このページのスレッド一覧(全2780スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2009年10月9日 12:11 | |
| 8 | 3 | 2009年9月7日 20:35 | |
| 2 | 7 | 2009年9月9日 01:38 | |
| 4 | 12 | 2013年9月12日 11:29 | |
| 17 | 29 | 2011年5月21日 11:11 | |
| 7 | 11 | 2009年9月11日 14:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
MF10の目もとをプチ整形したいと考えております。
社外フロントマスクはシャープでいいのですが、スクリーンレスにはしたくありません。
そこで考えたのですが、純正のフロントカウルの両端(ライトで丸く窪んだあたり)にパテを盛ってヘッドライトの一部分が隠れるようにする事は可能なのでしょうか!?
アイラインのみ作って貼り付けする事も考えましたが、より一体感を出すにはパテ盛って同色に塗装するのが継ぎ目もなくベターかなと・・・。
もし可能な場合、パテ盛り&塗装代でいくらくらいするものでしょうか?ちなみに車体色は黒です。
0点
>>パテ盛って同色に塗装
これって非常に難しいと思います。
パテ盛りでもプラモデルなどでやってなければ「無謀」ですし
塗装もカウルと同じようにするのが一番難しく、絶対目立ちます。
プロにやってもらえばパテ盛りは奇麗でしょうが、塗装はどうにも
なりません…
どうせ目立つんなら、解るようにステッカーとかでやった方が
まだ奇麗に仕上がるはずです。
書込番号:10133324
0点
>パテ盛り&塗装代でいくらくらいするものでしょうか
ハッキリ言って頼むところしだいで価格は変わるでしょう。
地元でやってくれそうなSHOP探して、直接交渉しかないと思うよ。パテ盛ってもどの程度の精度を求めるかによるし、塗装だって盛り方しだいでは全塗装に近い作業になる場合もあるだろうし、、、
あと期間とかも、専門で上手なショップとか予約でいっぱいでバイク預けて1週間とかかかることも珍しくないので、そのへんも考慮に入れたがいいですよ。
書込番号:10133879
0点
コメントありがとうございます。
やはり、パテ盛り&塗装はプロにしてもらわないと難しそうですね。
ライトの熱や走行時によるヒビ割れ等もあると思うと尚更プロに頼もうと思います。
価格次第にはなりますが・・・(^^;)
とりあえず、いいSHOP探しの旅にでも出掛けてみます。
根気よく探さないと・・・(>_<)
書込番号:10136197
0点
コンソメキック さん、どうも。
>純正のフロントカウルの両端(ライトで丸く窪んだあたり)にパテを盛ってヘッドライトの一部分が隠れるようにする事は可能なのでしょうか!?
可能みたいですが・・
>パテ盛り&塗装代でいくらくらいするものでしょうか?
(振動と熱と相手が樹脂なので、パテ盛りはやめた方がいいよ!)
との回答でした。
すみませんがそれ以上聞けませんでした。
少なくとも私の同級生の板金塗装屋の場合ですが・・・
もしかするとパテではなく、樹脂盛りのFRP?ならOKかもしれませんね!?
サーフショップや造船場なら安上がり?工程のヒントがあるかも知れません
書込番号:10137767
0点
湯の国さん、レスありがとうございます。
やはり、何かと難しそうなので違う方法も検討し始めた今日この頃・・・。
社外フェイスを加工して純正スクリーンを取り付け出来るようにしようかと!
この方法にしてもフェイスの傾斜もあるでしょうし、けっこうな加工技術が必要になりそう。
こうしていろいろ考えて自分なりのコンセプトに仕上げていくのって、難しいなぁ。
けどそれもまた楽しい。うまくいくといいんだけどなぁ・・・(^^;)
書込番号:10142920
0点
私も、車のドアなどにパテ盛りをしていろいろ作っています。
最初にイメージを大まかに考え、その型を厚紙で作り、
その中にファイバーパテをある程度流し込んで、その後ペーパー掛けして
ポリパテで巣穴を埋めてから、またポリパテで形成していくと言うような
作業で、一ヶ月位かかりますが楽しいですよ!
16センチのSPと10センチのSPを付けるべく、アウターバッフルボードをLC100のフロントドアに形成中ですが、大きいのでかなり重くなりました。
書込番号:10281584
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
本当は、小型限定二輪の免許が欲しいんですが…地元じゃあ取れなくて、普通二輪の免許を取る事にしました。
でも、新しく欲しいバイクは125ccのアドレスV125Gかスーパーカブ110です。
でも、普通二輪AT限定でスーパーカブ110は乗れるんでしょうか。。?
ある人に聞いたらスーパーカブ乗れるけど、
APE100は、乗れないって言われましたが、本当にスーパーカブ110なら普通二輪AT限定でも乗れるんでしょうか?
(´゜ω゜`)
2点
結論から言えば乗れますよ!
