このページのスレッド一覧(全2778スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2009年6月23日 20:58 | |
| 10 | 6 | 2009年6月21日 10:08 | |
| 9 | 9 | 2009年6月20日 00:59 | |
| 12 | 5 | 2009年6月29日 09:15 | |
| 16 | 19 | 2009年6月29日 08:58 | |
| 25 | 6 | 2009年6月11日 18:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
実車に股がってみるしかないのでは?
最悪、シートのアンコ抜きするとかすれば乗れない身長ではないでしょう。
書込番号:9731572
0点
楽平さん おはようございます。
CB223Sの座面高さは780cmとなっていますので、よほど足が短くなければ大丈夫だと思います。
私の場合は、身長173cm(足は自分では長いほうだと思っているが、私よりも身長の低い息子のほうが明らかに足が長い)で座面高さが100mm以上高いバイク(オフ車なのでシート幅は狭い)に乗っていますが、両足だとつま先、片足だと少し尻をずらせば、足裏べったりです。
実際CB400SSに乗ったことがありますが、かなり余裕でしたので、楽平さんも慣れれば大丈夫だと思いますよ。
いずれにしても、近くに現車があるのであれば、Victoryさんが言われるように跨ってみることをお勧めします。
CB223Sは、確かキャブレターのままで環境性能をクリアしているバイクなので、今となっては貴重な存在だと思います。是非手に入れてバイクライフをエンジョイして下さい。
書込番号:9732788
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1点
返答ありがとうございました。
CB223Sを(金がもう少し貯まったら)購入したいと思います。
書込番号:9732802
1点
私もピッタリ163cmです、かかとは地面には着きません。
足は短い方で、体重が66kgと重いこともあり、
サスペンションがある程度沈み込みますので、
シートが高すぎると感じた事はありません。
尚、もう一台のアドレス125も、かかとは着きません。
実車に跨り確認するのが良いと思います。
もっと良いのはホンダドリームとかで行われている試乗会で
フィーリングが合うか乗ってみることだと思います。
高い買い物なので慎重に選んでくださいね。
CB223Sは地味ですが、長く付き合えそうな単車です。
書込番号:9746828
1点
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
本日、HONDA(W)にてオイル交換してもらう際にG2の10W-40にしてもらうつもりではっきりいったのですが、
「S9(10W-30)のオイルがこのくらいのクラスのバイクには必要だろ!」
バイク屋の親父さんが言ってたので信用して任せたのですが、クラッチが滑ってるような感じがします。
最初は音も静かでエンジン自体はすごく調子がいいと感じました、変速時のショックもほとんどなく、エンジンブレーキも緩やかな効き方であまり吹かさなくてもスムーズに走れる感じがしたのですが、気になる症状は、信号待ちから2速で80キロ近くまで加速しようとしたときにオイル交換前までのような加速感が出ないというものです 。
上記のような感じなので店に電話で伝えましたがシラナイ!そんなの聞いたこともない!
俺もGL1800に入れてるけど滑ってなんかいないし問題ない!
いい感じの人なんですが、あまりに無責任な感じだったので調べたらMB規格というやつで湿式クラッチに入れるとまれ滑る恐れがありますってな感じの書き込みがあり、大型のスクーター用と思われる補足つきの特殊なオイルだったのです、
この事実を告げると販売店に聞いてみるとのことで、しばし待ってましたら、
電話回答で
【確かにCBはMA指定なのですが、体感できたの?そのお客さん、、、怖いねー】
って言われたそうですよ!
これはどういう風にとったらいいのでしょうか?
なんなら交換しますといわれたがそこまで言われてすでに気分悪いし何より販売店のみならず
何度かお世話になってるお店にそんなこと言われて最悪です、これはクレーマー扱いなのか?
面白くない出来事でしたので、皆さんの意見や同じような症状の経験がある方がいましたら教えていただけないでしょうか?
