
このページのスレッド一覧(全2772スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2010年1月23日 11:20 |
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14 | 17 | 2010年1月17日 16:02 |
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1 | 6 | 2010年1月17日 13:43 |
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20 | 11 | 2010年1月15日 19:56 |
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11 | 9 | 2010年1月14日 00:08 |
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3 | 3 | 2010年1月9日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
はじめまして。走行距離は、約2年2カ月で約14000キロです。走行中、前輪の方から、「カリカリ」というような音が鳴り続けます。初心者のため、原因、対処方法などお教えください。ご回答よろしく願いします。
0点

こういう質問って多いけどね〜
百聞は一見にしかずって言うでしょ?
ここではその音を聞く事さえできないのよ
だからバイク屋に持ってくのが一番早い
書込番号:10822340
2点



中古車にて、フォルツァを検討中です。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、バイクの中古車は年が明けても、価格が下がらないものなのでしょうか? 車は下がると聞いたのと、とあるバイクショップでは、次のモデルが出るまでは下がらないとの事・・・どちらなのでしょう?
honda車は、中古で購入した場合壊れにくいですか?エンジンは強いと思うのですが・・・?
現在、Y車に乗っているのですが(新車購入)もう何度も修理して懲り懲りなもので・・・特に電気系統のトラブルが非常に多かったです。
Y車の前は、hondaの原付に乗っていたのですが、一度も故障した事がありませんでした。
上記2車両とも普通に乗っていたのですが・・・
フォルツァは、2灯ライトですが、左右のバルブを色違いにしたら違反になるのでしょうか?
(例:右、ブルー系 左、イエロー系) この様な変更をするなら、F・フォーク辺りにフォグを付けた方がよいのでしょうか?
長々と質問しましたが知っている方、どうか返答宜しくお願いします。
1点

中古はよくわかりません。
ライトは同色でなければ違反にあたります。
書込番号:10725449
1点

一概には言えませんが、基本中古車は下取りやオークションなどで既にお店側が
お金を使っているので、大きな値下げは考えにくいと思います
時季を問わず中古は値段交渉の余地が少ないのはそのためだと聞いたことがあります
書込番号:10725549
1点

ピッコロ大帝王さん、
こんにちは。
私もfast freddieさんと同じ事聞いたことあります。
…でも、下取りとか買取りの時は『年式が古くなりますから…』と
反対の事言われたこともありますけど…。(笑)
書込番号:10725621
1点

色違いがどころか、
青自体が違反
2006年以降生産車両は黄色も違反
書込番号:10725820
2点

ピッコロ大帝王さん、こんにちは。
昨年11〜12月に愛車を複数の業者に下取り査定してもらいました。
車検のあるバイク(CB400SB)なので、その時の業者とのやり取りの中から
参考になりそうなものを抜き出します。相手は「安く買って高く売る」
のが仕事なので、どこまで本当かわかりませんが(^^;)。
・査定の目安としての年式(or 初回登録年月)は存在する。。
・四輪の査定は前半期(1〜6月)登録と後半期(7〜12月)登録の区分があるので、
あたかも半年毎に価格が下がっていくように見えるが、バイクの場合は
初回登録年月からの経過年数と走行距離の方が重要。
・したがって、四輪のように年明けや夏に一斉に万単位(高額な車なら
十万単位)で値段が落ちることはない。
ちなみに、標準的な走行距離は年間5000km以内だそうです。私のバイクは
標準の倍走っていておまけに小キズがあちこちにあるので、泣きたくなる
ような査定額でした。
結局売りませんでしたが、もしどこかの店頭に並んでいたら
「距離走ってますけど上玉でっせ。エンジン絶好調だし、ワンオーナーで
定期点検やオイル交換を欠かさないノーマルを絵に描いたような人。
タイヤは交換したばかりだし、ブレーキも全然減ってない。こんなタマ、
しばらく出て来ませんヨ。」
とでも言われるんだろうな(^^;)。
書込番号:10726353
1点

泣きたくなるような査定額だったらワタクシが買ってもいいカモ。
価格com上では売買禁止なので、リアルで(^^)
ちなみに来週また増えます(^^)v
書込番号:10726725
1点

