
このページのスレッド一覧(全1663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 3 | 2020年10月4日 00:31 |
![]() ![]() |
70 | 21 | 2020年9月27日 02:49 |
![]() |
74 | 34 | 2020年9月26日 08:53 |
![]() |
98 | 23 | 2020年8月16日 22:40 |
![]() |
6 | 3 | 2020年8月9日 18:07 |
![]() |
2 | 0 | 2020年8月4日 03:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


街灯のある市街地を走る時は気にならないんですが、
お世辞にも明るいとは言えない純正ヘッドライト・・・(;´∀`)
ぶっちゃけて言うと『暗い』ですよねww
この度、キタコのLEDシャトルビームを取り付けました〜!
かなり明るくなって大満足です♪
街灯のない道路では安心感が高まります!
取付箇所にもよりますが、角度を少し下向きにしないと対向車がイラツとくるかもしれませんww
今後、同フォグランプ取り付けたいな。って方は参考までに!!
陽が落ちるのも早くなってきました。
皆さん無事故でモンキー125を楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ
9点

>どらちゅいさん
ウィンカーとフォグランプが近過ぎて、フォグONしてるとウィンカーの点滅が見えにくくありません?
位置関係で隠れるとかではなく、明るく光るフォグのすぐそばで点滅しても、歩行者や対向車から判別されにくいという意味です。
両者の距離をもう少し長く、例えばFフォークのアンダーブラケットあたりの方が良いと思うのですが。
書込番号:23703003
14点

フォグランプ中心部がヘッドライトロービームの中心位置より下で無ければならないけど
車検が無いからどーでも良いかあ
書込番号:23703085
6点

>真鍮チャック様
こんばんは♪
ご指摘頂きましてありがとうございます!
光軸は眩しくないように実際に走行して角度をやや下向きに調節しましたが、
なかなか明るいので市街地走行、対向車が確認出来るシーンではOFFにしております(・∀・)
取付位置は仰られている箇所がベストだと思いますが、
個人的には今の位置がビジュアル的に良いと思ってますw
>うすうすきょん様
こんばんは♪
ご指摘頂きありがとうございます!
フォグランプの取付位置はそういった決まりがあったんですね。
とても参考になります!
ほぼ、人のいない道路での点灯なので・・・
車検ないからどうでもいいか。と思うようにしますww
書込番号:23703992
2点



実車は見て欲しくなっちゃたんで契約しました。
クイックシフター,ETC,ラジエーターガード、ヘルメットホルダー,ナンバーフレーム,タンクパッドって感じで96万位だったんだけど妥当なんですかね?契約してから聞いても意味ないんだけど・・・
6点

>スウイッシュさん
何台目www
正直、うらやましい!
ところでセローは??
書込番号:23688495
3点

トリシティー300買うつもりだったんですけど,近くに置いてあったcbrに浮気しました
鈴菌なのにホンダ2台になっちゃいました セローも惹かれたんですけどね
書込番号:23688557
3点

クイックシフターとETCの値段を考えると極めて妥当な値段ですが、
20年ぶりの250cc 4気筒のNinja ZX-25Rが9月10日に発売されたばっかなのはご存知でしたか?
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-25r/
ZX-25R、新排ガス規制EURO5適合なのにエンジンは17000回転がレッドゾーンで45馬力も出るんですよ。
250cc日本仕様車史上最大馬力です。このカワサキの本気度にはホンダーの私もぶったまげました。
カワサキさん、「カワサキか・・・」などと言って申し訳ありませんでした。
そしてエンジン音が完全にレーサーです。
https://www.youtube.com/watch?v=ydc03zrblmQ
もしコレに50代以降のバイクオヤジがこぞって飛びつくようならまだ指をくわえて見ているホンダとヤマハも
250ccの4気筒を投入してくる可能性が高いです。
書込番号:23688668
4点

>α77ユーザーさん
>250cc日本仕様車史上最大馬力
(カタログ上の)
4stなら
デスね
書込番号:23688704
5点

400ccよりも高くなってきましたね(値段)
過去にも書きましたけど90年代半ばでも、70万〜90万近くの価格なり(レプリカブームの終焉)
メーカーが自ら価格の抑制の為に2気筒で40万台の車両を販売しはじめたのに
又、過去と同じ様な事をしてこれ以上車両の選択肢が減らなければいいのですが
増える分には歓迎です
書込番号:23688946
4点

CBR250RRですかおめでとうございます。
XZ-25Rとの比較しましたか?
個人的には250ccだと2気筒くらいが良い気がします。
30年前の250cc4気筒もいろいろ借りて乗りましたが、自分的には常用回転が高くてツーリングなんかは疲れた記憶があります。
マフラーを変えたらさらに音が耳について疲れましたね。
例えば高速道路だと時速100キロ時に9500〜1万回転くらい回ってたと思いますし、下道でも6000〜7000回転くらい回さないと思うように加速してくれませんでした。
気になる動力性能ですが、そんな差はないですね。
筑波1000[ウェット]
ラップタイム
ZX-25R 47.7秒
CBR250RR 47.1秒
0-400m
ZX-25R 14.3秒
CBR250RR 14.4秒
0-1000m
ZX-25R 27.7秒
CBR250RR 28.1秒
カタログ値
ZX-25R 45ps
CBR250RR 41ps
実測馬力
ZX-25R 38.9ps
CBR250RR 35.9ps
自分事ですが、4気筒高回転サウンドが味わいたくなったので、SSミドル「YZF-R6・GSX-R750」の購入を検討中です。
書込番号:23688985
2点

×例えば高速道路だと時速100キロ時に9500〜1万回転くらい回ってたと思いますし、下道でも6000〜7000回転くらい回
〇例えば高速道路だと時速100キロ時に9500回転から1万回転くらい回ってたと思いますし、下道でも6000回転から7000回転くらい回さないと交通の流れについて行けませんでした。
失礼しました。
書込番号:23688997
2点

もう一回GSX買ってもいいかなって思ってたんで・・・
ZX25R出なかったらCBR250RRなんて絶対買ってないでしょうね
何でもかんでも4気筒的な感じがいやなんで・・・
その前はCBRじゃなかったら的な,雰囲気がいやだったし
今回は,バイク屋さんで見た白のグラフィックにぐらっときました。
それまでは,トリシティ300って思ってたんですけど
書込番号:23689049
3点

