、ツーリングか、片道50km程度以上の用事等の時、乗っています。
従って、燃費は32〜35km/Lが多く、単発では38km/Lを記録したことがあります。(給油量のバラツキ誤差?)
添付写真は、昨年潮岬まで行った時の写真です。
海上交通センターに登っての、周囲の景色も良かったです。
書込番号:13497859
1点

緑山さんこんにちは。
燃費の件説明不足ですみません。
フォルツァの平均燃費計での値が45.4k/リットルで
満タン法での計測が大体いつも平均燃費計マイナス1.5k
ということでおおよそ44kということです。
緑山さんはNinja 250Rですか。たしかNinja 250Rは
燃料タンクが17リットルありましたよね?
そうすると航続距離がすごく長いですよね。
自分はものぐさな性格なのでガソリンスタンドに行く回数を
少しでも減らしたいたちなのでNinja 250R位航続距離が長いバイクは
うらやましいです。エコランをした時Ninja 250Rより航続距離が長い
バイクなんてあるんですかね?
書込番号:13498643
1点

kame202さん こんにちは。
>エコランをした時Ninja 250Rより航続距離が長いバイクなんてあるんですかね?
現行車種では、数少ないかも知れませんが、YSPで取扱を始めた中国製ヤマハ・YBR250(単気筒・19Lタンク)なら、越えると思います。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13191477/)
小排気量車なら、私も乗っているYBR125(12Lタンク)とか、YBR125K(キャブ車・13Lタンク)、以前乗っていたスクーター用タイヤに履き替えたホンダ・ゴリラ(9Lタンク)も、満タンで600kmをクリアするでしょう。
(YBR125では55km/L以上が期待できます([13479589]参照)。 ゴリラでは、65〜70km/Lで走っていましたので、計算上では、600kmを越えます。)
スクータータイプは乗って無くよく分かりません。
また、欧米製バイクについても、全く知りません。
燃費は乗り方次第で、大きく変わりますが、エコランを心がけて無茶な運転(急発進や急加速、高速走行など)をしなければ、どんな車種でも、ある程度は伸びると思います。
私がNinja 250Rを買った時、比較したのは、ホンダのVTR(初代や3〜4代目(?)のVT250Zには乗っていました。)とYBR250(19Lの燃料タンクが魅力。YBR125は現在使用中。)でしたが、17Lの燃料タンクとカウル付きが決め手になりました。
YBR250は当時はYSPで扱って無く、近くに取り扱っているお店が無かった為、早い時点で、候補から外れました。
ただ、Ninja 250Rでの荷物の搭載性は、予想以上に悪く、結局これでの北海道ツーリングはあきらめました。(YBR125で行きました。)
フルカウル車に荷物を積もうと考えること自体が、誤りのようです。
スズキのST250/250Eに、15〜20Lタンクが付けば、リヤシートを外し、大型荷箱を積んで、長距離ツアラーになるのですが…。
Ninja 250Rの前は、ST250Eに乗っていました。
下取りで手放した後、このバイクの良さ(積載性の高さ、疲れにくい乗車姿勢など)が分かりました。
書込番号:13499155
2点

緑山さん貴重な情報ありがとうございます。
探せばいろいろあるんですね。知りませんでした。
結局は乗り方次第というところでしょうか。
四輪車の最近の低燃費ブームを横目で見ていると
バイクも常用燃費50k位のバイクが出てきても良いと思うんですが
どうなんでしょうか?趣味性の強い乗り物なので燃費一辺倒になって
乗り味のつまらないバイクばかりになってもつまらないのですが
スクーターやセローのような実用バイクはメーカーももっと
四輪並みに頑張ってもらいたいと思うのですがいかがでしょうか?
自分も二輪が好きなのでもっとバリエーションを増やし
いろんな人のニーズに答えられる産業になってもらえるとうれしいのですが。
書込番号:13500356
2点