ピッコロ大帝王さん
>> honda車は、中古で購入した場合壊れにくいですか?エンジンは強いと思うのですが・・・?
難しい質問ですね。確かに「エンジン命」のホンダですが、壊れるのはエンジンだけ
とは限りませんし、前のオーナー(達)の乗り方やメンテの度合いにも左右されますし。
バイク歴3年で中古も含めてnextバイク探索中の私ですが、中古車選びにはそれなり
の眼力が必要で、ホンダなら安心、ヤマハはダメといった単純なものではないと感じ
る今日この頃です。
書込番号:10727123
0点

かま_さん、明けましておめでとうございます。
また増えるんですか??
そんで、某外車ディーラーが提示した5度めの下取り価格より高かったら考えます(^^;)。
彼らは正価販売に徹し、売りたいバイクの価格は絶対に下げませんね。
そのかわり、下取り車の査定価格を半端ないくらいに上げてきました。
12月も20日を過ぎた頃、担当営業氏から電話。
「下取りをあと5万アップするから年内納車でハンコ押してくれ。」
最初の標準的な下取り額から既に十数万上げてきて、最後にドンと5万円アップ。
それでも儲かるんだから、外車はいろんなところに利益が乗っかってるのでしょうね。
2ndバイク購入顛末記とか外車/逆車試乗体験とか下取り査定の裏話とか、
ネタはヤマほどあるのですが、書き込んでる時間がない(^^;)。
季節労働者なので、この時期に稼いでおかないと買い替えも北海道ツーも
覚束ないのです。
書込番号:10727139
0点

RIU3さん、あらためましておめでとうございます。
はい、度重なる価格comツーリングでのみなさんの走りに追いつこうとワタクシもバイク買いました!
でも乗り手がノーマルなのでナニ買ってもダメかもorz
下取り価格が20万円アップ?
それ、高いのではないでしょうか???
今年も北海道行かれるのですか?
毎年走られてますね!
125ccのスクーターでついて行けたら行きますが…
あ、無理?
スミマセンorz
書込番号:10727449
1点

ピッコロ大帝王さん こんばんわ。ヤマハ車に乗っていて故障が多いとのことで、まいりますね。
私も同じヤマハの中古ネイキッドですが、今のところ故障は出ていません。
というか 時々ウインカーの点滅が変になります(リレー故障か?)。
新車であろうと中古であろうと、故障は運ですね。
ところでバイクの価格ですが、一般的に冬は中古だと安くなります。寒いので買おうという
意欲が減退し、需要が縮小します。春からは気温が上昇し、乗りたい人が多くなるので、
需要が増える→値下げ幅減少。新車は、決算期意外はあまり変わらないかな。
スクーターだと、中古では250より車検のいる400や650のほうが安いようです。
やはり車検がネックになり、買う人が減ります。長距離乗る人なら、排気量の大きいほうが
断然楽です。
中古ではRIU3さんが言われているように、ワンオーナーである程度の距離(2万Km以内)を乗った
バイクなら上玉でしょう。3万Km以上だと、部品交換等で高く付きます。
RIU3さん こんばんわ。BMWの800ccの物は乗りやすそうで、良さげですが、維持費が高く
つきそうなのが難点ですね。それに素人が弄れそうにないのも欠点です。
大型乗りは維持費なんか考えちゃいかんと、言われそうですが。
書込番号:10727787
1点

ありゃ、ウインカーですか。
ヤマハのスイッチBOXアヤシイからなぁ…
ワタクシが持っていたヤマハのネイキッドのキルスイッチはサビ、持っているヤマハのスクーターはスターターがちょっと…
やっぱりヤマハは?…
あ、価格com暴走×房総○ツーリングで乗せていただいたホンダのスクーターもスターター系がちょっと…ぢゃありませんでしたかね?
ただ乗り手がもごもごでガンガンボタン押してるかも?!
ちなみにワタクシのカワサキも価格com京都ツーリングの帰りにスターター系の電気がおかしい事が判明したのもあって、カワサキの「新しいの」に乗り換えました(笑)
みんなダメか(爆)
書込番号:10727881
1点

