
このページのスレッド一覧(全1285スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 3 | 2010年7月15日 23:11 |
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3 | 4 | 2010年7月12日 07:30 |
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4 | 1 | 2010年7月9日 06:02 |
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2 | 0 | 2010年7月4日 23:12 |
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15 | 4 | 2010年6月26日 15:56 |
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3 | 5 | 2010年6月26日 13:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フレームナンバーに【VTM】を冠する、スペインは“Montesa Honda S.A.”製。
同社製《XL1000V VARADERO》の末弟にあたり、レイアウトこそ違えど、
125ccながらも、水冷90°V-twinエンジン(Shadow125と共通)を搭載する。
ヨーロッパでは、普通自動車免許で125cc(150cc)まで乗れる国が多い為、
日本でいう二種クラスの車種が豊富であり、その中でも最大級のサイズを誇る。
実用面として、上級車(XL1000V)の様に本格的な林道走行には向かないが、
それでも車体が軽量な分、舗装路のダウンヒルであれば、早さは格段に上。
但し…基本的には、エンジンパワーが車体に負けているので、それも乗り手次第。
反面、(非力さを)扱う楽しさは至って良好であり、最高速は、120km/hくらい。
VT系に近いV-twinエンジンの鼓動は心地よく、12000rpmまでストレスなく回る。
2006年モデルまでは「キャブレター仕様」で、以降は「インジェクター」に変更。
PGM-FIの実装に併せ、ACG出力が向上している反面、若干、パワーダウンした。
また、カウル形状も刷新され、ハンドルミラーもカウルミラーへと変更された。
日本国内の乗り出し価格は、おおよそ¥60〜70万円。(レートにより変動)
因に、H.I.T.O.S.に入力不可(プロテクト済)なパーツが多々ある為、
初心者(入門用)としては「全く」向かない“泣かせる”車種の一つでもある。
8点

もう見ていらっしゃらないかと思いますが・・・
私はツーリングユースでVT250/ゼルビスに乗っています。
なので水冷Vツインでツアラースタイルのこのモデルにとても興味が有ります。
'07モデルは素敵ですね。
>http://www.star-passage.com/varadero_125/varadero125.shtml
車格の大きさも然る事ながら、メータ周りに至っては、
とても125ccクラスとは思えない高級感でウットリします。(笑)
16.8L(リザーブ容量2.7L)入りの燃タンも、
ツーリングユースには心強くて良いですね。
カラーリングも大人向けで落ち着いたラインナップが素敵です。
普段のアシとして125ccのスクータも所有していますし、
用途面ではゼルビスと被ってしまうので購入は考えていませんが、
とても魅力的なマシンだと思います。
高速道路の利用が無い、小排気量で余裕の車格を求めていらっしゃる方には、
街乗りに、ツーリングにお奨めだと思います。
書込番号:6808082
2点

一応…カキコがあるとメールが来るので、チェックしていますよ…。(^_^;
前後してしまいましたが、レスを付けて戴きまして、ありがとうございます。∠(^-^)
日本では馴染みの薄い当該車ですが、スペイン・イタリアなどヨーロッパ市場では、
各種優遇制度もあって、通勤・通学などに購入されていく人が多いのだそうです。
ただ、日本国内では見かけないですね…。なので、市場相場もあってない様なものです。
維持・管理も含めてですが、苦労するのは間違いないと思いますので、
諸手をあげてオススメできない…ってのが本音だったりします…。('〜`;)
書込番号:6808521
3点

本日、アドレスV125で通勤の帰り道に
「BMWのOFF車のようなバイク」に追い越されたらピンクbセったので驚いて
「BMWのOFF車のようなバイク」で検索したらバラデロ125がHITしました。
すごい存在感ですね。
書込番号:11633091
5点



