このページのスレッド一覧(全1668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年12月19日 04:48 | |
| 11 | 7 | 2008年12月19日 13:40 | |
| 11 | 12 | 2008年12月27日 23:53 | |
| 2 | 4 | 2008年12月14日 18:46 | |
| 0 | 3 | 2008年12月9日 23:33 | |
| 16 | 12 | 2009年2月24日 09:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日この掲示板で紹介していただいたこのスクール
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou_mid.html
非常に興味がありますし、なによりプロテクト付きのCB750に乗って技術向上できそうです。
春めいてきたら、ツーリングがてら自分の愛車で近隣の施設に行ってチャレンジしてみようかと考えてます。(私が行くとしたら鈴鹿かな?)
大型免許取得後「CB750」の感触をもっと確かめてみたい!って方には最適かも!?
0点
う〜ん、オンロード中級のフラッシュを見る限りは少し物足らない感じ。。。
交通費、宿泊費、教習費を考えると少し迷います。
地元のジムカーナの方が効率的か!?
一方、オフロードは興味津々!
書込番号:8795393
0点
早速、警視庁主催?の「二輪車交通安全教室」に申し込みしました。
¥100です。
胸部プロテクタ必須です。
女性白バイ隊員が丁寧に受け付けしてくれました。
白バイにまたがれるかな? 無理だろね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm
書込番号:8796132
0点
すみません
ondaモーターサイクリストスクール のコーナーでしたね。
気をつけます。
書込番号:8801270
0点
訂正です
onda = Honda
情けない すみません 気をつけます!
書込番号:8801361
0点
>AppleStar.comさん
すんません(汗
忘年会つづきでなかなかレスできませんでした…
こんな格安のスクールもあるのですね!
CB750の前回の「事故」スレに関しては、一部後悔しております。。。
だって、CBナナハン自体には何の落ち度もないのに、「悪レポート」として書いてしまった上にあんなにレスが増えるとは…
たしかに起こった事実は「悪」なんですけど、CBナナハンの車体自体は間違いなく「良!!!」です。
ううぅ・・・なんで「他」としてスレを立てなかったんだろう>>>俺(自己嫌悪)
書込番号:8805404
0点
歌うリターンライダーさん おはようございます。
Hondaモーターサイクリストスクール
は、車両を提供してくれるのでそれなりの値段だと思います。
ちなみに埼玉では、HONDAの飛行場が有るので、HONDA JETが時々みられます。宗一郎さんが夢だった飛行機ですね、HONDAのロゴも羽になっているのは、そういった願いが込められているとか。
Hondaモーターサイクリストスクールを見学したこと有りますが、中級はかなりハードで、当方帰宅の体力がなくなるのではと思い未だ未受講です。
二輪車交通安全教室
は、安全講習でAMは、講話 PM実技らしいです。
車両は、持ち込みなので無料です、100円は、保険代です。
インストラクタは、白バイ隊員と聞いています。
今日、胸部プロテクタが配達されほっとしました。
しかし、車両持ち込みなので、ゆっくり走ろっと!
書込番号:8806247
0点
リードにてツーリング企画中〜(詳細は↓)
北茨城、常陸太田〜高萩〜矢祭〜塙町〜辺りを走行予定
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8791339/
3月15日予定、雨天中止時は22日予定
場所・都合が良ければどうぞ…
多分その時には私のリード110はリード125になっているかな?
1点
楽しそうな企画ですね。私の所(大阪)からでは北茨城に行くだけでロングツーリングになります。大阪の茨城なら参加出来るのですが…
所で、センタースプリングスライドシステムってご存知でしょうか?加減速時にトルクカムの動きをスムーズにするためにトルクカムとセンタースプリングの間にベアリング等を入れるのですが、リードではまだ市販品が有りませんが、リードでは他車と違いトルクカムとセンタースプリングとの間に2mmの白いプラスチックス製のスペーサーが入っています。このスペーサーをスラスト針状ころベアリングhttp://be.monotaro.com/beMain.py?func=be.shopping.item.showReadServlet.ShowReadServlet&monotaroNo=08922243#に交換することで同様の効果が期待できます。
ただ、シールカラーの外径とこのベアリングの内径が同じでクリアランスが無いのでベアリングの内径をペーパーで少し削る必要があります。
書込番号:8798110
2点
tachi_y21さん、メカに詳しいのですねぇ〜
私はかなり音痴な方なので、ちんぷんかんぷんです。
バイク屋さんに行ったついでに聞いてみようかな〜
書込番号:8800486
2点
>シンプルってうつくしいさん
クラッチ側の画像のアップを忘れていました。
↓に駆動系の解説が有りますので参考にして見て下さい。
http://www.tackmix.com/fk9/
書込番号:8801959
1点
tachi_y21さん
セカンダリ側の分解をしたことが無く、構造を完全には理解していないので見当違いかも
しれませんがご容赦を。
リンク先のニードルベアリングは保持具ところだけのようです。通常、ベアリングだと
HRC60程度の硬度があるSUJ2などの機動輪(ころの当たる相手)が必要なはずです(そう
しないと、ころが硬いのでかじります)。写真を見ると、テフロン系っぽい白いスペーサ
が見えますけど、この部分に入るのかな?
