
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年5月24日 17:19 |
![]() |
0 | 6 | 2009年6月2日 19:17 |
![]() |
14 | 10 | 2009年5月24日 22:05 |
![]() |
10 | 19 | 2009年5月26日 20:24 |
![]() |
7 | 8 | 2009年11月1日 21:49 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2009年5月17日 08:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MF10に乗って1000kmを過ぎたところなのですが、ECUの交換キャンペーンってハガキか何かで連絡が来るのですか?
それには何か登録が必要なのでしょうか?
当方は知り合いのモータース屋で購入したので・・・情報が入らずに困っています。
あとリアサスを2009年ver.に交換されている方がいるようなのですが、どのような経緯でお願いすれば良いのでしょうか?
なにぶん初心者なものなので、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致しますm(_ _)m
0点

ECU・リアサス交換について…当方共に不具合が出たため購入早々に交換しました。購入店はドリームですが交換後は改善されました。先日ドリーム店より今回のキャンペーンに対し(メーカーからの要請らしく)交換したECUの確認と点検をしたいと電話がありました。リアサスについては不具合が無ければそのままで良いと思いますがECUは突然エンジンが止まる可能性があり危険です。対策品が出ていますので念のため交換された方が良いと思います。
書込番号:9591937
0点

私の場合は、3000キロで2回目のオイル交換を願いした際にバイク屋(ドリーム店)の方からECUの交換がホンダから連絡行くと思いますので交換させてもらいますと言われました。早めに交換する人は、新品品で後からの人は、交換したモノのプログラムを入れ直したモノに交換する様になるって言ってました。
書込番号:9592007
0点

☆のっくん☆ さん初めまして。
1000km走行と言うことですが、新しければ対策済みじゃないんですか?
去年の10月10日製作分までの車両だったと思いますよ。
詳しくは、ホンダのホームページに車体番号がのっていますので。
リアサスは、今日対策品に交換してもらいましたが、スプリングの上部のピッチが広くなっています。音は確かにしなくなりましたが、少し硬くなりました。まあ、心地よい硬さなのでこっちの方が好みですが。
なので、スプリングの巻きのピッチを見たら、対策済みかどうか分かりますよ。
書込番号:9592364
0点

ひろ親父さん、ためさん2009さん、ブラックRBさん・・・書き込みをありがとうございます。
ECUは車体番号を確認しましたが、未対策のものでした。(余り乗りこなしてないので距離が延びていません(+o+))
なのでECUの交換は、購入したところに一度、相談してみようと思います。
あとリアサスはピッチを確認しましたが、2008ver.でした。
カタカタと音が聞こえるので、これも合わせて相談してみようと思います。
またレポ報告したいです。
書込番号:9593828
0点

私も連絡が無かったのTELして確認しましたが、今だバイク屋さんから連絡がありません。
バイク屋さんの顧客管理は、こんなもんですか?
書込番号:9596630
0点

アクセル2008さんこんにちは。
私の購入先はホンダドリームですが、ECUもリアサスも店から連絡はありませんでした。
価格.comで、サービスキャンペーンでECUの交換をしてもらえると聞いたので、問い合わせたら「交換できます」と言われたので、すぐ交換してもらいました。
私の場合、ダイレクトメールが来る前に問い合わせたんだと思いますが。
リアサスは、異音が出る車両と出ない車両があるからなのか、自己申告みたいな感じなので、問い合わされた方がいいと思いますよ。少しでも部品が新しい方がいいですしね。
ただ、ECUの場合、サービスキャンペーンでの交換じゃなくて、リコール通知してもらいたいと思いますね。車の場合と違い、メーカーの対応はなんか曖昧な感じを受けますね。
メーカー保証が切れる前に不具合箇所は、しっかり直してもらうに限ります。
書込番号:9596851
0点



2ヶ月前にCB750を購入しました。
CB750ユーザーさんに質問なのですが・・・。
先日、ステップを車体右側面から見ると、
少し、ステップが後方に曲がっている
(車体側面に対して、ステップが垂直でない)
ようなのですが、
元々、少し曲がっているのでしょうか?
確認できる方がいましたら、教えてください。
0点

自車を確認しましたがまっすぐついています、一応ボルトをゆるめ締めましたがまっすぐになりました。
何かに接触して曲がった覚えはないでしょうか?
ちなみに、自車のCBは、以前押し歩きの時に後ろブレーキをポールにぶつけ若干後ろにまかりましたが、外して万力で修正しました。
書込番号:9585627
0点

