このページのスレッド一覧(全1286スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 5 | 2019年10月1日 08:44 | |
| 40 | 19 | 2019年9月16日 22:02 | |
| 10 | 4 | 2019年7月14日 01:16 | |
| 9 | 2 | 2019年6月12日 06:26 | |
| 8 | 2 | 2019年6月1日 12:51 | |
| 54 | 13 | 2019年5月8日 07:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日フルエキ交換しました。音も含めて、爽快な乗り味に!
自分でマフラーの交換作業するのは初めてでしたが、同じような方にコツを伝授しておきます!
一、O2センサーの脱着は、テープとカプラーを外さなくても、パイプ側を回せばOK
一、パイプのヒートガードのバンドはネジを回して、結束を外して脱着
一、手についた液体ガスケットは激落ち君で手をこすって落とす
8点
一、組み付け後、エンジンをかける前にエキパイ他、全体をパーツクリーナーできれいにする
↑足しといてください。
マフラー交換は手間をかけただけあって見た目や性能の変化があって達成感がありますよね。
書込番号:22957283
5点
>一、手についた液体ガスケットは激落ち君で手をこすって落とす
これは知らなかった
ありがとう 今度やってみます!
書込番号:22957595
3点
こんにちは。
いいですねフルエキ。
ちなみにどこの製品ですか?
書込番号:22957933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとうございます。
純正のパイプでは、錆びていくのが目に見えていたので、フルエキと思ったのですが、
MD44型のため、それほど選択肢もなく、モリワキのMXにしました。
音も見た目も品があって、いい製品買えました。
傷つけるのが勿体なく感じるので、林道転げまわる方は、もっと野性的なマフラーが良いのかもと思いますが。
書込番号:22959066
4点
>バッテリー充電器さん
モリワキですか、いいの入れましたね。
友人もCRF250Lに入れてて乗させてもらったことがありますが、
静かでスムーズでトルクがあって「あ〜乗りやす〜」な感じでした。
いいですね〜(^^)
書込番号:22959557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8月31日ドリーム店に大修理をおまかせしていたリードEX96300円かかって無事完了しました自分としては愛着もあり重宝しているスクーターなのでまだまだ乗りたい思いがありドリーム店にお願いしましたが引き取りに行ったさいドリーム店の方から原付き2種のスクーターによくもまあー96000円も使う方初めて見たなんと気の毒な人もいてるなあーと言われて帰宅しました腹立つたけど自分が気にいってるスクーターなので満足しています今17000キロですがなんとか50000キロは乗りたく今日も跨いで乗っています
書込番号:22909915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>健太勝利さん
>ドリーム店の方から原付き2種のスクーターによくもまあー96000円も使う方初めて見たなんと気の毒な人もいてるなあーと言われ
大きなお世話です。
もうその店はやめてもっと親身になってくれるところを探しましょう。
なにはともあれ、直ってよかったですね。
おめでとうございます。
これからも楽しいバイクライフを!
書込番号:22910406
3点
中古買う半額で治って、なんかあればその店に責任取らせるつもりで重整備の愚痴開いてやった、と思っとけばいい
書込番号:22910496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのリードはちょうど寿命か重整備の分岐点でしょう。走行距離からするとまだまだ乗り続けられそうだが充電関係の部品交換だと高くついてしまう。
9万円もかかる整備とはどんなものなんでしょうか。
素性のわからん中古でも8万円以上してるし新車だと30万なので修理して正解かなと思う。
書込番号:22910692
0点
修理に出す前なら、営業トークとして一応理解は出来ますが、修理が終わった後のその発言は誰も得しませんね。
心中お察しします。
気を取り直して、大事に乗って下さい。
書込番号:22910693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>完熟紫芋さん
なんも取り柄のない私ごときになんとお優しいお言葉でしょか!感激していますありがとうございますふとリード125やPCX125の新車がよぎりましたがほぼ毎日使うスクーターなのでとても重宝していますので手放しはしたくなかったですがドリーム店の方からは貧乏人の無駄使いとも言われましたがこの先大きな事故故障を考えて修理したほうがいいと決めたのでお願いしました納得して修理していただいたのですが乗り心地は修理前とさほど変わらないと思いました
書込番号:22910946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>健太勝利さん
>貧乏人の無駄使いとも言われましたが
この店とは長い付き合いなんですか?
