このページのスレッド一覧(全2779スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年7月1日 22:35 | |
| 5 | 5 | 2009年7月1日 17:44 | |
| 2 | 3 | 2009年7月1日 10:11 | |
| 1 | 3 | 2009年6月29日 18:18 | |
| 12 | 5 | 2009年6月29日 09:15 | |
| 16 | 19 | 2009年6月29日 08:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
フルパワー化後のTSRエアーインテークファンネル&アドバンスローター取り付けについて質問させて下さい。
1.ノジマのFASARM S TITAN V TYPE-SC
2.K&Nのリプレイスフィルター+イリジウムプラグ
3.フルパワー化
4.TSRのエアーインテークファンネル+アドバンスローター
上記の順で給排気を弄ってきました。
ところが「4」の作業以前はセルスイッチを押せば一発で始動していたのですが、現在はエンジン始動の為、セルを回した際にアクセルを少々開けて煽ってやらないとストールするようになってしまいました。
こちらの書き込み等を確認したところ、マフラー以外は同じような仕様で組んでる方は多いように見受けられますが、同様の症状を報告される方は皆無のように感じます。
私の車両固有の症状なのか、それとも通常の症状なのか少々気になります。
走行時のメリットに比べれば些細なことなのであまり気にはしていないのですが、出撃の際に「近所迷惑かなぁ」と思われるので現在の仕様で始動性を上げる策があれば何かしら手を打ちたいところです。
因みにチョークを引いただけではストールしてしまいす。
0点
私もマフラー(JMCA)以外同じ仕様ですが全く問題ありません。
部品の取り付けに問題はありませんか?
再度確認された方がよいと思います。
書込番号:9787398
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1点
>子連れライダーさん
取り付けの際に写真を撮っていたので確認しました。
取り付けには問題ないと思います。
取扱説明書と異なる点は、バキューム管を取り外さずに、リベットで栓をして施工したくらいです。
ファンネル取り付けで気になったのですが、ソレノイドバルブは付属のボルトでファンネルに取り付けるだけで良かったんですよね?
いまいち何の意味があるのか解ってないです。
書込番号:9788404
0点
現在ノーマルのモンキー50ccの購入を考えています。
バイクまだ初心者です。自分で改造などもこれから挑戦したいと思っているのでノーマルからはじめたいです。
そこで予算20万程度で買いたいのですが、そうなるとやっぱり中古になってしまうのでしょうか?
初心者なので中古でも特に問題やこだわりはないのですが・・・
新車と中古って使ってみてやっぱ具体的な差ってありますか!?
また中古を買うとしたらどんな判断基準で選ぶのがいいでしょうか?
それともいっそ新車買うほうがいいのですかね?
わからないことだらけですがやさしい方回答の方よろしくお願いします。
1点
◆きゃらめる◆さん
こんにちは
モンキーはFIモデルになってカスタムは
なかなか難しくなっています。
キャブモデルの方がエンジン回りや排気系のカスタムは
しやすいですし排気量アップのキットも沢山出ています。
購入するのはキャブモデルの最終型 新車がベストですね。
中古のモンキーは当たり外れが有りますので
できれば新車ですね。
書込番号:9781548
1点
回答ありがとうございます!
すいませんがまた聞きたいです。。。
FIモデルとキャブモデルの違いってわかりますか?
中古はやっぱ危険なんですね!
新車なら最新モデルの方がやっぱいいんですか?
