このページのスレッド一覧(全2778スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 21 | 2023年9月2日 22:59 | |
| 26 | 6 | 2023年8月21日 05:41 | |
| 20 | 13 | 2023年8月22日 18:39 | |
| 16 | 6 | 2023年8月12日 20:46 | |
| 31 | 13 | 2023年8月25日 21:42 | |
| 17 | 8 | 2023年8月3日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。原付バイクに乗ってみて、もう少しスピードを出して走りたいと思ったので購入検討しております。まだ小型二輪免許は持っておりませんが、維持費がそこまでかからないようでしたら取りに行こうと思います。
少し情報を集めてみたのですが
・タイヤ交換前後で15000円くらい
・オイル交換2000円くらい
・ベルト交換5000円くらい
・ブレーキオイル3000円くらい
・ファミリー特約で年間1万円くらい
と書かれてましたが、中にはタイヤ交換6万円だと言われた方もいたみたいで、そんなにするなら悩んでます。(愛車のタイヤ交換ですら4本で5.5万円ほどに抑えられましたので。225/ 45R17)
dio110ベーシックに5年の自賠責をつけて23万円くらいで買えるというのも本当でしょうか?
あと、家の近くにHONDAの看板を掲げた個人経営の小さな店があるのですが、そこで注文したら買えますかね。店頭には中古のバイクしかおいてませんでした。
質問が多くてごめんなさい。どうしても欲しいというわけではないのですが、あれば便利だと思うのでご教授願います。
書込番号:25403373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
近頃いろいろと値上がりしてるからもう1割か2割増しと考えておいたほうがいいね。
ホンダの特約店なら在庫がなくても買えると思います。
今後その店にお世話になるつもりだったら注文できるか聞くついでに各種メンテの概算を聞いてみては?
親切な人多いし、何かと融通利かせてくれたりもするし。
書込番号:25403487
3点
>暇人大学生、さん
任意保険も1台のみとか、保険内容とか次第ではチューリッヒ保険とか単体で任意保険入った方が等級で安くなっていく(値上がりと相殺位かも)
ロードサービスが付いてるとか
単体加入の方がいい場合もあるので、比較してみて下さいな
当方は等級がだいぶ良いですが、11000円くらいですね、ネット割引とかも見てみて下さいな
現状はチューリッヒか三井ダイレクトが安いかな、特典割引とか除くと
原付も原付二種もまともに整備してたら維持費は大差はないですよ、原付より安くなる事は整備上税金上はないけど
けど、原付二種の耐久性というか排気量ゆえの余裕や二人乗り対応のフレームやら、ジャンルは小型自動二輪
という訳でヘタるまで乗るとしたら原付二種の方がコスパいいかも
メーターも原付は9999キロで一周が多いですが、原付二種は99999キロで一周のがほとんど
エンジン寿命等に差がありますし
書込番号:25403557
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3点
ベルト交換の頃にはウエイトローラーやスライドピースも減っていると思うので、全部交換で10000円以上はみておいた方が良いと思いますよ、別々に交換すると その度に工賃がかかりますので 同時交換の方がいいですよ。
書込番号:25403728
3点
基本的にかかるのは、税金が1年間で2400円、自賠責が2年契約だと約8000円 なので 1年間で約4000円、任意保険で車の保険にプラスしてファミリーバイク特約を契約すれば 年間 約8000円 なので 1年間でかかる維持費は約1万5000円くらい。
タイヤは距離によるけれど5年くらいは持つし前後2本交換しても2万円前後じゃないの?あとかかるお金は年に1回?オイル交換?位?とガソリン代?
乗る距離によるけれど、あまり乗らなければ、基本的なバイクの維持費としては上記税金と保険金で年間1万5000円くらい?月にすると1200円ぐらい。
あまり乗らなければ ガソリン代とかオイル交換代とかならして月1000円とすれば 毎月かかる維持費は2000円前後くらい?
5年?に一度位、タイヤの交換代2万円とかバッテリーの交換代5000円?が入ったりする。ブレーキフルード だってそんなに 頻繁に交換する必要はないと思う。
書込番号:25404482 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
やり方によって値段はだいぶ変わってくるので、正確にはご自身の住環境で調べてみるなり。
使えない店の価格教えてもらってもしょうがないですよね。
そもそもタイヤもオイルも維持費じゃないです。距離に比例するので走行コストとして計算しましょう。
ベルトも同じ。距離が決まってて整備するものは分かっているので計算できます。(ベルトは切れるまで乗るものでは無いです)
ブレーキは人によって減り具合が全く違うので、ご自分の経験でどうぞ。
バイクの場合、バカにできないのはタイヤですけど、好き嫌い言わないならガソリン代と比較して気にするほどではないと思いますが、やり方で全然違います。
バイク屋 > 用品店 > タイヤ専門店 > ネット
こんな感じ。
自分でタイヤレバー買ってきて交換すればかなり安いですよ。
うちの場合、今、IRCの前後で7,323円 (ポイント値引き含む) で買えます。あとは自分の労力。
ただし、引き取りでお金取られる。700円/本くらいが相場だけど1400円ってところも。
道具揃えるのに2〜3回のサービス料くらいかかりますが、それでもう一生イケるでしょう。
タイヤ専門店
https://grifftire.jp/price-m
スクーターは前後5000円
固定で出ていくのは、駐車場>保険>点検整備>税金。これは50ccとほぼ変わらないのでわかりますよね。
細かく計算したこともあるけど、ぶっちゃけメンドクサイから、下道ならガソリン代の1.3〜1.5倍と思っておけばいいのでは?
