
このページのスレッド一覧(全2771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 6 | 2021年10月27日 20:26 |
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11 | 5 | 2021年10月29日 10:52 |
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32 | 20 | 2021年10月28日 23:26 |
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17 | 16 | 2021年10月22日 14:13 |
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33 | 10 | 2021年10月23日 22:13 |
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70 | 32 | 2021年10月9日 20:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先月リード125を購入したばかりで、スクータのメンテナンスも全くの素人です。
ネットで検索しているとローダウンサスペンションがあるようで、交換しようと思っています。
素人感覚では、サスペンションを外すと支えが無くなってシート側が落ちるような気がするのですが、
ネットで見るとジャッキアップとかしなくても大丈夫のように書いてあるのがいくつかあります。
センタースタンドだけでリアのサスペンション交換は可能なのでしょうか?
また仮にジャッキアップする必要がある場合、どこにジャッキを入れるのでしょうか?
2点

>プルプルピピンさん
>センタースタンドだけでリアのサスペンション交換は可能なのでしょうか?
出来るけど、一人だとボルト入れるのがちょっと大変かもしれない
駐車する時に気を付けないと、倒れやすくなるしお勧めしないな
書込番号:24416239
0点

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
センタースタンドでリアサスペンションを外すと車体はどのように動くのでしょうか?
1.サスペンションの上側が落ちる
2.サスペンションの下側(タイヤ)が下に落ちる
もし、2ならタイヤをジャッキアップしておけば良いことになりますよね?
1だとどこを持ち上げれば良いかが分かりません。
書込番号:24416249
3点

>cbr600f2としさん
もう一つ教えてください。
駐車時に倒れやすくなるというのは、重心が下がるのでサイドスタンドで斜めにしたときに
サイドスタンドへの加重が下がるから、ということですよね?
センタースタンドだとむしろ倒れにくくなる気がするのですが、正しいでしょうか?
書込番号:24416262
3点

2.サスペンションの下側(タイヤ)が下に落ちるが正解
センタースタンドかけるとリアタイヤが浮きますよね
その状態でリアサスを外すのですからタイヤは落ちます
>cbr600f2としさんが おっしゃるのは
一人で交換作業をするのはサス穴の位置合わせなどやりにくい
ということでサイドスタンドは別の話
ローダウンとノーマルのサイドスタンドの組み合わせだと
車体が立ってしまって倒れやすくなるということです
ローダウンサスが売られてるならショートサイドスタンドも売られているはず
探してみてください。
書込番号:24416304
3点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございました。
クリアになりました。
サイドスタンドも探してみます。
書込番号:24416520
1点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
書込番号:24416589
2点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
まだ、出来ますよ。
書込番号:24412417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注文は出来ますが納期は不明です。
3〜4ヶ月は待つ覚悟でいた方がよいです。
まあ暖かくなる事良いでしょうね。
書込番号:24415030
0点

これから買えなくなったらプレミアつくかもしれませんね
玉数不足だと中古販売店で聞きました
書込番号:24416515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆりこちゃむさん
注文は出来るけどお店の在庫とお店が発注かけた分の空き枠だけです。(早い者勝ち)
2021年の新規オーダーは3月で終了しているので、上記が無くなれば完全に現行版新車は入手できなくなります。
2022年は受注再開目途は経っておらず、EURO5対応したVTEC無しの後継車が2022年に発表で2023年あたりに発売になるのではと情報が錯綜しているのが現状です。
一応、3月までのオーダーを年内中に製造するように製造レーンを優遇してるみたいなので、4月以降の新規オーダーも無いし長期に待たされることは無さそうな気がします。
早ければ12月中に、遅くとも1月か配車スケジュールが間に合わなくて2月とかじゃないでしょうか。
400ccは基本日本用なので熊本工場で作られていて、数か月前から期間工をがんがん募集してます。
書込番号:24419024
4点



もうすぐ納期なんですが、オプションで気になっているものがあります。アクティブSTFクラッチレバーです。かえるメリットはありますか?レブル250のクラッチはもともと軽いと思うんですが!どうなんでしょうか?かえたほうかいいのでしょうか?よいアドバイスよろしくお願い申し上げます。
5点

クラッチの重さは変わらないですね。
可動式なので転倒時にレバーが折れにくいです。
しばらくノーマルで乗って見て必要と感じたら交換してはどうでしょうか?
書込番号:24411527
1点