>スウイッシュさん
一目ぼれ的な衝動なんですね
買わずに後悔するよりは良いですよ
書込番号:23689091
3点

>cbr600f2としさん
いやになって乗り換える訳じゃないんで,
また,前のってたバイクに帰るかもしれないです
書込番号:23689096
3点

>スウイッシュさん
たか!
その値段なら
中古でもイイので
俺なら2st買う
もっと軽量にならんのかね?
書込番号:23689105
2点

>ktasksさん
ニダボの価格設定の問題ですね
まあ,高いな確かに・・・
だから,ちょっと前まで買おうと思わなかったんだけど
個人的には旧車は勘弁って感じですね。興味ないし
価格設定でなくて購入価格の妥当性についての意見が聞きたかったんですけどね
高いって思って・・・
書込番号:23689183
3点

・・・>ktasksさん
軽さに関しては現行ではかるいほうですよね
旧車と比べたらなんですが
書込番号:23689194
3点

96万円の内訳は?
ETC
4万円
ラジエーターガード
18000円
ヘルメットホルダー
4000円
ナンバーフレーム
3000円
タンクパッド
3000円
合計=68000円?
96万円引く68000円=892000円?
書込番号:23689226
2点

>ドケチャックさん
クイックシフターもオプションですね
あとオイルリザーブ RBなんで
書込番号:23689242
3点

ETC
\42,240+サブハーネス6270円=48,510円
ラジエーターガード
18,000円
ヘルメットホルダー
4000円
ナンバーフレーム
3000円
タンクパッド
3000円
クイックシフター
25,300円
合計=102,310円?
96万円引く102,310円=857,690円?
メーカー価格821,700円
かなり安いんじゃないの?
書込番号:23689302
2点

諸費用プラスでそれなら安いでしょ
RBは新車でもカラー変更なければ1年落ちの車両とか
安く売ってたりしますよ
逆車は良くそんな車両在りましたけど
書込番号:23689436
2点

>スウイッシュさん
先ずはニダボご購入おめでとうございます。
妥当かどうかはα77ユーザーさんが最初の返信でおっしゃるのと同意で、
そのパッケージなら至極妥当だと思います。
先日カワサキプラザで(CBR250RRと)大して車両価格が変わらないニンジャ650の見積り貰って来ましたが乗り出し109万。
しかも用品10万プレゼントキャンペーン適用での価格です。
ボクは大型乗れるので、この二択ならばニンジャってことになると思いますが、
そうでなければニダボって選択もアリでしょうね。
ともあれ新しいマシン、納車楽しみですね。
目一杯楽しんでください。
書込番号:23689489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございます。
高いなって思うのは安く買うのになれ過ぎちゃってたってことですね。
実際,高いし。車両価格が高いからそう思っちゃうってことですね。
RB頑張ってくれたってことですね。下取りも案外あったし
>鉄騎、颯爽と。さん
確かに車種選択として,ニダボが妥当かと言われれば,
世間一般は妥当じゃないって感じでしょうね。
でも,大型とは諸経費が違うかな?
僕はカワサキ乗らないから分かんないんですけど
世間一般の人はカワサキって感じなんでしょ。
RBでもカワサキ車,薦められましたけど
トリシティの自立も興味あったんですけど,いかんせん重そうで
軽いバイクが好きなんで今回はこの選択になりました。
ホンダの本気を感じてみたくなったって感じですかね?
書込番号:23689882
6点



通勤快速で使っています。
基本的に、雨の日は乗りませんが急な天候変化で
雨天を走行したところ、高架のコーナー繋ぎ目を乗り越える時
リヤが滑る間隔があり、オヤ?と思ってました。
スピードを落として走行するようにしましたが、コンビニから
出る時に、側溝の鉄製蓋を乗り越えるときに、リヤのグリップが
無くなり、スリップしスライドしました。すかさず、足蹴りを
して難なく通過できましたが、PCXのタイヤって雨の日は
ほとんどグリップしませんね・・・。
0点

PCXに限らず雨に濡れた鉄板やグレーチングの上は滑りますよ
書込番号:12092568
15点

こんにちは
何と比較しての『滑る』なのか判りませんが、基本的に高架橋の継ぎ目の鉄部分だとかマンホ−ル・グレーチング・ペイント・工事中の鉄板等は滑ります
必ず滑ります
滑り方は、タイヤの特性やパワ−の掛かり方で滑る度合いが多少変わります
よりスポ−ツ志向のタイヤ、高出力のバイクほど滑る度合いは大きくなります
車重が有ると、滑った後のリカバリ−も難しいと思います
滑り易い所を走る時は、なるべくアクセルやブレ−キ操作を避けて、車体も起こした状態で抜けた方が良いと思います
その為には、予め速度を落としての走行になると思います
書込番号:12092773
6点

純正装着のタイヤだと、グリップよりも耐久性重視で滑りやすい傾向かも。
書込番号:12092861
5点

結構本降りの雨は思ったほど滑りません。
(ステップを擦るまで倒すと滑るけど)
いわゆる降り初めと乾きかけが滑ります。
どんな状況かと言うと
タイヤに小石とか砂が付く状況です。
この状況が危ない。
馬力のあるバイクはリアから、小排気量だとフロントから滑ります。
アクセルの遊びを意識して開けないと、ドンと開けるとやばいですよ。
書込番号:12092907
0点

私の私見では、
125だとシグナスより滑りやすい…
アドレスよりちょっとだけ滑りにくい…
…こんな感じですね。(^。^;)
書込番号:12092966
7点

スレ主の言ってるのは雨で濡れた鉄板上ですよね。
だったら降りだしとか車種とかタイヤの柄など、関係無しに滑ると思うですが。
鉄板上を走るのは極力避けた方がいいです。
高架上の繋ぎ目など通過せざるを得ない場合は速度を一定に保ち、車体を極力倒さないことに限ります。
書込番号:12093764
3点

そうかも知れませんが…
ほとんどグリップしない…っていうところが何か気になります…。(^。^;)
書込番号:12093784
0点

鉄板、マンホール、路面電車のレールは特にご用心です。
書込番号:12094191
5点

阪神高速の継ぎ目・・・
雨降り
締め切り時刻間際
すり抜けしながら
ジョイント部分前後輪乗るたびにツッツッ・・・
慣れたらなんとも無くなる
雨降り時は急な動作しないこと
雨の中で前ブレーキ目一杯かけれたら一人前
書込番号:12095581
2点

