このページのスレッド一覧(全2778スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 12 | 2025年11月9日 14:04 | |
| 14 | 16 | 2025年11月9日 07:33 | |
| 21 | 6 | 2025年11月6日 05:41 | |
| 641 | 60 | 2025年11月2日 15:49 | |
| 11 | 19 | 2025年11月1日 19:50 | |
| 1 | 2 | 2025年10月31日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ここでお尋ねすべきか少々まよいますが、バッテリー交換って皆さんご自分でされていますか?私は以前乗っていたアドレスV125S時代はフロアのカバーを外して簡単に交換できたので自分でやっていましたが、リード125はフロントパネルをよじって外すらしく、壊しそうで気がすすみません。もしバイク販売店でやってもらうとしたら、純正のGSユアサではなく、安い「互換品」を使ってやってくれるものでしょうか?または持ち込み品で交換作業だけ依頼できるものでしょうか?経験、情報をお持ちでしたらお聞かせいただけると幸いです。
0点
ここでやってくれますよと言われても
作業するのは販売店です、販売店に聞くのがよろしいでしょうね、まあ基本的にそうなんですが、ここでバッテリー交換したいと書き込んでも作業する販売店には伝わらないし、バッテリー交換したいと販売店に伝える必要がありますからね、販売店に聞いてくださいとしか言えません。
書込番号:26334067 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
リードはカウルの引っ掛けを力任せで外す必要あるので、割る場合がありますね。冬は樹脂が硬くなるのでその可能性が高まります。難しくは無いですけど
バイク屋は個人経営だと、持ち込みを嫌がるかも知れませんね。聞いてみるしかないですよ
書込番号:26334110 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>acm04さん
>壊しそうで気がすすみません。
やってみればわかりますがネジはずして引っ張るだけなのでよほど変な方向に引っ張らなければ破損することをはないと思いますよ。(大きな爪2本が中央からやや上気味のほうにあるのと、下側に1こあるので、極力そこらへんの近くもって引っ張るのがコツです。)
カウル外しの中でも簡単な部類ですし、ネットに上がってる動画で引っ張る方向だけ確認して、カバー周囲をテープ等で保護しておけばご自身でトライするのもありかとおもいます。
カバーあければバッテリーみえるのであとは交換は簡単ですよ。
フロントカウル内は狭いのでバッテリー端子のネジ受けるナットの落下だけは注意がいるかとおもいます。
持ち込み交換はやってくてるところがほとんどだとおもいますが、工賃が高く設定される場合があるので、バイク屋に確認が必要かとおもいます。
書込番号:26334135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>acm04さん
チェーン店は持ち込みだと工賃が倍になる所が多いですね
個人店では断られたり、OKでも料金はマチマチになりますね
書込番号:26334194
1点
>acm04さん
>持ち込み品で交換作業だけ依頼できるものでしょうか?
これは、嫌がるでしょうね。
バッテリー交換費用(技術料)・バッテリー販売の儲けの内、販売の儲けの損失を負えと言っているのですから。
更に安い「互換品」を使うことによる異常の責任まで負えと?
私は恥ずかしくて頼めません。
安い「互換品」を使うなら自己責任で、ご自分で交換すべきです。
書込番号:26334355
1点
>acm04さん
安い互換性のあるバッテリーを探せる位のスキルがあるなら、ネット上の「リード125フロントパネルの外し方」で情報を得て作業するのも容易だと思います。
因みに⇒ https://gat-cha.com/lead125-fpanel/
書込番号:26334389
1点
昔、バイク屋で初見のGAGのカウルの爪を折られたのを思い出した。
そのバイク販売店がリード125に慣れていればいいけど。
書込番号:26334445
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0点
>acm04さん
ネットで見て自分でやるのが一番お金が掛かりません頑張ってね
書込番号:26334614
1点
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。結論は以前ブレーキオイル交換依頼したホンダ正規販売店に依頼することにします。取説書や動画ではそんなに難しくなさそうにみえます。しかしブレーキオイル交換時、フロントパネルの外し方を販売店に尋ねたら、プラスチック製のタイヤレバーみたいな工具を挟んで持ち上げたと言っていました。外しやすさは個体差があるかもしれません。力の入れ加減に自信がありません。それほど頻度も高くない整備ですし、割ってしまうリスクを思ったらむずかしいことはお金でプロに任せようと思いました。まあ、互換品の扱いはないか、軽く尋ねてみます。
書込番号:26335630
0点
>acm04さん
>プラスチック製のタイヤレバーみたいな工具を挟んで持ち上げたと言っていました。
自分は初回から素手で引っ張りましたが普通に外れました。あと一回外しているのであれば2回目以降はだいぶ外れやすくなります。
ご自身で軽く引っ張ってみて無理そうだったらプロに任せるってのもありだと思いますよ。
