
このページのスレッド一覧(全2771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 6 | 2010年1月1日 23:04 |
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1 | 1 | 2010年1月1日 19:48 |
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7 | 3 | 2009年12月25日 07:31 |
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11 | 15 | 2009年12月24日 12:32 |
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93 | 30 | 2009年12月23日 18:55 |
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32 | 13 | 2009年12月19日 20:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

やってしまった後じゃ遅いけど…
CRCは金属以外の素材に関しては悪影響がありますので
出来れば使って欲しくないですね…
そのソケットって防水において重要な部分じゃないですか?
だとしたら何らかの対策をしなければ故障につながる事に
なるかもしれません…
最低でも拭き取る、出来ればアルコールなどで奇麗に
拭き取る事もしておいた方が…
書込番号:10716054
0点

Victoryさん忠告ありがとー・・CRC毎回注す訳でないので、廃車になるまではひび割れたりするなどの影響はないですよ、程度でいえば、まだ接続金具部のさびの方が問題かと思われます
書込番号:10716355
0点

メーカーの注意書きを信じれば、赤黒のはダメでも青い方は大丈夫という
事が書かれてますので、そちらを使えば多少はいいみたいです…
書込番号:10717503
0点

皆様アドバイスありがとうございます。私個人の意見ではソケットの金属接点部を良好に保つという意味でもCRCで特に問題なかったかなと思います。
書込番号:10719258
0点




無限のサイトを見る限りでは販売されていない様ですね。
http://www.mugen-power.com/motorcycles/forza08/index.html
書込番号:10718421
1点



先日友人と話をしていて
ひとまずシートを替えてみたら?という話題になって
いざ調べてみるとほぼMF08前期用シートとなっているのですが
わたしが乗っているのはMF08後期なのです・・・。
人伝に聞いたところどちらでもつかえるんじゃない?という
曖昧な回答しか帰ってこなかったので質問させていただきました。
実際わたしもランプ類程度しか部品的な違いはないと思うのですがどうなんでしょう?
3点

質問の内容はMF08の前期と後期のシートは同じかどうかと言う事でしょうか?
無限のページを見ると前期と後期の区別がないので同じだとおもいます。
書込番号:10621082
2点

biscuit-tさん
やはりシートに関しては同じなのですね
これで安心してシートの載せ替えが出来ますっ
ありがとうございましたー!
書込番号:10622647
1点

大丈夫だと思い入手はしましたが
どうにも全体の寸法(長さ)が違うようですネ
うまく改造してなら使えそうですがメットインのロックの金具の大きさで言うと
金具を1.5倍後方に伸ばさないとしまらない感じです。
あと、メットインの前方の燃料タンク側の金具は止まりますが
最後に締めるプラスチック製のカバーも無理繰りいかないと閉まらないです。
うまく改造されている方がいると聴いたのですがいい方法はないでしょうか・・?
最悪寸法を正確に測って溶接部分を外して金具を自作しないとどうにもならないような気がしますが…。
書込番号:10681476
1点



現在、スカブMに乗っています。
音楽やラジオが聞きたくてフォルツァを検討し始めたところです。
でも、気になることが。。。
MF10型のフォルツァに外気温度計はついていますか?
ついている場合、燃費計との同時表示はできますか?
教えていただきたくよろしくお願いいたします。
1点

AD250さん、こんばんは。
水温計なら付いていますが、残念ながら外気温度計は付いていません。
書込番号:10646923
4点

完全無欠の雀帝さん
どうもありがとうございます。
外気温度計ないんですか〜
ちょっと意外でした。
外気温度計が無いので見送る方向です。
スカブMと比較して、オーディオ意外で優れた点が無い中、
買い替えを検討していましたが、外気温度計は致命的です。
次のマイナーでつかないかな〜
どうもありがとうございました。
書込番号:10651852
0点

フューエルインジェクション車なので吸気温度センサーは当然ついていますが、メーカーとしては
表示する必要を感じなかったのでしょうね。
自分は後付けで4輪用を流用して電圧計、温度計、電波時計が一緒になったものをメーターパネル上に
設置してます。
書込番号:10653250
0点

ぐれいパパさん
コメントありがとうございます。
過去はヨシムラのデュアルテンプメーターをつけていたことが
ありましたが、デザイン的に後付けは好まなくなったので、標準装着が
購入の条件になってしまっています。(メーターは防水)
マイナーチェンジではつかないでしょうね・・・
書込番号:10655322
0点

