
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 11 | 2010年1月15日 19:56 |
![]() ![]() |
11 | 9 | 2010年1月14日 00:08 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2010年1月9日 19:01 |
![]() ![]() |
13 | 17 | 2010年1月5日 17:30 |
![]() |
2 | 6 | 2010年1月1日 23:04 |
![]() |
1 | 1 | 2010年1月1日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CB750オーナーの皆様、こんxxわ
ご無沙汰しております。whim3です。
つい最近、COSTCOへ行ったときに、激安オイルで有名な
シェブロン・シュープリームなるオイルを購入してきま
した。
CB750は空冷エンジンなのと、これから夏本番となって
くるので、10W-40と20W-50を1箱づつ(1本946mlx12
で計24本)購入し、この前の日曜日に20W-50のほうを
入れてみたのですが、さすがに粘度が硬すぎなのか、コ
ールドスタート時にセルの回り方が重いです。
しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも重たい
ような気が。。。
バイクに使うことの是非はさておき、みなさんはCB750
に20W-50相当のオイルを使用されたことはありますでし
ょうか?
やめておいた方がいいよ、等という御意見があればお聞
きしたいです。
1点

20W−50のように粘度の高いオイルは、くたびれた旧車などには効果があるでしょう。
工作精度が高い現在の日本メーカーのバイクや四輪では必要がないオイルでしょう。
指定オイルも10W−30か40ですね、店にも50番は置いていないところがあります。
常時油温が120℃を越すような走行になるなら(炎天下ののろのろ運転)熱ダレを防ぐためにも効果ありです。
シェブロンを入れてクラッチの切れなどには影響は出ませんか? 配合されている添加剤の関係で湿式クラッチには使えないオイルもあるので気になります、今のシェブロンはAPI規格SMなので省資源ロングライフの環境にやさしいオイルになっています。
私のバイクは2ストのアドレス110なのでこの話題には関係ないですが、物置にシェブロン10W−40と20W−50を置いています。
スバルサンバーとヴィヴィオには10W−40をローバーミニ1000ATには20W−50を使っています。
10W−40はシェブロンの価格の安さ、20W−50は20年物のローバーミニのATの油圧制御の不具合の解消のためでこれは効果ありです、20W−50は暖機不十分で油温が低いと粘性の抵抗でエンストしてしまいます。
ミニには冬季は10W−40と50をブレンドしたりしていましたが、この2年は通年20W−50で通しています。
書込番号:9754411
5点

>コールドスタート時にセルの回り方が重いです。
>しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも
>重たいような気が。。。
物理的にオイルが硬すぎることでどんな弊害があるか
知りませんが、メーカー指定規格外だしフィーリングが
悪くてもエンジンにとって良い事って無いんじゃない?
スレ主さん自ら書いてる「フィーリングの悪さ」だけで
自分だったらやめとくけど…。
自分は暑くなってきた近々、G2の10w-30を同銘柄10w-40の
硬めなオイルに入れ替える予定なので感じることがあれば
レポします。
書込番号:9755494
4点

神戸みなとさん、はじめまして。
まだ100km程度しか走っていないのですが、クラッチ切れに関してはは交換前と変化は無く、滑ってもいないようです。この先どうなるかはわかりませんが。。。
梅雨明け後、本格的に暑くなるまでもう少し様子を見てみますが、それでも硬すぎると感じるようであれば、神戸みなとさんが仰ったようにブレンドしてみる、というのも一つの手かもしれませんね。
SH vs Tさん、はじめまして。
少しネットで調べてみましたが、粘度が上がるとエンジン内での躍動抵抗が増え、油温上昇につながることもあるそうです。
わたしも、次回は10W-40を入れてみるつもりですが、まだ先のことになりそうなので、できましたらレポお願いいたしますね。m(_ _)m
神戸みなとさん、SH vs Tさん、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9756546
1点

