このページのスレッド一覧(全2780スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 2 | 2022年1月7日 20:11 | |
| 16 | 5 | 2022年2月5日 10:09 | |
| 76 | 24 | 2023年11月23日 11:30 | |
| 40 | 13 | 2022年2月12日 23:10 | |
| 78 | 24 | 2022年1月15日 02:59 | |
| 26 | 12 | 2022年1月23日 18:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
首都圏で今まで原付を乗っていましたが、二段階右折と30キロ制限がキツくなり、125ccのリード125を購入しました。
来週納車予定なのですが、皆さんが使っているオススメの左側用スマホホルダーを教えて下さい。
アマゾンなどでもオススメがあれば教えていただきたいです。
また、追加のリアボックスはバイクパーツセンターの40Lモデルを購入して販売店にて付けてもらう予定です。
それ以外にもあると便利なパーツなどあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:24531712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分はこれを使っていますよー😊
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書込番号:24531946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は小型のスクリーン(デイトナSS:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JR29DD2/)とリーズナブルなホルダー(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0725XHND1/)のセットで使っています。スクリーンのお陰で多少の雨でも安心してスマホを使えています。また、小型の割には長距離をかけた際にも疲労軽減に役立っています。
書込番号:24532021
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5点
cb1100にスマホホルダーを付けたいと思っています。
メーカーや取り付け方法等、種類が多くて困っています。
ラムマウントにしようかと思っていますが、どのタイプがオススメなのか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:24529447 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おはようございます。
スマホによってサイドのボタンの位置も違うし、今問題の光学式手振れ防止の誤作動問題、給電方式の違いも有ります。
なので、バイクで使用するスマホの機種も書いた方が、より良いアドバイスを受けられると思います。
書込番号:24529641
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0点
一応適合表では、ハンドルボルトに取り付けるタイプ。
現物見て取り付けられそうなら、ほかのでもいいと思いますが。
スマホ側は、当たり前だけど、スマホに合わせて。
出来たらワイヤレス給電のほうがいいかな。iPhoneだとLightningコネクタが振動に弱くてすぐ接触不良になるので。
清掃してやれば復活するんだけど、清掃にコツも必要だし。
書込番号:24529723
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2点
みなさまありがとうございます。
スマホは、AQUOS sense4 lite ブラックになります。
ハンドルボルトがよさそうですね
あんまり目線を下に向けたくないけど、メーターもちゃんと見えるようにしたいと思っています。
なかなか難しいですね
書込番号:24538934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラムマウント私も使ってます。(ナビ、スマホ、レーダー探知機)
すぐ外せて便利ですが、配線外しがだるい、レーダーなんて配線2か所有ります)
夜は外します。
欠点はSAで外すか悩みます。簡単に持っていかれそうで怖い(笑)
書込番号:24581333
1点
結局私はデイトナにしました。
アルミなので、そんなに安っぽくないのと、ゴムバンドも付いていたこと。
そして比較的簡単には外せない、更に安い。
書込番号:24581426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年末にAF79型を新車購入しましたが、右ウインカー出す時が左側より硬いです。と言うか、スイッチの根本辺りを、押さないと入らないんです。
スイッチの先端部分を押しても、引っ掛かり気味で右側ウインカーの動きが悪いです。他のタクト乗りの方々はどうなんでしょうか?
書込番号:24526871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>soft mousseさん
シリコンスプレー注して馴染ませればいいんじゃない
タクト乗りじゃないけど、ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
書込番号:24527044
1点
>ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
そんな馬鹿な。
去年末にAF79型を新車購入しましたと書いてありますよ。
定期的とは新車から1ヶ月毎にするのですか?
>soft mousseさん
保証期間内なので気になるなら販売店に相談しましょう。
書込番号:24527090
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14点
今晩は。
一昨年にCT125を購入したのですが、こいつもウインカースイッチが硬いというよりも節度が無い感じで、スイッチオンオフの感触が良くありません。ホンダ125ccクラス全般にウインカースイッチが良くないのじゃないでしょうか。
書込番号:24527444
2点
皆様、ご返答ありがとうございます!