よっぽど気がおけないような間柄でなければ、販売店と客の間で交わされる会話じゃないですよ
ドリーム店の皮を被った昭和のガンコおやじのバイク屋?
それにしても、走行17000kmのバイクに96000円の修理代の内容が知りたいです
書込番号:22910974
3点
真意次第ですかねぇ
新車買えばいいのにという意味合いなら嫌だし
そういう状況になった事がという意味合いなら話はわかるし
書込番号:22911044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
そう言えば、このスレ見てました
最近すっかり忘れっぽくなりましたねえww
ありがとうございました
書込番号:22911365
2点
ドリームは正直あまりいい評判を聞かないですね。
ただ桜井ホンダの頃NSR250SPを購入した時のお店(目白店)の店長さんや整備士の方はいい人でした。
その後10数年経って後輩の子がドリーム荻窪にバイク持っていくので付きあってほしいと言われ行ったときに
見覚えのある顔が。
目白店の整備士さんでお互い覚えてました。
目白店も数回しか行きませんでしたが自分が車のサービスしてたことを覚えてくれてました。
ドリームがすべて悪いとは言いませんが私もそのお店は基本やめた方がいいようにも思います。
勿論ドラブルがあったらそこに持ち込んでクレーム対応はしてもらうべきですけど。
お店云々というより人間性の問題ですけどね。
書込番号:22911539
1点
価値観は人それぞれ。自分が良ければ全て良し。
外野に耳を傾ける必要なし。
書込番号:22911596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しかしドリーム店って評判の悪い店が多いみたいですね。店舗数が少ない分、私的にはどんどん印象が悪くなってる今日この頃。そんなこっちゃ将来ホンダの250cc超が全然売れなくなったりしてw
ところで、そのお店は一体どこですか? とても興味がありますので、なんなら店名を書きませんか?
一気に有名になって来店客が増えると、ちーとはマトモな応対が出来るようになるかもしれませんよ(それはないか)。
書込番号:22912426
1点
>seikanoowaniさん
>多趣味スキーヤーさん
>Cross Chamberさん
>マジ困ってます。さん
>鬼気合さん
>Tonkinmanさん
>京都単車男さん
>完熟紫芋さん
>神戸みなとさん
ご返事誠にありがとうございました世の中色々あります今回の中古で購入したリードEXの大修理をしましたが確かに支払い金額は高額となりましたが私の生活の中になくては困るスクーターですのでそこは納得して修理していただきました修理後何度か走りましたが修理前と乗り心地は分かりにくいですドリーム店の方から大変苦労しましたと苦笑いがありましたがまたお世話になると思うので私も愛そ笑いで返しました結論は自分自身納得して修理してもらい新たな気持ちでとにかく安全運転で楽しく日々の生活を無事に過ごすことに徹してまいるだけですお騒がせして申し訳ありませんでした皆々様どうかお身体にはご自愛下さいありがとうございました
書込番号:22912565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
金額だけみると結構な出費だったと思いますし
部品明細にはずらりと書かれるので大修理に見えますけど
実は内容としては
・前後タイヤ交換
・前後ブレーキパット、シュー交換
・ウォータポンプ交換
・ドライブベルト交換
・駆動系磨耗箇所交換(スライドピース、WR、ドリブンフェイス)
・ステータカバーガスケット交換(オイル漏れ)
で、定期交換に毛が生えた程度の内容です
「大修理したからしばらく大丈夫」という期待は
あまりされないようがよろしかろうと思います。
明日フロントフォークからオイル滲みはじめたり
来週ベアリングがゴロゴロしはじめるかもしれません
50,000km乗りたいならば
普段からメンテ心がけておくといいと思いますよ
またある程度自分でもできるようになると
部品は通販で安く買えて工賃はゼロですから
維持費用はずいぶん安くなります