本日は暑かったですね。今日くらいの気温であれば20W-50でもフィーリング的には悪くはなかったです。
そして、オイル交換後1回目の給油をおこないました。
結果、普段の燃費より1km/リットル程、悪化してました。
やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。
書込番号:9766657
1点

>やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。
Case by case だとは思うんですが、一般に気温が高いほうが
燃費が良くなることが多いのに、1km/L悪化してたということは
硬いオイルをかき回すのにガソリンが浪費されたということで
運動エネルギーではなく油温を上げるための熱エネルギーに
変わっちゃったということですネ。それに見合ったエンジンの
保護効果があれば良いのですが…矛盾していそうな気がします。
書込番号:9774958
1点

追記:「矛盾してる」の意味…。
硬いオイルで燃費が落ちたら、それはガソリンが
運動エネルギーではなく熱エネルギーに使われた
ということ。つまりエンジン温度は高くなってる。
暑い夏に、さらにエンジン温度を上げるオイル??
エンジン保護効果とエンジン加熱のバランス点は?
総合的な判断が大切になりそうです。
書込番号:9775334
3点

SH vs Tさん、こんxxは♪
矛盾の件ですが、そうなんですよね。
私も同様のことを考えて「質」でスレを立てさせていただきました。
夏の暑い時期だけのことですので、SH vs Tさんのおっしゃるとおり、燃費が悪くなっても保護効果さえあれば、それで良し、としたいのですが。。。
書込番号:9777042
0点

暑くなってので、G2の10w-30を同銘柄で硬めの10w-40に交換しました。
大きな変化はないのですが、少し硬めになったせいかパシャパシャした
水っぽい感じが薄れて、しっとりしたような気がして、良い感じです。
暑いので10w-40でも10w-30並みに柔らかくなっちゃってるでしょうか?
幸い燃費は明らかには落ちません。
「純正G2を常用、夏は10w-30を硬めの10w-40にする」悪くないですョ。
書込番号:9913955
1点

whim3さん 私も同じオイルを使用しています ビッグシングルの時は20-50を使用したことありますが
フィーリングよりもっと実感できるのが オイル交換の後の手を洗う時
石鹸を付けてもつけなくても 蛇口の下で水を出しながら 手を擦る その抵抗を感じつつ
水の温度を上げる と ・・・・・一度試してみてください
10-40と20-50の違いが 体感できると思います(笑)
書込番号:9914025
2点

SH vs Tさん、貴重な情報ありがとうございます。
私はあのあと1500Kmほど走行した後、バイク購入店のリザーブオイルに交換してしまいました。
やはり20W-50は硬すぎだったようで、交換後のシフトチェンジも明らかに軽くなりました。
今後もし入れるとすれば、20W-50と10W-40の比率を1:2位でやってみようと思います。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、ありがとうございます。
今度お会いした時に、ゆっくりと相談させていただきます。m(_ _)m
お二方へ:レスが遅れてスミマセンでした。
書込番号:9979920
1点

20w-50
僕はCB750に20w−50 入れてましたよ
確かにシェブロンのような 鉱物では硬いですよね
でもオイルって粘度だけじゃなく 油膜の厚さにも関係してきます
僕はワコーズ 4CRを入れてましたが
純正のG2 なんかと比べたら当たり前でしょうが
冬場ですら フリクションは少なかったし
トルクフルになりましたよ
粘度だけじゃ 比べられませんよ
書込番号:10789074
0点



マグナ50のタンクを自分で塗装したいと思っています。
ブログなどを参考させていただいており使用する端水ペーパーの#、ペーパーを使う順、古い塗料を全て落とす/落とさない、など人それぞれなのかページにより違いがあったりして困難してしまいました(笑)
今までみてきたページによると作業の流れは元の塗料を端水ペーパーで落とす→中性洗剤で洗い、しっかりと乾かす→プラサフを塗る→色塗り→クリアーorウレタン塗り→コンパウンド仕上げで終わります
ココで質問です:
Q-1古い塗料は完全に落とさないとダメなのでしょうか?(現在タンクは銀メッキ色)
Q-2端水ペーパーは作業内のどことどこで使いますか?使うペーパーの#も教えてくださると助かります。
Q-3中性洗剤はお皿洗いに使うもので良いですか?
Q-X作業の流れに誤りがないか、上手く仕上がるコツなど教えて頂けると幸いです。
どうか千恵と知識を貸してください、お願いします。
1点