保険については、ファミリーバイク特約の場合、人身傷害が入ってないなど保証内容が違うことがあるというのと、価格がずっと一緒なんで得とは限らないって辺りですかね。
わたしは損保より安い共済使ってますが、安いプランは5000円くらいなのに人身も入ると2万円超える等。
保険は個人の価値観ですけど、1万円の内容が安すぎないかは要チェック。バイクの死亡事故の6割は自爆です。
特に、スクーターやカブ乗る人は、ストラップしなかったり改造したり、半ヘル被ったり。これらはヘルメット被ってないのとほぼ同義なので死ぬ確率は高いです。そしてブレーキングテクニックも無ければタイヤのグリップも気にしてないので、ちょっとしたことで事故ってるのを見かけます。
衝突速度30km/hまででちゃんとしたヘルメット被っていれば頭打ってもほぼ死なない。ということがデータで分かってますが、小型二輪となると法定でも60km/hですから三途の川はハッキリ見えてます。
書込番号:25404539
4点
>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます。
125でタイヤ交換6万円にはならないと聞いて安心しました。確かに年に何回も交換するわけでもないし、そこまで気にしなくても良さそうですね。
乗り出し22万円の方もおられるのですか。このようなバイクは車みたいに値引きなるものはありますか?
書込番号:25404862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では整備はできませんので、購入したショップでお世話になると思います。
中古のバイクしか並んでいないようなところでも取り寄せ可能なのでしょうか。
書込番号:25404864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
ご回答ありがとうございます。
原付きと同じくらいで維持できるのですね!
10万キロくらいなら走れるということでしょうか。勿論整備は必要だと思いますが。
書込番号:25404873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satocさん
ご回答ありがとうございます。
一気に変えたほうが工賃が安く抑えられるのですね。
ベルトは何万キロ又は何年等の目安はありますか?
書込番号:25404877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暇人大学生、さん
原付二種で10万キロ以上乗られてる方は珍しくありませんよ
ベルト交換や駆動系チェックは2万-3万キロくらいで(乗り方や環境で差があります、運転荒いや坂道多いとか二人乗り多いとか)
原付より原付二種の方が色々得の方が多いと思いますよトータルで
書込番号:25405099
2点
>暇人大学生、さん
オイル交換が一番寿命伸ばす方法。
任意保険は弁護士特約に入っておかないと、
自分に過失がない場合任意保険の会社は動かないのと。
無保険・無車検、飲酒運転(保険でない)等の車にぶつけられたら
自腹で弁護士雇うしかなくなる。40万はかかる。
書込番号:25405366
1点
>暇人大学生、さん
つい最近近所のバイク屋で見積もりとりました。
ベーシックで自賠責3年、値引後22万円でした。
書込番号:25406282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、、、寿命が10万キロとは考えない方がいいと思うけど。
走行距離で寿命を測るなら、1分暖気、20分以上乗る、オイル交換早め(6000km規定なら3000km越えたところで)。
エンジンすり減るのは最初の1分。短距離必須なら10万とか無理と思うけど、オイル交換は少なくても距離半分 (1500km越えたら交換)。
乳化してないか要チェック。
あと、基本的な整備を怠らない。
プラグ交換、エアクリ清掃、タイヤ交換、空気圧、必要カ所への注油、プレーキ周りの点検と定期的なOH。コケないためにも。
プラグはエンジン掛かっているからって放置すると電気系にダメージが行きます。
書込番号:25406390
1点
>つつじ200302さん
今晩は。
ありがとうございます!税金が一番高いんですね笑そんなに維持費がかからなさそうなので免許取りに行こうかと思います!
書込番号:25406610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今晩は。
そうですよね、、60km/hで生身なので気をつけて運転しないといけませんね。
書込番号:25406613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
今晩は。
2〜3万キロで点検に出して、オイル交換をしっかりやろうと思います。このクラスのバイクで10万キロ以上乗れたらかなりコスパいい気がします。
書込番号:25406617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
今晩は。
近所のHONDAのバイクショップでオイル交換もやってもらえるそうなので、大切に乗ろうと思います!