早速のご回答、有り難う御座います。
妻に確認したところ、以前、立ちゴケしたようです。
再度、車体を確認すると、エンジンガードも少し傷が付いていました。
ステップをよく見ると、アルミ製のステーで取り付けてありますよね。
そのステー自体は、まがってないような気がします。
特に、ひび割れているとかはないです。
もしかしたら、衝撃で少しフレームがねじれているのかもしれないです。
修理は難しいですかね?
書込番号:9588566
0点

私の後ろブレーキは、ブレーキレバーのみの曲がりだったので、手持ちの工具で何とかなりましたが、フレームあたりの修正が必要であれば、念のためショップでみて頂くことをおすすめします。場合によっては、工具を上手に使ってコツのある修理をあっという間にしてくれる時もあります。
30年くらい前の話で恐縮ですが、同じような修理を依頼したとき、当時の行きつけのショップは、いきなり「たたけば治る!」と行って、部品のついたままハンマーで強引に修正された事があります。確かにしっかり固定されているので強引に治りましたが。(無料で)
よって、修理の内容も確認された方が良いかと思います。
愛車を、ガンガン目の前でたたかれるのは、ちょっとね...。
書込番号:9589731
0点

昨日,昼間にバイクに乗ってみたり,左側ステップと見比べたりしてました。
じっくり見ると,ステップをフレームに取り付けてあるユニットは,
特に異常はなかったです。恐らくステップのステーを取り付けている
軸部品周りがねじれているような気がします。
たたいてなおすのも方法の一つかもしれませんが,
フレームなんかをたたくと,強度が弱くなるかもしれませんし,
アルミ部品だと,折れてしまうかもしれません。
来週,販売店さんでみてもらおうと思います。
書込番号:9601611
0点

先日,販売店さんでステップをみてもらいました。
他のCBと見比べると,少し曲がっていることがわかりました。
どこが曲がっているかはステップ周りの部品を
交換してみないとはっきりはわからないようです。
部品交換には,少しお金がかかるし,走行上は,
特に問題ないとのことなので,そのままにしておくこと
に決めました。
書込番号:9641351
0点

coo&kenさん
まずは、解決出来て良かったですね、部品の曲げ修正は運が良ければ元の位置に戻りますが、材質によっては、折れる事もあり、強度も弱くなると思います。ショップの方のご意見等総合的に判断して支障がなければそのままにするのも良いかと思います。
ちなみに自車のCB750の後輪ブレーキレバーは、完全に修正をしないである程度元の状態に戻しています。
よって私の場合は、ステップでなく後輪ブレーキレバーが、若干後ろ向きになってます!
書込番号:9641443
0点



どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
現在走行距離31000kmぐらい(峠走行の割合高)
フロントフォークのオイル交換は約20000km時にやったのでもうそろそろかな〜?
あとリアサスは特にまだ何もしてません。
リアサスももうそろそろでオーバーホールかな?
大体リアサスは何キロぐらいでオーバーホールするんでしょう?
4点

オイル交換と違い、サスのへたりなどは個体差や使い方で
大きく変わるでしょうから、乗ってておかしいなと感じれば
その時がオーバーホールや交換の時期ではないでしょうか?
自分の400ccは3万8千km走ってますが、攻めたりしてません
ので、大丈夫だと思ってます…^^
書込番号:9581497
1点

ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
それで純正品とオーリンズの価格差もあまり大きくないので、ブランド品を付ける方のHPを見た記憶があります。
いい加減な記憶と書き込みですみません。
ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
書込番号:9582013
1点

皆さん返信どうもです。
>>ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
そうなんですか〜…orz
>>ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
CB750でオーリンズをつけて具合が宜しくない人もいるからなぁ〜
http://oranging.exblog.jp/8084275/
予算の都合上リアサス交換は…・・・
とりあえず近々フロントタイヤ交換(前後累計8本目)と一緒にフロントフォークスプリング交換&オーバーフォールをしてみようと思います。
それでは失礼しましたぁ〜
書込番号:9587167
1点

