
このページのスレッド一覧(全2773スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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93 | 30 | 2009年12月23日 18:55 |
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32 | 13 | 2009年12月19日 20:24 |
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33 | 16 | 2009年12月18日 23:51 |
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9 | 10 | 2009年12月18日 00:20 |
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12 | 5 | 2009年12月17日 20:03 |
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3 | 2 | 2009年12月17日 09:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一週間前に念願だったリード110を購入いたしました。
実車をみると予想以上のかっこよさに大満足です。
だだ、周りの人にはスクーターはみんな一緒に見えるみたいで
一人自己満足に浸っています(T_T)
ところで質問ですが、暖機運転するようにを店の方に言われたのですが、
実際のところみなさんされているのでしょうか?
必要性も含めて教えてくださいお願いします。
6点

ルイスハミルトンさん
お教えください。
まだ80Km程度の走行ですが水温計のゲージが適温になれば、とありますが車自体に水温度計の指針にバラツキがあるかと思いますがゲージでどの程度の指針が適温でしょうか。
私の指針は目盛りで2超え程度でほぼ安定しています。・・・販売店での説明では夏場はH近くまで上がると説明を受けました、自分では疑問ですが
又車のように80度程度で安定するのでしょうか
皆様のリードはどの程度の指針で安定していますか、ばらついていますか?
書込番号:9399012
2点

私のスーパーデュークはデジタル表示なので
適温は目盛り4つになったときです。
季節にもよりますけど1、2キロ走ると適温になるので
その間はアクセルを控えめに開けてます。
NSR250は電動ファンが無いので
温度が上下します。80度を越えるとエンジンに良くないので
夏場のライディングスクールだとオーバーヒート気味に
なるので時々休ませています。
(ジムカーナのコースを走ると1速全開なもので)
電動ファンが付いていれば夏場、よっぽどの渋滞にならない限り
オーバーヒートはしないんじゃないですか。
書込番号:9399252
3点

暖機運転の方法ですが、今の私のリッターですと2000くらいの定速で回転させ、アクセルを戻してもエンストしなくなったら暖機が終わります。
一定でアクセルを開いて暖機していると、急に吹け上がりが良くなります。そこが暖機完了の目安です。
始動直後むやみに空ぶかしするのはエンジンに悪影響を与えるので避けましょう。またチョークを長時間扱うのも避けましょう。
自分のバイクに合った方法を見つけてください。
書込番号:9401233
2点

おはようございます。
暖機運転・・・以下、4サイクルの例ですが。
冷間時はシリンダー内のピストンが正規の寸法ではなく、完全暖気後に熱膨張して初めて設計どおりの外径になります(もちろん、その間はリングもバルブもすべて同様)。
これがちゃんとしていないと、暖気後に焼きつきますよね。
スロットルを開けてガスを送り込むと、爆発の瞬間はピストンは少し頭を傾けて下死点に向かって下降するのですが、その時まだ完全に温まっていない状態(収縮したまま)だと当然下(オイルパン)のオイルが燃焼室内に向かって上がろうとします。
リングも温まっていないのでシリンダー内壁に付着したオイルのすべてを下に掻き落とせず、若干ですがリングを越えて燃焼室内に上がってしまいます。
同様の現象がヘッド内でも起こり、バルブステムを伝って燃焼室内にオイルが下がってきます。
要は、冷間時というのは乗り込んでヘタった状態のエンジンで回すのと似てます。
結果的に、上がった&下がったオイルはガソリンと一緒に燃やされて外気に排出されます。
かなりヘタったエンジンでマフラーから出ている青白い煙は、エンジンオイルがガソリンと共に燃えている色です。たまに見かけますね。
なので、オイル交換をちゃんとしているのにオイル量の減りが早い人などは、いつも急いで出発する人に多く見受けられ、同時にオイルだけでなくエンジン自体の劣化も早いのはあたりまえです。
冷間始動直後でも出発してから下り坂がしばらく続く(ブレーキペダルに足をかけたままでしばらく進める)のならそんなに気にしなくても良いですが、そうでない場合はまぁ少しはやったほうが良いです。近所迷惑にならない程度に。
どうせ長くは乗らない、次のオーナーのことなんか知ったこっちゃないという人は考えないでしょうが・・・
昔のエンジンは素材もそれほど良い物が無かったので全てのパーツが肉厚でしたが、最近は色々改良されて以前より薄く小さくしても耐久性を確保できだしたため、そのおかげでエンジン自体の大きさも重さもコンパクトになりました。
ただそのぶん、ちょっとでもズボラすると途端にイチコロです。
当然、管理の悪いエンジンは分解すればすぐに分かりますので保障は一切効きません。
新品エンジン一機買うぐらいなら、それが充分次の車の頭金になる。
・・・て、大切に乗ることの方が大切だとおもいます。
書込番号:9405796
5点