書込番号:9781607
2点
揚げ足を取るようですみませんが、最低限「予算20万円では新車は買えない」
「キャブレターとインジェクションの違い」くらいはちょっと調べたら出て来るでしょ。
何でもかんでも書きゃ良いってもんじゃないですよ。限られた共有スペースなんだから。
カスタムキットに関しては、人気車種という事もありFI車対応品も程なく揃うでしょう。
個人的には、そこまで初心者なのであれば安い中古車を買っていじり倒す方が良いと思います。
ノーマルが売ってるかどうかは微妙なところですけど。
書込番号:9783403
0点
◆きゃらめる◆さん
おはようございます。
バイクに詳しい友人がいれば
中古のバイクでも購入するときに
ハズレを引く確率は下がると思いますが
kokarushさんが書き込みしているように
ノーマルのモンキーを探すのはなかなか難しいです。
ほとんどのモンキーの中古は程度の違いは有るにしろ
改造されている物がほとんどです。
まだキャブレターモデルの新車も販売店によっては
残っている可能性も有りますのでカスタムベースの
キャブモデルを手に入れるのは今が最終かと思います。
モンキーはタイヤが小さくて路面ギャップの影響を受けやすく
街乗り程度の使い方が中心になると思います。
ツーリング等も考えているのなら
20〜30万程度の改造費用は最低掛かるものと思います。
モンキーの購入はカスタムベースで購入する人が多いですね。
また 盗難の多い車種ですので保管場所の確保も必須です。
書込番号:9785007
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1点
ホント詳しくありがとうございます!
いろいろ検討して購入の際参考にさせてもらいます。
書込番号:9786844
0点
初書き込みです。よろしくお願いします。
FORZA MF08 Z ABS Sパッケージが欲しくて探したのですが見つからなくて FORZA MF08 Z Sパッケージに妥協しようと思ってます。初めてバイクを買う自分にABS付きのFORZAに乗っておられるオーナーさんから意見を頂戴したいと思います。
ABSが付いていて良かった点とそうではなかった点を教えてください。税金が安くなるという話は聞いたのですが・・。
0点
ゴリマンさん、はじめまして
MF08前期より、ずっとABSモデルに乗っているものです。
今はMF10ABSに乗っています。
私は初めてバイクを買う時に安全性を考えてABS付きにしました。
4年くらいバイクに乗っていますが、ABSが作動したのは3〜4回くらいです。
その内1回は雨の日だったので「つけててよかった〜」と心から思いました。
ABS付きでよくなかった点は、
?Zに比べるとカラーリングが少なくなること
・少し重くなりますが気にならない範囲です(+6キロくらい?)
・昔はHIDがつけられなかったりしましたが、MF08後期からつけれるようになりました。
・ブレーキキャリバーとかのカスタムができない。
このくらいだと思います。
あと、税金が安くなるとおっしゃっていますが、税金は変わりませんよ。
任意保険は保険会社によっては安くなります。
といっても5%くらいですので、保険料が10万でも5000円。
決して元は取れないと思います。
後付けできないので、付けてたら後悔はないと思いますよ。
妥協できるのなら、妥協しても問題はないと思います。
その辺はABSに対するゴリマンさんの価値でお決めください。
最後に、ABSに乗っていますが、4年間に2回事故にあっています。
相手の信号無視とかですが。。。
ABSがあっても事故にあいますし、なくても事故にあわない人はいると思います。
安全運転でよいフォルツァライフを!
書込番号:9733175
1点
貴重なご意見ありがとうございます。ABSが付いてると安心だけど無茶な運転さえしなければABSが付いていても付いていなくても変わりはないとゆうことですね。新車が欲しいのですがABSなししかないのでABSなしを買って安全運転します。ぴぶさんも事故には気をつけてくださいね。
書込番号:9734428
0点
結局新車のABSなしを契約しました。お互い安全運転でフォルツァライフを楽しみましょう。
ありがとうございました。
書込番号:9785382
1点
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
CB400SF NC42 に乗っています。最近、風圧との戦いに敗れ、ビキニカウルをつけてみようかと考えています。N-PROJECTのブラスターUにしようかと思い、調べてみたのですが、NC39向けのモノはけっこうあるのですが、NC42向けのもがあまりありません。NC39向けをNC42に装着することはできるのでしょうか?