書込番号:26335643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>acm04さん
物と値段にもよるけど、ウェビックさんの買ったものをお店で取り付けサービスもありかもですね
対応店は限られるけど
良いバイク屋さんといい関係作っておくと多少融通してくれる事も
書込番号:26336047
1点
honda go 2時間レンタルで乗ってきました(走行200キロ程度)。
総じていいバイクだと思いました。ギアポジションが付いていたので 本当に助かりました。普段はスウィッシュ125なのでやはり自動遠心クラッチに多少戸惑いましたが 案外すぐに慣れました。
一番気になったのは 走行200キロほぼ新車という事もあるのでしょうが…4速60キロ以上で うーん伸びない(´;ω;`)ウゥゥ。バイパスみたいな流れのはやいところも走ったのですが (夢の話として)70届いたかな?という感じでした。しかも その程度でかなりに振動と音が激しかったです。慣らしが終わったりすると 最高速ももう少し伸びますかねー?ちなみにバイク屋のマスターは「3桁行くかも?90は行きますよ」との事でしたが 本当かなーと思ったりしました。TUBE動画 サーキットの好条件で90キロだったと思います。
あとは信号とかでスーッと止まる際に ほぼ止まるくらいの速度でも2速→一速は衝撃ありますねー。2速まで落として 止まって1速かなという感じで乗ってみました。シフトアップはかなりスムーズでした。
2時間ですし レンタルはダート禁止なので走れませんでしたが スタンディングもいい感じで ダートも行ってみたくなるバイクでした。ダート行かないならば 間違いなくc125で決まりなのですが…クロスカブ110もやたら評判がいいですし 悩みどころです。
4点
>小梅ちんさん
質問スレになってますが、質問は何なのですか?
いつも質問なのでつい押してしまったとか
書込番号:26135709
5点
>なみにバイク屋のマスターは「3桁行くかも?90は行きますよ」との事でしたが 本当かなーと思ったりしました。
まぁ、同じエンジンの本国バイクだと160まで刻まれてますからね〜
メーター読みだけなら三桁は行きます。
書込番号:26135957
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0点
160キロって…夢がありますねー。
ハンターはどうだったか?クロスカブはメーター140まであります(笑)。
書込番号:26136088
0点
>小梅ちんさん
うちのはWAVE125なんですけど、メーター読み100は行きそうなんですが、もう車体がヤバい感じになるので出せませんね。
流れには十分乗れるし、スタートダッシュも結構速いのでいいんですけどね。でも振動が結構あるので長距離ツーは辛いですね。
ハンターカブとかは大丈夫らしいですけどね。
書込番号:26136142
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0点
私のシグナスXはメーター読みで100km出ませんでした、、、
98kmが限界です、、、
ちなみに体重は67kgです
最高速チャレンジは勿論、サーキットでですよ泣
書込番号:26136170
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1点
私も購入前の試乗のためHondaGOに興味があります。2時間レンタルでだいたい何キロ走れますか?
書込番号:26136241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま ありがとうございます。
カブ なのでしかもオフを想定したバイクだと思うので、上は伸びないだろうなとは思っていたのですが 予想より出ないな という感じでした。ただほぼ新車で 自分もアクセル ガン開けはしていなかったので(音と振動で多少びびっていた)そういう事も原因かもしれません。
今スウィッシュに乗っていまして 走行性能(最高速・振動など)等に関してはPCX NMAXとか125スクーターの方が優秀かと思います カタログのスペックでもPCXとかは12馬力とかありますし…ハンターは9馬力くらいですから。しかしこれで林道行ってみたいなーというワクワク感がありましたし 燃費の良さはスクーターの比ではないですねー。
クロスカブとc125あたりをレンタル・試乗して決めたいと思います。
書込番号:26136249
0点
honda goですが 125クラスだと2時間で2500円くらいでした オプションとか無しでです。
距離は…確認しなかったです。しかし バイクの性能をチェックするには2時間で十分で なにより初めて乗るバイクで緊張感もあり 2時間で結構疲れました 自動遠心クラッチが何十年ぶりでもありましたし…。
HONDA GOも初めての利用だったので 慣れれば便利かもしれないですが アプリを入れたり申し込みの入力とか結構面倒臭かったです。バイク屋とのやりとりだけだとかなりラクだと思うのですが 時代が変わったという事なのですかねー。
書込番号:26136268
0点
>小梅ちんさん
今回はスピード違反だろ!っていう自宅警備員が出なくて幸いでした。
>自動遠心クラッチが何十年ぶりでもありましたし…。
昔のはトップギアから直接ローギアに走行中でも入ったので緊張してました。今は走行中はリターンギアになるので安心です。
今乗ってるバイクがW800なんで心地よい鼓動感とか振動はまだいいんですが、125カブのはちょっと不快に感じますね。ハンドルはまだいいんですが、ステップに出るのがきになります。
世の中では125クラスがファミバイ特約でローコストともてはやされがちですが、ファミバイ特約も今は保険料自体が値上がりしてるので1万円くらいかかりますよね?