皆さん こんばんは!
以前題記の件で諸先輩方にアドバイスを頂いた者です。
昨年の7月に2008年式の最終モデルを新車(在庫?)購入し、
納車後、持病の様につきまとうエンジンブレーキのギクシャク感の第2弾です。
初めて読んでいただく方もあるかと思いますので
まず、今までの症状を説明しますと 例えば
前方の信号が赤の時、アクセルオフにして徐々にエンジン回転が落ちていく際
1800rpm前後でエンジンがギクシャクして息継ぎと言うか車体が揺さぶられると
いうかその回転域になるとチェンジは何速にしていてもスムーズにエンジン回転が
落ちずその後アイドリングに近い回転域に近づくとそのギクシャク感が止まる感じでした。
又、下り坂でノロノロ運転の車の後ろにつくと、2速、3速でもその回転域に入り
ずーとギクシャクしながら下る感じで低速は大変乗りにくい状況でした。
試行錯誤して、早1年!
一時期は売ってしまおうかとも思うぐらいに悩んでいました。
アイドリングを上げたり、キャブクリをエアクリーナーを外し噴きまくったり
はじめの頃キャブをはずし訳もわからずばらし同期を狂わして夢店も同期を
取り直してもらったりと何度タンクを下ろしていじりまくった事か!!
乗るよりイジっていた方がトータルすると長いかもしれません。
しか〜し・・・・・・
ネットで色々キャブの事を書かれているサイトを見ていたのですが、
”二次エア”のキーワードがあり、二次空気還元装置の事を全て
示していると思っていたのですが・・・・
実はエンジンのキャブの間のインシュレータに隙間があるとそこからも空気を
吸い込みそれも二次エアというみたいでした。
まさか新車で買ったのでそんなの関係ないだろうと読み飛ばしていたのですが
先週エンジンについているインシュレータの六角ねじを何気に締めてみると
しまるしまる!! 半回転てなものではありませんでした。
とりあえず、1番シリンダと4番シリンダの上下の六角ねじを締めました。
(2番シリンダ3番シリンダは六角レンチが、キャブがあるままでは閉められない)
なんでこんなにゆるゆるなのかがわかりません。見た目にも汚れた感じもありませんでした。
試運転してみると・・・・・・・・・・ん? ん?
余り感じない! え? うそ? マジ? ニヤニヤ(^_^)
まさかと思いダメ元で本格的に本日キャブを下ろしインシュレータを取り外し
シリコングリスを塗布し(本当は液体ガスケットがいいのかも)、
再取付し、ついでのキャブも外したので、ばらしてキャブクリーナでシューシュー
しました。
又悩んだ末、禁断のパイロットスクリュー(D型)を2回転戻しに4個とも変更(標準は1回転3/4)
やってもうた!!取付後の調整ができないのに!(特殊工具は必要 90度型のもの)
取付後バキュームメータを取付同期調整を行い(適当)完了です。
試運転した結果!!!!
5速1500rpmでもギクシャクしません。
全神経を集中して意識するとかろうじてまだ少しあるかな?っては感じで、
殆どどんなシチュエーションでも感じなくなりました。 最高です。
明日、もう一度乗って今日と感覚が同じなら自分では完治としたいと思っています。
長かった1年です。 月に一度はタンクを下ろしていた様に思います。
まとめると(正解かは不明) (今回パイロットスクリュもいじってしまったので原因は??)
@ インシュレータからの二次エアの吸い込み
たぶん1500〜1800rpmぐらいの負圧の高いところに低速で燃調が
薄くなってしまっていた!? 高回転でも二次エアを吸っていたかもしれないが
慣性力で打消されていた。1500rpm以下はほぼアイドリング状態に近づく為
二次エアを吸い込むまでの負圧がかからない。
A パイロットスクリュ-今回勝手にいじって全て2回転戻しにしたため、
スローでの燃料供給が増した。
(微調整のしかたは解かりません (^_^;)
でも、最初の位置を確認しておこうと各々締めこんでみたのですが
全てばらばらでした。 1回転1/2 や1回転や 微調整するそうなるのかな〜
長文ですいません。 アドバイスいただいた各位への御報告です。
又、NGにならない事を祈っています。
1点