>阪神高速
環状線北向きから左分岐で大阪港線に登り神戸線分岐の少し手前の一番左側車線
鉄板だけの部分が200m程続く死のロード
私は2輪では通ったことありませんが、開けていると4駆車でもフラフラに
あり得ない構造の設計…
横スレすいません
あそこの超鉄板いつも気になるもんで
書込番号:12095664
3点

私も小雨の降り始めに道路工事の仮設の鉄板のふたの上でスリップして、あっという間にこけたことが有ります。
幸いスピードを出していなかったし軽量のバイクだったので、ダメージは有りませんでしたが、それ以来、鉄板や橋の継ぎ目、マンホールのふたの上を通るときは慎重になります。
しかし、カーブのところに平気で鉄板を仮設するような非常識なことは、しないで欲しいですね。
書込番号:12096621
2点

>滑りませんか?
って・・・
逆にPCXのタイヤ以外で滑ったことなかったんですか?
雨天時アスファルト以外は基本的に避けるようにしますが・・・
書込番号:12097004
5点

雨は二輪の大敵ですよね。
雨具を着ても気持ち悪いし、視界は極端に悪くなるし
ペイントの上、道路に敷かれた鉄板、マンホール、道路の継目の金属など
濡れた路面は危険が一杯です。
道路の継目くらいだとコーナリング中に踏み越えても何もしなければ一瞬
僅かに滑りを感じる程度ですが、アクセルのオンオフなどすると咄嗟に
修正が必要なくらい進路が乱れたりします。
>カーブのところに平気で鉄板を仮設するような非常識なことは、しないで欲しいですね。
バイク乗りとしては同感ですが、世の中バイクの事など考えて動いていませんから・・・・
穿り中に作業中断した工事現場に鉄板を敷いて車を通したり、マンホールの位置だって
道路のどの辺りにつくるか決まっていれは避け易いけど、ランダムなので視界の悪さと
相まって避けきれずに乗ることもあります。
冬は空気が乾燥して埃っぽいからと道路へ水を撒いて凍結させたりするのも良くある事。
書込番号:12097081
2点

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
雨の降り始めが滑りやすいことは十分承知しています。
もちろん、道路のペイント上・繋ぎ目・鉄板やグレーチング上で
滑るのは十分承知です。
今まで乗り継いだバイク(スクーター・スポーツ・ツアラー・
オフ車)よりも、PCX(タイヤ)が特に滑りやすいのでは無いかと
感じたため問いかけた次第です。
PCXに乗り換える前はマジェスティとスカブー650に
乗ってましたが、同じ走りでも滑ったことはありませんでした。
書込番号:12097236
1点

メイドインチャイナのタイヤはとても減りが少なくて有名ですが、
ひよっとして着いていませんか?
書込番号:12097547
1点

カンバックさん、
PCXのタイヤは純正が井上ゴムのタイランド製ですよ。
他社タイヤはたぶんまだ出てないと思います。
書込番号:12097766
1点

どらむすこ!さん
私はPCXに試乗したことがあるので、どらむすこ!さんが、
タイヤに対して、持っていらっしゃる不満が理解できます。
PCXに限らず、最近のスクーター用のロングライフタイヤは、
雨の日には信用できないレベルの物が、とても多いと思います。
もう一つの問題は、PCXが燃費を稼ぐ為に、路面抵抗の少ない
細いタイヤを選んだ事でしょうね。
最後の問題は、100-90-14 というサイズのタイヤが、
他に存在しないという事でしょうか。
国内仕様のシグナスXに、最初から付いているチェンシンタイヤも、
雨の日には全く酷い物で、私は2ヶ月で、他のタイヤと交換しました。
書込番号:12101261
4点

どらむすこ!さん、初めまして。
私は、雨天関係なく通勤に使っています。最初こそ、走行距離が少ない為にグリップが弱いのかと感じていました。まだ、滑ったことはないですが、未だに倒しきれないです。やはりタイヤは国産が安心できますね。
書込番号:12101671
3点

125ccスクーターのタイヤでメイドインジャパンは見たことないですね…。(^。^;)
PCXのタイヤ…タイヤの性能的には悪くないと思うんですが…。
剛性感と真円性が特に良いですね。グリップも悪くないです。
ただ自然科学さんがおっしゃっているように、
燃費と加速性の両立の為か?リム細すぎる気はします。
市街地仕様なのは間違いないですね…設計が。
なので…PCXの場合、
他社タイヤが出たとしてもシグナスのように
グリップが格段に上がることは無いように思います。
書込番号:12102270
2点

日曜日に小雨の中を走ることになり、田舎道で車も少なかったことから濡れたアスファルトの路面でブレーキ時のタイヤの滑りがどのようなものか、試してみました。
教習所の感覚で40km/h直進でブレーキを掛けて見ることを5〜6回、その内リアが滑ったのが2回でした。私のバイクは400ccのモタードで、グリップは良いほうだと思っていますが、タイヤをロックさせない限り、かなりの力でブレーキを掛けても滑らないことがわかりました。
でも、私の感覚なのでライテクの上手な人に比べたらまだまだってところかな。ツーリングなどで荷物を積んだときは、もっと気をつけないといけないでしょうね。
ちなみに水が浮き出ない舗装の路面は、やはり滑りにくいことがわかりました。
書込番号:12151944
0点

他のバイクとの比較ではありませんが、この手のバイクはターマック専用?のツルツルタイヤを履いていますので雨天時や湿った土がむき出しになっている場所を通過する時は痛い思いをしないように気を使いますよね。タイヤの交換時迄にもう少しスリットの入っているタイヤが発売されることを個人的には望みます。
書込番号:12151962
0点

自然科学さんの書かれているとおりこのタイヤはウエットで少し滑りますが、シグナスに純正装着されているチェンシンほどではないと思います。
チェンシンはウエット路面だと白線でも滑ってかなり怖い思いをしたので、僕もシグナスに乗っていた時は納車後1ヶ月で交換しました。
売れている車種なんで、BSかDLでリプレイス用のタイヤが出てくると思います。
書込番号:12175040
0点