まあ引き替えに時間を失う損失もあるので
一概に得とは言えませんが^^;
書込番号:22912659
1点
>アハト・アハトさん
ご指導誠にありがとうございますとにかくドリーム店の方から大修理です大修理です時間かかりますこちらも暇でないのでそれなりの金額になりますいやなら他へどうぞと言われて私閉口しましたがすべて言われるままに修理していただきました自分でなおすあことできませんので今回はいたしかたなくお願いしたしだいですこれからは気持ち新ためて安全運転でいきますありがとうございました
書込番号:22912917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
大変失礼をお詫びいたします敢えてお伺いさせていただきます今回のリードEXの修理費用は妥当だったのでしょうか?ドリーム店にケチをつける筋合いはないのですが初めての修理だったのでなにかと不可解な部分がありましたよろしければご返答お願いいたします誠に失礼ですがよろしくお願いいたします
書込番号:22915763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金額的には妥当な範囲内だと思いますよ^^
書込番号:22915995
0点
>アハト・アハトさん
お忙しい中誠に誠にありがとうございました感謝申しあげます
書込番号:22916141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リードEXはいいバイクですよね。
高額な修理代出しても修理したいという気持ち、よくわかります。
収納スペースがこんなにあるのはリードだけです。
私は今のリード125には興味ありません。
少なくとも次のリードが出るまでは今のリード110に乗り続けていたいです。
先日、レビューにも書かせていただきましたが、
購入から9年半で6万キロに達しました。
16年、10万キロを目指しています。
これからもお互い、大事に乗っていきましょう。
書込番号:22926983
4点
バイクの出荷時に標準装着されているタイヤは、コストの制約はあるものの、バイクメーカーとタイヤメーカーがテストを重ね、そのモデルに最適なものを装着しているはずだと考えていましたし、今もその考えは変わりません。実際に、テストライダーの方の書かれているブログを拝見して確信しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/folder/895491.html
よって長い間、RC42の2004年式以降の標準であるダンロップD202を愛用していましたがついに廃盤となってしまい、もう一つの標準タイヤだったミシュラン・マカダムも、もう売っていません。仕方なく、後継モデルであるD205にしようかと考えていたのですが、ロード5の評判があまりに良いので、試しに履いてみることにしました。
RC42のような基本設計の古いバイクに、最新のタイヤが果たしてマッチングするのかどうか不安もありましたが、それはまったくの杞憂でした。
履き替えてすぐは、ちょっと固いかな?と思ったのですが、2〜300Kmも走るとトレッド面が馴染んできたのか、高速道路の継ぎ目や、峠道等によくある嫌な凹凸加工のされた路面でも、明らかにサスペンションのグレードがワンランクUPしたかの如く乗り心地が良くなりました。また、直線路で両手を話してもハンドルが振られるような症状はありません。(D202では、5000q走行ぐらいから段減りによる振られが出始めるのが普通でした。)
峠道では、本当にこれがツーリングタイヤか?というほどグリップ感が高く、コーナリングが一層楽しくなりましたし、ウエット路面での安心感もD202の比ではありません。タイヤの進歩というのは、本当にすごいですね。
ただ、難点を挙げるとすれば、前後とも交換して工賃及び廃タイヤの処分、窒素充填費込みで約5万円もしたことと、ヘタレの私がRC42でこのタイヤのパフォーマンスを引き出せているのか?と問われると、返答に窮してしまいます。
RC42で、D205やその他のタイヤを履いている方、ぜひご意見をお聞かせくださいませ!