私のW800での保険は1.5万円くらいです。
ということは別にファミバイ特約をメリットとして125を選ばなくてもいいかなと最近思い始めてます。
車検の無い250クラスがセカンドバイクとしてベストかなと思ってます。
なお林道ですが、友人がハンターカブでたまに林道行くようですが、あくまでフラットなダートしか行けないって言ってました。轍があるような道は最低地上高も低くサスも短いので困難だと。その友人は大昔からほぼオフ車に乗って林道に行くような人ですので腕はあります。フラットなダートなら私のW800でも行けます(笑)
燃費も30以上走ります。
カワサキが最近出したKLX230系の中古が出回り始めたら買おうかなと思案中です。
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/klx/on-off-road/klx230-sherpa
街乗り中心なら駐車場の問題もあるので125がいいかもしれませんね。
書込番号:26136647
0点
当方もディグリー(知ってますか?)、トリッカー、ファイナルセローと乗ってきたので 林道全くの初心者ではありません。しかし還暦ライダーとなり セローとかでも林道で立ち往生すると大変だったこともあり 本当に気軽に 久しぶりに自然の中は入って行けたら なんて考えています。林道で悪戦苦闘するのはもう無理なので ダメならあっさり引き返しますし やばい所はカブ系ならば押して通せる・Uターンできますよねーきっと。 ここ2・3年スクーターのラクさに慣れてしまい 久しぶりにクラッチ?ありのバイクにのったら(バイクあるあるなのでしょう) ああ楽しーなーと感じました。
125縛り無ければ W230あたりもいいなと思うのですが、値段設定おかしいでしょう(笑)意味が分かりません gb350の方が安いのですよねー…。
ああちなみに 最高速の話ですが夢の話です あくまでも。
書込番号:26136889
2点
MY25のJA65に乗っています。
メーター読みで100km/hジャストまでは表示させたことありますが、GPSでの実測値は91km/hでした。
JA55のときは94-5km/h止まりだったので、JA65の方が伸びる印象です。
書込番号:26208720
1点
新型エンジンの方がいいんですね ハンター・クロスでもやはり排気量差があるので ハンターの方がらくそうですねー。
当方のクロスは慣らし運転中ですが レンタルで結構回した時は90ドルは出ていたと思うのです。 タコメーターがないのでわからないですが ホンダのカブ系のエンジンは苦しそうな音・振動がありますが 頑丈らしいですから案外回しても大丈夫なのですかね?一般道ですから そんなに出す機会もないですが…。
書込番号:26210418
1点
スレ主様が〆た所で申し訳ありませんが幾つか・・・
保険なんですが、等級上がれば安いんですよ・・・上がれば
最初からだともうね・・・だからファミ需要が有るんです
後CTはギアポジOPだけどクロスは標準
装備だけだとアレ???って部分が(苦笑)乗った感じはクロスのが良いけどねー
スピード求めるならスクーターだと思いますよ(カブに何を求めるか?だと思います)
書込番号:26335191
0点
結局夏にクロス110 くまモンを購入いたしました (笑)。このサイトでクロスカブのレビューも書いています。
クロスは80キロやっとですが、振動が少ないのは不思議です。しかし改めて110ccと125ccの差を感じています。値段がさほど気にならなければ 125ccがいいですねー。
クロスも5万円?値上がりして そうなるとハンターもc125も…一体いくらになるのやら…。
書込番号:26335487
0点
>小梅ちんさん
私は結局ハンターカブにしました。
2年落ちですが500キロも走ってない新品同様の出物がありましたので。
面白いのは前オーナーはクロスとハンター、両方買って結局クロスしか乗らないって事で手放したようです。
奇特な方もいるんですね。
なおギアインジケータはよくよく考えたら日常的にマニュアル車に乗っている自分には必須では無いと思いました。
有れば便利でしょうっていうくらい
書込番号:26335700
0点
ハンター・jクロスどっちって よく聞きます。良い中古があって よかったですねー。jまだ発表されていないですが、クロスの値段に合わせてくるでしょうから 今後ハンター・c125の新車なんて手が出なくなるかも です。
ハンター・クロスであまり言われていない?違いとしては タイヤがあると思うのです。スポークとキャストホイール、それからハンターは最初からアンダーガードが付いていることを考えると、かなり林道想定の構成だと思います。
パワー不足の不安がありながらも 改めて「普段使いの」乗り心地はクロス悪くないですねー。エンジンはすぐ唸るのですが、振動がとても少ないです。当方は風防、リアキャリア、アンダーガードなどつけてかなり重くなっちゃいましたが…(笑)。あとチェーンガードをはすしてチェーンのメンテしやすくしました。
これから買う人ごめんなさい 自分は安い時に買っておいて良かったと思っています。
書込番号:26335744
0点
2024型のPCX125の新車があったので購入を検討していますが皆さんはどう思いますか?