ATとはクラッチ操作を伴わない車両の事です。
書込番号:10116017
3点
クラッチ操作があるかないかがATとMT免許の差です。
車のATでも一速とか二速とかバックとかギアチェンジあるでしょ^^
書込番号:10116093
2点
バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング400
すぐに無料にはならないし、首都高など無料にならないところもありますから。
年数回、高速を使うならつけるべきです。
書込番号:10113708
0点
sw400gtさん こんにちは。
私はCB1300を購入後,バイク用のETCが開発されて,すぐに
ETCを付けました。
ご存じかもしれませんが,バイクの場合,料金所で停車して
チケットを渡し,グローブを外して財布を取り出して料金を支払い,
お釣りや領収書などを財布にしまって,財布をしまい,グローブを
再装着しないと発車できません。結構時間がかかってしまいます。
後ろに車が並んでいなければいいのですが,後ろに車が待っている
ときなど,性格的に結構焦ってしまいます。また,後ろの車がバイク
に理解がないときなど,クラクションを鳴らされるなどの不愉快な
思いもします。
確かに,民主党政権になり,高速道路が全て無料化される可能性も
出てきましたが,先日,テレビのニュースを見ていると,高速道路が
込むから反対だという意見の人も結構いるようです。現実問題として
も高速道路の維持費などを全て税金でまかなっていくことも困難だと
思います。
今なら,ETCを付けても,それに見合う分の「モト」は取れると思い
ます。
書込番号:10113787
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1点
私も付けれるなら付けた方が良いと思いますよ。
なんせ民主の言う事ですからそのうちあっちもこっちも対象外になるのでは?
それ以外の理由でもFM2Tさんの言う通りバイクにはメリットは多いでしょうね。
書込番号:10113943
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0点
こんばんは。
まだ大臣すら決まっていません(当然首相交代もまだですが)。ですので、交代してからの具体的な施策を見てから決めたほうがいいと思います。
書込番号:10116065
0点
いずれは無料になるかもしれない
しかし無料になるにしても、政権発足後すぐじゃない事は確か
料金徴収システムだけの問題じゃないからね
早くて来年のGW直前ってのがおおかたの予想
多分お盆前か、今からちょうど1年後ぐらいにずれ込むでしょう
私は無料化の撤回に1票!
書込番号:10116113
1点
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見にありましたようにバイクならではの利便性や必要性は確かにありますね。私も装着したいのですが、物がないとのこと、どうしたものかと。そのうえ高いですし。。。ガタガタになっている高速道路をはしるたび、料金の不均衡を感じます。
書込番号:10117311
0点
自分は年に1回往復する程度ですので、購入代金だけで
走れてしまうと判断して買ってません^^;
とりあえず無料化に関しては、自分がよく走行する中央と
名神は無料化にはほど遠いと思いますので、良く走る場合
だったら自動車用を使ってでも取り付けしてたと思います…
これはグレーゾーンなんで無理には・・・・^^;
書込番号:10123507
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0点
皆さんの愛車のRC42を、カスタマイズした部分を教えてください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
<<できれば画像もアップを、お願いします。>>
私のCB子のカスタマイズ部分は、純正エンジンガード、グリップヒータ、イモビアラーム、(純正リアキャリアは、一度とりつけましたが、現在は取り外しています。)
CB1300用とポッシュのネットアンカー 、ブラストバリアー(クリア)、アルミナンバーフレーム、MUGENナンバープレートボルト、モトフィズのタックパッド(クリア)などです。
0点
じゃあ、私のナナコを紹介します。
ai-netのブラスター風のビキニカウル、コワース製のフロントフォークスタビライザー、
CB400用のフロントフォークプリロードアジャスター、エフェックスのハンドル(1cmダウン)
ハンドルブレース、グリップヒーター、ETC、アブソリュート製HID、ライトスイッチ、
カーボンタンクキャップパッド、自作タンクパッド(マジカルカーボンにて)、
プロスマンレーシングのエンジンガードにリアガード、TSR製のフルエキマフラー、
GIVIボックス、アルミナンバーフレーム、ウィンカー(近々ZRX1200DAEG用のウィンカーに交換予定)、
カウルをカーボンシートやカッティングシートで純正カラー風にする、
フロントフェンダーをメッキモールやカーボンシートで飾りつけ(本当は傷隠し)
カスタムはあんまりやってない様でやっちゃってます。(笑)
書込番号:10108003
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1点
シンプルってうつくしいさん、さっそくご返事ありがとうございます。
CB400用のフロントフォークプリロードアジャスターが、流用できるなんて知りませんでした。最新のCB400SFのものと考えてよろしいですか? 効果のほどはいかがですか? ぜひ、教えていただきたいと思います。
それと、全然関係ない話で恐縮ですが、貴方のハンドルネームと、ナナコさんのカスタム具合に、少々ギャップを感じるのですが・・・年をとると、屁理屈が多くなってしまいます。すみません。
書込番号:10113874
0点
CB雄スペンサーさん
自分は
コワーズのスタビ、ハンドルブレース、イモビアラーム、エンジンガードのみです^^:
いつになるか分かりませんが、チタンフルエキマフラー、バックステップ、F,Rメッシュブレーキは装備したいな〜〜と思ってます。
書込番号:10115419
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0点
>>CB400用のフロントフォークプリロードアジャスターが、流用できるなんて知りませんでした。最新のCB400SFのものと考えてよろしいですか? 効果のほどはいかがですか? ぜひ、教えていただきたいと思います。
確か最新のCB400SFのものでした。
アジャスターの部分が削らないとフォークチューブの中に入らないので削り加工をしてもらい装着しました。
効果は最弱でも元より少し固めになり、最強にするとガチガチに硬く低速域で急ハンドルを切るとタイヤがズリッと滑ります。
今のところ最弱がちょうど良い感じです。(路面良好で中高速コーナーを走るなら少し硬くしても良いですが…)
>>それと、全然関係ない話で恐縮ですが、貴方のハンドルネームと、ナナコさんのカスタム具合に、少々ギャップを感じるのですが・・・
ハンドルネームは、なんとなくTU-KAのキャッチフレーズの「シンプルってうつくしい」から取って決めました。(ついでにTU-KAの携帯は使ったことありませんが…)
それと最近バイク用品店で、デイトナのARブレイカーというビキニカウルを見たんですが
何となく良いかなぁ〜、後々のイメージチェンジに良いかな?と考えてます。
書込番号:10117930
0点
ZRX1200DAEGのウインカーを装着しました。
格好は良いです。
10Wの球なのでハイフラになってしまいました。
23Wの球に取り替える予定〜
あと、RKのゴールドチェーン・スプロケット(15丁・42丁)・デイトナ赤パッドに交換をし
走りもスムーズになりました。
書込番号:10134717
0点
シンプルってうつくしいさん、ダエグのウインカー、なかなかカッコイイですね!!
