
このページのスレッド一覧(全2771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 13 | 2020年11月12日 15:07 |
![]() |
13 | 2 | 2020年11月5日 01:50 |
![]() |
25 | 1 | 2020年11月3日 17:48 |
![]() |
4 | 1 | 2020年11月1日 21:23 |
![]() |
49 | 11 | 2022年10月20日 22:59 |
![]() ![]() |
25 | 8 | 2020年12月7日 09:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>miyo0725yuu1026さん
着目点が凄いですね、神経質な方ですか?
物によっては、もっと振動のあるバイクも普通にありますよ
書込番号:23768685
1点

今まではどのようなバイクに乗られていたのでしょうか?
12年ほど前にシグナスでバイク復活(10数年ぶり)で4サイクルのスクーターは初めて(若いころは2サイクルばかりでした)
でしたが、納車されてお店から走りはじめたときは走行中や停止時に振動がこんなにあるの?と感じました。
単車の2サイクル(NSR250SP)や4サイクル(XJR400S) などにも乗っていました。
その後オイル交換して随分と振動が少なく感じたというのはありましたが。
新車間もない感じですかね?
オイル交換で感じ方が変わるかもしれませんね。
振動は感じ方は人それぞれですので何とも言えないところですけど。
書込番号:23768742
2点

バイク歴は30年程で、ずっとMT車に乗ってまして最近は原付2種ばかり乗ってました。
スクーターは初めてでして、PCX125は乗りやすいと感じております。
現在、走行距離は2000キロ程で1000キロ時点で、購入店にて初回点検とオイル交換(G1)を行いました。
ただ、個人的に振動があるんだなっと思い、質問させて頂きました。
書込番号:23769129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MT車と違いにーグリップが出来ませんからその辺で車体をホールドできない分振動が多く感じる
のかもしれませんね。
バイク仲間でPCXのられてる方がいれば確認してもらうのが一番だと思いますけどここに書かれてるという事は
居ないでしょうね。
私は今シグナスXとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、スカイウェイブのほうが振動は少ないように
思いますね。
というか振動は気にしてませんでしたが。
排気量の違いで常用回転が違うというのも(シグナスのほうが回転が高くなる)もちろんあると思いますけど。
前にも書きましたがオイルを変えてみるのもありかと思います。
書込番号:23769539
0点

回答有り難う御座います。
確かに、運転姿勢は慣れなくて少し怖いくらいです。
ホント、振動が気になる程度でして(汗)
度々、質問で恐縮ですがオイルは、E1かS9をいれた方が宜しいのでしょうか?
書込番号:23769639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニーグリップの件ですが停車時の振動でしたね。
失礼しました。
オイルですがいろいろ試されるのもありかと思います。
個人的にオイル変えて変化が良くわかったのは、シグナスにウルトラG4を入れたときです。
それまでは10W−40のオイルを入れていましたが(いろいろなメーカーの)0W−30の柔らかなオイル入れたら
トルクが増してこんなにも変わるもの?と驚いたことがあります。
非力な125tなので違いがはっきり出たのだと思います。
スカイウェイブに入れても変化は分かりませんでしたが。
ただ冬場の水温の上がり方は少し早くなった感じはします。
スカイウェイブはウルトラG4を入れています。
シグナスはいろいろなオイル入れています。
書かれてるオイルはMB規格なのでクラッチがオイルに浸っていないスクーターにはマッチしてていいと思います。
フリクションを低減する添加剤が入っていますので単車みたいにクラッチがオイルに使ってるタイプには使えませんが。
ホンダにこだわらず他のメーカーもありだと思いますよ。
エンジンオイルが原因でエンジンが駄目になったという経験は私はないので補償の問題もあるかと思いますが
私は社外品のオイルばかり入れています。
書込番号:23769810
0点

今晩は。
取扱説明書に書かれているオイル(ホンダ純正ウルトラE1)にしておいた方が無難です。
何かエンジン系統にトラブルが有った時にも有利です。
書込番号:23769815
0点