申し訳ございません。誤植がありました。
>保障は一切効きません<
→“保証”でした。
訂正させていただきます。
書込番号:9405813
1点

EKTACHROMEさんナイスアドバイス&講義ありがとうございました。
やはりバイクのためには、最低限の暖機が必要で走り出した後も
しばらくは、スロットルを急に上げないように気をつけたいと思います。
書込番号:9405989
1点

いくらなんでも保証が効かないは無いでしょう。
想定外の使われ方(この場合はサーキットなど)ではない限り確実に保証されます。もちろん保証期間中であることが絶対ですけどね。
って、保証書に書いてません?
書込番号:9409791
1点

おはようございます。
『管理の悪いエンジン』と書いています。
お店がお客に何度も交換を勧めたにもかかわらずそうなってしまったという意味。
こう書かないと分かりにくかったですね(笑)。
まぁお店がどうこう以前に、オイルの量ぐらいはユーザー責任で『運行前点検をしてください』と書いてますが(やってます?(笑))。
“確実に”保証されるのは、取説をしっかり読んで正しい使い方をした上でのこと。
クルマ系に限らず他でもそうですが、保証書と同時に取扱説明書もしっかり読むとけっこう色々書いていますよ。
書込番号:9410263
2点

保証って店がどうこうの問題じゃなくて、対メーカーの問題なんですよ。
保証規定にも書いてあるようにエンジンに対しては、オイルは1年か6000Kmで交換すること。今のホンダは2年で走行無制限なら、ほぼ1回オイル交換すればよい!これで保証規定には乗かっちゃうです
それでもオイルが減るなんて言ったら、クレーム当たり前です。
店がやだって言うなら、メーカーに一言言えば問題無く保証を受けられます。
店に断るなんてそんな権限はありませんよ。
逆にあってはいけないのです。
ちなみにオイル下がりの多くはステムシール不良が原因ですかね。
ステムシールがしっかりしていれば下がることはないです。
バルブガイドにガタがある場合は、バルブが芯ズレを起こし、燃焼室の機密不良→圧縮不足→爆発力低下でパワーダウンになります。
これだって保証期間中なら立派なクレーム扱いです。
書込番号:9410890
1点

こんにちは。
そうですか。分かりました。
詳しいご説明ありがとうございました。
スレ主のおっさんファイアーライダーさん、何度も乱入して申し訳ございませんでした。
私のほうはこれにて失礼いたします。
書込番号:9411100
1点

エンジンを掛けてすぐに急発進フルスロットルなんてことをしなければ、
そんなに気にしなくていいでしょう。クルマもバイクも、スクーターも。
最初はフツーに走っていればいいのではないでしょうか。
とは言っても、私もまたがってからエンジンスタートではなくて、
またがる前にエンジンを掛けてますから、静止暖気はゼロ秒ではないですけどネ。
書込番号:9411884
2点

たかが暖機、されど暖機 ヾ(@^▽^@)ノわはは
気になる方は、水温系の針が動きだすまで暖機運転で‥o(>ωω<)o
書込番号:9414949
0点

暖機も大事だけど、アフターアイドリングも大事だと思う。
それぞれほんの1分程度でいいと思うけどね。
人間と同じように考えればいいだけの話。
長い目で見ればそのほうが環境にも優しい。
書込番号:9422067
0点

>>暖機も大事だけど、アフターアイドリングも大事だと思う。
ターボ車じゃないんですけど…^^;
書込番号:9423210
0点

暖機運転、もちろん必要です。でもわざわざやる必要はありません。エンジンはほっとけば温まりますから。
暖機運転中なんだから走り出しちゃ駄目と言い出す人がいたら、それはバカボンのパパみたいな人なんだと思って無視しましょう。
日常の用事の中には、暖機が終わる頃には着いちゃうようなところもあるでしょう。
書込番号:9423966
1点

