このページのスレッド一覧(全2781スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 31 | 2022年1月18日 11:19 | |
| 16 | 2 | 2022年1月7日 20:11 | |
| 16 | 5 | 2022年2月5日 10:09 | |
| 78 | 25 | 2025年11月24日 10:23 | |
| 40 | 13 | 2022年2月12日 23:10 | |
| 78 | 24 | 2022年1月15日 02:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。突然ですが、PCXに詳しい皆様に質問させてください。
現在1.5万キロ位走行のJF56に乗ってますが、職場の先輩が乗り換えるから手放したい、と最新のJK05を譲ってくれるとの事。
飲みの中の話では、25万くらいかな?と言ってたのですが、これって個人売買では相場なのでしょうか?
まだ中古は少ないのでお買い得な気もするのですが、個人間での値段にしては少し高い気もするので、迷っています。
また、JF56を手放すとしたら、いくらくらいが妥当でしょうか?
まだバイク屋等では結構高く(中古で20万ちょい?)で売られているJF56ですが買取だと叩かれそうですよね。(10万以下?)
ちなみに先輩のPCXは走行9,000キロ、フルノーマルの黒です。
JF81よりはJK05の方がデザイン的には好みなのと(56と似てるし)、全国チェーンのバイク屋でJF81が25万(+経費)だったので、JK05が25ならいい話かなと思うのですが、よかったらアドバイスをお願いします。
書込番号:24537494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人間問わず、1万円でも100万円でも双方が納得すれば問題ないです。
書込番号:24537614
2点
>石器時代人さん
双方のメリット見て考えましょう。
中古の買取相場、中古の売買相場。この中間ならばまともでしょう。
買取の場合は細かいところ突っ込まれて上限買取されない可能性がある。
売買相場よりも低い価格で購入できる。
どちらも納得できる価格で買うものです。
要は納得できないならば中古買取価格がコレコレだからもう少し安く売ってと交渉すればいかがですか?
書込番号:24537660
0点
個人間での値段にしては少し高い気もする⇦ ⇦とんでもないと思います。後輩への想いやり価格だと思いますよ。立ちゴケなどしていないなら
充分安いと思います。良く見て試乗もさせて貰って、納得してから決めても良いと思いますよ
あと、購入してから、工業製品ですから調子が悪くなったとして、先輩の責任と思わない、思わせない様にされるか大事だと思います。
書込番号:24537666
1点
一部文字化けしてますね。その部分はスレ主様の文章の引用に対して左の矢印でした。
書込番号:24537673
0点
市場見ると、とりあえず2021年式だと弾もないですな。
新車が車両30万くらいだから、過走行で24万だと店頭価格よりちょっと高い感じがするかなぁ。(万全の状態だとしても)
ただ、スクーターで人気車種だと中古を求めると相場は高め (そもそも中古は損) なので、実際買うとそんなもんかも。
素人なのにそういうギリギリな価格を提示してくる相手なら、トラブルの予感しかしないんで止めといたほうがいいですね。
そっからスタートして納得できる価格まで値切ったとして、相手の持ち物にケチ付けることになるんで怨恨が残らないとも限らないですからね。
市場と変わらんカネ出すなら、文句言えるバイク屋から買った方がスッキリしますよね。
というか、そもそも相談しようと思うくらい迷う価格なら、知り合いから買うのは止めといたほうがいいですよ。
明らかに得だと思う価格で、何があっても文句言わない (自分で修理する) と決心できるならどうぞなんだけど。
書込番号:24537865
8点
>kockysさん
ありがとうございます。
やはり双方にメリットがあるのが個人売買ですよね。
25は少し高い気もするけど、新車だと乗り出し37位行くので、悪くはないかな?とも。
20なら即買い!なんですけどね。
書込番号:24538028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>探し物.探し隊さん
ありがとうございます。
たしかにまだ中古が出回っていないJK05にしては、安いのでしょうか?
ちなみに先輩は購入した店での買取を聞いたら22だったそうです。それを思えば良心的かな?
書込番号:24538030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
日頃お世話になっている先輩なので、今後PCXの件で揉め事になるのは避けたいですが、でもせっかく声をかけてもらったので無下に断るわけにもいかず…。
ただ、9,000キロ走行ですが、メンテナンスなどはしっかりされてるようです。
これって過走行になりますでしょうか?
