このページのスレッド一覧(全1286スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 19 | 2022年6月13日 12:24 | |
| 3 | 3 | 2022年6月4日 18:31 | |
| 23 | 24 | 2022年5月29日 16:39 | |
| 8 | 1 | 2022年4月28日 08:49 | |
| 13 | 0 | 2022年4月27日 12:58 | |
| 3 | 0 | 2022年4月25日 17:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
今年2月sb黒を購入です。
中国の半導体の影響が少なく予定通り6月生産7月納車になるんじゃないかとドリームさんから言われました。
sf/sb共にもう予約できるところはほぼないが電話は問い合わせで毎日なりっぱなしとのことです。(神奈川直営店で購入。)
フランチャイズと直営店では直営店のほうが優先的に納車されるらしく、予約の受注枠の数も多かったそうです。
同じくsb購入された方いらっしゃいますか?
納車までどれくらいかかったのでしょうか?
コメントで教えて頂ければとおもいます。
書込番号:24776445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も2月末に予約しました。
意外にも5月末に入荷し、間もなく登録の後
納車の為の整備とオプションの取り付けをして
6月11日納車の運びとなっています。
関西圏のドリーム直営店です。
前日の10日が仏滅なので、大安の11日にしてもらいました。
60を超えてのリターンライダーですので、人生最後のバイクになると思います。
20歳の時に初期型のCBX400Fに乗っていましたから懐かしい想いです。
書込番号:24776911
4点
コメントありがとうございます!!
おおおお!納期早いですね!!それはこれからの時期的にも有難いですね!👏
納車まで時間がかかるだろうから、夏前に乗れるのは羨ましいです!!
意外とsbの方が受注が少ないとかで納車までに時間がかからないんですかね!?
cbxかっこいいです!
ドレミコレクションから外装キットが出てましたね!sbに付けたら似合うんでしょうか?そもそも付けられるのか?😅
事故や盗難に気をつけて下さい!コメントありがとうございました!
書込番号:24776945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合はSFですが最後の最後、4月末の注文で
6月入荷の7月納車予定でしたが、上海のロックダウンとかで、
納期未定になりました。
関西のドリーム直営店です。
しかし2月予約の人がそろそろ納期に入っている
ようなので、諦めないで待ちます。
書込番号:24776994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
部品の供給不足で生産できず、キャンセルになりましたという結果も有り得る訳ですか!?
いずれにせよ10月以降は生産できないから11月くらいには全員納車になるんですかね!
書込番号:24777012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソロキャンプしたいさん
そうですね、10月には作り終えないとダメだと思います。
先週納車された方が1月注文だったとの事で、
そろそろ3月には注文の人も納車されるかもしれませんね。
書込番号:24777031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソロキャンプしたいさん
CB400SF/SBの生産終了が噂され、公式終了アナウンスまで、
かなりの受注、問合せがあったと聞きます。
かく言う私もその一人ですが、近隣店舗は関東圏内の直営店で、
3月下旬の時点で正式受注は終了し、キャンセル待ちのみ受付け状態でした。
キャンセル待ちも枠があるとの事で、申込金を支払い、キャンセル待ちに並んでます。
(キャンセル待ちなので買える保証は無く、でも申込金を払うなんて初めての経験です)
メーカーも販売店へ均等に分配していると思いたいのですが、私がキャンセル待ちをした3月末以降でも
正式契約をし、すでに納車された、なんて方が関西圏内には存在し、にわかに信じ難い状況です。
ちなみに申込日以降、店舗からは一度も連絡はありません。
おそらく買えないであろうと判断し、近日、別のバイクを契約予定です。
書込番号:24777056
2点
>パルプ100%さん
ちょうどキャンセルが入って納車になったとかなんですかね?🤣
なかなかこのタイミングでキャンセルする人はいないでしょうからかなりラッキーだったのかもですね!
中国のロックダウンで予約の枠が大幅に削られ受注停止→生産終了アナウンスに至ったと聞きました!
まさかキャンセル待ちでお金まで取ってるとは!笑
cb恐るべし!ですね!
書込番号:24777082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年11月、SBキャンディクロモスフィアレッド申込ました。
当初6月初めの納車予定でしたが6月下旬に遅れ、今日ドリームから納期未定に変更、と連絡がありました。仕方なし、ですねー
書込番号:24777489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごんたくんさんさん
コメントありがとうございます!