わからないので教えてください。外気温度計付けて何をどうするのですか?
車なら路面が凍結しているかとか・・わかるような気しますが・・バイクは走っていれば肌で感じるでしょうし、仮に温度計でもどこの温度かによって・・風の当たるところか、エンジンの近くか、カウルの中かでも違うでしょうし・・
皆さんの使い方によっては、自分も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:10655833
3点

STEP-RF1さん
路面凍結とか安全性についてもそうですが、現在の気温(体感温度)が
数字で明確に知りたいがためだけです。
言われているとおり、センサーがついている場所によって温度は異なる
でしょうから、当然適切な位置でないといけません。
体感で分かるといわれる方には必要ないと思いますが、自分は、昔から
計器は大切に思っているほうで、非常に重要なアイテムと思っています。
車にも最近付いているでしょう。
私は、バイクにも車的な装備を要求しています。
書込番号:10655948
1点

登山家やスキー愛好家が使う腕時計なら、
温度計や気圧計などの機能も付いてると思いますが…。
そういう多機能腕時計じゃダメなんですか?
腕周りの気温を測定できる時計の方が、
より体感温度に近いデータが得られるかも?
書込番号:10657307
1点

狂虎さん
>登山家やスキー愛好家が使う腕時計なら、
>温度計や気圧計などの機能も付いてると思いますが…。
>そういう多機能腕時計じゃダメなんですか?
すでに愛用していますよ!
時計の温度計は、体温を検出しますので、時計で温度を
測定するには、腕から外してしばらく待たないとだめです。
私みたいに外気温度を気にする人は少ないということでしょうかね。
過去にFJR1300やスカブ650を所有したことがありますが、その時は
ヨシムラのヂュアルデンプメーターのセンサーを、フロントフェンダー
上部につけて、外気温を測定し、暑い、寒いを数字で見てました。
昔は、付いているバイクが無かったでうから・・・
今は、乗用車はほぼ当たり前、軽四でも付いてますからね。
バイクも・・・
大型スクーター出始めのころは、タコメーターさえ付いてなくて、
初代スカブに市販のタコメーターや、温度計など、
2代目マジェにも同じようなことをして乗ったものです。
その時のスクーターと比較したら、なんら問題ない造りなのですがね〜
あと、フォルツァに外気温度計が無くても市販品で良いと思えるくらい
スカブを上回る点が少ないところです。
スカイウェイブタイプMとフォルツァABSオーディオPKG
・エンジン
スカブ:DOHC フォルツァ:OHC
・馬力
スカブ:26PS フォルツァ:22PS
・フリントホイールサイズ
スカブ:14 フォルツァ:13
・リアサス
スカブ:◎ フォルツァ:○
・車体剛性
スカブ:◎ フォルツァ:○
・収納性(シート下)
スカブ:◎ フォルツァ:○
・オーデイオ
スカブ:× フォルツァ:◎
・ABS
スカブ:× フォルツァ:◎
その他、フォルツァに良い点があるかも知れませんが、
カタログだけの比較で、実写を乗ったことがないので、
悪までも私の想いです。フォルツァに買い替えるのに、
踏ん切りがつかない題材が多いので現行モデルはあきらめ
モードに入っているところです。
書込番号:10657621
0点

>測定するには、腕から外してしばらく待たないとだめです。
ハンドルに腕時計をくくりつけるとか、
バンドを外して時計本体と車体を両面テープで固定するなど、
ちょっと工夫すれば問題ない気もしますが…。
そもそも、正確な外気温知ったところで、さほど役に立たないような?
運転中に寒いと感じたら、温度計が何度を示してても寒いものは寒い!
バイクは肌で風や寒さを感じる乗り物ですから、
センサーが示す数値より、本人の感覚を重視すべきなんじゃないかなぁ。
書込番号:10660586
1点