(だとすれば自分の15,000キロ走行のJF56は買取だと二束三文かもしれませんね、悲しいですが)
書込番号:24538034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>石器時代人さん
9000kで25万だと高くないけど安くもない絶妙なラインで
使用環境にも依存しますが1年後には消耗品が出始める走行距離でもありますし本当に微妙な感じです。
喉から手が出るほど欲しいなら買うのもありですけど、我慢できるならスルーしても良いような件ですな。
仮に買うならば駆動系の欠陥が出てないか要確認です。
逆に56こそ個人同士の売買に向いてますね。
書込番号:24538072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入店での買取価格が22万円を、後輩のあなたに25万円でどうかと。
買い取り価格と同じ22万円で譲ると言ってくれたら、
良心的な先輩と思うけど、後輩相手にちょっとでも儲けようとしているのが・・・
書込番号:24538675
15点
査定したうえで買取22万なら、24でもいいんじゃないですか。
販売日だけ見て実車見ないで言ってる可能性もあると思うけど。
バイク屋で買えば色々上乗せされますからね。地域によっても相場が違うし。
>日頃お世話になっている先輩なので、今後PCXの件で揉め事になるのは避けたいですが、でもせっかく声をかけてもらったので無下に断るわけにもいかず…。
断るかどうかはあなたの都合で判断しましょう。
譲ったと思ったら後で揉めますよ。先輩は譲ってもらったつもりはないでしょうから。
いい訳なんていくらでも考えられますよね。「やっぱりお金がないから今のバイクを乗ることにした。」
言い訳した直後に買い換えたら「故障した」
そういうのは処世術とか社交辞令なのでついても良い嘘です。(そもそもバイクを買うかどうかは買う人の専決事項です)
自分なら嘘と知ったとしても「あぁ、気を遣ってくれたんだな」と感謝します。
あくまで「自分も得するから」譲ってもらうことにしてください。
>ただ、9,000キロ走行ですが、メンテナンスなどはしっかりされてるようです。
>これって過走行になりますでしょうか?
メンテナンスしてたら走ってないことに、、、、なるわけないです。
メンテナンスは大前提であって、手抜きしてるならすぐに壊れてもおかしくないのでゼロからの査定です。
以下、加えて、外観に傷が無いことも前提です。
バイクの平均走行距離は3000km/年です。
つまり、3年分走ってるわけですね。それが過走行の意味。(「過走行」という言葉自体が悪いことを意味しているわけではないです。単に査定が落ちるだけ。)
あるいは125ccは5万キロが寿命と言われているので、その2割走っているわけです。
新車から中古に落ちた時にだいたい1割持っていかれます。計3割減。
自分が新車を買うなら31.7万が近所にあるので、31.7×0.7=22.2万の価値と弾きます。(本当はもうちょっと複雑な計算)
で、この数字は人気とか品薄とかを加味してないので、まぁそれらを考慮すれば22万で引き取れるのかなぁ、、、
スクーター屋さん大変だねw
PCXは人気車種だし、これから春に掛けて売れていくし、現時点でタマ不足で製造も怪しいとなると、高騰するのは当然なので、22万で買い取るってのは「そういう状況なのかぁ」と思うわけですけど。
付け加えておくと、特に125ccスクーターは全開で走る時間も長いわけですが、やんちゃな人のスクーターはへたりが大きいそうです。(by スクーター屋のおっちゃん)
大型だとブイブイ走ると言ったって、街中で全開にするのはほぼ不可能だし、峠でも全開にできるのは1割も居ないだろうから、状態が良い車両が多いと思いますけどね。
逆に過度に低回転で乗ってる人も居てエンジンにガタが来てたるするので、素人の「大事に乗ってます」は要注意だけど。
まぁ、価格は妥当と思って「高めになるPCXの中古が欲しいのか?」ですよね。
書込番号:24538779
0点
PCX160に乗ってます。
25万円、いいんじゃないでしょうか?