kame202さん こんばんは。
四輪同様、燃費にも気を使ったバイクが出て欲しいとは、私も同感です。
また、走行性能が優れた車種〜燃費が良い車種〜タンク容量が大きく、航続距離が長い車種など、色々な種類が欲しい点も同感です。
ただ、そうで無くても、販売台数が激減している中、現実的には困難でしょう。
お役所の規制が余りにも厳しく、出したくても出せない…という面も有ると思います。
250ccクラスでは、4気筒SSは無くなりました。
ホンダやカワサキは2気筒のVTRやNinjaを出していますが、ヤマハやスズキはSSと呼べるモデルはありません。
125ccでは各社とも全滅です。
このような状況にしたのは、我々乗り手側にも問題が有ります。
一部の者が周囲の迷惑を顧みず、低速ギヤでやたら高回転で走ったり、暴走行為をしたため、お役所側は、”だったら、そのようなことが出来ないように、規制しちまえ!”と、規制を強化したためです。(単純にそれだけの理由ではありませんが。)
規制を厳しくして、バイクが無くなれば、バイクによる暴走行為もなくなりますから…。
これは、公園などで、事故が起きた遊具を撤去するのと同じ考えです。
遊具が無くなれば、遊具による事故は起きませんから。
ただ、すべての遊具を無くし、単なる広場だけにすると、遊具も欲しいという母親達からの要望を無視する事になり、仕方なく事故が置きにくい(≒あまり面白味がない)遊具だけを置いています。
高さが高い(≒スピードが出る≒危険≒面白い)滑り台は撤去し、低い(≒スピードが出ない≒安全≒面白味のない)滑り台は残すと言うように。
バイクも同じで、面白い(高性能な)バイクは無くし、実用性に重点を置いたバイクは残す…。
このような規制が、日本の物作りの能力を低下させ、メーカーの海外進出を促し、産業の空洞化を招いている・・・・・と、私は思っています。
さらに言えば、民間会社が幾らつぶれても、我々公務員は安泰だとも考えているのではないでしょうか? ← あまりにも、勘ぐりすぎ??
ちょっと、あまりにも極論を書きすぎました。
生き物の多様性が重要視されている現在、バイクにも多様性があって良いと思うし、人や考え方自体も、色々な人がいて、色々な考え方が有っても(有る方が)良いと思っています。
書込番号:13501440
0点

いや〜水曜どうでしょう、なみのチャレンジですね。
私のは、東京多摩地区のりで27KMですよ。信号多過ぎです。
書込番号:13501542
1点

緑山さんこんにちは。
我々ユーザーが反省すべき点も多々あるようですね。
メーカーを生かすも殺すもユーザー次第という事でしょうか。
それでもここ近年の燃料費高騰やエコブームなどで追い風になっているとは
思うのですが原付一種、二種が多少売れているくらいで思ったほどの
販売増加にはなっていないように思います。やはりバイクというのは
趣味という事を切り離してしまうと 暑い、寒い、濡れる、荷物積めないなど
不便な事が多く多少Mっ気が無いとダメなんでしょうかね?(笑)
いつの日かまた二輪業界が活気付く事を願うばかりです。
アスカレイさんこんにちは
首都圏に住んでると燃費にはつらいですね。
自分は田舎ツーリングが多いので良好な燃費が得られています。
最近はフォルツァの乗り方に慣れてきた事もあり40k以上を出そうと思えば
比較的簡単に出来ます。
乗り方としては基本Dモードで4500回転をキープ(理想は4200〜4300だけど
我慢できません。)速度が安定して巡航出来そうならAモードに変え
回転数を落とす。気をつけるのはこれくらいでしょうか。フォルツァは
5000回転を超えると燃費悪化傾向にあるのでそこを注意すればいいと思います。
ただ楽しくは無いですけどね。燃費気にしない走りがしてみたい。(笑い)
書込番号:13502359
0点

kame202さま
>結果は45.4k/リットル
これは当方のニックネームの燃費職人の名を返上せねばいけませんね。
20年式のMF10に乗ってますが、リコールだったECU交換前には
リッター40km/リットル超を何度か記録しています。
無駄のない走りは意識していますが、数字を出そうと意識した事はありません。
写真の40.7km/リットルの数字を出した時の、満タン法燃費は40.2km/リットルでした。
残念ながらECU交換後は40km/リットル以上は出なくなりました。
2万キロを越えた今は38km/リットルが出れば良い方になってしまいました。
ただ街乗りを含めて28km/リットルを下回った事はないです。
200kg超えの非力なバイクとしては驚異的な高燃費バイクですので
やはり燃費は気にしますね。
書込番号:13507785
0点