>> AD250さん
なるほど!外気温度計ですか。確かに4輪では最近は外気温度計がついている?のですか。自分の4輪は名前のとおりすでに12年物なのでそんなの付いていませんが、走っていてそれなりの温度はわかります。路面が凍結しだしているとかも、視覚、聴覚、触覚でわかると思いますが・・
バイクであればもろ外気ですからもっとわかると思いますが、残念ながら氷点下になるようなときはバイクは使わないのでわかりませんね。2℃を下回るようなときは4輪にしています。4輪は凍結路面で滑っても何とかなりますが、2輪ではなんともし難いので乗りません。
まっ外気温度計を必要とすることでバイクを選ぶのも有りかもしれませんね。
今度時間が合ったら外気温度計つけてみます。必要、不要は使ってみないとわかりませんものね。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10660633
0点

バイクが、気温と時刻に切り替えできるので、
バイクを気温専用にして、時計は100円ショップのを貼り付けてあります。
あればなかなか面白いですよ。
最近価格comツーリングで良く通るアクアラインて暑いのネ。
9月にツーリング行った時は、10度以下は走るペース落とそうとか、12度超えたら手袋を替えようとか、役に立ちました。
アドレスV125には100円ショップの温度計か付いているのですが、針式で走行中ブレちゃうのでオススメしません。
かと言ってアルコールのは炎天下で飛んぢゃうしな…
キーホルダーみたいので小さいのもあるけど、小さくて良くみえん。
やはりバイクに装備されてればベスト。
書込番号:10660702
0点

狂虎さん
STEP-RF1さん
どうもです。
温度計・・・いろんなご意見ありがとうございます。
腕時計をハンドルへ・・・
自分はあんなダサイ取り付けはしたくないので、駄目ですね。
それなら、市販の温度計を場所を考慮(デザイン)し、取りつけますね。
要は、機能も欲しいし、デザイン性も損ないたくない。
ごちゃごちゃ付けたくないのです。
分かれば良いという単純なものならば、質問しないでしょうね。
フォルツァに温度計が装備されるか、スカブを上回る要素のモデルに
なるまで見送りです。
ネットで、現行モデルの発売日を確認したら、かなり古いモデルだという
ことが分かりました。(2004年3月モデル)
ちょこちょこマイナーを重ねて現行になっているようですが、ベースが
古いので、次のフルモデルチェンジの時に検討します。
どうもありがとうございました。
書込番号:10660804
0点

現行型のFORZA(MF10)は2007年12月25日発売です。
2004年は前モデル(MF08)のフルモデルチェンジ時期です。
書込番号:10672729
0点

STEP-RF1さん
2007年にフルモデルしていたのですね。
旧式と、パット見、デザインが同じように見えましたもので・・・
今度、現車見に行ってみますね。
書込番号:10675308
0点

>>AD250さん
エンジンも変わりましたし、CVTの制御も少し変わりました。
MF08よりは軽くまわるようになりましたが、少し重くなりました。
一番の変化点は排ガス規制対応です。
自分はMF08ですが、MF10は買いませんね。
自分の嗜好と違うからです。もっと重厚な感じが欲しいからですかね。
書込番号:10677743
0点



一週間前に念願だったリード110を購入いたしました。
実車をみると予想以上のかっこよさに大満足です。
だだ、周りの人にはスクーターはみんな一緒に見えるみたいで
一人自己満足に浸っています(T_T)
ところで質問ですが、暖機運転するようにを店の方に言われたのですが、
実際のところみなさんされているのでしょうか?
必要性も含めて教えてくださいお願いします。
6点

エンジンのみを動かす暖気運転はやらないよりやった方がいい程度だと思います。
エンジンをかけた後の2〜3分の間、回転をあげたり急が頭に付くような操作はせずゆっくり運転して、駆動部分や可動部分をなじませるのであれば効果があると思います。
書込番号:9390764
6点

暖気運転というと、ほとんどの人はエンジンが温まるまで待てば
終了と思ってる人が多いと思いますが、他にも特にスクーターは
駆動系も暖めないとダメだと思います。
駆動系は動かさないと暖まりません。
つまり走らないと暖まりません。
自分の一番いいと思う暖気運転は、エンジンをかけてから数秒で
ゆっくり走り出し、制限速度以内(40km/h)でスムーズに加速して
走行するというものです。
それを1〜2kmくらい行い、それから少しずつ速度を上げれる
所では速度を出すという事です。
場合によっては急加速とかも…
スクーターの駆動系のプーリーとベルトは、やはり冷えた状態
よりも適温の方が耐久性でもいいでしょうから、特に気をつけた
方が長持ちすると想います。
書込番号:9390829
9点