停車時の振動から、外れた質問でスミマセン。
オイルにも懸念がありまして、私が購入したお店はホンダの代理店でホンダ車のみを取り扱っています。
オイル交換を依頼すると、G1かワコーズのプロステージS?のみです。
私なりに調べましたが、スクーターにはスクーター専用のオイルがベターなのでしょうか?
今後、オイル交換は自分でするつもりです。
書込番号:23769908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miyo0725yuu1026さん
もしもあなたが停車中にリアブレーキ(左レバー)を握っておられるならばお止めになられて、
フロントブレーキ(右レバー)のみで待機される様になされば解消されることでしょう。
詳しくは「ユニットスイング式」でググって見て下さい。
書込番号:23770313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miyo0725yuu1026さん
スクーターとMT、同じ排気量で単気筒で比べてという事ですよね
細かな振動でなく、大きな振動の事ならばエンジンマウント方式の違いですね
エンジンとクランクケースなど一体でスイングアームみたいになっていますし、フレームからアーム、アームからエンジンと二つ可動ジョイントがあり、ゴムブッシュなど採用してますから、荷重が薄いとアームからエンジンの部分が上下したりしますよ
その辺りの動きを友人にまたがって貰って見てみて下さいな
書込番号:23770521
0点

>私なりに調べましたが、スクーターにはスクーター専用のオイルがベターなのでしょうか?
スクーター用に考えられて作られてるので無難といえば無難なのではと思います。
S9はシグナスの時に入れたことがありますが、G4の時のような劇的な変化はなかった感じですね。
ただ滑らかな感じはしたようにも感じます。
現在市販で売られている規格基準をクリアしていればエンジンが壊れるようなことはまずないと思います。
なので色々なオイルを試してみて気に入ったものがあればそれを継続していくのがいいように思います。
書込番号:23770532
0点

皆様、親切に回答を下さり有り難う御座います。
オイルに関しては、色々と試して自分好みを探してみます。
また、スイングアームの構造についても大変、勉強になりました。
バイク人生初めてのスクーターで戸惑う事もありますが、また調べても分からない不明点は質問させて頂きますので、宜しくお願いします。
書込番号:23770590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私自身の経験で書かせて頂きます。
PCXは左ブレーキを握るとアイドル時の振動が幾分収まります。初代もこれでした。
それでも気になる場合は、アイドリングストップを使用しましょう。
オイルですが、街乗りはE1で良いと思います。ただし3000キロ交換を守りましょう。
G1・プロステージSであれば、プロステージSの方が良いです。G1は振動が多い気がします。
悩むようであればプロステージSが良いと思いますよ、E1やG1より悪い事はありません。
書込番号:23783409
0点



本日ADV納車しました新参者です。
家の駐車場が狭くてハンドルを交換しようと
思うのですが、ハンドルクランプ部がΦ28.6と記載されているので、このサイズハンドルならどれでも交換できますか?(ホースが届く範囲) 後幅狭のオススメハンドルご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:23767933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>PKテコンドーさん
https://www.plotonline.com/motor/effex/handle-06.html
ここのなんかいかがでしょう
スイッチボックス固定用の穴あけが必要ですが
あと幅はバーエンドウエイト無しの寸法ですので
ウエイトを付けた長さを考慮して選んでください。
書込番号:23768372
4点

>v125のとっつあんさん
コメントありがとうございます!
色々種類がありますね!
この中から選んでみます。ありがとうございました!
書込番号:23768588
2点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
はじめまして、最近アフリカツインに乗り換えました。
前オーナーの方がローダウンしていたので、少しだけリアサスを高くしてポジションは良くなったのですが、その分ロービームを少しだけ調整したいのですがサービスマニュアルが無いので手をこまねいております。
ロービームのアップダウンはどこで調整できますか?
書込番号:23763033 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



先日購入したばかりなのですが、以下のスマートキーの仕様が説明書と違っていて困惑しています。
・ハンドルロックしてから10m以上離れても、押し回せばエンジンをかけられる
・オフ(ハンドルロック)してから20秒経過しても、押し回せばエンジンをかけられる
・20m以上離れた場所からでも、スマートキーでロック・ロック解除ができる
これは故障でしょうか?
1点

