
このページのスレッド一覧(全1662スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 6 | 2021年12月13日 13:35 |
![]() |
83 | 27 | 2022年5月6日 18:26 |
![]() |
16 | 1 | 2021年11月22日 14:46 |
![]() |
19 | 1 | 2021年11月20日 17:31 |
![]() |
44 | 19 | 2021年11月4日 04:58 |
![]() |
21 | 8 | 2022年8月26日 17:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近は行けていないのですが、何度か参加させてもらっているホンダ・モーターサイクリスト・スクール(HMS)の動画を発見したのでご紹介します。
https://youtu.be/fCYq9SCpQhs
ちなみにこの動画の主と私は全く関係ございません。たまたま見つけただけです。
HMSでの講習内容がよく分かると思います。
私はツーリングされるライダーには全員、この講習を義務化しても良いのではないか?とさえ考えています。
もしこれを見て少しでも「やってみたいな」と思われたら、是非参加されてください。
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html#one
費用は16,000円(値上がりしてる〜(T_T) ほどかかりますが、一日たっぷり楽しめますし、確実に安全スキルが上がります。
お勧めです!!
1点

こんにちは。
これってバイクはレンタルなのですかね?
CB1000とか重いバイクは最近乗ってないので敷居が高そう・・・
と思ったら、オフロードスクールもあるんですね!
スキーもそうなんですが、ちゃんと教わったことがない我流なんで、
一度行ってみたいな〜(^^
書込番号:24474196
2点

>BAJA人さん
こんにちは〜!
コメントありがとうございます!
はい、バイクは教習車しか乗れません。マイバイクは...聞いたことないですが、まずNGだと思います。
鈴鹿の場合はCB400SFが一番人気だし、たぶん一番乗りやすく、速く走れます。
https://www.suzukacircuit.jp/stec/bike/vehicle/index.html
私はCB1100RSを好んで乗りますが、上手な人や指導員はより乗りにくい(遅い)NC750でガンガン後ろからつついてきます。(^^ゞ
ガード付きの教習車なんで、コケても大丈夫なところがGoodです。
自分のバイクでコケたら大変ですが、教習車なんで全く問題ありません。私は何度も転かしています。
指導員たちはさすがプロなんで、すごくよく見ていて、的確に指導してくれます。
以前、目から鱗だったのが、タイトなS字の切り返しなどで、どうしても小回りが今ひとつ小さく回れなくて苦戦していたときに、「○○さん!もっとハンドル切らな曲がらへんよ〜」という一言。
一生懸命セルフステアで曲がろうとしていたのが間違いで、そこからさらにグイッと曲がりたい方にハンドルを切ればいい、ということを気づかせてもらったのは大きいです。
どうしても体で曲がろうとしてしまうクセがあるんですが、ハンドルで曲がることも大事なんだなと。
そのほかにも短く一言で時々指摘してくれる内容が実に的確で、非常にためになりました。
良ければ是非是非参加されてみてください。
一日思いっきり楽しめますし、思いのほかいい運動にもなります。ヘトヘトになりますよ。(^^)v
書込番号:24474299
2点

ダンニャバードさん
こんにちは。
車両紹介リンクありがとうございます。
最近嫁がリターンしたがっていて、このサイトを見せたら
行く気満々になっていました。
ご紹介ありがとうございました。
オフロードのレンタル車両はCRF125で、
「おおー、レーサーじゃん!嫁の足着くかな?」
と思いましたが、調べてみるとシート高785mm、車重88kgで、
これなら余裕だなぁとほっとしました。
私が乗るとたぶん見た目的にアンバランスです(^^)
>指導員たちはさすがプロなんで、すごくよく見ていて、的確に指導してくれます。
>そのほかにも短く一言で時々指摘してくれる内容が実に的確で、非常にためになりました。
やっぱり教習のプロは違うんでしょうね。
私も長く乗っていますが、たぶん変な癖が付いてると思います。
安全に格好良く走るには、こういうスクール参加は大事ですね。
>一日思いっきり楽しめますし、思いのほかいい運動にもなります。ヘトヘトになりますよ。(^^)v
こういった好きなことに集中して取り組むというのは、
普段のストレス解消にもなりそうですね(^o^)
書込番号:24475641
2点