ホンダが壊れないと言うのは先入観
一時期2ストなんかカワサキ以下だった時期もある
どのメーカーも強いモデルと弱いモデル
と、個体差からの当たり外れある
書込番号:10728875
1点

ワタクシのCBX125Fもエンジンがなんか変だった。
ってありゃあキャブとバルブこりすぎだろー(爆)
そんなん買っちゃったワタクシがアホ(自爆)
VT250Zも天下のVTのクセにエラくエンジンのドライバビリティが悪くて、んぢゃ走んないのかとゆーと走らすとエレー速ぇ…
ホンダ嫌い…
そういや価格comのカーバッキング起こすCB750はどうなった??
書込番号:10729077
0点

新車は安くなるかもね。型落ちになるので。
中古は変わらない。下手したら相場は上がる。
そもそもバイクは売りも買取も夏は高い、冬は低いです。理由は考えれば分かりますよね?
それからホンダが壊れやすくてヤマハが壊れやすいなんてことは一概には言えない。
バイクによってそれぞれだし、当たりと外れでもかなり違う。
それでも個人的には、ホンダ>ヤマハ>>カワサキ>スズキだけど。
ビグスク買うならMF08以降のフォルツァ買っとけば間違いないけどね。
高速巡航と収納と大きさを重視するならスカブ、フォルツァと同等の収納などを維持しつつ少しでもコンパクトで軽いのがよければマジェ。タンデムを重視するならマグザムやジェンマ、フォルツァと同等かつコンパクトで安くすませたいならフェイズにすればいい。
書込番号:10729088
1点

メーカーあえて順位つけたら・・乗り味と、操縦性重視で
ヤマハ>スズキ>ホンダ>カワサキ
どのメーカーにも傑作車と駄作車あります
いまだに分らんのが、やかんタンクホークU・・なんであんなコストダウンの欠陥実験車が旧車で人気あるのか分らん・・
書込番号:10729582
0点

>honda車は、中古で購入した場合壊れにくいですか?エンジンは強いと思うのですが・・・?
他の方とかぶりますが、個体差によるとこも大きいかも知れませんが
参考までに・・・
私の乗ってるMF08は、新車購入3年超で7万キロ近くになりますが、今も
毎朝セル一発始動、エンジンは快調そのものです。
メンテナンスは消耗品の交換のみで、オイル交換は取扱説明書に記載の
6000キロ毎です。
そろそろ乗り換えたいと思ったりもしますが、ここまで快調で丈夫だと
他のメーカーにするのが怖かったりしますw
書込番号:10734852
1点

各位殿
当方のPCが故障していた為、コメントが出来ませんでした・・・(TT)
ついに、フォルツァ MF08 (中古)を購入することになりました。
走行距離もそんなにいってなく綺麗な1台でしたので購入決意に至りました。
大事に乗っていくつもりです。
皆様、有難うございました。
書込番号:10797864
0点



今年初めてバイクを購入したいと思い
シャドウ400とビックスクーターで迷った結果…
ビックスクーターを買おうと思い
その中でフォルツァが気になったんですが
マジェスティやスカイウェーブなどのの他の車種と比較しても違いがよく分からなく困っているのですが
よろしければ
車種によっての良い所、悪い所、個人的にオススメ車種や体験談など教えていただけないでしょうか
使用目的は
街乗り(上り下りの坂が多い)
月一回4泊5日での出張(中ぐらいのキャリーバック一つ分位の荷物)
です
ヨロシクお願いします
0点

現行型 フォルツァ 、マジェスティ、スカイウェーヴで 特に スタイルにこだわりがないのであれば…用途面で比較
「百聞は一見にしかず」
それぞれグローブボックスやメットイン(トランク)の形状等の違いを実車体をみて 自分のスタイルや用途に合うものを確めてみてください 。
>HONDAドリームやYSP、SUZUKIワールドなら今でも試乗車を置いてたりします。走行フィールなんかは 試乗しかないですね
>フォルツァ
には タイプX(スタンダード)とZ(マニュアルシフト)がありそれぞれ ABSやオーディオ仕様が選べます
マジェスティ
I-Sスイッチ
スカブ
タイプS(スタンダード)/SS(純正ストリートカスタム)/M(マニュアル)
タイプMについては年式によりスロットルシフト?が搭載されてないのもあります
>各仕様についてはここでは説明が長くなりすぎるため カタログや各メーカーサイトで確認してみてください 。
書込番号:10744778
0点