書込番号:25406620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カラシンアピストさん
今晩は。
貴重な情報ありがとうございます!値引きもしてくれるんですね。
書込番号:25406621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
今晩は。
バイクも暖気が必要なんですね。使い道は、往復200km低度のツーリングか、近場での買い物で考えてます。
書込番号:25406624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの情報をくださった皆さん。本当にありがとうございました!明日から教習所通います。
書込番号:25406628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知識のある人には馬鹿げた質問かもしれませんが、不安なので聞かせてください。
友達のYAMAHAのFZの赤が退色して薄くなっているのですが、ハンターカブの赤は車と同じように青空でも10年やそこらは大丈夫でしょうか。
完全な青空ではなくルーフ下で時間帯によって日が当たる環境なのですが、一応カバーをしない完全青空ということでお聞きします。
ホンダは日本生産になったとどこかで聞いたことがあります。塗装の品質も良いのでしょうか。
書込番号:25389077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あかは劣化します
郵便局の赤い車見たことないですか?
数年で表面が白くなるような赤です
まああれはひどすぎますが
あんな感じになりますよ
書込番号:25389082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今岡山県にいますさん
お返事ありがとうございます。
光沢のある赤でクリアが吹かれているみたいですが、それでも郵便局みたいに退色してしまいますか?
それとも郵便局もクリアが吹かれていて退色した結果、ああいう感じにボケてしまっているのでしょうか。
赤いハンターカブは綺麗に見えるのですが、本当にああ言う風になるのなら別の色にしようと思ってます。
書込番号:25389456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全然違うかもしれませんが
プリクラの写真は経年変化で色が飛んでしまいますが
セロハンテープで覆うと凄く長持ちします
なので
クリア塗装の厚み次第ではないかと?
また退色の原因は紫外線ですから
保管時にカバーするなどすれば変わってくると思いますね
郵政カブの退色は樹脂部分では?
とも
思います
書込番号:25390103
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5点
おはようございます。
2020年10月にCT125の赤を購入しました。保管は屋外で、バイクカバーだけはかけています。
結論から言えば、ボディメンテナンス(ワックスがけ、コーティングなど)をちゃんとしていれば問題ないですよ。ただ、研磨剤入りのワックスを頻繁に掛けると塗装保護膜さらには塗装膜まで削っちゃうので注意してください。
CT125はまだタイで生産ですが、塗装に関してもホンダの技術指導が入っているので、通常のメンテナンスを行っているならば気にすることは無いと思いますよ。
郵便局の赤バイクを例にしている方がいますが、バイクを扱う環境が違うし、ボディメンテナンスも個人所有のバイクと違うので、比較対象は無理が有ると思います。
例をあげれば、建築現場に乗り入れている2Tダンプと、同じ車体を使っている輸送トラックの違いと言ったら分かって貰えるでしょうか。
書込番号:25390210
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3点
>MOTO-HAIGOさん
他の方も言ってますが、バイクカバーと定期的にワックス等で目に見える退色は遅らせる事は出来ると思います。
以前シグナスXの赤に数年乗ってましたが、手放すまで明らかな退色はなかったです。
当時販売されてた2りんかんのガラスコーティング剤を使用してました。
書込番号:25390279 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さんありがとうございます。
相談させてもらって何となく不安が拭えました。
赤を選択しても憂いはなさそうなので、改めて検討したいと思います。
書込番号:25391347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暑中お見舞い申し上げます。σ(^_^;)
こう暑いとバイクに乗る気になりませんが、久しぶりに朝の涼しい間に行こう!と朝5時から準備開始。
シートバッグに必要なものを詰め込み、パンツとジャケットを着てバイクへ。
カメラセットしてメットかぶってグローブして、さあ出発だ!とセルを押したら、あれ?無反応…
インパネのランプ類はついてるし燃料ポンプの音もしてる。ただセルが回らない。
ギアはNに入ってるしキルスイッチもOK。
う〜ん、バッテリーか…
メット脱いでジャケット脱いで、シートバッグ下ろしてシート外して…もうこの時点で汗が流れてきます。
で、ジャンプスターター繋いでセル押したら、あっさり始動しました。σ(^_^;)
このままシートつけて準備して走り出すか?と思ったけども、バイクはアイドリングでもご近所迷惑なのでやめました。
本日のソロツーは断念しました…
今のバッテリーは台湾ユアサなのでダメなのか?と思いましたが、履歴を見たら2019年の購入なのでこんなもんですかね?
とりあえず充電してますが、要交換ですかね〜?