燃費職人さんこんばんは
燃費って乗り方によってずいぶん違うのは当然ですが
住んでる地域や使用用途によってもずいぶん違いますから
一概に何キロなら低燃費とは言えないですよね。
自分も短距離通勤ばかりに使っていたら相当悪いでしょうから。
ちなみにECU交換や20000k越えなどで燃費悪化ですか?
自分の車体も燃費職人さんと同じMF10前期ECU対策済みで18000kですが
特に燃費悪化は体感していません。それどころか条件は非常に悪く
駆動系メンテナンスはもちろん何も行っておらずギアオイル、冷却水、エアーエレメントは
もちろん未交換、プラグすら18000k乗った今でも未交換です。
エンジンオイルは5000kに1回、オイルエレメントはオイル交換3回に1回。
バイク好きの方からはお叱りを受けるようなメンテナンスですが
そんなメンテナンスでもパワー感の落ち込みは体感上感じませんし始動性も良好、
燃費にいたっては言うまでも無しと。そんな感じです。
これはあくまで自分の持論ですが調子の良い時は何もしない、が自分なりの鉄則です。
書込番号:13508806
0点

kame202さま
>乗り方としては基本Dモードで4500回転をキープ、
>速度が安定して巡航出来そうならAモードに変え回転数を落とす。
今までDモードやAモードに設定したら、途中で変えることはしなかったのですが、
お書きになった方法で600kmほど走ってみたら、満タン法で39km/Lと40km/Lを
出す事が出来ました。
最近38km/Lを超える事が無かったので、いい事を教えていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:13547136
0点



本田夢東浦和でPCX整備中、時間潰しにCBR250Rに試乗させて戴きました。
基本コースは駐輪場から出て左折3箇所右コーナー1箇所左折1箇所左下りコーナー1箇所で入庫。
これだけでは良さを引き出せないので店の寸前消防署前でUターンして右折3箇所更にUターンして左折入庫。そのまま返せば良いことになってますが、2L給油して満タン返し。
真更な新車でしたから6千回転までにしましたが、エンヂンは音こそ単気筒ですけれど振動も目立たず軽やかに廻ります。
体重移動殆どしなくても顎を向けるだけでペタペタ寝ます。
皮の剥けていないIRCタイヤは思い通りに滑ります。スロットル開け開けでコーナー廻ったらリアが蟹走りしました。かなりフロント荷重が強いらしく前輪はオンザレール感充分ですので初心者でも慌てなければ転けたりしないでしょう。
当たりは出ていない筈なのにブレーキは良く利きます。後で見たらリアブレーキローターはサンスター社製でした。評判どおりですねサンスター。いずれ着けてみたいです。
シートは薄めですがツアラーとしての位置付けなのでしょう座り心地は良いですから長距離走にも堪えるでしょう。タンデムシートも飾りではなく充分使用に堪えるものだと思います。基本的に前軸荷重が強いのはリアに荷物を積載することを視野に入れてのことと思います。
サイドスタンドがやたら短くて左にかなり傾く感じなのも恐らく、リアキャリア装着してトップケース積んでサイドバッグも着けてサイドスタンドで自立させるには吊るしであれ位短めに作る必要があるのでしょう。
ガソリンタンクの蓋がオンロードモデルには珍しく取っ払いでした。
セールスに訊いてみたらVTRもキャブレター仕様だった頃は取っ払いでFI仕様になってヒンジ着きに変更されたのだそうです。タンクにネジ孔切って取り付けるの結構コストかかりますから販売伸ばしてから変更されるのか、タイでは取っ払い蓋が主流なのか、先行き不透明ですがガソリン盗難に対してはネジが無い方が防犯性高い訳で…
しかしどうしてこうまで素直なバイクに仕上げるんでしょう本田って。って癖が強くては売れないんでしょうね今の世の中。
Ninja250も良く出来ていますが積載性で圧倒的にCBR250Rが勝っています。
街乗り・ソロツーリング・タンデムきっちりこなします。
入門機としては秀逸で★★★★★です。全開で椿ライン登ってみたいです。
9点

なんかさ、バイク口コミがこのおいちゃんの日記のようになってないかい?
CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
書込番号:12838192
5点

さどたろうさま
>CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
…当然スラロームしてみましたが問題ある筈も無く…重心に近いですからね(笑
CBR250Rは世界中誰が乗っても文句出ないように設計した…らしく正に万人受けしそうな挙動でした。
乗っていきなり縁石斜め降りから思い通り前輪通せるし、出庫から入庫まで1度も足つきませんでした。スタンディングスティルがそれ程楽な位にバランス良いというか見たラインどおりに勝手に走るので思い通りに動くのが面白くないと思う方も少なくない筈です。暫くスタンディングで乗ってみましたが、立ったままスラロームしても気を遣わないというか…VTRと客を取り合うモデルですね。
ぼーちゃん_さま
試乗車が有れば是非お試し下さい。面白味が無い位に乗り易いです。恐らく初級者でもそこそこロングツーリング出来るように設計されたものかと。
書込番号:12838344
2点