>暁のスツーカさん
>外は白い雪さん
買ったばかりなので、経年劣化ではないと思います。
もう販売店も明日ぐらいから開くと思いますので、聞いてみます。保証期間内ですので、無償修理かこられそうであれば依頼します!
書込番号:24527930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
販売店の展示車がどんな感じか試させてもらってもいいかもですね!
それから、因みに去年の春か夏ぐらいに友人も同じタクトを購入しているので、聞いてみた所、やっぱり友人のも動きが硬いと言っていました。リコールとまではいかないと思われたらそれまでですね。お店がどういう判断してくれるか不安ですね。
書込番号:24527948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
125ccなどもウインカーの機構が曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュしたら切れるタイプでしょうか?
PCX125乗りの友人が居てますので、今度聞いてみようと思います!
特にバイク生産に言えるんですが、どのメーカーも生産コストを抑える為に各種主要部品に共通部品を使う傾向になってきていると感じていますので、他の車種でも、こういった不具合が出てくるのかも知れませんね。
書込番号:24527966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soft mousseさん
大方のバイクのウインカースイッチは「曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュ」なのですが、ハーレーはハンドルの左右にスイッチが有り曲がりたい方のスイッチを押します。解除はオートキャンセルなので曲がり終えるとウインカーが消えます。ただ、曲がり角が少ないとか、車線変更などではオートキャンセルが効かないので再度スイッチを押してウインカーをキャンセルします。この方式はなれると結構使いやすいですよ。
昔乗っていたホンダ「フリーウエイ」は普通のウインカースイッチでしたが、オートキャンセル機構が付いていました。
書込番号:24528150
1点
>外は白い雪さん
使っている本人が、動作が渋いと思うなら(定期的)
特に一定期間ではなくシリコンスプレーを吹いて様子を見れば良いという事です
書込番号:24528211
3点
>cbr600f2としさん
新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
書込番号:24528251
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9点
方向指示器は重要保安部品では?
重要なところがダメで、それが仕様ですっていうなら、設計段階でのミスなんで、リコール対象とすべきです。
常識的に考えて、妥協して使うのが正しいとはとても思えないんですけど。
書込番号:24528477
0点
重要保安部品 単語は知っていても意味は知らない様じゃの。
片方向が固いだけで動作しないので無いからリコールなんか、するわけ無いわ
いいところサービスキャンペーンだぞえ
書込番号:24528539
2点
>外は白い雪さん
>新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
バイク屋に行くのが面倒でなければ、その方が早いし
メーカーが対処してくれるのであれば連絡が来ますよ
書込番号:24528548
1点
>暁のスツーカさん
車種は全く別物なので、比べようがないと思いますが(笑)
ハンドル戻したらオートキャンセルするいうことは車みたいに指示器が切れる仕組みなんですね!
以前、ホンダフリーウェイというのを乗られていた車種も、その機構が採用されていたんですね。そしたら今のバイクにも、その機構のにしてくれてもいいと思うんですけどね。そうなれば少しは運転操作も楽に!
装置にコスト的に合わなければ、不採用にもなるんでしょうけども。
書込番号:24529086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
メンテナンスについては、まだ乗り出してまぁないので必要ないと感じています。経年劣化してくれば、それなりにメンテナンスしていこうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24529092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soft mousseさん
とりあえず販売店に相談を。
下手に自分で手を入れると最悪保証の対象外になる可能性がありますのでご注意を。
書込番号:24529102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今日、販売店に相談しに行きました!そしたら、手袋や厚手のグローブでは少しやりづらいかもとおっしゃっていました。ちょっとした加減でも押しながらにスイッチを曲がりたい方向にすれば引っ掛かって、入りづらいのはあります…と。
中古展示車を触らせてもらったら、硬めでした。
ただ単に素手で方向指示器の操作をすれば問題なく動作してくれました。ほんの僅かでも押し気味にスライドすれば、スムーズさがない感じです。
そもそも、この機構って余り操作がしづらい印象ですね。乗り換える前はホンダのtodayを乗っていて、こちらのスイッチ操作のほうが良かったですね。
書込番号:24529113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
タクト乗りの多くの方々がいらっしゃると思いますので、みんなが声揃えて、重要保安部品に操作しづらい事を投げ掛けたらメーカーもほっておかないと思いますが、この機構が今主流となれば、リコール対象とはいかないでしょう。
書込番号:24529129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう解決済みになってますが、気になったので書いておきます。
以前バイク屋さんに、ウインカースイッチとかキーシリンダーのような電装パーツに絶対シリコンスプレーは使わないように教えてもらいました。
理由は、シリコンから発生する成分が電装パーツの接点に付着すると、電気を通さないようになるから。
バイク修理屋さんや自動車修理屋さんでは、電装パーツにシリコンスプレーは絶対に使わないらしいです。
書込番号:24604214
10点
>タマゾン川でフィッシングさん
スバルのブレーキスイッチやオムロンのリレーでの不具合で有名な話ですな。
書込番号:24606150
2点
もう、見てないかな、、、
その後、解決されたでしょうか?