0点
>なんなら交換しますといわれた
「非常に心配なので交換してください」笑う、とか言って交換してもらったほうがバイクにも精神衛生的にもいいと思います。
自分はVT250FEですがオイルは湿式クラッチに影響がでない汎用のSGを入れています。
一時SGが入手できなくなって湿式クラッチに悪いSJを入れた時、音は静かになりましたが、なぜだか加速が悪くなってしまいました。クラッチのすべりは特になかったです。
その後再びSGに戻して加速も良くなりました。
オイルは車の製造時に売られていたものを使うと調子がいい、という意見があるようです。
CB400は現行車なので指定オイルを入れればよいと思います。
書込番号:9727700
2点
猫mammaさん、おはようございます。ホンダウイング店で、そんなことを平気でする店は
珍しいですね。一度ホンダのお客様相談室に、一言入れておいたほうが良いかと思います。
問題店から菓子折りの一つぐらいは、持って来るかもしれません(笑)。
私が以前通っていた店は店長が、元ホンダのモトクロッサーの選手で、メカニック部門に変わり、
その後独立して店を持った方でしたので、メカニックの腕はすごいものでした。
愛車がヤマハやカワサキ車でしたが、悪い顔もせず部品を取り寄せ、交換等やってくれました。
(恐縮)
ウイングの看板を掲げてそんなことをするようでは、看板が泣きますね。
書込番号:9727704
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1点
猫mammaさん
悩んでいても、仕方がありません、
即刻オイルを抜いて、新しいオイルを入れましょう。
廃油は、馴染みのガソリンスタンド等で、
引き取ってもらえると思います。
今までの経緯をメモしておき、クラッチがなおらない場合は、
市役所などにある無料の法律相談に行って、
店に責任を追求できるかどうか、話を聞いてみてください。
無責任な発言をする人や、整備技術に問題がある店とは、
かかわらない方が良いと思います。
二硫化モリブデンが添加されているオイルは、
湿式クラッチのバイクには使えませんので、
くれぐれもご注意ください。
書込番号:9727752
2点
不具合の出たオイルがどんなものかはわかりませんが、乾式クラッチのスクーター用と限定されていたら問題があるかもしれません。
カストロールも数年前から4輪用で2輪には使えません、ホンダも四輪と2輪用ときっちり分けられています。
多分省燃費に特化したオイルで添加剤もクラッチのつながりに不具合が出るのではないでしょうか。
オイルを本来のものに交換してやれば元の調子に戻ると思いますが。
湿式のクラッチは磨耗しないようにオイルで潤滑しているのです、滑ってはいけないのに滑らすのですから変ですが興味深いです。
車のトルコンのATミッションにも多板の湿式クラッチが使われています、よって自社の車に合うオイルを純正指定しているのでバイクより選択はシビアです。
書込番号:9728164
2点
ど田舎で、その店しかないならともかく、そんな店、替えるべきですね。
私も替えました。2台もそこで購入し、付き合いは長いのですが、どうもなじめず・・・
タメ口の高飛車な店で、「気に食わんのなら来るな」みたいな態度なんで、「二度と来るか」
と心で叫び、替えました。
今の店、前より小っちゃいのですが、愛想は良いし、バイクを買ってもないのに、キチンと
客扱いしてくれます。
オイル交換、簡単なんで、自分でやるというのも良いですよ。
好きなオイル入れられますからね〜
書込番号:9729932
3点
やっぱり不安なので自身でオイル交換をフラッシングを含めて丁寧にオイル抜きしてメンテナンスしてみます、近所に数店バイク店がありますので、回ってみます、皆さんありがとうございました。
書込番号:9733335
0点
カブ90オーナーの皆様
日々お疲れ様でございます。
早速ですが自身90DXを2年前の6月に購入
その年の12月に純正グリップヒーターを
付けましたが効果今一歩です。
というよりランプ4つの強でも全く暖かく
感じません。(ほんのり暖かいですが)
ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが
バッテリーでしょうか?
そのわりにはバイパス60キロ巡航時で
ずっと4つ赤ランプ点灯時もあまり暖かく
感じません。グローブは春夏用の革製で
冬用の厚手の物ではありません。
以前にグランドアクシスでデイトナ社製の
グリップヒーターを付けていた時は熱くて
ポッカポカでしたが正直この差にガッカリ
です。
装着はバイク屋さんにしてもらいました。
同じ純正で旧型の「ダイヤル式」であれば
効果があるのかと思い探しましたが売っていません。
自身の1つボタン4つランプ点灯式には
「バッテリー保護の為電圧低下とともに・・・」と
半周ヒーターであるというのは
仕組みとして理解していますがこれだけ効果が薄いと
正直投資金額を考えた時どうも釈然としません。
同じように純正グリップヒーターを付けてらっしゃる
皆さんの効果はいかかがですか?
配線か何かが間違っているんのでしょうか?