書込番号:25380950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダンニャバードさん、おはようございます。
バッテリーは3,4年経つと、電圧の保持力がかなり落ちますね。
私のSV650も新車で購入し、バッテリー交換せず、4年ほど使いました。
昨年の点検時、バッテリー弱ってますよと言われたものの、普通に使えるので、だましだまし使用。
九州へフェリーを使い、ツーリングすることになったため、急遽5月に新品に交換(4年半使用)。
古川の、日本製です。台湾ユアサと価格がそんなに違わなかったので。
バッテリーが新しければ、バイクを1か月ぐらい放置しても、普通にエンジン始動できますが、古いやつだとあがりやすいです。
7年使用したSRV250のバッテリーは、最後は完全に逝っちゃいました。前日は、ちゃんと始動できたのですが。
3年ごとの交換が無難です。
書込番号:25381051
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1点
>masa650さん
ありがとうございます。
やはり3〜4年で交換ですかね〜
おっしゃる通り、GSユアサと台湾ユアサの価格差が小さくなってますね。
4年前は5千円台で買ったTTZ12Sですが、今Amazonで9千円台です。本家YTZ12Sが1.3万円台ですから、どちらにするか悩みます。
4千円台のよくわからないメーカーにするか、いっそリチウムイオンにするか?う〜ん…σ(^_^;)
書込番号:25381211
0点
8時間連続でパルス充電できる充電器が売ってるので試しに使ってみたらどうかな。
充電しても13V以下のバッテリーは電極板がサルフェートで覆われてきてると思うよ。
私はアマゾンで3000円弱のパルス充電器を購入して使ってます、充電終了後1時間後で13.1V
の電圧があります。
セルスターのDC-300という充電器ではよくて12.7Vと80%ほどの容量までしか復活しませんでした。
デサルフェート機能があるというので購入したが違ってました。
またパルスが1時間で以後普通充電というメルテックのパルス充電器があるが、YouTubeでの投稿記事では顕著な効果が出ていないようです。
書込番号:25381260
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1点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
セルのみ無反応でしたらセルの接点の汚れとかはどうでしょう?
自分のバイクは慢性的にキーオンしても無反応でこまってしたが、素人ながらネット情報を見ながら掃除してみると毎回一発で始動出来る様になりました。
一度冬の丹波の山奥で休憩後始動せず死にかけました(笑)
書込番号:25381528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
パルス充電器なるものがあるのですね。
一度勉強してみます。
>taka10200さん
私も最初、セルスイッチかサイドスタンドのスイッチ不良を疑い、厄介やなぁ…と思いました。
でもジャンプスターターで問題なく始動しましたのでバッテリーでした。
ヘッドライトはLEDなので暗くもなりませんし、これがなければ原因分かりにくかったと思います。
書込番号:25381656
0点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
早朝からエライ目に遭いましたね。
私も同じような経験あります(笑)
バッテリーは個人的には、毎日乗っていると5年くらい平気で持ったりしますが、
乗るのが月に数回とかだと3年くらいでアウトなことが多い気がしますね。
リチウムイオンは去年の冬から初めて使い始めました。
仰るように鉛バッテリの値段が上がって、リチウムと大きく変わらなくなっていますよね。
メーカーの説明文では、乗る頻度が少ない人にお勧めと書かれていたのに期待して購入しましたが、
今のところ月1乗るくらいでもセルは回っています。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-891.html?sp
リチウムイオンは軽量コンパクトなのも良いんですが、専用充電器が必要なので、
そのぶんの出費もいるのがネックですけどね(*^^)
書込番号:25382377 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
リチウムイオンはあまり乗らない人向け、ですか〜
また悩ましい情報ですね…σ(^_^;)
いっそ一番安上がりなノーブランド品にしようかと思ってましたが、また悩みます…
実は月末にちょっと大きな手術を控えてまして、バイクは当分乗れそうにないので、のんびりと悩もうと思います。
情報参考になりました。m(_ _)m
書込番号:25382422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パルス充電でサルフェーションを除去しバッテリーを回復ってな充電器がありますが自分は効果を感じた事がないですね。
※業務用だと多少の効果はある見たいです。
簡単確実なのはバッテリー交換、これに勝る物なし。
書込番号:25382647
3点
台風一過で今朝は少し涼しかったので、「久しぶりにボルティ動かしてみるか?」とエンジン始動してみたら、「キュ・・・キュキュキュ・・・キュキュ・ブルン!」となんとか掛かったものの、こっちもバッテリー上がりかけてました。(^0^;)
こちらはバッテリーはまだ大丈夫そうで、良好に充電できていますので交換の必要はなさそうです。
が、もうすでに汗をたっぷりかいてしまったので今日のお出かけはなしかなぁ・・・と。
こういう目に遭うと、出先でも何があるか分からないので、この2つは必携だなぁ、と改めて感じました。
https://amzn.asia/d/3mwksfr
https://amzn.asia/d/dbuqvby
(この空気入れも重宝しています。)
書込番号:25384968
2点
結局一番安上がりにノーブランド鉛バッテリーにしちゃいました。
送料込みで4,100円。
箱入り保証書付きで外観も遜色ありませんし、もちろん一発始動で性能も問題なし。
あとは耐久性だけですが、3年問題なく使えたら言うことないですかね。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:25387133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日の土曜日ですが、急遽ぶらりと走ってきました。
バッテリー交換して始動は絶好調です。って、当たり前ですが・・・(^^ゞ
しかし暑かったです。
今回、先日購入したアクションカムの映りを確認するのが大きな目的でした。
https://amzn.asia/d/6nZoG9r
1.5万円ほどですが、中華アクションカムとしては中上位機種になると思うので期待してましたが・・・手ぶれ補正の制御アルゴリズム(?)がダメダメで使い物になりませんでした。
https://youtu.be/7RU5apNut0k?t=0
かといって手ぶれ補正OFFではやはり振動が気になりますし、これだったら5年前から使ってるAPEMANの安物(約7千円)のほうがよほど良い結果になります。
https://youtu.be/7RU5apNut0k?t=120
やはり思い切ってGoPROかなぁ?と思いますが、GoPROって電源に連動して自動で録画スタート、ストップする機能はありませんよね?