別の商品ですが、同様の可倒式のレバーを使っていました。目的は転倒時にレバーが折れて走行不能になるのを防ぐためです。
特に問題なく数年使いましたが、稼働部でグラつきがあるので最近になって通常のレバーに戻しました。
やはり通常タイプの方がしっかりしていて安心感はありますね。
興味があるのであれば一度交換されてみてはいかがですか?
自分で簡単に交換できますので、気に入らなければ元に戻せますし、いざという時のために予備のレバーは常備しておくと安心ですから無駄にはなりません。
書込番号:24411565
3点

こんにちは。
お二方の仰るように転倒時に力を逃して折れにくくするレバーですね。
クラッチレバーやその取り付け部のレバーホルダーが破損したら、
基本自走不能になりますので、お守り代わりに交換しておくのもいいかもしれません。
転倒と言っても走行中だけでなく、押し引きのときにバランスを崩して、
立ちゴケということもあります。
立ちゴケでも運が悪ければレバーは折れますから(^^)
書込番号:24411819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、
クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがないし、折れるときは折れるんで、ロンツーなら予備を持っていくべきです。
ホルダーが割れるほどの転倒なら、どうせレッカーだと思うけど。
純正品は、レバーが曲がってホルダーを割らないような作りになってます。
多くのパーツ屋のレバーは転倒するとすぐ折れます。
なので純正の方がいいと、個人的には思いますけどね。
帰ってこれるという意味では。
ただし純正は大概の場合高いですけど。
握り心地もいいし。
自分はオシャレのために高価なアルマイトのレバーに変えてますけど、操作性は悪化しました。(笑
クラッチの重さについては、このくらいでへこたれてたらダメなんで、必要なら握力を鍛えましょう & 最小の操作で済むスキルを身に付けましょう。できたらね。
どっちにしろ、乗ってみてからです。
操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。
書込番号:24412253
1点

>ムアディブさん
こんにちは。
えっ?凄い!教えてください。
>クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがない
クラッチレバーがないと半クラができないので発進できないと思いますが、どのような裏技を使うんですか?
是非、教えてください。m(_ _)m
余談ですが、私、立ちゴケは情けないことに10回近くやって、レバーも数本ダメにしています。曲げたり折れたり。(T_T)
走行中の転倒はほとんど未経験ですが、昨年、一日限りの林道走行で3回コケました。
あと、ホンダのライディングスクールで何度も教習車でコケてます。かなり派手に。レバーも1度ダメにしましたが、教習車なんですぐに別の車両に乗り換えて走行再開です。(^^ゞ
書込番号:24412345
4点

>ダンニャバードさん
もしかするとこれのことなんでしょうか。
レバー折れでなくケーブル切れですが。
http://www.bikejin.jp/knowhow-2015/
この場合はレバーは残っていますので、レバー折れでもしやるなら
なんらかの方法で安全スイッチをキャンセルする必要がありますね。
いずれにしてもあまりお気軽なものとは思えない気がします。
自車へも他者へも安全性に関わるし、バッテリーへの負担も大きそう。
携帯が通じる場所なら最初からレスキュー呼んだほうが良さそうです。
>ムアディブさん
いや、そうじゃなくてこうするの!
っていう方法があるのなら、すごく興味があるので私も是非ご教示頂きたいです。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24412458
3点

>BAJA人さん
情報ありがとうございます。リンク先拝見しました。
「あ〜!なるほど〜...でもホントにできる?」って感じですね。(^^ゞ
おっしゃるとおり、クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、かなりハードル高そうです。
あと、記事にしてるんだからやってはみたんでしょうけど、ホントにエンジンかかるかなぁ?というのが正直なところです。
昔の話ですが、MTのクルマでセルだけで動かしてみたことあるんですが、エンジンがかかりそうな気配は全くありませんでした。
セルモーターの力では、車両を微速で前進させるのが精一杯で、エンジン始動できる回転数まで上がらない感じです。
バイクなら軽いからできるのかなぁ?
で、コアな情報はYouTubeだ!と検索してみました。
コレのことではないでしょうか?!
https://youtu.be/RM6qaU2rfIM
ノークラッチ発進、ノークラッチシフト練習/ ホーネット250DX (Hornet250DX)【モトブログ】
要は自力で押して動きだした状態でギアを入れる。
まあ、これならアリですね。
信号待ちのたびにこれをやるのが大変そうなのと、上り坂では無理、大型でも無理かも?ってところですが、確かに緊急時には役に立ちそうです!(^^)v
書込番号:24412476
2点