14インチが良くて契約しましたが買うべきか買わざるべきか、最後まで相当悩みました。
タイヤが雨に弱いIRCしか無いからです。
Metzelerのドイツ本社にPCXが日本でバカ売れしてるから補修用タイヤを作ってくれないか要請してみましたが小さなタイヤは利益が出せないので無理みたいです。
IRCがBSの傘下に入ったのでBSがハイグリップタイヤを作ってくれることもPCXでジムカーナする若者が増えないと期待出来ないでしょう恐らく。
IRCも乾燥路面を真っ直ぐ走るドラッグスターレースなどでは好評価ですが、雨のコーナーリングではホンとに滑るなぁと思ったのはNinja250を借りて土砂降りの谷和原交差点を右折した時。
テールスライドし始めてカウンター当てても立ち直らず右足を出して左ロックまでステアリング切って曲がりました。
透水性アスファルトのザラザラ表面でもグリップ復活するのにかなりかかりました。
オフ車乗りでなかったら、普段300kgの大型車でダート走ってなかったら転倒してたでしょうね。
前の日に晴天の伊豆スカイラインで仲間が「Ninjaは素直で良いバイクだけどタイヤがダメだ。セカンドバイクにするにしても大人買いで納車前にバトラックスに履き替えなきゃ」って口を揃えましたから主観的評価でなくてホンとにタイヤが低グリップ特性なんでしょう。
IRCは安くて長寿命らしいので峠を走らないライダーにとっては直ぐ台形に減ってしまわないから良いでしょうが、タイヤエッヂを使って巧くなろうと思っている若者が知らずに入門用に購入したら不幸なOEMタイヤです。
で本題の雨天対策ですが、適性空気圧の倍程、具体的には300kPa充填することにしました。
接地面積が減りますから乾燥路面のグリップは当然悪くなります。
ところが雨天では排水性が上がるのと、例えば横断歩道のペイントやマンホールの蓋や橋のジョイントに乗ってしまってズルっと来ても、その先のアスファルトでグリップを回復し易くなります。
これは横方向のたわみが減るからだと考えられています。
鉄板の上に乗らないに越したことはありませんが橋の継ぎ目がコーナーになっている処も少なくありませんよね。
首都高で試乗する時わざと雨の日を狙ってバンクさせて路面のジョイントに乗って挙動を体感するようにしていますが、ある程度スピードが乗っていれば前輪が横飛びしてヒヤッとした次の瞬間後輪も同じだけ滑って前後順にグリップを取り戻すので、怖いほどのサイドスリップは体感しますがスロットル一定ステアリングも切らずブレーキも掛けず滑るに任せておれば転ばずにすみます。
乾燥路面でも横風を受けている時などはサイドスリップが僅かながら起きていて前後のタイヤの滑り角が等しい時にニュートラルステアリングで直進しているだけなので、これさえ理解すればかなりの低ミュー路面でも安定して走れます。
タイヤの空気圧を適正圧から大きく逸脱した値に設定なさる場合には早めのブレーキなど防衛運転に努めて、あくまで自己責任でお願いします。
燃費も向上しますしムリのない範囲でお試し下さい。
書込番号:12510262
0点

追加情報です。
MetzelerがPCXタイヤを作ってくれない理由のひとつが解りました。
親会社のPirelliがDiabloScooter90/90-14,100/90-14タイヤ作ってました。
http://www.pirelli.com/tyre/ww/en/motorcycle/sheet/diablo_scooter.html
残念ながら日本未発売。
IRCで怖い思いをされた方の声を届けて輸入して戴きましょう!
http://www.pirelli.co.jp/web/contactus/CUEntryPoint.do
書込番号:12575589
0点

IRCが危険って言うかタイ製の物が雨が危険ってだけな気がしますが・・・
Ninja250のタイヤも同様だと思います。
家の50のスクーターはIRCでも特に危険を感じませんでしたし
125のギヤ車の時も同様でした。ともに国産です。
別の125のギヤ車は元は中国製のタイヤが付いていて雨の日かなり低速でこけて
雨の日危険なタイヤはあるんだと確信した経験はあります。
免許試験場のCB750を雨の日乗りましたがIRCでしたがなんら問題ありませんでした。
試験には急ブレーキとか課題があり危険でしたら採用してないと思います。
タイヤを購入するときIRCがダメじゃなく国産かどうかを調べる方がよさそうです。
書込番号:12576404
1点

しょーいんさま
なるほど!
同じIRCでも日本製は信頼出来るのですね。
昨年9月に心臓手術を受けて集中治療室から病棟に戻る際に乗せて貰った車椅子がIRCのタイヤを履いていて、やたらに硬くて転がり抵抗軽く、重い患者を華奢な看護師さまが運ぶにはコレだ!と納得したのでIRCイコール硬いと認識しておりました。
PCXのOEMタイヤも爪を立ててみれば然程硬い印象は受けず…硬さよりもコンパウンドとアスファルトの化学物理学的摩擦ってことなんでしょうね。
PCXサイズはタイヤもタイ製らしいので雨の日ブラインドコーナーでは極力寝かさないで曲がるしかなさそうです。
印象としてフロントタイヤの方がグリップが良くてオーバーステアになるようですので、どこか広い駐車場で定常円旋回してサイドスリップを体感してカウンターの当て角を体に叩き込んでから街乗りします。
書込番号:12579907
0点

IRCの話題ついで
10年位前ですが、モータースにVT250のリヤタイヤを銘柄指定せずに交換頼んだらIRCが付いてきました。
IRCリヤタイヤ5部山の時に、小雨の中を40キロでコーナリング中に4輪に追い立てられて、トップギヤでアクセル開けたらリヤが滑ってやはりカウンターになってしまった。
左コーナーなので右に滑っていきガードレールにぶつかるかと思いましたが、別のバイク屋で交換したフロントの安いダンロップ9部山が途中でグリップ回復して立ち直った。
それ以来、タイヤ交換は銘柄指定するようにしてます。
ちなみに今は前後ともBSバトラックス。(バイクタイヤ専門店で安かった)
IRCでも銘柄まで指定すればグリップ力は違うと思うけど・・・
http://www.irc-tire.com/mcj/
書込番号:12581055
0点

IRCタイヤで久々の雨。
外気温5℃
コーナーで、制限速度や進路矢印や横断歩道や車線のペイントに乗ると面白いように滑ります。
受験生は絶対に履いてはならないタイヤですね(笑
仕上げは拙宅周辺最後の曲がり角で車線を跨ぐのに殆どバンクせずにパワースライド90°右ターン、足出さずに済みましたが流石にこれは心臓に悪いです。
納車2週間で1,000kmチョイ走ってスロットル3/4まで開けて徐々にパワー掛けられるようになり、慣れて来たこのへんで自重しないと「ズガ〜ン」ってことになりかねません。
滑る程度が判る恵みの雨でした。
stバイ乗車重量400kgでキャラメルタイヤ履いていてもこれ程は滑りません。
或る意味潔い設計思想のタイヤです。
書込番号:12627795
0点