CB250RS、CBX250RSの久しぶりの後継車ってことでしょうか。
ヒラリと軽く素直な操縦性、しっかりしたブレーキと車体。良いバイクみたいですね。
書込番号:12838555
0点

いいですよね〜
カウルの効果(多分速度は出していないでしょうが)はどうでしたか?
個人的には単気筒でその名前かとは思いますが。
ただ その影響からかNinja250が新車で40万を切っているところもあり
迷う人が多いかも。
書込番号:12838735
0点

サーキットでの試乗レビューは雑誌にかかれるので、日常の使い勝手をメインに書いていただき参考になります。
通勤、レジャー兼用として考えているので、スポーツではなくツアラー向けのセッティングとなり、嬉しいです。
また、タンデムシートの使い心地を知りたいですね、これの使い勝手が悪いと嫁から購入許可がでない。
書込番号:12838919
0点

>ViveLaBibendumさん
レポありがとうございます。
時代の流れか、かつて250シングルの様な非力さは多少の改善は
されていそうですね。過度の期待はしませんが、ある程度の進化は
やっぱり欲しいですしね。
高速100km/hあたりで、そこそこ快適ならツーリングに行くのに
合格点でしょう。流石にそこで頭打ちになったり、振動が厳しいなら
辛いですし。パワーは多少のアドバンテージが無いといざって時に
怖いです(時には追い抜くこともあるから、追い越しの時に)
後はETCユニットの取り付けやすさが気になります。高速代軽減は
ETCあっての事ですからね。
書込番号:12839504
0点

ボウパさま
仰せの通り、車輌重量の軽さは犠牲にしたようですが充分剛性が有って、タイヤのヨレを逃がす懐の深さが有って…販売店セールスくちを揃えて「ブレーキが利く」と言われるとおり車重だけ見たら少し過剰品質かなと思われるような立派なブレーキが着いて…2人乗車荷物有りを想定しているのでしょう恐らく。CBR250Rで入門して、タンデムツーリングして、力不足を実感して、大型2輪に憧れて、VFR1200F欲しいなぁ、ってのを狙っていますね(笑
jjmさま
何せOdo若過ぎ。レッドゾーンの半回転までかなぁと穏やかに加速したので、60kmph制限であぁ出ちゃった80ってところですのでカウルの効果は正直良く判りません。胸に風を受けながら走りましたが、Ninja250は高速道路120kmphで肩で風切った記憶が(笑
RentaL819に登場したら借りて500km位走ってみようと思いますが、その前に皆さま買われてしまいますね。既に本田夢東浦和では6台販売済みだそうですので、形に惚れて買われる方も少なくないようですし。
Ninja250は3速全開で某所を走りたい気になりますが、CBR250Rはフルカウルながら軽〜く流すのも悪くないかと。
英国車も40万切って登場します(した?)し、ご自分のバイクライフスタイルに合わせて選べる良い時代再到来ということでしょう。
大いに悩んで迷って充分検討なさって購入されると良いですね。
RGM079さま
タンデムシートにも座ってみました、って言いますか尻を乗せた程度ですが…センタースタンドが無かったのでタンデムステップに足を掛けることは諦めましたが、走行中にトライアルの急坂下りのように腰を思い切り引いて、ちょこんと尻を乗せてみた限りにおいてはクッション性も良い感じがしました。見た目山成りになっているのはコーナーリング中に左右に尻がズレないようにとの配慮なのかと思いますが、体重や尻のお肉の着き方に依っては喰い込むように感じられる可能性も否定出来ません。
奥方を販売店にお連れになって是非タンデム試乗なさることをお勧め致します。タンデムでひと廻り、エンヂン暖まってソロでもうひと廻り、って頼めば結構色んな味わいが伝わって来ると思います。赦されるなら是非Uターンとか小廻りをお試し下さい。リア軽く引き摺ってチョイスロットル開けて右ロックまでステアリング切って…仮にエンヂンストールしてしまっても右足出せば支えられる安心感(体格に依るでしょうが)跨ったその日から廻れるかなぁと…。逆に乗り易過ぎてモノ足りない方が心配です。
三文コーヒーさま
低速回転では単コロの音と振動が伝わって来ますが、5千回転廻すと滑らかですから恐らく100kmph巡航でも音と振動では然程疲れないかと。風ですね問題は。
小生の体格(178cm75kg)ですと前傾もキツくなくて、スポーツ走行に駆り立てられる感じを受けるVFR1200Fに似せずにCB400SBの顔で出しても良かった位に思います。色物減らしてコスト削減(笑
ごめんなさい。シート剥いでみませんでしたので、CBみたいに積載性が高いかどうかまでは未確認です。確かに重要ですね。
書込番号:12840351
1点