私はこれなら、テールランプはLED化すると、もっと似合いそうな気がするのですが、如何でしょうか?
書込番号:10136358
0点
>>私はこれなら、テールランプはLED化すると、もっと似合いそうな気がするのですが、如何でしょうか?
いやぁ〜、そこまではやらないかなぁ〜
やったらウインカーもLED化でまた交換、リレーも替えないとならないし〜
と言うか今、金欠です。(泣)
全財産が9万円を下回り、給料日までに4万円〜5万円は消費します。(宿泊ツーリングするんで出費が多い)
カスタムするにも、貯金のゆとりが少ないからしばらくは我慢しとこうかなぁ〜
でも、頭の中ではカスタムを妄想してしまいます。
モリワキのバックステップ良いかなぁ〜(6万〜)、SSB(ジムカーナをやる車両によく付けられているエンジンガード)も付けようかな〜(4万〜)、ARブレイカー(ビキニカウル)も付けようかな〜(2万〜)、オーリンズのサス付けようかな〜(9万〜)、旅先で良い写真を撮るのに一眼のレンズ買おうかなぁ〜(5万〜)
カスタム以外も含まれてますが、頭の中では欲しい物がいっぱい〜
書込番号:10137884
0点
>>と言うか今、金欠です。(泣)
貯金の残高8万円台あると思ってたのが、通帳を良く見ると3万円台でした。(見間違い…)
実際引き出すと、携帯の料金も引かれていて3万円も出せませんでした…
自体は思っていたよりも深刻でした。
全財産3万7千円ぐらい
宿泊ツーリング2泊で宿代25500円の出費、ガソリン代4000〜5000円、飲食代2000〜3000円、
その他にも会社の食事代やらオイル交換やら…
カスタムは、もっとお金に余裕がある時まで我慢した方が良いみたい〜
本題から脱線した話ですみません〜
書込番号:10140144
1点
テールランプLED化だけなら、リレーの交換は必要ないですよ。ウインカーは、常時使いっぱなしのものではないので、現在のままで十分だと思います。(市販車でも、ウインカーまでLEDのものは、ほとんどないと思いますが。)
M&Hマツシマ 「超高輝度LED LBEAM(L・ビーム)」シリーズの
L723 R&W 12vストップ/テール用口金タイプ
超高輝度LEDナンバー照明付き(白LED高ピン側照明)なら、定価で買っても4,500円X2ですみ、取り付けは純正電球と交換するだけという、いたって簡単なものです。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/l710.html
今朝、いつもの峠へ散歩してきました。すると、いつでも発信できるスクランブル体制で、ダイネーゼの皮つなぎでバッチリ決めたMVアグスタ1000Rさんが、左横に停車していました。
すると嫌な予感が的中。私が横を通り抜けると、案の定テールに張り付いてきましたので、左にウインカーを出して減速し、やり過ごしました。こっちは、朝の散歩を楽しんでいるんだから、邪魔しないでほしいものです。相手をよく選んでほしいなぁ・・・。
ほかにも、CBR600RRさんや、モンスター1000さんたちがカッ飛んでおりました。サーキットに行かれたほうが、良いのではないかという速度でした。(私も、人のことは言えない速度でカッ飛んだことも何度かありますが・・・。)
書込番号:10145677
1点
CB雄スペンサーさん、こんばんは
テールランプの情報どうもです。
参考にさせてもらいます。(商品名までわかって購入時も迷わず選べるんで〜)
リレーはウインカーの事でです。
(物によってはハザード機能が無くなってしまったり、メーターの方のウインカーの表示が出来なくなる物があるみたいです。)
MVアグスタ1000Rさんにテールを付かれたんですか〜
あまり気になさらずにぃ〜
私もテールに付きつ付かれつで伊豆を半周も付いてた時もありました。
最初はCB1300SFと合流しペースもちょうど良いぐらいだし斜め後ろ(威圧をかけない距離で)にしばらく付いて走り、
しばらくするとゼファー400?とも合流〜
偶然にも私とCB1300・ゼファーは同じ道でした。
ついでに実力はゼファー>私CB750≧CB1300SFって感じで、走行順番もそんな感じに入れ替わりました。(周りからは一緒に走っている仲間のように見えるぐらい一緒にいました。)
ついでに伊豆半周ノンストップで一緒でした。
