このページのスレッド一覧(全2780スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 9 | 2021年7月26日 07:34 | |
| 10 | 9 | 2021年7月23日 17:45 | |
| 7 | 2 | 2021年7月22日 21:06 | |
| 76 | 14 | 2021年7月21日 11:37 | |
| 17 | 7 | 2021年7月20日 01:18 | |
| 13 | 17 | 2021年7月19日 14:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レブル 250の納期はどれくらいになるんでしょうか?ここの情報だと、かなり先になるみたいだし、8月以降の生産計画がないと、排ガス規制の事もあるし、予約もできない感じだし、今から、購入するには、心配です。一応、近くのホンダドリームに行ってこようと思います。よい情報とか、助言があったら、よろしくお願いします。
書込番号:24013375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キシリトール100様
私もどうしてもレブル250欲しくて、電話で何軒か問い合わせしましたが、軽くあしらわれることが多かったので、実際に近くのバイク屋に数軒足を運んでみました!
すると、8ヶ月前にオーダーしたシルバー、ブラウン、ネイビーの3色1台ずつちょうど入荷したバイク屋がありました。
しかし、私はSエディションが欲しかったため、そこでの購入は断念しました。
別の先で、昨年11月にSエディションを2台発注したというお店があって、そのうち1台がまだ予約可能とのことで、5月か6月には入庫すると聞き、即決しました。
それを逃せばもう年内には入らないかもしれないと仰ってました。→早く売りたいから大袈裟に盛ってる可能性はありますが。
よって、バイク屋さんまわって、現在発注しており予約に余裕があるのを見つけるのが良いのではないかと思いました。
参考になりますれば幸いです。
書込番号:24014045 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
本日バイク屋から受注可能になりましたって連絡が来ました。 中古で購入してしまったので納期までは確認していませんが
書込番号:24015348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホンダドリームに行って来ました。8月以降になると言われました。コロナのため、運ぶコンテナがないとの事でした。予約は無理だけど仮予約は出来ました。一応しておきました。新型の事を聞きましたが、特に無いとの事でした。ここの情報の8月以降の生産計画がない、排ガス規制の事は何も言われませんでした。ホンダドリームだから期待してしまいました。ただ、8月以降に、新型が出た場合は、新型にかえれますかと、聞いたところ、大丈夫ですよと言われました。いつになったら乗れるのか?
書込番号:24017530
4点
ホンダドリームに今後の状況を聞きに行ったら9月頃に新排ガス対応モデルが出るそうです
また現行型は現在受注ストップ状態ですけど今迄に受付したものを8月位迄に必死に製造して出荷予定らしいので、受注再開した頃には新型登場になるでしょうね
書込番号:24059115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9月に排ガス規制をクリアした新型が出ると言うことは、今予約しているのが届く連絡が来た頃には、新型の情報も出ている可能性もありますね。いつ頃には、新型の発表になるんですかね。9月に発売だと、直前に発表はないですよね。そうなると、情報次第で、新型にした方がいいかもしれませんね。値段や、かなりのマイナーチェンジしたら考えますね。ホンダドリームも教えて欲しいですね。新型の情報とか
書込番号:24061126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日地元のドリーム店に行ってまいりました
1年半待ちと言われましたね
途中でのキャンセルは出来るのかおたずねしたところ
「原則として受け付けない」とのことで、帰って考えることにしました
普通18ヶ月も待たせてキャンセル不可にするのはいかがなものでしょうか?
しかもそれ以上にかかるかもしれないとのこと
これほどの縛りは独占禁止法に触れないのでしょうか?
例えば他の店に並んだとしても永遠に待たされる可能性もありますよね?
