
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2009年4月18日 22:16 |
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93 | 30 | 2009年12月23日 18:55 |
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5 | 6 | 2009年5月9日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんはじめまして(^^ゞ
今 フォルツァかマジェかで悩んでいます!
今週中に試乗行こうと思っているのですが、その前に皆さんの意見をお聞きしたく
書かせていただきました
長所や短所教えて下さい 特に短所の方を宜しくお願いします
ちなみに用途は通勤や通学、近所にテニスしに行く時など、たまにはツーリングにも行きたいと考えております!
是非意見を聞かせて下さい
0点

2008年のお盆過ぎに新車購入したフォルツアMF10Zオーディオパッケージに乗ってます。
短所は
@ノーマルスクリーンはボディーとの隙間があり洗車しにくい
Aスマートキーのランプが時々点滅して運転中目障り(しないフォルツァもあるらしい)
Bちょっとハンドルが遠いかなぁ?
Cシート下は長い物が入って便利だがエンジンの熱気で温泉卵が出来るかも?
Dハンドルが新車の時からブレてた。(バランサーで解消したけどブレないフォルツァもあるらしい)
長所は
@伊豆在住で25キロの通勤で使用で燃費は32キロ走ります。ツーリングの燃費と同じと考えて良いと思います。
AギアがD・A・Mと3種類ある(Zのみ)
悩んで買って下さい。
書込番号:9393129
3点

こちらでも宜しく
欠点気にするなら、軽自動車にしたほうが。
欠点を上回る長所を見いだすか、惚れ込んだ部分が無いと、何乗っても同じです。
とすれば
家・学校・勤務先などに近く、経験や信頼のあるバイク屋さんで、一番安い車種を選べばよいかと。
わたしなら、マジェスティのフロントマスクより、フォルツァの方がしっくりくるのでフォルツァ。
でも、ライト間の矢尻のようなデザインは好みではない。
シート下トランクはどちらも二分割風。
書込番号:9393206
3点

現在約1年フォルツァZオーディオPに乗っています。私もマジェスティとフォルツァでかなり悩みました。あくまで私の個人的な判断ですので参考にして下さい。
フォルツァとマジェスティとの比較ですが。
@フォルツァの方がメーターの機能が多い。マジェスティは瞬間・平均燃費計、水温計がないし、燃料計がグラフ式(シルバーウイングと一緒)なのが嫌い。いっそグラフ式なら昔の高級車みたいにスケールが変えられたらいいと思う。
Aあくまでカタログ値だが、フォルツァの方が燃費がいい。マジェスティ38km/lフォルツァ43km/l(いろんな書き込み見て、やっぱりフォルツァの方が燃費がよさそうです。最高燃費は、実際40km近くのびます)
BSマチックの方がいろんなことができる。特にオートシフトモードはすごく賢い。マジェのISスイッチはホーンボタンと近く、同時に押しやすかった。慣れれば問題ないと思うが。
Cトランクは観音開きで、マジェスティの方が使いやすい。フォルツァはリアシート取り外したら、はめ込むのが難しいので、いちいち荷物の出し入れではずす気にならない。
Dスイッチ類(燃料タンクの蓋・イグニッションスイッチ)はマジェスティの方が使いやすいし、かっこいい。(特にイグニッションスイッチはパソコンの起動ボタンみたい)
Eボックス類の開閉感はマジェスティの方が高級感がある。ダンパーが付いていて、じわーと開く。
Fマジェスティはポジションランプが無い。(ヘッドライトしか点灯しない)
Gヤマハ車全般にいえるのか、ミラーの位置が内側よりに取り付けてある感じで、後方が見えにくい。XJRも見えにくかった。
Hシルバーウイングでロングスクリーンの有り難みが十分わかっていたので、今回もロングスクリーンを装着しました。ロングスクリーンはマジェスティの方が違和感ないし、かっこいいけど、3万以上する。フォルツァは、2万弱。
IフォルツァにはオーディオPがある。
以上の理由でフォルツァにしましたが、今では最高に気に入ってます。マジェスティもいいバイクですので、あとは好みだけでしょう。
書込番号:9393664
4点