こんばんは。
今度のCBR250、スクリーン形状、シートを見てツーリングにも対応しており
かなり興味がわいてきました。
ニンジャ250は気になり試乗しましたが、若干シートが薄く、前にずれるので、
ちょっとツーリングには使えないな、と判断しました。
維持費が安く、公道でそれなりに走れるツーリングバイクに興味があります。
ゼルビスの後継機種的な印象を持ちました。(名前だけで過去のCBR4発の後継機種
ではないですね)
ツーリング性能に関するインプレに期待しています。
書込番号:12879120
0点

利益追求屋さま
ツーリングユースには適していると思います。半年位経ったらRentaL819借りて椿ラインを全開で登ってみたいですが、クオ〜ンじゃなくてシトトト…って穏やかに走るのも楽しいと思います。
ネーミングがCBRなのに過去のモデルとは別物ですから往年のファンには認められ難いでしょうが、急かされないので安全ですし。
書込番号:12879249
0点

ここ十ウン年、単気筒慣れしているので新CBRにも違和感ないと思います。
もう、目を三角にして走る勇ましさもないですし、別に抜かれても心穏やか
なのでゆっくり流したいです。
でも80年以降、これだけバイクに関する環境が変わるとは想像もしません
でした。(四輪は会社の屋台骨なので日々技術革新の塊ですけど)
バイクって先祖帰りしているような気がします。日本では文化として定着しな
かったからかな??
書込番号:12881656
1点

ViveLaBibendumさん
自分も5kmほど試乗してきました。
このシングルは確かにスムースかつある程度トルクフルであると感じましたが、過去FORZAに乗っていたこともあり、250ccの加速やエンジン特性はFORZAがいいのではないかと感じてしまいました。なめるように一般道を適正なギアレンジで走る、ただ高速は横風の不安さはありましたが。ENTRYモデルやギアをチェンジしながらそしてスポーツ性を求める250CCとしては最高峰だと思います。もちろん燃費もです。
ビックスクーターとの比較はいかんと思いますが、VTRがあり、フルカウルのCBRが必要だったのか?試乗してみてふと感じました。
それはいまのFORZAやFAZEの完成度高いからでしょうか?
書込番号:12881673
1点

利益追求屋さま
日本のモータリゼーションは欧米から50年間遅れていますし殊に2輪車は走り辛いですね。
近くは韓国でも朝鮮戦争以来政策のせいで2輪文化は育たなかったと訊きました。
日本は世界一の自動2輪生産国なのに哀しいですね。
tatechanstandさまが感じられた印象は今正に若者が実体感している感情と等しいですね。
折角跨り系デビューした若者が周りの友達とツーリングに行くと、荷物は入らないヘルメットも入らない、で不便を感じてスクーターに乗り換えてしまうのだそうです。
チョイ悪オヤジの小生はスクーターの不安定性が少々気に入らず今夏降りる決心をしましたが、これからどの方向に進むのかバイク業界わかりませんね。
被災地では間違いなく125〜450のオフロードモデルが本領発揮していますが、流行は一過性でしょうし。
VTRが有るのに何故今CBR?どなたでも感じられることでしょう。自社内で客の取り合いになるのは必至ですが、少しでも選択肢を増やすことで2輪離れに歯止めをかけようという意気込みは伝わって来ます。
書込番号:12883533
0点