販売店に有利過ぎる商法にガッカリです
書込番号:24240354
6点
そんなに待つんですね。私も連絡はありません。8月ぐらいと言われてますから、待つしかないです。キャンセル出来ないのは、困りますね。9月には、排ガス規制の新型が発表される可能性も噂されているし、予約中に新型の発売が決まったら、どうなるんでしょうね。自分が8月に連絡が来なくて、新型が発表されたら、考えますね。新型に変更しても、手に入るのに、また、待たされるならと思うと。今でも、予約した2月の時にくらべると、モチベーションはさがっていますね。気長に待つしかないですね。
書込番号:24247058
3点
6月頃までに予約をされていれば遅くとも年内には届くのではないでしょうか?あとS-Editionにブルー色が加わるようですね。
書込番号:24254590
1点
S-Editionのブルーが出るんですね。気になりますね。自分は、購入したら、オプションで、フロントフォークカバー5500円、フロントフォークブー5ツ5500円、アクセサリーソケット3960円、アジャスタブルブレーキレバー1980円、ETC、ハンドル交換しようと思っています。ハンドルは、お店の人はデイトナをすすめていましたが、キジマにしようかと思っています。キジマの方がデイトナより、ハンドルポジションが手前になるから。でも、ハンドルは、どっちがいいんでしょうね。実物はないし!。最初は、S-Editionも色々ついて、お得だと思ったんですが、色と、カオルがあまり好きじゃなくて。ブルーが出るなら、いいですね。実物見ないとわかりませんが、でも、これ以上、乗るのが延びるのも嫌ですね。
書込番号:24258588
1点
ドレンボルトの締め付けトルクは24Nm指定ですが、きつく締めすぎている気がするのですが、、、
今まではトルクレンチを使わずに、手で限界まで締めてから1/6回転くらい締めて、オイルが滲むようなら、さらに少し締めていました
今日初めてトルクレンチを使ってドレンボルトを締めましたが、手で限界までボルトを締めてから結構きつく締めましたところでカチッとなって設定トルクになった合図がなりました。
結構強く締めたと思います。最初はトルクレンチが壊れているのかと思いました。今まで緩く締めていただけかもしれませんが、、、
トルクレンチを使ってドレンボルトを締めている方、24Nmって結構きつく締める感じですか?
ちなみにトルクレンチはモノタロウで買った4000円くらいので、誤差は±4%以内と書いてありました。
書込番号:24246919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のバイクは35N・mの指定で、かなりきついと感じる。
でもエンジンの振動と走行中の振動で絶対に緩まないようにしないといけないので、あえてきつくしてると思う。
>手で限界まで締めてから1/6回転くらい締めて
それは普通に考えても緩すぎで、走行中に外れてもおかしくないと思うよ。
もしドレンボルトが外れたらエンジンが壊れるだけでなく、路面にオイルを撒いて事故の原因にもなる。
正直今まで緩まなかったのはラッキーじゃないかな?
書込番号:24247124
0点
>ども丼さん
ご回答ありがとうございます。
ドレンボルトを外す時、結構軽い力で緩めることができていたので、今まで緩すぎたようです。ボルトが外れてオイルをぶちまけなくて良かったです。
オイル交換のやり方を載せてるサイトやYouTubeでドレンボルトを締めすぎるなってしつこく書いてあったので、ビビって緩く締めすぎたようです。
書込番号:24247437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
心配ならワイヤリングすればいいですよ。サーキット走るときは義務付けです。
https://magazine.naps-jp.com/articles/001-001107
公道でも義務付ければいいのにね。安全対策として必要なことが判ってるのに公道ではやらないっておかしな話だ。
>オイル交換のやり方を載せてるサイトやYouTubeでドレンボルトを締めすぎるなってしつこく書いてあったので、
そりゃあ、ねじ切ったら大変なことになるからね。相手は大概アルミだし。
アルミだと思って締めてたらそうそうねじ切らないと思うんだけど、機械いじりをはじめたら誰もが通る道だから。
小学生のときにやらかして模型用エンジンだめにしたときは、結構いたかった。(4つのネジを均等に締めなかった)
25N・mは半径1mのときに概ね2.5kg重を柄に加える。 (より正確には9.8N≒1kg重だけどバイク弄り程度なら10で割っとけばいい)
トルクレンチの柄の力点マークまでが東日の短い方(5〜40N・m)で17.5cmだから、14kg重を加えることになる。
もう分ったと思うけど、「どれぐらいの力」という質問の仕方/理解の仕方は間違いの元で、正しい力の加え方は柄の長さによって違う。
標準的な工具は、径から想定される適切なトルクが掛かるように柄の長さを調整してあるけど、そこから外れた工具を使うとか、汎用の柄を使うときは要注意。
あと、心配になるようなトルクレンチを使うのはあんまりお勧めしないです。出来が悪いと力の掛け方でトルクが変わったりするし。
中国製は測定機器が特に出来が悪いのと、校正してない測定機器では何が表示されているのか謎だからです。
測定機器は校正されて始めて意味のある数値を出します。作りっぱなしだと製造精度に依存してしまいます。
書込番号:24247657
2点