A1.仕上がりを気にするなら、綺麗に落とす必要があるでしょう。多少残った上からサーフェサーを塗って磨きをかけることもできるでしょうが、かえって手間隙かかるんじゃないかと思います。
A2.端水ペーパーってのは耐水ペーパーの間違いでしょうか?どことどこで使うかは人それぞれでしょう。俺がやるなら1.元塗装磨き、2.サーフェーサ塗布後の下地処理、3.本塗装後磨き、4.クリア塗装後の磨き、こんなとこかね。
2と3の間に塗る色によっては下地塗装も必要になるから、そのときも磨かないとダメかな?
あと1のときは塗装は磨いて落とすのは最後の話で、最初は塗装剥離剤などを使用します。これで大まかに塗装をはがすことが可能です。
A3.それでいいんじゃない?タンク内部に水や洗剤が入らないようにしてね。
A4.本屋に行けば塗装に関する本はいっぱいあるから、そういうのをよく読んで基本知識を身につけたほうがいいと思うよ。こういう掲示板では教えるのにも限界があるでしょう。
正直、大変だと思うよ。時間もかかるし場所も必要。もちろん適当でいいなら、別だけどね。
やってる最中に、投げ出さないでいいように、何か身近な金属製のもので塗装の練習をしてみるのも手ですよ。塗装ってカスタム作業のなかではかなり難しい分野ですよ(^^;
単純な塗装ならタンクをバイクから外して、タンクキャップやコックなども外してバイク屋か塗装屋さんに持っていけば結構安くしてくれる場合もありますよ。
自分でやる手間隙や時間、塗料代など考えたらそのほうが楽で簡単です。
もちろん自分でやりたいってなら止めはしませんが、それならば自分でがんばってやってください。
書込番号:10762171
2点

鳥坂先輩さん非常に分かりやすいレスありがとうございます
耐水ペーパーの件間違っていました(すみません&ありがとうございます。
もう一つ質問があります:
1.元塗装磨き、2.サーフェーサ塗布後の下地処理、3.本塗装後磨き、4.クリア塗装後の磨き、貴方なら何番ペーパーを使用しますか?
補修や塗装の経験を少しでも身につければ、車のバンパーをやっちゃった時にも便利かなと思います。
もちろん失敗は覚悟しています。
宜しくお願いします。
書込番号:10762633
1点

たぶん缶スプレー使うんだろうけど元の塗装を完全に落とすと泣きを見るよ。
必ず錆びるから。
単車のタンクの塗装は缶スプレーくらいで簡単に変質しないので、残しておいたほうが後々いい。
どうしても落としたいのなら、ペーパー掛けではラチがあかないので剥離剤を使えば早い。
プラスチックパーツには使えないが。
※もし今までワックスを掛けたことが1度でもあるなら、中性洗剤ごときでは到底落ちないから、水がはじかなくなるまでペーパー掛けを続けること。
元色が銀一色なら、下地処理は表面のクリヤがツヤの無くなる程度で充分。
下地磨き・サフェーサ処理までペーパーは600番。
色の磨きが1200番。
最後はさらにコンパウンド。
ただし直前の塗装が完全に乾いてからでないと意味がない。
まあ、この季節だとかなり気長にやらないとまともに仕上がらないけどね。
ところで缶スプレーじゃなく本格的に機材使ってやるのなら、こんなところで聞いても無駄だよ。
書込番号:10763256
2点