こんばんは。
僕が驚いたのは、250ccのもつパワーをスクーターが余すところ無く、能力を出し切っていることでした。コーナーや高速時の不安定さは若干あるもののそれを上回る特性に中年の自分は驚いたものです。跨って操るという楽しさはCBRはありました。あとCOSTをかなり抑えているので、価格に対する品質の良さは十分にありました。どうしても対抗馬にNINJAがあるのでツインとシングルの対決も興味があります。
書込番号:12886416
0点

tatechanstandさま
なるほど…昔は250ccエンヂンから45馬力搾り出していた時期も有り…今では自主規制で30馬力を切っていますが、スクーターの重い車体をグイグイ前に出すのに不足は無いのでしょうね。
エンヂン出力を無駄なくタイヤに伝える無段変速のスクーターに、マニュアルミッション車で着いて行くには回転をパワーバンドに保ちつつ瞬間的に半クラ使って、若しくはクラッチ切らずに回転合わせるだけでシフトするテクニックが必要ですから、スクーターの方が速いと思われるのは無理からぬことです。
峠を攻めるのにはNinja250Rの方が楽しいでしょう。出来過ぎのCBRよりも操ってる感が充実すると思います。
対抗馬はどちらかと言えば Megelli 250r http://www.megelli.jp/ でしょうね。
本田の出来の良さは解っていますので、個人的にはメガリの方が欲しいです。
今親友嫁のZZR250を借りて走ってますが、7〜12k回転使って走ればホンとに速いですし、リアタイヤエッヂまで使ってテールスライドしながら峠を登り下りするのが楽しくて仕方ないです。ただ高回転保って走ると音が気になります…「そんなに気合入れて走らなくても良いんじゃない?」って他人様から思われるんじゃないかと心配になりますね(笑
書込番号:12886849
0点

このバイクは発表されるまで視野に入れていたCBR150R。
正直、これにしようと悩んでいました。何せ安いし(笑)
しかし、今となってはその選択は無くなりました。プラス10万で100cc
アップはデカいです。
私もアラフォーと呼ばれる世代になり、20代の頃みたいに目をとんがらせる
ことは無くなりました。穏やかな気持ちで走れ、スポーツ走行もある程度出来る
こいつは私にとって嬉しい出現でした。
ニンジャにも興味ありますし、メガリももちろん視野に入れてます。
購入予定は多分来年ですので、メガリも明らかになり選択が増えます。
デザインは個人的にメガリが一番いいかなって思います。一番スポーツモデル
っぽいデザインや雰囲気がありますし。ただ聞いたこともないメーカーなので
そこが引っ掛かりますが。
インプレもちらほらネットで出始めたので、情報が少しづつ解ってきたので
今後が期待の3台です。
書込番号:12891189
0点

> ViveLaBibendumさん
現在の250ccバイクが30ps程度しか出していないのは“自主”規制ではなく法律を守った結果ですよ(そもそも今は輸出/国内の差も無い)。もっとも“馬力”規制ではなく“排出ガス”&“騒音”規制の結果ですが(特に騒音規制の影響が大きい)。まあその気になればこれら規制をクリアした上で45ps出すこともできるのでしょうが、「こんなもん誰が買うんだ」と言う価格になってしまうでしょう。
* 実際ヤマハWR250R/Xは単気筒で31PS出してますが、価格も70万します。
書込番号:12891904
0点

三文コーヒーさま
250の選択肢が増えるのはバイク業界にとっても良いことですね。
ZZR250を借りて走って来ましたが、500km程度のツーリングなら無難にこなしてくれますし積載性を言わなければ大型とは違った楽しさが有ります。とても良い練習になりますし、今までオンロードモデルを所有したことが無かったのが悔やまれる程。喰わず嫌いじゃないんですけど…。
Y/Nさま
環境規制では致し方有りませんね。WR250が発表された時は正直驚きました。確かに見たところ贅沢なパーツが使われていますが、コスト削減で多少は低価格が実現出来ないものでしょうか…。
その点メガリが廉価で対抗馬を打ち出して来たのが市場活性化に繋がればと思います。雑誌の試乗インプレも好意的のようですし期待して良さそうですね。
書込番号:12892979
0点

今日愛知県のレッドバロンで黒のCBR250Rに試乗しました。
足付きは良いと聞いていましたが,恥ずかしながら,私短足のため
結構爪先立ち状態でした。ホンダのシートはスズキより幅が広いので
ある程度予想はしていたのですが・・・。
スズキの場合,前後サスペンションを柔らかくして,足の裏前半分が両足
地面に着くようにして乗っています。
CBR250Rはリアサスペンションは調整できるようですが,
フロントも柔らかく出来るのでしょうか?教えて下さい。
レッドバロンの店員に確かめるのを忘れましたので・・・。
書込番号:12897147
0点