機動輪を入れると6mmぐらいの厚みになると思うので、センタースプリングの長さが
関係してくると思うのでご注意ください。
書込番号:8802481
1点
流離いのモバイラーさん
白いスペーサの代わりに入れます。確かに、軌道輪(ワッシャ)が有った方が良いと思いますが、上下に入れると5mmになります。以前、スペイシー100で加工して付けていましたが、1万km走行してもベアリングも、ころが当たる相手も変磨耗は無かったです。
書込番号:8802833
1点
tachi_y21さん
すでに実践済みでしたか。釈迦に説法だったようで失礼しました。
はたして効果はどんなモンでしょうね。この手のベアリングは会社にいっぱい有るし、旋盤も
有るので悪い誘惑がふつふつと湧き上がってきます(笑)
シンプルってうつくしいさん
リードのツーリングですか。是非行ってみたいなぁ。
うちは横浜付近なので、tachi_y21さんよりは近いですが、それでも出発地に行くまでで
下道ロングツーリングになっちゃいますね。
さすがに車に積んで現地までってのも無理だし、また別の機会を楽しみにしています。
書込番号:8805342
1点
流離いのモバイラーさん
再加速時のキックダウンと減速時のエンジンブレーキの効きが特に良くなりますよ。他のスレからアドに乗られている様なので、アドならカメレオンファクトリーから出ていますので、こちらを付けた方が安全だと思います。
http://www.chameleon.cx/v125-katarogu.html
書込番号:8807363
2点
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
明後日大型免許取得予定ですが、買ってしまいました。
しかも1300なんて試乗もした事ないのに・・・
しかもオークションで・・・・怖
妻にも内緒で・・・一番怖い
ドキドキな気分です。
おっさんの独り言でした。
1点
オークションで購入みたいですが、整備の方は大丈夫ですか?
書込番号:8782324
1点
tayuneさん
こんにちは。
レスありがとう御座います。
自分で出来る範囲はやりますが、限界を超えた部分は
専門の店で見てもらう予定です。
店で見てもらった時の値段が気になりますけど
かえって高くつく場合もありますよね。
書込番号:8782414
0点
こんにちは。
オークションでバイク購入されるなんて凄い勇気ですね。
自分もネットで見て現物見に行きましたが、ビックリするぐらい程度が悪かった事が有ります。
それ以来新品以外はネットなどで購入しないと決めています。
色々調べて購入されたのでしょうから大丈夫でしょうけど、登録はどうされるのですか?
自分でも出来るでしょうけど、面倒くさいですよ。
中間マージンが発生しないので、自分で修理、カスタムする人ならば安上がりでしょうね。
この様な売買は、当然返品不可の現金支払いなんですよね?
書込番号:8783677
1点
パラダイス天国さん
こんばんは。
そうですね。この手のものはノークレームなので相手に責任を求める事は難しいです。
なので完全に自己責任です。
インジェクションなのでこの辺りは故障があれば自分では分かりませんが、
その他はある程度までは何となく大丈夫かな???と思っています。
今乗っているCB400SFも結構バラして・・・・
やり始めの頃は原因が分からずバイク屋さんまでおして行った事も2回程ありました。
(そこで色々教わりました)
登録と名義変更は陸運局に行ってくるつもりです。
(確かに面倒くさいです)
まあでも車検だと思ってサービスマニュアル見ながらバラしてみようかと思ってます。
私も流石に新品はオークションでは購入しないですけど、
中古なので今回は大きな賭けに出てみました。
何気に一番面倒なのは塗装ですね。なかなか納得できる仕上がりにはなりません。
ごまかしのポリマー加工で見栄えだけは何とかします(笑)
書込番号:8784555
0点
CB1300購入おめでとうございます。
あとは免許だけですね!