私もフォルツァZオーディオパッケージとマジェの両方で悩んでマジェにした者です。
最終的にマジェにした決め手が、ここでも話題になっていたフォルツァのエンスト症状です。
私は今回が初めてのバイク購入でしたので、エンスト症状がすごく怖いと感じたので
マジェに決めました。外観はマジェの方が好みだったので今では満足して乗っています。
今ではフォルツァのエンスト問題もメーカーの対応で解決されたのかな?
機能面ではフォルツァの方が魅力的ですよね。
外観はマジェの方が高級感があるような気がします。(大人のバイクのような感じ)
特に色はメタリックが入っている為、マジェの方が綺麗だと思います。
あと4灯仕様のヘッドライトのLO側がプロジェクターランプなので
ノーマルでも十分明るい。(急いで高いHIDに換える必要がない)
それとオプションで付けたイモビアラームがスマートキーと連動しているので便利です。
フォルツァは確か連動していませんよね?
ただ収納は以外に狭い。(観音開きは便利だが)
それと燃費計が大雑把なのでスタンドの無い峠道等を走っているとドキドキする。
書込番号:9394015
4点

マジェスティの純正プロジェクターはいぃですね!!
フォルツァの欠点はエンストぐらいですね後少し電気系統の配線が調子が悪いような気がします。(カプラーなど)
書込番号:9397144
1点

お返事遅れてすみませんm(__)m
しかも微妙に遅い時間というのも
湯の国さん
オーディオパッケージいいですね!
フォルにするならオーディオパッケージと決めています!上品な感じですよね!!
ハンドルがブレるというのは困るのでディーラーで詳しく聞いてみます!!
やはり燃費はいいですかーみなさん、おっしゃっているんで間違いなさそうですね($・・)/
そねっと21さん
おっしゃる通りです(>_<)
ただ一応家には小さい車があるので、バイクを探しております!
つい最近まで50ccに乗っていたので250ccが憧れでした!!
長所などは、カタログにも掲載されていたので、あえて短所を聞きたいとおもいました
フォルに関しては旧モデルの方がデザイン良かったという人が多いらしいですね!!
今日レッドバロンの方が言ってました!
ブラックRBさん
長く丁寧な説明ありがとうございます(^^ゞ
確かにインパネ回りはフォルに軍配があがりますね!!
ガソリン残量もちゃんと針ですし(^−^)
マジェの引き出しが油圧ダンパーというのは知りませんでした!
細かい作りはマジェの方が良くできているのかも?ですね(^.^)
オーディオつけたいんですよ(>_<)!!
フォルならパッケージで決まりなんですが、マジェなら純正オプションのY'Sギアのですよね??
オーディオパッケージのラジオって意外と使いますか??差はそのくらいですよね
ファーギーさん
エンストは困ります非常に!YSPとホンダドリームが近くにあるのでそれぞれ足を運ぼうと思っています!
塗装はYAMAHAの方が綺麗なんですか??
車でいうとホンダや日産よりトヨタの方が綺麗っていうのと同じ感じなのですかね(^^ゞ
見た目では、マジェがいいんですが機能等はフォルの方がいいというのが今日時点の率直な感想です!
あと私は非常に荷物を多く持つタイプなんですが 笑 マジェとフォル大きさ違いますか?
>観音開きは便利だが、収納が狭い
というのが気になります!!
XJPさん
プロジェクターは評判いいですよね??
ハロゲンとHIDの違いは明るさですが
プロジェクターと従来のタイプでは見え方に違いとかあるんでしょうか?
あとみなさんにお聞きしたいのがABSというのは使う場面意外とありますか?
それとも 無いより付いていた方がいい 位の気持ちの差なんでしょうか?
宜しくお願いします!
週末にはYSPとドリームで試乗してこようと思います!!(^−^)
書込番号:9400841
1点

初めてカキコします、自分はフォルツァZを去年の9月に購入 今までによくある不具合はエンストが3回ありましたがコンピュータを交換してからないです、まだ3500kmしか走っていませんがね あとの不具合はまったくないですよ、当たりだったんですかね 加速もオートシフトモードだと早いです 燃費は通勤でわ25ぐらいで長距離だと32ぐらいいきますよ 自分のフォルツァは気に入ってます。
書込番号:9408815
1点

マジェスティ
電子キーが1コ
前モデルに乗ってたが、渋滞にハマると、水温がかなり上がった。
フォルツアは、店によっては、オプションサービス中なので、フォルツアにしましょう!。
書込番号:9413496
1点