書込番号:25392491
1点
ダンニャバードさん
こんにちは。
この〇ソ暑い中走りに行ったんですか!!(笑)
お疲れ様でした(^^)
動画拝見しました。
確かに補正なしだと細かい振動を拾って、ありだと少しコンニャク現象
が出てるみたいに見えますね。
ゴープロはどうなんでしょ?
私も買おうかなと何度も思ったことはありますが、値段も高いし自分のような
ライトユーザーにはちょっと敷居が高いかなと・・・
画素数も保存が大変だから4KもFHDもいらないし。
実際私はAPEMANでは720/30pで撮っています。
あとゴープロは出先での盗難なんかも気になりますね。
うちのAPEMANも最近勝手に日付けがリセットされたりして出番が減っています。
ここぞというときはSENAの10Cで撮っていますが、バッテリが半日くらいしか
持たないんですよねぇ(^^;)
写りはなかなかいいのですが。
書込番号:25393039
1点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
はい、クッソ暑かったです・・・(^0^;)
AKASOの気持ち悪さは、こんにゃく現象よりも手ぶれ補正がバイクの旋回やバンクを変にブレ補正して、補正しきれなくなってグワッと戻す(?)みたいな画角の変化によります。(説明下手でスミマセン(^^ゞ
APEMANも同じ傾向はあるんですが、ほとんど気にならないレベルなんで優秀だな、と。
GoPROは確かに付けっぱなしだと盗難の心配がありますね。
流行りのInsta360とかも欲しいんですが、あれも高額なので同じ心配がありますね〜
SENAの10C。早速チェックしました。
https://senabluetooth.jp/10c/
こんな便利なものがあるんですね!知りませんでした。
また新たな物欲が・・・ヤバいなぁ・・・
情報ありがとうございます!
書込番号:25393076
1点
グロムを注文しましたが納車まで4ヶ月かかります。
色々とパーツを変えたいと思っています。
ハンドルを交換しようと思っているのですがJC92の純正ハンドルの幅や高さなど教えて下さい。
6点
https://www.honda.co.jp/GROM/spec/
ホンダのサイトにサイズが載っています。
幅は720ミリ 高さは地面からですが1015ミリくらいですが
乗ってみないと数値だけでは分からないので
まずは乗ってから決めたらどうでしょうか?
書込番号:25374347
2点
うみのつきさん返信有難う御座います!