確かにそうですね。
ただしなくて調子が悪くなったという話は聞きませんし自分はやらない派ですが問題でません。
定期的な部品やオイルのメンテさえしてれば暖機運転は不要かなとも感じます。
書込番号:9395322
6点

こんにちは!早速ですが、お店の人は本当に暖気運転と言っていましたか?見たところ新車の様ですが、『慣らし運転』の間違いじゃ・・。ちなみに気温が下がる冬寒いとき意外は、特に気にして暖気運転する必要は無いと思います。
あ、そうか!『慣らし運転の内に暖気運転も入ってる』ってことなのね。そう言う事でしたら、暖機運転はやった方が良いと思います。
あと独り言ですが、やはり1000k超えるまではリミッター効かせるほどスピード上げないほうが良いかも。(そんな場所は無いですね^^;)
役に立たずすみません・・
書込番号:9395409
5点

暖気をする必要ないですよ。たとえば-40℃の所に置いてあるなら考える余地はあるだろうけど、環境、燃料、バッテリなどその他にむしろよくないでしょ。
書込番号:9395805
5点

みなさんありがとうございました。出来るだけ急発進急加速はしないように心がけます。
書込番号:9395920
3点

このスクーターのエンジンは4ストロークですので、エンジンオイルはオイルパンより吸い上げてエンジン内を循環させているはずです。
暖機はエンジンオイルを暖めてエンジン内の油圧を適正状態にして、エンジン保護の為の油膜を形成する為に必要です。(オイルが冷えた状態で無理にエンジンを回すと、オイル切れでエンジンを痛める可能性があります)
2ストロークエンジンでしたらエンジンオイルはガソリンに混ぜていましたので、それほど暖機を気にする必要は無かったかと思いますが。
また、この車種は排ガス対策に3次元キャタを装備しているようです。
3次元キャタで排ガス(NOx等)を浄化するには、キャタ(触媒)を活性化温度(数百℃)まで上げてやる必要があり、通常冷間の始動直後は触媒活性化のための暖機制御が行われているはずです。
現在の法規では原付を含むバイクも排ガス対策が必要になってますので、恐らく触媒活性化の意味合いからも暖機が必要かと思います。
暖機せずとも走行できますが、エンジンを労わる&環境の為には暖機運転をお勧めします^^
書込番号:9396189
18点

2ストでキャブのバイクは少し暖機しないと、発進してもまともに加速しません。
4ストのリッターオーバー車でもスムーズに回りません。
最新のインジェクション車は、車並みに暖機不要になったのでしょうか?
書込番号:9396874
4点

暖機運転と称して無駄に長時間アイドリングしたり、ましてや空ぶかしなどをすることはガソリンの無駄遣いで環境にも優しくありません。特別に気温が低い場合は別ですが普通はエンジン起動後、発車前に動作確認、安全確認をする程度で十分です。
暖機運転ではなく慣らし運転は必要です。新車を買っては1ヶ月程度はエンジンにあまり負荷の掛からないようにした方が良いです。
書込番号:9397440
3点

私のKTMのマニュアルには
暖気運転、エンジン以外にもミッション、チェーン、ハブベアリング等
稼動部を暖める必要ありと。
なので回転がアクセルについて来るようになれば発進OK
稼動部を暖めるため抑え味に運転(1キロほど)
水温計のゲージが適温になれば全開OK(そうそう全開にする場所はないですが)
ならし運転もマニュアルには
高精度で作られた部品も細かな凹凸があり(顕微鏡レベル)
あたりをつけるためにもならしは必要。とありましたよ。
エンジンオイルはエンジン始動後5秒もあれば各部へ行き渡ります。
また、ドライスタートも半年程度なら対策は必要なし(ホンダに確認済み)
書込番号:9397813
2点

ルイスハミルトンさん
お教えください。
まだ80Km程度の走行ですが水温計のゲージが適温になれば、とありますが車自体に水温度計の指針にバラツキがあるかと思いますがゲージでどの程度の指針が適温でしょうか。
私の指針は目盛りで2超え程度でほぼ安定しています。・・・販売店での説明では夏場はH近くまで上がると説明を受けました、自分では疑問ですが
又車のように80度程度で安定するのでしょうか
皆様のリードはどの程度の指針で安定していますか、ばらついていますか?
書込番号:9399012
2点