the Penguinさん、はじめまして
使用目的に、
>上り下りの坂が多い
とありますが、その3車種はSS450さんのおっしゃる通りタイプによりますが、いずれもパワーモード的なものがあるので、軽快に走れると思います。
>月一回4泊5日での出張
ここで思ったのですが、この出張に高速は利用しますか?
また、けっこうな遠出でしょうか??
もし、そうであれば400ccのスクーターも検討してみてはいかがでしょうか??
シルバーウィング、スカイウェイブ、Gマジェスティ等
>中ぐらいのキャリーバック一つ分位の荷物
シート下に入りますかね。。。
スカイウェイブなら入るかもしれません
タンデムシートにくくりつけるならどれでも問題ないですね。
書込番号:10745562
0点

フォルツァ=全てが平均以上。
スカブ=発進は遅いが高速ならこれ。収納スペースの広さと使い勝手はこれが一番。重さも一番。
マジェスティ=上の2台より軽い。スペックは一番低い。高速は若干苦手。
書込番号:10747492
0点

乗ったことも無い車種の、ネットや雑誌の受売りカキコあてにするよりまず、試乗する事です。
あと販売台数の多い信用のあるショップの話をよく聞くこと。プロの話が一番
使用者側の意見はどの程度の人間が乗ってるかわからんので、あらかじめ偏見に近いものがあると考えるべし。
参考情報
エンジンの故障台数一番少ないのがスズキ
ちゃんと曲がってくれるのがヤマハ(前モデルはエンジン修理多かった、現行型はパワフルで故障も今の所聞かん)
ホンダは標準・・ホイルベースの長さの割に曲がりにくい
ある意味国産250スク出来がいいのでどれ買っても普通に使う分そんなに不満はでない。
書込番号:10755198
1点

フォルツァはモデルチェンジが近いので、新型が出てから行動すべきでは?
新型の性能向上が著しいようなら新型を買えばいいし、
大差ない性能で外装のお色直し程度なら、旧型の在庫処分を狙って安く買うのも手かも?
個人的にはフォルツァに何ら不満はないけど、
強いて言うならメットインスペースの形状がイマイチかなぁ。
空間はそれなりに広いけど、凸部分が邪魔で荷物を詰め込みにくい!
書込番号:10757291
0点

イロイロな回答ありがとうございました
お店の人の話しや試乗してしっかり選んでみます
まぁ雪が溶けてからじゃないと試乗に行きたくないんですが
ホントに参考になりました
また何かあったらヨロシクお願いします
書込番号:10797369
0点



CB750オーナーの皆様、こんxxわ
ご無沙汰しております。whim3です。
つい最近、COSTCOへ行ったときに、激安オイルで有名な
シェブロン・シュープリームなるオイルを購入してきま
した。
CB750は空冷エンジンなのと、これから夏本番となって
くるので、10W-40と20W-50を1箱づつ(1本946mlx12
で計24本)購入し、この前の日曜日に20W-50のほうを
入れてみたのですが、さすがに粘度が硬すぎなのか、コ
ールドスタート時にセルの回り方が重いです。
しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも重たい
ような気が。。。
バイクに使うことの是非はさておき、みなさんはCB750
に20W-50相当のオイルを使用されたことはありますでし
ょうか?
やめておいた方がいいよ、等という御意見があればお聞
きしたいです。
1点