>ダンニャバードさん
リンクありがとうございます。
まだこの方が敷居が低いかもですね。いろいろ大変そうですが(^^)
でも緊急時には役立ちそう。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24412526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KLX125ですが、クラッチ使わなくても停止状態から発進できましたね。
ただ、故障や暴走のリスクの方が大きいのでやらない方が良いと思いますし、そもそもクラッチレバーが使用できないくらいに折れてしまったら、体のダメージも大きくて運転できなくなりませんか?(私はレバーを折る転倒の経験が無いので分かりませんが・・・)
>オキシガードさん
というわけで、6000円程度ですかね?
ダンニャバードさんが仰るように交換して、純正は予備だと思えば良いかと。
書込番号:24412698
2点

ムアディブさん
それと、、、
>ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、
>操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。
これちょっと意味がよく分からないのですが、もう少し噛み砕いて教えて頂けないでしょうか?
特に、予測=趣味 というのが私にはどうも理解できません。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24413228
3点

>オキシガードさん
変えるメリットはないです。こけたときや倒したときに、折れなくてすむかもって程度です。
折れたときの心配をする声もありますが、オフ車でもないし無茶することもないだろうから気にしなくていいと思いますよ。
万一の時は、あきらめるってことで。
クラッチは現行型はめちゃ軽いです。
もし、変えるならアジャスタブルブレーキレバーの方が左手の気分転換?になって良いかも?1980円だし。
私は、カッコよさと色に惹かれてアルミのレバーにしたんですが、なにを思ったか、どうせ根元でしか操作しないしなー
と思ってショートレバーにしたんですが、ちょっと後悔してます。普通の長さにしとけばと。
クラッチは軽いけど、短い分、重いとこしか握れないので。重いっていっても旧型よりは軽いですけど、
一旦、楽するとねーって感じです。
書込番号:24413316
0点

ふむふむ。
こけるにしろ、立ちごけにしろ、根本から折れることはまれなのでは?
現行レブルは軽いので2センチぐらい残っていれば、なんとか握れますし。
ワイヤーも普段から根本を目視していれば、ねじりがゆるんできたりして怪しくなったらすぐ交換すれば防げることで、
まぁ私なんかは1本切れたらすぐ交換って感じなのですけど。
ワイヤー切れたらを脳内シミュレーションしてみました。
ただ、
>クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、
の意味わからないので、センサーが邪魔しないという前提で。
ニュートラルにして、エンジンかける。
押して勢いついたら飛びのり、2速に入れて走行、随時ギアあげる。
停止する前にニュートラルにしておく。
の繰り返しでなんとか走れることは走れるけど、他に走行車両のない道路でないと危険ですよね。
それに、こんなの普段から練習してないとできないし、かといって練習するものでもないような?
私は、押し掛けなら何度もしてるので、得意です!って恥ずかしくて言えることでもないですけど。
書込番号:24413366
0点

可倒式レバー私も考えたこと有りましたが有名メーカー品は設定されてませんでした。
今のレバーって転倒時先端が折れるようになってません?、私のは切れ込みが入ってわざと折れやすく為ってますが。
>BAJA人さん
多分返信は有りませんよ!
書込番号:24413416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オキシガードさん
交換する目的はドレスアップ?、転倒時の破損予防?転倒時でも余り根元から折れる事は少ないのでドレスアップ目的では無かったら予備のレバーを常備した方がコスパは良いですよ。
書込番号:24413421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中で少し趣旨が変わってますが
自分も若い時にクラッチワイヤーが切れた時に
>BAJA人さんのリンクみたいな乗り方をバイク屋さんに
教えて貰いましたが2stだったので信号で止まると面倒でした
押して乗ってを繰り返して帰りました
書込番号:24414593
0点

アドレスのときレバーを立ちごけで2回、風に倒されて2回、レバー(クラッチじゃないけどさ)折れて交換したと思う
YBR250のとき1回、立ちごけで折れて交換したかな
その後の立ちごけでは折れずに少し曲がっただけだったのでそのまま乗り続けた
なのでマジェスティSは新車時から可動式に交換して乗ってる
左に1回、右に2回立ちごけしたかな(^-^;
折れてくれるおかげで折れなかった(ややこしいな)
もしバイクを買い替えるならまた交換すると思う
そんなに高いものじゃないし
出先で折れて乗りにくくなるよりマシかな
書込番号:24414924
2点