シンプルって美しいさん、こんにちは。
リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。ただし、それなりの工具が必要ですし、けがをすることもありますので、自信がなければ、オーバーホールに応じてくれるショップもあるようなので、そこに依頼されてはいかがでしょうか?新品にするより、格段にやすくてすみますよ!。
ご自身でされる場合は、恐れ入りますが、自己責任でお願いいたします。
http://www.project-science.com/modules/tiny/index.php?id=9
http://www.jah.ne.jp/~tomo-k/rc42/rc42main1.htm
書込番号:9590098
1点

シンプルってうつくしいさん
>>どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
ってことでリヤサスのオーバーホールをご検討の様ですが、私が思うにリヤサスのへたり?もあると思いますが、ご自身の運転技術がCB750を上回った事もあるのではないでしょうか?
その場合でも、結果として何らかのチューニングが必要と思いますが、チューニングをする前にライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
書込番号:9591961
1点

またまた、返信どうもです。
>>リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。
まだ失敗した場合の新品を買うのに予算的にきついかな〜
OHは近くで出来るところを探してみようと思います。
>>ライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
いやいや、そこまでの運転技術ではないので〜(膝も擦れないへたれです。)
それとステップをするほど攻めるところは私にとっての十八番の峠(2つ)に限るので(名前は言えませんが…)
書込番号:9595351
1点

シンプルって美しいさん、解決済みのところ、恐れ入ります。
貴方の、走行動画を拝見させていただいていて、ひとつ気になったのですが、コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。間違っていたらすみません。
私も、若いころ経験があるのですが、コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。大型バイクでは、これが特に顕著に現れます。
スクーターなどの小径ホイールのバイクでは、イン側に切れ込む癖があるバイクが多いので、そのような操作も必要になりますが、CB750は、非常にニュートラルなハンドリングですので、両腕の力は抜いて、ステアリングダンパー的な役割をさせておくだけで十分です。 セオリーは、「コーナー手前でブレーキングして、フロントフォークを沈めながら、体重をイン側に移しておく。そして、バンクしながら、徐々にブレーキングリリースしつつ、スロットルはパーシャルを維持。クリッピングポイントを過ぎたら、徐々にスロットルをオープンしてゆく。」といったものです。そうすると、今までより驚くほど格段にスムーズに、かつ浅いバンク角で、より早く曲がれてしまいますよ。(言うのは簡単ですが、私も、そうそううまくはいきませんけどね。)理論的には、ブレーキングでフロントフォークが沈み、キャスター角が立つことによって、・・・・と書き出すときりがないので、やめておきます。
以前にもご紹介したのですが、「バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル: 根本 健(著)」は、amazonで、1260円だったと思いますが、初心者からベテランまで、非常に分かりやすく、また論理的に説明してくれてますので、ライディングスクールよりも、安価で気軽にライテクを向上することができると思います。よろしければ、ご覧になってみてください。(amazonで 数ページほど中身が見れます)
書込番号:9596611
3点

>>コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。
>>コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。
ご指摘どうり、私は肩や腕に余計な力が入ってしまってます。
わかっちゃいるけど中々直せないでいます。
コーナリング時の上半身や腕のポジションによって余計な力が入らないんですが
ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのかハンドルを押さえ込んでしまう癖もあります。
攻めはするけど度胸が無いので…
書込番号:9597371
0点

>>ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのか・・・
それって、普通のことだと思います。
サーキットと違って、対向車や、歩行者がいたり、停車中の車両があったり、バンピーな路面だったり等々、さらに、ブラインドコーナーの多い一般公道の峠道では、何が起こるか分からないからです。
ならば、自分のテクニックの70〜80%ぐらいまでをMAXとして、安全マージンをより多く取った走りをしたほうが、ドキッとすることがより少なくて済み、結果的に速い走りになると思います。プロのライダーでも、レース中いつも100%で走っている人はいません。むしろ、トップクラスのライダーほど、走りとテクニックとの間のマージンが大きいのです。
さらに付け加えるなら、少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
書込番号:9597613
1点