honjakenさん、
先ずは改善したとの事、良かったです。
その後に、いかがされたかと思っておりました。
電装系ではなく、吸気系に問題があったのですね。
キャブレター本体とエンジンやエアクリーナーを繋ぐ部分での、きちんとした接合ができていないと、こうしたことがあると、以前に聞いたことがありました。
honjakenさんの書き込みを読んだ時で、この部分を指摘するべきだったかもしれません。
失礼しました。
さて、改めての疑問があるのですが、出荷時以後、これまで数度の調整や整備でインシュレーターの適正な取り付けがされなかったのしょうか?
何はともあれ、正しい状態になって良かったです。
書込番号:11613862
1点

honjakenさん,良かったですね!!
でも、販売店でもわからなかった不具合を自己解決してしまうなんてすごいです。
RC42のラストモデルの製造は、最後の年だけ九州工場に移ったので、組み立てされる方が不慣れだったのかな?・・・などと勝手に想像してはいけませんね。安全にもかかわることですから、どこで製造しようと、メーカーとしては万全のチェック体制をしてもらいたいものです。もしこれが4輪だったら、リコールものですから。
書込番号:11614341
1点

本日 2日目 乗車してみました。
筑波山までGOGO〜
まず、
エンジン始動!
下手くそがパイロットスクリュいじって全て2回転戻しのみ
したので、今までよりちょっと感覚が変わった。
アクセルとちょっと空け気味にしてスタートで掛かりました。
(様子見て、プロにお金を払って同期とパイロットスクリュ調整してもらおうかな〜)
アイドリング
安定しています。
今までスキップ?している様な感じでした。
1500rpmくらいアクセル固定での回転のムラがなくなりました。
ツーリング開始
スタートしてすぐの信号停止、アクセルOFF 惰性でゆっくり減速
1800rpm〜1500rpm回転域にゆっくり進入
おおおお〜 ギクシャクしません。
スムーズにアイドリング近くまで回転が落ちてきます。
加速して急減速
1速で減速
2速で減速
3速で減速
4速で減速
5速で減速
どのギヤーでもギクシャクしないんです。
5速で1500rpmまで減速してそこからアクセルONでも
ギクシャクもカラカラノッキングもせず加速していきます。
全神経を集中して感じてみると多少(微)は残っているような感じは
ありますが、普通に乗っていて言われなければ殆ど感じないレベルです。
早速そのまま、筑波山の登り 気のせいか気持ちよく登ってくれたような!?
目的の下りです。飛ばして下ると判らないのでゆっくりと下山!
バスを待つ!!(^_^;) こんな奴は普通いませんよね!
バスが通り過ぎ少したってから通常の下り速度で運転
3000rpmくらいなので当然?ですがギクシャクは感じない!
でもなんか回転が滑らか!
バスに追いつく 一気に減速し1500rpm〜1800rpm回転域に入り込む!
ん!多少あるかな??? あ!コーナの波状路?か!
ぜんぜんギクシャクがなくなったとは言いません。
が、殆ど気にしないでいられる感じです。 90点かな!
気にしなければほぼ95点です。
5点はまだ改善の余地があるかもの期待値を残しています。
多少のお金が掛かってもいいのでキャブ調整のうまいショップが
どこかにないですかね〜
今日は、ヘルメットの中で”気持ちい〜〜”って何度も叫んでいました。
やっと次のステップの検討が出来そうです。(社外パーツ検討)
酔夢亭E−1 さん
何度となく入院させましたが、わからないもんなんでしょうね?
ただ、インシュレータの廻りが汚れているとかなら判るんでしょうが
汚れてないんです。 吸うだけだと汚れないのかかも知れませんね
CB雄スペンサー さん
最終モデルだけ九州工場で生産ですか! そうなんですか!
でも、天下のHONDAですもんね! まさか・・・・ですよね!
排ガスチェックするエキゾーストパイプの下についているネジが
各々あるのですが、緩め様としたら1本だけ緩まず力入れていたら
頭が折れました。(^_^;)
斜めに無理やり入れてしめて出荷したのではと疑っています。
頭を折ってしまったので自分の責任と思い夢店には言っていません。
排ガス漏れはないようです。
バッテリの液を入れようと3本のネジを緩めると一番下のネジが固く
なんとからはずれましたがねじ山を舐めています。
今回も苦労しました。 いつかねじ切ってしまうな!
書込番号:11615542
0点