一週間前に念願だったリード110を購入いたしました。
実車をみると予想以上のかっこよさに大満足です。
だだ、周りの人にはスクーターはみんな一緒に見えるみたいで
一人自己満足に浸っています(T_T)
ところで質問ですが、暖機運転するようにを店の方に言われたのですが、
実際のところみなさんされているのでしょうか?
必要性も含めて教えてくださいお願いします。
6点

エンジンのみを動かす暖気運転はやらないよりやった方がいい程度だと思います。
エンジンをかけた後の2〜3分の間、回転をあげたり急が頭に付くような操作はせずゆっくり運転して、駆動部分や可動部分をなじませるのであれば効果があると思います。
書込番号:9390764
6点

暖気運転というと、ほとんどの人はエンジンが温まるまで待てば
終了と思ってる人が多いと思いますが、他にも特にスクーターは
駆動系も暖めないとダメだと思います。
駆動系は動かさないと暖まりません。
つまり走らないと暖まりません。
自分の一番いいと思う暖気運転は、エンジンをかけてから数秒で
ゆっくり走り出し、制限速度以内(40km/h)でスムーズに加速して
走行するというものです。
それを1〜2kmくらい行い、それから少しずつ速度を上げれる
所では速度を出すという事です。
場合によっては急加速とかも…
スクーターの駆動系のプーリーとベルトは、やはり冷えた状態
よりも適温の方が耐久性でもいいでしょうから、特に気をつけた
方が長持ちすると想います。
書込番号:9390829
9点

確かにそうですね。
ただしなくて調子が悪くなったという話は聞きませんし自分はやらない派ですが問題でません。
定期的な部品やオイルのメンテさえしてれば暖機運転は不要かなとも感じます。
書込番号:9395322
6点

こんにちは!早速ですが、お店の人は本当に暖気運転と言っていましたか?見たところ新車の様ですが、『慣らし運転』の間違いじゃ・・。ちなみに気温が下がる冬寒いとき意外は、特に気にして暖気運転する必要は無いと思います。
あ、そうか!『慣らし運転の内に暖気運転も入ってる』ってことなのね。そう言う事でしたら、暖機運転はやった方が良いと思います。
あと独り言ですが、やはり1000k超えるまではリミッター効かせるほどスピード上げないほうが良いかも。(そんな場所は無いですね^^;)
役に立たずすみません・・
書込番号:9395409
5点

暖気をする必要ないですよ。たとえば-40℃の所に置いてあるなら考える余地はあるだろうけど、環境、燃料、バッテリなどその他にむしろよくないでしょ。
書込番号:9395805
5点

みなさんありがとうございました。出来るだけ急発進急加速はしないように心がけます。
書込番号:9395920
3点

このスクーターのエンジンは4ストロークですので、エンジンオイルはオイルパンより吸い上げてエンジン内を循環させているはずです。
暖機はエンジンオイルを暖めてエンジン内の油圧を適正状態にして、エンジン保護の為の油膜を形成する為に必要です。(オイルが冷えた状態で無理にエンジンを回すと、オイル切れでエンジンを痛める可能性があります)
2ストロークエンジンでしたらエンジンオイルはガソリンに混ぜていましたので、それほど暖機を気にする必要は無かったかと思いますが。
また、この車種は排ガス対策に3次元キャタを装備しているようです。
3次元キャタで排ガス(NOx等)を浄化するには、キャタ(触媒)を活性化温度(数百℃)まで上げてやる必要があり、通常冷間の始動直後は触媒活性化のための暖機制御が行われているはずです。
現在の法規では原付を含むバイクも排ガス対策が必要になってますので、恐らく触媒活性化の意味合いからも暖機が必要かと思います。
暖機せずとも走行できますが、エンジンを労わる&環境の為には暖機運転をお勧めします^^
書込番号:9396189
18点

2ストでキャブのバイクは少し暖機しないと、発進してもまともに加速しません。
4ストのリッターオーバー車でもスムーズに回りません。
最新のインジェクション車は、車並みに暖機不要になったのでしょうか?
書込番号:9396874
4点

暖機運転と称して無駄に長時間アイドリングしたり、ましてや空ぶかしなどをすることはガソリンの無駄遣いで環境にも優しくありません。特別に気温が低い場合は別ですが普通はエンジン起動後、発車前に動作確認、安全確認をする程度で十分です。
暖機運転ではなく慣らし運転は必要です。新車を買っては1ヶ月程度はエンジンにあまり負荷の掛からないようにした方が良いです。
書込番号:9397440
3点