20W−50のように粘度の高いオイルは、くたびれた旧車などには効果があるでしょう。
工作精度が高い現在の日本メーカーのバイクや四輪では必要がないオイルでしょう。
指定オイルも10W−30か40ですね、店にも50番は置いていないところがあります。
常時油温が120℃を越すような走行になるなら(炎天下ののろのろ運転)熱ダレを防ぐためにも効果ありです。
シェブロンを入れてクラッチの切れなどには影響は出ませんか? 配合されている添加剤の関係で湿式クラッチには使えないオイルもあるので気になります、今のシェブロンはAPI規格SMなので省資源ロングライフの環境にやさしいオイルになっています。
私のバイクは2ストのアドレス110なのでこの話題には関係ないですが、物置にシェブロン10W−40と20W−50を置いています。
スバルサンバーとヴィヴィオには10W−40をローバーミニ1000ATには20W−50を使っています。
10W−40はシェブロンの価格の安さ、20W−50は20年物のローバーミニのATの油圧制御の不具合の解消のためでこれは効果ありです、20W−50は暖機不十分で油温が低いと粘性の抵抗でエンストしてしまいます。
ミニには冬季は10W−40と50をブレンドしたりしていましたが、この2年は通年20W−50で通しています。
書込番号:9754411
5点

>コールドスタート時にセルの回り方が重いです。
>しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも
>重たいような気が。。。
物理的にオイルが硬すぎることでどんな弊害があるか
知りませんが、メーカー指定規格外だしフィーリングが
悪くてもエンジンにとって良い事って無いんじゃない?
スレ主さん自ら書いてる「フィーリングの悪さ」だけで
自分だったらやめとくけど…。
自分は暑くなってきた近々、G2の10w-30を同銘柄10w-40の
硬めなオイルに入れ替える予定なので感じることがあれば
レポします。
書込番号:9755494
4点

神戸みなとさん、はじめまして。
まだ100km程度しか走っていないのですが、クラッチ切れに関してはは交換前と変化は無く、滑ってもいないようです。この先どうなるかはわかりませんが。。。
梅雨明け後、本格的に暑くなるまでもう少し様子を見てみますが、それでも硬すぎると感じるようであれば、神戸みなとさんが仰ったようにブレンドしてみる、というのも一つの手かもしれませんね。
SH vs Tさん、はじめまして。
少しネットで調べてみましたが、粘度が上がるとエンジン内での躍動抵抗が増え、油温上昇につながることもあるそうです。
わたしも、次回は10W-40を入れてみるつもりですが、まだ先のことになりそうなので、できましたらレポお願いいたしますね。m(_ _)m
神戸みなとさん、SH vs Tさん、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9756546
1点

本日は暑かったですね。今日くらいの気温であれば20W-50でもフィーリング的には悪くはなかったです。
そして、オイル交換後1回目の給油をおこないました。
結果、普段の燃費より1km/リットル程、悪化してました。
やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。
書込番号:9766657
1点

>やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。
Case by case だとは思うんですが、一般に気温が高いほうが
燃費が良くなることが多いのに、1km/L悪化してたということは
硬いオイルをかき回すのにガソリンが浪費されたということで
運動エネルギーではなく油温を上げるための熱エネルギーに
変わっちゃったということですネ。それに見合ったエンジンの
保護効果があれば良いのですが…矛盾していそうな気がします。
書込番号:9774958
1点

追記:「矛盾してる」の意味…。
硬いオイルで燃費が落ちたら、それはガソリンが
運動エネルギーではなく熱エネルギーに使われた
ということ。つまりエンジン温度は高くなってる。
暑い夏に、さらにエンジン温度を上げるオイル??
エンジン保護効果とエンジン加熱のバランス点は?
総合的な判断が大切になりそうです。
書込番号:9775334
3点

SH vs Tさん、こんxxは♪
矛盾の件ですが、そうなんですよね。
私も同様のことを考えて「質」でスレを立てさせていただきました。
夏の暑い時期だけのことですので、SH vs Tさんのおっしゃるとおり、燃費が悪くなっても保護効果さえあれば、それで良し、としたいのですが。。。
書込番号:9777042
0点

暑くなってので、G2の10w-30を同銘柄で硬めの10w-40に交換しました。
大きな変化はないのですが、少し硬めになったせいかパシャパシャした
水っぽい感じが薄れて、しっとりしたような気がして、良い感じです。
暑いので10w-40でも10w-30並みに柔らかくなっちゃってるでしょうか?
幸い燃費は明らかには落ちません。
「純正G2を常用、夏は10w-30を硬めの10w-40にする」悪くないですョ。
書込番号:9913955
1点

whim3さん 私も同じオイルを使用しています ビッグシングルの時は20-50を使用したことありますが
フィーリングよりもっと実感できるのが オイル交換の後の手を洗う時
石鹸を付けてもつけなくても 蛇口の下で水を出しながら 手を擦る その抵抗を感じつつ
水の温度を上げる と ・・・・・一度試してみてください
10-40と20-50の違いが 体感できると思います(笑)
書込番号:9914025
2点