新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。
書込番号:26328098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どう思う?って聞かれても「お好きにどうぞ」としか。
自分で金払って買うバイクなのになぜに赤の他人に意見を求めるのかね。
ここで「新型買え」って意見が大半を占めたら新型買うの?
書込番号:26328145
13点
>バ塩さん
>新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。
結論はすでに出ているのでは?
私なら「中古探してたら新車がある!?ラッキー!!」となります。
書込番号:26328160
4点
なんというか、「そんなんじゃ女にモテないぞ」と思うのですがねぇ(笑)
私の場合、ハンドルバーにはスマホホルダーとメットホルダーを付けてるだけだし、ナビ代わりのスマホは必要なときしか付けてないし、無けりゃ無いで何とかなりそうではあります。
ハンドルバーに何か付けられないことと、「新しいモノがいいかも」というのの天秤でしょうね。
「どうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していた」と書いているところからすると、前モデルに心が傾いている、と思っていいんじゃないですか?
あと、前モデルの新車は押さえておいてもらった方がいいかもですよ。(まあそれは考えているでしょうけど)
書込番号:26328216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、余計なことを書きました。
バ塩さんのことではないですよ。
書込番号:26328218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その旧式が幾らで販売されてるか?ですよ。
新型でも三万程度(やり方次第では1万切る事も可)でバーハン化出来るので、差額も考慮した方が良いですよ。
書込番号:26328751
1点
>バ塩さん
2024方はフロントフェイスが致命的にダサいので、堅実な旧型をオススメします。何だあの蛍光灯は。
書込番号:26333332
0点
2017年5月に購入しました。純正タイヤがIRCだったのですが、雨天時滑る滑る。
危ない目にあったり、転倒した人は居ますか?
ホンダに文句を言ってよいレベルだと感じています。
過去の書き込みを見ても、自己処理している方が多いですが、
もっと声を上げてもよいと思っています。
49点
その状況に合わせて安全に走行するのはライダーの責任では?
メーカーは常識の範囲内での走行の安全性は検証して販売してるはずですから。
そのタイヤが自分に合わないなら自己責任で交換するしか無いでしょう。
書込番号:21159646 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
PCX150ですが標準タイヤで15000キロはしってタイヤ交換しました。
たしかに滑りやすいかったですが、その分ライフはかなりながかったですね。
標準タイヤが滑りやすいのは事実ですが、ドライではちゃんとグリップしてくれますし、雨の時は気をつけて運転すればいいだけなので文句いうレベルではないかとおもいます…
余談ですが自分はgromにものってますが、gromの標準タイヤのほうが滑りやすかったです。(ある意味gromで鍛えられただけかもしれませんが)
書込番号:21159826 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>DUKE乗りさん
私も同感です。
もし訴えるならタイヤメーカーの方が理にかなっているかな?
書込番号:21159918
13点
nerusonpimuさん
125cc未満のスクーターは、価格競争も激しく、タイヤは犠牲になっている物の一つです。
PCXは、試乗を薦められたお店から、車道に出たとたんに、後輪が流れてかなり危なかったです。
私は古いシグナスXに乗っていますが、4月に買って、梅雨がくる前に、ミシュランに替えました。
ロングライフ・タイヤが好きな人はともかく、私は交換する方が安全だと思っています。
ミシュランのシティ・グリップをお薦めします。 雨の日も、かなり安心して走れます。
タイヤ専門店やバイク用品店で交換すると、工賃込みで、一般のバイク販売店より、
前後で4000円くらい節約できると思います。 転ばぬ先の杖です。
バイクはエンジンの馬力よりも、サスペンションやタイヤ、ブレーキやハンドリングの方が重要です。
メーカーは何もしてくれません。 間違ってもタイヤ代を、もったいない、なんて考えない事です。
書込番号:21160294
20点
新車に付いてるタイヤってそもそも滑りやすくないですか?