もし効果がある社外メーカーがあればお知らせ
頂ければ非常にうれしいです。
※カブのハンドル径より「社外は無い」と
某バイク用品店のおにいさんからは言われました。
どうぞ宜しくお願い致します。
※110出ましたが、まだまだ「90に乗り続けるぞ!!」
と言う方、ともに90で生きていきましょう。
0点
スレ主になります。
上記質問にて
グリップヒーター「ランプ4つ」と記入致しましたが
「ランプ3つ」の間違いになります。
お詫びし訂正させて頂きます。
書込番号:9711735
0点
あらいのさん、こんにちわ。
車種は違いますが、250cc車に同じホンダ純正のグリップヒーターを付けています。
私は冬場は厚手のグローブを使っていますが、十分に熱さが伝わってきますよ。
ランプ表示どおり温調も可能で、変化を十分に感じられます。
>ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
>走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが・・・
通常アイドリング時はランプが点減するようになっていますが、完全に消えた状態でしょうか?
純正品ですので有る程度消費電力等を勘案し設計されているでしょうから、どこか接触不良、グリップヒーターそのものの不良のような気がします。
グリップ内のヒーター線は、取り付け時無理をすれば切れやすいとの事ですので、一度取り付けられたショップに点検を依頼されてみてはどうでしょうか?
以前乗っていた50ccにデイトナ製のグリップヒーターを付けていた事があります。
デイトナ製のものはヒーターがグリップ全周に入っています。ホンダ純正は半周ですが、使ってみてそんな大きな差を私は感じませんでした。
書込番号:9714163
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1点
Fu〜Sanさんはじめまして。
レスポンスありがとうございます!
アイドリング時は点滅しています。
調整は常に全開で、それでもとってもぬるいので
やっぱり不良かと思います。
そうですか、全周/半周は体感的にそんなに変わらない
ものなんですね。
取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
思い切って勉強代と割り切り冬に買い替えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:9715146
4点
カブ90のカスタムとDXに純正ブリップヒーター装着してますが、いずれも
ランプ4だとかなり熱くなります。
停車中のランプ消灯はバッテリー保護ですね。
真冬だとランプ2か3で固定してます。
取り付けは1台は自分で、もう1台は中古で最初から装着されてました。
参考までに・・・
書込番号:9716312
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0点
MDのりさん はじめまして。
回答ありがとうございます!
さようですか「かなり熱い」ものなんですか!
やっぱり自身のカブ号のヒーターは何か不具合が
ありそうです。
実際に使用されている方の感想を聞けて
ありがたく思います。
自身「グリップヒーター」と「純正」は大好きなので
思い切って交換するようにします!
ありがとうございました。
書込番号:9716557
0点
あらいのさん、こんにちわ。
>取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
取り付けされた所は遠いですね。
大阪にもホンダドリーム店がありますので、そちらで相談・点検されてみてはどうでしょう。
もし何処か不具合があればその部分だけ交換できれば安くすむと思います。また取り付けミスであれば
取り付け店へクレームも効くと思いますよ。
実は私のバイクはドリーム店での購入ではありませんが、パーツ関係で相談した時親切・丁寧に対応していただきました。敷居も高くないので一度覗いて見られてはと思います。
書込番号:9718054
0点
Fu〜Sanさんありがとうございます。
そうですか、当たって砕けろの精神で
一度近所のドリーム店にアタックして
みます!
そうですね、気持ち悪いので原因が分かった方が
自身もスッキリしますので。
アドバイスありがとう御座います。
書込番号:9721981
0点
私も純正グリップヒーターを使用しています。
2年前に購入したカブ90に取り付けてあります。
最強にすると、確かに熱くなりますね。 しかし。。
私の感覚的なあやふやな意見で申し訳ないんですけれど、
熱くなるには…なんというか
「一発スイッチが入らないと熱くならない?」という感じがします。
カブって走行時と停止時では電圧が違いますよね?
ランプが3つ点いていても、ノロノロ運転してる時なんかは、あまり熱が出ず、
一度速度を出して電圧を上げて上げれば スイッチが入ったかのように急に熱くなります。
そこからノロノロに移行しても 熱いまま。
(ランプの点灯(見た目のON)とグリップヒーターが本当に暖かくなるON が違うような感じ)
ブレーキやウィンカーでヒーターのランプが消えると、またリセット。でも一度ONになってしまえば、次からは簡単にONになってくれる。
※あくまで 「こういう感じがします」 なのですが、 こう感じます。
走行時でも、電圧がある一定以上行ってないのか?
グリップヒーターが本当にONになる判定が厳しいのか?