私も買って10日ほどですが、硬くて動かないことがあります。いつもではないです。
特に右が硬くなることが多く困ってます。
左はめったにないです。
正直いって、出せないこともあって致命的な欠陥だと思ってます。
販売店いって相談しようとおもいます。
書込番号:24810762
7点
同じ現象があります。
特に表面がサラサラの手袋をはめて操作したときに頻発します。
指示器ボタンを右方向に操作したとき、手袋の影響でボタンの上を指が滑り、ボタンを押し込む方向の動きが加わり、これが右方向にスライドする動きと交差して、ロックが掛かってしまいます。素手で行えばこのようなことは起こりにくいです。左方向の操作はボタンを引き起こすような力が加わりやすいため、手袋をしていてもロックはしにくいものと思われます。
オイル切れの問題ではなく構造上のものと考えます
書込番号:25179640
2点
>father_hiroshiさん
>progmanさん
ご返答いただきありがとうございます。
お二人方様も似た現象を体感しておられるんですね!素手なら問題なくスイッチの動作できますが、冬期間はどうしても厚手の手袋やグローブをはめて運転しますから、何かしら影響してしまうんですね。
個人的には、現状スイッチの機構より初代トゥデイの機構のほうが操作し易かったですね(^^ゞ
ホンダはタクト、ジョルノやヤマハのジョグ、ビーノも共通の車体っぽいので何ら変わりませんから、同じく感じる方も居られると思っています。
書込番号:25182292
1点
今月、2023年11月に現行のジョグを新車で購入しました
やはり、ウインカーのスイッチ特に右折が入りにくいです
交差点では焦りました
自分の押し方が悪いのかなと悩んで検索したら、このスレに到達した次第
購入店に相談に行こうと思います
書込番号:25517173
3点
9月に納車され通勤・キャンプツーリング等で使用して現在走行距離1800キロほどになります。
2か月ほど前から発進後数分間スロットルを戻し減速すると、エキゾースト系?(詳細な発生源不明)から
「ポッ! ポツ ツ 」 か「ポンツ ポン ポンツ」っというような音がします。文字でお伝えするのは非常に
難しいのですがあえて例えるなら 固定されてない少し浮いているマンホールの蓋の上を通ったような感じ?