前のCB1100も現車のVFRも、タイヤ交換したら見違えるように良くなりました。グリップ、乗り心地、安定性すべてにおいて。
まあ、その車体になれた頃に新品タイヤに変えることで、本来の性能をようやく感じることができただけ、とも考えられますが。
そういえば新車の装着タイヤは一般流通品よりもコンパウンドが固めになっている、なんて話を聞いたことがあるようなないような...都市伝説レベルですかね?(^^ゞ
書込番号:21160396
13点
どうせ、年間5000kmも走らない人が多いのだから、もっとグリップが良い方がいいよね。年数でも劣化するんだし。
私も、雨の日の発進時、ハーフスロットルでホイールスピンした時は、唖然としましたよ。
書込番号:21160530
26点
燃費も売りのスクーターですから、ドライ、ウエット共グリップの良いタイヤを付けて燃費を落とすより
ころがり抵抗の少ないタイヤをメーカー標準にしてるのでは?
それにウエット性能はころがり性能と背反しますからね
書込番号:21160656
23点
メーカーの売れる方向性が、自分に合っていないとそうなります
PCXはエコが売り物・・固いロングライフ・燃費伸ばすのに固めの形状、硬めのコンパウンド
かたやマジェSはスポーツ性が売り物・・ハイグリップに近いタイヤ・タイヤが形状もスポーツ性に振ってある
コスト下げる努力をどこにしてるか
逆にどこにコストかけてるか
理解することと、合わなければ変更することです
同じヤマハでも
タイヤはNMAXは硬くてエコ振で、15000は楽勝
マジェSは、8000もちません倍ほど違います、
消耗品を少しでも安くいきたい人にはゆっくり無理しないで走ることで燃費もさらに伸び、
ブレーキパッドもサスも長持ちしてエコになります
トラックのタイヤに乗りごこちと、スポーツ性を求めてるようなもんです
それに応じた使い方走り方ができないなら交換することです
書込番号:21160872
18点
熊本産カブ110プロに乗っていました
やっぱり、IRCが標準でよくスリップしていました(ただの硬いゴムのよう)
(当時)郵便カブはミシュランを履いているらしく、これをマネたカブ主さん達の評価も高かったです
このためIRCを十分使い切った後に、ミシュランに履き替えました
IRCとはまったく違って道路に食いつくような効きでした
次はミシュランをオススメしますよ♪
書込番号:21160912 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
皆さん こんにちは
このタイヤは限度を超えて雨天時滑りやすいと感じています。
誰も事故っていなければ良いのですが、すでに被害にあった
人がいるのではと心配しています。
皆さんおっしゃるように状況に合わせるべきという考え方は理解
出来ます。ただ、物事には限度というものがあるかと。
気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。
CityGrip。確かに評判良いですね。CityGripに出来てIRCに
出来ないことはあるのでしょうか。
二輪車はタイヤの影響が大きいですね。タイヤ性能の基準が
有っても良いとは思いませんか?
今はメーカーの基準と思いますが、結果このような性能の低い
タイヤが装着されることがあると、首をかしげてしまいます。
書込番号:21161540
15点
PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?(確か昔ミニバイクレースでかなりのシェアを誇っていませんでしたか?)
ウエットでのグリップしないタイヤなら私もMRFと言うインド製のタイヤで経験しましたが(150/60-17)それでも周りの状況を把握し無理な運転をしない限り突発的にブレーキをかけなく為らない時でも危険な事は無いと思うんですが?
書込番号:21161616 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
PCXは燃費を入りにしてるバイクですので、タイヤの転がり抵抗が少ないタイヤチョイスなのかな?
という気がしますね。
硬いタイヤであればグリップが悪くなる分摩擦係数が低いですのでパワーを持っていかれにくい
ので燃費がよくなる傾向に。
その分グリップが悪いが耐摩耗性は良いので持ちが良い。
その辺は人によって好みがかなり分かれるところでしょうね。
スレ主さんはかなり滑ると感じてるみたいですが人によってはそれほどでもないと感じる方もいると思いますし。
多少グリップが悪くても持ちの良いタイヤがいいという方もいますし。
書込番号:21161732
5点
こんばんは
>DUKE乗りさん
>PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?