ちょっとこう思いました。 間違ってるかもしれません。
制御基盤に、どれくらいの電圧でONになるかを決める。そんな調整ねじでもついてたら良いんですけどねぇ^^;
書込番号:9724109
1点
nanozoneさんはじめまして。
具体的な体験談ありがとうございます。
個人的にですが、自身のマシンはDXなので
どうせキックスタートですしバッテリーが上がろうが
難しい「バッテリー保護機能」などない方が
良かったような気がします。
でもカスタムの方には保護あった方がいいのかな?
皆様異口同音に調子が上がった時の暖かさぶりは
「満足」と言う事ですので本当に良く分かりました。
また完調であれば「ランプ3つ式」の物でもOKという
結論に達しましたので(おかげさまで)最悪でも
買い換える事にします。
アシスト有難うございました。
※全然関係ありませんが、HONDA様のホームページに
投稿致しました自身の90DX号をアップさせて頂きます。
それでは失礼します!
書込番号:9727004
3点
RC42オーナーの皆様、こんにちは。
私は05年式の赤白(ゴールドホイールになってすぐの)のオーナーです。
静かな排気音も大変良いのですが、ちょっと集合管の音も楽しみたくて3年半前にモリワキのZEROに交換した。しかし、経済的な事情もあり半年でヤフオクに出品してしまいました。
あれから3年・・・ いつの間にかRC42のオーナーも増え(残念ながら本体は生産中止となりましたが)街で見かけることが多くなりました。
再び、マフラー交換をしたいな〜と思い始めました。
モリワキのZEROは89dbと社外品にしては静かだし、製品の精度も非常に高かったですが、個人的にデザインがイチイチに感じました。
今気になっているのが、SP忠男の製品です。特にエキパイ周辺にボリューム感が出て、純正の2本出しから集合管に変えても、変にやせっぽちに見えないのです。
但し、私は実際に乗ったこともないし音を聞いたこともありません。(店舗主催の試乗会を逃してしまいました・・・)
どなたかインプレをお願いします。特に、音量が気になります。カタログには92dbと記載しており、モリワキの89dbより大きいんでしょうが、大きさはエンジンの回転数や音質にもよると思います。
漠然として質問でスミマセンが、宜しくお願いします。
3点
せんちゃん750さん 初めまして。
なかなかレスが付かないようですので、中途半端ながら一応。
08年式赤白に乗っております。先週SP忠男マフラーを注文し、現在ドリーム店に入荷されるのを待っている者です。今月中に入荷されるかどうかという状況です。
2ヶ月ほど前にNAPSで行っていた展示試乗会でSP忠男マフラーを見て、少し乗ってきました。自車に装着された後でしたらもう少し自信を持ってご報告できると思うのですが、残念ながら未装着ですので一応展示試乗会の印象・記憶に従ってご報告します。
まず、音については、バイクの脇に立ってエンジンを掛け、アイドリング+若干アクセルをあおってみた感じでは、低音が効いた感じではあるものの、特段うるさいという感じはしませんでした。モリワキの音は他のRC42が付けていて発進していくのを眺めていた(聞いていた)ことが数回あるだけですが、モリワキの方がやや静かかなという印象はあります。音質については、モリワキが割合乾いた感じの音と感じたのに対し、もう少し低音に振った野太い音質であるように感じました。いずれにせよアイドリングは極めて静かで住宅街での暖気も問題なさそうに思いました。ヘルメットをかぶって乗ってみた感じでも特段マフラーの音は気にならず格別うるさいという印象はありませんでした。ただ、短い試乗時間でしたので、これについては余り自信がありません。
私が購入を決めたのは、その圧倒的なトルク感が理由です。SP忠男のHPでは、リッタークラスの加速感というようなことが書かれていますが、リッタークラスかどうかはともかく、トルクが非常に大きく軽々と加速していくという印象はありました。試乗といっても一般道ですし、せいぜい5000回転前後しか回していないと思いますので、その上の高回転域が回りやすいのか回りにくいのかまでは分かりませんが、少なくとも中低速ではノーマルと違うエンジンかと思うほどトルクが出る感じです(ただし、高回転で詰まって回らないという評価もあるようです)。私は、日頃常用する回転域でのトルクが増えるのは使い易いだろうと考え、また、高回転まで引っ張らなくとも十分なパワーが出るのであれば、結果的には音もうるさくないだろうと考えました。
実際にSP忠男マフラーが装着された後も、この話が続いているようでしたら、またご報告させて頂きます。
書込番号:9721183
3点
永遠のダッファーさん
こんにちは。そして、ありがとうございました。
以前使用していたモリワキは、若干、低回転域が犠牲になった感がありましたが、ノーマルに戻した時に、顕著に感じました。
私はSP忠男の商品説明の「トルク感」に興味を惹かれました。
上まで回さなくとも、低〜中回転域の常用域で使いやすい特性であれば、デザインとともに最有力候補になります。
もちろん、ご近所に迷惑にならないよう、音質・音量も重要な要素です。
レスを待っている間にちょっと調べたら、7月上旬に千葉のライコランドで試乗会をやるそうなので、行って確かめようと思います。
その頃には、永遠のダッファーさんも取付完了している頃ですので、宜しかったからインプレをお願い致します。
書込番号:9723309
0点
最近は、昔ほどマフラー交換について警察もうるさく言わなくなりました。保安基準さえ満たしていれば、整備不良車として切符を切られることもないでしょう。