のような音が聞こえます。2〜3分走れば音はしなくなるのですが・・・。
購入先のホンダ正規代理店に聞いてみると暖気運転したほうが良いとのこと昔のキャブ車ではないので
する必要もないだろうし、取説にも記載がなかったのでしていませんでしたがアドバイスされたのでとりあえず
暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
駆動や排気系は全くいじっておらずガソリンはレギュラーでオイル交換は900キロでしている。スピードも
60キロちょっとしか出さないぐらいトコトコ運転です。
推定される音の発生源と暖気運転の必要性について先輩方のご意見をいただければ幸いです。
3点
キャブだろうがFIだろうが暖気は少しはしたがいいですよ。寒い時期は特にですね。
ガソリンが気化しにくいのでエンジン回り(燃料タンクや燃料ホースなど)が暖まるまでは不安定になると思いますよ。
キャブに比べると始動性はアップしてますが、気化しにくいのは同じなので暖気はしたがいいと思います。
書込番号:24522751
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7点
あー、バックファイヤーみたいな音ですね。私のも冷えてると鳴ります。マフラー変えてるので、パンッ!って派手に鳴ります。(笑)
暖まると収まるのであまり気にしてません。因みに暖気運転は多少してます。
書込番号:24522883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これに関してはいろいろな意見があるのでどうなんでしょうね。
私も前は暖気派でしたが、最近では夏など気温が高い時期は暖気はほぼしません。
ただ1年通して水温がある程度上がるまではゆっくりとした運転を心がけていますが。
オイルもシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、シグナスはモノタロウの車用のオイルで5W−30、スカイウェイブは
ホンダウルトラG4で0W−30という柔らかなものを使用しています。
今の時期は暖気はしていますね。
通勤で朝4時半頃出ますが片道10キロほどの距離なので20分弱ほどでついてしまうので暖気をある程度
しないと水温の上りが(スカイウェイブです)おそいので(気温0度ほど)暖気をしてやると走行しても温度上昇が
多少違ってくるのでしています。
音の件は分かりませんがグローブ装着の間暖気で解決するのであればそれで良いのでは?
と思います。
暖気してマイナスになるのは多少の燃費が悪くなるだけでしないよりはした方がいいようにも思います。
シグナスなんかはクラッチとアウターを軽量化のものに変えてるのでノーマル時より全体の回転数が高くなってるので
オイルが温まってる状態とそうでないときの振動やアクセル開けたときの滑らかさがはっきりわかります。
少し前まで10W−40のオイル入れていましたが滑らかさは5W−30の方が早くなめらかな感じになるのがはっきり
分かります。
書込番号:24523223
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2点
>暖気をグローブ装着する間にする
夏でも冬でもそれくらいの時間でいいと思いますよ。まぁ、私なんかは125タイカブ(おそらくエンジンはCT125と同じ)に乗るときはブイブイ言わせて走ってます。暖気もあまりしませんね。但し寒いと乗りません。
購入から3年くらいは屋内ガレージ入れてましたが、今は屋外放置プレイであちこち錆てますが、エンジンは1度バッテリーが上がったくらいで快調です。オイルは1000km毎に交換。タイヤもチューブも1度も変えてません。チェーンも同様。
オイルはホンダのウルトラG1です。安売りのときにまとめ買いするし、1L缶はカブだと微妙に残るので古いものを使いまわししたりしてあまり気を使ってる状態ではありません。
もうすぐ購入10年目です。
書込番号:24523500
4点
アフターファイヤーが発生しています。マフラーを社外か何かに変えてます?
低気温でコールドスタートインジェクターが作動して非常に燃調が濃くなり、
エンジン内部では酸素不足ですべての燃料が燃え切らずに残り、
高温になった排気が外に出ると燃え残った燃料が空気中の酸素で燃焼してバンッとかポンッと音が鳴ります。
暖機してエンジンが温まると燃調が薄くなって完全燃焼するので音は鳴りません。
私もさすがに真冬は2分ぐらいは暖機してます。
書込番号:24523648
6点
>EOS 6DUユーザーさん
コールドスタートインジェクターが無くなって30年以上経つぞな。
スプレー式ノズルのインジェクターになって必要なくたったねん。
書込番号:24523660
1点
暖気しなくていいって言われてるのは、10分とか15分とかの話ですね。
いまは1分暖気が勧められています。
>結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
エンジンは吸気管で気化しますんで、冷えてると気化が不十分になりますのでガソリンを余分に噴きます。
余分に噴いたガソリンは排気に残って、マフラー内で爆発します。
これは、触媒を傷めるし、暖気しないで走り出すと排ガスもヨロシクないのでお勧めしないです。
書込番号:24523766
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4点
>暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
バイクが暖気してくれと訴えかけてるのかもしれないよ。
暖気必要ないという話もあるが暖気必要ないというのはガソリンの消費を気にしてるのかね?