2ストバイクor4サイクルの空冷バイクは、暖気5分程度かけた方が無難です。
ただ、4サイクルの水冷であれば、暖気はほぼ無用で、3000kmのオイル交換などで十分です。一番の問題は、エンジンが暖まらないうちでのエンジンストップ(いわゆる近場)です。だから、すこしエンジンを温めてから出発した方が、オイル内の結露を防ぐことが出来るというだけのことです。
近場でしか使わないのであれば、1000〜2000kmでの交換でも良いかも知れませんね。
書込番号:10673198
0点

あれ? すみません、理由を教えてください。下記への反論という形で結構です。
2stのほうが暖機は必要ないと思って、短距離はV125よりV100を使っています。
理由は、「オイルを温める時間が必要ない」からです。
エンジンの温度が必要に温まるまでに、4stは持っているオイルを全部暖めなくちゃいけない分、時間が増えると考えたからです。
書込番号:10673264
0点

かまさん
どの書き込みと絡まってるのかわからないですが、油温上昇を待つという意味ではご主張は正しいと思います。
しかし、4ストロークでも、オイルが蜂蜜状にワックスが出るほど寒くなければ、冷たいオイルが循環しても大した悪影響はないです。逆にそいういう極低温では、外部からの余熱とかオイルの希釈をすべきですし。
吸気系が暖まらないと、走り出そうとしたときのフィーリングには差があるでしょうね。おれは走り出したらいきなり急バンクのUターンするんだから絶対に暖機運転だっていうのなら、どうぞご自由にと申し上げます。
書込番号:10673346
0点

あれれ? すみません、すぐにお返事書いたのに、消されてしまいました。。。
赤色矮星さん、ありがとうございました。
緑かめさんのご説明は、無いでしょうか?
書込番号:10674242
0点



新車で納車してから1年1ヶ月が経ち走行距離は18000kmを超えました。
エンジンなどは絶好調なのですが、最近セルが空回りしたり、うまく噛み合わなかったりするなどのトラブルの頻度が多くなってきてます。
でも、2回目でやり直すと普通にかかるので、不便はしてないのですが。
そもそも、今までもこのようなことがたまにあったので気にしてなかったのですが、最近2回に1回くらいの頻度で発生してきたので、さすがに気になってきました。
ちなみに、ドノーマルで改造も今まで一回もしてません。
みなさんはそのようなことが頻繁に発生したりしてませんか?
また、書き込み番号(8884425)のモーターそのものの不良で無償交換できたという情報があるのですが、もし、私だけでなくみなさんも同じようなことが発生してるのであれば、ちょっと問題だと思うのですが・・・
7点

私のリードでも発生していますね。
購入後1年4ヶ月で、現在の走行距離は10000km弱です。
購入当初は発生していなくて、半年くらい経ってから散見するようになったでしょうか。
今では空回りしても驚かなくなりました。
私の場合、発生頻度が稀ですが始動すらしないトラブルがありますので、この問題については放置しています。
寝台特急なは号さんはそろそろベルト交換時期になるでしょうから、交換の際にバイク屋さんにスタータピニオンもチェックしてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:9633383
5点

別の車種ですが、バッテリーの寿命でセルのギアが噛み合いにくい症状が出ました。
2年経っていなかったのですが、なんとなくセルが重いと感じて調べてもらったら「寿命」との判定でした。
バッテリー交換後はギアが噛み合いにくい症状は解消されました。
どうも最近バッテリーの質が落ちてるような...
書込番号:9637928
2点

私のリードもかかりにくいときもあれば、一瞬でかかるときもあります。
私は、たまたま、ギアのかみ合わせが悪いんだと気楽に考えていますが‥
ちなみに信号待ちではエンジンを切ります。
H20年1月の納車で走行距離1万1千キロです。
書込番号:9641646
4点

メタボorzさん
始動すらしないときも2回ほど経験しました。
セルは回ってもエンジンが始動しないことが・・・
30秒くらいセルを回す×5回くらいでやっと始動しました。
ベルトの交換とプリーの中の部品の清掃を次のオイル交換のときにしますとバイク屋の人が言っていたのでその時に言おうとおもいます。。。
ちなみに自分はこのバイクが初めてなのでよくわからないのですが、他のバイクでもこういう系統のトラブルってあるものなんですか?
書込番号:9647572
0点

RS-71さん
え?バッテリーですか?
一応、片道25kmくらいの通勤をほぼ毎日してるんで、たぶんバッテリーの方は元気なはずなんですが・・・
でも、バッテリーまだ1回も変えてないな・・・
書込番号:9647586
6点