そして、ワインディングが終わりるにつれて自然にお別れになりました〜
>>ほかにも、CBR600RRさんや、モンスター1000さんたちがカッ飛んでおりました。サーキットに行かれたほうが、良いのではないかという速度でした。
私的には峠はそんな感じの輩で賑わっている所のが好きですねぇ〜(私はそんなに速くないけど…)
それと今日、パイロンで自主練してたら目が回って立ちゴケてしまいました。(泣)
しかもマフラー側でコケてしまいました。
でも安心、私のナナコにはリアガードが付いてます。
恐る恐るマフラーが接地してないか確認をしてみると…
5〜mmぐらい隙間が有り大丈夫でした。
書込番号:10149049
0点
皆様、大変お久しぶりです。初老のせいでしょうか、PCのOSを入れ替えた際、ログインIDが分からなくなってしまい、そのまま放置していたら質問していたことさえ失念しておりました。大変申し訳ありませんでした。
最近は寒さに弱くなってしまい、CB子には乗れていません・・・とほほ。
書込番号:14207388
0点
RC42にダエグウインカーの取り付け方法教えて下さい
書込番号:16575088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とうとう明日納車となります
が〜 新車の難点はならしが必要という事です
いつも丁寧な運転をされる方であればならし運転なんて日常の行為であり問題ないのでしょうが、私には苦痛な行為な訳です
そして、ならしの主はエンジンと駆動系だと思うのですが
そこで質問
スタンドを立てて
アイドリングを高くして
放置プレー
これは、ならしになりますか?
素人質問すみません
1点
アクセルを固定するのは簡単ですよ。
おっきい選択バサミでアクセルをつまんでブレーキレバーにひっかけちゃえばいい。
しかし、Vベルトとプーリーに悪そうですねぇ(苦笑)
書込番号:10098635
0点
この4月に絶版車(14年前生産中止車)買って慣らし(4千回転以下)しましたよ(笑)
700キロほど。
何年眠っていたエンジンか分からないので、慣らしと言うより内部の掃除の意味が大きい。
その時のオイル交換では予想通り結構真っ黒でしたね。
それからさらに700キロ、ニ段階慣らし(6千回転以下)をしたりして。
現在6千キロ以上走行、エンジンは快調です。
書込番号:10099452
0点
慣らしをするつもりなら、一番気を付けて欲しいのが
駆動系までを含めた暖気走行ではないでしょうか?
暖まるまでは急な負荷をかけるとベルト系だと滑って
しまい、エンジンの場合は熱膨張前のクリアランスが
大きい状態では、ピストンの上下だけでも傾きが生じ
やすく、高回転にしたら…
とか考えだしたら不安になりません?^^;
出来れば2〜3Kmくらいはおとなしく走ってから
少しだけ回すとかしてやって下さい…
もちろん慣らし期間が終了後も行った方がいいのは
言うまでも無し。
あと他の人も書き込んでますが、いわゆる放置プレー
ですが、これはエンジンのシェイクダウンにはなる
かもしれませんが、慣らしにはなりませんね。
エンジンだと無負荷状態で、チャタリングも出る
可能性もありますし…
駆動系はベルトが同じ場所しか使わないから、ある
部分に段差が出来てしまい、加速時に不具合が…
良い事なくて、悪い事しかないです…
書込番号:10100324
1点
Victoryさん
詳しい解答ありがとうございます
なぜ無負荷ではだめなのか分かりました
参考になります(^-^)/
となると長時間のアイドリングはエンジンに良くないんですね〜
書込番号:10100505
0点
長時間のアイドリングって、意外とエンジンが冷えないんですよね…
強制冷却用のファンは回ってると思いますが、走らなければ走行による
風が無いですから…
書込番号:10100759
0点
強制ファンがあるなら、長時間のアイドリングはそれなりに大丈夫なんではないでしょうか?
ガソリンが気化する時はかなりの冷熱(マイナス何度?)となります。
その冷熱を毎回エンジンに入れているのでエンジン内部は常に冷やされていると聞きます。
その上、強制空冷されているわけですから強いのではないでしょうか。
むしろアイドリングだけでは冷えないのがエキゾーストです。
ここが一番熱の蓄積される所です。
だからどうした?