IRCタイヤで外気温2℃…恐らく納車以来最も寒かった昨2月28日は霙が降っておりました。
さぞや滑るだろうと思いましたが、駆動の掛け方も減速の仕方も然程気遣わずに走って尚、過日の5℃ズルズルの日とは比較にならない程のグリップの良さでした。
PCXのOEMタイヤの皮剥きに2,000km以上要すのか、先日箱根の椿ラインでトレッド面にヤスリをかけたのが効を奏したのか定かではありませんが、峠道での喰い着きといい少しIRCタイヤを見直しました。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/02/20110222-odo2375kmpcx.html
書込番号:12725182
0点

今朝フロントから滑って肩から落車、鎖骨骨折しました。
雨天のなか車の流れに乗っていて、前方に渋滞が見えたのでじわっとブレーキをかけたら突然スリップ・・・。
以前からフロントのグリップの無さを気にしていたので、慎重に運転していたんですが。。。
パニックブレーキでもなんでもなく、前がどんづまりしてるなー。減速しよう・・・あれっ?ガシャン!って流れです。
路面はアスファルトで、鉄板でもなんでもない。
超スロースピード(30km/h-40km/h ぐらい)でこけたので、前車に当たることも無し。
ちなみに私はバイク歴18年でジムカーナでもならしてます。
大型も乗り継いでます。直線を、冷静に走っていていきなりフロントから落ちたのは本当に初めてです・・・。
スピード出し過ぎでぱにくって握りゴケなら自分の非と認められるんですが、腑に落ちないです。
youtubeにも類似案件がアップされてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY
https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU
海外での落車ですが、国交省に情報提供します。危険すぎる。
書込番号:20811912
1点

もももんげさん、はじめまして。
この度は大変でしたね…。お見舞い申し上げます。
PCXの標準装備タイヤは皆さんの書いてある通り、私自身も乗ってみてグリップ力に不安のあるタイヤでした。
シティグリップに交換してからは安定感を感じ、グリップ力も申し分ないです。
雨の日の運転では路面にオイルが浮いていたり、バイクの制動力を阻害してしまうシチュエーションが多々あります。
また私はバイク歴25年ですが、レプリカ〜PCXと乗ってみてブレーキの仕組みの違いを痛感しています。
右側(前輪)ブレーキのみを雨天使用したらバイクは何であれ、誰でもコケると思います。
また左側(PCXの場合は前後にブレーキ3:7ぐらいと聞いています)もかけ方によっては滑るのは想像できます。
今回のお話を聞き、バイク問わず特性を掴んだ運転に気をつけようと思いました。
どうぞお大事になさって下さい。
書込番号:20814714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>限定解除の小型乗りさん
暖かいお言葉を頂いていたにもかかわらず、お返事遅れてしまい大変恐縮です。
あれからしばらく、片手しか使えない生活にピリピリしていたとはいえ、自分のことばっかり考えてました。。。恥ずかしい話です。
ありがとうございます。バイクの特性の違いについてよく意識しながら今後も安全運転にてライダーを続けたいです。
とはいえもうスクーターに対する苦手意識がしっかり根付いてしまったため、またマニュアル車(今度はABS付き)に戻ります。
今後ともアドバイス&コメントよろしくお願いいたします。
書込番号:21103549
0点

pcx125 JF56で昨日滑りついに転びましたました、グリップまるでしないの意味わかります。
購入当初からタイヤ変えるとか対策しないといつかやるなとは思って居ました。
以前はヴェクスターに乗っていましたが、pcx125に乗り換え最初に感じた事はとにかく濡れたアスファルト以外は全て滑る!それも氷の上と変わらない!でしたがバイクの重心が高そうなのでグリップに関しては大きめのスクーターは全てこんなものかと思っていました。
購入時のレビューにもpcx125は勿体無いけど買ってすぐにタイヤ交換しないと雨の日に滑って転ぶって言う記事があったので雨の日は特に気を付けていました。
そして昨日家電店とかホームセンターに良くある様なグレー色の防水塗装がしてある、雨のかからない店舗下の駐車場で10km以下くらいでバイク置き場に停めようとした時、前に通った車が濡らしたくらいの白線矢印の上で突然氷に乗った様に後輪が左に滑り出しバランスを崩してスロットルが開いてしまった為、そのまま後輪が前輪を追い越してほぼ一回転スピンして転倒。
転んだ後に床に油でも溢れてるのか?それとも凍ってるのか確認した位に!
幸いリアにマフラーカードを着けていたので、それが触りベッタリ転ぶことはなかったのですが逆に軸になった為にガードとグリップエンド、右下アンダーカウルを軸に本当にコマの様に回って転びました(笑)
バイク自体の傷は右アンダーカウルに人差し指程度の擦り傷と右ハンドルグリップエンドの傷、リアマフラー下のガードが傷ついた程度で身体も対して痛くないけど、pcx125は多分タイヤ交換早めにしないとヤバイバイクだと再度思いました。
雨の日でもアスファルトは滑ったことは一度もないのに、白線やマンホール、縁石のコンクリートは濡れていると氷上の様に滑ります。
本当にビーチサンダルで大理石の上を歩く様に(笑)
今ではタイヤも2年目ですがこれは購入して直ぐからこの状態でした、早くタイヤ変えとけばよかった。
本日近くのバイク部品店でタイヤ交換してもらう予約をしましたが店員さんに聞くとやはりpcx125はタイヤ交換の理由が異常に滑って怖いからって人がかなり多いと聞いたので投稿してみました。
このバイクは重心のせいなのか?タイヤがダメなのか?たまたまこの時期に着いていたタイヤがダメなのか?全てではないとは思いますが、自分的にはこれがこの手のバイク全般の出来事なら雨の日は神経がすり減ります。
書込番号:23687871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
2018 アドスポDCT LDに乗っている者です。
先日都内を走行中に起きた出来事です・・・
気温34度、都心で大渋滞をDモードで30分程走行後(電ファン回りまくり)、ようやく渋滞を抜け発進しようと
アクセルを開けたら・・・・・
ズコゴゴゴ・・・スパンッ・・・・ えっガス欠??いや燃料はある。
平坦路では絶不調なりにも原付や自動車に抜かれながら60km程(自動変速はOK)までは速度はでますが
坂道になると30kmも出ない・・・・
信号待ちでアイドリングは全く問題なし。アクセルは1mm程以上開けると症状が再発する。
エンジンチェックランプも点灯せず、ECUはエラーと認識してないので仮に改善してしまうと
夢店は問題ないと回答してくるはず・・・・・
初期ロッドの電スロの不具合か?ECUの熱暴走か?チェックランプが点灯しないという事はFポンプの
吐出不足か?などなど考えながら「なんとか夢店までこの症状を抱えながら持込むぞ」と大通りの左端を
激走してましたが・・・・・・・急坂が・・・・ここは片側5車線の大通り・・・・しかも左車線は坂の途中で左折専用レーン・・・・
只今の車速は30km・・・・終わった・・・・・と思い最後の手段でMモードで1速まで落として決死の車線変更をしようと
シフトダウンをしたら!
何もなかったかの様に走り始めた。Dレンジにしても問題なし。夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
数日後夢店からTEL。
@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。 (納車時に教えておけ)
A機能発動時はシフトインジケーターの数字の下にアンダーバー (知らないのに確認出来るかッ)
が一瞬表示される。
B機能解除はMモードに任意で入れる (たまたま出来てただけだ!)
C機能発動条件はECUが勝手に判断する (ふざけるな!!!)
だそうです・・・・・・・
もううんざりです。 このまま乗り続ける気も失せました。
数々の不具合症状も未解決のまま、メーカー〜夢店で情報認識の温度差が大き過ぎ。
それでは長文失礼しました。
10点