もし、実際にされている方や他のビキニカウルでお勧めのものがある方は教えてください。
0点
ブラスターIIは以下の3色でSF Revo(NC42)用があるようです。
パールヘロンブルー(ツートン)
キャンディブレイジングレッド(ツートン)
グリントウェーブブルーメタリック
http://www.nproject-jp.com/bluster-h.htm
また、今月になってホンダからビキニカウルが追加発売されています。
ブラスターIIに比べるとスクリーンが小さめですかね。
http://www.honda.co.jp/bike-customize/cb400/exterior.html
書込番号:9767361
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1点
RIU3さん
返信ありがとうございます。
返信遅れてすいません。
近所にバイク用品の店もないので、
ネットで安いのがないかと探したのですが
ツートンとストライプしかNC42のものはなく
見つかるのはNC39用なんですよね。
ホンダから純正のビキニカウルが発売されたので、
N-PROJECTのビキニカウルが、
もう生産されていないのではないかと思い心配していたのです。
書込番号:9776314
0点
すいません。
ツートンとストライプではなく
ツートンとブルーメタリックの間違いです。
私は、黒の単色が欲しいのですが
NC42用に黒の単色はないようですね。
やはりNC39用の黒を付けるしかないのでしょうか?
書込番号:9776645
0点
RC42オーナーの皆様、こんにちは。
私は05年式の赤白(ゴールドホイールになってすぐの)のオーナーです。
静かな排気音も大変良いのですが、ちょっと集合管の音も楽しみたくて3年半前にモリワキのZEROに交換した。しかし、経済的な事情もあり半年でヤフオクに出品してしまいました。
あれから3年・・・ いつの間にかRC42のオーナーも増え(残念ながら本体は生産中止となりましたが)街で見かけることが多くなりました。
再び、マフラー交換をしたいな〜と思い始めました。
モリワキのZEROは89dbと社外品にしては静かだし、製品の精度も非常に高かったですが、個人的にデザインがイチイチに感じました。
今気になっているのが、SP忠男の製品です。特にエキパイ周辺にボリューム感が出て、純正の2本出しから集合管に変えても、変にやせっぽちに見えないのです。
但し、私は実際に乗ったこともないし音を聞いたこともありません。(店舗主催の試乗会を逃してしまいました・・・)
どなたかインプレをお願いします。特に、音量が気になります。カタログには92dbと記載しており、モリワキの89dbより大きいんでしょうが、大きさはエンジンの回転数や音質にもよると思います。
漠然として質問でスミマセンが、宜しくお願いします。
3点
せんちゃん750さん 初めまして。
なかなかレスが付かないようですので、中途半端ながら一応。
08年式赤白に乗っております。先週SP忠男マフラーを注文し、現在ドリーム店に入荷されるのを待っている者です。今月中に入荷されるかどうかという状況です。
2ヶ月ほど前にNAPSで行っていた展示試乗会でSP忠男マフラーを見て、少し乗ってきました。自車に装着された後でしたらもう少し自信を持ってご報告できると思うのですが、残念ながら未装着ですので一応展示試乗会の印象・記憶に従ってご報告します。
まず、音については、バイクの脇に立ってエンジンを掛け、アイドリング+若干アクセルをあおってみた感じでは、低音が効いた感じではあるものの、特段うるさいという感じはしませんでした。モリワキの音は他のRC42が付けていて発進していくのを眺めていた(聞いていた)ことが数回あるだけですが、モリワキの方がやや静かかなという印象はあります。音質については、モリワキが割合乾いた感じの音と感じたのに対し、もう少し低音に振った野太い音質であるように感じました。いずれにせよアイドリングは極めて静かで住宅街での暖気も問題なさそうに思いました。ヘルメットをかぶって乗ってみた感じでも特段マフラーの音は気にならず格別うるさいという印象はありませんでした。ただ、短い試乗時間でしたので、これについては余り自信がありません。
私が購入を決めたのは、その圧倒的なトルク感が理由です。SP忠男のHPでは、リッタークラスの加速感というようなことが書かれていますが、リッタークラスかどうかはともかく、トルクが非常に大きく軽々と加速していくという印象はありました。試乗といっても一般道ですし、せいぜい5000回転前後しか回していないと思いますので、その上の高回転域が回りやすいのか回りにくいのかまでは分かりませんが、少なくとも中低速ではノーマルと違うエンジンかと思うほどトルクが出る感じです(ただし、高回転で詰まって回らないという評価もあるようです)。私は、日頃常用する回転域でのトルクが増えるのは使い易いだろうと考え、また、高回転まで引っ張らなくとも十分なパワーが出るのであれば、結果的には音もうるさくないだろうと考えました。