政.comさん
自分も最初はそう考えていたのですが、頻発しだしたので・・・
でも、みなさんもそういうトラブルがあるってことが知れてよかったです。
自分のだけなら不良品があたったみたいでいやですもん。(ワラ)
つか、最近リードのクチコミ元気ないですね。。。
前まではトップ10には入ってたのに。
20000km迎えたらまた報告します。
書込番号:9647612
1点

>セルは回ってもエンジンが始動しないことが・・・
>30秒くらいセルを回す×5回くらいでやっと始動しました。
プラグ等の点火系統の異常ではないですか?
書込番号:9649014
0点

アドV125では、スロットルバルブの汚れを落とせというのがありました。
エアクリを外した辺りにあるらしいのですがリードも同じなのか不明です。
ガソリンタンク底に水が溜まって点火しにくい場合もあるそうで、今までノーメンテなら水抜き剤入れてみましょう。水抜き剤もプラグも安いものですし。
書込番号:9649546
0点

寝台特急なは号さん、こんにちは。
「セルが空回り」は、解決しましたか。
私と同じ現象かどうか分かりませんが、
私の場合、
スターターモーターだけが回転し、
セルまで回らないことが、
昨年(2008年)の8月に起こりました。
それから、週1回の頻度で、発生。
ショップに相談し、
2008年10月にスターターピニオンを、
11月にスターターモーター?(素人のものなんで、正式名わかりません。)、
そして、2009年6月にバッテリーを交換しましたが、
解決せず。
(バッテリーについては、
特に交換前のバッテリーの電圧が
低いということはなかったのだが、)
再度、今月(2009年8月)、
スターターピニオンを交換、
今は、調子がいいです。?
因みに、
新車で納車してから1年6ヶ月が経ち走行距離は10000km超過。
電気系エンジン系の改造は、
ヘッドライトのみ、「M&H マツシマ」に交換。
現象は、
「ウィ〜ン」というモータの音だけでエンジンかからず。
かかるとき、
たまに、「ガッ」といううまく歯車が噛み合わないようなときも。
発生頻度は、週2〜3回。
まぁ、これから様子見です。
参考になればと思い、返信させて頂きました。
書込番号:9987178
1点

>HONDA一筋@かば さん
こんばんは。
>>「ウィ〜ン」というモータの音だけでエンジンかからず。
かかるとき、
たまに、「ガッ」といううまく歯車が噛み合わないようなときも。
発生頻度は、週2〜3回。
自分のリードも上記と全く同じ状態です。
とりあえず、バイク屋の人に言ってはみたもののあまりそういう事例がないらしく、またバイク屋で何回始動してもその症状が発生しなかったため、バイク屋の人はその症状をあまり理解してないようでした。
とりあえず、バッテリーが弱っているのが原因かもということで、時間がある日に1日バイクを預けて充電してみましょうとのことでした。
それでも、症状が治らない場合はスターターピニオンを交換してみましょうとのことです。
ただ、なかなか忙しくて、まだ充電には行ってない状態です。
それと、暖かくなったせいか(夏になったということ)発生する頻度は若干減った気がします。
>>ショップに相談し、
2008年10月にスターターピニオンを、
11月にスターターモーター?(素人のものなんで、正式名わかりません。)、
そして、2009年6月にバッテリーを交換しましたが、
解決せず。
(バッテリーについては、
特に交換前のバッテリーの電圧が
低いということはなかったのだが、)
再度、今月(2009年8月)、
スターターピニオンを交換、
今は、調子がいいです。?
とのことなんで、もしかするとスターターピニオンに原因があるのかもしれませんね。
書込番号:9995143
1点

私のリードもスターターピニオン交換しました。
始動トラブルの対処でフューエルポンプ交換のため預けている間に、ショップの方でもセル空回りの事象を確認したとのことで、念のため交換と相成りました。
交換したスターターピニオンは、ギヤの角が削れて銀色になっていました。(パーツ全体は黒っぽい色です)
その後盆休みで帰省したため、まだ再発の有無は確認できていません。
アフターのしっかりしたお店で購入しないと怖いですねぇ。
書込番号:10004319
3点

やっぱり、スターターピニオンが怪しいですね。
今度、オイル交換に行ったときにショップの人に言ってみようと思います。
ショップの人なんか頼りにならないなぁ。
そもそも、スターターピニオンってそんな簡単に傷むものなのですか?
書込番号:10012886
1点