ありがとうございます。
奥様とバイクが楽しめるとはなんと羨ましい!
是非HMSもご一緒に楽しまれてください〜(^^)
書込番号:24475711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HMSは何回か出ています。私は東日本のツインリンクもてぎ、レインボー埼玉、レインボー和光しか行ったことがありません。和光はなくなってしまいました(T_T)
CB1100RSを購入前に、もてぎで試乗がてら乗ってきました。ただし、メーターガードが付いているせいで、ハンドリングがちょっと変わっています。自分のRSにはHMSと同じプロスマンのエンジンガードとリアガード(メーターガード以外)を付けました。
その後受講した時に、今度は無印18インチを借りようとしたらなくなっていました(ToT)
HDS(ホンダドライビングスクール)の方は、持ち込みOKなのですがね…二輪のライスクだとコケることがあるからかな?!
HMSは速攻で予約しないと、いや速攻で予約しようとしても繋がった時は満杯だったりするのが玉に瑕です( ̄∇ ̄)
書込番号:24491985
2点

>アイランドナナさん
こんにちは。
お仲間ですね!嬉しいです。(^o^)
私は逆に鈴鹿しか行ったことがないんですが、どこも同じのようですね。
CB1100無印はなくなりましたね。
個人的に残念だったのは1台だけあったCBR600RRがなくなったことです。
パイスラはすごくやりにくいんですが、良い練習になるので好きだったんですが...
予約は一時期ガラガラだったような気がするのですが、最近はまた人気が復活してきているようですね。
ここ1〜2年はあまり行けてないのですが、ここがなくなると困るので人気があるのは喜ばしいことです。
書込番号:24492039
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
9月注文で店舗5番目でした。
急いではなく春先までに来ればの気持ちでいますが
店舗に行く用事があり確認したところ正式にはオーダーストップはしていませんが
今、注文を入れている方分は間違いなく準備出来ますが
今後の方は準備出来るかは保証できない事を伝えているそうです。
もうオーダーストップ状態?
他店舗は注文状態はどうなんでしょう?
13点

2021/12/13
東海エリアで黒色の売買契約を交わしました。
1月13日現時点で20人待ちの状況です。
契約書には「生産終了に伴いお渡しできない場合があります。」との記載がありました。
生産終了期日までに無事納車されることを願うのみです。
書込番号:24542401
3点

>勘太ろうさん
私もドリームで納期具合を聞きに行きました(福岡エリア)
私の前に昨年8月注文の方が3月納車予定が出たようです。
私は9月注文ですから早くて4月中に納車出来ればって感じです。
7ヶ月程度かかっています。
やはりファイナルの予定は全く無いそうです!
書込番号:24542816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日スタッフさんに確認したところSFの予約受付は終了したようです。SBについては少し枠があるとの事でした。
昨年末に予約しておいて良かったです。
納車まで7ヶ月だと何とか期日までに間に合うかもと期待が持てます。
ただコロナ禍で製造状況も変わるかもしれないので一抹の不安もあります。
早く納期確定の吉報が聞きたいです!
書込番号:24547544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SFではありませんがSB赤を10月に注文しています。昨日ドリームにききにいったところ、同一グループ内で6番目なので、月1台ずつ割り当てされたとして早くて半年後ではないか、と言われました。とにかく納車まで長すぎて困っています…
書込番号:24547724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごんたくんさんさん
注文確定おめでとうございます。
関西事情で確実な内容ではないですが、10月の注文分は
おそらくなのですが、2月下旬納車だとホンダドリーム談なので、
寒中納車より、少し暖かくなるのをドキドキしながら待つもの楽しいですよ。
納車が確定されているだけでもかなり幸運なので、取り付けたいパーツなどを探しながら
一緒に納車を待ちましょう!(私は4月末予定)
同じバイクというだけで、すごく親近感がわき、ついお目汚ししたことをお詫びいたします。
書込番号:24551060
3点

2021年の販売数CB400SF/SB販売台数2826台だそうです。ちなみに上期は1186台
だそうで、下期は1640台と増産しているようですね。
https://moto.webike.net/moto_report/2022/01/39010/
下期のペースをざっくり1600台とすると、月266台。これを47都道府県に平均的に分配すると
5.6台。県単位では平均的に月5〜6台くらいですね。
実際には、現状生産台数が減っていたり?、都道府県ごとに割当数や取扱店などの違いも
あるとは思いますが、それもSF/CBの混在の台数ですから、待つしかない感じですね。
書込番号:24552490
3点