自分も10月に大型免許を取って中古でCB1300を買いました。
購入前に、ドリーム店でCB1300SBを試乗したんですが、
店から出る左折でアクセル開けたら、ドリフトしておつりまでもらい
ちょっとびびりました。
店の人に冷えてるで、最初は気をつけてくださいと笑われました。
乗る前に言ってくれって感じですが w
くれぐれも暖気終わってからアクセル開けてくださいね!
書込番号:8786443
1点
WRX2004さん
こんにちは。
>左折でアクセル開けたら、ドリフトして
貴重な情報助かります。
相当凄いんですね。確かにスペックをみるとトルクもパワーも凄いんですけど
ここまできますか。
十分に暖気してゆっくりアクセルを開けていこうと思います。
(もちろんまっすぐで)
重量は280kg位になるのでしょうけど、それでドリフととは化け物バイクですね。
書込番号:8787302
0点
ここで言う暖気ってエンジンだけてなくタイヤのウォームアップのことですよね?
冬は温まるのに時間が掛かるので要注意です。
書込番号:8788246
1点
カンバックさん
こんばんは。
大型バイクではタイヤのウォームアップがかなり重要なのですか?
今まで通勤ではアドV、ツーリーングではCB400SFを使用してましたが、
よほど寒くて地面が凍ってるんじゃないかと思うときを除いては、
タイヤのウォームアップはさほど気にした事はありませんでした。
大型って奥が深いですね。
書込番号:8790637
2点
SC54でしょうか?
以前、クチコミでも書きましたが
SC40に普段乗ってまして、同じ感覚で
アクセルあけたら軽くぽーんとフロントが浮いてしまいました
あの時は試乗車だったのでひやひやしましたよ・・
くれぐれもご注意を!
書込番号:8806117
1点
CBいちさんさん
こんばんは。
SC54を購入です。
フロントが浮いてしまう感じ、SC40と比べてもそうなんですか。
WRX2004さんのレスにも一致して、やっぱり凄いトルクとパワーなんですね。
慎重に扱っていきます。最初が肝心ですね。
因みに分かる方がいらっしゃたら教えて頂きたいのですが、
SC54の2008年モデルの前は2005年モデルでしたっけ。
その途中で少しマイナーチェンジがあっただけでしたか?
何だかHONDAのHP見難くって。
書込番号:8810201
1点
先日納車しました。
金額の割りに状態は良い思います。
陸運局で名義変更しましたが、非常に簡単でした。
お店や行政書士にやってもらうと結構かかりますが、ホントに簡単です。
お試しあれ。
さっそくバラしてまして、タンクの凹みの補修と塗装をお店に出して18000円。
前後フェンダーを塗り替え予定。
せっかくタンクを外したので、フルパワー化する為にファンネルエアーを注文中。
メーターカバー交換、クランクケースの傷補修、エンジンガード取付。
全部で30000円はかからない位です。
またプラグやエアクリのチェックがまだなので、その分かかるかもしれませんが、
あとはオイルとブレーキフルード、フォークオイルをOKなのでまあ大体乗れる状態
になると思います。
ノーマルで殆ど乗っていないので、メンテ後と比較しようにないのが残念です。
書込番号:8837278
1点
はじめまして。cb1300sfに乗っています。
タイヤの状況は非常に大事ですよね。
サスやエンジン特性もバイクの性格を決定付ける重要なファクターですが、
タイヤの状態は一番大切なものと云っても良いと思いますよ。
圧力、温度、磨耗状態、年式、等等、少し違うだけで性格ががらっと変わります。
冬場は転倒のリスクを考えて圧力と温度には気を使っています。
時々手で触ってみて、温度を確認して、どれくらい倒してよいか、バイクとの対話の参考値にしますよ。
エンジンかけて、いきなり交差点で倒す、なんてもはリスク高いですよね。
くれぐれも安全運転で楽しんでくださいね。
書込番号:8848534
1点
バイクがメーカークレームで入院から返って来ました。
EGU(PGM−FI)交換と、ついでにオイル交換して来ました。
現走行は3000キロほどです。
いちおうEGUの交換前のCOの測定値は1.30% 126PPMで、交換後のCOは2.2% 148PPMでした。
この測定値からすると単純に燃費が悪くなるかと思ってましたが、本日いつもの通勤コースで測定したらビックリ!!
g/42.55をマークしました。今まではg/38前後でした。
いくら頑張っても、この燃費は出た事がありません。
アクセル開度は燃費重視走行なので殆ど開けません。
通勤コースは信号も片道で10個しかなくて、タイミングが合えば、ノンストップで25キロ先の職場に着いてしまいます。
ツーリングコースでも有名な場所?で、海・山坂があり大きな島も近くに見える国道です。
自宅近くのセルフスタンドで口元まで給油して帰りに、いつもの本社近くのセルフスタンドのいつもの給油機で再度給油しました。走行はメーター読みで41.7キロで0.98gです。計算間違いかな?それともメーターの誤差?