買いだと思います。
この値段で現行モデルの中古は買えないですよ。
走行距離9000キロ、全然問題ないです。大丈夫。
全然まだまだ新しいですよ。
25000キロあたりで、ベルト、ウエイトローラーあたりを交換すればいいと思います。
先輩があまりやってなくても、オイル交換はこれからマメにすればいいと思います。
今乗ってるのを、ヤフオクに出せばいいと思いますよ。
買取よりは高く売れると思うので。
書込番号:24538847 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>石器時代人さん
25万だったら全然安いかな。
1万キロ以下でフルノーマル、ヤフオクに出せば即売れる額です。
20万で買おうとおもってるのが論外。
書込番号:24538959
8点
>ムアディブさん
>バイクの平均走行距離は3000km/年です。つまり、3年分走ってるわけですね。
>あるいは125ccは5万キロが寿命と言われているので、その2割走っているわけです。
これはどこからの出展なんですか?(笑)
現在の工業製品でこれは、あり得ないでしょ(笑)
書込番号:24539170
16点
>ΘωΘさん
ありがとうございます。
たしかに、25万円は微妙な、そして絶妙なラインですね。
最初はどうしても欲しい!という程ではなかったのですが、その後ネットの記事などを見ると絶賛されてる記事が多数あって、俄然乗り気になってしまいました。
あと、JF56も気に入ってはいるのですが、そろそろガタも出てきているのと、タイヤやベルト周りなどもお金がかかりそうかな、というのもありました。
書込番号:24539182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
買取で22万円だったら、店での売値は30くらいでしょうか?
たしかに25は少し高いかな?とも思ったのですが、個人なので消費税や手数料経費などもかからず、名義までやってくれるとの事だったので、全コミ25万円なら、と思った次第です。
(写真をみたら、ホンダ純正のリヤボックスも付いていました。これも買えば結構しますよね?)
書込番号:24539191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
昨日に続き、ありがとうございます。
たしかに、私のJF56も5年で15,000キロでしたので、年3,000キロくらいが平均なのですかね?
フルノーマルとの事でしたが、写真をみたらホンダ純正のリヤボックスもついていました。
あれば便利そうなので、少し高めですが、25万円でもいいかな?と。
書込番号:24539196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほととぎす12さん
ありがとうございます。
たしかにJK05の中古自体のタマがまだ少ないので…JF81でもバイク屋ではコミ25万円ではなかなかないので、やはり買いかな!?と思っています。
明日までには決断して、先輩に相談してみようと思います。
書込番号:24539206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンテスXさん
ありがとうございます。
やはり20では安すぎですね。
先輩も、一年前に40くらいで購入した、と言っていましたので、半額ですものね。
30では高いですが、25なら、なんとかお買い得かも⁈と思えてきました。
書込番号:24539210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>石器時代人さん
>JF56も気に入ってはいるのですが、そろそろガタも出てきているのと、タイヤやベルト周りなどもお金がかかりそうかな
25万は出せても、2、3万をケチるんですか?
駆動系は3年か2万kmでやれば良いと思います1.5〜2万円位でしょう、タイヤ1万円位
9千km走っているならタイヤなりブレーキパッド当たりの交換なども出るのではないですか?
買ってから消耗品で更にお金が掛る事も考えておきましょう
書込番号:24539259
3点
首都圏で今まで原付を乗っていましたが、二段階右折と30キロ制限がキツくなり、125ccのリード125を購入しました。
来週納車予定なのですが、皆さんが使っているオススメの左側用スマホホルダーを教えて下さい。
アマゾンなどでもオススメがあれば教えていただきたいです。
また、追加のリアボックスはバイクパーツセンターの40Lモデルを購入して販売店にて付けてもらう予定です。
それ以外にもあると便利なパーツなどあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:24531712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分はこれを使っていますよー😊
Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー QI ワイヤレス充電 防水 USB 電源 携帯 ホルダー 置くだけ 充電 ワイヤレス バイク用 【 クイックホールド qi USB 】 アルミ製マウント スマートフォン iphone galaxy QI 最大 15W USB QC3.0 最大 18W 充電器 ミラー マウント 原付 オートバイ スクーター (ブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B082XTJFY8/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HJ2ED03F2AGESZ43Z3Y5?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:24531946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は小型のスクリーン(デイトナSS:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JR29DD2/)とリーズナブルなホルダー(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0725XHND1/)のセットで使っています。スクリーンのお陰で多少の雨でも安心してスマホを使えています。また、小型の割には長距離をかけた際にも疲労軽減に役立っています。
書込番号:24532021
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5点
cb1100にスマホホルダーを付けたいと思っています。
メーカーや取り付け方法等、種類が多くて困っています。