>>少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
参考にさせていただきます。
現在コーナーはリーンイン(体をイン側斜め前に突き出し、ハンドルに体を近づけてる感じ)で、外腿でインに引っ張るように倒しこんでます。(完璧ではないけどハンドルに力が掛からず曲がれるような〜)
それと本能的にマージンを取ってしまうのか右側のタイヤの減りがちょっと少ないです。(ただ右が苦手なだけ…)
タイヤは左はスリップサインが出て溝が消えそう、センターは2部〜位は残ってるかな、右は1部位残ってます。(タイヤを上から見ると若干左よりの三角っぽく見える。)
書込番号:9598327
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
CB400SF-Revoを所有して、かれこれ1年になりますが、突如フューエルキャップが開かなくなってしまいました。 キーを捻るとロックは解除し若干浮くのですが、そこから開こうとすると硬く引っ掛かってしまい開こうとしません。恐らくロックのツメの引っ込みが浅く穴に干渉している気がします。このようなトラブルは特有なのでしょうか?皆さんは如何ですか?
0点

masajjさん、こんばんは。
SFではありませんが、2008年型のボルドール Revo に乗ってます。
購入から1年4か月、走行距離 13000km、給油回数51回、他にタンク内残燃料目視
のために数回キャップを開けていますが、おっしゃるような症状はありません。
書込番号:9572652
0点

RIU3さん こんにちは
コメントありがとうございます
自分でも思い当たる節が無いのでなんでこうなってしまうのか不思議です カバーは架けてあり雨ざらしにしてる訳でもなく悪戯された形跡もないので取り敢えず販売店に持ち込むのが得策のようですね それにしても今週末の土日に泊まりでツーリングを予定しているのですが平日の持ち込みは不可能だし困りましたね〜 念のため556塗布してみようかな
書込番号:9573460
2点

念のため、という事でしたら、
まず、おっしゃるような軽く開いた状態で、左手(鍵を持っていないほう)でキャップを下方向に押し付け、そのままさらに鍵を回すと、爪がしっかり外れる
とはいかないでしょうか?
書込番号:9573625
1点

かま_さん ご無沙汰してます。
おっしゃるように色々とチャレンジしましたが駄目でした。
今日ショップに聞いてみたところ稀にあるようで、キーシリンダー内にちょっとだけ潤滑剤を吹けば直ると思いますとの回答が。試してみたら即解決。これからはたまにグリスアップを行う必要がありそうですね。これでようやく週末のツーリングに安心して行けます。
書込番号:9575911
2点

こんばんわ〜
そうでしたか。失礼しましたm(_ _)m
直って良かったですね。
またよろしくお願いします。
書込番号:9576008
0点

解決したみたいですが…。
鍵穴に油は厳禁。時々鉛筆の粉を…、というのを読んだことがありますが…。
書込番号:9576495
0点

なんで厳禁なんですか?
いつもブシュってやってますよ。
だいたいそもそも油入れるところのフタなんだから、油に負けてどうするんですか…
鍵穴にフタをする小部品にゴムパッキン、鍵の入れ口にプラスチックのシャッターがついているなどは、油に10年浸けるなどはやりたくないですが、
一般的なメンテで壊れるもの出してたら材料メーカーさんつぶれてると思いますよ。
書込番号:9576740
0点

うろ覚えなんでそんなに絡まないでくださいよ…。
油分に汚れがつくから、とかいう理由だった気がするんですが…。
何で読んだんだったかな??
書込番号:9577052
0点

失礼しましたm(_ _)m
理由がわかれば納得です。
気になるならシリコンスプレーになりますかね?
効果、副作用、持続性など、経験値から使い分ければいいと思います。
書込番号:9577185
0点

油を塗布すると 細かい汚れがシリンダー(エンジンでは無いですよ)の中にって話は聞きますね
鉛筆の芯に似ている 黒鉛(グラファイト)などを使用する場合はありますが
基本的には粘着性の少ない シリコンスプレーなどがお勧めですね
書込番号:9577190
0点

なるほど、ご指摘ありがとうございます。
自分の場合は、むしろ油分で、突っ込んだキー側にもゴミを寄せ(中とに半分ずつくっつく)拭き取りを何度も繰り返して掃除しています。
場所により結構真っ黒ですね。
キーシリンダーで思い出しましたが、
その辺も扱う会社の知り合いが、故障解析で回ってきた中で一番ひどかったのは赤帽のキーシリンダーだそうで、
もちろん使いすぎでボロボロになっていたのですが、
いくらなんでもこんなに粉々になるのか? というのと、
でも壊れる前までは動いていたわけで、この直前でどうして動いたのか? 不思議だったそうです(笑)
書込番号:9577443
0点