私のリード(2008年3月登録、走行8500km)もエンジンスタータスイッチを押したとき、「ウィ〜ン」というモータの音だけで、歯車が噛み合わずエンジンを回転させないことが2009年11月ごろから発生しだしました。
私もリードを持ち込み販売店にその旨を言いましたら、そういう苦情が今はないらしく、「バッテリーが弱っているのが原因ではないか」と言われました。
そこで、エンジンスタート時のストレスを解消しようと思い、販売店にリードを持ち込み充電依頼をしました。
リードを引き取るとき、充電前のバッテリーの状態を聞いたところ電圧に異常は無かったと言われました。
店に持ち込んだときは何回始動してもその現象が発生しないため、こちらの言っていることは解るがその現象を確認しないと、こちらとしても・・・・・。です。
こんど現象が出たら、「店に預けてくれ、現象を確認したいから」と言われています。
天下のホンダバイクと思い購入したのに、こんなストレスを味わう破目になるとは・・
書込番号:10655124
1点



先日トゥデイのエンジンオイル交換にホンダドリーム店に行った際にリードを見ました。
当初はフォルツァを考えてたのですがシート下の収納で使いにくそうだったのと、
リードのフラットな収納&大きさにびっくりしました。
現在所有のトゥデイはキック(?)でエンジンがかかるので問題は無かったのですが、
店員さんの話ではこのクラス以上のスクーターはキック(?)がないと言われました。
当方平日は歩いて行けるぐらいの距離しか走りませんし、
週末もたまに往復20キロ乗る程度です。
ただ購入を期に年に数回実家に帰る際に片道120キロ程度走るつもりですが、
普段あまり乗られない方、バッテリーのもちはどうでしょう?
家庭用電源で充電など知識のある方なら対処できるのかもしれませんが、、、
他メーカーでキックつきのこのクラスのオススメスクーターがあれば
教えていただけますようよろしくお願いいたします。
1点

フェリペマッサさん
おはようございます。
こんなの有ります。
http://www.cj-beet.com/1_21.html
中国製 品質は不明ですが安いです。
セルキック併用125cc登録
書込番号:10643375
2点

フェリペマッサさん
このクラスなら、アドレスかシグナス(国内仕様)をお薦めします。
両方とも、キックペダルが付いています。
試乗すれば、人気の秘密も分かると思います。
バッテリーの充電器は、ホームセンターなどで、3〜5千円で、
買う事ができます。充電は、とても簡単にできますよ。
書込番号:10643481
3点

>普段あまり乗られない方、バッテリーのもちはどうでしょう?
>家庭用電源で充電など知識のある方なら対処できるのかもしれませんが、、、
バッテリの充電に関してならば、知識など必要ありません。せいぜい小学生の理科程度の知識があればできます。少なくとも私の使用しているバッテリには、日本語で充電方法が示されています。
バッテリが上がってしまったときに一手間かけることが惜しくないのでしたら、自分の好きなバイクを選んだほうが良いと思いますよ。
書込番号:10643490
3点

>店員さんの話ではこのクラス以上のスクーターはキック(?)がないと言われました
確かにホンダにはないのでホンダドリーム店の店員さんの言うのは間違いではないです(笑)
ヤマハのシグナスやスズキのアドレスにはキックは付いていますが、メットインの広さが重要となると
シグナスがお勧めです。
スレ主さんの使用形態で125ccクラスのスクーターが必要なのか否かは別として
シグナス、アドレスともインジェクションなので半年毎のオイル交換と偶にバッテリーを充電して
あげれば大丈夫かと思います。
尚、インジェクションはバッテリーで動くので上がってしまうとキックでも始動は出来ません。
充電器は開放型専用でなく、シールドバッテリー対応のものを選んでください。
書込番号:10644458
2点

>南白亀さん
お調べいただきありがとうございます。
海外使用はサポートの面で不安があるので今回は見送ります(^^;
ありがとうございました。
>自然科学さん
アドレス&シグナス拝見させていただきました。
アドレスは加速良く車体サイズも小さく今のトゥデイと同じ
感覚で運転できそうです。ただ走り出しがトゥデイに慣れてると
怖そうですが・・・(笑)
価格.comでも1位なので良いスクーターなんでしょうね。
またシグナスは値段がこのクラスにしては高め(?)なだけあって、
初期装備よさそうにも思います。フロントのライトの位置と形も
かっこよくてかなり心が動きます。
どれも良さそうですし見もかなり参考になるので、
いろいろ見れば見るほど悩んじゃいますね〜
書込番号:10646012
2点