インジェクションになって暖気なしでもかぶらず走れるようになったかもしれないけどオイルが行き渡る時間
数分の暖気くらいこの時期ならしてもいいんじゃないかと思うけどね。
それで音が消えてるわけだし。
書込番号:24523770
3点
昔、寒い夜にそこそこの暖気で出発して交差点の左折でアクセル開けても加速せずにコケました(キャブ車ですが)。車の場合は多少思い通りに動かなくてもコケませんが、バイクの場合は加速度が想定内に収まらないとコケますので、オイルの温度や燃焼がある程度安定する(濃い燃料を吹くのが緩和される)位までは暖気した方が良いと思います。
書込番号:24524138
1点
こんな短時間でこれほど多くの返信を頂けるとはありがとうございます!!
>KIMONOSTEREOさん
冬用グローブなので1〜2分ぐらいで装着してます。このぐらいの暖気を続けていきたいと思います。
>クレソンでおま!さん
同じハンター乗りの方でも同様の症状が発生していて少し安心しました。私の地域では朝よく冷えて1度ぐらいになります。
>鬼気合さん
オイル変えてみたら?とは職場のキャブ車乗っている方にも言われましたね。短時間の暖気で音は解消されるのでこのまま
少し様子を見ることにします。
>EOS 6DUユーザーさん
マフラーには一切手を付けていないんです。それで余計に音が気になったもので、私のカスタムはリア側積載能力
アップに9割でタイヤもノーマルです。
>ムアディブさん
触媒を痛めるのは怖いですね・・・
>yesフォーリンラブさん
愛車のジムニーの取説に暖気しても燃費悪くなっるだけなのでしないでくださいという主旨が書かれていたので
ハンターではどうなんだろうと思い書き込ませていただきました。ノーマルCT125の暖気音程度なら近所迷惑にも
なりにくいので短時間暖気続けていきたいと思います
>コピスタスフグさん
下取りに出した50ccダンクがオイル交換等基本的な整備はしてましたが寒かろうが暑かろうが3年間全く不安な
事象が発生しせず暖気もしていませんでした。CT125はこれからも暖気していきたいと思います。
書込番号:24524339
2点
>blade spiritさん
暖気運転は必ず必要ですね、オイル交換の際にバイク店に状態はどうですか?と聞くのが一番いいと思います。
暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
2サイクルエンジンなら テキトーに乗っても マフラーつまりぐらいですが、4サイクルエンジン空冷エンジンにはキビシーです。
キャブ時代、現在のインジェクション時代でも暖気運転、スタートしてすぐは控えめな運転を
レースでも、フォーメーションラップがあるぐらいですから スピードのレンジが違いすぎますが
疑問に思ったことは、何でも バイク店に聞きましょう。教えていただくという事を忘れずに、聞きましょう。
書込番号:24594053
0点
>暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
これに関しては暖気しようがしまいが短距離運転(大体5キロ以下)繰り返せばな可能性が高いね。
エンジンオイルが温まる前に停止させるとガソリン燃焼時に発生する水分がエンジンオイルに交じり乳化するから。
ある程度オイルの温度が上がらないと水分が蒸発してくれないので。
暖気でエンジンオイルが十分な温度になるまで結構な時間かかると思うよ。
昔のアドレスなんか数キロの短距離走行来る返すとエンジンオイルにブローバイや水分購入してオイルが1.5倍くらいになったなんて
書き込みも昔見た位。
距離を乗ってあげるかまめなエンジンオイル交換で対処するしかない。
書込番号:24594390
1点
>CL-7 EUROさん
返信ありがとうございます。こちらで質問させていただき皆様からアドバイスを参考にし
毎日暖気しています。グローブつけるバイク移動乗車で約2分ぐらいの暖気、1速から2速で、
住宅街抜けるまで2分低速運転それから40キロ制限道路です。
>yesフォーリンラブさん
返信ありがとうございます職場まで片道5.5キロぐらいです、交通量が多く、
路面電車沿いを走るのでほぼ3速運転です。暖かくなればキャンプや釣りに活用しますが、
今は寒いのでジムニーで休日は活動しています。
暖気運転でここまで多くの返信を頂けるとは思ってもみませんでした。必要性をヒシヒシと感じております。
書込番号:24596125
2点
ウエイトローラーぐらい自分で交換した方がいいよ、と言われ色々な動画やブログを見て工具も全て揃えて、いざ交換となった時にドライブフェイスのナットがピクリとも動きません。何かコツとかあるのでしょうか?