でも、一つだけ申し上げたいのは、ドレスアップパーツの一つと考えればそれなりの効果はあるでしょうが、大メーカーが保安基準やコストも考慮したうえ、何百本もテストして、最も最適な物を決定しているのです。そこらの弱小ショップが、見栄えや音質を重視したものが、トータル性能でそれを上回ることはまずありません。例外は、第一回目の8耐レースで、ヨシムラのマフラーを装着したスズキのマシンが優勝した時ぐらいでしょう。それも、ポップ吉村が、自らの神業的な職人芸で作り上げたものであり、一般市販品とは別物です。しかも、吸排気系も、マフラーに合わせてベストセッティングされているものであり、ポン付けしただけでは、全体的な性能アップはまず望めないでしょう。
スーパートラップのメーカーの社長も、性能では純正品にはかなわないとはっきり明言しています。勝てるとしたら、重量のみだとのことです。ですから、マフラー交換は、性能アップではなく、軽量化とドレスアップというメリットと、トータル性能のダウンということを併せて考えられたほうがよいと思います。
書込番号:9728686
1点
先週末にマフラーがお願いしていたドリーム店に入荷し、昨日取り替えを実施しました。
取り外したノーマルのマフラーと取付前のマフラーを持ち上げてみて重さを比べてみましたが、やはりSP忠男マフラーは随分軽く、装着後のCB750は取り回しはかなり軽く感じます。
音については低音が強調される感じで、アイドリングはかなり静かですが、回転を上げていくと低音の効いたそれなりの音でノーマルより若干音量が大きくなった感じです。取付をお願いした店では、先日ヤマモトの集合管をCB750に付けたそうですが、それとの比較ではかなり静かだそうです。首都高で走らせてみた感じでは、風切り音に混じって若干マフラーの音が分かりますが、耳が疲れるといった音量ではないと思います。
トルク感に関しては、試乗の際と同印象で、エンジンが一回り大きくなったような力強さを感じます。首都高を少し走ってみましたが、それほど回転を上げられるところも無かったので中低回転しか試すことができていませんが、スムーズかつ力強い加速感にはニヤリとさせられました。また、低回転のトルクが十分ありますので、渋滞の中でも気難しい感じがなく、超低速でも粘り強いCB750の美点は維持されていると感じました。
お店の方にも試運転を兼ねて乗って頂きましたが、力強くてこれは楽しい、と絶賛でした。
社外マフラーについて否定的なご意見もあるようですが、私は必ずしも性能ダウンだとは思っていません。軽量化等の関係で、ノーマルに比べて経年劣化が起こりやすく、数年で音量が大きくなったりするようなことはあるようですが、出力等に関して実際に計測してもノーマルマフラー装着時を上回る計測値を出している社外マフラーが殆どだと思います。
パワーバンドが高回転側に移動しただけで、低速が痩せて却って乗りづらくなったというような意味でトータルでは扱いにくいバイクになってしまうというようなこともあり得るとは思います。また、エンジンパワーが増えたからと言って、それが直ちにバイクのトータルの性能アップになり、直ちにレースでのタイム短縮になるなどとも思っていません。ただ、社外マフラーがトータル性能をダウンさせると言い切るのは少し違うのではないかと思っています。少なくとも、レースでプライベートチームがワークスチームに勝てるかどうかといった話は次元の違う全く別の問題だと思います。
それでも、多くの方が、大枚はたいてマフラーを交換するのは、他人が乗りやすいと感じるかはともかくとして、また、体感できるかどうかはともかくとして、多少のパワーアップになり、自分として満足のいく乗り味に近づくことを期待してのことであって、単なる軽量化・ドレスアップというだけではないように思います。そして、自己満足かもしれませんが、そういった期待がある程度実現したと思う方が多いからこそ、バイクを乗り換えても、マフラーを交換される方が多いのではないかと思います。
私は、十数万円を投じてトータル性能をダウンさせたとは思っていませんし、さしあたり大枚はたいたなりの満足感を得ることができたように思っています。
書込番号:9770586
![]()
5点
永遠のダッファーさん、こんにちは。
予定通り、月末迄に取付けされたんですね。
そして、レポートいただき本当にありがとうございました。
自車に取り付けても、トルク感をハッキリ感じられたそうで、益々購入意欲が沸きました。
トータル的な性能も重要ですが、実用域をアップさせるのであれば、マフラー交換に効果は高いと思いますね。
バイクは嗜好的な乗り物ですからドレスアップは重要な要素だと思います(もちろん、他の人に不快感を与えてはいけませんが)。
以前、付けていたモリワキ管の際も、せっかく25mmも低くなる純正ローシートをつけたのに、軽量化により車高が若干上がってしまい、ローシートの効果がなくなってしまったという笑い話がありましたが、市街地走行が多い私にとって軽量化は重要な要素です。
それに合わせて、実用域のトルクが太くなるのであれば、自分にとっても10数万出す価値がああると思います。
今週末、千葉のライコランドにSP忠男ショップが来るので、試乗しに行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9775027
0点
そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
一度自分でオイル交換をしてみようと思うのですが、全くの素人で、
どうやってするのかわかりません(泣)。どなたか詳しく一から教えてください!