>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
ワイヤリングというものがあるんですね。初めて知りました。
トルクレンチは校正証明は付いていましたが、台湾製の4000円くらいの物なので微妙です。
おっしゃる通り心配になるような工具は使わない方が良いですね。
書込番号:24247768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はSK11のデジタルトルクレンチ3〜60N・mと同じくSK11の5〜25N・mのもの、20N・m〜200N・mの3本を
持っています。
どれも安い製品ですが手トルクよりははるかに信頼性はあるかと思いますよ。
個人的に精度は東日などには及ばないと思いますがさほど狂うものでもないと思っています。
毎日使用するような感じでしたら校正も定期的に必要かと思いますけど。
大事なのは使用したあと0に戻しテンションを掛けないことが重要です。
これはどのトルクレンチ(スタビレーの板バネ式トルクレンチなどは例外ですが)にも言えることかと思います。
私はオイル交換時のドレンのトルク管理やプラグ締め付け時には必ずトルクレンチを使用しています。
ブレーキ周りやアクスルシャフトなんかももちろん使いますが頻度は低いですけど。
素人が整備するのであれば数千円程度のものでも個人的には全く問題はないと思っています。(当たりはずれのメーカーもあると思いますが)
書込番号:24247940
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3点
>式守伊之助さん
手締め+1/6回転は緩いですね。手締め+1〜1.5回転は締める感じだと思います。
10cmくらいのレンチでくぃくぃって感じて締めればOKだと思います。
ドレンワッシャーを毎回交換されているなら、その程度で問題ないと思いますよ。数回使い回されている場合はもう少し締め付けないと不安ですね。
書込番号:24252914
0点
>鬼気合さん
ご回答ありがとうございます
安いトルクレンチでも手トルクよりは遥かに信用できますね。
素人でオイルとプラグと冷却水くらいしか交換しないと思うので安いやつでも十分ですね。
書込番号:24254089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USA1188さん
ご回答ありがとうございます。
やはり、今までの手で限界から1/6回転は緩すぎたようです。ボルトが脱落しなくて良かったです。
書込番号:24254093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>式守伊之助さん
ちなみに私はこの3つを持っています。
www.amazon.co.jp/dp/B0048CJNWC
www.amazon.co.jp/dp/B00932CFTK
www.amazon.co.jp/dp/B0095QWTD6
1番目はシグナスのリヤホイールのナット(100N.m)などで使います。
2番目、3番目はドレンのトルクやプラグの締め付けで使いこちらがほぼ使う感じで大きなほうはめったに使いません。
デジタルトルクレンチを先に買いましたが、最近は3番目のトルクレンチをよく使っています。
トルク範囲が狭いのでプラグとドレン専用で使用してる感じです。
書込番号:24254364
0点
納車後帰り道で給油したのですがガソリンメーター左のEランプが燃料0.9リットルで点滅すると説明書に書いていたのですが燃料補給しても消灯してないように見えます。初期不良ですかね?
3点
点滅してないんでしょ。それで正常。
Eランプは消えないよ。
書込番号:24252795
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4点
>G4 800MHzさん
回答ありがとう御座います。PCX160はEマークは点灯したままなんですね。
書込番号:24252938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車して約10日。走行200キロで燃費は43キロです。通勤でどうしても渋滞にはまるので止まっている間にどんどん減っていきます。乗り方としては速くても70キロくらい。車の流れに乗らないと危険なので、渋滞を抜けて走り出すと速度は速くなってしまいがちです。
もう少し伸びて欲しいですね。
書込番号:23959306 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>微糖貴族さん
住んでる地域や、交通量でかなり変わるよ
後は乗り方もだけど
書込番号:23959498
3点
>KMH-f07bさん >バックストロークさん
ありがとうございます。非常に参考になります。
通勤に使われている方が乗り換えてた結果の違いはデータとして貴重でありがたいです。
>cbr600f2としさん
そうです、先のお二人には比較値を頂けたので、参考になりました。
燃費は標高、気温、走る道路、乗り方、オイルの順で違い、その条件は様々です。
ESP+になり「比較すると悪くなった」とはよく聞きますが「良くなった」とは聞かないので、
バイクの燃費としては良い方ですが、先代と比べるとまだチューニングの余地があるのかもしれません。
暖かくなればよい数値は出やすくなるので、そこに期待したいです。
書込番号:23961121
3点
冬の燃費は悪くなりますからね。
暖かくなれば今よりは燃費は良くなるはずです!