SH vs Tさん、貴重な情報ありがとうございます。
私はあのあと1500Kmほど走行した後、バイク購入店のリザーブオイルに交換してしまいました。
やはり20W-50は硬すぎだったようで、交換後のシフトチェンジも明らかに軽くなりました。
今後もし入れるとすれば、20W-50と10W-40の比率を1:2位でやってみようと思います。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、ありがとうございます。
今度お会いした時に、ゆっくりと相談させていただきます。m(_ _)m
お二方へ:レスが遅れてスミマセンでした。
書込番号:9979920
1点

20w-50
僕はCB750に20w−50 入れてましたよ
確かにシェブロンのような 鉱物では硬いですよね
でもオイルって粘度だけじゃなく 油膜の厚さにも関係してきます
僕はワコーズ 4CRを入れてましたが
純正のG2 なんかと比べたら当たり前でしょうが
冬場ですら フリクションは少なかったし
トルクフルになりましたよ
粘度だけじゃ 比べられませんよ
書込番号:10789074
0点



マグナ50のタンクを自分で塗装したいと思っています。
ブログなどを参考させていただいており使用する端水ペーパーの#、ペーパーを使う順、古い塗料を全て落とす/落とさない、など人それぞれなのかページにより違いがあったりして困難してしまいました(笑)
今までみてきたページによると作業の流れは元の塗料を端水ペーパーで落とす→中性洗剤で洗い、しっかりと乾かす→プラサフを塗る→色塗り→クリアーorウレタン塗り→コンパウンド仕上げで終わります
ココで質問です:
Q-1古い塗料は完全に落とさないとダメなのでしょうか?(現在タンクは銀メッキ色)
Q-2端水ペーパーは作業内のどことどこで使いますか?使うペーパーの#も教えてくださると助かります。
Q-3中性洗剤はお皿洗いに使うもので良いですか?
Q-X作業の流れに誤りがないか、上手く仕上がるコツなど教えて頂けると幸いです。
どうか千恵と知識を貸してください、お願いします。
1点

A1.仕上がりを気にするなら、綺麗に落とす必要があるでしょう。多少残った上からサーフェサーを塗って磨きをかけることもできるでしょうが、かえって手間隙かかるんじゃないかと思います。
A2.端水ペーパーってのは耐水ペーパーの間違いでしょうか?どことどこで使うかは人それぞれでしょう。俺がやるなら1.元塗装磨き、2.サーフェーサ塗布後の下地処理、3.本塗装後磨き、4.クリア塗装後の磨き、こんなとこかね。
2と3の間に塗る色によっては下地塗装も必要になるから、そのときも磨かないとダメかな?
あと1のときは塗装は磨いて落とすのは最後の話で、最初は塗装剥離剤などを使用します。これで大まかに塗装をはがすことが可能です。
A3.それでいいんじゃない?タンク内部に水や洗剤が入らないようにしてね。
A4.本屋に行けば塗装に関する本はいっぱいあるから、そういうのをよく読んで基本知識を身につけたほうがいいと思うよ。こういう掲示板では教えるのにも限界があるでしょう。
正直、大変だと思うよ。時間もかかるし場所も必要。もちろん適当でいいなら、別だけどね。
やってる最中に、投げ出さないでいいように、何か身近な金属製のもので塗装の練習をしてみるのも手ですよ。塗装ってカスタム作業のなかではかなり難しい分野ですよ(^^;
単純な塗装ならタンクをバイクから外して、タンクキャップやコックなども外してバイク屋か塗装屋さんに持っていけば結構安くしてくれる場合もありますよ。
自分でやる手間隙や時間、塗料代など考えたらそのほうが楽で簡単です。
もちろん自分でやりたいってなら止めはしませんが、それならば自分でがんばってやってください。
書込番号:10762171
2点