お願いしま〜す<m(__)m>
0点
スペイシー100に乗ってます。
私はオイル交換等は自分でやったことはありません。
2年乗っていますが、半年ごとに6ヶ月点検、12ヶ月点検をホンダドリームで受けていますので、その際、必ずオイルもプラグも交換してもらっています。
向こうも商売ですからそう言うのかもしれませんが、点検の担当者に尋ねると、自分でオイル交換をするのは、あまりおすすめしません、と言われます。
というのも、オイル交換をする際、必ず、ボルトのワッシャーも交換するからだそうです。これは、一回ボルトを締めるとつぶれてしまい、つぶれることによってオイル漏れをふせぐようになっているのだそうです。勿論、使い捨てです。
また、それには、ボルトを締め付けるトルク(締め付けの強さ)を調整できる、トルクレンチという道具も必要になります。
あやまって、ボルトを強く締めすぎて、ネジ山をなめてしまうと、取り返しのつかない事態に陥って、最悪、エンジンのパーツを丸ごと交換しなければならなくなってしまうそうです。
趣味でバイクをいじるのが好きというのなら別ですが、自信がないのであれば、プロに任せた方が無難なようです。
書込番号:9707252
2点
舌だし福太郎さん、初めまして
オイル交換ですが、全くの素人でしたらショップでオイル交換を立ち会って見てから次回に自分で交換される方が良いですよ。
私は、自分でしていましたが、1リッター缶では余りを捨てるので、計り売りでショップで交換して貰っても、あまり金額は変わらないのでショップでして貰っています。
書込番号:9707280
0点
私も、古いオイルを捨てる方法と費用と時間、カモシカのようなキレイな指が汚れちゃうとか、缶では余りの無駄や保管の手間、を考えて、お店に頼んでいます。
書込番号:9707520
1点
私はオイル交換はこれまでは自分でしてきましたが、次回からはショップに依頼しようと考えています。
理由は、オイル交換代はケチるほど高価ではない上に、地域によっては廃オイルは引き取ってもらえないという理由があるからです。
また、何より頑固なオイル汚れに悩まされなくなります。
というわけで、上記のお二方と同じく、プロに任せることをお勧めします。
書込番号:9708829
1点
舌だし福太郎 さんの場合、
>そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
ということなので、初回は販売店で無料でやってくれることでしょうから、それを観て参考にされたらいかがでしょうか?