私のスーパーデュークはデジタル表示なので
適温は目盛り4つになったときです。
季節にもよりますけど1、2キロ走ると適温になるので
その間はアクセルを控えめに開けてます。
NSR250は電動ファンが無いので
温度が上下します。80度を越えるとエンジンに良くないので
夏場のライディングスクールだとオーバーヒート気味に
なるので時々休ませています。
(ジムカーナのコースを走ると1速全開なもので)
電動ファンが付いていれば夏場、よっぽどの渋滞にならない限り
オーバーヒートはしないんじゃないですか。
書込番号:9399252
3点

暖機運転の方法ですが、今の私のリッターですと2000くらいの定速で回転させ、アクセルを戻してもエンストしなくなったら暖機が終わります。
一定でアクセルを開いて暖機していると、急に吹け上がりが良くなります。そこが暖機完了の目安です。
始動直後むやみに空ぶかしするのはエンジンに悪影響を与えるので避けましょう。またチョークを長時間扱うのも避けましょう。
自分のバイクに合った方法を見つけてください。
書込番号:9401233
2点

おはようございます。
暖機運転・・・以下、4サイクルの例ですが。
冷間時はシリンダー内のピストンが正規の寸法ではなく、完全暖気後に熱膨張して初めて設計どおりの外径になります(もちろん、その間はリングもバルブもすべて同様)。
これがちゃんとしていないと、暖気後に焼きつきますよね。
スロットルを開けてガスを送り込むと、爆発の瞬間はピストンは少し頭を傾けて下死点に向かって下降するのですが、その時まだ完全に温まっていない状態(収縮したまま)だと当然下(オイルパン)のオイルが燃焼室内に向かって上がろうとします。
リングも温まっていないのでシリンダー内壁に付着したオイルのすべてを下に掻き落とせず、若干ですがリングを越えて燃焼室内に上がってしまいます。
同様の現象がヘッド内でも起こり、バルブステムを伝って燃焼室内にオイルが下がってきます。
要は、冷間時というのは乗り込んでヘタった状態のエンジンで回すのと似てます。
結果的に、上がった&下がったオイルはガソリンと一緒に燃やされて外気に排出されます。
かなりヘタったエンジンでマフラーから出ている青白い煙は、エンジンオイルがガソリンと共に燃えている色です。たまに見かけますね。
なので、オイル交換をちゃんとしているのにオイル量の減りが早い人などは、いつも急いで出発する人に多く見受けられ、同時にオイルだけでなくエンジン自体の劣化も早いのはあたりまえです。
冷間始動直後でも出発してから下り坂がしばらく続く(ブレーキペダルに足をかけたままでしばらく進める)のならそんなに気にしなくても良いですが、そうでない場合はまぁ少しはやったほうが良いです。近所迷惑にならない程度に。
どうせ長くは乗らない、次のオーナーのことなんか知ったこっちゃないという人は考えないでしょうが・・・
昔のエンジンは素材もそれほど良い物が無かったので全てのパーツが肉厚でしたが、最近は色々改良されて以前より薄く小さくしても耐久性を確保できだしたため、そのおかげでエンジン自体の大きさも重さもコンパクトになりました。
ただそのぶん、ちょっとでもズボラすると途端にイチコロです。
当然、管理の悪いエンジンは分解すればすぐに分かりますので保障は一切効きません。
新品エンジン一機買うぐらいなら、それが充分次の車の頭金になる。
・・・て、大切に乗ることの方が大切だとおもいます。
書込番号:9405796
5点

申し訳ございません。誤植がありました。
>保障は一切効きません<
→“保証”でした。
訂正させていただきます。
書込番号:9405813
1点

EKTACHROMEさんナイスアドバイス&講義ありがとうございました。
やはりバイクのためには、最低限の暖機が必要で走り出した後も
しばらくは、スロットルを急に上げないように気をつけたいと思います。
書込番号:9405989
1点

いくらなんでも保証が効かないは無いでしょう。
想定外の使われ方(この場合はサーキットなど)ではない限り確実に保証されます。もちろん保証期間中であることが絶対ですけどね。
って、保証書に書いてません?
書込番号:9409791
1点