私も、PCXに乗った事はありませんが(^_^;)
以前に所有していたアドレス125で、IRCのMB520だったかな?
ドライ・ウェット共にノーマルタイヤよりもグリップは良かった様に思いますよ
また、DトラXでは、RX-01 SPEC R を履いてましたが、ドライでのグリップはクラス最高の部類だと思いますよ
反面、ウェットではチョット神経質気味にはなりますが(^_^;)
要は、IRCだから! って事ではなくて、IRCの中の銘柄によって! って方だと思いますが(^_^;)
PCXがIRCのどのタイヤを履いているのかは知りませんが、そのタイヤがチョーロングライフで、チョー低転がり抵抗ってだけなだけだと思いますがね〜
書込番号:21161764 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車で言ったら燃費を稼ぐ為にエコタイヤが装着されてるのと同じ。
PCX自体がスポーツ走行を想定されているものではなく、まったり系なのでメーカーもその「転がり抵抗、耐摩耗性重視」タイヤを選んだって事でしょう。
そのタイヤが自分の走りに合わないなら交換って事になると思います。
書込番号:21161766
6点
そうそう!
書き忘れましたm(._.)m
以前に購入した、1,000ccのSSには、標準でツーリングタイヤが装着されてましたョ(^_^;)
慣らしが終わってすぐに、ハイグリップタイヤに替えましたョ(^^)
書込番号:21161781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じespエンジン積んでるSH150iですが、新車納車時に装着されていたのがIRCでした。
PCXとはサイズがだいぶ違いますが、DRY,WETどちらのグリップも不満はありませんでした。
FRとも一万`以上保ったのでライフ的にも満足でした。
残念なことに該当サイズの対応が無くなってしまい、交換時はCityGripになりましたが、サイズが有って値段が手ごろならまた選んでいたかもしれません。
余談ですが、友人の乗っていたマジェスティ250に付いていたIRCは結構滑ったと言ってました。
IRCがってよりは、サイズなどによって大分印象が違う気がします。
書込番号:21162002
4点
>nerusonpimuさん
雨天時にどの様な路面状況で何キロ出しての感想でしょうか?
雨天時に滑ると言われても具体的な状況が解りませんと判断し難いのですが、ついでにアクセル開度も。
書込番号:21162133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nerusonpimuさん
>気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
>そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。
すべて同意しますよ。 けれどタイヤは、自分で選ぶしかありません。
なぜなら性能よりも、経済的理由を優先する人達もいるからです。
一度シティ・グリップを使ってみてください、多くの事が理解できると思います。
書込番号:21162675
5点
>DUKE乗りさん
以前ここでUPされてる動画張っておきますね〜
https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY
https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU
タイヤの摩耗状況や、IRCかは不明ですが、見た感じでは流れに乗ってる状況から軽くブレーキかけたらFから滑ってる
ようにみえますね・・・
書込番号:21162953
1点
あと、動画は海外っぽいので路面の状態は日本とはちがうのかも???
書込番号:21162956
3点
レブルのレビューも見たのですが、Eクラッチについての感想が殆ど無く、
かと言って試乗車も遠くまで行かないと用意されていないようなので、
お乗りの方にお聞きしたいです。
・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
後輪を止めてくれるのでしょうか?
普通のクラッチしか経験が有りませんので感覚がわかりません(多くの方がそうでしょう)
渋滞で左手が疲れてしまうのにウンザリさせられ、いまは仕方なくスクーターに乗っていますが、
Eクラッチの使い勝手が良ければ、乗換を考えたいと思っています。
1点
>しおせんべいさん
乗ってはおりませんが・・・
EクラッチについてはYouTubeで多数のレビューがあります。
今チェックするとCL250のEクラッチのレビューも多数あるようです。
例えば・・・https://www.youtube.com/watch?v=GJSmGbwdD8Q
CBR650R等のレビューを見た程度の知識しかありませんが、Eクラッチなら完全なオートマ車と同様に乗ることができるようです。
発進時のクラッチ操作も必要ないし、シフトチェンジの際も同様です。
シフトダウンでは当然ながらブリッピングも行われます。これはEクラッチに限らず、クイックシフター搭載車も同様ですね。
ホンダはずいぶん前からオートマ車としてDCTを多数出してきていますが、今後は全てEクラッチに置き換えていくのではないでしょうか。
そういえばEクラッチはAT限定免許での運転はできないのかな?