最初からタンク・・小物で試す方がリスク少ないかと?
周りにカンスプレーでやってきれいなのは見たことが無い。(あたいが知らないだけかもわからんが)
比較的きれいなの(近くで見たり触ると分る)でも非常に手間(下準備、重ね塗り、コンパウンド磨き)かけてる
失敗して当たり前と楽しみながら自己満足でするならいいが・・
キズだらけの塗装焼けして色落ちのボロスクを、遠目に見栄え良くする程度なら丁寧に時間架けたら何とかなるかな・・・
あたいはヘルメット2色塗りで嫌ンなった
きれいにしたいならプロに頼むのが無難。
書込番号:10765072
2点

自分はプラモで思い知ったけど、ホコリ対策はしっかりと…^^;
機材を揃えてるんならいいけど、缶スプレーなら止めた方がいいのでは?
場所確保も大変だと思います。
家にはフロンガスタイプのガス缶がまだ少しだけ残ってる…^^;;
書込番号:10767944
1点

タッチアップくらいなら別ですが、スプレー缶での塗装は止めときゃ良かった・・・になるリスクがあります。
注意点としては第一に下地の処理(凸凹や脱脂)を十分にしないと直ぐに後悔することになります。
次に塗るときには少なめに塗って乾かしては塗ってと根気良く行わないと(垂れ)が起きて台無しに・・・
また乾く前に風で埃や虫などが付着してしまうことがあるので天候や場所にも注意が必要ですし、
仕上げは細かい微粒子のコンプァウンドで磨きますが、乾燥が不十分だと台無しになります。
書込番号:10772572
0点

バイク(GSX-250E)のオールペンや車のトランク、リヤフェインダー、バンパーくらいは
友人に頼まれてやったことはあります。
失敗することで学習しながらコツを覚えて来ましたが,スプレー缶は数回塗り重ねても
数年で剥げて来たりするかも・・・・
書込番号:10772606
1点

返答がないけど缶スプレーと仮定したまま、他のコツを少し。
作業方法・手順で仕上がりが左右されるのは当然なんだけど、塗色によっても難易度が変わるのでそれも仕上がりに関わる。
基本的にムラの出やすい塗装はそれなりに重ね塗りが要るので、仕上げも難しいし時間もかかるわけだから、簡単な色を選ぶ事もアリ。
それじゃ意味ないじゃんと思うかもしれないが、補修や塗装の経験を少しでも身につければと思ってるなら有効。
・とても簡単なのは、ピンク、水色、ふじ色などのパステルカラーやアイボリー。
下地色にほとんど影響を受けずに一発で色がのり、ムラが出にくいから初心者でも失敗しにくい。ただ、単車に使うにはちょっとセンスのない色がほとんどでもある。
・原色の赤青黄やスーパーホワイトなんかは意外に難しい。下地色の段階で完璧じゃないとまず無理。
・メタリックなら暗色系の方が簡単。ただのシルバーメタリックなど明色系は原色の場合と大差ない。
・変わった塗装だとパールホワイト(下地・パール・クリア)はそう難しくないが、その他の色やキャンディはかなり難しい。
・マジョーラは缶スプレーで塗るシロモノではない。お金の使い道に困るほど余ってるなら別だが。
・自分でデザインして、ツートン以上に塗り分けてなおかつカッティングシートも併用して複雑にすると色むらは目立たないからどんな色でも可能。難しい色の面積を狭くするとかね。もちろん相応の手間とセンスと費用が必要。
書込番号:10777466
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
ホームセンターやオートバ○クスで調べた結果、塗料など揃えるに約8千円弱、社外品で新品のタンクとほとんど差が無い額です
プロに頼むのが一番と言う意見有難うございます、めんどくさがり屋な僕にピッタリな選択かも知れませんね、でも実際自分でやってみて少しでもテクを身につけるにはいいきっかけだと思います。
いきなりタンクを塗る予定でしたが皆様のアドバイスを聞き、両サイドに付いているプラスチック製のカバー(取り出し可能)で練習をしてからメインのタンクを塗ってみます。
タンクは多分純正色では有りません、元オーナーさんがメッキ塗装専門店に出したと聞きました。
買った時にはタンクはメッキ塗装でとてもかっこよく満足していました、初めて給油(セルフ)した時にガソリンが溢れてしまいすぐにタオルで拭き取りましたが二週間ほど経つとなんだか小さな黒いシミのようなものが表面に出てきました、当初はあまり気にしなかったのですが現在数ヵ所に直径約1Cmの黒いシミになってしまいました、オマケに指で少し擦るとパリパリとクリアーらしき塗料が剥がれて来ます(涙)。
これが塗装をするきっかけになりました。
自分で塗装するのもめんどくさいしな〜、失敗したら全てパーだしと考えていました、ですが皆様のご意見やアドバイスのおかげで塗装する事に決めました!
塗料などは市販のボデーペンなどを購入する予定です。
皆さん本当に有難うごさいました!m(__)m
書込番号:10780857
0点