honjaken さん
おめでとうございます!
僕は全くのメカ音痴なので、言葉の意味も殆ど解りませんが、苦労の甲斐がありましたね〜!
しかし、酷いですね。ホンダさん。
僕なら泣き寝入りでした。
書込番号:11615933
0点



いや〜よかったですよ♪
カラーは白です。あのスタイリッシュなフォルムやシャープなテールを見ると
欲しくなっちゃうのも頷けます!
大きさも実際は、思ったよりもコンパクトで扱いやすそうでした。
駐輪も思ったよりも大変そうではなかったので、街乗りでもあまり困るコトは
なさそうです。
2点

私も「白」と「赤」を最近見ましたけど、特に「赤」は凄く深みのある赤で良い色ですね。
書込番号:11602226
2点



ホンダ純正のメーターパネルを注文して約1ヶ月、ようやく入荷しました。
車体がホワイトのためカーボン調のこのパーツは雰囲気もガラリと変わり
(個人的には)高級感がグッと増したと思っております。
装着は購入したバイク屋さんでやっていただきましたが、フロントカウル外したりとやや面倒な作業だったようです。
このパーツはカーボン柄の塗装みたいな感じなので耐久性がどのくらか・・・
とりあえずクルマ用のダーク色向けのワックスでも塗っておこうかな
2点



みなさん、こんにちは。
週末にGIVI(ワイズギアブランドですが)のE370を取り付けました。
ベースの板をステンレスで作ってもらい、総額4千円程度で気に入った
仕上がりになりました。
穴開けだけは気を使いましたが、まずまずの出来映えと自己満足してます。
ベース図面や詳細を下記ブログに公開してますので、良かったら見てください。
6点

なるほど、色々と知恵を絞られたようですね
ただ、グラブレールのオプション取り付けネジ穴は
車体水平面に対し、前傾した二つの並行面上にある形になってます
土台固定部座面が同一平面状に無いために、上面側との取り付けに角度差が発生し
カラーをそれほどの厚みの無いステンレスパイプで作った事により
面角度不一致を力ずくで押さえたストレスが部品に行く事は懸念せねばなりません
これは純正ボックスベースを横から見ると非常に良く解ります
定期的な疲労性破損への留意が必要でしょう、ご注意を。
また、GIVIのベースとの結合には、付属金具そのままより、大き目のワッシャーと
厚み逆算で短くしたボルトに入れ替えたほうが、見映えはより良くなると思われます。
その際、ワッシャーとステンレスプレートの間に、僅かに弾性接着剤を塗布しておけば
ズレ防止の観点からより高強度化することができます。
書込番号:11432841
3点

頑丈そうなベースですね(^^;
ステンレスなら錆にも万全でしょう。
とたも良い出来と思いますが、何が悲しいのですか?
書込番号:11433290
3点

OOSSさん、ご指摘の件は自分も気になってはいたのですが、誤魔化してしまいました。
後ろ側は30ミリならちょうどかとも思いますので、時間があったらボルトの変更と一緒に試してみます。
カンバックさん、顔アイコン間違ってしまいました。
本当は\(^O^)/こんな感じです。
書込番号:11433387
1点