見栄張るさま
ごめんなさい。サスは良く見て来ませんでした。「フロントにテレスコピックタイプ、リアにはライダーの体重や体格に合わせてきめ細かなセッティングを可能とする5段階調節のプリロードアジャスターを備えたプロリンクを採用。」と有るので前は固定式みたいです。
足つき性向上のためにサスを柔らかくし過ぎたら走りが犠牲になるので勿体無い気もしますが、サスについては詳しい先輩諸氏に譲るとしまして…。
夏にスリムシートが発売されると訊きました。高さを変えずにクッション性を保ったまま左右を削って足つきを良くしようというものらしいです。走行中膝の屈曲がキツくならずに良さそうですね。
あと個人的には愛馬1号がシート高930mmで両脚バレリーナなのですが、両爪先を着いて信号待ちするよりも半ケツ落として片足ベタにした方が安定する気がします。地震が着たら即サイドスタンドを出せるように普段は右足をついてます。お試し下さい。
書込番号:12897605
0点

ViveLaBibendumさんへ
その後落ち着いて,レッドバロンで貰ったカタログを読んでみました。
(株)ホンダモータサイクルジャパンのカタログに「モリワキフロントフォークプリロードアジャスタ(12600円)が載っていました。フロントも柔らかく出来る様です。良かったあ!
タンデムスタイル5月号付録の11ページにある標準工具の写真の中にもそれらしい工具が写っているので,モリワキのアジャスタを取り付けなくても,柔らかく出来るのかも知れません。
何故だか分かりませんが,タンデムスタイル5月号の付録はレッドバロンで貰えました。CBR250Rのカタログ・(株)ホンダモータサイクルジャパンのカタログ・タンデムスタイル5月号付録の三点セットをサッと渡してくれました。
レッドバロンの店員はサスについてあまり知らないみたいでした。
余談:試乗でレッドバロンを出発する際,エンストしてしまいましたが,立ちゴケの不安は全く感じませんでした。車重が軽い・単気筒で車幅が狭い・重心が低い等のおかげだと思います。私最近体力の衰えを感じるときがあり,普自二・大自二の運転(特に取り回し)が辛く感じるときがあります。大自二でエンストした際は立ちゴケの不安に襲われゾッとすることがあります。CBR250Rの安心感は有難いです。最後の愛馬はCBR250Rになりそうです。
もちろん,大自二の豪快なパワーも捨てがたいので,後少なくとも5年は手放しません。
80年代のバイク全盛時代と比較して,ライダーが少なくなり,バイク乗りは希少価値があり,下世話ではありますが,優越感を感じてストレス解消にも役立ちますので・・・。
書込番号:12898369
0点

前もオプション社外品等で
アジャスター(12000〜15000程度)を取り付ければ可能では有るらしいです。
ノーマルだと後ろだけですね。
スリムシート試して良ければ、それが良い気はしますが^^;
通勤快速号として買い換え予定で試乗した感じでは十分楽しめそうなので
購入を前向きに見積とったりして検討中です。
モリワキのハンドル周りとバックステップが魅力的すぎます・・・
トップケースやマフラーを予定なので予算組が悩ましい限りです。
小物系カウル類もかなり出そうですし。
書込番号:12898377
0点

剣士2314さんへ
やはり,フロントのサスペンションの調整は,ノーマルでは出来ないのですね。
モリワキのアジャスタ追加+スリムシートへの交換で,安心を得たいと思います。
書込番号:12900675
0点

見栄張るさま
お幾つか存じ上げませんが、上がりのバイクを今決めてしまわれるのは勿体無いですね。
今後5年間以上保有なさるのでしたら、その大型を降りる決心をなさった時に最も魅力的な軽量モデルをお選びになったら宜しいかと存じます。
剣士2314さま
CB1100のように数多のカスタムパーツが出ると良いですね。
スクーター流行も悪くありませんが、跨り系に乗る若者が減ってオジサンは哀しいです。個性を表現出来る跨り系が増えるよう願ってやみません。
書込番号:12900967
0点