それは大変な目に合いましたね、事故にならなくて幸いでした
でも、そう言うのって取説に記載されてないですか?
読まない人も多いらしいけど、ちゃんと目を通しておく事も大事ですよね
最近のバイクはハイテクだなあ
書込番号:22794276
10点

>クラッチ嫌いさん
こんにちわ、初めまして。
ホンダ センシングシステムってやつですか?
バイクにもあるんですか、スゴいなあ。
突然作動したら、びっくりして不安定になりそうで怖い気がします。
ともあれ、ご無事でなによりでした。
書込番号:22794392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

所有している車種ではないので、ホンダのホームページから
オーナーズマニュアルをダウンロードしてみましたが、
渋滞後の速度?回転数?制限のモードについては、
何も書かれていませんね。
ホンダの他のDCT車にも、そのような隠しコマンドが入っているのでしょうか。
書込番号:22794587
5点

CRF1000の取説見てみると
>シフトインジケーターの数字の下にアンダーバー
については、58ページの下の方に書いてるのが、そうじゃないかな?
あと、123ページにも記載がありますね
でもスレ主さんが言う、急発進しない機能については特に書かれてないみたい
そんな機能あるのかな?
書込番号:22794645
6点

私も取説見てみたけど長くて読んでられなかった…
書込番号:22794835
4点

今アクセルとブレーキの踏み間違えが問題になっていますが、1番の渋滞での急発進抑制機能これはバイクに必要なんですかね?
色々ハイテクな機能が付いてるみたいですね。
その機能が必要なのか疑問に感じますし、その機能なくして価格下げたほうがもっと売れそうですけど。
今250cc以上はドリームでしか販売してないんですよね確か。
売る側ももっと勉強して納車時にオーナーにきちんと説明する義務もあると思います。
まあドリームも店舗によりけりなのかもしれませんが。(結局ブランド名乗ってても働いてる人間やお店のオーナーのレベルで差が出てきますから)
書込番号:22794844
2点

車体の各部見ても、カメラの類いは見当たらないようだし
どうやって感知してるんだろ?
ヘッドライトの上にETCアンテナがあるけど、これで?
書込番号:22794919
8点

特に急発進したわけでもないのにソレが作動したようなので、他にも事例が出てくるかも。
それはそれとして、そんな重要な機構について納車前の説明が一切無かったのもおかしな話ですね。
で、
>夢店に行っても問題なし。メーカーに聞いてみるとの事。
…ということは、夢店の人も知らなかったんでしょうか? でしょうね、きっと。
でもなんか解せないですねぇ…HPでも取説でも、探せばすぐに見つけられる書き方をすると思いません? 本当に付いているのなら。
書込番号:22794968
8点

>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大きなお世話。エンジン出力くらいライダーに任せろってな話。
自動車もそうですが、過保護に甘えるひとが出て来ますからね。
知人の知り合いの女性が、自動ブレーキの自動車に乗り換えたのですが、これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
まぁ、そんな考えの人がたくさん走ってるので公道は危険がいっぱい。
今日も通勤時にスマホを弄りながら走ってる自動車に囲まれで生きた心地がしなかったです。
書込番号:22795228
6点

皆さんのご意見ありがとうございます。
取説に記載がある内容とは症状は異なりますね・・・・
機能発動中、DCTは正常作動していたと思います。E/G不調ながらも車速60kmで
6速まで自動変速してましたし、その状態で任意に3速までシフトダウンをしても
スロットルはほぼ全閉に近いので低負荷と判断してか、すぐに4速、5速、6速と
自動変速してました。
あと取説123ページの内容は既に体験済みで、任意に発動出来ます。
シフトは2速、車速がエンジンストップスイッチでE/Gを停止できる領域でE/Gをストップさせると
なります。停止後はシフトインジケターは2速のままでDCTユニットの方からカチカチとソレノイドの作動音は
聞こえますが油圧がゼロの為ニュートラルに変速出来ないと思われます。
もちろん再始動は出来なので取説通りの手順で再始動出来ます。
因みに1速で同じ事を行うとニュートラルに入るように作られている様です。
このようにメーカーは想定の範囲があまりにも狭すぎると考えざるを得ないと感じるのは
私だけでしょうか?クラッチもない巨体を信号待ちで2速のまま押して移動出来ますか?
全てのオーナーが取説を熟読して瞬時にメインスイッチを操作出来ますか?
更に純正セキュリティーを装着していたらブレーキレバーを作動させながら作動確認音を
を聞きながらとか出来るかぁ〜〜〜
当方ホンダセンシング付の自動車も所有してますが各制御が作動している時は不調感覚の
制御ではなく、ドライバーにインフォメーションし段階によって制御の強弱を行っています。
今回の症状は制御の欠片もない不調ですよ。アフターファイヤー、ミスファイヤー、フューエルカット
はするは、急発進抑制ならスロットル開度抑制と2速や3速固定にすれば良いでしょう?
何故急発進を抑制するプログラムを書き込んでいるなら発動条件は把握できてるでしょう?
どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ではまたまた長文失礼しました。
書込番号:22796310
3点