>pmbさん
バッテリー充電ですが以下のURLのようなものでよいのでしょうか?
バイク用のバッテリーチャージャーでオススメがあれば教えてください。
とりあえず買ってみてトゥデイで練習してみようかなと思ってますが、
ドリームの店員さんにはトゥデイは足元にバッテリーがあり、
リードはハンドルの下にあるといってました。
ねじ回し1本で簡単に取り外しできるもんなんですかね?
大自工業株式会社 シール型(密閉型)バッテリー対応チャージャー RC30
http://www.daiji.co.jp/bat_charger/bat_charger/seal.html
>カンバックさん
ホンダ以外のメーカーではキック無しを探す方が難しそうですね(笑)
確かに125ccスクーターが無ければ無いで何とかなると自分でも思います(^^;
ただ買ってしまえば行動範囲も広がるでしょうし、ナビでも買って
都心にGO!なんてこともしようかなとか考えてます。
まぁ実際はどうなるか分かりませんが・・・(^^;
>尚、インジェクションはバッテリーで動くので上がってしまうとキックでも
始動は出来ません。
このような状況ではリード、シグナスともにバッテリーをチャージできれば
動くようになると思ってもよろしいのでしょうか?
確かドリームの店員さんからはバッテリーが空になると充電しただけじゃ
動かないので近所のバイク屋に持っていってもらうことになる、
見たいな事を言われました。
(店員さんの言ってることが理解できなかっただけかもしれませんが・・・)
お手数かけますがよろしくお願いします。
書込番号:10646139
2点

一度上がるとバッテリーの性能が下がる(早めの交換)と言う意味でないですかね?
書込番号:10646173
2点

フェリペマッサさん
バッテリーが弱っていて、セルモーターを回す力が無くても、
燃料ポンプさえ動けば、キックでエンジンがかかります。
なのでキックペダルは、着いていると「助かる」と思います。
アドレスとシグナスは、シリンダーがメッキされているので、
新車からオイルを食う、などのトラブルは、少ないですよ。
バッテリーチャージャーは、『RC30』で十分です。
書込番号:10646573
3点

>>アドレスとシグナスは、シリンダーがメッキされているので、
新車からオイルを食う、などのトラブルは、少ないですよ。
リードもそんなトラブルないけど。
書込番号:10647598
3点

http://www.realeyes.jp/cp/importsale/
こんなのも有ります。
http://komaro.ikidane.com/
こんなのも有ります。
現在50cc〜125ccは海外生産が
中心です。販売店のサポートがあれば
こだわらなくても大丈夫かも?
書込番号:10648254
1点

カタログ見たらリードって圧縮比高いんですねぇ。…ちょっと意外!?
まぁ…水冷ですもんね。(;^_^A
書込番号:10648594
1点

>バッテリー充電ですが以下のURLのようなものでよいのでしょうか?
適合表にバイクも載っているので、問題ないと思いますよ。
また、バイクのレギュレータはたいてい15V程度までに降圧させるようなので、12V〜15V程度の電圧で、(容量/10)A程度に調整して自分で充電するという手もあります。
書込番号:10648626
2点

ご質問の内容はオーナーでなければお答えできないようなことではないような…
トゥデイのエンジンオイル交換等にホンダドリーム店に行った際にホンダドリームスの人にたずねられたらいかがでしょうか〜
書込番号:10648741
1点

キックは付いていた方が良いです。
普段は使わなくてもイザと言う時にあって良かったと思うかもです(^^;
この種のスクーターはバッテリーが弱ってセルが回らなくても燃料ポンプを
駆動できる力があればキックで始動可能でが、マニュアル車の様な
押し掛けは出来ませんからね。
わたくしもキックが付いている事が選択する際の条件の1つでした。
書込番号:10649466
2点

皆さんお返事いただき誠にありがとうございます。
>tayuneさん
>一度上がるとバッテリーの性能が下がる(早めの交換)と言う意味でないですかね?
いろいろなクチコミを読んでみてtayuneさんのおっしゃる通りのような気がしてきました。
燃料を送る電力が残ってればキック式なら動くかもしれませんね。
>自然科学さん
大変参考になりました。
やっぱりいざという時はキックはあった方が全然いいですね。
この週末に近くのホームセンターバッテリーチャージャーも調査してきます。
ありがとうございました。
>寝台特急なは号さん
トラブルが無いのはさすがホンダなのか、それとも販売してからそれなりに
時が経ってるので出尽くしたのかってところでしょうか?
新型が出ても命を預けるわけですから安心して乗れるのはポイント高いですね。
>南白亀さん
色々ご紹介いただきありがとうございます。
ただ現在所有のトゥデイはドリーム荻窪店で購入しメンテナンスは家から近い
世田谷店でお願いしてますが凄く親切丁寧な対応をしていただけます。
なので全国各地にチェーン店を持つようなお店で考えてます。
>pmbさん
ご回答ありがとうございます。
RC30の性能を参考にホームセンターなど色々探して見ます。
>政.comさん
ここで質問させていただいたのは使用者の生の声を聞きたかったからです。
>カンバックさん
そうなるとやはりシグナスがキック有で収納の面でもドライバビリティの面でも、
よさそうですね。更に自分なりにシグナスとリードを色々比較して考えてみます。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
書込番号:10650351
1点