どうなんだろ・・・?
書込番号:26328841
1点
横道にそれてすいませんが、、、
>そういえばEクラッチはAT限定免許での運転はできないのかな?
明確にNoですね。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/72341.html
>クラッチレバーがついているため、AT限定免許では運転ができず、MT免許が必要になります。
免許されていない機能のある車両を運転は無理でしょう。
それ言い出したら「50cc分のパワーしか使わないから原付免許で大型二輪のってもいいですよね」みたいな話になるだけかと。
書込番号:26328898
0点
Eクラッチはクラッチ操作は不要ですが、ギアチェンジは手動なのでそもそもオートマ扱いにはなりませんね。
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
> 後輪を止めてくれるのでしょうか?
この件はちょっとググってみましたがわかりませんでした。
ただ、Eクラッチは基本的に自動クラッチ機構ですので、キーOFFで機能OFFと考えれば、通常のMT車同様に1速に入れてクラッチを離せばギアは繋がったままになると思います。たぶん・・・
Eクラッチ乗りの方、正しい情報をお願いします。m(_ _)m
なお、Eクラッチの操作についてはこちらの動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9lCIYeZt7tc
書込番号:26328909
1点
>ダンニャバードさん
やはり試乗してみたくなりました。
レブルのEクラッチ車なら近くのお店で試乗できそうですので11月中旬ごろに行ってきます。
CL250のEクラッチは発売前だそうです。
ニュートラル停止状態からクラッチを握らずに1速に入れるのは
心理的な抵抗が大きいですが、2速のまま赤信号で止まり、
止まってから1速という、カブのような乗り方ができるのは楽そうです。
書込番号:26328972
0点
知り合いのレブル250のEクラッチモデル借りてのったことあります。
>・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
これは可能です。Eクラッチモデルの特権のような物です。ただ短時間だといつもの感覚でクラッチ握ってしまうことが多かったです
>・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
借り物なので高い回転数の状態でのシフトダウンはやりませんでしたが常識の範囲内ではきれいに繋いでくれます。
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま後輪を止めてくれるのでしょうか?
これは試してませんがエンジンついてなければ普通のマニュアル車なので可能はずです。
>Eクラッチの使い勝手が良ければ、乗換を考えたいと思っています。
普通のマニュアル車に比べたら使い勝手は良いのは間違いないです。
ただ自分の場合、メインバイクがDCT車なのでDCTのほうが好みですね。(クラッチ操作を自動にするなら変速も自動でいいじゃないかとおもってしまいます)
書込番号:26329029 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ダンニャバードさん
>Eクラッチは基本的に自動クラッチ機構ですので、キーOFFで機能OFFと考えれば、通常のMT車同様に1速に入れてクラッチを離せばギアは繋がったままになると思います。たぶん・・・
ムアディブさんのリンク読みましたか?
これが凄いところで、単にクラッチ操作を無くしてATになっているのではなく、システムOFFでは普通のMTバイクと全く同じように、システムONで発進、変速、停車時のクラッチ操作はHonda E-Clutchに任せることができ、Uターンやエンジン回転数を上げて発進するときなど、半クラッチ操作が必要なときのみレバーを握ってクラッチ操作ができるという、その場のシチュエーションに合わせてクラッチ操作をしても、しなくても快適に走れるシステムなんです。
って書いてありますよ
書込番号:26329032
0点
>ダンニャバードさん
>ホンダはずいぶん前からオートマ車としてDCTを多数出してきていますが、今後は全てEクラッチに置き換えていくのではないでしょうか。
両方乗り比べすればわかりますが全くの別物で用途が異なるので置き換えはないとおもいます。
DCTは搭載可能なエンジン選びますし、万能ではありませんが加速は滑らか変速ショック少なく、AT免許で乗れるメリットありますからしばらくは販売継続されるんじゃないでしょうか。
書込番号:26329044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
YouTubeのレビューをいくつか見た程度の知識しかありませんが、このシステムは確かON/OFFの切替スイッチがなく、イグニッションONで自動でニュートラルになる?もしくはクラッチが切れた状態になる?のか、そのあたりの挙動がイマイチわかりません。
アドレスV125.横浜さんは乗ってみましたか?
そのあたりどうでしたか?
なので、仮にローに入れた状態でイグニッションOFFにした場合、
1.クラッチは繋がるのか?
2.それとも切れた状態を維持するのか?
3.強制的にニュートラルになるのか?