>オキシガードさん
3回折りましたが現在は可倒式レバー&ガードで全くもっておれる心配ナッシングです。
大概は折れても操作できる感じですのでその時はその時って感じで大丈夫だと思います。
自分はしばらく、折れたところをやすりで滑らかにしてショートレバーみたく使ってましたw
保険と思って替えるのもありかとw
書込番号:24415249
1点

たくさんの方々に貴重な意見をいただき、ありがとうございます。とりあえず、そのままで乗ってみてから、考えようと思います。
あと、もう一つなんですが、スマホをハンドルに付けるのでおすすめのがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24416229
1点

https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XHND1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_V899QHBVJ83SBXK5ZXRA
これがコスパも良いと思います。
ラムマウントも良いのですが、スマホによっては側面のスイッチに干渉してしまう事もありますから注意です。
ここ最近スマホをバイクにマウントして使ってるとカメラ「主に光学手振れ機能」が壊れる事がありますね。
自分も壊れたうちの一人です(悲
なのでそこが気になるなら振動対策を施したマウントを選ぶのもありですね。
クアッドロック
https://lp.quadlockjapan.com/vibrationdampener
デイトナ SP CONNECT
https://www.daytona.co.jp/special/sp-connect/
あとスマホが非防水だとそこも考えないといけませんね。
書込番号:24416279
0点

初心者のころ
前後ブレーキを折って
六角レンチ突っ込んで代用しました
その後
鍛造のレバーにしたので曲がっても折れはませんでしたが
戻すのが面倒で
ハンドガード付けてからは
転けなくなったので効果は?です
スマホは
>ドケチャックさん
がリンクつけてくれてる
デイトナ使ってます
たまに引っかかりますがまー良いかと、、、
書込番号:24418512
0点



アドバイス頂きたくてお願いします。
中古で知人から2016年に購入したリード125を購入予定ですが65000キロ走っています
オイル交換はマメにされていたみたいで
駆動系も53000キロくらいで交換済み
しかしクラッチは交換されてないみたいですが
8万円での購入は妥当でしょうか?
書込番号:24402688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しなかさん
購入されるのなら、1〜2週間位は預かって
様子を見た方が良いのではないですか
後、グーバイクでいくらかも調べて見ては?
書込番号:24402713
3点

おはようございます。
「中古で知人から2016年に購入したリード125を購入予定ですが・・・」
→中古です。知人が2016年に新車で購入したリード125を
→知人が2016年に中古で購入したリード125を
どっちの解釈が正しいのかな?
2016年製のリード125というよりも、走行距離で価格相場を見た方が良さそうですね。47,000km乗っている車体が車両価格で約13万円でした。(ここの中古車はグーバイクでしたね。)65,000km走行とすると店舗から購入した場合、約10万円ぐらいかと思います。(外観は最上として。)でも売るとすると2万円がいいとこかな。外観の写真を掲載したほうが、皆が意見しやすいですよ。
書込番号:24403074
1点