動画等を見ると簡単に外しているように見えますが、ナットにラインが書いてあって(締める用?)、それを目安に少しは動いたかな?と見ても一ミリたりとも動いてません、これは、もう業者に任せて壊してでも交換するしかないのでしょうか。
1時間奮闘して全く動かなかったので、心が折れて元に戻しましたが。
書込番号:24508613 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
画像を見るとエクステンションバーを使ってる様だけど
無しの方が力を掛けやすいので一度、無しでやってみてはどうかの
書込番号:24508926
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5点
試行錯誤してナットの頭が舐める前にバイク屋に外してもらう事をお勧めします。
書込番号:24508968 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>鉄男pcxさん
ユニバーサルホルダーを使って
プーリーの二個の穴にはめて プーリーを固定してから
センターナットを外します。
書込番号:24508974
3点
センターナットは鬼トルクでしまってますので
エクステンションバーは使わずソケットが抜けないように手で抑えながら
レンチのはしを足で踏んで緩めて下さい。
書込番号:24509007
3点
>鉄男pcxさん
自分で初めてバラス時は苦労しますよ、インパクトで締められているでしょうから
ホルダーできちんと固定してもたいへんですから
懲りずにがんばって見てはどうでしょう?
書込番号:24509294
3点
>cbr600f2としさん
インパクトなんかで締めるかいな。システムレンチだぞな。
書込番号:24509344
7点
プーリーホルダーは勿論使ってると思いますので、ラチェットで回してますかね?
長さにもよりますが整備を今後自分で行うのであればスピンナハンドルを持っておくのもいいと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B07437F9K2
そんなに高価なものではないので。
長い方が力が掛かりやすくなりますので高トルクも楽に外せます。
書込番号:24509693
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4点
エクステンションバー無しでもやりましたが、全くダメでした。
書込番号:24510227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう思って、年明けにバイク屋に予約する予定です。こんな事になるなら、これ以外の難しいパーツ交換で1週間ほど前にバイク屋に預けた時に一緒に交換してもらえばよかったと後悔中です💦
書込番号:24510230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユニバーサルホルダーは、もちろん使っています。Youtubeやブログ等で掲載されているやり方を全て試した結果です。腕の筋肉痛はともかく背筋も筋肉痛になるぐらいカチカチなのは別の問題なのかな、と。
書込番号:24510233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一度やってダメならお店に持っていきます、ありがとうございます。
書込番号:24510234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユニバーサルホルダーは持ってますが、あまりの硬さだったので、プーリーホルダーを買ってダメだったら、と不安に思ってました。スピンナーハンドルは、全く知りませんでした(動画等だと、ラチェットか電動のしか確認できなかったので)。スピンナーハンドルも購入して試してみます。ありがとうございました。
書込番号:24510241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄男pcxさん
スピンナーハンドルを購入するときに余裕があればナットサイズのソケット6角を購入するとなめにくくていいかと思います。
6角のソケットで作業されてるのであれば無視して下さい。
相当硬いみたいですので12角ですとなめやすいので。(使い方次第ですけど)
私は昔からソケットは6角派です。
12角は角度が細かく狭い部分の作業では良いですが。
書込番号:24510249
3点
>自分で初めてバラス時は苦労しますよ、インパクトで締められているでしょうから
サービスマニュアルで締付トルクを指定しているのに作る時に無視して
インパクトで締めるとは普通に考えて変と思わないのでしょうか?
またアルミをオーバートルクで締めたらどうなるかも知らないのでしょうか?
書込番号:24511332
7点
>外は白い雪さん
>サービスマニュアルで締付トルクを指定しているのに
インパクトでも弄れるでしょ?(記載がありますよ)
>またアルミをオーバートルクで締めたらどうなるかも知らないのでしょうか?