>クラッチ嫌いさん
DCTとECUが連携して相当複雑な制御してるんでしょうね
ドリーム店が言う
>渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
というのが、実際に存在するとしても、今回の状況って単純に不具合なんじゃないですかね
想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?(想定が甘すぎる?)
>どうせ夢店に点検や車検の時にこっそりECUのアップデートで逃げると思いますよ。
ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
書込番号:22796650
8点

>ちゃんとリコールなり、サービスキャンペーンなりで、ユーザーに通知して貰いたいよね
というのは、不具合がこの個体のみでなく製品として起こっている場合の話ですよ
書込番号:22796659
3点

新しいシステムって、イロイロ不具合が出る可能性ありますよね。
しかも最近のは複雑過ぎて、ユーザーには把握仕切れないものがいっぱい。完全にブラックボックスですもんねえ。
考えるとちょっと不安になっちゃいます。
>マジ困ってます。さん
>これで安心してスマホが弄れると言ったそうです。
それは、完全自動運転になってからやってくださいよ〜。(^-^;
書込番号:22796714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2019年モデル AS DCT に乗ってます。
>>@渋滞走行中にアクセルを開けても急発進しない機能がある。
大いに疑問ですね。
渋滞走行中といえども、危険を回避するために急発進をさせなければならない場面もありますよね?
それが出来ないように制御されてしまう? ちょっと考えられません。
Tonkinmanさんが考察されている
>想定外の使われ方でバグっちゃった感じではないでしょうか?
それかな?
エンジンストップスイッチは非常時以外使わないほうが良いらしいですよ。
書込番号:22920854
2点

そんな機能が付いていたら間違いなく取説に記載があるはずですから、
誰(主によれば夢店のスタッフ?)が言ったか知らないけれど全くのデマですね。
もしくはスリッパークラッチやトラクションコントロールの類いと勘違い、
或いはそれらと結び付けた屁理屈かと。
仮にそんな先進技術を搭載しておきながら、
メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
件の現象は単なるECU制御ミスに起因したエラーだと思います。
説明が出来ない事を誤魔化すために根拠の無い出任せ言う人はたまに居ますから、
真に受けている人が居るとしたら考え直した方が良いです。
書込番号:22921137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
>メーカーがそれをアピールしないなんて不自然とは思いませんか?
本当にそうですよ、あの商売熱心な世界のホンダですからね
書込番号:22921360
3点

こういうHONDAやドリーム店の対応を見るとMADE IN JAPANのものづくりは ”心を失った” と思うこの頃です。
以前16アフの始動問題でHONDAお客様相談センターとそしてドリーム店とやりとりした時、ハンドル両サイドのスイッチボックスに問題があり、対策品も1年も経たないうちに出しておきながら、「そんな事例は初めて!」とか「知らなかった!」とかこの対応はドリーム店も同じで何かと誤魔化そうという対応でした。パーツリストを入手し、これはどう言うことなんだ! と迫ると「すみませんでした! 早々に販売店に連絡し対処させます!」とのことで、ドリームで無償で対応して頂きました。しかし保証は切れてますねと言われ、「カチン!」ときました。あなた達から買ったバイクが不良品だったのに、その言い草は? 10年近く付き合ってきたドリーム店ですが、良いお店で長く付き合いたいと思っていましたが、最近心が離れています。全てのメンテナンスは自分でやるようにしました。もう5ヶ月ぐらい行っていません。
ドリームを集めた会議があると言うことで、この事象を聞いてみてと頼み、結果は 技術的な事は全くなく、対策品に交換して! というクレームが増えた! と言う話があったそうです。 そりゃー当たり前でしょう。それをドリームは不快に考えているようですが 売ったものに欠陥があるのなら店もちで交換するのが当たり前と思うのですが。 摩耗や経年変化とは全く違うものだからです。
他のバイク販売店の方から聞きましたが、ホンダの対策品の費用は販売店もちだそうで、出来るだけ誤魔化すのだそうです。あるメーカーは全てメーカーもちで販売店からすると助かるとの事でした。 資本主義 商売 とはいえ MADE IN JAPANの心? と悲しくなります。
NISSANの問題、関西電力の問題、その他偽装問題 なんかも商業主義に 「現場のものづくりの心」 が踏みにじられています。
技術・ものづくりはマーケティングと平衡しなければなりませんが、最近はマーケティングだけに集中しているような気がします。良いものは作らなくていいから、壊れやすくても、安くて見栄えの良いものを! 1年持てば良い みたいな物が多いように思います。 資本主義の短期使い捨て商品を! 最悪なMADE IN JAPAN! 悲しい限りです。
この急発進不具合の問題も必ず対策されているはずです。お客様相談センターへ連絡して具体的な対策や試験をお願いするといいと思います。
私は再現性を確保するためビデオで撮影して YOUTUBEに投稿しみて頂きました。 この状態は危険ではありませんか? エンジンがかからないのは重要ではありませんか? と詰め寄り 初めて本気で話を聞いてもらえました。
お客様相談センター は単なるコールセンターの様で ホンダが契約しているところだと思います。
↓
ホンダ技研
↓
ドリーム
と連絡が行っている様に思えます。予測ですが
問題が解決される様願っています。頑張ってください!
少なくとも16アフには発進防止機能はありません!
だいぶウィリーの練習をしたことがあります。ECUをリセットしてもらった時 記録が残っていて ドリームの人にウィリーやりましたねと言われました。この機能があると多分できないでしょう。私の見解です。
みなさんが言っている様に ドリームの発言は怪しいと思います。
書込番号:22970918
2点