購入前に乗ってみました。
私、小柄なものでギリギリまでハンドルを上げ幅の狭い物を付けたいと思っております。
なのでJC92のハンドルバーの実寸を教えて頂けると助かります。
書込番号:25374738
0点
ちょっと心配だったので参考までに
グロムはステムの位置が低いので純正は基本アップハンドルがついており
丁度良い位置にしています。身長が低いとの事ですがむしろ下げる方向
ですよね?ただ、どの程度変更希望かわかりませんがクラッチケーブル、
ブレーキホース、スイッチ類のケーブル長を変更しなければ高さはせいぜい
+−3センチ程度までの変更しかできません。ハンドルの幅も狭くすると
スイッチやレバー、グリップ類が収まらなくなるのでせいぜい左右+−2センチ
程度の変更しか出来ないと思います。ハンドル幅に関して言えば純正以上に狭く
するとタイヤの太さも相まってハンドリングがかなり悪くなるのでやめた方がいいかと・・・
バイクを現状の自分に合わせるのではなく自分をバイクに合わせる方が先かと
何せ身長150以下の女子でも乗れるバイクですから。
書込番号:25374954
0点
>ma-sa1934さん
旧型のサイズは添付図のようです。
JC92のサイズが書かれてないので慨寸は(シロートの計測です)
幅 680mmくらい(バーエンド含まず)
高さ180mmくらい
ハンドルを交換するなら実車がきて自分と現物合わせしたほうがいいと思います。
書込番号:25375292
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7点
>ma-sa1934さん
小柄ということですが ローダウンシートなど導入予定なら
下がったぶんだけハンドル位置は上がるので後で良いかと
バックステップを付けた場合は ハンドルの位置が高いと違和感があります
ハンドルを上げると上体が起きてフロントタイヤの接地感が薄れます。
書込番号:25380607
1点
現在、家族でDio110を共用しています。
パワフルとは言えませんが誰が乗っても70〜80kmはどうにか出るようで、バイパスの走行でも取り敢えず実用できています。
最近、父が近くのバイク屋で見かけたベンリィCD90(カスタムしてあるみたいでもしかしたら90Sかも)が気になっているようで、欲しいとぬかしています。
見た目が気に入っているみたいです。
金額面では自分としては買ってあげても良いと思っています。
気になるのは走行性能の、特に最高速とそこまでの伸びです。
排気量が減っているからDio110にはきっと及ばないのでしょうが、ちゃんとスムーズに70〜80km出てバイパス走行が出来るのでしょうか?
実際のところをご存じの方教えて下さい。
書込番号:25371278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正義マンが大騒ぎしそうですけど、
とりあえず、性能的、走行的には、安全に、となると無理だと思います。
その前に、
原付2種の最高速度は50km/hですよね。
小型二輪は60km/hなので見逃してもらえる事が多い鴨ですけど、それでも狙われてますよー。
流れにのっていたのにバイクだけ捕まるってなんて不公平、全部捕まえろーと吠えても許しちゃくれません。
ましてや、原付2種、ナンバーの色違うから、鴨がネギ背負って走るようなものです。
アナタのおサイフと免許と命が危険です。
なので、原付2種はおすすめしません。
書込番号:25371366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まきたろうさんの補足訂正をすると、原付2種の法定速度は60km/hですね。
で、まぁ実際乗っていると、安全の為の余力的な意味でもそれ以上のパワー・速度が必要なシーンはちょいちょいあるので、この質問は個人的にも少し気になります。
CD50Sを強化しても70kmそこそこだったので、CD90のエンジンを載せ替えても良いかなと考えていたところだった為。
書込番号:25371378
6点
>カリフラワー武蔵さん
肝心なとこ書いてないので追加です。
>現在、家族でDio110を共用しています。
パワフルとは言えませんが誰が乗っても70〜80kmはどうにか出るようで、
CD90もそんな感じです。なので、
>バイパスの走行でも取り敢えず実用できています。
という事であれば、走れるで良いのかなぁ。
私はチキンなので、余裕無いと怖いですけど、鋼鉄のハートで法令通りに走れば良いだけなので、まぁバイク欲しければアリなのかなぁ。
とも思います。
あと中古車、個体差大きいのでギリギリの性能のところは購入してみないと分かりませんよ。
書込番号:25371381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大学生のころ、CD90と同じエンジンのカブ90に乗っていたことがあります。かれこれ40数年前ですが。
時速60Km/h以上だと、振動がひどく、それ以上出す気にならなかったです。
後輩に貸したら、80Km/h出たと、自慢してました。地方で、法規もゆるゆるでした。
流れの早いバイパスだと、きついのでは。
現行の110cc、125ccのカブ系エンジンは、新設計のロングストロークエンジンで、バイパスを問題なく走れるでしょう。
モンキー125やカブ125、110をお勧めします。
趣味のレトロバイクとして、流れの緩い道を走るのであれば、CD90は全然問題ないです。
書込番号:25371532