すでに解決済みのようですが・・・
リード110はまだ3ヶ月なので・・
その前のリード100では8年で22000Km位走行しましたが一度もバッテリー上がり無し。
バッテリー交換も1度も無し。キックも一度も使用しませんでした。
8年で22000Kmですから1ヶ月200Km強しか走らない状況、主に片道1.5Kmの通勤(お店)を1日数回と仕事でほんの少し距離を稼ぐ程度の走り。
また、雨の日は車なのでリードは乗りませんでした。真冬の寒い日も。
余程の失敗(キーオンでほっぽりぱ無しとか)しなければキックのお世話になる事はないのではと思います。ので 私はキックペダル不要論者です。
100と110ではバッテリーのメーカー、容量、質、などが違うので一概には比較出来ないかもしれませんが。
書込番号:10651533
2点



購入して2年3ヶ月経ちますが走行距離は1050キロメートル程です。
保守はエンジンオイルを一度交換しましたが、その他は空気圧調整(補充)位です。
月に2回位エンジン始動をするくらいでほとんど乗りません。
エンジンオイルは自分で交換できますが、その他の必要整備箇所が解りません。
セル始動良で、バッテリーは交換していません。
ギヤーオイル、ブレーキオイル等の油脂類交換が必要でしょうか?
このような使用頻度の場合は自前で出来そうな事も含めて、
どういった点検整備が重要でしょうか?
どなたかご指導をよろしくお願いします。
0点

もったいないですねぇ
2年以上所有していて1000km程度の走行距離では無くても良いのでは・・・
安い原チャリに乗り換えることも検討してみてはいかがでしょうか?
車もバイクも日ごろ乗っている状況より乗っていない状況の方が機械ですから悪影響
金属部分は錆びるしバッテリーも駆動系も良い事は無く、オイル関係は乗らなければさらに劣化します
そういう私はつい先日、週に一度乗るか乗らないかの車を処分しました
結果的に無ければ無いで済んじゃうモノだったと言う事になりました。
書込番号:10626183
2点

nainnainさん
早速のご指導ありがとうございます。
おっしゃる通りですが…
購入直後に怪我をしてしばらく乗らない状態から今に至りました。
手放すことは今のところ考えていませんし、
車両の不具合も今のところありません。
なんとか維持していきたいと悩んでいます。
書込番号:10626430
0点

cansyさんどうも。
私も購入後2年半経ちますが、走行は13000キロ程度です。
初めの一年はよく乗りました・・。今は自転車も併用しており、年間2千キロ程度です。
あまり走られていないようですが、年一回くらいオイル交換されたらよろしいのではないでしょうか。オイル自体は半年ほどで劣化が進むようですが・・。
私もブレーキオイルはまだ交換しておらず、するに越したことはないですが、感触ではまだいけます。^^
私はスペイシーに乗るのは主に雨の日だけでして、それでもとてもよく走ってくれているのであと何年もこのまま維持していきたいと思っています。
ギアオイルはかえても変えなくてもあまり変わらないと思います。
興味があればぜひかえてみてください。
では
書込番号:10626610
3点

私は3年乗って3500KMです。
この間オイル交換は1000KMと3000KMの2回です。
月に2回ほど乗っておりますが特に不具合はありません。
近所の買い物の足に最高です。
貴方の乗り方でも充分故障はないと思います。
書込番号:10626912
1点

マンマンハッタンさん
ノースケさん
いろいろなアドバイスをいただき参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10627148
0点