実際にSP忠男マフラーが装着された後も、この話が続いているようでしたら、またご報告させて頂きます。
書込番号:9721183
3点
永遠のダッファーさん
こんにちは。そして、ありがとうございました。
以前使用していたモリワキは、若干、低回転域が犠牲になった感がありましたが、ノーマルに戻した時に、顕著に感じました。
私はSP忠男の商品説明の「トルク感」に興味を惹かれました。
上まで回さなくとも、低〜中回転域の常用域で使いやすい特性であれば、デザインとともに最有力候補になります。
もちろん、ご近所に迷惑にならないよう、音質・音量も重要な要素です。
レスを待っている間にちょっと調べたら、7月上旬に千葉のライコランドで試乗会をやるそうなので、行って確かめようと思います。
その頃には、永遠のダッファーさんも取付完了している頃ですので、宜しかったからインプレをお願い致します。
書込番号:9723309
0点
最近は、昔ほどマフラー交換について警察もうるさく言わなくなりました。保安基準さえ満たしていれば、整備不良車として切符を切られることもないでしょう。
でも、一つだけ申し上げたいのは、ドレスアップパーツの一つと考えればそれなりの効果はあるでしょうが、大メーカーが保安基準やコストも考慮したうえ、何百本もテストして、最も最適な物を決定しているのです。そこらの弱小ショップが、見栄えや音質を重視したものが、トータル性能でそれを上回ることはまずありません。例外は、第一回目の8耐レースで、ヨシムラのマフラーを装着したスズキのマシンが優勝した時ぐらいでしょう。それも、ポップ吉村が、自らの神業的な職人芸で作り上げたものであり、一般市販品とは別物です。しかも、吸排気系も、マフラーに合わせてベストセッティングされているものであり、ポン付けしただけでは、全体的な性能アップはまず望めないでしょう。
スーパートラップのメーカーの社長も、性能では純正品にはかなわないとはっきり明言しています。勝てるとしたら、重量のみだとのことです。ですから、マフラー交換は、性能アップではなく、軽量化とドレスアップというメリットと、トータル性能のダウンということを併せて考えられたほうがよいと思います。
書込番号:9728686
1点
先週末にマフラーがお願いしていたドリーム店に入荷し、昨日取り替えを実施しました。
取り外したノーマルのマフラーと取付前のマフラーを持ち上げてみて重さを比べてみましたが、やはりSP忠男マフラーは随分軽く、装着後のCB750は取り回しはかなり軽く感じます。
音については低音が強調される感じで、アイドリングはかなり静かですが、回転を上げていくと低音の効いたそれなりの音でノーマルより若干音量が大きくなった感じです。取付をお願いした店では、先日ヤマモトの集合管をCB750に付けたそうですが、それとの比較ではかなり静かだそうです。首都高で走らせてみた感じでは、風切り音に混じって若干マフラーの音が分かりますが、耳が疲れるといった音量ではないと思います。
トルク感に関しては、試乗の際と同印象で、エンジンが一回り大きくなったような力強さを感じます。首都高を少し走ってみましたが、それほど回転を上げられるところも無かったので中低回転しか試すことができていませんが、スムーズかつ力強い加速感にはニヤリとさせられました。また、低回転のトルクが十分ありますので、渋滞の中でも気難しい感じがなく、超低速でも粘り強いCB750の美点は維持されていると感じました。
お店の方にも試運転を兼ねて乗って頂きましたが、力強くてこれは楽しい、と絶賛でした。
社外マフラーについて否定的なご意見もあるようですが、私は必ずしも性能ダウンだとは思っていません。軽量化等の関係で、ノーマルに比べて経年劣化が起こりやすく、数年で音量が大きくなったりするようなことはあるようですが、出力等に関して実際に計測してもノーマルマフラー装着時を上回る計測値を出している社外マフラーが殆どだと思います。
パワーバンドが高回転側に移動しただけで、低速が痩せて却って乗りづらくなったというような意味でトータルでは扱いにくいバイクになってしまうというようなこともあり得るとは思います。また、エンジンパワーが増えたからと言って、それが直ちにバイクのトータルの性能アップになり、直ちにレースでのタイム短縮になるなどとも思っていません。ただ、社外マフラーがトータル性能をダウンさせると言い切るのは少し違うのではないかと思っています。少なくとも、レースでプライベートチームがワークスチームに勝てるかどうかといった話は次元の違う全く別の問題だと思います。