おはようございます。
『管理の悪いエンジン』と書いています。
お店がお客に何度も交換を勧めたにもかかわらずそうなってしまったという意味。
こう書かないと分かりにくかったですね(笑)。
まぁお店がどうこう以前に、オイルの量ぐらいはユーザー責任で『運行前点検をしてください』と書いてますが(やってます?(笑))。
“確実に”保証されるのは、取説をしっかり読んで正しい使い方をした上でのこと。
クルマ系に限らず他でもそうですが、保証書と同時に取扱説明書もしっかり読むとけっこう色々書いていますよ。
書込番号:9410263
2点

保証って店がどうこうの問題じゃなくて、対メーカーの問題なんですよ。
保証規定にも書いてあるようにエンジンに対しては、オイルは1年か6000Kmで交換すること。今のホンダは2年で走行無制限なら、ほぼ1回オイル交換すればよい!これで保証規定には乗かっちゃうです
それでもオイルが減るなんて言ったら、クレーム当たり前です。
店がやだって言うなら、メーカーに一言言えば問題無く保証を受けられます。
店に断るなんてそんな権限はありませんよ。
逆にあってはいけないのです。
ちなみにオイル下がりの多くはステムシール不良が原因ですかね。
ステムシールがしっかりしていれば下がることはないです。
バルブガイドにガタがある場合は、バルブが芯ズレを起こし、燃焼室の機密不良→圧縮不足→爆発力低下でパワーダウンになります。
これだって保証期間中なら立派なクレーム扱いです。
書込番号:9410890
1点

こんにちは。
そうですか。分かりました。
詳しいご説明ありがとうございました。
スレ主のおっさんファイアーライダーさん、何度も乱入して申し訳ございませんでした。
私のほうはこれにて失礼いたします。
書込番号:9411100
1点

エンジンを掛けてすぐに急発進フルスロットルなんてことをしなければ、
そんなに気にしなくていいでしょう。クルマもバイクも、スクーターも。
最初はフツーに走っていればいいのではないでしょうか。
とは言っても、私もまたがってからエンジンスタートではなくて、
またがる前にエンジンを掛けてますから、静止暖気はゼロ秒ではないですけどネ。
書込番号:9411884
2点

たかが暖機、されど暖機 ヾ(@^▽^@)ノわはは
気になる方は、水温系の針が動きだすまで暖機運転で‥o(>ωω<)o
書込番号:9414949
0点

暖機も大事だけど、アフターアイドリングも大事だと思う。
それぞれほんの1分程度でいいと思うけどね。
人間と同じように考えればいいだけの話。
長い目で見ればそのほうが環境にも優しい。
書込番号:9422067
0点

>>暖機も大事だけど、アフターアイドリングも大事だと思う。
ターボ車じゃないんですけど…^^;
書込番号:9423210
0点

暖機運転、もちろん必要です。でもわざわざやる必要はありません。エンジンはほっとけば温まりますから。
暖機運転中なんだから走り出しちゃ駄目と言い出す人がいたら、それはバカボンのパパみたいな人なんだと思って無視しましょう。
日常の用事の中には、暖機が終わる頃には着いちゃうようなところもあるでしょう。
書込番号:9423966
1点

2ストバイクor4サイクルの空冷バイクは、暖気5分程度かけた方が無難です。
ただ、4サイクルの水冷であれば、暖気はほぼ無用で、3000kmのオイル交換などで十分です。一番の問題は、エンジンが暖まらないうちでのエンジンストップ(いわゆる近場)です。だから、すこしエンジンを温めてから出発した方が、オイル内の結露を防ぐことが出来るというだけのことです。
近場でしか使わないのであれば、1000〜2000kmでの交換でも良いかも知れませんね。
書込番号:10673198
0点

あれ? すみません、理由を教えてください。下記への反論という形で結構です。
2stのほうが暖機は必要ないと思って、短距離はV125よりV100を使っています。
理由は、「オイルを温める時間が必要ない」からです。
エンジンの温度が必要に温まるまでに、4stは持っているオイルを全部暖めなくちゃいけない分、時間が増えると考えたからです。
書込番号:10673264
0点

かまさん
どの書き込みと絡まってるのかわからないですが、油温上昇を待つという意味ではご主張は正しいと思います。
しかし、4ストロークでも、オイルが蜂蜜状にワックスが出るほど寒くなければ、冷たいオイルが循環しても大した悪影響はないです。逆にそいういう極低温では、外部からの余熱とかオイルの希釈をすべきですし。
吸気系が暖まらないと、走り出そうとしたときのフィーリングには差があるでしょうね。おれは走り出したらいきなり急バンクのUターンするんだから絶対に暖機運転だっていうのなら、どうぞご自由にと申し上げます。
書込番号:10673346
0点