暁のスツーカさん
ありがとうございます。
知人が2016年に新車で購入したみたいで
今現在65000キロくらい走っているみたいです。
そのバイクを僕が8万円くらいで購入しようか悩み中です。
言葉足らずで申し訳ないです😢
書込番号:24403145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その情報だけだと一般に言われる寿命は終わってるんで価値ゼロです。
メンテナンスはプラス評価できるんですが、なんせ他が今後どの程度使えるのかわからんのでは査定しようがなく。
もちろんバイク屋さんから見れば、走行可能というだけで宝の山 (パーツの山) と見えるだろうから市場価値はゼロではないんですけどね。
後は実車で外観、エンジンの調子、サスペンション、電装系の不具合、タイヤや駆動系の消耗などを見て価値判断ですかね。まじめにやるなら。
もちろん、24か月点検の項目は全部自分でチェック。自分で修理できなさそうなら、修理してくれるバイク屋があるのかどうか。
で、見た目問題なかったら後は博打するしかないのは店頭で買っても同じ。
5万キロ走ってる中古バイクにももちろん値札はついてますが、バイク屋はちゃんと走る状態にして売ってますからね。
それとは比較しない方がいいです。
で、自分なら買うかって言われると、Noです。
最近のスクーターはABSが付くようになって、多分ブレーキも強化されているので自分なら新車から探します。
スクーターって、全力で握ってもロックしないようなプアなブレーキの車両が多いので、普通のバイク乗ってる身からすると危なくて公道走れません。
まぁ、ネットで聞いてる時点でお勧めしないかな。スペックでわかると思ってるんですよね?
寿命的に終わってる機械の価値なんて個別判断だし、それを自分で修理しながら乗れないなら高くつくだけだと思いますよ。
学生の頃はよく、仲間内で走行不能車や放置車を集めてきて、ニコイチして乗ったり売ったりしてました。確かに安く遊べますけど、不具合と闘う日々だし、パーツの発注掛けてフロントばらしたり、エンジンばらしたり。自分でどうにもできない人なら修理代で足が出ていたはずです。それなりの工具も作業場所も必要です。(みんなでガレージ借りてました)
書込番号:24403194
3点

とても参考になります。
長文ありがとうございます。
書込番号:24403211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しなかさん
その8万円ってどこから出た金額ですか?、65000キロ走行ならおそらく下取りに出しても価格は付かないか気持ち1〜2万?かと思いますので其れを買ってさらに整備する事を考えると止めておいた方が無難なのでは。
投稿を拝見したところバイクは初心者の様にお見受けしますが最初はある程度の安全機能を備えた物の方が良いのでは?、パニックブレーキの時にはやはりABSがあった方が安心感がありますし。(過去にABSをブレーキを効かなく為れるとトンデモ発言をした方もいらっしゃったみたいですが)
書込番号:24403297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しなかさん
店で買えば8万では買えないですよね
2〜3年持てばいいやって感じで買うのなら
良いんじゃないですか?
書込番号:24403366
1点

下取りなら1、2万、売却なら1万くらいでしょう店舗や業者相手じゃ
個人売買なら8万はありだが、知人価格としては情がないかなあ
今後も知人と縁があり、情報聞けたりするならワンオーナーだし、そこはメリットだが
知人に売るなら、長距離中古だし、もう少しサービス欲しいな
すぐ壊れても知人とトラブルにならない様にね
基本的にムアディブさんと同意見
業者は売ったら現状渡しとかでも多少責任や信用が関わりますからね
5年ならバッテリーとかも寿命だし、整備もオイル交換だけじゃなくプラグやエアクリとかブレーキ関係とか色々ありますし
個人的には基本原付二種は新車で買ってメーカー保証2年や3年ってのがコスパいいです
個人売買なら現状と運と値段が全てかなあ
買うなら修理代数万は覚悟しておく、壊れても笑える余裕が要るかなあ
整備スキルにもよるけど
書込番号:24403427
1点

参考になります。
承知致しました
タイヤも交換されており
駆動系も53000キロで
クラッチ以外は交換されている為
2.3年くらいは乗れるなら問題ないかもですね
価格は7万で購入できそうなのですぐ壊れたら運が悪かったと諦めます
書込番号:24403451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気を悪くしないでください。
やめときなはれ。
もう少しお金出して、ディオ110 か アドレス110 を買いなはれ。
乗れば、判ります。リッター50だよ^^;
書込番号:24405482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
そちらも検討し
少し迷ってます
たしかにdio110も考えましたが
メットインの広さや
何か忘れましたがもろもろリードが上だったので。
一応子どもの通学用で片道2キロくらいなので
3年もてばと思ってます
厳しいですかね
書込番号:24405500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕の県ではdio110が25.6万くらいです。
新車で26だすか
中古で8万クラッチ交換料金(2万)して約10万だして
3年のるか
迷い中です。
書込番号:24405523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しなかさん
片道2kmの通学なら自転車で十分だと思います
暖機運転したりヘルメットかぶったりしてる間に
自転車で到着してますよ。
書込番号:24407113
3点