書込番号:23961568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、返信ありがとうございました。参考になりました。
比較数値を頂けたお二人をGoodアンサーに選ばせて頂きました。
書込番号:23963199
2点
前にもどこかで書いた気がするのですが、単純に後輪が1インチ小さくなっているので、同じ距離を移動するならその分エンジンを回さないといけないですから、それが燃費の差に響いてきます。それは、公式の燃費数値が表していることです。
恐らくですけど、esp+の低燃費性能向上については、他の部分のようにグラフ等で具体的に示していないことから、確かに向上はしているが数値にすると誤差程度なのでしょう。
元の14インチに戻せるのであれば、燃費は同じくらいか誤差程度に良くなると思うのですが、どうなんでしょうね。
書込番号:23969884
5点
JF81に30000km乗りましたが新車当時からドナドナするまで大体52km/lの燃費でした。全く同じ乗り方をしてJK05は47km/lです。
がっかりだな...
書込番号:24162220
6点
>ホプキンさん
週末にKF30で川崎から伊豆に行ってきましたが、平均が50.5km、最高燃費が52.5kmでした。
歌舞伎フェイスモデルのPCXは本当に燃費モンスターです。
書込番号:24166386
1点
>微糖貴族さん
毎回給油毎にリセットして計算してます。
写真は昨日給油直後でメーターリセット前の表示です。走行距離347.6kmメーター燃費は51.6kmですが、給油は7.0でしたので計算では49.6kmでしょうか。ただし、今回はアイドリングストップを常駐させました。意識して頑張っても50の大台にはなかなか乗りませんね。
書込番号:24166888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>微糖貴族さん
今JK81とJK05を一時的に併用中です。
同じ通勤路(標高差約200m)で車の流れにのる感じでメータ表示は下記の通りです。
JK81 49.1Km/L
JK05 44.7Km/L
気温や乗り方はほぼ一緒の比較で新型の実燃費は約1割落ちてます。
プチツーで田舎をゆったり乗るとそれぞれ1割程度燃費はあがります。
接地面積が大きい(抵抗が大きい)からかな。
書込番号:24167548
6点
2000キロですが、
最初から50キロ/L位はいってますよ!アイドリングストップ使ってます。ちなみに東京街乗り。
書込番号:24234236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、書き込みありがとうございます。気温上昇と共に、燃費は良くなる傾向があるようですね。大変参考になりました。新しい燃費に関する書き込みもありましたので、このスレッド自体は一旦閉じておこうと思います。ありがとうございました!
書込番号:24250613
0点
ホンダカスタマイズパーツカタログに載っている、SP武川パワーサイレントオーバルマフラーを自身で取り付けしています。
新車走行35kmでの交換です。
交換後アイドリングが若干ですがばらつくようになりました、止まってしまうようなことはありません。
排気音センサー他取り付けはしっかりしており規定トルクでの締め付けを行い排気漏れがないことも確認しました、走行時のサウンドも含め良好な状態です。
少しだけ気になったので、お詳しい方のご意見お聞かせください。
9点
一般的には抜けのいいマフラーにすると低速はスカスカ気味になります
書き込み読むだけでは程度具合がわからないので、気になるならバイク屋でチェックですかね
書込番号:24220127
1点
>京都単車男さん
アイドリングは不安定ですが止まってしまうことはないのでしばらく様子を見ます。
500kmぐらい走ったら初回オイル交換無料にするから遊びに来てと販売店に言われているのでその時見てもらいます。
書込番号:24220309
0点
>SC03さん
マフラーを交換したことでO2センサーが燃調を変えてるため
アイドリングが不安定になってるかと思います
しばらく乗って安定しなければバイク屋さんに相談ですかね。
書込番号:24222533
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2点
>v125のとっつあんさん
マフラー交換後天気が悪くあまり乗っていないので、学習機能が十分に働いていないのでしょうか?