皆さんお久しぶりです。
様々なご意見ありがとうございます。
今現在、夢店と色々あり様子見の状態ですがご報告させていただきます。
先日高速道路を走行中(メーターの温度計35℃)に高回転付近の吹け上がりに異常が発生し始め
徐々に中回転域になり低回転域まで不調範囲が及んできました。
100Kmの巡行が困難となり最寄りのインターで下り、夢店は休みでしたので客相やオーナーズクラブと
2時間程やり取りをしロードサービスで帰路につく事となったのですが、ロードサービス到着に更に2時間程
掛かるとの事で自走で帰り、自走不能になったらTELする次第となりました。
エンジンも冷えていたせいか何事も無かったかの様に走り出したのですが15分程したら症状が出始めたので
休ませながら自宅に到着出来ました。
ここからは散々たるやり取りや対応になり長文になりますがお付き合い下さい。
@休み明け夢店から連絡が無い。(客相に今迄の経緯を全て話しメーカー及び夢店へ対応するとの事)
AこちらからTELすると「お客さんはどうしたいんですか?」「客相からは連絡が無い」と言われ「急発進防止装置についてメーカーに記録が無い」「それを述べた担当は他店に移動となり、その件はよく覚えてない」とこちらを虚言者扱い。
B仕方が無いので後日気温の高めの時に症状が出るまで乗り回し夢店まで持込んだが「今乗れないので話を伺います。代車はこちらです。」的な。こっちは後々「症状が出ないのでわかりません」と言われたくないからと思いつつ諦め。
C一週間後夢店からTEL「気温も低い日が続き症状が出ないのでメーカーと相談するので時間がかかる」
D後日夢店からTEL「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
EECU(カギごと)・IGコイル・プラグ・エアクリBOX・サーモスタット・Fポンプ交換となる。また」様子をみて欲しいとの事。
FDに対し熱害の影響が計り知れない事と虚言者になりたくないので整備書に保証させる内容を記載させる
G後日走行中にキシミ音や異音がするので組付け不良を疑った結果ラジエーター脇のカウルが熱変形しクラックが発生している。
Hもういい加減にして欲しいので夢店店長に連絡。
I店長「担当に確認したらDの前から変形してたがクレームで交換する」
J後日変形を見せに夢店へ。気を使ってくれたのか洗車をしてくれてエアガンで水を飛ばしてくれた勢いでメーターに水が混入。
シミが残りタダでさえ見づらいメーターが更に見づらくなる。
@〜Jで現在に至るとなります。
補足になりますが
@は夢店営業日に客相が休み
Gは画像をアップします。左側のみですが右も同様です。
IはDの時ぐらいしか考えられないだろと思うがあくまでもこちらのせい。気付いていたのならEの時に報告しろと思いませんか?
この他にも新車時から抱えているエンジン不調があり解決出来てません。以前から一貫して夢店では手に負えない(専門的な質問に対し返答が品祖)と伝えておりメーカーに依頼して欲しいと懇願しています。このままだとタダのクレーマー扱いにされそうです。
どうしたら良いでしょうか?
書込番号:23560044
2点

>「メーカーの指導で左右ラジエーターの排熱ダクトを塞ぎ水温を120℃に上げたら症状が出た」
警告灯が点くだろうし、そんな危険な温度にするかなあ。悪い夢を見てると思う。
書込番号:23560096
2点

>うすうすきょんさん
>警告灯が点くだろうし、についてですが点灯したとの事です。
点灯した事に対しエンジン保護の為の出力制御が入り、今回の不具合症状に近い状態を再現出来たと説明を受けました。
メーカーは120℃に上がっても問題はない設計になっていると言っているようだが、細部にわたり影響が計り知れないし、数年後
の事を考えると正直ショックを受けました。自動車には診断機等で疑似的に水温センサーの温度を変更出来るのですが2輪は出来ないとの返答でした。
書込番号:23560617
0点

高速を普通に走っていて不具合が起きたのであり
異常な状態で不具合が再現したと言うのはおかしい
まあ、元々店が変なので辻褄が合うか
書込番号:23561193
1点

スレ主さんはじめ皆様のお話しとても参考になりました。ドリーム店で2018モデルが割安になっていたので私も購入を検討しておりましたが、ここまでの体たらくを知ってしまうと、さすがに購入意欲が失せました。あまりにも電子制御に傾くとむしろデメリットの方が心配になりますね。
スレ主さんの今後のバイクライフがぜひ楽しく快適な日々を取り戻せますように願っております。
書込番号:23590001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょぼくれライフさん
そうですか、購入を断念されたのですね、、、、当たりの方が多いとは思うのですがハズレを引くと大変です。
>hallabさんが仰っていましたが不具合時の対応は正にその通りです。
ハンドル回りのスイッチは納車後1年も経たずにハイビーム不良でクレーム交換
交換後半年で時々不良で今に至るです。OPのシフトレバーも洗車してショートし交換(2回なりDCT異常まで発展)
グラブバーは納車後2〜3日で雨天日がなくても錆は溶接個所に発生し交換
DCT車の為、サイドワイヤーがハンドルロック時メインスイッチの真上を跨ぐ取り回しで
明らかに短い為突っ張ってしまいカギを刺す度に左手で引っ張る事態です。(対策品無)
他にも不具合を抱えた状態ですが夢店側も「出来る限り対応します」?「無責任だ」と言いたいところですが
どうしたら良いか分からないのが本音だと思います。
先日見切りをつけるか悩みBMWのGSを試乗しに行きました。BMの担当者の言葉が印象に残ったのですが
「そういう不満を抱えてアフリカからGSに乗り換える方多いですよ。平日なら1日、休日なら半日お貸ししますので
違いを堪能してみて下さい」と堂々たる対応でした。ただ今回はGSはクラッチがあるので諦めましたけど、、、、
このまま手放せば次のオーナーのバイクライフがと思うと新車購入の効力がある間は向き合おうと思います。
書込番号:23604528
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
足の長いアフリカツインが欲しく2018モデルのアドベンチャースポーツをこの度購入しました
後2センチシートを下げたいのでアクセサリーのローダウンシートをドリームに注文しに行きましたがなんと生産も販売も中止、在庫もなし
去年まで売ってたモデルなのにちょっとびっくりしました これから旧アフリカツインアドスポを中古で購入される方は初めからローシートがついている個体でなければローシートの選択は厳しいと思います
2点

>ママかあさん
純正オプションと比べると割高に為りますが野口装美に相談してみたら如何ですか?
書込番号:23555002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ママかあさん
近くに二輪館があれば相談して見ては?
丸直さんの窓口になってますから
書込番号:23556693
0点

2018発売開始に新車で購入時オプション品が間に合わないというのを食らいました。
他のオプション品も精度が悪く、現在に至るまで不具合の起因の可能性が否めません。
中古でご購入との事ですが、不具合が起きない事を切に願います。
書込番号:23589008
1点



皆さん!ハトヤさんより、スクリーンの再販が開始されましたよ!
急いで下さいね!
今回を逃すと、よっぽどの事がない限り二度と出て来ないと思います。
私、どうしても欲しくて物凄く調べました。
とにかく、欲しい人はハトヤさんのホームページへ!
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