割れますよ(締めすぎればね)
書込番号:24512042
0点
>インパクトでも弄れるでしょ?(記載がありますよ)
意味分かりません
書込番号:24512080
4点
引用するのに部分的に切り取ると違う意味になって
話が噛み合わなくなるぞな
書込番号:24512142
1点
>外は白い雪さん
インパクトドライバーの取説に
初心者向けは25〜130 N・m、プロ向けは160〜180 N・mほどが主流。トルクの強いインパクトドライバーはバッテリーの電圧・容量も大きく、価格が高くなりがちです。また、トルクが強すぎるためにネジ頭や素材を破損してしまうこともあるので、用途や予算に合わせて選びましょう。
こんな風に書いてます
>ほらでたぽんきゅーさん
そうですね、すいません。
書込番号:24512997
1点
>こんな風に書いてます
メーカーではインパクトで締めていないと書いているのに
益々なにを言いたいのか意味が分かりません。
書込番号:24513010
9点
皆様、色々とアドバイス、ありがとうございました。スピナーハンドルが届いたので再度チャレンジしましたが、結果、ピクリとも動きませんでした。最早、人力では無理。インパクト購入も考えましたが、沢山工具も買い揃え、純正パーツも購入したのに何もできなかった事に対して、インパクトも無駄に終わるのでは?と考えたら自力で整備する気力さえ失いました。全て業者に任せる事にしました。二度と自力で整備する事はないでしょう。
本当にこんな初心者の質問に対してアドバイスしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:24535164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄男pcxさん
ダメでしたか。
スカイウェイブのフロントホイールシャフトが異常に固く苦労したことがあります。
のちにSK11 ロングスピンナーハンドル 差込角12.7 全長505mm SFH4Lを購入しましたがいまだに使ってませんが。
これ以上は危険ですのでバイク屋に任せて正解だと思います。
たまにですがあほみたいに固く締めてる車体もあるみたいです。(PCXに限らず)
ロックタイト塗布されてる可能性もあるかもしれませんね。
それこそシステムレンチではなく本当にインパクトで締めてるんじゃないのなんて時もあるみたいです。
書込番号:24535182
2点
>鉄男pcxさん
「自分で整備した方がいいよおじさん」は言った責任は全く負わないので、信じない方が良いですよ。WRなんてベルト交換の序に破って貰えば実質タダです。スクーターなんて外装バラすのも面倒ですし、解ってるプロに任せた方が良いと思います。私もプラグ交換やエアフィルタ交換、バッテリー交換程度はやりますが、それ以外は全部任せてます。
書込番号:24541713
3点
>鉄男pcxさん
鬼気合さんも書かれていますが、ロックタイト塗られてたら、安い短いレンチではナットを舐めます。私のお世話になっているバイク屋でもそういうパターンや、古くて固着したナットに対しては車のホイール用の、持ち手の長い物を使ったりしているようです。一度外してしまえば、次回からは購入した道具で整備出来ると思いますよ。
書込番号:24541734
3点
業者のピット作業は見れませんでしたが、音だけを聞いてる限りでは、ナットを緩める時も閉める時もインパクトを使ってる音はしていたかな、と(緩める時は、結構長かった気も(・_・;)
工具は無駄になりましたが、ウエイトローラーとスライダーは純正なら持ち込み可という事だったので使ってもらえましたが。
古いWR、かなりギリギリでヤバい状態でした。
まだ、というかぶん回すバイクではないので最高速度が戻ったかは不明だがですが、音は静かになりました(キュルキュルと鳴り始めたから交換しようと思ったのですが、その後は鳴らなくなりました)。
前回、別のショップで"駆動系丸々一式交換で"とお願いしたけど、消耗されてないパーツは交換されていなかったのでは?という疑惑も出て来ましたが、そのお店はもう閉店してしまいましたので真相は闇の中・・・
書込番号:24544942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分かる方教えてください。
ヘルメットでOGKカブトのRYUKIは、PCX160のシート下収納に収まるでしょうか?
もし、収まらなければ、収まるシステムヘルメットを教えていただけると幸いです。
書込番号:24503490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://bike-tasaburo.com/items/pcx-helmet
システムヘルメットをかぶって乗ってる女性の写真がありますから、入るんじゃないですかね?まあ、女性用サイズまでかもしれません。ヘルメットって頭のサイズで帽体サイズが違うのはご存じですよね?