私も福岡のドリーム店に12月9日に予約を入れました。 予約時は『キャンセル待ちでの予約』と言われ予約しました。その時はそのお店で15人待ち…
店長さんは80%大丈夫という事でしたが、年末に雲行きが怪しくなり、年明けに店長さんから電話をいただき『難しい状況でしたが、前に予約してた方の何人かがキャンセルされたので概ね大丈夫です。』とお言葉をいただき夏からの予定で連絡を待ってます😊
書込番号:24552658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愛知県在住です。1月21日にホンダドリームにて4月生産枠のブラックを注文致しました。担当の方は生産が4月より再開?
されると連絡があったため2日前より予約を再開したとおっしゃっていました。キャンセル分のブルーだったら2月納車も可能との事でした。それぞれの店舗での割り当ての台数があるみたいでしたがまだ余裕はありそうな雰囲気でした。ただ生産開始の情報が回るとすぐに埋まってしまうとのことでしたよ。ちなみに値引きはなかったです・・・
書込番号:24555877
4点

10月3日に東京のドリームにてSFレッドを契約しました。
9月契約分は11月には入る予定で
10月からの契約でグループで6番目だそうです。
店舗からの予約はホンダ側が受けておらず
個人契約済の注文のみ受けているとのことでした。
当初12月〜1月納期の案内でしたが
1月に入り3月〜4月になると連絡が来ました。
12月6日発表の遅延で状況が変わったとの事でした。
待ち遠しいけど春納車が調度良いかと切り替えてます。
ですがETCの助成金とかもあるので少し心配です。
書込番号:24574692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、契約してきました。
店舗割り当てが5台あり、3台目とのことで、納車は大丈夫でしょうとのことでした。(新型コロナで部品が入らないことがあるかもしれないから、絶対ではないとのこと)
CB400SFの現状は、昨年のオーダー分が7月ごろまでに納車、1月末に追加オーダーが数台できるようになり、私が注文したものは9月か10月ごろの生産となるようでした。
納車は年内にはできると思うとのことでした。
次期モデルは、出そうだが、CB400SFと言う名前にはならないと思う、4気筒ではなさそう、VTECはなさそうとのことで、迷ってるなら絶対注文した方が良いですと店長に聞きました。
また、メーカーからは今回の5台の枠以降は、オーダーストップして、キャンセル待ちとかの形でしか受けないでくださいと言われてるようです。
遅くても来月にはメーカーから何か発表はあるようで、ファイナルエディションは生産ができないとのことでした。
どの店舗もこのような回答のようですが、他の方も、情報が有れば聞いてみたいです。
書込番号:24586072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

愛知県在住です。最寄りの某ホンダドリームですが、
在庫確認したところSF、SB共通枠で残り1枠空いているとのことでしたが、いつ埋まってもおかしくないと言われました。
また、納期はまだ不明ですが、予約をすれば納車は確約できるとのことでした。
念のため同じく愛知県内の2番目に最寄りのホンダドリームに問い合わせたところ、
数は言えないがまだ枠に余裕あり、更に私が希望しているアトモスフィアブルーメタリックのスーフォアが3月に入庫する為、すぐ納車できるとことでした。
しかし、私自身ただいま絶賛教習所に通っており、
3月に卒業予定なのとCB250Rと迷っているので、免許取得後に色々と試乗やレンタルして乗り比べてから決めたいこともあり、
とりあえず3月納車の枠は見送り、最初に問い合わせた最寄りの残り1枠のところで予約しました。
感じの良い女性の店員さんに色々と説明を受け、CB250Rと迷っていてもしかしたらキャンセルするかもしれない旨も伝えましたが、
「もう買えなくなってしまってからでは遅いですから!中古もプレミア価格になると思うのでいい判断だと思います!」と快く対応して頂き、手付金の5,000円だけ払って帰ってきました^_^
ただ、ドリーム内で展示されていたCB1000Rのホワイトモデルがめちゃくちゃカッコよくて一目惚れしてしまったので、いつか大型を取って乗り換えるかもしれません笑
(返信と間違えて新規投稿してしまった為、削除依頼中です…)
書込番号:24597818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、大変恐縮ですが、最寄りの店舗でまだ一台空きがあるようですが、店舗教えてもらえますでしょうか?わたしもcb400sfを急に探しているのですがなかなかなもので。・宜しければ情報ください。
書込番号:24600268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかvvさん
公に書いていいものなのか分からないので、フリーメールか何か個別で連絡の取れるものがあればお伝え致します。
ちなみに最寄りの残り1枠は私が予約してしまったので現在は埋まってしまっていますm(_ _)m
書込番号:24601125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっと納期が出ました汗
おおよそですが5月の連休明けに店舗着になりそうです。
納車は多分、5月中旬から下旬です。
9月中旬注文から8ヶ月かかりそうです。
まあ冬は越えて逆に良かったかな
書込番号:24626358
1点