V125ですが、電車通勤なので乗っても週末のみの使用です。
したがって2005年6月納車で現在の走行距離は11,600kmと
年間平均2,578km、月平均だと215km程度です。
使い方は200km程度のツーリングも年に1〜2回はありますが、
大半は近所の下駄代わりです。
メンテは距離に関わらず、半年毎のオイル交換(年1回はフィルター込み)
5,000km毎のエアクリ洗浄、偶にバッテリーの補充電や車体の清掃と
差動部への注油、空気圧チエックくらいです。
走行20,000kmを越えたら駆動系のメンテ(Vベルト交換等)が必要と
なりますが、今のペースだと8年目くらいになるので買い替えかも?
書込番号:10634675
1点

距離こそ乗っていませんが、これのお陰で週末はホント重宝してます(^^;
四輪車や大型バイクには埋められない利便性がありますから・・・
書込番号:10634688
1点

カンバックさんの愛車はV125ですか
インジェクション仕様ですかね?
スペイシー購入時点では迷いました。
利便性については同感であります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10635655
0点

こんにちは。
当方も6年半以上所有していますが走行距離は”5,700Km”程度です。
メンテの項目と方法については、当方もほぼ同程度ですが
オイル交換は走行距離が少なくても”半年に一度”は交換しています。
バイクの車歴は長く”多種多様のバイク”を35年程度、乗り続けていますが
4サイクルのエンジンオイルは”バイクの命を支える血液”と考えています。
エンジンオイルは”経年劣化”いたします。
特に新車購入後のオイル交換は”まめに行う”事をお勧めいたします。
そうする事で”バイクの寿命を延ばせる”ことを経験しています。
定期的に空気圧測定もされておられるようなので良い事だと思います。
バイクも車も空気圧は減ってきますので”定期的に規定値にする”事が
以外と重要です【単純にバイクに悪影響を及ぼすだけでなく危険です】
このバイクは”待機電力”が少ないのでバッテリ−は長持ちいたします。
4〜5年程度は使えます【長期間放置する場合、一応外しておいた方が良いでしょう】
その他の油脂【ブレーキオイル,ファイナルギヤオイル等は当分、大丈夫です】
エアクリーナエレメントも走行距離や”ろ紙形式”から推定すると”当分、先”で
良いと思います。少しでも参考になると幸いに存じます。
では失礼いたします。
書込番号:10640256
1点

koganeiroさん
オイル交換の重要性や空気圧チェック、少待機電力によるバッテリ−の取り扱い方
等々貴重なアドバイスをいただき感謝します。
早速近所のホームセンターで純正オイルを購入し、オイル交換を実施してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10647489
0点




干大根さん、こんばんわ。先週末にリード110を契約してきました。
私も近々に変更があればとセールスの方に尋ねましたが、情報は持っていませんでしたね。
小型二輪の免許取得とスクーター購入、ちょっと忙しかったですが、入庫が楽しみです。
ではでは。
書込番号:10631677
2点

PCXが出ても、わざわざリードを直ぐにモデルチェンジして125ccにすることは無いでしょう〜
するにしても数年先でしょう…
PCXと差別化でモデルチェンジしても125ccにならない可能性もあるのでは?(可能性大)
書込番号:10633246
2点

125でなく110になったのは他モデルのエンジンの流用のためと記憶しています。
したがって125だとスペ125とか旧式を乗せるか新規に開発するとか必要かと。
現行の110で売れているモデルに旧式を乗せるか、或いは新規開発のコストを
乗せるか、現行のままで行くか・・・可能性としては現行続行が有力かと・・・
書込番号:10635185
2点

干大根さん、それはまず無いと思います。ショップの話では国内で売れるか売れないでは無く、世界で売れるモデルを開発してその一部を国内に輸入するそうです。現在の国内市場規模では、開発などのコストは掛けれないそうです。春にはPCXが国内で発売されるそうです。
書込番号:10645388
2点

皆様返信ありがとうございます。
どうも、無理そうですね。なんか、そのまま乗っかるのかなと思ってました。
リードの唯一の気掛かりは、エンジンが110cなんです。
時間はありますから、もう少し検討します。
書込番号:10645798
2点




それまで元気なバッテリーだったなら充電でOK^^どこまで放電しちゃったかにもよるが。
早めに充電しましょう^^
放電のままほっとくと性能低下します(汗)
バイク屋行って電圧見て貰って充電か判断しましょう^^
書込番号:10640954
1点

それはお気の毒でした。
バッテリーは一度あげると充電してもあがり癖がついてあがり易くなる傾向がありますが、
比較的新しいバッテリーならあげた後に直ぐに補充電すればある程度は復活します。
とにかく早く充電して満充電後の電圧と比重を測って見ましょう。
書込番号:10643656
1点


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