>しなかさん
>クラッチ交換料金(2万)
用品店なら、そんなにしませんよ
書込番号:24407803
0点



JK05を昨日契約、明後日の納車を楽しみにしているものです。
リアボックスを自分で取付る予定です。
そこで伺いたいのですが、
フィッティングキットを取り付けるために車両本体の取付穴4つを隠している20センチ四方の化粧パネルを外さなければならないと思います。
その化粧パネルに4つ穴をあけ、本体パネルに再装着し取り付けられてますでしょうか?
それとも、化粧パネルは外した状態で取り付けられてますでしょうか?
いろいろな動画を観ますと、外したまま装着される方が多いようですが気になったので質問させて頂きました。
5点

>yokuwakaさん
自分の友人は 化粧パネルにペンなどで印をつけて
中心にドリルで下穴を開けて ステップドリルを使い穴を広げて
取り付けています
ボックスのベースを付けると目立たないので
気にならない人は化粧パネルは付けないでしょう。
書込番号:24392139
3点

私は納車時にカバーを外しておいてくれとバイク屋に依頼して、自分でshad のベースと本体を付けました。それで何の問題もありません。
書込番号:24393011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は自分で化粧パネルを外してキャリアをつけてその上にボックスを付けました。
パネルは外してボックスに放り込んであります。
あえてパネルに穴をあける必要はないかと。
書込番号:24393516
6点

ボックス取り付け後にホールソーでカバーに穴を開けて元に戻しました。
正直見え難い所なので完全に自己満足ですし、少しでも雨水の侵入を抑えようと考えましたが
実際にやってみて大して変わらないなと言うのが本音です。
外装を外す時に割れない様に注意するのが重要です。
書込番号:24393522
4点

自分はJF81ですが、こんな感じです。 ( ・_・。)ノ
ゴムパッキンはホームセンターで適当な物を見つけてきて装着しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=22495786/#tab
書込番号:24396007
1点

>You Know My Name.さん
>Naoto-sanさん
>柴犬タロのパパさん
>子供喜ぶ3列目シートさん
>v125のとっつあんさん
皆さん、
返信ありがとうございました。m(__)m
一昨日納車され、
たった今SHADのSH40が届いたところです。
フィッティングキットを今から検討&オーダーするところです。
まずは、カバーなしで取付けて、気になるようなら、
頂いた情報をもとに施工をしたいと思います。
書込番号:24398164
2点

>yokuwakaさん
中央一か所をねじで固定してるだけみたいなので、キャリアの脚が通る穴開けて元通り固定すれば化粧板付けたままでいけそうですね。
あとはフィッティングキットの方の脚の長さ次第。
短すぎると化粧板に干渉するので外して取り付けしかないと思います。
書込番号:24404832
1点

>首輪の人さん
アドバイスありがとうごいざいます。
穴あけを施すのに適当なサイズのものが無かったので外したまま取り付けました。
書込番号:24408205
1点

>v125のとっつあんさん
>子供喜ぶ3列目シートさん
>柴犬タロのパパさん
>Naoto-sanさん
>You Know My Name.さん
>首輪の人さん
フィッティングキットも届き、施工しました。
化粧パネル無しで取り付け、このような感じになりました。
皆様、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24408229
0点




皆さん、どこから電源取ってますか?
ブレーキスイッチから取るタイプがデイトナから出てたんですけど、今は製造中止?なのか最寄りの2りんかん店頭には見当たりませんでした。店員さんに聞くと需要が無いから作らないのだと。どうしてでしょうか?
書込番号:24383926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハーベーカラーさん
自作できますよhttps://www.youtube.com/watch?v=0YJ5uhpJRf4&ab_channel=tuigeki-TV%E8%BF%BD%E6%92%83
あとは ヘッドライトケース内の3Pカプラーから分岐する配線キットが
キタコとかから出てます。
書込番号:24384218
3点

>ハーベーカラーさん
https://www.youtube.com/watch?v=ujey3098IPc&t=722s&ab_channel=tuigeki-TV%E8%BF%BD%E6%92%83
キタコの電源取り出しキットと自作。
書込番号:24384304
1点

>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございます!
実はこの方の動画を見てブレーキスイッチから電源を取ろうと考えていました。それがダメならヘッドライトからて話ですよね^^;
書込番号:24384537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハーベーカラーさん
複数の電装品を付けるなら こんなのを使ってバッテリーから
https://www.daytona.co.jp/products/series-S24524-genre
書込番号:24384778
2点