私のKTMのマニュアルには
暖気運転、エンジン以外にもミッション、チェーン、ハブベアリング等
稼動部を暖める必要ありと。
なので回転がアクセルについて来るようになれば発進OK
稼動部を暖めるため抑え味に運転(1キロほど)
水温計のゲージが適温になれば全開OK(そうそう全開にする場所はないですが)
ならし運転もマニュアルには
高精度で作られた部品も細かな凹凸があり(顕微鏡レベル)
あたりをつけるためにもならしは必要。とありましたよ。
エンジンオイルはエンジン始動後5秒もあれば各部へ行き渡ります。
また、ドライスタートも半年程度なら対策は必要なし(ホンダに確認済み)
書込番号:9397813
2点

ルイスハミルトンさん
お教えください。
まだ80Km程度の走行ですが水温計のゲージが適温になれば、とありますが車自体に水温度計の指針にバラツキがあるかと思いますがゲージでどの程度の指針が適温でしょうか。
私の指針は目盛りで2超え程度でほぼ安定しています。・・・販売店での説明では夏場はH近くまで上がると説明を受けました、自分では疑問ですが
又車のように80度程度で安定するのでしょうか
皆様のリードはどの程度の指針で安定していますか、ばらついていますか?
書込番号:9399012
2点

私のスーパーデュークはデジタル表示なので
適温は目盛り4つになったときです。
季節にもよりますけど1、2キロ走ると適温になるので
その間はアクセルを控えめに開けてます。
NSR250は電動ファンが無いので
温度が上下します。80度を越えるとエンジンに良くないので
夏場のライディングスクールだとオーバーヒート気味に
なるので時々休ませています。
(ジムカーナのコースを走ると1速全開なもので)
電動ファンが付いていれば夏場、よっぽどの渋滞にならない限り
オーバーヒートはしないんじゃないですか。
書込番号:9399252
3点

暖機運転の方法ですが、今の私のリッターですと2000くらいの定速で回転させ、アクセルを戻してもエンストしなくなったら暖機が終わります。
一定でアクセルを開いて暖機していると、急に吹け上がりが良くなります。そこが暖機完了の目安です。
始動直後むやみに空ぶかしするのはエンジンに悪影響を与えるので避けましょう。またチョークを長時間扱うのも避けましょう。
自分のバイクに合った方法を見つけてください。
書込番号:9401233
2点

おはようございます。
暖機運転・・・以下、4サイクルの例ですが。
冷間時はシリンダー内のピストンが正規の寸法ではなく、完全暖気後に熱膨張して初めて設計どおりの外径になります(もちろん、その間はリングもバルブもすべて同様)。
これがちゃんとしていないと、暖気後に焼きつきますよね。
スロットルを開けてガスを送り込むと、爆発の瞬間はピストンは少し頭を傾けて下死点に向かって下降するのですが、その時まだ完全に温まっていない状態(収縮したまま)だと当然下(オイルパン)のオイルが燃焼室内に向かって上がろうとします。
リングも温まっていないのでシリンダー内壁に付着したオイルのすべてを下に掻き落とせず、若干ですがリングを越えて燃焼室内に上がってしまいます。
同様の現象がヘッド内でも起こり、バルブステムを伝って燃焼室内にオイルが下がってきます。
要は、冷間時というのは乗り込んでヘタった状態のエンジンで回すのと似てます。
結果的に、上がった&下がったオイルはガソリンと一緒に燃やされて外気に排出されます。
かなりヘタったエンジンでマフラーから出ている青白い煙は、エンジンオイルがガソリンと共に燃えている色です。たまに見かけますね。
なので、オイル交換をちゃんとしているのにオイル量の減りが早い人などは、いつも急いで出発する人に多く見受けられ、同時にオイルだけでなくエンジン自体の劣化も早いのはあたりまえです。
冷間始動直後でも出発してから下り坂がしばらく続く(ブレーキペダルに足をかけたままでしばらく進める)のならそんなに気にしなくても良いですが、そうでない場合はまぁ少しはやったほうが良いです。近所迷惑にならない程度に。
どうせ長くは乗らない、次のオーナーのことなんか知ったこっちゃないという人は考えないでしょうが・・・
昔のエンジンは素材もそれほど良い物が無かったので全てのパーツが肉厚でしたが、最近は色々改良されて以前より薄く小さくしても耐久性を確保できだしたため、そのおかげでエンジン自体の大きさも重さもコンパクトになりました。
ただそのぶん、ちょっとでもズボラすると途端にイチコロです。
当然、管理の悪いエンジンは分解すればすぐに分かりますので保障は一切効きません。
新品エンジン一機買うぐらいなら、それが充分次の車の頭金になる。
・・・て、大切に乗ることの方が大切だとおもいます。
書込番号:9405796
5点