ラムマウントにしようかと思っていますが、どのタイプがオススメなのか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:24529447 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おはようございます。
スマホによってサイドのボタンの位置も違うし、今問題の光学式手振れ防止の誤作動問題、給電方式の違いも有ります。
なので、バイクで使用するスマホの機種も書いた方が、より良いアドバイスを受けられると思います。
書込番号:24529641
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0点
一応適合表では、ハンドルボルトに取り付けるタイプ。
現物見て取り付けられそうなら、ほかのでもいいと思いますが。
スマホ側は、当たり前だけど、スマホに合わせて。
出来たらワイヤレス給電のほうがいいかな。iPhoneだとLightningコネクタが振動に弱くてすぐ接触不良になるので。
清掃してやれば復活するんだけど、清掃にコツも必要だし。
書込番号:24529723
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2点
みなさまありがとうございます。
スマホは、AQUOS sense4 lite ブラックになります。
ハンドルボルトがよさそうですね
あんまり目線を下に向けたくないけど、メーターもちゃんと見えるようにしたいと思っています。
なかなか難しいですね
書込番号:24538934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラムマウント私も使ってます。(ナビ、スマホ、レーダー探知機)
すぐ外せて便利ですが、配線外しがだるい、レーダーなんて配線2か所有ります)
夜は外します。
欠点はSAで外すか悩みます。簡単に持っていかれそうで怖い(笑)
書込番号:24581333
1点
結局私はデイトナにしました。
アルミなので、そんなに安っぽくないのと、ゴムバンドも付いていたこと。
そして比較的簡単には外せない、更に安い。
書込番号:24581426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年末にAF79型を新車購入しましたが、右ウインカー出す時が左側より硬いです。と言うか、スイッチの根本辺りを、押さないと入らないんです。
スイッチの先端部分を押しても、引っ掛かり気味で右側ウインカーの動きが悪いです。他のタクト乗りの方々はどうなんでしょうか?
書込番号:24526871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>soft mousseさん
シリコンスプレー注して馴染ませればいいんじゃない
タクト乗りじゃないけど、ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
書込番号:24527044
1点
>ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
そんな馬鹿な。
去年末にAF79型を新車購入しましたと書いてありますよ。
定期的とは新車から1ヶ月毎にするのですか?
>soft mousseさん
保証期間内なので気になるなら販売店に相談しましょう。
書込番号:24527090
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15点
今晩は。
一昨年にCT125を購入したのですが、こいつもウインカースイッチが硬いというよりも節度が無い感じで、スイッチオンオフの感触が良くありません。ホンダ125ccクラス全般にウインカースイッチが良くないのじゃないでしょうか。
書込番号:24527444
2点
皆様、ご返答ありがとうございます!
>暁のスツーカさん
>外は白い雪さん
買ったばかりなので、経年劣化ではないと思います。
もう販売店も明日ぐらいから開くと思いますので、聞いてみます。保証期間内ですので、無償修理かこられそうであれば依頼します!
書込番号:24527930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
販売店の展示車がどんな感じか試させてもらってもいいかもですね!
それから、因みに去年の春か夏ぐらいに友人も同じタクトを購入しているので、聞いてみた所、やっぱり友人のも動きが硬いと言っていました。リコールとまではいかないと思われたらそれまでですね。お店がどういう判断してくれるか不安ですね。
書込番号:24527948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
125ccなどもウインカーの機構が曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュしたら切れるタイプでしょうか?
PCX125乗りの友人が居てますので、今度聞いてみようと思います!
特にバイク生産に言えるんですが、どのメーカーも生産コストを抑える為に各種主要部品に共通部品を使う傾向になってきていると感じていますので、他の車種でも、こういった不具合が出てくるのかも知れませんね。
書込番号:24527966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soft mousseさん
大方のバイクのウインカースイッチは「曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュ」なのですが、ハーレーはハンドルの左右にスイッチが有り曲がりたい方のスイッチを押します。解除はオートキャンセルなので曲がり終えるとウインカーが消えます。ただ、曲がり角が少ないとか、車線変更などではオートキャンセルが効かないので再度スイッチを押してウインカーをキャンセルします。この方式はなれると結構使いやすいですよ。
昔乗っていたホンダ「フリーウエイ」は普通のウインカースイッチでしたが、オートキャンセル機構が付いていました。
書込番号:24528150
1点
>外は白い雪さん
使っている本人が、動作が渋いと思うなら(定期的)
特に一定期間ではなくシリコンスプレーを吹いて様子を見れば良いという事です
書込番号:24528211
3点
>cbr600f2としさん
新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
書込番号:24528251
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9点
方向指示器は重要保安部品では?