今日、ドリームで契約してきました。7月生産分で9月から10月迄には納車出来るとの事です。ドリーム内でもメーカーから割り当ての無い店舗は予約すら出来ないとのお話でした。ギリギリ間に合って良かったです。
書込番号:24655707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何か不思議
打ち出の小槌みたいにどんどん出ますね(笑)
終わりそうで終わりませんよ、これ
買ってくれるなら作りますよ、値引きなしならいい商売じゃない。
書込番号:24656157
1点

>TAD君さん
とりあえずグリップヒータ、ETC、エンジンガードですね。
初めてなんで、あとはゆっくりじっくり考えるつもりです。
書込番号:24657235
0点

>唐蕎麦大王さん
ご回答ありがとうございます。
ご記載頂いたものに加えてドライブレコーダーを
つける予定です。
後はボディコートもお願いするつもりです。
総額すごい金額になりますが、已む無しと思ってます。
書込番号:24657294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日大阪のドリーム店に本契約をしに訪れた際、契約を交わしてる間にも電話が5件位かかってきて、もう納車が出来ないのでと断っていました。3月に入って毎日20件は電話があるそうです。
書込番号:24659566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年9月注文CB400SFブラック
再三の納期延長の中5月下旬ドリーム到着です。
6月はじめに納車予定が出ました。
9ヶ月長かった(泣)
生産終了発表でドリームには問合せ客や電話が鳴りっぱなしでした。
書込番号:24733953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



海外のサイトに、11月末のミラノEICMAで発表があるかもと報道されていました。
ADV160
PCX160と同じく、eSP+4バルブエンジンを搭載した、ADV150の後継
ADV350
FORZA350ベースの新しいADVとのこと
アドベンチャー/トラベル系は日本でもひそかに人気があるので、FORZA350と違って国内販売されることを期待しています
今はPCX150(KF30)に乗っていますが、酷道や山道を走るのも好きなので、KTM 250 ADVに乗り換えるか迷っていますが、PCX150でスクーターでもツーリングを楽しめることを知ったため、ADV350が発表されたら即予約すると思います!楽しみです。
8点

>ギャラクシー500さん
国内なら250のほうがいいですね
車検に出す手間と費用が、どう取られるか?
書込番号:24457959
8点



11月20日にレブル1100 DCTの納期予定と連絡が・・
5月初旬に注文し、10月下旬にホンダドリームに納期待ち14番目といわれて、
まだか〜諦めていたところ、突然の連絡が、キャンセルが発生したのか、
半導体の生産がよくなったのか。。
シーズンは逃してしまったが、これから楽しみ〜。
17点




所有していました。
中古で3万キロ位のものを購入。サイドパニア付きでしたので、荷物満載でツーリングに行けました。ただバランス的にとても軽いバイクなので、荷物満載だとかなりフロントが軽くなります。以前乗っていたFJ1200はバランス的に良かった。CBR1000RRのデチューンエンジンらしいが、かなりパワーを落としているのでもう少しパワーが欲しい。
書込番号:24423842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>KIMONOSTEREOさん
その道を走れないバイクなんてないんじゃないですか?
(なんちて・・・)
でも気持ちよさそうな場所ですね。
書込番号:24424050
2点

>CBR1000RRのデチューンエンジンらしいが
何と勘違いしているのかが気になるなぁ?
書込番号:24424119
1点

>ダンニャバードさん
まぁ、ここはまだいいんだけど、カムイワッカの滝に向かう林道は野生動物が出てきたりするので緊張です。わだちも深かったしね。幸いにも私のときは熊はでなかったんですけどね。でも3日後に目撃情報が出たらしく、しばらく立ち入り禁止になったそうです。
スチール写真のスキャンデータですが、日付に我ながらビックリですね。実に30年前です。
他にも当時知り合った方々と写ってる写真もありますが、みなさんいいオジサンオバサンになってるんだろうな、、、
書込番号:24424221
1点

>cbr600f2としさん
ここにはデチューンって書いてありますね。
https://bike-lineage.org/honda/cb1000r/cbf1000.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Honda_CBF1000
書込番号:24424223
1点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、FJは関係ないんですね
改行してないので勘違いしました
書込番号:24424234
1点

へ?知らないのに勘違いしているって言うの恥ずかしくないですか?せめて調べてから書き込んでみては。
書込番号:24424433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主なら
勘違いぐらい許してあげたら良いのに、、、
書込番号:24426752
3点