あたりはググってもわかりませんでした。
でもたぶん、ローのままクラッチは繋がった状態(1.の通常のMTと同じ)ようになるのではないか?と想像しています。
もしご自身で乗って確かめられたのでしたら、その旨説明していただけるとスレ主さんの参考になるかと。
>kumakeiさん
そうですね。
変速が自動で行われない時点で、DCTの代わりにはならんな・・・と思い直しました。
おっしゃるとおりだと思います。
書込番号:26329062
0点
取説がありました。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/E-Clutch/202311/c231107b.pdf
訂正します。
システムのON/OFFはユーザーが選択できます。
なので、
>しおせんべいさん
少なくともシステムOFFにして、ローに入れてイグニッションOFFすれば、MT車同様に駐車中に動いてしまうことは防止できそうです。
書込番号:26329066
1点
試乗車で実験してきます。11月中旬以降までお待ちください。
・1速に入れて駐輪したときに、後輪がギヤでロックされるか?
・1速に入れたままクラッチを握ってセルを回し、そのままクラッチを離すとエンストするか?
・セルを回すときは必ずニュートラルにせねば、Eクラッチ発車はできないのか?
2番目は勘違いで路上エンストさせそうですね。
書込番号:26329092
1点
>kumakeiさん
実は今はスクーターに乗っていまして、
「左足がヒマでつまらないなあ」と、贅沢な悩みが発生してしまいました。
とは言え、渋滞の時に幾度も半クラはしんどいですし。
スクーターを駐輪するときは後輪ブレーキを掛けっ放しにするフックを使っています。
書込番号:26329103
1点
>・1速に入れたままクラッチを握ってセルを回し、そのままクラッチを離すとエンストするか?
これはエンストしますよ。(じゃないとクラッチ操作できないため)
クラッチ握ってギア入れると、メーターのEクラッチインジケータが消灯します。この状態だと普通のMT車と同じ状態です。
この状態から
@一度ニュートラルにいれる
Aクラッチリリースしてギア繋いである程度走る
のどちらかをすると再度Eクラッチインジケータが点灯しEクラッチがONになります
書込番号:26329195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しおせんべいさん
ムアディブさんのリンク先をきちんと読みましたか?
>システムOFFでは普通のMTバイクと全く同じよう
>システムONで発進、変速、停車時のクラッチ操作はHonda E-Clutchに任せることができ
2025/10/31 14:19 [26329032]
貼ったのも、ろくに読まないんですねwww
書込番号:26329346
0点
>アドレスV125.横浜さん
遠心クラッチに慣れている身では、キルスイッチでエンジンを停止させると、
クラッチが切れた状態でエンジンが止まると理解できます。
Eクラッチの場合は、1速で停車した状態でキルスイッチを操作すると、
エンジン回転が止まるまではクラッチ電源が切れず、
エンジン回転停止をセンシングしてからクラッチミートし電源オフ??
ギヤを入れたままでのキルスイッチから、記事に書かれている「システムOFF」へ
遷移していく過程が、やはり実車で試してみないと実感がわかないのです。
近所の店に、11月中旬以降ならレブルの試乗車が入ってくるらしく、
実験してきます。試乗もしますが。
書込番号:26329428
1点
>しおせんべいさん
基本的にエンジンオフしたら普通のMT車だと思ってください。
今日知り合いのバイクで確認しましたが、ギア入っててEクラッチ動作してる静止状態にてサイドスタンド出したりキルスイッチ入れるなどで、エンジン停止時は停止と同時にEクラッチは解除されギア入った状態なの確認できました
書込番号:26329998 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>kumakeiさん
実験してくださってありがとうございます。論より証拠ですね。
私が普段サイドスタンドで駐輪するときは1速+キルスイッチなので、
それで後輪をロックしてくれるなら安心です。
お蔭さまで最初の3つの疑問が解決しました。
再来週あたりにレブルの試乗車に乗り、CL250を考えようと思います。
クラッチを握らずのシフトダウンは最初は怖いでしょう。
>・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
>・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
> 後輪を止めてくれるのでしょうか?
書込番号:26330034
0点
皆さま多くのご回答をありがとうございました。
レブル試乗車を取り寄せてもらえることになりましたので、
身をもって体験してきます。
書込番号:26330175
0点
サイドスタンドで駐輪するときに、バイクが動かぬよう1速に入れておくことがありますが、
Eクラッチでも同様の駐輪ができ、1速に入れておけばサイドブレーキの代わりにできますか?
0点
>しおせんべいさん
もう一つの方に答えていた老人が居ましたね
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/72341.html
出来ますよ
書込番号:26329026
1点
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