こんにちは、クーパールーパーという者です。
初めて質問させていただきます。
タイトルの通りなのですが、40キロぐらいで走行していて、ブレーキorエンジンブレーキで減速していくと30キロぐらいで車体(特にシート下から)がビビります。
30キロ前後を過ぎるとビビらなくなります。
今年の10月に新車で納車され、乗り始めてからずっとです。
信号で止まるたびにビビるんで不快でなりません。
「慣らし運転不足かな?」とも思ったのですが、既に1000キロ程走っているので違うみたいです。
エンジンに負担がかかるような運転もしていません。
以前アルバイトで乗っていたスーパーカブ(キャブ式)はこんなことはなかったのですが、インジェクション特有なんでしょうか?
最近のカブはこういうものなんでしょうか?
それとも初期不良ですか?
バイクの知識は皆無なので皆様の智恵を少しでもお借りできれば幸いです。
よろしくお願いします。
0点

個体差でしょう。
どこかネジが緩んでいる可能性もあります。バイク屋さんにみてもらいましょう。
実際に乗ってもらえば解決しやすいと思います。
購入店ならそれくらいしてくれるはずですよ。
書込番号:10645328
1点

不快なら点検して貰うしかないですね。
これからは、異常を感じた時点ですぐ点検してもらいましょう。
既に1000km走っているので初期不良にはならないです。
もっと走行距離の短い中古車だってありますし。
書込番号:10646584
2点

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!!
鳥坂先輩さん、ニーベルングさん、貴重なご意見ありがとうございました。
今は解決し、快適に乗っています。
本当にありがとうございました!!
書込番号:10757471
0点



後輪タイヤが減ってきましたので自分で交換してみようと考えておりますが、どなたかご自分で交換作業をされた方はおられませんか?
小生 業者に頼む前に何とか自分で出来ないものかと何事も挑戦するタイプです。
メーカーにお願いして資料を取り寄せマフラーを取り外す所までは来ましたが、ホイールを外す事が出来ず(ホイール・ナットを緩めることが出来ない)、先に進めなくなってしまいました。
1.タイヤ・ホイールの外し方
後輪用ホイール・ナットの22ミリのレンチサイズでありますが、どうにも緩みませんでした。ナット部分をよく見るとナット端末のねじ部にロックリングの様な物が付いているように見えます。
前輪のナット部分を見たみたところ、同じような形状をしておりました。
ホイールを装着したままタイヤを外してみようと試みてみましたが、思うように力が入らず断念する事に致しました。
このリングの様な物を外さないと緩められないのでしょうか?
また 外すためには特殊(専用)な工具が必要なのでしょうか?
2.タイヤの交換について
タイヤのゴム質も堅そうでちょっと手こずりそうですが、経験上から「これが良い」という方法・要領(傷が付かない様にするような要領等)がありましたら教えて頂けないでしょうか?
タイヤ(3.00-10)も購入してますので、親切な皆さん方のお知恵をお借りしてしてなんとか最後までやり遂げたいとの考えております。
年式は平成6年とちょっと古いですが、現在調子よく通勤に乗っておりますので、定年までのあと2年余りをなんとか乗ってやりたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