バイク用のナビは高価でなかなか手が出ないですよね。
※基本バイク用はそれ以外に使えないですし・・・
なにか変わりになるものはないかと探していたら、nav-u NV-U35が目に止まった。
価格は3.5万円前後で、IPX5相当の防滴性能。おまけに歩行ナビまで搭載
んー。これを自転車だけに使うのはもったいないと思い、バイクに搭載できなものか?
バッテリ駆動で良いなら自転車用グレードルを使えば問題ないのですが、やっぱバッテリが心配。
自動車用グレードルを改造「設置&防水処理」すれば使えると思いパーツを物色して見るものの、パーツ代だけで1万円以上かかってします。
※自分の場合、バイクと嫁の軽四との共用となるので、もうひとつ自動車用グレードルが必要になる。
なにか良い代用品は無いものかと探していたら、NV-U35をバイクで使用する為の自作グレードルを発見。
総合的「金額&手間」に考えてこれを使うことに決定しました。
設置して近所を一回りしてきましたが、NV-U35バイクでも使えますね。
これで道に迷わないで済むかも??
2点

私も昨年末ポータブルナビを買う時ソニーのナブユーを選びました。
しかし、店頭の安売り価格でイエラに変身しちゃいました。
バイクへの取付は付属スタンドにステーを自作してハンドルに付けてます。
電源はこれまた付属シガー電源をゴキブリのように改造してキー連動電源に接続してます。
近場を走る時はともかく遠方となるともうナビなしでは走れません。
最近極端に道を覚えなくなりましたね。
書込番号:11526493
1点

おーのいちさん
こんばんわ。
自分もナビがないと遠方は苦手ですね。ここ数年。自動車もナビがあって当たり前の状態でしたので・・・
ところで、おーのいちさんのナビの取り付け「グレードル&電源」を見て参考になりまくりです。
どんな状態「商品」であれ工夫しだいで、どうにでもなると思いました。
書込番号:11526559
0点

このナビ電源にはキー連動だけではなく、さらにもうひとつスイッチを設けています。
写真のスナップスイッチ(左側)がそうです。
これはナビを使わない時にシガー電源を切るものです。
自作ステーは固定が頼りなさそう(回転方向)に見えますが、ステーの内側には樹脂シール剤を厚めに固めており、ハンドルバーにはシールテープを巻いて滑り留めをしています。
そして、ご覧のように金属製のホースバンドで強固に締めているので高速を走っても全く問題ありません。
付属のワンタッチスタンドは良くできていて落脱の心配ない構造をしているので落下防止のストラップ等は付けていません。
書込番号:11526791
0点

数日間テストを兼ねてナビ案内を試してみましたが、やっぱ音声案内が無い「走行中は聞き取れない」とつらいですね。
って事で、ヘルメット内にスピーカーを設置してみました。
そのまま取り付けたらヘルメットを脱いだ時にコードが邪魔になるので、ヘルメット側に接続ジャックを取り付け、ヘルメットを脱いだ時に簡単にコードが外せるようにしました。これなら、ナビを使わない時にもコード気にが気にならないと思います。
ナビとヘルメットの接続は「CN-MM100R」http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30を使うと便利ですね。
1、最近使ってないオーディオテクニカのヘッドフォン。「500円くらいかな」
2、殻割りしたところ。
3、ダイソーの延長コード。今回はこのジャックを使います。
4、スピーカーコードをダイソーのジャックに交換「半田付けとホットボンドで固定」
書込番号:11546540
0点

続き・・・
5、スピーカーの位置決め。両面テープを使って一番聞き取りやすい所に仮付け。
6、位置が決まったら、ホットボンドで固定する。配線は内張りの中を通すとおしゃれに仕上がります。
7、完成。ヘルメット側をジャックにするのが使い勝手が良いと思います。
使用感。
イヤホンと違って、周囲の音も聞こえますから安心ですね。
ナビを使わないときは音楽プレーヤーを接続して音楽を聴くのも楽しいかもです。
まぁ音質はあまり期待できませんが・・・
書込番号:11546549
0点


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