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2点
1997年ベンリィ90sを新車購入して今でも乗っていますが 良いエンジンですよ、最新のカブ系のエンジンと比べるとトータル的な速さは敵わないとは思いますが 最新のカブ系エンジンがマイルドな特性に対してCD90の方が高回転域の吹け上がり感と言うか パワーバンド感が楽しいです、 かといって低速トルクも十分です。 燃費はリッター50kmくらいですね 6リッターダンクで4リッター使った所で予備タンクになる感じです。 バイパスでの速度についてのコメントは控えさせていただきますが メーターに各ギアで何キロまでとメモリがあるのですが 3速で70 4速で90km/hとなってます。
書込番号:25371659
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2点
>まぐたろうさん
盛大に間違ってました。
補足訂正ありがとうございます。
ナンバーの色と税金の違いだけのようですね。
書込番号:25371667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価値観の問題だと思うけど、自分なら性能不足と判断します。
一般動で速いクルマは+30km/hで流れているので (もっと飛ばす奴もいるけど一部のDON)、90km/h巡行ができないと流れに乗れないわけですけど、最高速で巡行はうまく行きません。流れる速度は変動するし、変わるたんびに前空けてたら後ろからせっつかれるでしょう。
それと、ミッション車は「適切な操作ができる」前提で作られているので鉄の心臓で乗るとしても長時間レッドギリギリみたいなことしたらエンジン壊れると思います。
特にミッション車の場合は最高速で走り続けることを前提にしてないので、車体性能も低いです。いざというとき止まらないとか、フレーム柔らかすぎて路面のうねりを拾って吹っ飛ぶとかありそうです。(あくまで自己責任)
流れ無視して60上限で走るんだというなら、性能的には足りてるだろうけど、ほんとにそんなことします? って話ですな。
車から見たら、60まで一緒に走って60でブロックするようなバイクとかいたら多少無理しても抜くしかないんだけど、速度差があんまりないと抜くの難しくなりますよね。
「合法だからいいんだ。俺の好きに走るんだ。」って奴いますけど、そういうのになりたいのかっていう、、、
命がけでバイク乗るのはいいけど、家族を絡ませたら一生悔いが残るからやっちゃいけないと思うんですがね。
やるなら勝手に買ってきて勝手に乗るべき。
書込番号:25371825
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1点
>ちゃんとスムーズに70〜80km出てバイパス走行が出来るのでしょうか?
CD90は所持したことありませんが、大学の頃、寮の先輩がもってたCD50にはのったことあります。
正直あの年代のバイクと現代のバイクを同じような感じで考えないほうがいいですよ。
今の125CCはエンジン、フレーム、ブレーキ、サスすべて進化してきて250クラスには劣るものの大分バイクらしくなったと感じますが、昔の90CCクラスは文字通りの原動機付自転車です。どちらかというと速度のでる自転車のほうが近いとおもいます。
DIO110と同クラスのイメージでCD90乗ったらまあまあショッキングだとおもいますよ。同じイメージで買うと痛い目見るとおもうので、やめておいたほうが無難です
書込番号:25371842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベンリーCD90はシーソー式4速ミッションかな、中速車50キロ時代のバイクじゃないかな。
2ストのアドレス110は流れの速い神戸西部への布引からの山麓バイパスも苦痛なく走れるしリード80でも走っていたよ、今乗ってるバーディー90は傍から見ると命がけという気がする、走らなきゃならんので西神戸有料道路と呼ばれていた所から西へよく走るが神の谷トンネル内は抜かれたくないのでエンジンが悲鳴を上げるほどの速度で走ってますので気の持ちようでしょう。
バーディーにはデジタルタコメーターを取り付けてるので速度10キロでエンジン回転は1000+という具合。
バイパスでは7000〜8000回転ぐらいで走ってると思うがまだ壊れていない、短時間だから良いが連続走行は無理で制限速度の上限60キロプラスでしょうね。
中速車50キロという時代が懐かしい。2号線の浜手バイパスは自動車専用道路なので原付2種は通行できません。
ジェベル200というオフ車もエンジン音がうるさすぎてバイパス走行は快適ではない。
125のスペイシーは気にならずに走れていたんだが無段変速とミッション車の違いでしょうか。
書込番号:25373087
3点
>神戸みなとさん
行動範囲が丸かぶりで超分かり易いです。
スレ主にも響くと良いですが。
書込番号:25373227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんさ・・・・
あのさ・・・
ベンリィCD90とかスーパーカブとかさ
4輪車でいうとトラックなんだよね草
過酷な状況想定してミッションのギヤ比とかサスとかフレームやエンジン特性とか設定しているんだよな
乗用車のようなスクーターやオートバイに比べたら一人でツーリングするような事じゃ不利だよな?!
それを見極めてほしいんだよな草
それを見極めず云々ぬかしてるのが多すぎるのが多い!