無茶苦茶古い型のチューブ式タイヤなら自転車の空気入れと10mm〜14mmまでと22mmのメガネかソケット・・タイヤレバー出来ます
タイヤはチューブレスですかチューブレスだとビート落とすのにでかいヤットコみたいな工具いります。
ビートさえ外れればホイルは付いたままでもタイヤレバー2本あれば外せますが
タンク付きのコンプレッサーないとホイルにタイヤを密着させれませんよ
ホイル外すのは22mmのメガネあれば外れます・・CRCかけたら?
書込番号:10710677
2点

CH-47さん
「YouTube」で「タイヤ交換 バイク」と入れて検索すると、
たくさんの動画が見られます。これで概要がわかると思います。
工具もあれこれ必要です。工具さえあれば、初心者にもできますが、
くれぐれも、指を挟まない様に注意してください。
書込番号:10710751
0点

保護者はタロウさん、自然科学さん 早々の回答ありがとうございます。
<保護者はタロウさんへ>
状況説明忘れして申し訳ありませんでした。
タイヤはチューブレスです。
空気の注入については旧タイヤを外そうとした時、ホイールから一時剥がして(シャコマンで・・)トライしたが無理だったので、復旧時に簡易のエアー・コンプレッサーで入れることが出来ましたので、その件は多分大丈夫だと思います。
ナットの取り外しですが、22ミリのラチェットに1mの延長バー接続で加重したが、ホイールが回ってしまって(ブレーキのロックが甘いかな・・・)駄目でした。
続いて ラチェットだけにしてハンマーでショックを与えるようにやってみましたが、これも駄目でした。
と云うことで何かロック機構があるのかな考えた訳ですが、メガネレンチで緩むようなものでしょうか?
2年前事故に遭い、その時の修理時タイヤの交換もしてくれましたが、締め付けが強かったかも知れませんが・・・
CRC塗布にて再度チャレンジしてみます。
<自然科学さんへ>
早速 「YouTube」で「タイヤ交換 バイク」にアクセスして確認してみます。
とりあえずお礼の返信をさせていただきます。
書込番号:10711914
0点

CH-47さん
1)22ミリのメガネレンチを、1キロくらいのプラスティック
ハンマーで叩くと、たいていは外れます。
プラスティックハンマーが無ければ、メガネレンチにボロ布を巻き付けて、
アームの部分を鉄のハンマーで叩いても、問題ありません。
1本締めですので、たぶんCH-47さんが想像しているより、
強いトルクで締め付けてあるのだと思います。
割りピンは付いていますが、ロックリングは見た事ありません。
2)50CC用のタイヤは、そんなに硬いワケではありませんが、
直径が小さいので、脱着にはコツが要ります。
ビードが落ちたら、タイヤレバーを入れて作業する対角線側を、
リム中央部の一番深い所に落とすと、外し易くなります。
5センチ角くらいの角材を2本用意して、その上で作業すると、
リムを傷めないですみます。
書込番号:10712233
1点

自然科学さんへ
ありがとうございます。
今 You Tube を見ておりました。色んな作業者の要領でなんとか出来そうな気がします。
ナットが緩みホイールが外れましたら実行したいと思います。
保護者のタロウさんのアドバイスに従って現在 CRCの浸透待ちです。
天候が荒れてきまして、風が強く雪も舞ってきましたので、すぐには出来ないかも知れませんが、天候が収まり次第実施しようと思います。
ナットが簡単に緩むことを期待して・・・
書込番号:10712431
1点

現物を見た訳じゃ無いんですが、そのナットはセルフロックナットの類では無いのでしょうか??
【緩み止め機能】
最初、緩み難いだけですので、後は『パワ−』です
タイヤが固定しづらいのであれば、一人アシストをお願いして、<バイクに跨ってスタンド解除、前後ブレーキ> これで、かなり強く固定されます。
書込番号:10712588
0点