あれれ? すみません、すぐにお返事書いたのに、消されてしまいました。。。
赤色矮星さん、ありがとうございました。
緑かめさんのご説明は、無いでしょうか?
書込番号:10674242
0点



新車で納車してから1年1ヶ月が経ち走行距離は18000kmを超えました。
エンジンなどは絶好調なのですが、最近セルが空回りしたり、うまく噛み合わなかったりするなどのトラブルの頻度が多くなってきてます。
でも、2回目でやり直すと普通にかかるので、不便はしてないのですが。
そもそも、今までもこのようなことがたまにあったので気にしてなかったのですが、最近2回に1回くらいの頻度で発生してきたので、さすがに気になってきました。
ちなみに、ドノーマルで改造も今まで一回もしてません。
みなさんはそのようなことが頻繁に発生したりしてませんか?
また、書き込み番号(8884425)のモーターそのものの不良で無償交換できたという情報があるのですが、もし、私だけでなくみなさんも同じようなことが発生してるのであれば、ちょっと問題だと思うのですが・・・
7点

私のリードでも発生していますね。
購入後1年4ヶ月で、現在の走行距離は10000km弱です。
購入当初は発生していなくて、半年くらい経ってから散見するようになったでしょうか。
今では空回りしても驚かなくなりました。
私の場合、発生頻度が稀ですが始動すらしないトラブルがありますので、この問題については放置しています。
寝台特急なは号さんはそろそろベルト交換時期になるでしょうから、交換の際にバイク屋さんにスタータピニオンもチェックしてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:9633383
5点

別の車種ですが、バッテリーの寿命でセルのギアが噛み合いにくい症状が出ました。
2年経っていなかったのですが、なんとなくセルが重いと感じて調べてもらったら「寿命」との判定でした。
バッテリー交換後はギアが噛み合いにくい症状は解消されました。
どうも最近バッテリーの質が落ちてるような...
書込番号:9637928
2点

私のリードもかかりにくいときもあれば、一瞬でかかるときもあります。
私は、たまたま、ギアのかみ合わせが悪いんだと気楽に考えていますが‥
ちなみに信号待ちではエンジンを切ります。
H20年1月の納車で走行距離1万1千キロです。
書込番号:9641646
4点

メタボorzさん
始動すらしないときも2回ほど経験しました。
セルは回ってもエンジンが始動しないことが・・・
30秒くらいセルを回す×5回くらいでやっと始動しました。
ベルトの交換とプリーの中の部品の清掃を次のオイル交換のときにしますとバイク屋の人が言っていたのでその時に言おうとおもいます。。。
ちなみに自分はこのバイクが初めてなのでよくわからないのですが、他のバイクでもこういう系統のトラブルってあるものなんですか?
書込番号:9647572
0点

RS-71さん
え?バッテリーですか?
一応、片道25kmくらいの通勤をほぼ毎日してるんで、たぶんバッテリーの方は元気なはずなんですが・・・
でも、バッテリーまだ1回も変えてないな・・・
書込番号:9647586
6点

政.comさん
自分も最初はそう考えていたのですが、頻発しだしたので・・・
でも、みなさんもそういうトラブルがあるってことが知れてよかったです。
自分のだけなら不良品があたったみたいでいやですもん。(ワラ)
つか、最近リードのクチコミ元気ないですね。。。
前まではトップ10には入ってたのに。
20000km迎えたらまた報告します。
書込番号:9647612
1点

>セルは回ってもエンジンが始動しないことが・・・
>30秒くらいセルを回す×5回くらいでやっと始動しました。
プラグ等の点火系統の異常ではないですか?
書込番号:9649014
0点

アドV125では、スロットルバルブの汚れを落とせというのがありました。
エアクリを外した辺りにあるらしいのですがリードも同じなのか不明です。
ガソリンタンク底に水が溜まって点火しにくい場合もあるそうで、今までノーメンテなら水抜き剤入れてみましょう。水抜き剤もプラグも安いものですし。
書込番号:9649546
0点