それでも、多くの方が、大枚はたいてマフラーを交換するのは、他人が乗りやすいと感じるかはともかくとして、また、体感できるかどうかはともかくとして、多少のパワーアップになり、自分として満足のいく乗り味に近づくことを期待してのことであって、単なる軽量化・ドレスアップというだけではないように思います。そして、自己満足かもしれませんが、そういった期待がある程度実現したと思う方が多いからこそ、バイクを乗り換えても、マフラーを交換される方が多いのではないかと思います。
私は、十数万円を投じてトータル性能をダウンさせたとは思っていませんし、さしあたり大枚はたいたなりの満足感を得ることができたように思っています。
書込番号:9770586
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5点
永遠のダッファーさん、こんにちは。
予定通り、月末迄に取付けされたんですね。
そして、レポートいただき本当にありがとうございました。
自車に取り付けても、トルク感をハッキリ感じられたそうで、益々購入意欲が沸きました。
トータル的な性能も重要ですが、実用域をアップさせるのであれば、マフラー交換に効果は高いと思いますね。
バイクは嗜好的な乗り物ですからドレスアップは重要な要素だと思います(もちろん、他の人に不快感を与えてはいけませんが)。
以前、付けていたモリワキ管の際も、せっかく25mmも低くなる純正ローシートをつけたのに、軽量化により車高が若干上がってしまい、ローシートの効果がなくなってしまったという笑い話がありましたが、市街地走行が多い私にとって軽量化は重要な要素です。
それに合わせて、実用域のトルクが太くなるのであれば、自分にとっても10数万出す価値がああると思います。
今週末、千葉のライコランドにSP忠男ショップが来るので、試乗しに行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9775027
0点
そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
一度自分でオイル交換をしてみようと思うのですが、全くの素人で、
どうやってするのかわかりません(泣)。どなたか詳しく一から教えてください!
お願いしま〜す<m(__)m>
0点
スペイシー100に乗ってます。
私はオイル交換等は自分でやったことはありません。
2年乗っていますが、半年ごとに6ヶ月点検、12ヶ月点検をホンダドリームで受けていますので、その際、必ずオイルもプラグも交換してもらっています。
向こうも商売ですからそう言うのかもしれませんが、点検の担当者に尋ねると、自分でオイル交換をするのは、あまりおすすめしません、と言われます。
というのも、オイル交換をする際、必ず、ボルトのワッシャーも交換するからだそうです。これは、一回ボルトを締めるとつぶれてしまい、つぶれることによってオイル漏れをふせぐようになっているのだそうです。勿論、使い捨てです。
また、それには、ボルトを締め付けるトルク(締め付けの強さ)を調整できる、トルクレンチという道具も必要になります。
あやまって、ボルトを強く締めすぎて、ネジ山をなめてしまうと、取り返しのつかない事態に陥って、最悪、エンジンのパーツを丸ごと交換しなければならなくなってしまうそうです。
趣味でバイクをいじるのが好きというのなら別ですが、自信がないのであれば、プロに任せた方が無難なようです。
書込番号:9707252
2点
舌だし福太郎さん、初めまして
オイル交換ですが、全くの素人でしたらショップでオイル交換を立ち会って見てから次回に自分で交換される方が良いですよ。
私は、自分でしていましたが、1リッター缶では余りを捨てるので、計り売りでショップで交換して貰っても、あまり金額は変わらないのでショップでして貰っています。
書込番号:9707280
0点
私も、古いオイルを捨てる方法と費用と時間、カモシカのようなキレイな指が汚れちゃうとか、缶では余りの無駄や保管の手間、を考えて、お店に頼んでいます。
書込番号:9707520
1点
私はオイル交換はこれまでは自分でしてきましたが、次回からはショップに依頼しようと考えています。
理由は、オイル交換代はケチるほど高価ではない上に、地域によっては廃オイルは引き取ってもらえないという理由があるからです。
また、何より頑固なオイル汚れに悩まされなくなります。
というわけで、上記のお二方と同じく、プロに任せることをお勧めします。
書込番号:9708829
1点
舌だし福太郎 さんの場合、
>そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
ということなので、初回は販売店で無料でやってくれることでしょうから、それを観て参考にされたらいかがでしょうか?