重要なところがダメで、それが仕様ですっていうなら、設計段階でのミスなんで、リコール対象とすべきです。
常識的に考えて、妥協して使うのが正しいとはとても思えないんですけど。
書込番号:24528477
0点
重要保安部品 単語は知っていても意味は知らない様じゃの。
片方向が固いだけで動作しないので無いからリコールなんか、するわけ無いわ
いいところサービスキャンペーンだぞえ
書込番号:24528539
3点
>外は白い雪さん
>新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
バイク屋に行くのが面倒でなければ、その方が早いし
メーカーが対処してくれるのであれば連絡が来ますよ
書込番号:24528548
1点
>暁のスツーカさん
車種は全く別物なので、比べようがないと思いますが(笑)
ハンドル戻したらオートキャンセルするいうことは車みたいに指示器が切れる仕組みなんですね!
以前、ホンダフリーウェイというのを乗られていた車種も、その機構が採用されていたんですね。そしたら今のバイクにも、その機構のにしてくれてもいいと思うんですけどね。そうなれば少しは運転操作も楽に!
装置にコスト的に合わなければ、不採用にもなるんでしょうけども。
書込番号:24529086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
メンテナンスについては、まだ乗り出してまぁないので必要ないと感じています。経年劣化してくれば、それなりにメンテナンスしていこうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24529092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soft mousseさん
とりあえず販売店に相談を。
下手に自分で手を入れると最悪保証の対象外になる可能性がありますのでご注意を。
書込番号:24529102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今日、販売店に相談しに行きました!そしたら、手袋や厚手のグローブでは少しやりづらいかもとおっしゃっていました。ちょっとした加減でも押しながらにスイッチを曲がりたい方向にすれば引っ掛かって、入りづらいのはあります…と。
中古展示車を触らせてもらったら、硬めでした。
ただ単に素手で方向指示器の操作をすれば問題なく動作してくれました。ほんの僅かでも押し気味にスライドすれば、スムーズさがない感じです。
そもそも、この機構って余り操作がしづらい印象ですね。乗り換える前はホンダのtodayを乗っていて、こちらのスイッチ操作のほうが良かったですね。
書込番号:24529113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
タクト乗りの多くの方々がいらっしゃると思いますので、みんなが声揃えて、重要保安部品に操作しづらい事を投げ掛けたらメーカーもほっておかないと思いますが、この機構が今主流となれば、リコール対象とはいかないでしょう。
書込番号:24529129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう解決済みになってますが、気になったので書いておきます。
以前バイク屋さんに、ウインカースイッチとかキーシリンダーのような電装パーツに絶対シリコンスプレーは使わないように教えてもらいました。
理由は、シリコンから発生する成分が電装パーツの接点に付着すると、電気を通さないようになるから。
バイク修理屋さんや自動車修理屋さんでは、電装パーツにシリコンスプレーは絶対に使わないらしいです。
書込番号:24604214
10点
>タマゾン川でフィッシングさん
スバルのブレーキスイッチやオムロンのリレーでの不具合で有名な話ですな。
書込番号:24606150
2点
9月に納車され通勤・キャンプツーリング等で使用して現在走行距離1800キロほどになります。
2か月ほど前から発進後数分間スロットルを戻し減速すると、エキゾースト系?(詳細な発生源不明)から
「ポッ! ポツ ツ 」 か「ポンツ ポン ポンツ」っというような音がします。文字でお伝えするのは非常に
難しいのですがあえて例えるなら 固定されてない少し浮いているマンホールの蓋の上を通ったような感じ?
のような音が聞こえます。2〜3分走れば音はしなくなるのですが・・・。
購入先のホンダ正規代理店に聞いてみると暖気運転したほうが良いとのこと昔のキャブ車ではないので
する必要もないだろうし、取説にも記載がなかったのでしていませんでしたがアドバイスされたのでとりあえず
暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
駆動や排気系は全くいじっておらずガソリンはレギュラーでオイル交換は900キロでしている。スピードも
60キロちょっとしか出さないぐらいトコトコ運転です。
推定される音の発生源と暖気運転の必要性について先輩方のご意見をいただければ幸いです。
3点
キャブだろうがFIだろうが暖気は少しはしたがいいですよ。寒い時期は特にですね。
ガソリンが気化しにくいのでエンジン回り(燃料タンクや燃料ホースなど)が暖まるまでは不安定になると思いますよ。
キャブに比べると始動性はアップしてますが、気化しにくいのは同じなので暖気はしたがいいと思います。
書込番号:24522751
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7点
あー、バックファイヤーみたいな音ですね。私のも冷えてると鳴ります。マフラー変えてるので、パンッ!って派手に鳴ります。(笑)
暖まると収まるのであまり気にしてません。因みに暖気運転は多少してます。
書込番号:24522883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これに関してはいろいろな意見があるのでどうなんでしょうね。
私も前は暖気派でしたが、最近では夏など気温が高い時期は暖気はほぼしません。
ただ1年通して水温がある程度上がるまではゆっくりとした運転を心がけていますが。
オイルもシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、シグナスはモノタロウの車用のオイルで5W−30、スカイウェイブは
ホンダウルトラG4で0W−30という柔らかなものを使用しています。
今の時期は暖気はしていますね。
通勤で朝4時半頃出ますが片道10キロほどの距離なので20分弱ほどでついてしまうので暖気をある程度
しないと水温の上りが(スカイウェイブです)おそいので(気温0度ほど)暖気をしてやると走行しても温度上昇が
多少違ってくるのでしています。
音の件は分かりませんがグローブ装着の間暖気で解決するのであればそれで良いのでは?