天気の良い日に多めに乗ってみます。
安定しなければ販売店に行ってスキャンツールで見てもらいます。
書込番号:24222825
0点
>SC03さん
特に何もせず学習して安定したってことですか?
書込番号:24233856
2点
>ダンテスXさん
返事が遅れてしまって申し訳ありません。
200キロほど走行しただけで特に何もしていません。
政府認証マフラーなので補正の範囲内だったのかと思います。
書込番号:24248746
1点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
CRF1100L DCTのエンジンオイルはメーカー推奨が10W-30ですが夏場を考えて10W-40にしようと思ってます。
10W-40を入れてる方が多い様ですがどちらにしようか悩んでます。
10W-40ではDCTの動作に悪影響があるのでしょうか。
ペール缶のG1かG2のどちらかを買おうと思ってまして、アドバイス頂けるとありがたいです。
書込番号:24246031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
>夏場を考えて10W-40にしようと思ってます。
今のミッションの入り具合じゃないですか
走行距離が短いスパンで入りずらいなら10W-40でも良いんじゃないですか
渋滞に嵌まったりして使用するなら15W-40とかも良いと思いますけど
書込番号:24246096
0点
DCTのミッションは自動変速します。
よって動きの悪さは全くわからないのです。
10W-40がDCTの動きに悪いなら10W-30の方が良いのか?でも夏場は10W-40がエンジンには良いのかとも思いまして質問させてもらいました。
わかりづらくて申し訳ありません。
書込番号:24246127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ならま言わずG210W-40入れますけど、
https://www.rakuten.ne.jp/gold/webike-rb/camp/2018/09/buyers_19378.html#k1
これみると、使用範囲がひろがるだけなので、DCTの動作に悪影響があるとは思えませんが、
取説には推奨オイルG1しか書いてないんですよね〜G2も書いて欲しいと思うのだけれども。
心配ならメーカーに問い合わせれば安心です。
書込番号:24246190
1点
みなさん、ありがとうございます
まきたろうさんの書き込みを見て10W-40にする決心がつきました。
書込番号:24246210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
オペミスによりグッドアンサーが付けれず申し訳ありません。
書込番号:24246224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなのが。
https://www.engineoilya.com/new/himitu/002.html
私はシグナスとスカイウェイブ250に乗っていますが前は0w−30のオイル入れていました。
現在もスカイウェイブはホンダのウルトラG4を入れています。
シグナスは空冷エンジンなので最近では10W40にしていますが。
シグナスにウルトラG4入れたときは出だしのトルクが増して驚いたことがあります。
いろいろなオイル入れてきましたがその経験はG4だけでした。(他のオイルは10W−40です)
小排気量なのでオイルの粘度が反映された感じでしたが。
スカイウェイブでは全然変わった感覚はありませんでした。
ホンダだけは純正で××W−30というオイルを出してますがその他のメーカーは10W−40ですよね。
燃費の向上を目的としてなのかもしれませんがG4入れても燃費は私の場合変わりませんでしたが。
大きな排気量なら粘度指数がちょっと上がってもパワーダウンを感じることはないと思いますので
安心考えたら40の方がいいのかもしれませんね。
書込番号:24246235
1点
>C1500454さん
気にしていないですよ〜。
お気遣いありがとうございました。
よきバイクライフを!
書込番号:24246245
0点
>鬼気合さん
情報ありがとうございました。
鬼気合さんの情報で10W-40で気持ちは固まりました
ありがとうございました
書込番号:24246257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー推奨が10W-30。
これで良いと思いますがね?
夏場に油温が上がってエンジンにダメージがあるから粘度を高く「固く」して油膜切れを防ぐ?
ってところでしょうかね?