私はそのようにして2回目以降は自分でやってます。
書込番号:9709575
1点
みなさん親切にありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり
最初は販売店にお願いして、できれば作業を見せてもらうことにします。
また結果報告いたします。<m(__)m>
書込番号:9711298
2点
遅レスですが、実際に作業を観察してから行う方がベターと思います。
自分で出来るのと出来るけどやらないのは違うし、最初は楽しいもの。
車の場合はジャッキアップの時間も掛かるし、下に潜るので危険も伴うので
別ですが、スレ主さんのトライ精神を応援します。
わたくしも昔は四輪・二輪ともオイルやオイルフィルターの交換は全て自分で行っておりましたが、
もうかなり前からディーラーやバイク店などに任せています。
オイルは一括購入でリザーブし、必要量のみ消費します(フィルター交換の有無で変わる為)
理由は、4Lや1Lで買うよりも単価がずっと安く、余剰も出ずに無駄なく使えて常に新鮮なオイルが使える。
廃油の処理の手間や(オイルパックリ購入など)を考えると僅かな工賃を払うより安くなるため。
まぁ、本音はもう余り手を汚したくないことや、自分の時間を有効に使いたいというのもあります。
書込番号:9712846
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1点
オイル交換ですが、まったくの素人といううことでしたら、プロがやってるのを見て、ついでにやり方や注意点を聞いて、自分でやってみるというのが、スタートとしてはいいかなとは思います。
もっといいのは、自分で長年やってきた人にアドバイスを受けてから、やってみるのがいいかなと思います。
廃油の処理は、カーショップやホームセンター等で、廃油を受けて処理するための、箱が販売されてますのでこれを利用すればいいです。処理の仕方も箱に記入されています。(確かに地域による違いはあるとは思いますが・・・)
結論としてオイル交換は、自動車・バイク他の機械類の自分出来る、メンテナンスとしては、比較的簡単で初歩的な部類のものといえます。
店に頼むと高い工賃を取られるので、お金がもったいないです。!
自分でやろうという気があれば出来ます!
書込番号:9715060
2点
交換する作業の時に、必要な工具なども聞いておいた方がいいでしょう。
ホームセンターなどで買えば、そんなに高くもないですし。
リードってオイルフィルターの交換ってどうなってましたっけ?
その辺も聞いておくといいかも。
書込番号:9715859
1点
オイルフィルタの代わりかどうかは分かりませんがブリーザドレンが付いてます。ホンダ指定一年点検整備項目に入ってます。
オイル交換は17mmのソケットとエクステンションバーとTレンチ
ドレインワッシャは12mmを用意して後は廃油処理は各自治体の指定に従って処理してください。オイル指定量は700mlです。私は他のバイクも含めてホンダのS9を使用しています。可もなく不可もなく。丁度いい!
書込番号:9721305
1点
ショップおまかせでもコストは大して変わらない。
自分で交換するとオイルパックリ代(¥298/4g)
ドレンワッシャー代(¥100/2〜3回使い回しOK)が
かかります。それと17mmメガネレンチ(できれば
ラチェットボックスレンチ)が必要。
慣れると準備から後片付け&作業後の手洗いまで
20分位でできますが、それまで3回位の経験が必要。
きっと床にオイルをこぼしたり服を汚したりします。
ひどいと熱いオイルで手を火傷なんてことも…。
ショップおまかせで良いんじゃないでしょうか?
ちなみに私は自分で交換派。理由は手慣れて作業が
苦でないこと、工具があること、指定したオイルと
オイルジョッキ共用使い回しによる他銘柄との混入
が避けられること、銘柄を変える時には古いオイル
を抜いた後、一度軽くドレンボルトを閉めて新しい
オイル200cc位で十数秒エンジンを回すフラッシング
作業をすることで、ほぼ100%古いオイルを洗い流す
という作業ができて、気分が良いから。
普通の人はそこまで気にしないし、多少オイルが
混じっても何の支障もないので、ショップまかせ
が無難です。
書込番号:9745552
![]()
2点
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見に背くようで申し訳ないのですが、ネットに写真入で詳しく解説
してあったので、自分でやってみました。オイルを入れすぎて
抜きなおしたりはしましたが、何とか無事に人生ではじめてのオイル交換を
無事完了致しました。ドレンボルトがいつ外れて黒いオイルが出てくるのか
ドキドキしながらドレンを緩めるときは、なかなか面白かったです。
廃油も牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てました(^_^;)
ひとつ気になる点は、ワッシャーをそのままにして
あたらしいのに交換していないところです。
でもなんとか無事完了して満足しています。ありがとうございました。
書込番号:9749393
1点
私がショップでの交換をお勧めしたのは、ご自信で調べて分からない点を質問をすると言う積極性が無かったからです。
どちらにしてもオイル交換、ご苦労様です。ワッシャーは毎回交換する必要は無いですが、ドレンボルト付近からオイル漏れが無いか、時々確認して下さいね。次はタイヤ交換にチャレンジしてみますか?
書込番号:9752077
0点
油漏れの確認!了解で〜す。
タイヤの交換ですか?車のローテーションはしたことあるのですが
同じようなものですかね〜?
書込番号:9752986
0点
>舌だし福太郎さん
>タイヤの交換ですか?
>車のローテーションはしたことあるのですが
>同じようなものですかね〜?