5点
バイクは違いますが、パイロットロード2、.3、4、5と乗り換えて来ました(この間、バイクはR1200RTからニンジャ650に )。
PR2は長寿命ならが、ウエットにはまったく弱くて怖い思いもしました。
PR3になって雨には劇的に強くなり滑る気がしませんでした。ただし、寿命が短くなり残念でした。
そしてPR4はウエットに強く、PR3同等のロングライフのタイヤとなりました。
PR5は交換してから1300kmしか走っていませんが(本格的な雨にあわず)、さらにウエットに強く、長寿命になったと言われているので期待をしています。
ちなみにニンジャ新車装着のD214Fには特に不満はありませんでした。
ただ、トレッド面から受けるのはドライ路のグリップは高そうですが、ウエットには弱そうに感じました。
そんなことで雨降りにはあまり倒さないようにおとなしく走っていました。
雨でも走らざるをえないロングツーリングにはパイロットロードがおススメです。
書込番号:22784080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種違いですがパイロットロードは大好きなもので...
私のはVFR800Fで新車装着タイヤは確かバトラックスT30。(たぶん...)
その後パイロットロード4に履き替えて激変!
おっしゃるとおり乗り心地が良い、安定性が高い、そして意外なほどグリップします。
その後、たまたまバイク用品店で超特価セールしてたロードスマート2に交換。確か工賃込みで2万円台。
これがもう、全然ダメ。
バンクさせると安定しない、乗り心地悪い、グリップしない...
で、1000キロほどしか履いてないほとんど新品のまま、またパイロットロード4に履き替えました。
ホントはロード5にしたかったのですが、工賃込みで5万円台後半とのことで断念しました...(T_T)
次はロード5にします。
書込番号:22784161
1点
【顔表情を間違えていました】
怒ってる顔になっていましたが、訂正忘れですm(_ _)m
パイロットロード3以降はいいタイヤだと思っております。
書込番号:22786968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重なご意見有難うございます。
私の愛車であるRC42は1992年2月に発売され、何度かのマイナーチェンジを経て、当初不人気車だったにもかかわらず2008年8月まで約16年半に渡って生産され続けました。(ヨーロッパではそれなりに売れ続けていたことと、国内では教習車需要があったためと思われます。2004年のビッグマイナーチェンジ以降は、そこそこ売れたようですが。)
今更ながらその良さが見直され、生産終了から十年以上経過しているにもかかわらず、中古車平均価格が約50万円と高値安定なのは皮肉なものですね。
最初のスレにも書きましたが、スタンダードタイヤであるD202が生産終了となり、後継タイヤのD205への履き替えを検討したのですが、価格が非常に高かったことで断念しました。車種別専用に開発されたタイヤは、やはり割高ですね。RC42では、あえて価格の安いバイアスタイアを履いておられる方もいらっしゃるようですが、日常的な使用状況では特に支障はないようです。(サスのセッティング変更はした方が良いそうですが。)
リプレース・ラジアルタイヤならば、ダンロップGPR-300やブリジストンBATTLAX BT023が比較的安価ですし、ドライ路面のハイグリップを望むなら、ダンロップSPORTMAX α-14という選択肢もありますが、二輪はわずか名刺2〜3枚程度の接地面積に命を預けているのですから、できれば私は下手なタイヤを選択して人生を棒に振るような事故を起こしたくはないと考えています。
RC42はABSが無いので、Shinsyudaisuki さんが仰るように私もウエット路面でのグリップを最優先で検討(ウエット路面では、ドライの時より4.2倍も多く事故が起きているそうです。)したところ、BATTLAX T31とロード5の2択となりましたが、最終的にトータルでの評判の良かったロード5を選択し、結果は大正解でした。(真冬の低温時の路面温度依存性の低さでは、T31の方がより優れているかもしれませんが、ヘタレライダーの私は真冬にロングツーリングはしないので、問題ありません。)
ロード5はウエットグリップは勿論、乗り心地も良い上にドライグリップも非常によくて大満足です。ただ、私の腕でRC42に履かせてそのパフォーマンスをすべて発揮できるのかと問われれば、ややオーバークオリティ感は否めませんし、恐らくGPR-300やBT023を選択していても何の不満も感じなかったでしょう。でも、このロード5を知ってしまったら、もう後戻りできなくなってしまいそうです。