と思います。
暖気してマイナスになるのは多少の燃費が悪くなるだけでしないよりはした方がいいようにも思います。
シグナスなんかはクラッチとアウターを軽量化のものに変えてるのでノーマル時より全体の回転数が高くなってるので
オイルが温まってる状態とそうでないときの振動やアクセル開けたときの滑らかさがはっきりわかります。
少し前まで10W−40のオイル入れていましたが滑らかさは5W−30の方が早くなめらかな感じになるのがはっきり
分かります。
書込番号:24523223
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2点
>暖気をグローブ装着する間にする
夏でも冬でもそれくらいの時間でいいと思いますよ。まぁ、私なんかは125タイカブ(おそらくエンジンはCT125と同じ)に乗るときはブイブイ言わせて走ってます。暖気もあまりしませんね。但し寒いと乗りません。
購入から3年くらいは屋内ガレージ入れてましたが、今は屋外放置プレイであちこち錆てますが、エンジンは1度バッテリーが上がったくらいで快調です。オイルは1000km毎に交換。タイヤもチューブも1度も変えてません。チェーンも同様。
オイルはホンダのウルトラG1です。安売りのときにまとめ買いするし、1L缶はカブだと微妙に残るので古いものを使いまわししたりしてあまり気を使ってる状態ではありません。
もうすぐ購入10年目です。
書込番号:24523500
4点
アフターファイヤーが発生しています。マフラーを社外か何かに変えてます?
低気温でコールドスタートインジェクターが作動して非常に燃調が濃くなり、
エンジン内部では酸素不足ですべての燃料が燃え切らずに残り、
高温になった排気が外に出ると燃え残った燃料が空気中の酸素で燃焼してバンッとかポンッと音が鳴ります。
暖機してエンジンが温まると燃調が薄くなって完全燃焼するので音は鳴りません。
私もさすがに真冬は2分ぐらいは暖機してます。
書込番号:24523648
6点
>EOS 6DUユーザーさん
コールドスタートインジェクターが無くなって30年以上経つぞな。
スプレー式ノズルのインジェクターになって必要なくたったねん。
書込番号:24523660
1点
暖気しなくていいって言われてるのは、10分とか15分とかの話ですね。
いまは1分暖気が勧められています。
>結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
エンジンは吸気管で気化しますんで、冷えてると気化が不十分になりますのでガソリンを余分に噴きます。
余分に噴いたガソリンは排気に残って、マフラー内で爆発します。
これは、触媒を傷めるし、暖気しないで走り出すと排ガスもヨロシクないのでお勧めしないです。
書込番号:24523766
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4点
>暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
バイクが暖気してくれと訴えかけてるのかもしれないよ。
暖気必要ないという話もあるが暖気必要ないというのはガソリンの消費を気にしてるのかね?
インジェクションになって暖気なしでもかぶらず走れるようになったかもしれないけどオイルが行き渡る時間
数分の暖気くらいこの時期ならしてもいいんじゃないかと思うけどね。
それで音が消えてるわけだし。
書込番号:24523770
3点
昔、寒い夜にそこそこの暖気で出発して交差点の左折でアクセル開けても加速せずにコケました(キャブ車ですが)。車の場合は多少思い通りに動かなくてもコケませんが、バイクの場合は加速度が想定内に収まらないとコケますので、オイルの温度や燃焼がある程度安定する(濃い燃料を吹くのが緩和される)位までは暖気した方が良いと思います。
書込番号:24524138
1点
こんな短時間でこれほど多くの返信を頂けるとはありがとうございます!!