私はそのようにして2回目以降は自分でやってます。
書込番号:9709575
1点
みなさん親切にありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり
最初は販売店にお願いして、できれば作業を見せてもらうことにします。
また結果報告いたします。<m(__)m>
書込番号:9711298
2点
遅レスですが、実際に作業を観察してから行う方がベターと思います。
自分で出来るのと出来るけどやらないのは違うし、最初は楽しいもの。
車の場合はジャッキアップの時間も掛かるし、下に潜るので危険も伴うので
別ですが、スレ主さんのトライ精神を応援します。
わたくしも昔は四輪・二輪ともオイルやオイルフィルターの交換は全て自分で行っておりましたが、
もうかなり前からディーラーやバイク店などに任せています。
オイルは一括購入でリザーブし、必要量のみ消費します(フィルター交換の有無で変わる為)
理由は、4Lや1Lで買うよりも単価がずっと安く、余剰も出ずに無駄なく使えて常に新鮮なオイルが使える。
廃油の処理の手間や(オイルパックリ購入など)を考えると僅かな工賃を払うより安くなるため。
まぁ、本音はもう余り手を汚したくないことや、自分の時間を有効に使いたいというのもあります。
書込番号:9712846
![]()
1点
オイル交換ですが、まったくの素人といううことでしたら、プロがやってるのを見て、ついでにやり方や注意点を聞いて、自分でやってみるというのが、スタートとしてはいいかなとは思います。
もっといいのは、自分で長年やってきた人にアドバイスを受けてから、やってみるのがいいかなと思います。
廃油の処理は、カーショップやホームセンター等で、廃油を受けて処理するための、箱が販売されてますのでこれを利用すればいいです。処理の仕方も箱に記入されています。(確かに地域による違いはあるとは思いますが・・・)
結論としてオイル交換は、自動車・バイク他の機械類の自分出来る、メンテナンスとしては、比較的簡単で初歩的な部類のものといえます。
店に頼むと高い工賃を取られるので、お金がもったいないです。!
自分でやろうという気があれば出来ます!
書込番号:9715060
2点
交換する作業の時に、必要な工具なども聞いておいた方がいいでしょう。
ホームセンターなどで買えば、そんなに高くもないですし。
リードってオイルフィルターの交換ってどうなってましたっけ?
その辺も聞いておくといいかも。
書込番号:9715859
1点
オイルフィルタの代わりかどうかは分かりませんがブリーザドレンが付いてます。ホンダ指定一年点検整備項目に入ってます。
オイル交換は17mmのソケットとエクステンションバーとTレンチ
ドレインワッシャは12mmを用意して後は廃油処理は各自治体の指定に従って処理してください。オイル指定量は700mlです。私は他のバイクも含めてホンダのS9を使用しています。可もなく不可もなく。丁度いい!