先にご紹介した某タイヤメーカーのテストライダー様のブログを拝見したところ、現代のマルチコンパウンド(3分割以上)のツーリングタイヤは非常に良くできていて、たとえサーキットで使用してもその性能を使い切るには国際A級クラス以上の腕が必要だとか・・・。もちろん、シングルコンパウンドのハイグリップタイヤの方が、より安心してサーキットを攻め込めるのは言うまでもないが、真冬の低温路面やウエット路面では、ラップタイムが逆転してしまうこともあるそうです。
このスレをご覧の皆様、ツーリングが趣味で、愛車がラジアルタイヤが標準かつロード5に適合サイズがあるならば、是非一度試してみてください。価格に見合うだけの価値はあると思いますよ。
書込番号:22795922
3点
今さら感がないでもないですが、私の好きなMotoBasicさんがVFR800Fのレビュー動画を上げてくれていますのでご紹介。
https://youtu.be/4HnU04fsmE0
https://youtu.be/n3RW1nPVYUg
基本的に良いことしか言わない太鼓持ち的なレビューですが、いちオーナーとして同感なところも非常に多かったので、購入検討中の方には是非見て欲しい内容となっています。
エンジンについてももちろんですが、ブレーキについてのレビューもまさにこの動画の通りで、「うんうん!」とうなずかせる内容が非常に多かったです。
先日の日曜日にもさんざん乗ってきたばかりですが、このレビューを見て今すぐにでも走りに行きたい気持ちになりました。
噂では現在販売中のモデルを最後に廃盤になるとか。
ホンダ渾身のV4エンジンも近いうちに終了してしまうかもしれませんので、興味のある方は是非今のうちに購入検討されて下さい。(^^)
6点
VFRといえばもともとはRVF系のレーサーレプリカでしたが、
いつの間にかCBRがスーパースポーツと呼ばれて、
VFRはツアラーに変身しましたね。
私は4年ちょっと前にリターンしたので、
ブランクの間に何があったのかよくわかりませんが、
V4エンジンの独特の音はなかなか思い出深いです。
廃盤というのは寂しいですね。
大事に乗ってください。
書込番号:22728922
1点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
私も数年前から乗り出したので古いバイクは良く知らないのですが、ずっとバイクが好きだった知人などは「VFRはホンダのハイテクマシンで往年の名車の系譜」といったことをよく言います。
私は現行のVFRが好きで乗ってるだけですが、歴史を知る人たちには少し違う見え方なのかもしれませんね。
私のは先日の点検でブレーキパッドの他、油脂類すべて交換しリフレッシュしたばかりです。
まだまだ当分は大切に楽しませてもらうつもりです。(^^)
書込番号:22729536
2点
あれから結局、5千回転未満なら症状が出ないという状況のまま変わらず
1000kmほど走りました。
ようやくバイク屋の予約日が来て見てもらって、
診断結果、可能性として2点
・燃料ポンプ不良
・スロットルボディの不良
そしてこの2点を交換しても治らない可能性もある。
と言われました。
上記2点はどちらもボディを開けなくてはいけないので
工賃が高く、出来れば同時交換が望ましいといわれた。
という事で、燃料ポンプは新品
スロットルボディは手持ちの中古でお願いしました。
そして症状が出なくなりました。
結論は、スロットルボディの不良だったようです。
見せてもらいましたがものすごく真っ黒でした。
スロットルボディの故障でも
Fiランプが点滅しない場合もあるということですね。
今回燃料ポンプは直接的原因ではなかったのですが、
バイクがちょっと変わりました。
アイドリングが少しうるさくなった。
アクセルのつきがよくなり、特に0からの発信時、
すぐバイクが反応する。 他もパワー感というよりも
レスポンスが上がっているのははっきりと分かります。
変えなくても分からなかったですが、
変えたら変えたでよかったと思います。
という事で完全復活となり、
目標の10万キロ、夢の20万キロに向けて
走りたいと思います。
6点
間違えて新規で書き込みしてしまいました。
下記のMF08フォルツァ 変速タイミングがおかしいの最終報告でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=22545586/?lid=myp_notice_comm#22591812
書込番号:22694454
2点