そう言われると困ってしまいますが、意外とエンジンは常に冷やされているので大丈夫に近いと思います。
だけど、走らずして主の慣らしを私なり考えると率直におバカだなと思います。
つまり、走る喜びを持たずにバイクを所有しているからです。
書込番号:10101008
1点
私のKTMのオーナーズマニュアルには
『エンジンコーポーネントの非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば、すでに運転されていて他のパーツと擦れ合った
部品の表面よりは粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです』
とあります。
また、
『エンジンを暖気せずに高回転で運転すると、エンジンの寿命が
縮まってしまいます。冷間エンジンを始動させた直後は、2、3Km
の間低めの回転で運転して暖気することをお勧めします』
とあります。
SSなどは長時間アイドリングをしないで下さい。ってありますけど。
(冷却が間に合わないので)
外車とか、SSはシビアですね。
書込番号:10101035
1点
空冷エンジンでセンタースタンド立ててエンジン回転を高くして放置したら慣らしどころか壊れます。
少し、大人しく走ってれば十分です。
書込番号:10101061
0点
10101008へ
おバカな質問どうも失礼しました〜
走る喜び?
充分に知ってます
ならし運転が楽しい?
楽しくないです
見ず知らずの方から率直に、おバカだと思いますと言われると大変不愉快ですね
あくまでも簡単にならしが完了しないのか?を質問したまでの事です
以上
書込番号:10101133
1点
>あくまでも簡単にならしが完了しないのか?を質問したまでの事です
そこがおバカなんだす。
バイクは慣らしだと思っている内も楽しいもんだす。
前の人も言っているけど今時のバイクには慣らしは必要ないって。
その証拠にオイルフィルターが存在しないバイクが以前からあります。
単純に走れば済むことじゃないですか?
書込番号:10101205
0点
強制ファンが回っても、それによって排出される熱がどこへ行くか?
走ってなければ、またファンが吸い込んで冷却用の風として使おうと
するかもしれんよ?
燃料冷却の事を書いてる人いますけど、通常の場合、燃料冷却の制御は
高負荷時(高回転)などにファンによる冷却が追いつかない場合などに
行われるでしょうから、アイドリング状態で行われるかどうかも疑問ですが…
通常の燃料噴射量で冷却出来るわけないです…
せいぜい10度Cとか、走行しながらの強制ファン冷却の比じゃないでしょう…
まあ、普通ならそんなにアイドリングするなんて考えませんからねエ…
とりあえず重大なトラブルの原因にはならんと思うけど、確実にオイルは
劣化するでしょうね…
書込番号:10101432
1点
あれ、解決済になってる。けど一応
ピストンの材料であるアルミ合金の融解点は480〜655℃
空冷エンジンのピストンはヘッド部で270〜330℃です。
エンジンが放熱する量はフィン形状、外気との温度差、空気速度、運転条件などで変化します。
エンジン回転が高いのに車体が停止していると空気速度が低いため放熱量が小さくなってエンジンが加熱して内部に熱がたまり
それがピストンを膨張させかじりや焼き付きをおこします。
(通常は350℃以上にならない様に設計されています。又は300℃以下。)
ですから停止したままエンジンを高い回転のまま放置すると壊れます。
書込番号:10101806
1点
はい 解決済みにさせて頂きました
皆様の書き込みの結果、スタンドをかけた状態でのならしをしようとした場合、色々な小細工をしなければ意味をなさない事、またそんな小細工をするなら通常通りのならしをした方が安全のようなのでスタンドを立ててのならしは却下という事で…
しかし、時間と手間とお金があるなら、スタンドを立てたままのならしをできる状態を作るのも、実験のようで楽しそうだとも思えました〜笑
仮に停止状態でならしをするとしている物は…
・アクセルを一定に保つ何か
・扇風機
・後輪に負荷をかけるローラー
かな?笑
書込番号:10102930
0点
ナラシの必要性は感じていながら、ナラシ走行が嫌だと言う。
おバカ以外のなにものでもなかろうに。
>そこで質問
>スタンドを立てて
>アイドリングを高くして
>放置プレー
>これは、ならしになりますか?
ならないだろ。
ナラシの目的は結局のところ、機関を長持ちさせたいから。
その方法では単なる耐久試験みたいなものだから、目的に合致していない。
書込番号:10103583
1点
大学時代だったら、「慣らし」でもいいからガソリン代全持ちならアルバイト代わりに走ってただろうな。
まあ大事な愛車を見ず知らずの相手に任せられるかという問題もあるけど。
近くに大学あるなら、学生課のアルバイトを受け付けてる窓口に依頼してみたら?