ViveLaBibendumさんへ
おっしゃるとおり,5年待てばスズキやヤマハが対抗車を出しているかも分かりません。
しかし昔から私は趣味嗜好品は勢いで買う方(結構無駄なものも買いました。)なので,
何とか手元にお金があり,家族の賛同を得られそうな今がチャンスなのです。
近所に,私が目標とする70歳近い現役バリバリのライダーがいます。
私も先は長いですが,70歳くらいまでライダーを続けたいと思っています。
書込番号:12915338
0点

見栄張るさま
それなら明日にでもご契約ですね。納車されたらカスタムのスレッド立ててお披露目なさって下さい。楽しみにしております。
書込番号:12915913
0点

何よりデザインがいいですね。
メーター回りもブルーで洗練されています。
すこししか試乗していませんが、エンジンは素直な感じで、車体は軽く軽快でした。
ウェアをきめて乗ればカッコイイ(古い言い方ですが)ので、足つきを少しよくして
女性ライダーが増えればいいな。
書込番号:12926555
1点

アンクルライダーさま
仰る通りで見た目はVFR1200F譲りの素敵なデザインだと思います。
是非プロテクタ着きのしっかりしたウェアで乗って欲しいですね。250って軽快なイメージで軽装で乗るひとが多いように思います。
小生の周りには跨り系に乗る素敵な女性が増えて来ているように思いますが、総じて若者の嗜好がビクスクに向いているようでオヤジライダーとしては哀しいです。メーカーには魅力的な跨り系を次々発表して貰いたいものですね。コンセプトモデルでも注意を惹くには良い材料になると思うのですが…。
書込番号:12926997
0点

「最後の愛馬はCBR250Rになりそうです。」と言っていた私ですが,9月17日に納車された愛馬は1993年製YAMAHA,TZR250RS(2サイクル)でした。
9月初めフラッと立ち寄ったショップで運命の出会いがありました。
CBR250Rと同じくらいの金額になりましたが,後悔はしていません。
2STの排気音,パワー・トルク特性はライダーに喜びを与えてくれます。
もう単なる機械ではなく,初恋の人と出会ったようなわくわく感を与えてくれています。
書込番号:13515345
0点

見栄張るさま
また随分と速いのをお求めになりましたね〜カッコ良いし^^
カラカラ乾式多盤の音がすると道を譲ることに致しておりますwww末永くご安全に…
書込番号:13517908
0点

ViveLaBibendumさんへ
カラカラ音の御説明助かりました。実は気になっていました。
ニュートラルにした時だけ,空き缶を転がす様な音がします。
ショップにクレームを付け様かと迷っていました。
原因が分かり,TZR250RSがより一層,愛おしくなって来ました。
何年乗れるか分かりませんが,不動車になるまで乗り続けます。
書込番号:13519475
1点

見栄張るさま
乾式多盤クラッチはその名の通りエンヂンオイルに浸っていないのでクラッチを開放するとディスクがカラカラ音を立ててドケドケオーラ満載www
その代わり不必要に半クラを多用したりすると…あっというまにクラッチが滑って不動になりますので…パンチの効いたエンヂンと脆弱なクラッチとのご機嫌を伺いながら発進は慎重に〜シフトアップもシフトダウンも回転合わせてクラッチ要らないんじゃね〜か?って位に巧くシフトすることで寿命を延ばせます…
シフトが下手で500km毎にクラッチ交換に来ては毎度ん万円支払って行くお金持ちのDucati乗りが居た話を訊きますし…Ducati程部品代は高くないでしょうが動かなくなってトランポで引き揚げて貰ったら請求書はヒャ〜!
お買い求めのバイクショップで乾式多盤クラッチの延命策だとか滑り始める前の予兆だとかについて色々お尋ねになっておいたら良いと思います…慣れれば超愉しいバイクでしょうから末永く大切になさって下さい^^
書込番号:13519851
0点

ViveLaBibendumさんへ
乾式多板クラッチに対する延命策のご助言有難う御座いました。
修理保証が3年あるので,3年間は大丈夫だと思いますが,
その後のことについては,他車からの部品取り・メーカ在庫の可能性・
サードパーティ製品の使用等確認しておきます。
CBR250Rの口コミであるにもかかわらず,TZR250Rについて
親切に教えていただき有難う御座いました。
書込番号:13526528
0点

見栄張るさま
修理保証がクラッチディスクですとかタイヤやドライブチェンそれにブレーキパーツなどの消耗品に適用されるとは思えませんので予め部品を確保しておかれるか、殊にクラッチに関しては代替品として何が使えるのか調べておかれることをお勧めします…
書込番号:13526681
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