VTR健人さんへ
ありがとうございます。
メガネの持ち合わせがなかったので、ラチェットにテンション・バーを付けてやりましたら負荷が大きすぎた為かラチェット機能が壊れたみたいです。(ラチェット負荷の限度オーバーかな・・・)
えらい所で手こずっております。
ナットの画像を添付いたします。
後輪用は汚れて見ずらいので、同タイプ(サイズは小さい)の前輪用を撮影しました。
書込番号:10713271
2点

そういったきつい所の緩める時はメガネつかうべし。
ラチェット何処のメーカー? 3/8"(9.5mm)で壊れたのかな ちゃんとしたメーカー(コーケン・KTC)のなら壊れにくい(っていうか、壊れた事無い)んですが・・
・・・雪が積もって・・・すごっ・・工具持った時の冷たさ
ビート落しも、コンプレッサーもストーブもうちのガレージにありますが
そんな環境ならあたいは素直にお金払ってやってもらいます
寒い時タイヤゴム硬くて外れにくいし
力入れ具合が最初はわかりづらいからくれぐれも怪我に気をつけて
また余裕あったらカキコしてください
書込番号:10714252
0点

<保護者はタロウさんへ>
ご忠告どうもありがとうございます。
素人工具ですので無理だったかもしれないですね、でも不思議と堅いです。
これまで修理をお願いしていたお店(自転車・バイク販売店)でマフラーを交換してもらった時、ボルトが2本のうち1本が付いてなくて取り付けてもらいました。
今回の分解で気が付いた事なんですが、もっとひどい事があり、そのボルトが斜め締めで外すのに大変苦労しました。外した後 ボルトねじ山に付いたアルミ片をヤスリで取り除き、やっとスムーズに締める事が出来ました。まだ 驚く事にマフラー接続部にガスケット(メーカーの資料にはある)が取り付いていなかった。信じられません。
そんな訳で最短距離のお店ですが足も向かず、お店をあまり悪く言うつもりはありませんが、なら自分で出来る限り頑張ってみようと事を始めました・・・・
タイヤを交換してもらってからまだ2年でありますので、固着と云うよりはトルクオーバーではないかとの思いもあります。
これまでもこの頑張りで高くつく事がありましたが、決めた事やり遂げる事が大事かとの思いで日々挑戦しております。
また 良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。
<VTR健人さんへ>
画像添付と致しましたが手順違いで添付されてませんでした、申し訳ありませんでした。
改めて画像添付してみたいと思います。
初めての経験で失礼いたしました。m(__)m
合わせてこれも勉強になりました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10714706
1点

「Uナット」ですね。
ゆるみ止めのひとつで、
ただのナットは少しゆるむとするすると回るのに対し、
このナットは最後まで摩擦力があり、ちからを入れて回していかないとはずれて来ないので、
最後まで気を抜かずに回してぬいてください。
油断すると、ゆるんでるのになめちゃったとゆー恥ずかしい事に、、、 あ、ワタクシの事です(^^;;
書込番号:10714817
0点

<かま_さんへ>
どうもありがとうございます。m(__)m
これで何となく、もやっとしていたものが見えてきたように思えます。
この固さはラチェット(強度不足)では無理かな〜と思います、なんとかメガネレンチを調達して頑張ってみます。
ちょっと萎えておりましたが、少しやる気が湧いてきました。
助けが必要な時に正確な情報提供が必要であることをまた一つ学びました。
ありがとうございました、頑張りま〜す。
書込番号:10715130
0点