スマートキーについている鍵マークのボタンを長押しして、
スマートキーのLEDが赤点滅させた状態でも、ロック・ロック解除出来れば故障です。
出来なければ正常です。
赤点滅はスマートキーの電波を止めた状態ですので、戻すときはもう一度鍵マークを
長押しして緑点滅にしてください。
書込番号:23761935
3点



別スレッドにもありましたが、
ABS付、なし、迷います。
あるにこしたことないのですが、
価格面で考えます、台数も多いです。
ちなみに新車は、探していません。
背中押していただけるアドバイス、
よろしくお願いします。
書込番号:23758087 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レースとかやるんでしたらABSは要らないけど、一般道はなにがあるか分からないので もしもの時に備えてABS付きの車両がいいと思います パニックブレーキを掛けて転けたら修理代の方が高く付きますよ。
書込番号:23758159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>joney1963さん
>あるにこしたことないのですが
わかってるならABS付き。
>価格面で考えます
なら安い方をどうぞ。
この2つの間を行ったり来たりしてるわけで、結局決断するのは貴方でしょ。外野に意見を求めても無駄。
書込番号:23758235
6点

ブレーキングの訓練をきちっとやって、タイヤのグリップも把握しながら走れる人はABS無しで良いです。
プロでなくてもABSよりうまく止まることは出来ます。ただし、直線もコーナーもちゃんと滑るまでブレーキング練習を重ねて感覚を掴んでいる人だけ。
そして、人間の感覚というのはときにアテにならないことがわかっていて、そういう状況ではギリギリなことをしない理性が持てる人だけ。
練習したくない人、ただ公道で乗りたいだけの人、速く走れることが事故につながっていると信じている人、そして、節約したい人はABSをお勧めします。
練習しない人はブレーキングミスってコケますんで、ABSがあったほうが安くつきます。
予算がない人はABS付きを買いましょう。例え責任のあるポジションに無くてもです。
書込番号:23758425
4点

ちなみに、上記したような条件でABS無しで済ませることができるようになるには、普通は、ABS装着より金が掛かります。
学生さんなら、その辺で練習場所見つけて来てみんなでワイワイやりながら、安いスケボー用のパッド付けて、コケてもいいボロボロのバイクで毎日コケながら練習〜〜とかできるんですけど、ぶっちゃけABS付きでABS反応するまで握って感覚を身に付けた方が早いですからね。
まぁ、練習はABS付きでも本来は必要なんで、ちゃんとやっといてください。でないと、奥様方の運転するファミリーカーにも負けますんで。
書込番号:23758462
2点

>joney1963さん
は
値段で躊躇するのなら
保険はかけないのでしょうか?
ABSはパッシブな保険です
もし任意保険に入るなら
起こった後にしか役に立たない保険にお金を払って
起こらない様にする保険を躊躇するなんて
普通しませんよね?
書込番号:23758562
8点

>joney1963さん
パニックブレーキをご存知でしょうか?
人間、咄嗟のときには何もできなくなります。ましてや歳を重ねると顕著です。
練習しても咄嗟のときにポンピングブレーキできる人は少数です。
ABSは、雨の日のマンホールや白線の上でのフロントスライドは回避しやすくなるし、タイヤ径の小さい乗り物ほどスライド後の立て直しは難しいと思います。
書込番号:23759073
2点

>のり太郎 Jrさん
パニックブレーキの正体は、「驚いたときに意図したより強くブレーキを掛けてしまう」ことなので、パニックにならない訓練をすることで防げます。
が、ぶっちゃけサーキットに通っててもゼロにはならない。心理的なコンディションが影響するので。
精神の暖機が完了していれば大丈夫ですけど、自分のコンディションが影響してしまう。
>タイヤ径の小さい乗り物ほどスライド後の立て直しは難しいと思います。
わたしも低速でフロント流れたら立て直す自信ないけど、フロント流れても立て直すためにはそれなりのフォーム取ってなきゃダメで、オフロードでの訓練無しで立て直せると思うのはファンタジーです。
というわけで「難しい」ではなく「全然無理」です。
雨でマンホール踏んじゃダメ。
本当はABS付いててもコーナーでフロント効かせたらコケると思うけど。(笑
滑る前にフロントのバランス崩してコケてる初心者さんは多いです。
書込番号:23759910
4点