それは精神的にしんどいですね、、時期的にも今すぐにでもほしいでしょうに、、
カラーによって値段が違うから納期にも影響するんでしょうか??謎です、、、
書込番号:24777696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソロキャンプしたいさん
過去のスレ見ると今年4月に注文、2週間で納車とか、
1ヶ月半で納車とか、本当ですか!?
って感じですよね、地域差がここまでとは。
ちなみに私はSFのキャンディ何ちゃら(赤/白)です。
キャンセル待ちの申込金は、納車されなければ
返金されます、当然ですが‥。
販社いわく、キャンセル待ちも枠が設けられてるのは、
メーカーが件数を把握し、できる限りキャンセル待ち分も
生産しようという思惑があるのではないか?との見解で、
もしそうなら嬉しい限りですが、半年以上前に契約の方も
いまだ納車未定との情報もあり、キャンセル待ちには
到底回ってくる気配がありませんね、残念ですが。
書込番号:24777767
4点
私は昨年12月1週目に予約を入れて納期が7月予定との事です。
とはいえこちらに都合で8月登録(バイクの日)の8月納車にしてもらう予定です。(直営ドリームにて予約)
12月末には雲行きが怪しくなり購入できないかも?という事もありましたが、予約キャンセルが相次ぎなんとか私の番に巡ってきて買える事になったんです。
待ち遠しいですね。
書込番号:24778285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パルプ100%さん
おそらくですが、ドリーム直営店でも関東と関西では配分が違うと思うのです。当然関東の方が人口も店舗も多いので割り当て台数も多い。しかし購入した人も多いのではと思います。近畿ホンダドリームは比較的最後まで受け付けていたと思います。ゴールデンウィーク明けでもまだ受け付けていて7月納車分でした。おそらくこれが最後の入荷だったのではないかと思います。
書込番号:24778343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パルプ100%さん
なわかには信じ難いですね、、笑
そうなるとやはりロックダウンの影響が大きかったのでしょうか?
当初はキャンセル待ちの分まで作るつもりでいたがロックダウンの影響で実質不可能になったと、、
ドリームさんいわくロックダウン前、生産終了アナウンス前では受注予約できる枠自体はかなりあったとの事。
昨年注文してロックダウンの影響で納期未定になったという方が何人かいるようですので、そういった方々と3月4月に購入を検討された方が1番影響を受けてそうなイメージがあります。
真相はわからないですけどね、、、
書込番号:24779937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
街でピカピカのCB400を見かけることが増えてきた。
それも、まだ、あまり回転数を上げずに走っている。
年末から春先に注文して、納車された人が増えてきたのかな。
(あくまでも、個人の感想です。)
書込番号:24780343
0点
>ソロキャンプしたいさん
昨日、販売店へ状況確認してみました。
正式受注20台+私のキャンセル待ち12番手。
よって32番目の順位でした。
そして、正式受注分の納期も現在未定らしく、
私は絶望的な順番です(笑
キャンセル待ちをキャンセルしようか、
検討中です。
書込番号:24789282
0点
自分もドリームに確認しましたが、現在は製造もストップしているようです。ロックダウン解除で部品が作り出したとして、8月末までに注文車両すべてを作ることが出来るのか半信半疑です。
私は正式注文受付してもらってますが、当初7月納車が、完全未定にになりましたので諦めムードです。
書込番号:24790812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
受注した分も10月までに部品が入らず生産できなければ、排ガス規制の適用で納車できない可能性があるってことなのですかね
書込番号:24791281
0点
>パルプ100%さん
それは、、、確かに厳しそうですね、、、
とはいえキャンセル待ちをキャンセルするのはデメリットしかないと思うので、すぐに他のバイクがほしいとかなければ少し待ってみるのも手かなとは思います!
書込番号:24791297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とららいだーさん
恐らくないと思われます!受注制限してたくらいですから、確実に生産できる分だけを受注してると思うんですけどね!(そうじゃなきゃ困る)
ドリームさんからは生産できなくてキャンセルになることはないと伺ってますし。
書込番号:24791302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンクバッグの脱着の機会が多く、擦り傷が付かないよう気を使うのでGIVI XS307を導入しました。
タンクキャップにアダプタを付けて、バッグを載せればカチッと固定。
外す時もレバーで簡単に操作できてこれは便利ですね。マグネット式より手軽かも。
タンクの位置はねじで前後5段階に移動可能。
ハンドルカバーしてフルロックした時に干渉しないよう、取り付け位置を一番前(=バッグが一番後ろ)に来るよう調整しました。
取り付けテストを兼ねて近所を1時間ほど一回り。
スピードを出してもがっちり固定されていてマグネットより安心感があります。
近道しようとして工事中のところに迷い込み、何度もUターンを強いられましたがハンドル操作も全く問題なしでした。
それにしても、RC42はUターンしやすいですね。ナナハンなのに街を流してストレスなし。
面白みがないという声もありますが、ほんといい単車です。
3点
当方もcb750 rc42にGIVIのタンクバッグを付けたいと思っていますが、どのアタッチメントにもcb750 rc42が見当たりませんでした。
kodamasさんが使用したアタッチメントの型番を教えてもらえませんか?