>PSP改造マニアさん
無事に不具合が修復され、良かったですね。
スロットルボディの不具合でその様な状態になるとか参考になります。
既に9万Kmに達しているのであれば、大切に乗られているのでしょうから
10万Kmもきっと大丈夫でしょう。
私はMF10乗りで、20万Km手前でOHが必要になったものの逆にそこまで
故障らしい故障も無く、ホンダの耐久性を実感してます。
書込番号:22705925
0点
ついに平成から令和へと時代が明けまして、とにかくおめでとうございます。
AX-1'88年モデルも、まさか昭和、平成、令和と3つの時代を現役で送るとは
想定されていなかったでしょう。そう言えばウチの長女も'88年生まれで、今
月末に初出産の予定で、こちらも初孫でございます。
時代越し番組の録画をセットして、お酒を飲んで早々に寝てしまったので、
ただいま、録画した番組を眺めていますが、まさに大晦日と新年の雰囲気‥
令和の「初乗り予定です!」と宣言しましたが、本日は本県、隣県4県とも
お天気が優れず、令和の初日の出も期待できません。
例の「小骨」の腐食を進行させてしまうため、極力雨天は走らせたくないと
思っていますので‥
できれば、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地巡りのため、茨城県
高萩市に行きたいのですが、木曜日から天気が回復しそうですので、本日
の雨天は「令和の初散髪」行きかもしれません。
スミマセン‥何とか、令和になっての初書込をしたかったので貴重な時間を
奪って申し訳ありませんでした。実際にツーリングに行ったら、このスレッド
に追加する予定です。
4点
饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?
書込番号:22637656
9点
>Tonkinmanさん
>饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
>こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?
残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。
>Merlineさん
>長日記連発食傷気味
>たまには良いコト書くね
それほどでもありませんが少しは反省して極力短く記します。
書込番号:22638565
2点
>残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。
価格comにはそんな場所が設けられてます。
「縁側」
https://engawa.kakaku.com/
https://engawa.kakaku.com/help/start.html
https://engawa.kakaku.com/auth/add_bbs/input.asp
書込番号:22638582
3点
>マジ困ってます。さん
>価格comにはそんな場所が設けられてます。
>「縁側」
情報提供有難う御座います。今度立ち寄ってみます、
明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。
おやすみなさい。
書込番号:22638601
3点
>ニックネームちゃんさん
>明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。
気を付けて行って来てくださいね。
書込番号:22638633
1点
>ニックネームちゃんさん
良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。
また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。
書込番号:22639016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。
あと、ご自身の近況報告に終始した内容は嫌われる傾向ですね。
バイク自体やカスタマイズのレポを中心に文章を構成したら「日記」じゃなく「口コミ」になると思います。
(個人のブログやSNSでさえ、個人的な内容に終始したものは人気が無く、場合によっては炎上案件になり得るのが昨今の傾向)
私なんぞは以前に、旅先で見付けて試したソフトクリームのスレ立てたら「日記かよww」ってディスられたことありましたね。
ツーリングのカテゴリーに投稿したし。
それって口コミじゃねぇのかよwwww
何とも息苦しい世の中になったものですが、
それも含めて「世の中」なので、