詳細な説明ありがとうございました
ABS付きにします
やはり、初心者には最良の選択と思われます
書込番号:23759925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ムアディブさん
>わたしも低速でフロント流れたら立て直す自信ないけど、フロント流れても立て直すためにはそれなりのフォーム取ってなきゃダメで、オフロードでの訓練無しで立て直せると思うのはファンタジーです。
というわけで「難しい」ではなく「全然無理」です。
それなりのフォーム取ってればok、練習すればokと聞こえますが、それで全然無理というのは支離滅裂ですね。
話にならない。
書込番号:23760359
8点

>のり太郎 Jrさん
練習してその場合のフォームをできてたら
たら立て直せる
が
してなければできない
不意のマンフォールならその時点で無理
って読み取れるけど?
支離滅裂では無く
国語力の問題では?
書込番号:23816229
2点

遅レスですが、人間というものはパニック時に筋力はコントロールできません。
ましてや乗り物の操作なんて絶対に出来ません。
公道で利用する以上、ABSは必需品です。
無くてもOK、なんて言ってるド素人人の戯れ言には耳を貸さないことです。
結局痛い目を見るのはあなたですから。
書込番号:24973675
2点



【困っているポイント】
体重が58キロの場合、新型レブル250 のリアサスペンションは軽くしたらいいですか?それとも重くしたらいいのですか?タンデムしたり重い荷物を乗せたりはしません
書込番号:23753872 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ギャップや段差通過時に揺れの納まりが悪いなら固くして
逆に跳ねるなら柔らかくしてはいかがでしょうか
峠道などでは固めにしてフロント加重を増やすと曲がりやすくなります。
書込番号:23754035
6点

ありがとうございます
段差通過時に下からの衝撃が凄く
腰にきてしまうので、柔らかくしてみます
ありがとうございました。
バイクの事は初心者なので、また分からない事があれば
聞きにきます
書込番号:23754828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

セッティングは自分が乗りやすいようにすればいいんですよ。
空気圧なども調整してみるといいです。
標準は2名乗車に合わせてあるので、指定では硬すぎるのが普通です。
書込番号:23757112
1点

>もみしさん
体重58kでしたら、レブル250の場合
リアサスペンションのプリロード位置は標準の2の位置でOKです
プリロードを1に落とすと、今度は底づきしてタイヤがリアフェンダーにバンバン当たります
納車間もない場合は1,000km程走るとかなり乗り心地が変わってきて跳ねがマシになります
そうでない場合は空気圧が高い可能性がありますので、標準空気圧かどうか確かめて下さい
私も同じ体重でレブル250に乗ってましたので情報としては正確だと思います
もちろんプリロード替えてみて、改善されればそれに越した事はないので、試してみるのもありだと思います
プリロードを変える場合は車載のフックレンチだと確実に舐めますのでしっかりした物を買ってからやって下さい
自信がなければバイク屋さんにやってもらった方が良いです
これら全て対応された上でも跳ねを感じるようでしたら、残念ですがレブルのサスはそんなもんだと思って下さい
私もそれで散々苦労しましたので…
書込番号:23763965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最弱。もしくは最弱から1段強め。
書込番号:23764004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
>ぐりんうっき〜さん
>ムアディブさん
>v125のとっつあんさん
皆さま本当にありがとうございました😊
解決いたしました
またわからないことがあれば聞きにきます
書込番号:23765576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もみしさん
解決したとの事で良かったです
プリロードを調整して解決したという事でしょうか?
どのようにして解決されたのかはお聞きしたいです。今後継続して質問されるのでしたら今回の事が関連する可能性もありますので
書込番号:23767117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐりんうっき〜さん
返信遅くなりすみません
バイク屋さんに行き相談した所
まだ500キロも走れてないのでもう少し乗ってから
嫌なら変えてみましょうと言われました
まだまだ500キロに到達しませんので
また半年点検時にでもこちらに書かせていただきます
いろいろとありがとうございます
書込番号:23834560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