>KIMONOSTEREOさん
冬用グローブなので1〜2分ぐらいで装着してます。このぐらいの暖気を続けていきたいと思います。
>クレソンでおま!さん
同じハンター乗りの方でも同様の症状が発生していて少し安心しました。私の地域では朝よく冷えて1度ぐらいになります。
>鬼気合さん
オイル変えてみたら?とは職場のキャブ車乗っている方にも言われましたね。短時間の暖気で音は解消されるのでこのまま
少し様子を見ることにします。
>EOS 6DUユーザーさん
マフラーには一切手を付けていないんです。それで余計に音が気になったもので、私のカスタムはリア側積載能力
アップに9割でタイヤもノーマルです。
>ムアディブさん
触媒を痛めるのは怖いですね・・・
>yesフォーリンラブさん
愛車のジムニーの取説に暖気しても燃費悪くなっるだけなのでしないでくださいという主旨が書かれていたので
ハンターではどうなんだろうと思い書き込ませていただきました。ノーマルCT125の暖気音程度なら近所迷惑にも
なりにくいので短時間暖気続けていきたいと思います
>コピスタスフグさん
下取りに出した50ccダンクがオイル交換等基本的な整備はしてましたが寒かろうが暑かろうが3年間全く不安な
事象が発生しせず暖気もしていませんでした。CT125はこれからも暖気していきたいと思います。
書込番号:24524339
2点
>blade spiritさん
暖気運転は必ず必要ですね、オイル交換の際にバイク店に状態はどうですか?と聞くのが一番いいと思います。
暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
2サイクルエンジンなら テキトーに乗っても マフラーつまりぐらいですが、4サイクルエンジン空冷エンジンにはキビシーです。
キャブ時代、現在のインジェクション時代でも暖気運転、スタートしてすぐは控えめな運転を
レースでも、フォーメーションラップがあるぐらいですから スピードのレンジが違いすぎますが
疑問に思ったことは、何でも バイク店に聞きましょう。教えていただくという事を忘れずに、聞きましょう。
書込番号:24594053
0点
>暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
これに関しては暖気しようがしまいが短距離運転(大体5キロ以下)繰り返せばな可能性が高いね。
エンジンオイルが温まる前に停止させるとガソリン燃焼時に発生する水分がエンジンオイルに交じり乳化するから。
ある程度オイルの温度が上がらないと水分が蒸発してくれないので。
暖気でエンジンオイルが十分な温度になるまで結構な時間かかると思うよ。
昔のアドレスなんか数キロの短距離走行来る返すとエンジンオイルにブローバイや水分購入してオイルが1.5倍くらいになったなんて
書き込みも昔見た位。
距離を乗ってあげるかまめなエンジンオイル交換で対処するしかない。
書込番号:24594390
1点
>CL-7 EUROさん
返信ありがとうございます。こちらで質問させていただき皆様からアドバイスを参考にし
毎日暖気しています。グローブつけるバイク移動乗車で約2分ぐらいの暖気、1速から2速で、
住宅街抜けるまで2分低速運転それから40キロ制限道路です。
>yesフォーリンラブさん
返信ありがとうございます職場まで片道5.5キロぐらいです、交通量が多く、
路面電車沿いを走るのでほぼ3速運転です。暖かくなればキャンプや釣りに活用しますが、
今は寒いのでジムニーで休日は活動しています。
暖気運転でここまで多くの返信を頂けるとは思ってもみませんでした。必要性をヒシヒシと感じております。
書込番号:24596125
2点
ウエイトローラーぐらい自分で交換した方がいいよ、と言われ色々な動画やブログを見て工具も全て揃えて、いざ交換となった時にドライブフェイスのナットがピクリとも動きません。何かコツとかあるのでしょうか?
動画等を見ると簡単に外しているように見えますが、ナットにラインが書いてあって(締める用?)、それを目安に少しは動いたかな?と見ても一ミリたりとも動いてません、これは、もう業者に任せて壊してでも交換するしかないのでしょうか。
1時間奮闘して全く動かなかったので、心が折れて元に戻しましたが。
書込番号:24508613 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
画像を見るとエクステンションバーを使ってる様だけど
無しの方が力を掛けやすいので一度、無しでやってみてはどうかの
書込番号:24508926
![]()
5点
試行錯誤してナットの頭が舐める前にバイク屋に外してもらう事をお勧めします。
書込番号:24508968 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>鉄男pcxさん
ユニバーサルホルダーを使って
プーリーの二個の穴にはめて プーリーを固定してから
センターナットを外します。
書込番号:24508974
3点
センターナットは鬼トルクでしまってますので
エクステンションバーは使わずソケットが抜けないように手で抑えながら
レンチのはしを足で踏んで緩めて下さい。
書込番号:24509007
3点
>鉄男pcxさん
自分で初めてバラス時は苦労しますよ、インパクトで締められているでしょうから
ホルダーできちんと固定してもたいへんですから
懲りずにがんばって見てはどうでしょう?