>v125のとっつあんさん
おはようございます!
一括管理て奴ですね。こういうのはメカ音痴?の人間でも取説だけで取付可能なのでしょうか?>v125
書込番号:24384794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハーベーカラーさん
バイク仲間とかバイクいじりが好きな知り合いとか居ないのでしょうか?
アクセサリー電源を探すのにテスターが必要だったり
デイトナ製品の接続端子と付けたい電装品の端子が雄雌同じだったり
違う種類の端子が付いてた場合は交換が必要になるので
デイトナ製品の端子に合う端子と電工ペンチが必要です
自信が無ければ店で付けてもらってください
あと 取り付ける電装品にON OFFスイッチとヒューズがある製品ならバッテリー
直付けでも構いませんが スイッチを切り忘れるとバッテリーがあがります。
書込番号:24384945
1点

自分で選ぶときはそういう製品は選ばないですね。
理由は、
・適合を探すのが面倒
・コネクター増やすと信頼性が下がる
・ブレーキランプは重要保安部品なので無責任なサードパーティー製のパーツを挟みたくない
・メインスイッチoffでもモバイルバッテリーに充電できるようにしておきたい
というわけで、バッ直にしてます。(確かに暗電流は少し増えますが困ったことはないです)
・長期間乗らなくてバッテリー上がりを心配するなら、そもそも現代のバイクは暗電流が流れてますんでバッテリーを取り外すべきです。
・USB電源も電圧が下がると止まりますんで、セルが回らないような状況でもポンプ動かす電力は残ってて押し掛け可能です。
まぁ、メイン連動にしたいなら、ライセンスランプから取ればよいかと。
メインのランプから取ると、故障で共倒れになると帰ってこれなくなる事態もありうるので、お勧めしません。
書込番号:24385036
5点

>ハーベーカラーさん
他所様のブログなのですが、写真付きでわかりやすいので確認してみてください
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/monkey125-004.htm
>ムアディブさん
あまり電気詳しくない方にバッ直すすめるのはさすがに微妙じゃないでしょうか?
トラブル避けるつもりがバッテリーあがりの危険性があるものすすめるのはさすがに良くない気がします
書込番号:24385068 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ハーベーカラーさん
車体側のアクセサリー用のカプラにさすだけの商品があるようなので、配線やリレーなどあまりごちゃごちゃ考えなたくない場合はこういう商品をチョイスするのもありじゃないでしょうか?
これ一つで配線OKで加工や改造等は不要です。
https://endurance-parts.com/E90000K26A1
取説のPDFも見れるので参考になるとおもいます
(QCやUSB PDなど急速充電規格には対応してないのがちょっと残念ですが)
書込番号:24385277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>v125のとっつあんさん
バイク乗りの知り合いは全くいないです(>_<)
分からないなりに電工ペンチ買ってヨシムラのフェンダーレスキットを何とか付けれたレベルです…
アドバイスありがとうございます!
書込番号:24385279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
うちはモンキーじゃないですが。
v125のとっつあんさんがお書きの、D-UNIT(品番98830)使っています。
https://www.daytona.co.jp/products/single-98830-genre
バッテリー直で+−と、アクセサリー系のラインに1本割り込みで計3本つなげば、
イグニッション連動の電源が、独立ヒューズを介して4系統取れます。
最初は少し悩むかもしれませんが、付けてしまえば後で機器増設が簡単になりますので、
個人的には設置スペースがあればお勧めしてもいいかなと。
最近のバイクってアクセサリーが多いじゃないですか。
スマホ充電、車載カメラ、ドラレコ、ETC、グリップヒーター・・・・
追々いろいろ追加したくなりますよ(^^;)
うちのWR250RにD-UNIT付けたときの記事です。
ご参考になれば。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-857.html
書込番号:24385280
1点

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!
なるほどですね、詳しく書いて頂いたのでよく理解出来ました。電装品てやっぱり注意が必要ですね。
書込番号:24385291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます!
記事を只今拝見しました。とても詳しくて分かりやすいですね。これなら出来そうですし、何かに影響が出る事も無さそうですね!
書込番号:24385310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumakeiさん
再度ありがとうございます。
私向けに見繕って頂いたんですね^^;
カプラー直結無加工は魅力です!
書込番号:24385317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます!
これから電装品が増えるのは間違いありませんので、一括管理はとても魅力です。ABS無しでスペースはあると思いますので、記事も含めて参考にさせて頂きます!
書込番号:24385329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エーモンのキットを使ってヒューズボックスから取るのが簡単ですよ
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=169
書込番号:24385330
2点