・500km、丁寧に走行してください
・走行に必要な費用はこちら持ち
・保険付き
(アルバイト代金は走行に必要なガソリン代)
みたいな感じで (笑
書込番号:10103776
0点
もし、我輩だったらガソリンと時間の無駄だと考えますよ♪
コーケさんの方法はやっぱり意味がないと思います。
ですから、
@ 少なくとも新車時は無理しない運転でせめて500qぐらい/あるいは初回オイル交換時までをじわじわと走る。
A 面倒だとは思わないで、通勤やお買い物等の用事や無理のないプチ・ツーリングとしてできるだけ楽しみながら距離をかせぐ。(車体を長持ちさせる一種の「投資」だと思って。。。) ちなみに、我輩の場合はよく30分程度のところにある公園での気晴らしや映画鑑賞などに頻繁に行きましたよ♪ 要するに「楽しくない」のではなく「楽しむ努力」ですよ♪
B いろいろな方のご意見を総合すると、やっぱり実際に走行しないと意味がありません。 確かに苦痛かも知れません。 実際、私も今年の初めに新車の250ccのバイクを買おうとしましたが、慣らし運転する余裕がなく、すぐに乗れる距離=少なめの同じ車種の高年式をわざわざ購入しました。 そりゃ新車の方が絶対にいいですけどね。(^_^メ) ですから、慣らしが苦痛ならば、同じスペ100の新車同様の中古をお探しになると良かったのでは? ただし、保証面でのデメリットはありますが。。。
C 慣らしが必要かどうかは、各個人の判断で良いかと思いますが、いかがでしょうか? 確かに昔みたいに慣らしをしないとバカを見るような事は今では滅多にないとは思いますが、我輩は慣らし運転=必要派です。 結構、古い年代の方々とよくバイクの事でお話をしますので。。。
それから、最後に、
> 仮に停止状態でならしをするとしている物は…
ですから、停止状態でエンジン吹かすだけは「慣らし運転」とは言いません。 駆動系やタイヤなどもありますよ! それに新しい車体に慣れるあなた自身の「慣らし」も必要です。 実際に走行しないとバイクの微妙な操作方法や小さいクセ等も身に付きませんね。 ブレーキをどのくらいかけたらどの程度で減速して止まるのか。とかはやっぱり安全上、身につけておいて損はないですよ。
今回の「実際に走行しない『慣らし』の案」は、多数決で却下でいいですよね?>皆様。(^_^メ)
なおかつ、「慣らし運転」が苦痛だという事は、最初から最後まで飛ばしたいのでしょう。。。 ですから、そのようなユーザーのバイクは長持ちしないと思いますね。(^_^メ)
書込番号:10113338
0点
遅レスですが、慣らしが不要とは思いませんがしないからと言って
不具合が出るものではないと思います。
又、慣らしはエンジンだけでなく、タイヤからブレーキ、駆動系など
全般を指す(勿論乗り手も)ので走らないで行っても余り意味はないかと。
したがって特に慣らしを意識せずに乗りたい様に乗れば良いと思います。
寧ろ、幾ら慣らしに気を使っても暖気運転をせずに乗っていればその方が
寿命を縮めると思います。
書込番号:10119492
0点
今更ですが…皆様コメントありがとうございました
結局ならしはしませんでした〜
99%通勤に使い現在9000キロ
燃費はリッター約30キロ
故障なし
そして、パワーもなし
とても良い足ですね
書込番号:13033473
1点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
中古ですけど新しい50ccを探してます。燃費が良い4ストがいいな〜と思います。最初壊れにくいのというのでカブのクチコミで聞いたところ、ひと昔前のバイクでオールドタイプとのこと またチューブタイヤなのでパンクの恐れもあるそうです。カブに対するイメージが変わりました。それはさておき、
トゥデイですが皆さん改造をなさってるみたいですがノーマルではいまひとつなんでしょうか?上り坂に弱いとのこと上り坂では速度何キロまででるのでしょうか?トゥデイのいいところを教えてください。自分普通二輪の免許も持っているのですが、カブのクチコミでは80ccのようなものを進められました。原付よりもそのほうが良いんですか?みなさんのかんがえをお聞かせください。
1点
>トゥデイですが皆さん改造をなさってるみたいですがノーマルではいまひとつなんでしょうか?
トゥデイで改造?ハテ? ウエイトローラー軽くして加速アップでしょうか?加速は少しよくなるとおもいますが、回転数が上がり燃費が悪くなります。
ノーマルでとろとろ30キロで走るのは問題ないです。
カブの90ccもしくは110ccですね、黄色もしくはピンクナンバーになれば制限速度30キロの規制がなくなります。
燃費に関しては50ccも90ccも110ccも60キロで走った場合はそれほど燃費は変わりません。
自分のお勧めはアドレス125か最近出たアクシストリートですね。価格が安いです。
書込番号:10097448
0点
AF61・TODAYに乗ってます。TODAYに乗ってる人で改造をしてる人は少ないと思います。バイクに興味のないおばちゃんとかが多いと思います。私の場合、整備士の資格を持ってるので、整備をするために買いました。なので自分はいじるつもりでいますが。