>所有していました。
って事は今は手放したって事ですね。
憧れてた「デザイン」バイクですが、実際に乗ったら走りもパワーもいまいちだったと・・・・
自分も憧れのバイクを買いました。
思ったよりパワーがあり走りも素直で想像を超えてて感動した経験あり。
まぁバイクもある意味女性のファッションと同じ。
SSで公道で走るとキツイけど憧れのバイクだから我慢。
女性がハイヒールを履くのと同じ。
書込番号:24426846
0点

>キリサーフさん
流し読みしていて、CBFの話の途中にFJを挟んで
その後ろにCBFが直ぐに書いてあったので、どういう事?
後から見れば分かるんですがねwww
書込番号:24427350
1点

ヤマハとホンダで、しかも排気量が違うし間違うか、と思いますな。
書込番号:24427368
8点

HONDAって社内の上層部はみんなエンジン屋で頑固一徹、
軽自動車すら一切外注せずに全部自前生産、
しかも他社のOEMも一切受けませんお前たかがコンサルの分際で原動機の何が分かるんだ
たかが外野がみたいな体質なのにYAMAHAにエンジンを供給するとはとても思えんが・・・
しかもデチューンしたのに999cc→1188ccになるのだろうか・・・・
ちなみにおいらの下駄代わりのコレは2BL-SC77型CBR1000RRの4気筒エンジンから1気筒だけ
持ってきて圧縮を大幅に落としたエンジン(ヤマハのWRのマネ)だが・・・・
書込番号:24427505
2点

勘違いが多発中。
書込番号:24427690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドケチャックさん
スレ主が適当な処で改行しないから解りずらいって事でしょ?
CBFもFJも知ってるけど
文章の流れ的に>FJ1200はバランス的に良かった。CBR1000RRのデチューンエンジンらしいが
ここを見て勘違いしたんですよ
書込番号:24427904
1点

>cbr600f2としさん
>文章の流れ的に>FJ1200はバランス的に良かった。CBR1000RRのデチューンエンジンらしいが
>ここを見て勘違いしたんですよ
了解ですよ。
書込番号:24427979
2点

>cbr600f2としさん
わかっていますよー
>ドケチャックさん
は
>EOS 6DUユーザーさん
の事言ってるんですよー
書込番号:24427982
3点

>しまった!
しまったしまった島倉千代子。
(^。^)y-.。o○
書込番号:24428076
1点

私とダンニャバードさんのレス読めばわかりそうなもんですが、、、、
少なくともこの2人は主旨を理解できてるわけですし。
書込番号:24428603
3点




>tamukin22000さん
値引きはございましたか?
あまりに値引き無いので。。
1
書込番号:24424556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tamukin22000さん
だいぶ待ちますね、5月に間に合えば御の字かなぁ。
私も5月始めに契約して11月配車の12月納車です。
ツーリングシーズン・・・
>small2treeさん
ドリームは基本的に車体の値引きしないですよ。
キャンペーンとか色々やってるのでうまく活用すれば5万円引きくらいはあります。
カスタームパーツ取り付け工賃とかのサービス的な部分で交渉してみてください。
ついで作業で出来るものなら意外と工賃の追加なくやってくれることもあります。
書込番号:24430951
3点

>small2treeさん
値引きは25000円でした(笑)
書込番号:24430959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

納期が4月以降となってましたが、半導体不足で未定となってしまいました(泣)
書込番号:24590348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日ドリームに行って予約状況を確認したところ後2番目だとのこと。でも3月に1台入ってきてそれ以降の4月5月6月は半導体不足のため入庫しないと言われました。早くて8月かな・・・
書込番号:24688360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日現在、まだ納車されていません・・・
販売店に確認したら順番で2番目だそうですが、未だに納期未定です・・・
もう9ヵ月経過してます(笑)
書込番号:24840738
0点

やっと納期が見えてきました。昨年10月に契約を行い、今月に入って順番待ちで次になりまいた。本田技研熊本工場でのレブル1100の生産ストンプも解消されなんとか稼働している?ようです。再稼働後に私の前の順番の方のレブル1100が入荷してましたので間違いないと思いますが・・・私のレブル1100はおおそらく8月末か9月初旬になりまそうです。9月だと11ヵ月待ちですね(((´∀`))ケラケラ
書込番号:24868544
0点

ドリームから連絡がありました。9/1入庫だそうです。ついでに納車日の打合せを行い9/16になりました。約11ヶ月待ちでした。なかには1年待って納車された方もいるので私は早いほう?かもしれません(^^;;
書込番号:24894411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