ボロボロで 思い出しました あまり関係有りませんが
新興国でよく言われる事
「日本製の車は故障しないって言うけど、クラクションだけは使い物にならないね!」
大体 半年持てばよい方だと言います
逆の見方をすると彼らの半年で日本の
「十数年分 クラクションを鳴らしている」ってこと(笑)
書込番号:9577598
3点

色々ためになる話しありがとうございます まぁ今回のトラブルは壊れた訳ではなく、ただのメンテナンス不足が要因でしたが、それにしても上から水が降り注ぐ場所に位置しているのですからもう少し考えて作って欲しいものです。
書込番号:9578700
0点

こんにちわ〜masajjさん
私は04式のVTEC3ですが、半年くらい前からたびたびmasajjさん同様のフューエルキャップの開きが悪い(半開きで引っかかり開かない)時があります。
かま_さんのおっしゃっているように、キャップを開ける時に左手(鍵を持っていないほう)でキャップを下方向に押し付け、そのままさらに鍵を回し上に引っ張りながらやると開きますね〜w
普段雨ざらしでは無いのですが、5年目ですので^^;
書込番号:9580171
0点

☆桜☆さん こんばんは
全く同じトラブルみたいですね
いつもそのように開けてるのですか?試しに鍵穴からCRC556でもシュッシュと噴いてみてください。私のはそれだけで解決しましたよ。なんだたったこれだけの事かと拍子抜けしました。
書込番号:9581098
0点

masajjさんこんにちわ〜^^
CRC556シュッシュやってますよ〜^^v
油分が切れかけてると空きが悪い時がありますが、まあそれもバイクが駄々をこねてると思って対処してますw
CBは長年乗ってても衰えを感じさせないいいバイクですね〜。お互い大事に乗っていきましょう^^
書込番号:9584515
0点

☆桜☆さん こんばんは
既に対策されていたんですね
となるとワンパターンのトラブルな訳ですか。今後は定期的にグリスアップを心掛けます。
これぐらいのことは当たり前ですかね。お互い可愛がって乗り続けてあげるとしましゅう
書込番号:9586953
1点

こんばんは。
自分が整備の仕事をしている時カギ屋さんに、鍵穴にCRCは使わない方が良いと言われた事が有ります。
理由は、CRCには鉄を溶かす作用が少し有るみたいで、カギ穴の摩耗を促進させるそうです。
実際それが原因で壊れた物は見た事無いですが、鍵穴だけは専用の物を使っていました。
それと鉛筆をカギの溝に塗るのは効果的とカギ屋さんも言っていました。
6Bがお勧めと言っていましたが、一度もそんな物見た事無いですが市販されているのかな?
書込番号:9587315
1点

パラダイス天国さん こんばんは
CRCに溶解作用があるとは初めて聞きました。鉛筆の粉の代わりにマフラーに付着したカーボンでもいいような気がします
何れにしても色々な豆知識があるんですね 勉強になります。
書込番号:9607513
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール
はじめまして。
ただ今17歳でCB400BDに乗りたいとおもっています。
しかし、14歳の時にいろいろとありまして、左足(膝)を手術したので、今の所90度までしかまがりません。
この状態でクラッチ操作などはできますでしょうか?
よろしくお願いします!
身長は172cmで体型は普通です。
↑参考までに・・・
0点

教習所はまだ行ってないのかな?
教習所でその話しをして適正を調べた方がいいです。
問題はギアチェンジが出来るかですよね?
書込番号:9567652
2点

そうですね〜
教習車は大抵CB400だし実際に操作してみた方が無難ですね
書込番号:9567815
2点

おはようございます。
教習所がOKかどうかは別にして、足の曲がり具合は90度まではいかないとは思いますが、バイクの停車中は左足で支えないといけないので、それが大丈夫か?だと思います。とっさに左足が出てバイクを支えられないと難しいと思います。
私も、まずは教習所で適正を見たほうがいいと思います。
書込番号:9567953
2点

同じく、まずは適性検査を受けて見ましょう。
公道に出れば様々なケースに対処しなくてはなりません。
尚、膝の角度についてはアメリカンタイプは乗車中の膝の
曲がりが少ないです。
書込番号:9568032
1点

皆さんありがとうございます!
近々、適性検査を受けてみようと思います!
今は原チャリに乗っているのですが、車重が全然ちがいますよね〜。
適性検査だけならお金は大丈夫でしょうか?
書込番号:9568126
0点