申し訳ございません。誤植がありました。
>保障は一切効きません<
→“保証”でした。
訂正させていただきます。
書込番号:9405813
1点

EKTACHROMEさんナイスアドバイス&講義ありがとうございました。
やはりバイクのためには、最低限の暖機が必要で走り出した後も
しばらくは、スロットルを急に上げないように気をつけたいと思います。
書込番号:9405989
1点

いくらなんでも保証が効かないは無いでしょう。
想定外の使われ方(この場合はサーキットなど)ではない限り確実に保証されます。もちろん保証期間中であることが絶対ですけどね。
って、保証書に書いてません?
書込番号:9409791
1点

おはようございます。
『管理の悪いエンジン』と書いています。
お店がお客に何度も交換を勧めたにもかかわらずそうなってしまったという意味。
こう書かないと分かりにくかったですね(笑)。
まぁお店がどうこう以前に、オイルの量ぐらいはユーザー責任で『運行前点検をしてください』と書いてますが(やってます?(笑))。
“確実に”保証されるのは、取説をしっかり読んで正しい使い方をした上でのこと。
クルマ系に限らず他でもそうですが、保証書と同時に取扱説明書もしっかり読むとけっこう色々書いていますよ。
書込番号:9410263
2点

保証って店がどうこうの問題じゃなくて、対メーカーの問題なんですよ。
保証規定にも書いてあるようにエンジンに対しては、オイルは1年か6000Kmで交換すること。今のホンダは2年で走行無制限なら、ほぼ1回オイル交換すればよい!これで保証規定には乗かっちゃうです
それでもオイルが減るなんて言ったら、クレーム当たり前です。
店がやだって言うなら、メーカーに一言言えば問題無く保証を受けられます。
店に断るなんてそんな権限はありませんよ。
逆にあってはいけないのです。
ちなみにオイル下がりの多くはステムシール不良が原因ですかね。
ステムシールがしっかりしていれば下がることはないです。
バルブガイドにガタがある場合は、バルブが芯ズレを起こし、燃焼室の機密不良→圧縮不足→爆発力低下でパワーダウンになります。
これだって保証期間中なら立派なクレーム扱いです。
書込番号:9410890
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
現在、TSRのフルエキを取り付けています。昨日、ツーリングの帰り道に高速を走っていると排気漏れ?の違和感を感じ、急いでショップで見てもらったらエキパイのフランジのナットが1ヶ所無くなっていました。
質問させて頂きます。ナットの緩みに、ねじ止め剤は効果ありますか?それとも、他に効果的な処理をされている方はいらっしゃいますか?宜しくお願い致します。
0点

こんにちは。
マフラー交換はショップに依頼されたのでしょうか?
自分のも含め数台交換しましたが、一度も外れた事が無いです。
エキパイにネジロックが使って有る車両を見た事無いので、単純に締め付けトルクが足りていなかっただけではないでしょうか?
他のネジも増し締めした方が良いかも知れませんよ
書込番号:9389005
2点

各部のボルト・ナットは定期的なまし締めが必要です。
マフラーは振動も大きいですし、フランジ部分はガスケットが潰れるので取り付け後ある程度走ったらまし締めをする必要があります
書込番号:9390634
1点

今、仕事から帰って来ました。マフラーは、ドリーム店で取り付けしてもらいました。
増し締め確認したいと思います。
自分のバイクですので、各部ボルトとナットの緩みを定期的にチェックしていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:9391460
0点

法的に運行前点検というのはユーザーに義務付けられています。
走る前、走り出したときにおかしな感じはないかとか、簡単な点検を心がけましょう
書込番号:9392723
1点

ハードロックナットが良い場合もあります
書込番号:9515240
1点


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