書込番号:24714152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答遅くなってすみません。GIVI(ジビ) タンクバッグ用イージーロック BF03です。
CB400SFと同じです。
書込番号:24721916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それにしても、RC42はUターンしやすいですね。
私もそれ感じてます。30年くらい前に原付2年くらい乗って以降初バイクのコレですが、平地である限りはアクセル開けることなくアイドリングだけでクルクルいけてしまうのは普通なんですかね?年食ってからの二輪免許取得なので立ちゴケしないようYoutubeでそれ系の動画見まくってますが、そこで仕入れた知識が無駄なんじゃないかと思えるくらい転倒の気配がないです。
書込番号:24777736
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
つい1週間前、とあるホンダドリーム店で新型カブプロ110は仕様変更は最小限であると聞かされてがっかりしていたところにこの発表、購入候補落ちかと思われていたのが逆に急上昇。
販売店向けとされるパンフレットも見せられてあれは一体なんだったんでしょうね?
発表1週間前なら当然情報は降りてきているはずなのでその店員が知らされていなかっただけかな。
何はともあれ選択の悩みが増えてしまいました(笑)
書込番号:24701654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MD90でのパンク経験が
プライベートで2回仕事中1回あるので
チューブレスは大歓迎だね
この程度余裕で手組みできるし
ただ欲しいけど高いんだよな
今の時代払い下げは手に入らないし
書込番号:24702915
2点
>HC33LAURELさん
仕事でMD90ですか?
私も10年乗っていましたがパンク経験は記憶に無かったと思いますが、チューブレス化はありがたいと思います。
書込番号:24702973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型(110プロ)が出てるなんて知らずにホンダドリームに新型のスーパーカブ110を見に行ったのですが静岡店にはありませんでした。カタログも持っていたが可愛らしい女性店員さんにカタログお持ちしますと言われ断るのもなんなので貰いましたら、プリンターで印刷されたと思われるスーパーカブ110プロのカタログが入っていたので驚きました。私も事前情報では何も変わらないと情報を得ていたんですがABSやディスクブレーキ、キャストホイール、チューブレスタイヤ等、新型スーパーカブ110とほぼ同じでした。確かに価格が4万上がったのは痛いですが買いたいですね。
書込番号:24705223
2点
>C90.1さん
コメントありがとうございます。
正に同じケースです、ドリームの店員さんやっちまいましたね(笑)
確かに値上がりは痛いですが魅力度大幅アップで私も購入候補の急先鋒に上がってきました。
書込番号:24705517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日とあるバイク屋さんで得た情報で真偽の程は定かではありませんが、新型カブプロ110の年間生産台数が1700台のため、明後日4/25で一旦受注を締め切ると言う事です。
バイク屋さんのセールストークかも知れませんが、パンフレットも発行されない様です。
書込番号:24713628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型のディスクブレーキは反対側からの画像しか分かりませんが2ポットの様ですね。ノーマルの1ポットと何故分けたんでしょう?
書込番号:24714891
0点
>C90.1さん
重量物を載せてのストップ&ゴーに対する制動力アップを狙ったのでしょうか?
私も疑問に思いましたが、付いているのは大歓迎だしまぁいいか、となってました(笑)
書込番号:24716782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前カゴとポジションランプは付いてますけど価格もノーマルより4万円ほど高いですからね。私もディスクブレーキの2ポットは歓迎ですね。若い頃SRX250ってバイクに乗ってましたがシングルの対抗ピストンキャリパーだったのでブレーキの効きは抜群ででしたね。
書込番号:24717218
3点
SRX250懐かしいです、職場の先輩から借りて何度か乗らせてもらいました。
当時はレプリカブーム全盛期で私はホンダのV型4気筒乗っていて、SRXの空冷シングルの軽快な走りが新鮮でした。
仕事でMD90乗っていたのでその末裔とも言えるカブプロ110、購入候補上位です。
書込番号:24717706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
職場でツーリングチームを造ってツーリングしてました。私はSRX250、他の方は初期型VT250、、スズキハスラー250、GSX250E、RZ250、GS250FWの6台6名がチームでした。当時はバイクブームの時代でしたからモデルチェンジも頻繁で私自身もXT250T、SRX250、GPX250R、と乗り換えました。スーパーカブは約20年近く乗っています。
書込番号:24718406
0点
>C90.1さん
こんばんわ!