柔軟に対応して行ければ上手く付き合えるかと。
書込番号:22639147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
>新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。
有益なご助言感謝いたします。
各方面のスレッドでヒンシュクをかってまして自分なりに気をつけているつもりですが、
ついつい、「令和」を使ってみたい誘惑に負けちゃいました。
落語の「まんじゅうこわい」じゃありませんが、突っ込みへの返信が楽しくてしょうがありません。
>屁理屈どっとcomさん
>良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。
>また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。
AX-1のスレッドに寄ってくる御仁が、それなりにいるのがビックリです。
ご批判、ご支援に甘えること無く、閲覧して良かったという内容になるよう頑張ります。
書込番号:22639226
4点
多少は有益な情報を‥
試行錯誤の結果、AX-1のウインドスクリーン装着がうまく行きました。
グラグラする原因はスクリーンを下側から支える汎用ステーが1枚でバネのような役目をしていたことから、ヘッドライトの奥にある固定ナットを利用してもう1枚ステーを追加し、スクリーンとともに固定しましたらグラグラしなくなりました。
上部2箇所の固定方法も、角度調整用に追加したバネ状のステーを取り払い、スクリーン固定金具同士を直結しましたら、スクリーン角度が寝たことから、高速道を走ってもスクリーンのブレによる低周波振動も全くなくなりました。
最後に「素人感」丸出しだったスクリーンを固定するネジの頭も、黒色の六角ナットとゴムのワッシャーで引き締め、だいぶルックスが向上しました。
ただし、残念だったのは古いナビの吸盤がドロドロになって固定できずスクリーンにベッタリと粘着液を残してしまったので、この際、ドリルで穴を開けて六角ネジ2本で固定しました。
試運転の結果、防風効果はさほど低下しないまま、ストレスとなる低周波の風切音は皆無となりました。ナピの文字もブレずに見やすくなりました。おそらくスクリーンの角度を立て過ぎたのかもしれませんね。
これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。
書込番号:22639291
4点
>ニックネームちゃんさん
写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。
>これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。
自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
天気も良いので今から楽しみです。
書込番号:22639398
4点
昨日は、「奥茨城村」まで長距離で疲れてしまったので遅レスです。
>マジ困ってます。さん
>写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
>今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。
防水で使い易いSONYのNV-U35は2010年から使っていますが、日焼で液晶や額縁もササクれボロボロです。万一のことがあっても惜しくないためバイクに付け放しにしてますが写真のとおり汚いため、今のところ大丈夫です。SONYさん、一方的にナビから撤退され当時は無責任と思いましたが、スマホナビの進歩を見ると撤退は正解でしたね。
>自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
>天気も良いので今から楽しみです。
奥様がバイク乗りで一緒にツーリングに行けるとは羨ましいです。Ninjaが奥様用でしょうか。ウチの息子もWR250Xを買う前に乗っていて良く借りて乗っていましたが、欠点のない素晴らしいバイクでした。息子がWRを買うとき、こちらが買い取ろうとしたらバイク屋にトンデモない下取額を提示され負けてしまいました。中古で3年乗って10万くらいしか落ちなかったのですからバイクの人気格差を思い知らされた次第です。
蛇足ですが、本日の「奥茨城村」のロケ地をナビにセットしていたので一発で案内してくれました。しかも「最短距離」でなんと、ダム直近の凄い山道コースや林道を使ってのロケ地到着でした。(NV-U35のこういう所が気に入ってます)