まずは冷静に考えてみることだな草
書込番号:25374766
2点
>カリフラワー武蔵さん
CD90ってノーマルだと最高速が85キロ位だった記憶があります、70〜80キロ出すことは出来ますが巡航は厳しいかと…
エンジンの振動や音でライダーが先に疲れちゃおうと思います。
加速に関してはライダーの性格、体格、技量も関係するので一概には言えませんが、多分かったるさを感じると思います。
書込番号:25376631
2点
返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのコメントわでよく検討したて、結局買わないことになりました。
これで良かったと思ってます。
書込番号:25396731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2020年モデルのリード125を新車で購入、乗っています。
スマホホルダーを新しく取り付けたいのですが、今のやつはクランプタイプではなく、ミラーネジに挟むタイプです。
クランプタイプを取り付けるためにバークランプを買うのですが、いまのミラーが逆ネジ仕様になっていて、ネジも短いタイプです。
知り合いから「逆ネジ仕様はホンダは基本ない、多分これだけ別のやつに変えられてる。正ネジのタイプでネジが長いやつを買うべき」と言われたのですが、おすすめのミラーはありませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:25366236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろひろ2021さん
>いまのミラーが逆ネジ仕様になっていて、ネジも短いタイプです。
それで正常です
純正ではハンドル側正ネジ ミラー側逆ネジのアダプターが付いてます
アダプターが付いてるのはライトカウルからネジ穴が出るようにする為で
逆ネジなのはミラーの回り止めのためです
なので 正ネジのミラーに買い替えるなら アダプターも上下 正ネジの物に変える必要があります。
ハンドル側が正ネジなので 知り合いの方が言ってることは間違いではないです。
書込番号:25366316
3点
はじめまして、
リード125につけたわけではないのですが、乗っているグロムにドライブレコーダーのステーがどうしてもミラーのネジに付かず、
アマゾンで探して、ミラーのネジにスペーサーをかます方法でつけています。
参考までに・・・
スペーサーを探して買う方が、価格もミラーを買い換えるよりも安く済むのでおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0943WFNRQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25366487
2点
>ひろひろ2021さん
画像1を見るとミラー自体のネジは どこの社外品より長いので
ネジが短いと言うのはアダプターのことでしょうか
アダプターが短くクランプバーを取り付けるときにステーなどがライトカウルに接触すると言うことでしょうか
それなら
>minimonさんが仰るように上下逆ネジのスペーサーを純正アダプターの上に付けるか
汎用品ではなくて リード125専用品を買えば画像2の様にスペーサーが付いてるメーカーもあります
画像2はワールドウォークですが純正ミラーと純正アダプター上用の上下逆ネジのスペーサーが付いてます。
純正ミラーではなく正ネジのミラーを取り付けたいなら
スペーサーの上側を正ネジ 下側を逆ネジの物を買えば良いですよ。
書込番号:25366701
2点
スペーサーなんてあるんですね…知りませんでした。買ってみます。ありがとうございます。
逆ネジ仕様で問題ないんですね。
買う場合、逆ネジ仕様のままでいいので、この場合は逆ネジ10mm→何ミリのを買えばいいでしょうか?
書込番号:25367702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しくありがとうございます。
ミラーネジの黒いネジ部分とアダプタの銀色のところにクランプを挟んで使えるようにしたかったんです。
知り合いにお願いしたら、クランプの挟む部分が厚いため、間に挟めるけどミラーの逆ネジ部分の回して締める長さが足りないから風で折れるよと。
だからミラーのネジの長さが長いやつを探したほうがいい、と言われました。
この場合はどうすべきでしょうか?
書込番号:25367705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろひろ2021さん
バイク用ミラーで検索してみたのですが 純正ミラーよりネジ部分が長い物はありませんでした
取り付けるクランプバーの画像を貼ってもらえるとなにが問題か分かりやすいのですが
クランプバーのステーを挟むとミラーのねじ込みが浅くなり不安なら
矢印のロックナットをホームセンターなどで薄い物を買って交換すれば
薄くなったぶん ねじ込めます
かさ上げ用スペーサーは30mmアップで上下10mm逆ネジの物で良いかと思います
だだし片方だけスペーサーを付けると左右のミラーで高低差ができるので
スペーサーは2個セットを買って左右上げると見た目のバランスは良いです。
書込番号:25368170
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1点
>ひろひろ2021さん
前スレで私がお勧めしたデイトナのクランプバーが付いたスクリーンは付けなかったのですね
https://www.daytona.co.jp/products/single-97920-modelsearch-B30233?maker_code=B00001&type_code=B00001-125-b583f5aea03692f6b3df26c65f510770&displacement=125&model_code=B30233
暑い時期はスクリーンは必要無いと言う場合は スクリーンとスクリーンの角度高さ調整用
ステーごと外せます 寒くなったら付ければ良いですし
スクリーンを外しても車体側にミラーとクランプバーのステーは残るので そのまま使えます
スクリーンの取扱説明書を見ると 補修部品としてクランプバー単品注文もできるので増設可能で
構造上片側に2本 両側合わせてクランプバーを4本取り付けできます。
書込番号:25368522
2点
スペーサーの方教えていただきありがとうございます。
それを買ってみます。
スクリーンの件もありがとうございました。
買ってみたのですが、今つけてるナックルガードなどと干渉してしまい、逆に難しくなったので諦めました。
その点も教えていただきありがとうございました。
また何かありましたら教えていただければと思います。本当に助かりました。
書込番号:25369808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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