バイクは本当は耐久性とかバランスとかを考えるとノーマルが一番なのかもしれませんが、それだとおもしろさに欠けますよね。だから、改造して乗るのもいいと思います。改造するしないは個人の価値観によって変わると思います。
TODAYの最高速度は55km位です。でも、急な山道の上り坂だとはっきり覚えてませんが40km位だったかな。。。正直に言って山道を走るのは遅いと思った方がいいと思います。(夏前に九州山地を横断しましたが)たまに山道を走る程度なら我慢できるでしょうが、いつも山道を走るんだったらもっと排気量の大きいバイクの方がいいと思います。
50ccだと法定速度30km/hとか二段右折になるのがきついですね。その代わり、これほど維持費の安い乗り物もないとは思いますが。あと、自分で整備をする方だったら、車両は小さいし、メカも比較的単純!?なのでいいかもしれません。
最初は改造を考えるよりも、必要の応じて消耗品を交換して、新車の性能を維持することに勤めるのがいいと思います。改造はそれから考えればいいと思います。
書込番号:10112983
2点
いや あの 現在バイクやさんにカブを探している状態です。カブは市場に余り出回ってないのでその時はスクーターをと思っています。小さな出店のバイクやさんで余り修理にお金をかけずに直してくれますし自宅に態々取りに来てくれますし配達もしてくれます。今そこのバイクやさんを通して他のバイクやさんをあたって貰っています。
無い場合は普通のスクーターになると思います。余り無理を言ってもなーと思いますので次にトゥデイを探して?とは言えずに手に入るものになるでしょう。
トゥデイは魅力的な一台ですし手間が余りかからないとおっしゃってますし、燃費も良さそうですし気にはなるんですがバイクやさんがちいさいので次のバイクは手に入るものとなるでしょう。
書込番号:10113390
2点
カブを探してるんですか^^カブもいいですよね。郵政カブの払い下げとかないのかな。TODAYは相当な販売台数をうってるので手に入る可能性はあるかもしれませんね。ただ、下取りに出してもいくらにもならないだろうし、維持費も安いのでのりつぶす人も多いでしょうね。それに原付の中古は価格が高い!?ので新車で買った方が特かもしれませんね。他のバイクの部品の値段を知らないので何とも言えませんが、純正部品を買っても安いです。それに、たしかに、オイル交換を除いてはメンテフリーに近いでしょうね。まあ、それでも消耗品はあるわけですが、普通の人の走行距離だとメンテフリーの感覚でしょうね。TODAYの注意点としてはオイル交換を忘れないことと、あと、オイルの量を定期的に点検した方がいいですね。3000km走行後にオイルのドレンプラグを開けたら50CC位しか抜けなくてあせりました。^^;抜けたオイルはヘドロ上の一歩手前だったんですが、何とかエンジンは焼き付きませんでした。どうやら自分のTODAYは1000kmで200cc位オイルを消費するみたいです。^^;いろいろなさいとをみてもTODAYでオイル消費をする場合も多いみたいです。すべてのTODAYに当てはまるかどうかは分からないんですがね。
書込番号:10118163
2点
赤カブはタイヤが通常の物より細いそうで、タイヤには苦労してきましたので対象から外しました。トゥデイも中々良さそうですね、エンジンオイルは消耗するもんなんですか?そういえば重機整備士をちょこっとやったこと(プロフィール見てくださいね?)ことがあるので、そういえばそうだった、と思いだしました。トゥデイは中古車市場で探しやすいほうなんでしょうか?カブが無い場合が確立高いので・・・あとユーザーレビューを見るとトゥデイの初期生産分には注意した方が良いというのは本当でしょうか?
書込番号:10118740
0点
>赤カブはタイヤが通常の物より細いそうで、タイヤには苦労してきましたので対象から外しました。
todayのタイヤサイズも珍しいタイヤサイズのようです。ただし、一般的なサイズのタイヤでもはまるものはあるようです。todayのサイズのタイヤも入手するのに困ることはないですしね。
>トゥデイも中々良さそうですね、エンジンオイルは消耗するもんなんですか?
1Lで200cc位は消費してるんですが、それが異常なのか正常なのかはまだわかってません。いろいろなサイトを検索したのですがオイル消費が多いと悩んでる人も多いみたいですね。空冷エンジンなので熱膨張が水冷に比べて多いので、クリアランスを多めにとってるだろうからある程度のオイル消費は仕方ないのかなと思ってるのですが・・・詳細はまだ様子見の状態です。
>トゥデイは中古車市場で探しやすいほうなんでしょうか?
はっきりしたことはわからないんですが・・・相当売れてる原付なのでたま数は相当あると思います。私も指名買いではなく、たまたまバイク屋にあったので買いました。ただ、原付全般に言えることだと思いますが、安く買うのは困難かもしれませんね。本当は新車を買ったほうがいいとは思います。
>ユーザーレビューを見るとトゥデイの初期生産分には注意した方が良いというのは本当でしょうか?