うっかり最近の話かと思ってましたが、昔の話ですね。今その構成でツーリングしてたらすごいですね。特にGS250FWとか(笑)
私も若い時に所属してたツーリングクラブにGS250FWの子が居たんですが、なぜだか集合場所までそのバイクで来て、当時すでに大型のGPZ600Rに乗ってた私のタンデムシートに居ついてしまうのです。そのクラブは免許なしでもOK。タンデムで連れて行くよっていうのが売りで、当時珍しい大型バイク乗り=ベテランってことでタンデムさせることは多かったですね。
リーダーは確かCB750Fに乗ってたと思います、サブリーダーはZ1300でした。ほかのメンバーはほとんど250〜400で女の子はCBR250FとかRR、FZ250、SRX250、セロー225、GPX250Rとかでしたかね。オフ車も結構多かったです。そういえばNS250Fに乗ってたオッサンもいたかなぁ、、、(オッサンつうてもおそらく30代)
で、私は当時CBR250Fの子と付き合ってたのですが、チーム内では内緒にしてたので、不特定多数の女の子を載せる係の私は時折嫉妬されておりました(^^;楽しい思い出です。今は嫁さんすらタンデムしてくれません(笑)
書込番号:24719073
0点
ツーリングしていたのは随分昔の事で1980年代の話ですから30年以上前の話です。他にも友人がKR250に乗っていましたし、ハスラーに乗っていた人はその後TLR200に乗りかえていました。全部に一応乗りましたがGS250FWはマルチエンジンでトルクが細かったですね。RZやKRは低回転ではトルクもパワーもありませんでしたが高回転になるとターボ車の様にすっ飛んで行くので怖かったくらいでした。CBX750に乗っていた方もいたので免許上条件違反に(当時は中型の免許で大型に乗っても条件違反のみ)なりますがCBXにも乗りましたが一速で90q以上出たのには驚きました。250tの一速だと精々50qが限度なのでナナハンの凄さを知りましたね。
因みに会社にスーパーカブと役員さんがスペイシーに乗っていましたが、使っていいよって言われていたので仕事で配達に使っていました。
書込番号:24720666
0点
>C90.1さん
GS250FWは音だけはすごい良かったです。ほかの250マルチがモーターのような音なのに対して、GSだけはインラインフォアらしい音でした。
まぁ、今はナナハンって言葉も死語になりつつありますね。CBX750は大型の試験車両で使われてました(CBX750ホライゾンでしたが)。すごく乗りやすい印象です。のちのCB750に載せられた優秀なエンジンですね。
ちなみに上記で紹介した写真のバイクはカワサキの1400GTRという奴ですが、1速で140km/hくらいでます(笑)。1速しかいらないんじゃないの?って思いますw
トライアルやってみたいんですが、なかなか利用できる環境が見つかりませんね。バイク自体売ってる店をほとんど見ません。
書込番号:24721199
0点
今のオーバーナナハンは一速で140q越えですかぁ!恐ろしいマシンですね。そんな私も今年度で還暦をむかえます、同級生に中にはすでに60歳になられた方もいます。もう爺さんなのでスーパーカブくらいで十分かな。若い頃2.0だった視力も今では老眼と近眼、乱視になり夜間で雨の日のカブの運転はキツイです。コロナ過で経済的に困窮してしまったのでローンが残っていた車も手放しました。もうカブしか移動手段が無いだけに雨天の日には車の有難みが身に沁みます。話が個人的で暗くなったので止めます。
書込番号:24721577
1点
今日新型カブプロ実車見てきましたよ。
率直に言いますとめちゃくちゃ欲しくなりました。
同時に新型クロスカブも見ましたけど、実物見たら何かこれじゃない感が沸々と湧いてきて候補から一歩後退、対してカブプロは実用一点張りの割には、ディスクローターカバーがいかにもスポーティで、キャストホイール、2ポッドキャリパーと相まって、おおよそカブらしくないアンバランスさがなんとも惹きつけられました。
購入はもう少し先になりますが、原付二種の購入候補のトップに躍り出ましたね。
書込番号:24767011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ブレーキローターカバーアップしておきます。
ちなみにですけど、ウィンカースイッチは右側のままで、その他のスイッチ類も現代風に刷新されていて、先代までは駐輪時前輪ロックでしたが新型は後輪ロックブレーキも装備されています。
書込番号:24767712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型のブレーキブレード側からのアップを見ましたがやはり2ポットですね。