>ほらでたぽんきゅーさん
ご回答ありがとうございます!
このやり方も最近見なくなりましたね?
予備では無くて何かの分岐て共有する場合、影響が出るからですかね?
書込番号:24385500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumakeiさん
どこを見て勧めているって取ったんですかね。早とちりですな。
>トラブル避けるつもりがバッテリーあがりの危険性があるものすすめるのはさすがに良くない気がします
どこが危険なんでしょうか?
ヘッドライトやブレーキランプが点灯しないのは危険ですよ?
なんか勘違いしてませんかね。
書込番号:24386499
2点

>どこを見て勧めているって取ったんですかね。早とちりですな。
すすめる意図がないなら、なぜ誰も話題にしていないバッ直の接続の話を突然されたのでしょうか?
>どこが危険なんでしょうか?
バッテリー上がるってかいてありますが…
>ヘッドライトやブレーキランプが点灯しないのは危険ですよ?
ブレーキランプがつかないのは危ないかもしれません。自分もイヤなので違う接続方法を主さんに提案してます。
v125のとっつあんさんは「ヘッドライトケース内の3Pカプラーから分岐」を提案してます。ヘッドライトの3Pカプラにアクセサリ電源のラインがきてるのでそこから電源とることを提案されててます。
突然ヘッドライトが点灯しないとおっしゃってますが、内容確認せずにヘッドライトの電源ラインから分岐させると思い込みされていませんか?
書込番号:24386648 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

モンキー125はヘッドライトケース内にメーカー純正のアクセサリーソケット
が有るから そう書いただけで 決してヘッドライトから分岐するものではないです
シート下のカプラーは点検整備用のサービスカプラですね。
書込番号:24386652
6点

>v125のとっつあんさん
ヘッドライトには影響の無い予備?から引っぱると理解しました。因みにですがモンキー125 のシート下の予備?が点検整備用との事ですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?
書込番号:24386901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハーベーカラーさん
キジマから こんなのも出てます
電源取り出しは3本ですが 本体は防水でコンパクトなので
設置場所の自由度が上がります。
書込番号:24386919
1点

>ハーベーカラーさん
点検用カプラーはホンダの販売店でコンピューターに繋ぐと
FIや各種センサーなどの異常を教えてくれたりする物です。
書込番号:24386944
1点

>v125のとっつあんさん
点検用とはそう言う事なんですね!
ありがとうございます!
書込番号:24386959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>v125のとっつあんさん
ご提案ありがとうございます!
ご面倒な事をお聞きして宜しいでしょうか?
このACC配線と言うのは、キーONに連動する為のものだと思っていますが、仮にこのACCに繋げ無くても機能自体はするのでしょうか?
また、何故ACCに配線すると連動するのでしょうか?
書込番号:24386977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キーONでアクセサリー電源に電流が流れたとき上で書いたような製品が
繋がれていた場合リレーが切り替わり製品から電装品に電気が流れます
キーをOFFにするとリレーが電気が流れない方に動くので切れます
アクセサリー電源に繋がないとキーの操作は関係なくなりOFFの状態になり
製品は通電しません
アクセサリー電源に繋ぐはずだった線をバッテリーのプラスに繋ぐと製品は
通電しっぱなしになりバッテリー直付けと同じになります。
書込番号:24387089
1点

>ハーベーカラーさん
私もヒューズボックスから取るに賛成です。
なぜなら、USBが原因でヒューズ飛んだ場合他に影響出ないからです。
ACCやメインから分岐させると他も死んでしまいます。
もちろん自己責任ならどこから取ってこようが自由です。
アホディブさんの話は話半分で聞いてください。
書込番号:24387206 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございました!
大変勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:24387212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
ご回答ありがとうございます!
やはり1番安全なのはヒューズボックスからと言う事ですね!
書込番号:24387222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予備では無くて何かの分岐て共有する場合、影響が出るからですかね?
何も影響は出ません。
良い点は車両配線加工しなくて済む。
不要になったりした場合は取り外しや移設が出来る。
書込番号:24387258
1点

ご回答ありがとうございます!
色々教えて頂きましてありがとうございます!
書込番号:24387409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました!
良い点、悪い点が聞けましたのでスッキリしました。
また宜しくお願い致します!
書込番号:24387432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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