リコールが3回あったみたいですが、受けてれば問題ないでしょうね。個体差が激しいのかもしれませんね。ただ、今のところ気になってることはオイル消費ですね。これは正常にしても異常にしても気になってます。あとは不満はないですね。現物を見て、納得できれば買っていいと思いますよ。個人的にはあまり気にすることはないと思います。機械なのでどんなバイクでもどこかがいつかは故障するわけですしね。
あと、TODAYは4ストなので燃費が言い分、遅いです。
50km/hまでは快適ですが、最高速度は55km/hなんですが、フルスロットル時・最高速度付近で駆動系!?から異常音がなります。
書込番号:10122810
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windom_esさん 度々ありがとうございます。トゥデイ 4ストなんでエンジンパワーに期待してません。(燃費良さそうですしね?)タイヤが特殊、でも入手可とのこと 胸を撫で下ろしました。頼んであるカブが手に入らない場合、実際のところその時手に入る中古バイクですしね?度々ありがとうございました。
書込番号:10123930
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燃費に関しては過去2回分のデーターしか持ってないんですが、180.5km走行して42km/l、200.4km走行して47.04km/lです。燃費に関係しそうな部分はフルノーマルにちかいです。おとなしめの走行をしたかな。1回の給油量の目安は4〜5L程度です。1回に走行できる目安は150km〜200km位です。
TODAYに乗ってる人はバイクとかに興味のないおばちゃんや学生みたいな人が多いと思います。なのでパワーよりも燃費重視のセッティングにしてあるんじゃないでしょうか。
私のTODAYは旧型のAF61なのでキャブ仕様なので、新型のFIだともう少し燃費はいいと思います。
言い忘れてましたが、AF61は燃料計はなく、1Lになると点灯する燃料残量警告灯のみしかついてません。
ただ、燃料タンクにはきちっとしたフロート式のセンダユニットが装備されてます。その抵抗値か流れている電流値をみれば燃料計みたいに燃料の残量を調べることはできます。(そんなめんどくさいことをする人はいないでしょうけどね)
ただ、その可変抵抗は満タンから相当ガソリンが減るまではほぼ一定の抵抗を示し、ある時から(のこり1L付近!?だと思います)急に抵抗値が下がります。
なので、結局の所は正確な残量が分かるのは1Lをきってからなので、それをしてもあまり意味がないと思います。(残量が1Lだと早めに給油した方がいいので)
後付の燃料メーターも売られてる見たいですが、純正のセンダユニットを利用するタイプだと上記と同様の理由で投資ほどの意味はないと思います。
(ホンダの原付って満タンにしてから、当分Fの状態が続いて、ある時(のこり1L!?)急に残量が少なくなるっていう特性なのかもしれませんね。昔乗ったDIOもそうでした。)
書込番号:10127855
0点
windom_esさん ありがとうございます。お詳しいですね。なかなかトゥデイもアリなんじゃない?と思ってきました。航続距離が200キロ近いのは魅力ですね?ホンダ車は壊れにくいというイメージを(?)を持っているので是非ホンダ車をと思っています。新車で13〜14万というのはいいですね?この値段ですと製造ラインは中国になるのかな?まだバイクやさんからカブあったよ〜という連絡もないし・・カブのカスタム(セル付き)は中古でも10万以上しますけどやっぱカブはカブですしね。50ccのなかでも1ジャンルを築いてますねカブって?今のとこカブがあればですけば?ですけどどうしても無い場合トゥデイを探してもらおうかあなぁ〜
書込番号:10128995
0点
製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社 となってますね。
人件費の安い中国で作って売るという時代の流れには逆らえないんでしょうね。初代はたしか98,000円の定価だったんですが、今は140000円近くするんですね。もう少し安くてもいい気はするんですがね。ただ、個人的な意見ですが、中国製というのはあまり気にすることはないと思います。ホンダのメーカー保証が受けれるわけですし。中古車を買うよりはずっと安心ですよね。
カブにしても・・・Todayにしても・・・原付の中古というのはどうしても割高感がありますよね。(知り合いから安く譲ってもらって、自分で修理してと言うパターンは別にして)
私の場合、原付買った頃は原付のことをあまり知らなくて、4年落ちの中古のTODAYを車両55,000、納車整備費用15,000の合計70,000円払って交わされてしまいました。^^;
TODAYはタマ数はそこそこあると思いますが、程度の良い物を安く手に入れるのは難しいかもしれませんね。
これだと明らかに新型を実売12万円ぐらい!?で買った方が特だったと後になって思いました。FI仕様だし・・・メーカー保証もあるし、何よりも新しいし・・・
なので・・・できれば新車をおすすめしたいですね。(TODAYだと新車価格も比較的安いですし)あと、カブの方が欲しいのなら、買った後に乗り換えたくなるよりはカブにした方がいいのかもしれませんね。とりあえず、TODAYを買ってもう一台カブを買うという手もあるかもしれませんが。
後、TODAYの場合はというか・・・原付の場合はというか・・・車なんかでもそうなのかもしれませんが、改造しても性能が良くなるどころか、バランスを崩して逆にノーマルの良さがなくなることの方が多いかもしれませんね。(とくにエンジン・駆動系)まあ、それでも、ノーマルだと面白味に欠ける!?ので私もいじってますが(いったいいくら使ったんだろう^^;)、派手になりすぎて警察に何度か止められました^^;エンジン・駆動系はいじってないんですが、外装が派手になりすぎたと少し反省してます。(もちろん、保安基準には適合してるんですがね)
参考までにいじった内容を書くと、ハザード、ウインカーポジションランプ、エアホーン、ブレーキ・ストップランプLED化、ウインカーLED化、カッティングシートを買って外装に貼ったり、そのぐらいかな・・・
あと、メンテナンスは自分ですべて行うつもりでいます。自分でメンテをするにはTODAYとかカブとか・・・なるべく小型で単純な方がやりやすいと思うのでそういう点では良かったと思います。
カブに関しては、あまり知らないのですが郵政カブのエンジンは丈夫だって聞いたことあります。でも、エンジンってどの原付でも結構丈夫かな。。。
書込番号:10132772
0点
windom_esさん 何度もありがとうございます。予算の都合上中古になりますが、カブがないときはトゥデイも検討します。
書込番号:10135140
0点
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