お金?免許取るんですよね?
普通ならば適性検査はお金はかからないですよ。
引き起こしたりただ跨らしてもらうだけですから。
しかしながら失礼ですが、90度しか足が曲がらないということは、しゃがめないということですよね。
バイクが倒れた場合、バイクを起こすことが困難だと思われますが。。。
書込番号:9568520
0点

問題はそこですよね(^-^;
立ちごけした時が・・・
一回教習所に行ってきたいと思います!
皆さんありがとうございました〜(^0^)/
書込番号:9568711
0点

私も右膝手術しまして、一応人並みに曲がりますが、冬とかは痛くなります。
教習車はシートが低いのでひざの曲がりがきついです。
教習所に入る前に相談すれば、まともで、親切なところなら実車にもまたがらせてくれたりすると思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:10406030
0点



私はCB750スペシャルを昨年の1月に購入し、主に休日のツーリングに使用しています。
ツーリングを快適にするためのグッズとして、@ETC、Aトップケース、Bブラストバリア
を付けていますが、皆さんのお勧めのグッズがあれば、お教えください。
また、ツーリングコースでお勧めの場所があればお教えください。
よろしくお願いします。私は先日、北陸の東尋坊から越前海岸にいきましたが、のんびりと
走るにはちょうどいいコースでした。
1点

おはようございます^^maron50さん
写真を見た瞬間東尋坊だとおもいました^^
是非次回に来られた際は。福井名物の美味しい食べ物を食べてください。
お疲れ様でした^^
書込番号:9550550
0点

maron50さん おはようございます。
この季節はツーリング最高ですね。
僕はバイクナビでしょうか。タッチ式で画面は変更できるし、価格も安かったので買いました。防滴仕様です、運転中は当然画面は見ませんのでBluetoothで音で判断しています。
見知らない地域では少々老眼もあり、地図は見るの大変ですから・・・
http://www.xroad.biz/a4000.html
個人意見ですので、機種は色々ご検討ください。
書込番号:9550858
1点

皆さんおはようございます。私はETC、GIVIトップケースは納車時に購入しました。その後、ブラストバリア、そしてTSRのチタンマフラをおごってしまいました。@ETCはその便利さ、経済性はいうまでも無い。Aトップケースもなんでもポンポン放り込めるし、お土産もたっぷり入るし満足。Bブラストバリア、これはまだ高速を走っていないので未確認ですが、better than nothing と推定します。CTSRマフラ、まず押し歩きが軽い。ノ−マル比で10kgも軽い。はずしたマフラを片付ける時その重さを痛感しました。もし坂道で取り回すようなことがあれば、きっと有難みがわかると期待します。音も低音の響きが良く、バイクらしい音になりました。ノーマルが静か過ぎるのでしょうか。重量減・性能UPにより燃費改善や加速性UPも期待できるでしょう。これからが楽しみです。北陸はやはり海の幸ですね。嶺北の越前海岸、嶺南の小浜・高浜、素晴らしいところです。
書込番号:9551115
1点

皆さん こんにちわ。maron50さんは、バイクのナンバーから中京地区にお住まいの
ようですので、飛騨.高山を中心にしたコースなどが、近くてよいかと思います。
私は浜松近辺に住んでいるので、このあたりを以前よく走りました。
高山近辺では、
@飛騨合掌ライン:国道156線を使い、郡上八幡から富山.高岡に抜けるコース。 白川郷から荘川に
沿って小牧ダムまでの45Kmの区間です。しかし白川郷が世界遺産に登録されたことで、渋滞が
頻発するのが難点です(白川郷から北のほうは、あまり混みません)。
Aせせらぎ街道:高山から郡上八幡まで戻るコース:こちらはあまり混まず、馬瀬側沿いに
沿って走り、夏でも快適です。
B乗鞍エコーライン:国道158を使い、高山から安房峠を越え、途中から入ります。
周辺は平湯温泉や乗鞍温泉等、温泉の宝庫です。
その他、名古屋から猿投グリーンロードに乗り、国道153に入って、南信州の伊那谷に出る
コースもお勧めです。桜の名所の高遠等。ここまで来ると八ヶ岳の麦草峠へも足を伸ばしたく
なります。茅野市からの国道299号線です。時間がなければ、愛知県.茶臼山から治部坂峠
あたり、道が快適になり、走りやすいです。
書込番号:9551523
1点