鳥坂先輩さん非常に分かりやすいレスありがとうございます
耐水ペーパーの件間違っていました(すみません&ありがとうございます。
もう一つ質問があります:
1.元塗装磨き、2.サーフェーサ塗布後の下地処理、3.本塗装後磨き、4.クリア塗装後の磨き、貴方なら何番ペーパーを使用しますか?
補修や塗装の経験を少しでも身につければ、車のバンパーをやっちゃった時にも便利かなと思います。
もちろん失敗は覚悟しています。
宜しくお願いします。
書込番号:10762633
1点

たぶん缶スプレー使うんだろうけど元の塗装を完全に落とすと泣きを見るよ。
必ず錆びるから。
単車のタンクの塗装は缶スプレーくらいで簡単に変質しないので、残しておいたほうが後々いい。
どうしても落としたいのなら、ペーパー掛けではラチがあかないので剥離剤を使えば早い。
プラスチックパーツには使えないが。
※もし今までワックスを掛けたことが1度でもあるなら、中性洗剤ごときでは到底落ちないから、水がはじかなくなるまでペーパー掛けを続けること。
元色が銀一色なら、下地処理は表面のクリヤがツヤの無くなる程度で充分。
下地磨き・サフェーサ処理までペーパーは600番。
色の磨きが1200番。
最後はさらにコンパウンド。
ただし直前の塗装が完全に乾いてからでないと意味がない。
まあ、この季節だとかなり気長にやらないとまともに仕上がらないけどね。
ところで缶スプレーじゃなく本格的に機材使ってやるのなら、こんなところで聞いても無駄だよ。
書込番号:10763256
2点

最初からタンク・・小物で試す方がリスク少ないかと?
周りにカンスプレーでやってきれいなのは見たことが無い。(あたいが知らないだけかもわからんが)
比較的きれいなの(近くで見たり触ると分る)でも非常に手間(下準備、重ね塗り、コンパウンド磨き)かけてる
失敗して当たり前と楽しみながら自己満足でするならいいが・・
キズだらけの塗装焼けして色落ちのボロスクを、遠目に見栄え良くする程度なら丁寧に時間架けたら何とかなるかな・・・
あたいはヘルメット2色塗りで嫌ンなった
きれいにしたいならプロに頼むのが無難。
書込番号:10765072
2点

自分はプラモで思い知ったけど、ホコリ対策はしっかりと…^^;
機材を揃えてるんならいいけど、缶スプレーなら止めた方がいいのでは?
場所確保も大変だと思います。
家にはフロンガスタイプのガス缶がまだ少しだけ残ってる…^^;;
書込番号:10767944
1点

タッチアップくらいなら別ですが、スプレー缶での塗装は止めときゃ良かった・・・になるリスクがあります。
注意点としては第一に下地の処理(凸凹や脱脂)を十分にしないと直ぐに後悔することになります。
次に塗るときには少なめに塗って乾かしては塗ってと根気良く行わないと(垂れ)が起きて台無しに・・・
また乾く前に風で埃や虫などが付着してしまうことがあるので天候や場所にも注意が必要ですし、
仕上げは細かい微粒子のコンプァウンドで磨きますが、乾燥が不十分だと台無しになります。
書込番号:10772572
0点

バイク(GSX-250E)のオールペンや車のトランク、リヤフェインダー、バンパーくらいは
友人に頼まれてやったことはあります。
失敗することで学習しながらコツを覚えて来ましたが,スプレー缶は数回塗り重ねても
数年で剥げて来たりするかも・・・・
書込番号:10772606
1点