帰りに燃費が不信に思い、レッドバロンに寄り再度CO測定しましたが、2.2%で変わりませんでした。
単純に知識無い私の考えは、アイドリングで2.2%だと、どこかでGSを薄くしないとこの燃費にならないと思い、エンジン焼き付きの原因になると思い、工場長に質問したら、2次エアーの関連があるとの事で、一概に言えないとの事です。
2次エアーって何?2次圧縮比と違うの?って思いましたが、聞くだけ私の知識では分からなくなりそうなのでやめました。
話が少々飛びましたが、走った感じは変わりません。アイドリングも1500回転付近で一定です。クラッチミート前の連続空ぶかしをしても、回転の落ち込みは無く、徐々に回転が下がり1500回転に付近に落ち着きました。
高回転域や高速走行はしてませんが今後挑戦してみるつもりです。
2点
スレ主さん、ご苦労様。
前に部品番号の末尾が変わってるってレポあったけど、イコール対策品ぽく無い?
現にCOの濃度が変わってるんだから、EGUは中身が違う物がプログラムされてるって事になるのでは?
あと、燃費ビックリだけど、初回のGSスタンドと、いつものGSスタンドの地面の傾斜とかで微妙に給油料が変わると思うけど違いませんか?
それにしてもナイスな燃費ですね。
2次エアーは残念ながら私も分かりません
m(__)m
書込番号:8780158
0点
詳細なレポート参考になります。
まだ交換を行われてからの走行距離が少ない様ですので、引き続きのレポートを楽しみにしています。 > スレ主さま
前スレでなおきちなおたろう氏がCPUを交換した際には3kmほど燃費が悪化したとの報告がありましたが、その差は何なの
でしょうね?CPUのバージョンが違う??
RBの方の言う「2次エア」、文脈からサービスマニュアルに記載がある「2次空気供給装置」の事だと思われます。
要約しますとエアクリーナーから排気ポートに空気を送り込んで未燃焼ガスを燃焼させ排ガスを浄化する仕掛けだそうです。
経路の途中にあるソレノイドバルブは各センサーからの水温、スロットル開度、エンジン回転数の信号を基に制御されている
との事なので、型番の新しくなった部品では燃料の噴射だけでなくそういった所のセッティングも変わっているのでしょうね。
書込番号:8780883
0点
>走行はメーター読みで41.7キロで0.98gです。
12Lのタンクに、このぐらいの給油量だと誤差が出やすいので
燃費計測はもう少し多く走った方が良さそうです。
>どこかでGSを薄くしないとこの燃費にならないと思い、エンジン焼き付きの原因になると思い、工場長に質問したら、2次エアーの関連があるとの事で、一概に言えないとの事です。
セッティングが薄いかを数字として判断するなら空燃比計を使いシャーシダイナモか実走行で
負荷をかけて測定しないとセッティングが適正か数字では判断しにくいと思います。
マジェスティーを自分で流用ピストンを探し、276ccにボアアップ&セッティングをしましたが
このクラスは、よっぽど変なセッテイングで長時間全開にしないと燃料セッテイングによるブローはまずないはずです。
燃費重視の走行なら、なおさらです。
マジェスティー改造前 街乗り 26〜27km/リットル
マジェスティー改造後 街乗り 29〜31km/リットル(低〜中域を薄く高回転域は濃い目)
パワー&燃費とも良くなりましたけど、焼付きなどは無かったです。
書込番号:8783260
0点
若潮さん、ぐれいパパさん、アルツハイミングさん、どうもです。
給油の時のGSスタンドは最初が平坦で、いつものGSはやや上り給油でした。
今後は実走300キロ以上の給油で計測予定ですが、仕事が有休のため、いつものコース以外では燃費も変わると思うので19日からの測定になります。
>2次空気供給装置エアクリーナーから排気ポートに空気を送り込んで未燃焼ガスを燃焼させ排ガスを浄化する仕掛けだそうです。
私の能力だと、何となく分かったような・・・です。
ありがとうございます。
あと、恥かしながらCPUとECUは違う物と思ってましたが同じ物なんですね。
少走行の値ですがプログラム内容が違うバージョンなのかもしれませんね?