いろいろな情報をお教えいただきありがとうございます。グッズでは、やはりナビゲーションが欲しいところです。電動さんはコースを詳しく教えていただきましてありがとうございます。乗鞍エコーラインは梅雨に入る前に是非行ってみたいと思います。また、福井の三方五湖方面もいいですね。北関東から東北地方に足を延ばしてみたいと思います。これから11月までの間に5000kmを目標に走ります。
書込番号:9553526
0点

maron50さん、
よろしくお願いいたします。
私のCB750(RC42)のツーリングアイテムです。
●ハンディGPS
私が使っているのは米のGARMIN社、GPS60CS。
現行のひとつ前のモデルです。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?class=0/5&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
私はナビゲーション機能を必要としてません。
「今、自分がどこにいるのか」を知ることが重要であり、紙の地図と頭の中のイメージでルートを探ります。
常に自分で行き先を決めている感覚が欲しいのです。
帰宅してからも走った軌跡(トラック・データ)を保存してくれるので、2度楽しめます。
●ブラストバリア
http://www.k-oneproject.com/daytona/blast_b/daytona_blastbarrier_top.html
胸と腹に風が当らなくなります。
●スーパーマップルR
http://www.mapple.co.jp/publ/touring_r.html
老眼が進行中の身では、レギュラーのツーリングマップルでは辛いのです。
また綴じがリングで開きやすいです。
●ハンドガントレット
http://www.chicdesign.co.jp/
冬の寒風から指先を守ってくれます。
●グリップヒーター
HONDA純正。
これ無しには冬は走れません。
●エンジンガード
HONDA純正。
自走して帰るために。
●RR6014 エアロテールバッグU
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/08/rr6014-f68a.html#more
大き過ぎず、小さ過ぎず、というサイズでグッド。
●サングラス
偏光レンズのものを使っています。
ちょうど今のように紫外線の強い時期、冬の太陽高度が低い時期に役立ちます。
●タフギア
http://www.japex.net/gaerne/toughgear.html
GAERNE社のツーリングブーツです。
私の使っているのはひとつ前のモデルです。
しっかりした履き心地が気持ちよく、脱ぎはぎも楽です。
バックルは”きつめ”と”緩め”の2種を使い分けできるのも良いです。
難点は蒸れやすいことかな。
●デジカメ
デジタル一眼レフやコンパクト機を使い分けています。
書込番号:9553634
3点

maron50さん、こんばんは
北関東方面でしたら「志賀草津道路」がお薦めです。
上信越自動車道、信州中野ICから横手山、白根山、草津温泉から北軽井沢を通り
軽井沢、南下して蓼科を通り中央自動車道、諏訪ICまで、見所満載です。
東北方面でしたら日光、鬼怒川から会津西街道(国道121)を通って会津若松までと
会津坂本から沼田街道(国道252)を通って新潟県の小出までが良いです。
それと会津若松から喜多方、米沢、山形、新庄、湯沢、横手、田沢湖、八幡平、十和田湖を
結ぶルートもお薦めです。
岩手なら龍泉洞見学がお薦めです。地底湖は迫力ありますよ。
自分は4/29に日光〜山形〜酒田〜村上をツーリングして来ました。
山形の寒河江から月山を見ると白銀に輝き綺麗でした、
早朝や日暮れ、夜間の走行は真冬並みに寒かったです、東北方面のツーリングは
夏でも寒さ対策を考えられた方が良いようです。
乗鞍エコーラインは鈴蘭からシャトルバス乗り換えになりますから時間的に多少掛かります、
一泊するようでしたら自分が去年泊まった「ペンション マドンナ」がお薦めです。
ここは夕ご飯が美味しいです。近くに乗鞍そばの美味しいお店も在ります。
書込番号:9554969
2点

酔夢亭E-1さんグッズを詳しく紹介いただきありがとうございました。
運転中にナビゲーションの画面をみる場合、クルマと違い視線移動が大きく不安があります。
割りきって、停車して自分のいる場所を確認するような使い方であればハンディーGPSの方が
私もいいように思います。
腹ペコラパンさん北関東〜東北のツーリングコースを詳しくおお教えいただきありがとうございます。
志賀草津コース、日光〜山形コースはとても楽しそうです。夏場に行ってみたいと思います。
今から計画を立てるのが楽しみです。
書込番号:9556025
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