ウインカーは確かに左側なんですね。
書込番号:24768043
0点
>C90.1さん
そうです2ポッドでウィンカースイッチは右側です。
ネットでは左側からの写真しか無かったので右側からのを上げてみました。
書込番号:24768174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C90.1さん
間違えました、ディスクローターカバーの写真が右側からしか無かったので左側からのを上げました。
失礼しました。
書込番号:24768389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通勤に使ってます。pcxから乗り換えました。片道17km程乗ってます。
pcxに比べると足つきは悪いです。燃費もリッター15km程は落ちます。
簡単にスピードが80、90出るので、もう少し出せたらなと持て余す感じはあります。
pcxと比べて、乗っている感じは余裕があるので気が楽です。
書込番号:24720714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フォルツァは旧型ですが代車で一週間ほど乗ったことがあります。
乗りやすくて良いバイクですよね。
PCXクラスよりも車体が大きく安定感もあるので、私個人的には好きなタイプです。
最高速度はメーター読みで120km/h弱くらいでしょうか。実測では100ちょっとくらいか。
実用域は80km/hくらいまでかなぁ、という印象ですね。
高速道路を日常的に走るのなら少し不安がありますが、一般道メインなら十分な動力性能だと思います。
ご安全に楽しまれてください。(^^)v
書込番号:24721003
1点
日常は通勤、街乗りがほとんどだけど、たまにはツーリングに行きたいし、帰り道は高速も使いたい。
駐車スペースの問題があるのでサイズがでかく、また車検があって維持費がかかるのも持てない。長距離は車を使用。
こんな条件の人にはぴったりと思います。
良い点
・キーレスエントリー
・アイドリングストップ
・燃費
新型はあまり良くないらしい。
・過不足ない動力性能
高速道90キロ巡航余裕。坂道もぐんぐん登ります。
悪い点
・乗り心地
腰が痛くなります。
・防風性能
ノーマルは問題外、ロングスクリーンでもツーリングにはもう少し。
・メットイン
底が傾斜になっているので、ヘルメット入れない方がいい。リアBOXで対応、スクーターなのでBOXはむしろ有ったほうが似合う。
と、欠点もありますが、目的に合っていれば最高のバイクです。
書込番号:24719990 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レビュー記事を見る限り2013年購入で、もうすぐ10年目突入です。
購入当初はガレージに入れてましたが、やはり日常用途を考えると面倒なんで外に出してますが、もうめったに乗りません。
9年で5000kmに届かない状況です。前回オイル交換したのは2年ほど前、その時の記録でも5000kmに達してないって書いてますから、2年で300kmくらいしか乗ってないのでしょうね。
昨年は全く乗ってない気がします。なので、昨年バッテリーだけ交換しました。タイヤとかチューブは買った時のまんまです。が、空気圧は一度測りましたが若干減ってるかなっていう程度でした。チェーンはカバーがついているので屋外放置でも結構スムーズに動きます。念のため最近、オイルをさしておきました。
外装は野ざらしなので結構傷んでいますが、走行には支障ないレベル。スポークホイールですが、目立つような腐食は無いようです。
保険はファミバイ特約、オイルは1000km毎に交換しても0.6Lくらいですから、激安です。お店で入れても2000円くらい。
普段は自分でやってます。税金が1番割高な感じかな?2400円でしたっけ?
軽バンが5000円なんで、ちょっと高く感じるなぁ、、、
購入当初に何度かツーリングにも使ったけど、シングル特有の振動がひどいので長距離は乗りたくないって感じですね。
往復100kmくらいがちょうどいいです。なので、主に往復30km以内の通勤や街乗り用ですね。
初めてのタイホンダ製で、耐久性など心配しての購入でしたが、よくよく考えたら日本より道路環境が良くないタイで歴史ある人気車ですから、悪いはずがないですよね。頑丈だと思います。見た目はくたびれてますが、まだまだ快調なんでこのまま乗っていきます。エンジン関連の部品は国内仕様のCT125あたりと共有なものが多いようですし、まだまだ何とかなるでしょう。
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