書込番号:9721305
1点
ショップおまかせでもコストは大して変わらない。
自分で交換するとオイルパックリ代(¥298/4g)
ドレンワッシャー代(¥100/2〜3回使い回しOK)が
かかります。それと17mmメガネレンチ(できれば
ラチェットボックスレンチ)が必要。
慣れると準備から後片付け&作業後の手洗いまで
20分位でできますが、それまで3回位の経験が必要。
きっと床にオイルをこぼしたり服を汚したりします。
ひどいと熱いオイルで手を火傷なんてことも…。
ショップおまかせで良いんじゃないでしょうか?
ちなみに私は自分で交換派。理由は手慣れて作業が
苦でないこと、工具があること、指定したオイルと
オイルジョッキ共用使い回しによる他銘柄との混入
が避けられること、銘柄を変える時には古いオイル
を抜いた後、一度軽くドレンボルトを閉めて新しい
オイル200cc位で十数秒エンジンを回すフラッシング
作業をすることで、ほぼ100%古いオイルを洗い流す
という作業ができて、気分が良いから。
普通の人はそこまで気にしないし、多少オイルが
混じっても何の支障もないので、ショップまかせ
が無難です。
書込番号:9745552
![]()
2点
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見に背くようで申し訳ないのですが、ネットに写真入で詳しく解説
してあったので、自分でやってみました。オイルを入れすぎて
抜きなおしたりはしましたが、何とか無事に人生ではじめてのオイル交換を
無事完了致しました。ドレンボルトがいつ外れて黒いオイルが出てくるのか
ドキドキしながらドレンを緩めるときは、なかなか面白かったです。
廃油も牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てました(^_^;)
ひとつ気になる点は、ワッシャーをそのままにして
あたらしいのに交換していないところです。
でもなんとか無事完了して満足しています。ありがとうございました。
書込番号:9749393
1点
私がショップでの交換をお勧めしたのは、ご自信で調べて分からない点を質問をすると言う積極性が無かったからです。
どちらにしてもオイル交換、ご苦労様です。ワッシャーは毎回交換する必要は無いですが、ドレンボルト付近からオイル漏れが無いか、時々確認して下さいね。次はタイヤ交換にチャレンジしてみますか?
書込番号:9752077
0点
油漏れの確認!了解で〜す。
タイヤの交換ですか?車のローテーションはしたことあるのですが
同じようなものですかね〜?
書込番号:9752986
0点
>舌だし福太郎さん
>タイヤの交換ですか?
>車のローテーションはしたことあるのですが
>同じようなものですかね〜?
車のローテーションよりはるかに難易度高いっす。
ホイール外すだけで降参しちゃうんじゃない?
タイヤの脱着にリムガードが無いとホイールを
傷だらけにしちゃいますョ!
アクスルシャフトへの締め付けトルクが
経験無いと加減がわからないと思う。
トルクレンチまで持ってる人は滅多に
いないし、トルクレンチは高いよ!
お店まかせをオススメしますが
それでも自分でやりたい人は
かなりの好き者ネェ〜!
書込番号:9754463
0点
舌だし福太郎さん、車のローテーションよりは難易度は高いですが、車体からホイールを外して持って行って交換して貰うだけでも工賃はかなり違います。締め付けはトルクレンチが無くても、ネジの所にマーキングをしておけば問題無いです。1回の工賃で一通りの道具が買えますので、十分に元が取れますよ。
私はネットで安くタイヤを購入して自分でやりますので前後で5千円位です。
書込番号:9755977
0点
バイクのホイールは外したことあるんですが
後輪が片持ちのスクーターのホイールって
どうやって外すんですか?いちいちマフラー
外すわけ??さすがにタイヤ交換はショップ
まかせ、見学したこともないんで、ズ〜ッと
疑問に思ってました。
勉強不足ですね。
書込番号:9756143
0点
SH vs Tさん、車種や社外品のマフラーなど、それぞれによって多少は違いますが、リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
書込番号:9761484
1点
>リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
ッエ!…。
やはりココは一つお店まかせで良さそうな…。
書込番号:9774981
0点
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