どうもですm(_ _)m
せっかくなんで、ワタクシが思っている方法を言いますと、最初はメガネレンチで必死で回す。
外れなければ、メガネに、メガネが入るぶっといパイプをかませて延長してもいい(仕方ない)と思います。
ゆるんだら、あとはラチェットでチャリチャリ根気良く回していくのが良いと思います。
メガネを調達されるとの事で、それで良いのですが、
ソケットは持ってるみたいなので、「スライドハンドル」「スピンナハンドル」とゆーのも調べてみてください。
これでしたら、今のソケットも有効活用でき、トルクもかけられます。
あとあとも便利かと思うので、調べるだけでもどうぞ(^^)
書込番号:10715264
1点

<ま_さんへ>
リヂットのハンドルですか? それも良いかも・・・
調べてみます。
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:10715491
1点

ストレートの1/2"(12.7mm)あたりのセット買っといたら重いけど安くて丈夫なので後々使えると思います。ソケットはたくさん付いててお得
リンク貼り子しようとしましたが貼れないのでお店の
http://www.straight.co.jp/
書込番号:10715988
2点

<保護者はタロウさんへ>
ありがとうございます。
費用対効果も考えいろいろ検討してみたいと思います。
書込番号:10716896
0点

<回答くださった皆さんへ>
皆さんのお陰でなんとかタイヤ交換する事が出来ました。
思案している処に、隣のお兄さんが声を掛けてくださって、メガネもタイヤ・レバーもあると云うことで、お借りする事にしました。
ナットはお兄さんに力を貸して頂く事にして、二人でやっと外す事が出来ました。
初めての事で苦労しましたが、やはり力でしたね・・・
タイヤの取り換えは動画を観させて頂いたお陰で、スムースに出来ました。
ただ 見逃したところがあって、空気を入れる時エアー・バルブを取り付けて注入した為、ビードを納める事が出来ずスタンドに持ち込みエアー注入する(スタンドのエアー圧においてもバルブが付いたままではビードを納める事は出来なかった)。
動画をよく観て工程を理解(バルブのない状態でまずビードを納め、その後バルブを付けエアー本注入)すればうまく行ったとも思います。
これについても良い勉強になりました。
工具についても、備えあれば憂いなしと云う事で事後となりましたが、メガネのセットとラチェットを購入して来ました。
皆さんのご親切に心より感謝いたします、ありがとうございました。
これで明日から安心して通勤できます。
書込番号:10736941
0点

ちゃんとした使える規格品の工具は必要です
どんな優秀なメカでも工具なしでは何もできません。
知らない作業は経験者と一緒にするのがいいです。
一人で適当に・・何とかなるだろう・・はうまくいってるうちは良いですが
変にてこずった時は壊したり同じ事繰り返したりろくな事ないです。
ビードムース無いときはタイヤワックス(泡のやつ)やCRCでも塗っといたらバルブの虫入ってても手押しの空気入れでビードでますよ。
お疲れ様でした!
書込番号:10737061
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

やってしまった後じゃ遅いけど…
CRCは金属以外の素材に関しては悪影響がありますので
出来れば使って欲しくないですね…
そのソケットって防水において重要な部分じゃないですか?
だとしたら何らかの対策をしなければ故障につながる事に
なるかもしれません…
最低でも拭き取る、出来ればアルコールなどで奇麗に
拭き取る事もしておいた方が…
書込番号:10716054
0点

Victoryさん忠告ありがとー・・CRC毎回注す訳でないので、廃車になるまではひび割れたりするなどの影響はないですよ、程度でいえば、まだ接続金具部のさびの方が問題かと思われます
書込番号:10716355
0点

メーカーの注意書きを信じれば、赤黒のはダメでも青い方は大丈夫という
事が書かれてますので、そちらを使えば多少はいいみたいです…
書込番号:10717503
0点

皆様アドバイスありがとうございます。私個人の意見ではソケットの金属接点部を良好に保つという意味でもCRCで特に問題なかったかなと思います。
書込番号:10719258
0点




無限のサイトを見る限りでは販売されていない様ですね。
http://www.mugen-power.com/motorcycles/forza08/index.html
書込番号:10718421
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