「私有地のため立ち入りはご遠慮下さい」の車止めがあり、家にはお婆ちゃん達がいましたので迷惑かけないよう写真も撮らずに素通りして来ました。目標物が何もない「北茨城村」で2枚目の写真くらいの場所したありませんでした。
AX-1ですが、常磐道で向かい風の強風下でも6速でメーター読み100km/hプラスαが楽にキープでき、エンジンのほうは30年間の衰えを全く感じませんでしたがサスが柔らか過ぎるのとキャブのドンツキ感は相変わらずです。
贅沢言えば長距離でスロットルを握る右手が辛くなったため、もう少し軽く繊細に操作できると良いかもしれません。グリップラバーを交換するだけでも楽になるかもしれませんが、ワイヤー類など在庫があれば全交換したいところです。
それから単気筒の割に嫌な振動が少ないのが美点です。歴代乗ったバイクでオフ車系が多かったのでシートやハンドルの振動で長距離の翌日は大切な場所がムズ痒くなったり、手のひらがパンパンになってましたが、今回、往復500km超でも翌朝は大丈夫でした。
あと、オフロードでの走りですが、落ち葉で湿った林道だとフロントタイヤがズルっと取られ易く、完全なオフ車よりフロント荷重が重いような印象で、今回はロケ地に直接抜けられたので良かったのですが、落ちたらヤバそうな崖が迫っている獣道のような林道でしたのでAX-1では走らないほうが賢明でした。
燃費は、常磐道を使った往路が25km/L、帰路は節約して一般道メインで33km/Lで、もう少し大人しく走れば40km/Lの大台も期待できますが、エンジンが元気なのでついつい開けてしまいました。
書込番号:22642027
5点
お久しぶりです。
5月3日(金)、仙台から500kmくらい太平洋沿岸を北上したので簡潔にレポートします。(写真はありません)
【その1】気仙沼市の大島大橋は超絶渋滞!
本年4月の大橋開通までフェリーでしか行けなかった離島ですが、三陸道は一部未開通部分や終点の気仙沼中央では大渋滞、さらに大橋手前の迷路のような接続路も凄まじい渋滞でバイクで行って正解でした
【その2】気仙沼市から宮古市までは快適
岩手県の大槌までは三陸道がつながっていて、高速道本線がかなり標高の高い場所を走りますので、好天で三陸沖の真っ青な海が見渡せ天国のような景色でした。ただし片側1車線の簡易分離帯ですので、本当の天国に行かないよう、よそ見運転の四輪車に要注意です。それから、三陸道はSAやGSがありませんから、高速の未開通区間で一般道に降りた際に給油すると効率的でしょう。
【その3】宮古市以北はかなり大変
宮古市郊外で三陸道は一旦途切れて国道106号と交差するのですが、青看板の「久慈」の表記が直進・右折のどっちつかずの位置に表記してあり、そのまま直進したら生活道路を抜け国道45号に接続しました。
悔しいので、もう一度引き返し、今度は右折して通行したら国道のバイパスで右折で正解だったのですが、それでも一発で国道45号に接続できず、一度間違ってからUターンし国道45号に抜けました。
その国道45号も昭和時代の構造で地元の皆さんが安全運転されるため、八戸までの100km以上の一般道を平均速度40〜50km/hのノロノロ運転で、所々、思い出したように三陸道の部分供用区間を走れたのですが、八戸市郊外の有料道路に辿り着くまで3時間ほどかかりました。今から5年ほど前も走ったルートで三陸道工事が進んでいると期待したのですが、現実は厳しく今度走る時は全線が開通してからにしたいと思います。http://www.thr.mlit.go.jp/road/fukkou/content/road/sanriku/
【その4】青森県の有料道路もETCが使えるようにして欲しい‥
八戸道の百石下田IC以北は県の有料道路になるのですが、本線上のゲートにてETCカードで精算する必要があり、ETCカードを本体から取り出すためシートを外すのに難儀しました。有料道は延伸工事中で国道4号近くまで延びているのですが接続が分かりにくく、やっと見つかった「みちのくトンネル」は有料でバイクで640円も取られました。国道4号で青森市内まで走るのと時間的に640円分もの差異があるのかどうか微妙です。
【結論】
三陸道は「無料」ですが、全線開通してから北限までのツーリングルートに組み入れると良いでしょう。常磐道と違い三陸道は「海が見える」コースが多いため、大変魅力的なルートですが、現時点では宮古市までにしておいたほうが良いかもしれません。
書込番号:22652559
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