書込番号:24509294
3点
>cbr600f2としさん
インパクトなんかで締めるかいな。システムレンチだぞな。
書込番号:24509344
7点
プーリーホルダーは勿論使ってると思いますので、ラチェットで回してますかね?
長さにもよりますが整備を今後自分で行うのであればスピンナハンドルを持っておくのもいいと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B07437F9K2
そんなに高価なものではないので。
長い方が力が掛かりやすくなりますので高トルクも楽に外せます。
書込番号:24509693
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4点
エクステンションバー無しでもやりましたが、全くダメでした。
書込番号:24510227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう思って、年明けにバイク屋に予約する予定です。こんな事になるなら、これ以外の難しいパーツ交換で1週間ほど前にバイク屋に預けた時に一緒に交換してもらえばよかったと後悔中です💦
書込番号:24510230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユニバーサルホルダーは、もちろん使っています。Youtubeやブログ等で掲載されているやり方を全て試した結果です。腕の筋肉痛はともかく背筋も筋肉痛になるぐらいカチカチなのは別の問題なのかな、と。
書込番号:24510233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一度やってダメならお店に持っていきます、ありがとうございます。
書込番号:24510234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユニバーサルホルダーは持ってますが、あまりの硬さだったので、プーリーホルダーを買ってダメだったら、と不安に思ってました。スピンナーハンドルは、全く知りませんでした(動画等だと、ラチェットか電動のしか確認できなかったので)。スピンナーハンドルも購入して試してみます。ありがとうございました。
書込番号:24510241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄男pcxさん
スピンナーハンドルを購入するときに余裕があればナットサイズのソケット6角を購入するとなめにくくていいかと思います。
6角のソケットで作業されてるのであれば無視して下さい。
相当硬いみたいですので12角ですとなめやすいので。(使い方次第ですけど)
私は昔からソケットは6角派です。
12角は角度が細かく狭い部分の作業では良いですが。
書込番号:24510249
3点
>自分で初めてバラス時は苦労しますよ、インパクトで締められているでしょうから
サービスマニュアルで締付トルクを指定しているのに作る時に無視して
インパクトで締めるとは普通に考えて変と思わないのでしょうか?
またアルミをオーバートルクで締めたらどうなるかも知らないのでしょうか?
書込番号:24511332
7点
>外は白い雪さん
>サービスマニュアルで締付トルクを指定しているのに
インパクトでも弄れるでしょ?(記載がありますよ)
>またアルミをオーバートルクで締めたらどうなるかも知らないのでしょうか?
割れますよ(締めすぎればね)
書込番号:24512042
0点
>インパクトでも弄れるでしょ?(記載がありますよ)
意味分かりません
書込番号:24512080
4点
引用するのに部分的に切り取ると違う意味になって
話が噛み合わなくなるぞな
書込番号:24512142
1点
>外は白い雪さん
インパクトドライバーの取説に
初心者向けは25〜130 N・m、プロ向けは160〜180 N・mほどが主流。トルクの強いインパクトドライバーはバッテリーの電圧・容量も大きく、価格が高くなりがちです。また、トルクが強すぎるためにネジ頭や素材を破損してしまうこともあるので、用途や予算に合わせて選びましょう。
こんな風に書いてます
>ほらでたぽんきゅーさん
そうですね、すいません。
書込番号:24512997
1点
>こんな風に書いてます
メーカーではインパクトで締めていないと書いているのに
益々なにを言いたいのか意味が分かりません。
書込番号:24513010
9点
皆様、色々とアドバイス、ありがとうございました。スピナーハンドルが届いたので再度チャレンジしましたが、結果、ピクリとも動きませんでした。最早、人力では無理。インパクト購入も考えましたが、沢山工具も買い揃え、純正パーツも購入したのに何もできなかった事に対して、インパクトも無駄に終わるのでは?と考えたら自力で整備する気力さえ失いました。全て業者に任せる事にしました。二度と自力で整備する事はないでしょう。
本当にこんな初心者の質問に対してアドバイスしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:24535164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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