寝台特急なは号さん、こんにちは。
「セルが空回り」は、解決しましたか。
私と同じ現象かどうか分かりませんが、
私の場合、
スターターモーターだけが回転し、
セルまで回らないことが、
昨年(2008年)の8月に起こりました。
それから、週1回の頻度で、発生。
ショップに相談し、
2008年10月にスターターピニオンを、
11月にスターターモーター?(素人のものなんで、正式名わかりません。)、
そして、2009年6月にバッテリーを交換しましたが、
解決せず。
(バッテリーについては、
特に交換前のバッテリーの電圧が
低いということはなかったのだが、)
再度、今月(2009年8月)、
スターターピニオンを交換、
今は、調子がいいです。?
因みに、
新車で納車してから1年6ヶ月が経ち走行距離は10000km超過。
電気系エンジン系の改造は、
ヘッドライトのみ、「M&H マツシマ」に交換。
現象は、
「ウィ〜ン」というモータの音だけでエンジンかからず。
かかるとき、
たまに、「ガッ」といううまく歯車が噛み合わないようなときも。
発生頻度は、週2〜3回。
まぁ、これから様子見です。
参考になればと思い、返信させて頂きました。
書込番号:9987178
1点

>HONDA一筋@かば さん
こんばんは。
>>「ウィ〜ン」というモータの音だけでエンジンかからず。
かかるとき、
たまに、「ガッ」といううまく歯車が噛み合わないようなときも。
発生頻度は、週2〜3回。
自分のリードも上記と全く同じ状態です。
とりあえず、バイク屋の人に言ってはみたもののあまりそういう事例がないらしく、またバイク屋で何回始動してもその症状が発生しなかったため、バイク屋の人はその症状をあまり理解してないようでした。
とりあえず、バッテリーが弱っているのが原因かもということで、時間がある日に1日バイクを預けて充電してみましょうとのことでした。
それでも、症状が治らない場合はスターターピニオンを交換してみましょうとのことです。
ただ、なかなか忙しくて、まだ充電には行ってない状態です。
それと、暖かくなったせいか(夏になったということ)発生する頻度は若干減った気がします。
>>ショップに相談し、
2008年10月にスターターピニオンを、
11月にスターターモーター?(素人のものなんで、正式名わかりません。)、
そして、2009年6月にバッテリーを交換しましたが、
解決せず。
(バッテリーについては、
特に交換前のバッテリーの電圧が
低いということはなかったのだが、)
再度、今月(2009年8月)、
スターターピニオンを交換、
今は、調子がいいです。?
とのことなんで、もしかするとスターターピニオンに原因があるのかもしれませんね。
書込番号:9995143
1点

私のリードもスターターピニオン交換しました。
始動トラブルの対処でフューエルポンプ交換のため預けている間に、ショップの方でもセル空回りの事象を確認したとのことで、念のため交換と相成りました。
交換したスターターピニオンは、ギヤの角が削れて銀色になっていました。(パーツ全体は黒っぽい色です)
その後盆休みで帰省したため、まだ再発の有無は確認できていません。
アフターのしっかりしたお店で購入しないと怖いですねぇ。
書込番号:10004319
3点

やっぱり、スターターピニオンが怪しいですね。
今度、オイル交換に行ったときにショップの人に言ってみようと思います。
ショップの人なんか頼りにならないなぁ。
そもそも、スターターピニオンってそんな簡単に傷むものなのですか?
書込番号:10012886
1点

私のリード(2008年3月登録、走行8500km)もエンジンスタータスイッチを押したとき、「ウィ〜ン」というモータの音だけで、歯車が噛み合わずエンジンを回転させないことが2009年11月ごろから発生しだしました。
私もリードを持ち込み販売店にその旨を言いましたら、そういう苦情が今はないらしく、「バッテリーが弱っているのが原因ではないか」と言われました。
そこで、エンジンスタート時のストレスを解消しようと思い、販売店にリードを持ち込み充電依頼をしました。
リードを引き取るとき、充電前のバッテリーの状態を聞いたところ電圧に異常は無かったと言われました。
店に持ち込んだときは何回始動してもその現象が発生しないため、こちらの言っていることは解るがその現象を確認しないと、こちらとしても・・・・・。です。
こんど現象が出たら、「店に預けてくれ、現象を確認したいから」と言われています。
天下のホンダバイクと思い購入したのに、こんなストレスを味わう破目になるとは・・
書込番号:10655124
1点


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