やっぱりホンダは、ユーザーがテスターなんですかね?
書込番号:8783733
0点
関東はれ模様ですが、朝焼けがきれいですね
しかし、午後から雨との事、基本雨の日は乗らないのですが、先日 雨の予報が見事はずれCB750での通勤を断念しました、
今日は、朝からカッパきて通勤します!
帰宅後、雨にあった場合は、もちろん水滴をエアで飛ばして、教えていただいた防錆対策をします!
錆って いやですね 旧車はそれなりに味が出ていいといわれる方もおられる様ですが。
0点
今から帰るところですが、厚木方面は大降りです。
トラックの巻上げの雨水が、CB750に悪そうですね、帰宅後軽くワックスでもかけようかな。
書込番号:8758577
0点
こんばんは只今帰りました。
今日の私の地方は雨後晴れ
朝の通勤は車(ホンダアクティー)
・・・で昼間に晴れたので、家(車で15分くらい)まで車を置きに帰って、CB750を引っ張り出してきました(笑)←アホですね、、、
道路が乾いてたからそうしましたが、晴れても路面が濡れてる場合は避けます。
前の車が巻き上げる湿った塵&自分の単車の前輪が巻き上げるドロがなんとも。。。
ロンツーの場合はもうアッサリ諦めますけどね〜ロンツーでは帰宅後、徹底的に洗車!っす
書込番号:8758646
0点
先ほど帰宅・・・・つかれました とりあえず 水滴を拭き取って 寝ます。
天気予報当たりましたね、明日は電車で出張です。
CBのりたいなー
みなさん返事ありがとうございました。
書込番号:8760168
0点
今日バイク屋に並んでました。タンクは前の前の形です。値段は297,000円位の値段です。もう店頭に並んでいるので全国置いてあるのでは…
書込番号:8957682
1点
やっぱり 原料高と今後の出荷台数をマーケすると、今の時期この値段になるのかな。
正直ほしいが、30万あれば、メインバイクの買い換えの資金に投入になるな。
新車でほしいけど、残念。
中古もそれなりだし、掘り出し物をさがすかな。
書込番号:8971003
2点
価格、残念ですね。
今は物が売れない時代でどこも値段引き下げて庶民の購買意欲を掻き立てなくてはならないときに・・・。
さすがはホンダさんです。
あの値段なら前後キャストホイールにディスクブレーキくらいつけて欲しかったですね。
あるいはジャイロのように水冷にするとかして商品価値を上げてもらいたかったのですが。
まぁ買うとしたら限定車がイイかと思ってますが・・・。たぶん買わない・・・
いえ買えないです(T_T)
書込番号:8988898
1点
モンキーに30万円!?
バッカじゃないの??
誰も買わない!
ますます売れない!
いよいよ絶滅危惧種のレッドカードだな、ダメだコリャ〜!
書込番号:9035207
1点
追記。
本田 宗一郎が草葉の陰で言ってる。
CB750-K0 →「誰が乗るんだ?こんなバカデカイの!」
モンキー →「誰が乗るんだ?こんなバカダカイの!」
書込番号:9039751
3点
う〜ん・・・確かにかなり価格は高いですねぇ。。。
自動遠心クラッチではなく手動クラッチなんですね。
モデルチェンジの度に元々のモンキーのコンセプトが
気薄になるのは仕方がないのでしょうか・・・・・
わたくしは所有したことはありませんが、中学生の頃
近所のお兄さんが持っていたモンキーはハンドル収納式で
四輪のトランクに積めてリヤサスは無かったかな。
とても通勤やツーリングなどに使用するものでは無いけど
車に積んで河原に行って乗せてもらったことがあります。
書込番号:9103845
1点
もうすでにボアアップキット出てるような事、雑誌で見ましたよ、あまり興味無いので流しましたが、かなりパワー出るみたいですよ、町の噂で、キャブの方が楽と、言われてますが、たぶんインジェクションの方が、スピード出るでしょうね。
書込番号:9110465
1点
はじめまして(^^)
モンキーで30万は高すぎですね、って言ってる自分はモンキーにすごくお金かけましたけど…
FIになったのは良いけど、フロントフォークもリヤサスもオイル入ってないし、ディスクブレーキじゃないしエイプの方がつくりが良いですね。
タンクのデザインが変わると雑誌で見て期待してたけど、私的にちょっと残念なデザイン
もう色んなメーカーからパーツでてますね
書込番号:9146765
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