システムヘルメットは基本的に大きく重いので、難しいでしょう。システムヘルメットは最初は便利かなと思いましたが、とにかく重いので首が疲れます。コンビニにそのまま入れるっていう意味ではジェットヘルのほうがいいですね。
書込番号:24503503
0点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
私のサイズは、Mサイズですが、システムヘルメットは、大きいので入るか心配です。
RYUKIを試したら、サンシェードみたいなものも付いており、気に入ってしまったのですが、普通のフルフェイスでもいいかもしれないですね。
OGKカブトでおススメありますでしょうか?
書込番号:24503515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テニテニビールさん
私はJF28なんで参考程度に。
フルフェイスでカムイ2 XLとジェットヘルでアヴァンド2 XLを使ってますが
ちょっと押し込む感じでシートロック出来ます。
しかしシステムヘルメットは高さがあり入らない可能性が高いです。
可能であれば一度ショップで並べてみてください。
書込番号:24503561
0点
>デビネさん
情報ありがとうございます。
バイク用品店でも分からないと言われてしまい、困っておりますが、高さを比べて調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24503584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
RYUKIのMサイズを使用しています。
インカムも付けていますけどメットインには入りますよ。
シートを閉めるときに少しシートを押さないと閉まりません。気にならないレベルだと思います。
ヘルメットに傷は付いていないので大丈夫だと思います。
書込番号:24503978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ポールです。さん
有力な情報、ありがとうございます。
入るとはいえ、少し押さないとシートは閉まらないのですね…
シートのキャッチ部分の耐久性が気になりますね。
システムヘルメットが気に入ってしまったのですが、また検討してみます。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24504235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアにトップケースをつけて、ヘルメットはそこにって考えは無いのですかね?
トップケースならPCXサイズのバイクでも35〜40Lサイズが取り付けれると思います。これくらいのサイズならシステムヘルメットはすんなり入ると思いますよ。
私はWAVE125というタイホンダのバイクにSHADというメーカーの40Lつけてます。これならシステムヘルメットも入りますよ。
欲を言えば45Lくらいがいいとは思いますが、45Lサイズでもオフロードヘルメットみたいなバイザー付きは入らない場合があります。ケースの形状しだいでしょう。
ヘルメットを入れるのは乗車してないときなので、重心の高いトップケースに物を入れる場合は停車時にヘルメットやジャケットを入れるのが好ましいと思います。乗車時に入れる重量物はシート下のほうが安定すると思いますよ。
書込番号:24504753
![]()
2点
>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます。
『ヘルメットを入れるのは乗車してないときなので、重心の高いトップケースに物を入れる場合は停車時にヘルメットやジャケットを入れるのが好ましいと思います。乗車時に入れる重量物はシート下のほうが安定すると思いますよ。』
おっしゃる通りですね。
できれば、シート下にもボックスにも入るシステムヘルメットを…と、思ってたのですが、ボックスを付けるならそっちにしまえばいいんですね。
>ポールです。さんからの情報では何とか収まるようですし、ボックスを使えば、なお余裕で収まるということで、RYUKIにしようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24504822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
システムヘルメットとしては、YAMAHAのYJ-19は入りませんでした。
書込番号:24508146 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
解決済みとの事ですが、他の方のためにも、参考に書かせて頂きます。
自分はRYUKIのLサイズですが、問題なく閉まります。
このメットは帽体が大きいですが、後ろの襟元が上側にカットされているため、上手い具合に収まります。
なお、シート裏に、薄いゴムシートが貼り付けてあり、
コレがわずかに当たるため、メットの脳天が少しだけ黒くなります。
自分は剥がしました。
書込番号:24558442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ikemaさん
情報ありがとうございます。
RYUKIのLサイズが入るとの情報なので、私のMサイズも収まるのではと、楽しみです。(現在納車待ちです)
収まり方ですが、シートの裏地のようなものが付着するとのことですので、若干はシートを押しつけて収めている感覚になりますでしょうか?
シートを閉める際に、キャッチ部分に負担がかからないかも心配な要素です。
できれば、すんなりとシート下に収納できれば良いなと思っております。
書込番号:24559133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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