返答がないけど缶スプレーと仮定したまま、他のコツを少し。
作業方法・手順で仕上がりが左右されるのは当然なんだけど、塗色によっても難易度が変わるのでそれも仕上がりに関わる。
基本的にムラの出やすい塗装はそれなりに重ね塗りが要るので、仕上げも難しいし時間もかかるわけだから、簡単な色を選ぶ事もアリ。
それじゃ意味ないじゃんと思うかもしれないが、補修や塗装の経験を少しでも身につければと思ってるなら有効。
・とても簡単なのは、ピンク、水色、ふじ色などのパステルカラーやアイボリー。
下地色にほとんど影響を受けずに一発で色がのり、ムラが出にくいから初心者でも失敗しにくい。ただ、単車に使うにはちょっとセンスのない色がほとんどでもある。
・原色の赤青黄やスーパーホワイトなんかは意外に難しい。下地色の段階で完璧じゃないとまず無理。
・メタリックなら暗色系の方が簡単。ただのシルバーメタリックなど明色系は原色の場合と大差ない。
・変わった塗装だとパールホワイト(下地・パール・クリア)はそう難しくないが、その他の色やキャンディはかなり難しい。
・マジョーラは缶スプレーで塗るシロモノではない。お金の使い道に困るほど余ってるなら別だが。
・自分でデザインして、ツートン以上に塗り分けてなおかつカッティングシートも併用して複雑にすると色むらは目立たないからどんな色でも可能。難しい色の面積を狭くするとかね。もちろん相応の手間とセンスと費用が必要。
書込番号:10777466
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
ホームセンターやオートバ○クスで調べた結果、塗料など揃えるに約8千円弱、社外品で新品のタンクとほとんど差が無い額です
プロに頼むのが一番と言う意見有難うございます、めんどくさがり屋な僕にピッタリな選択かも知れませんね、でも実際自分でやってみて少しでもテクを身につけるにはいいきっかけだと思います。
いきなりタンクを塗る予定でしたが皆様のアドバイスを聞き、両サイドに付いているプラスチック製のカバー(取り出し可能)で練習をしてからメインのタンクを塗ってみます。
タンクは多分純正色では有りません、元オーナーさんがメッキ塗装専門店に出したと聞きました。
買った時にはタンクはメッキ塗装でとてもかっこよく満足していました、初めて給油(セルフ)した時にガソリンが溢れてしまいすぐにタオルで拭き取りましたが二週間ほど経つとなんだか小さな黒いシミのようなものが表面に出てきました、当初はあまり気にしなかったのですが現在数ヵ所に直径約1Cmの黒いシミになってしまいました、オマケに指で少し擦るとパリパリとクリアーらしき塗料が剥がれて来ます(涙)。
これが塗装をするきっかけになりました。
自分で塗装するのもめんどくさいしな〜、失敗したら全てパーだしと考えていました、ですが皆様のご意見やアドバイスのおかげで塗装する事に決めました!
塗料などは市販のボデーペンなどを購入する予定です。
皆さん本当に有難うごさいました!m(__)m
書込番号:10780857
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こんにちは、クーパールーパーという者です。
初めて質問させていただきます。
タイトルの通りなのですが、40キロぐらいで走行していて、ブレーキorエンジンブレーキで減速していくと30キロぐらいで車体(特にシート下から)がビビります。
30キロ前後を過ぎるとビビらなくなります。
今年の10月に新車で納車され、乗り始めてからずっとです。
信号で止まるたびにビビるんで不快でなりません。
「慣らし運転不足かな?」とも思ったのですが、既に1000キロ程走っているので違うみたいです。
エンジンに負担がかかるような運転もしていません。
以前アルバイトで乗っていたスーパーカブ(キャブ式)はこんなことはなかったのですが、インジェクション特有なんでしょうか?
最近のカブはこういうものなんでしょうか?
それとも初期不良ですか?
バイクの知識は皆無なので皆様の智恵を少しでもお借りできれば幸いです。
よろしくお願いします。
0点

個体差でしょう。
どこかネジが緩んでいる可能性もあります。バイク屋さんにみてもらいましょう。
実際に乗ってもらえば解決しやすいと思います。
購入店ならそれくらいしてくれるはずですよ。
書込番号:10645328
1点

不快なら点検して貰うしかないですね。
これからは、異常を感じた時点ですぐ点検してもらいましょう。
既に1000km走っているので初期不良にはならないです。
もっと走行距離の短い中古車だってありますし。
書込番号:10646584
2点

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!!
鳥坂先輩さん、ニーベルングさん、貴重なご意見ありがとうございました。
今は解決し、快適に乗っています。
本当にありがとうございました!!
書込番号:10757471
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