車のローテーションよりはるかに難易度高いっす。
ホイール外すだけで降参しちゃうんじゃない?
タイヤの脱着にリムガードが無いとホイールを
傷だらけにしちゃいますョ!
アクスルシャフトへの締め付けトルクが
経験無いと加減がわからないと思う。
トルクレンチまで持ってる人は滅多に
いないし、トルクレンチは高いよ!
お店まかせをオススメしますが
それでも自分でやりたい人は
かなりの好き者ネェ〜!
書込番号:9754463
0点
舌だし福太郎さん、車のローテーションよりは難易度は高いですが、車体からホイールを外して持って行って交換して貰うだけでも工賃はかなり違います。締め付けはトルクレンチが無くても、ネジの所にマーキングをしておけば問題無いです。1回の工賃で一通りの道具が買えますので、十分に元が取れますよ。
私はネットで安くタイヤを購入して自分でやりますので前後で5千円位です。
書込番号:9755977
0点
バイクのホイールは外したことあるんですが
後輪が片持ちのスクーターのホイールって
どうやって外すんですか?いちいちマフラー
外すわけ??さすがにタイヤ交換はショップ
まかせ、見学したこともないんで、ズ〜ッと
疑問に思ってました。
勉強不足ですね。
書込番号:9756143
0点
SH vs Tさん、車種や社外品のマフラーなど、それぞれによって多少は違いますが、リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
書込番号:9761484
1点
>リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
ッエ!…。
やはりココは一つお店まかせで良さそうな…。
書込番号:9774981
0点
先日120`走行後、給油の為スタンドに立ち寄った時の事です
タイヤ圧をチェックしようとリヤホイールを触った時、かなりの熱をもっていて(ヤケドするかと思った程)ビックリして声が出そうでした、恐る恐るフロントにも触れてみましたが「あれっ!?」熱はありませんでした。
こんな症状だったんですが普通の事なんでしょうか?理由がわかれば安心できるんですが・・・
タイヤに悪影響が出ないかも心配です。
詳しい方、なるべく簡単に教えてもらえませんでしょうか?
4点
エンジンの熱が駆動系を通してリヤホイールに伝導されたのではないでしょうか?
フロントホイールはハードなブレーキングでディスクローターやパットからの熱伝導
で熱くなります。(どちらも限度を越えなければ問題はないかと思います)
書込番号:9678666
![]()
6点
ドラムブレーキの放熱を、ホイールで行っているからでは?
ディスクブレーキと違い、放熱してくれるモノがありませんから。
つまり、ホイールが熱くなって当然。
タイヤは、走行する事で変形し、自然と熱を持ちます。
空気圧が低いときにはかなり発熱するので、その様な温度ではバーストなどの危険性があります。
書込番号:9678757
4点
以前、スペ100でも同じコメントが有りましたが、コンビブレーキが付いているので左ブレーキのみで制動していないでしょうか?スペ100の時に試しに左ブレーキのみと左:右を3:7位の比率で制動したら、リアホイールの発熱はかなり違いました。
バーボンキングさんが、そうとは言いませんが、左(後)ブレーキのみで止まる人が多く、急ブレーキを掛けた時に後輪をロックして転倒したり、制動距離が長くなり事故を起こす人が多いので、メーカーがコンビブレーキを付けた理由の一つだと聞きました。
人によって違いますが、私はリード100やスペ100などを乗りましたが、フロントのパッドは何回も交換しましたが、リヤブレーキのシューは無交換でした。
書込番号:9678961
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4点
実際に触っていないので わかりませんが、リアのブレーキシューがドラムと常時干渉、引き摺っていて、熱が発生。これも考えてみては
リアがドラムだったホンダのナイトホーク250で実際にありました。
四輪でも大型バスが同様にリアのドラムブレーキを引き摺ったまま走行し、火災になったことを記憶しています。
一度バイクショップでリアブレーキの点検をされてみては。
書込番号:9680382
1点
《エンジン熱の伝導・ドラムブレーキ放熱》
どちらも故障という事ではないようですね、安心しました。
《左ブレーキの多用》
実はそんな乗り方になってます、ブレーキの使い方を改善してみます。
《ブレーキ引き摺り》
これは心配なので、来月の点検時ショップに相談します。
みなさん有難うございました。
書込番号:9683423
1点
ブレーキの引き摺りは、エンジンが冷えている時、メインスタンド立てて始動して後輪がゆっくり回っていれば、大丈夫ですよ。回っていないようでしたら、直ぐに見せたほうが良いですよ。
書込番号:9683960
5点
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