空冷ならわからない事もないですが、水冷で温度管理が出来てるエンジンはそんなに神経質になる必要がないと思いますよ。
かなり昔の事なので細かいことは忘れましたが、夏場に油温が上がりやすい空冷のリッターオーバーの4気筒エンジン。
その油膜切れを気にして粘度の高い「固い」オイルを入れたところ柔らかいオイルより油温が上がる傾向になったと聞いた事があります。またいったん上がった温度が下がるにも時間が掛かるようになった。
こんな感じだったと思います。
良くわからないですが、柔らかいオイルと固いオイルを100度まで上げてどっちの方が下がりやすいって事でしょうね。
書込番号:24246334
1点
>ドケチャックさん
貴重な情報ありがとうございます。
夏場でも神経質にならずとも良いのですね。
メーカー推奨に合わせるのが無難なんでしょうか。
粘度が高くなる事でエンジン温や燃費低下にも影響あるようですね。
夏と冬で変えるのがベストと思いますが管理が大変なのでどちらかで選択しようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24246352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説で、指定がG1 10W−30 になっていると思いますが、
現状、ホンダ純正オイルのMA
10W-30 を選ぼうとすると、G3となり、
G1を選ぶと、5W-30となります。
G1及び、G2の10w-30は廃止です。
なので、G1やG2の旧製品があれば、安く買えますが、20L缶は売り切れが多そうです。
G2 10W-40を購入する場合は、旧缶を高値で買うと損した気分になりそうなので、注意です。
G2、G3 10W-30 の旧缶が安ければオススメと思います。
Honda 4サイクルエンジンオイル NEWラインアップ
https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
書込番号:24247193
1点
>すすすゆうさん
情報ありがとうございます
ホンダのオイルは変わりましたね。
G1は鉱物油から部分合成油になってカブからゴールドウイングまで更に幅広く対応できるようですね。
10W-40のG2を買うか10W-30のG3のどちらを買うか悩みます。
ペール缶がお得なので買うならペール缶でしょうか。
ちなみにPFPというメーカーの10W-30はG3同等との事でコスパよくこれも気になります。
ありがとうございます。
書込番号:24247363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
ペール缶で買う前に一度試してから決めた方が良いのではないですか?
最近の流行りで10W-30は色々のOILメーカーが出していますが
リッターバイクには10W-40、15W-40でも良い様な気がします
書込番号:24247635
2点
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます
おっしゃる通りで使ってからの判断が正しいですね。
特にG1の5W-30が気になります。
少しシャバシャバしてるのが燃費にどう影響するのか?試すのもありですね。
ありがとうございます
書込番号:24247677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C1500454さん
>特にG1の5W-30が気になります。
少しシャバシャバしてるのが燃費にどう影響するのか?試すのもありですね
冬場なら良いと思いますが、今なら10wか15Wの方が良い様な・・
>少しシャバシャバしてる
これが、なんか嫌な感じなんですよね(笑)
書込番号:24247699
2点
個人的な意見ですが、大きな排気量の車両ですしパワーも100psほどある車体ですので無難に年間通して
10w−40の粘度で問題ないように思います。
メインが分かりませんが街中が主でたまに高速乗る程度だとしても排気量もパワーもありますので
回転数もそんなに回さなくても十分走行可能かと思いますので右の指数が30でも問題はないと思いますが。
レースに出たり、高回転を維持するような走行するのであれば考えなければいけないと思いますけど。
粘度指数で選ぶよりもいろいろなオイル見てこれが入れたいと思うようなオイルを選べばいいのではと思います。
オイル粘度で油膜切れて焼き付いたという話はレースでもしてない限り個人的には聞いたことがありませんし。
現在のオイルは高性能になっていますのでその辺は気にしなくてもいいのではと思います。
ただオイルを気にされているというのは愛車を大切に考えてのことですので非常にいいことだと思います。
安いオイルをまめに変えるのではなくいいオイルを長く使う方が絶対的にエンジンにも優しいですので。
入ってる添加材がそもそも違いますので。
いいオイルをまめに交換が理想ですけど。
書込番号:24247794
0点
>鬼気合さん
ためになるメッセージありがとうございます。
ツーリングをメインに使っておりますので、10W-30でも
10W-40でもよいと言うのがわかりましました。
皆さんのコメントも勉強になりました。
夏場も考慮して10W-40にしようと思います。
本当は季節に合わせるのが良いとは思いますが粘度よりも
交換頻度を重視しようと思います。
ありがとうございました
書込番号:24247804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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